競走馬の親戚?近親?血縁関係?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:51:16

    血統ミリ知ら1ーボもん
    競走馬において「親戚である」「近親である」あるいは「血が繋がっている」って、それぞれどこまでがそうだと考えればいいもん?
    たぶん文脈によるし人にもよるかもとは思うもんけど色んな人の意見を聞きたいもん
    次レス以降で質問の具体例を挙げるもん

  • 21ーボ24/08/06(火) 11:51:57

    ドゥラエレーデを例にするもん

    ドゥラエレーデ (Dura Erede)の血統表 | 競走馬データ - netkeibaドゥラエレーデ (Dura Erede)の血統表の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    父ドゥラメンテや母父オルフェーヴルはもちろん血統上重要もんし近親と考えていいと思うもん

    また、母の半兄サトノダイヤモンドなど牝系で繋がっているのが親戚ということも知っているもん

    ドゥラ産駒もオルフェ産駒もダイヤ産駒も、牝系繋がりじゃないから赤の他馬もんね

  • 31ーボ24/08/06(火) 11:52:20

    よくわからないのはここからもん

    ①ドゥラエレーデにとって「先祖」にあたるのは基本的に父系を辿った先(ミスプロとかダーレーアラビアンとか)だけもん?
    それとも血統表から遡れる全員当てはまるもん?

    ②5代血統表に載っているエアグルーヴ(父母母)やメジロマックイーン(母父母父)などは、
    ドゥラエレーデがその馬の「血を引いている」とかお互い「血が繋がっている」とは言えても「親戚」とは言えないもん?「子孫」とは言うもん?

    ③ ドリームジャーニー(母父の全兄)やルーラーシップ(父母の半弟)は赤の他馬もん?
    ルラシはかなり無関係っぽいけど、ドリジャに関しては全兄弟を血統的には同一として扱うこともあるみたいだし母父という重要ポジションだしで無関係なのかわからんもん…

    ④「近親」って何もん?どこまでの範囲を指すもん?場合によるのであればどんな場合にどう使うか例文がほしいもん

  • 41ーボ24/08/06(火) 11:52:58

    長くてごめんもん、以上で聞きたいことは終わりもん
    皆の考えをレスしてほしいもん!

    ちなみにこのスレを立てたきっかけは
    いつか最強チームイベでドゥラエレーデ関係者縛りしたいと思った時にドリジャを入れるかでちょっと悩んだからだったりするもん(小声)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:56:42

    んー……個人的には2って親戚とは言わないもん、牝系で繋がってないとターボは親戚感薄いもん
    3は難しいけどどっちも無関係かと思うもん
    4も2と同じ理由で牝系で繋がっていたら親戚だなーと思うもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:00:23

    血統表で見える範囲で牝系が繋がってたら基本親族もん
    というか、そういう親族云々は大抵牝系で見るもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:02:04

    ザックリしたイメージとしては、人間と比べて親戚の範囲がやや狭い感じがするもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:02:44

    親戚は牝系もんけど近親はインブリードを近親交配と訳したりするもんから曖昧な気がするもんね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:03:55

    父系の繋がりは親戚関係とは多分言わないもん
    それは親戚じゃないというわけじゃなくて単純に数が多くなりすぎるからだもん
    でも特定の2頭にピックアップした関係性のときはいうかもしれんもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:16:37

    サトノダイヤモンドの親戚、あとは他人でいいもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:19:34

    例えば同じディープインパクト産駒でも
    ジェンティルドンナとキズナを親戚として扱うことはほぼない
    でもジェンティルドンナとロジャーバローズは親戚
    キズナとビワハヤヒデ、ナリタブライアンは親戚

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:19:43

    父系は見ないもん
    見たら250頭とかシャトルやってると500頭近く毎年親戚増える馬も出ちゃうもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:23:25

    血統表の1番下の段に共通の牝馬がいるなら親戚だもん
    例えばイクイノックスとボルドグフーシュは全然構成違うけど親戚
    イクイノックスとキタサンドーシンは4分の3同血だけど親戚とは呼ばないもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:23:51

    叔母の子は従兄弟だけど叔父の子は従兄弟ではないってこともん…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:28:08

    人間で例えるとおかしなことになるけど、母の実家は親族で父の実家はそうでないという感じだもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:29:43

    父系を気にするのは繁殖の時だけもん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:32:37

    ただ先祖っていうなら全員そこに直系が付くなら父系だけって感じだもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:33:42

    >>14

    ディープインパクトとブラックタイドは全兄弟で種牡馬やってるが

    諸々のディープ産駒とキタサンブラックが「親戚」かと言うとやっぱりちょっと違う気がしてしまうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:37:27

    >>18

    でもディープとキタサンは親戚ではあるんだな

    人間でいう3親等までってところか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:41:26

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:41:28

    エレーデの祖父はキンカメという考え方はしてもキンカメの孫は誰々でと考えるとキリがないからそういう方向の表現はほぼしないと思うもん
    母父も然りもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:43:24

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:45:44

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:47:16

    基本的に牝系以外の牡馬を1度でも挟めばその馬の近親とは言わないもん


    例えばドゥラエレーデにとって母父の全兄のドリームジャーニーは近親とは言わないけど、母マルケッサやマルペンサのきょうだいは全員近親と言えるし、母や祖母のきょうだいの子供や孫でも多少遠いけど牝系だから近親と言えるもん


    逆に言えば、牝系ならかなり遠くても厳密ではないけど近親扱いされることが多いもん

    実際はかなり遠いけど、曾祖母(3代母)や4代母の子供やその子孫も牡馬を通していない限りは近親と言われることがあるもん


    例えばこの馬、祖母の妹の子供のラヴズオンリーユーやリアルスティールはもちろん、4代母Miesqueの子供のキングマンボやイーストオブザムーンまで近親とこの記事では扱われてるもんhttps://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=268923

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:49:15

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:49:22

    そもそもサラブレッドなんてみんな親戚もん
    切り取りで好きなように言い替える文化があるだけもん
    気にせず適当に流しとけばいいもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:50:20

    一頭の馬の血統上に居る馬全員親戚扱いしたらサラブレッドなんて親戚だらけもん。
    例えばテイオーとネイチャは人間に直すと甥と叔父に当たるし(テイオーの母父ナイスダンサーはネイチャの父に当たる)。
    シリウスとテイオー、ツヨシは従兄弟になるもん(シリウスの母父パーソロンはテイオー、ツヨシの父父に当たる)。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:51:27

    >>15

    むしろ人間なら旦那さんの「家」に嫁ぐのに近いと思うもん

    馬の場合は牡馬はスルーして牝馬が親戚になるもん


    そうじゃないと種馬はただのヤリチンになるもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:53:47

    基本的に母方を指すもん

    ただ>>4のレスの通りエレーデと繋がりあるウマでチーム組みたいって感じなら近親の定義とか細かいことあんまり気にしなくていいと思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:54:40

    >>14

    ルヴァンスレーヴとチュウワウィザードが従兄弟って呼ばれてるし叔母の子なら従兄弟でいいと思うもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:58:09

    いわゆるステゴ一族みたいな括りって競走馬の世界ではあまり正確じゃないもんね
    それはそれとしてステゴ一族で絡む幻覚とかを見るのは自由もん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:13:10

    例えばある馬Aの父母父がメジロマックイーンで、別の馬Bの母母父もメジロマックイーンだとして同じような成績だったら、「Aのように秘められたマックイーンの血が開花したか」みたいな言い方はされるかもしれないもん
    他の人も言ってるけど語りたい内容次第もんね
    サラブレッドはどうやったってほぼ皆近親もん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:17:36

    当たり前だけど父系で性質が強く残るという例も普通にあるもん
    サラブレッドの父系はあまりにも大きく広がりすぎるもん
    だからこそ差別化するために牝系で親戚を語るもん
    でもそれは父系を軽く見ていいということではないもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:15:36

    >>19

    普通に牝系違うし親戚ではない扱いだと思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:18:18

    牝系で見る場合でも母父や母母父を含めて良血と評価はされないのが基本もん
    母や母母の姉妹の産駒にG1馬みたいなパターンは良血扱いされるもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:26:51

    牧場が馬の故郷であり家だって考えるとサイアーラインではなく牝系(ファミリーライン)を親戚の基準にするのは、確かに…ってなるもんね。同じ牝系が1つの牧場で受け継がれていく傾向あるもんし。
    サイアーラインだと流動的かつ広範囲に点在しすぎて「家」って感じはしないもん。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:31:43

    基本的に近親と言われるのは大抵母母母ぐらいまでの母系共通してる馬が多いもん
    例えばコントレイルの場合は共通の曽祖母を持つエッセンシャルクオリティや叔父にあたるミスティックロアあたりを近親として紹介されるもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:39:43

    ドイツの馬産においては牝馬の頭文字は母親に合わせるというルールがあるからそれを見ると何となく牝系が同じなんだなと言うのが分かるもん
    日本だとSラインが有名だけど、これの祖と言ってもいいシュヴァルツゴルドはでも戦前レベルに古いから今の馬を一緒くたにするのはさすがに無理があるもん
    よく言われるのが1.ソウルスターリングとスターズオンアース/2.サラキアとサリオス/3.シュネルマイスター/4.ビワハイジとブエナビスタ/5.マンハッタンカフェなんだけど、牝系ラインを見たところ4と5は割と近くて、2と3はまあまあ遠い、1は他ともっと離れているもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:59:22

    まあ競馬を語る所で牝系の繋がりが近くに無いのに◯◯と◯◯は近親!とか言うと笑われると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:06:35

    >>39

    という風に聞きかじった牝系理論ばかりを振りかざすニワカもいるけど、父と母父の相性などは当然のように現場でも重視されている

    それを競馬で近親と言うかはともかく、血統の構成として重要ではある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:20:25

    ダイワスカーレットとディープスカイは父が同じだけの他人だけどディープスカイとタップダンスシチーは同じミスカーミー牝系の出だから親戚同士だもんね
    続柄になおすとタップから見てプスカははとこの子で、プスカから見てタップは母のはとこって事になるもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:03:07

    ちょっと気になったんだけど

    例えばこの子は5代母がスワンズウッドグローヴだけど彼女の血統追ってったらサクラチヨノオーがいたもん

    (チヨノオーの母母がスワンズウッドグローヴ)


    この場合この子とチヨノオーは近親ってことになるもん?

    ¥Ï¥ä¥Æ¥Î¥Õ¥¯¥Î¥¹¥± (Hayatenofukunosuke) | ¶¥ÁöÇϥǡ¼¥¿ - netkeiba¥Ï¥ä¥Æ¥Î¥Õ¥¯¥Î¥¹¥± (Hayatenofukunosuke)¤Î¶¥ÁöÇϥǡ¼¥¿¤Ç¤¹¡£¶¥ÁöÀ®ÀÓ¡¢·ìÅý¾ðÊó¡¢»º¶ð¾ðÊó¤Ê¤É¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢50ËüƬ°Ê¾å¤Î¶¥ÁöÇÏ¡¢µ³¼ê¡¦Ä´¶µ»Õ¡¦Çϼ硦À¸»º¼Ô¤ÎÁ´¥Ç¡¼¥¿¤¬¤´Í÷¤¤¤¿¤À¤±¤Þ¤¹¡£db.netkeiba.com
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:22:46

    全ての競走馬の血統は1頭のメス馬+複数の牡馬で表せるもん。この一頭のメス馬が共通してるとき、近親と表現することが多いもん。

    >>42

    だからこの2頭は近親もん。かなり遠いけど…

    キタサンとディープを近親と表現することはまず無いけど、この2頭をそう表現することはあると思うもん。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:27:00

    最近知って驚いたこと、バクシンオーの曾孫のイクイノックスに対し、リバティアイランドがビコーペガサスの近親だってこと(母をたどると繋がる)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:46:28

    >>43

    はえーためになったもん

    ありがとうだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています