ドラクエ9とか言う

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:34:15

    リメイク待ちが多いけど、リメイクが難しそうな作品

    流石にDS版で遊ぶのも疲れる...早くリメイク版欲しいよー

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:35:59

    良くも悪くもあの当時の環境に特化した面白さなんでなかなか難しいだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:38:35

    まずはロトシリーズのリメイクをしっかり済ませて12の進捗も出して話はそれからだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:40:23

    当時やらなかった事を後悔してる
    すれちがい地図とかおもしろそうだなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:40:54

    色々言われてるけど俺は好き
    なんかFFに比べてドラクエはCSの移植(リマスター)少なくない…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:44:04

    当時としては異例の容量だったって聞いたことある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:44:45

    Xでオーケストラ音源のBGM聴いた時はめちゃくちゃ嬉しかったから、「この曲聴きながら9やりたい!」って思ったなあ
    ギュメイ将軍とかと戦いたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:52:00

    リメイクしたところで誰もストーリー覚えてないじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:52:39

    >>8

    じゃあリメイクに丁度良いじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:05:31

    DLCやすれ違いのリアル込の面白さでもあるから今リメイクしてもそこらへんの再現はキツそうだからリメイクするならDLCクエスト初めから全解放してほしいわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:10:11

    >>8

    あなたが覚えてないだけだろ案件では?

    主人公は天使(後に人間)だしラスボスは堕天使、クリア後はぬしさまイベしないといけないし抜けるところはあって完全には忘れんやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:13:32

    >>8

    正直に言っていい?

    ストーリーの方が楽めてその後のやり込み要素はめんどくさくてやってない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:14:50

    ドラクエシリーズを1から順にやってたんだけど、9だけ現行機で出来ないから飛ばしちゃった
    リメイク待ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:17:44

    >>8

    言われてるけどお前が覚えてないだけだろ

    それを多数にしないでもらえるかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:17:56

    転職クエストは調整して欲しい
    主に魔法戦士だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:18:17

    今更になってストーリーの良さに気づく

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:18:37

    >>15

    最速でやろうとしてみんなの心をへし折ったあのクエストか……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:19:47

    メインの街々聞かれるとあれだけどイザヤールやエロキモス周りの展開は流石に忘れない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:20:34

    >>16

    実際路線的にも普通に良い感じにドラクエやってるし

    ストーリーの流れからすると意外に自由にストーリー進行できるとこもあるんだよな


    クリア後のストーリークエストが結構ぶっとんでるのもあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:22:30

    配信クエ前提のストーリーの薄さと職業絡みのクエストの面倒さをどうするかやな
    まあ下手に追加要素出してロクなことにならんのがドラクエだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:22:46

    全編通じて「人と人のすれ違い」が相当に描かれてるんだよね
    その極致と考えるとエルギオスの話とラスボスになったのは凄い分かりやすい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:31:11

    お願いだから配信クエは配信ではなく最初から備え付けで実装してくれ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:34:11

    自分にとっては初ドラクエでめちゃくちゃ楽しかった
    すれちがい通信の事は当時知らなかったから本編しか遊んでないけど、それでも何回も初めからやり直して遊んだ作品
    8までリメイクされてるんだから9もどうか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:38:56

    すれ違い通信関連に関してはむしろSwitchオンラインみたいなのがあるから強化してリメイクできそうだよね

    バランスに関してなら隼隼あたりや一部呪文への調整とかかなぁと
    バギ系とか悲惨だったとこもあるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:03:05

    主人公が天使の力を失うのも好きだし、取り戻す展開も普通に好きだよ俺は

    後仲間を0から作れるのは楽しかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:04:39

    サンディって今のほうが需要ありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:13:46

    仲間関わらなすぎとは思ったけど、船に凸ってきたイザヤールを3人がかりでボコす姿見たくもないししゃあない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:05:42

    >>21

    気づかなかったけど言われてみれば各ボス周りのほとんどすれ違いか無理解だったのか…

    アノンとかナムジンは丸く収まったけど結構取り返しのつかないことになってる方が多いよね

    事情を知るたびにやるせない感じになってたけどそのビターさが割と好きだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:24:03

    エンディング見てて思ったけどビタリ山一人で上ったババアヤバくない?
    あそこ結構敵強いだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:34:02

    すれちがい通信を今やるならどうなるんだろ
    ポケモンSVのユニオンサークルみたいになるのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:36:53

    ストーリーが全編通してビター気味なのいいよね
    帰ってこない人や物が多すぎるけどそれでもちゃんと前を向いて生きていく感じすき

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:40:51

    重い重い言われる7と同等以上に暗い話多かった記憶、まあラスボスがその筆頭だが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:50:36

    マルチやったことある人とやったことない人で評価分かれる作品だと思う、友達とワイワイしながら宝の地図散策するのとかめっちゃ好きだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:57:24

    >>33

    あといかにすれ違いしやすい環境だったか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:57:30

    当時は賛否あったサンディだけど、奴がいないドラクエ9は流石に空気重すぎなのでいてよかったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:01:16

    >>35

    あの空気を軽くする存在でありながら、主人公の事を大切な友人とかそれ以上に思ってる湿った関係良いよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:01:16

    主人公がどんな職業にもなれてマルチプレイってのは、友達の個性が出ててすごいワクワクした
    今思うとネトゲでいいじゃんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:01:17

    地図には興味なかったがシンプルにストーリーが好きで楽しめたわ

    主人公は人間ではないという意識を持つとより深く楽しめると思う

    全体的に人の死が軽く描かれてるように見えるけど、天使目線ならそらそうだなって


    >>32

    「返事がない。 エリザは 息をしていないようだ。」


    やっててリアルに呼吸止まったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:01:57

    友達とじゃなくて姉弟でやってたけど楽しかったなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:14:29

    バトルマスター好き
    時期が早い上に武器さえ用意すれば攻撃ボタン連打で仕事ができるのが良かった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:47:33

    何気に属性が炎氷雷(爆発)風土闇光と簡略化されて耐性に弱点の概念が追加された作品

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:56:32

    攻撃魔力/回復魔力を導入したのとグチャグチャになっていた属性を統一したのは英断だったと思う
    ずっとゴミ扱いだった攻撃呪文が状況によってはまあ使えんこともないくらいの立ち位置にはなれたし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:59:02

    現代だとリメイクされるだけでファンアート増えるからサンディのイラストが増えてほしいという理由だがリメイク出てほしい気持ちある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:06:44

    サンディかわええやろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:16:40

    ドラクエタクトのこれすき

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:21:38

    DSだから出来たドラクエ感が凄いよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:15:01

    子どもの頃やったから初めて石の町に行ったときちょっと怖かったんだよな
    「あれ? この街知ってる」って
    まぁ切ない話だったんだけど最後に少し救われて良かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:44:37

    全くすれ違えなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:56:31

    >>28

    必ず何かしらこじれる方向にはすれ違ってるんだよね、果実を得た人も過去も


    でも果実はなんだかんだうまく収まったり『結果的に本当の願い』は叶えてくれてるけど

    それがなかった関連は止めないとどうしようもなかったりと恐らくかなり意図的だと思われる描写が多々ある

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:57:13

    すれ違いの為に秋葉原まで遠征した思い出

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:58:35

    セレシアとグランゼニスからしてああだから
    もうなんというかね……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:10:45

    今のレベルファイブがなぁ
    すれちがいの時点で社会現象ではあるんだがオンラインマルチ実装されてたらヤバかったかもしれん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:15:29

    初ドラクエだったのもあって一番好きだわ
    テーマの「すれ違い」がストーリーとゲームシステムに跨って複数の意味を兼ねてるのいいよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:15:29

    下手にリメイクしてもすれ違い要素をオミットすることになってリメイク元の要素は活かせないしで納得いく作品にするのは難しそうだもんな
    でも幼少のころめっちゃ遊んだゲームだから大人になった今でこそもう一度やり直してみたい~~~

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:24:01

    明確な拠点が存在するというドラクエでは珍しいスタイル
    ドラクエ9と聞くとリッカの宿屋のBGMが頭に浮かぶわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:24:57

    エロ装備の探求が盛んだったと聞いて買ったんだけど序盤辛過ぎて止まってる みんな自キャラ貼ったりしてくれんか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:25:44

    >>56

    どこら辺で苦労しとるんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:09:57

    >>56

    言うてドラクエだからレベル上げて殴れば突破できると思う

    プレイしたの子供の頃なせいで自キャラの名前が本名なんだよな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:12:29

    最強装備のランダム錬金結局1個しか手に入らなかったのは覚えてるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:13:39

    配信クエストボスの調べる未遂でページ埋め出来なくて萎えて辞めたな
    かなりやり込んでたのにわからんもんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:21:27

    >>8

    ドラクエ9の亡霊なら今ドラクエ10バージョン7を彷徨ってるからちょうど見頃だよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:23:07

    >>45

    >>44

    ……やっぱこいつ可愛いんだけど上みたいな暖色の服が似合わん顔立ちだな、白青に寄せてったほうが良い

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:25:20

    久々にやりたくなってプレイし直してるけど、幽霊が見える天使が主人公なだけあって、ストーリーが全体的に死者と関わる切ないストーリーだよね...
    人形の話が好きだった
    もうお人形もお嬢様も帰ってはこないけど、帰りを待っててくれる人達がたくさんいるのが悲しくなるけど凄く好きなんだ
    上手く言えなくて申し訳ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:26:56

    ちょうど10で9に関わる話ガッツリやってるしリメイクにピッタリだと思うんだがな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:27:39

    旅の仲間をキャラメイクするシステムだけど、自分が好きな漫画やアニメのキャラを出来る限り再現したり、オリジナルのキャラを作ってそのキャラ達にどういう設定付けてどう主人公やサンディと関わらせてストーリーに組み込んでいくか考えるのが好きだったから、個人的に9のキャラメイクシステムは大変良かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:27:51

    7と同じでストーリーが暗いんだけどそこが好き
    遊んだ当時はそこまできちんと理解してなかったけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:29:39

    >>64

    他に予定が色々あるからしゃーない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:30:23

    ずーっとリメイク待ってるけど今HD2Dロトと12で渋滞起こしてるのよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:32:05

    いつ仲間が出てくるんだろうと思いながら黒騎士レオコーンさんをタイマンで殴り倒してしまった

    めっちゃ時間かかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:32:17

    すれ違いといえば序盤から病魔の街の話がエグいなと
    メタルスライム狩りでプレイヤーの足が止まりやすいところにあの話をぶち込んでくるのも上手いなと思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:32:46

    初ダンジョンボスだし名前もあってか黒竜丸が凄い印象に残ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:38:55

    >>68

    これをリメイクしようにも色々難しいからそれらが優先されるんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:40:08

    直撃世代が今20〜30代前半くらいで時期としてはめちゃくちゃ来そうだと思うんだがなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:27:55

    加点方式で評価すれば名作だが
    減点方式だと人によっては凡作判定もありうる
    そういうピーキーなゲームだったという印象
    個人的にはソフト2本目を買うか冒険の書を削除するかしないと
    ストーリーをもう一度楽しむための周回プレイができないのはかなりダメだった
    MMOの10をのぞいて1周しかしてないナンバリングはこれだけだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:30:02

    ぬしさまのデザイン好き
    神様とも邪悪な魔物ともとれる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:33:13

    >>5

    すぎやんのBGM関係で気軽に出しにくいとは聞いたことがあるが本当かは知らない

    ただその辺の権利とかに厳しい人だったのはマジなのであり得そうだとは思った

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:38:49

    今のレベルファイブがね...

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:54:44

    同じ会社のFFと比べるとドラクエのリマスター展開が鈍いのは
    ドラクエ担当の旧エニックスが基本的にパブリッシャーだからというのもありそう
    10が「シリーズ初の内製ドラクエ」と言われるくらい外の開発会社と組むのが基本だし
    移殖の際は別の開発会社に投げたりもするのでクオリティが安定しない

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:57:59

    何回かスレでも出てるけどベクセリアの話がネタ抜きにシリーズでも重い通り越して重度の鬱ダメージ与えてくるからな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:35:09

    2%の防具ドロップ(と青宝箱)の為に同じ宝の地図をぐーるぐる周回
    時間の有り余っている子供時代だから出来たかもしれねぇなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:22:12

    ああそうか9ってレベルファイブか…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:24:11

    >>81

    そもそも8からの流れだから当然の流れだぞ

    なんか悪い感じにいう奴が多いが

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:54:35

    ストーリークリア後のぬしさまクエストで女神の果実を食べない選択すると見えない何かに殴られるシーンが嫌いな人いない説を推す
    そう来るか...そう来るのか...!って感極まった

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:10:15

    >>83

    女神の果実は あわく光を放っている…。

    女神の果実を食べますか?


    →いいえ


    ポカッ!

    主人公は 見えない何かに なぐられた!


    ああ…俺が見えなくなってただけで、傍にいてくれたんだ…ってなるよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:50:43

    最近10で宝の地図オマージュしたクエストあったの嬉しかったわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:58:17

    宝の地図のボスがグランゼニスと関係してたりするあれもちょっと気になってるからリメイクにあたって深掘りして欲しいんだよなぁ
    帝国の昔話とかもだけど結構秘められた設定がまだまだあると思うんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:04:19

    思えばドラクエでラスボスがマジの被害者の側面あるのはこれぐらい?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:45:30

    ドラクエ9は歴代でもやりこみ要素すご過ぎてな、DSとは思えないほど遊べる、宝の地図で2年くらい遊んでた
    データが基本1つだからストーリーをやり直すにはもう1個買わなきゃいけないとこが唯一の難点だったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:48:48

    もしリメイクするならキャラメイクの種類増やしてほしいんだけど鳥山先生が鬼籍に入られたから難しいか…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:54:49

    宝の地図大好きだった
    田舎住みでもまさゆきの地図と川崎ロッカー手に入って通信ってすげー!ってなったしどんどんレベル上がっていって見たことないモンスターが出てくるのワクワクして全然やめられなかったんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:59:49

    正直やり直すにはゲームソフト2本いるって考え理解できても納得はできない
    ポケモンもドラクエモンスターズも何度もはじめから遊んでたから

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:53:57

    サンディにエルキモスって言われてたの割と根に持ってるエルギオス好き

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:57:58

    >>91

    ドラクエ9に関してはもう配信がないから地図やクエストなんかを入手できないからね

    いまあるデータ消したらそれこそリメイクくるまで二度と見れない

    ストーリー確認用の何回データ消してもいいやつ欲しくなる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:47:36

    魔法戦士の服装が男女両方ともガチでかっこよくてよく着てた
    容量の問題なんだけど色を入れ替えられたらもっと最高だった

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:31:43

    >>93

    いや Wi-Fiをいじれば有志のサーバーからDLできるし酒場のショップも使える

    問題はまさゆきの地図が手に入らないからレベル上げがだいぶきつくてやり込み要素をやる気にならないこと

    ソースは今年クリアしたおれ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:12:43

    >>81

    露骨に社長のモチベ下がる前は他社ゲーも自社ゲーもクオリティ高いゲーム多くて安定感あっただろレベルファイブ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:18:21

    実際1からメタルキングの地図厳選しようにも自分のレベルがないと地図レベルも伸びないんだよな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:18:53

    >>96

    スレ画はDS、つまり妖怪ウォッチより前だしな・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています