ウマ娘・競馬を知る上で驚いたことを挙げてけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:53:48

    自分は『シンボリ』や『メジロ』、『サトノ』のように他の馬と同じワードが馬名に入っている馬は大抵
    ・馬主がその馬と同じ
    ・父親か母親がその馬と同じ
    という認識を持っていました。

    そして、見事にディープスカイという馬の罠に引っかかりました!(競馬初心者皆通りそうだよねこの道)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:00:29

    競馬を知るまではG1を勝てない馬は微妙 重賞に出走することは最低ラインだと思ってた
    OP入りする馬の凄さ G1は文字通り頂上決戦だったという衝撃
    今は毎週条件戦チェックして応援するのが趣味になってしまった クラスが上がるだけで嬉しいのよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:02:19

    武豊はダービーとか有馬記念みたいな大レースにしか出ないと思ってました
    普通に午前から乗ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:03:20

    初心者のうちはG1ってだけで全部すごいレースだと思ってたけどG1の中でも微妙なのもあってそういったなんちゃってG1より毎日王冠とかのスーパーG2とよばれるような重賞のが格上とは思わなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:04:01

    厩舎ってなに?馬って馬主が所持してるんだから馬主が管理すればいいじゃんって思ってた
    トレーニングとか放牧とか必要なのに素っ頓狂なこと考えてたなと

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:05:36

    >>4

    メンバーレベル低いGIも確かにあるけど

    GIの時点で格はGIIより上やぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:07:29

    中央だけで12レース×2,3場×毎週土日やってること
    なんとなくもっと少ないと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:09:09

    「やってみないとわからない」が本当に「やってみないとわからないからやってみた」であることが思いの外多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:10:08

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:10:27

    名前に字数制限があること

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:10:52

    馬主はわりと在 日が多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:11:56

    武豊がディープインパクトやキタサンブラックを一から育てながら乗ってると思ってた
    いやまあ調教で乗ったりはするんだけど…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:12:40

    コスモと冠名付いているのにブルースターファーム生産だとマイネルの勝負服と色が違うこと

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:13:23

    競馬は最初初めた時右も左も分からないせいで、そもそも
    ・距離に短中長だけでなくマイルがある(人間の陸上競技でマイルなんて聞かない)
    ・競馬場に上り坂と下り坂がある(ちょっとレース見ただけだと坂の高低差が分からない)
    に驚いたな......

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:20:26

    ゲートの移動
    固定されてるものだと…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:21:44

    武豊とかルメールの影響でGIなんて簡単に取れるもんだとばかり思ってた
    このふたりがバグなだけだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:27:47

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:28:43

    外枠のほうが有利なレースがあること
    外枠のほうが得意な馬がいること

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:36:50

    >>3

    この勘違いって競馬は全く知らないけど武豊は知ってるって人には結構多そうだよね

    自分の親も武豊って大きいレース以外にも出るんだね~って言ってたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:45:53

    ウマ娘と違って競馬には「ペース」という考えがある事
     
    馬によってペースの得意不得意があったりする
    →ペースが1秒違うだけで有利不利も変わる
    →更にコース形態によってペースが上がりやすい下がりやすいという差がある
    →しかも同じ競馬場でも距離によってペース傾向が変わる
    →加えて逃げ馬の存在でペースが変わる
    →そこにトラックバイアスという概念や騎手心理・出遅れの有無まで関わる
    →わ け わ か ん な い よ !! !

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:58:32

    レースで先頭にたった馬がそのまま勝つと思ってた
    まさか後方にいるやつが勝つこともあるなんて
    あと逃げ馬が沈みやすいのも衝撃だったよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:36:53

    思ってたより芦毛G1馬が少なかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:42:59

    >>12

    ディープはデビュー前から武が調教付けてたよ

    ディープの背を知ってる騎手は二人しかいない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:10:22

    >>4

    なんも分かってなくて草

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:10:35

    逃げが最強戦法という訳ではない
    ただしUMAクラスは勝手に逃げの形になることもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:21:01

    インブリードとかいう概念は頭になかったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:22:07

    全員が全員勝つためにレースに出てるわけじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:30:28

    >>23

    そのうち一人はレースでの騎乗経験無しで種牡馬となってからコッソリ乗ったのホンマ面白い

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:29:26

    >>16

    自分もずっとこう思ってた

    一部の騎手達がおかしいだけだった...

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:37:43

    >>27

    競馬法で言うと、基本的に勝つつもりがないのにレースに出てはいけないルールがあるので…

    叩きとか調子の調整という概念や、馬に危険があるのを危惧して諦めるとかはあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:38:17

    騎手がこの馬に乗りたい!って頼むんじゃなくて、馬主さんが「乗ってください」って頼むってこと
    自分の勝手な思い込みだけど、騎手が漫画家だとしたら馬主さんが編集部みたいな考え抱いてた

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:53:50

    種付けしたら一度で普通に妊娠して元気な子が産まれてくると思い込んでた
    自然交配しか認めてない遺伝子プールの狭い動物って考えたら当り前なわけなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:23:37

    距離の違い
    校庭みたいに距離決まっててただただ着順決めてるだけだと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:32:59

    「父親が同じだけでは兄弟扱いしない」って言うのは最初驚いたわ。
    一流種牡馬だと年に200頭くらい同父の子馬が生まれるからだって聞いて納得した。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:42:08

    ミホノブルボンがいるから対になるリットウノブルボンもいると思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:44:57

    最強決定戦は有馬記念だと思ってました

    冷静に考えれば別に強い馬が集まるだけならどこでもいいよなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:47:33

    なんなら「馬の一生に一度しか走れないレースがある」って言うのがまず割とびっくりだった
    ダービーって関係ない分野でも割と気軽に使われるフレーズだからそこまで特別な立ち位置とは思いもよらなかったな
    というかもっと言えばダービーが特定のレースを示してるとさえ思ってなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:51:05

    メイショウドトウ、アグネスデジタル、ヒシアケボノ、シンコウラブリイが外国産馬だった事

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:51:05

    勝負服がれっきとした競馬用語
    競馬関連のコンテンツに触れるのはウマ娘が初めてだったからはじめて聞いた時は一張羅的な意味のゲーム用語かと思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:52:17

    >>34

    ドリオルとゴルシですら全くの他人扱いなのは衝撃だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:52:33

    うんこをもらしながら走っても失格しない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:53:21

    >>37

    ダービーが3歳馬限定なんて知らなかったよね……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:18:50

    クラシックと3歳がつながらなかった
    字面だけだと古馬の印象
    馬がじゃなくて競走自体が伝統的と言う意味でクラシックなんだと理解に2段階必要だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:35:20

    有馬記念ってG1勝利した馬が集結する舞台だと勘違いしてました…
    競馬にハマったのがダイユウサクの有馬だったのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:45:55

    >>34

    >>40

    初心者が通る道だよな

    自分も馬柱見て「馬Aと馬Bと馬Cは父親が一緒なの!?戦国武将とか大奥じゃん」ってなったし実際時々「異母兄弟姉妹」って言ってる人は見るからな(ゴールドシップはオルフェの腹違いの弟とか)


    あと自分は似た感じで同じ冠名の馬たちは全員血の繋がった親類縁者だと思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:04:43

    競馬的にはマイマイとコガネノソラは他人だけどマリリンとコガネノソラは叔母と姪

    解説されて納得したけどややこしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:27:05

    >>46

    先日勝った時に「コガネノソラは実質マリマイの仔」って言われてたりしたなw

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:29:36

    GⅠはみんな1着賞金が1億くらいはあるものだと思ってた
    えっ1着じゃなくて総賞金が100万ドルなの?えっこれでも実は高い方なの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:41:20

    白毛と白い芦毛は別物
    なのでソダシが白毛初G1とか言われてた時「そんな勝ってないの?」とか思ってた
    単に白毛の絶対数が少ないだけだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:45:56

    日曜のG1くらいしか認識なかったから土日だけじゃなくて
    平日どころか年末年始すら競馬開催されてることに驚いた

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:46:11

    >>1

    とりあえずディープインパクトは知っててウマ娘からちょっと調べてディープスカイを知り、並行で現役のディープボンドを知って、ディープインパクトの子どもがディープスカイ、その子どもがディープボンドかと勘違いした

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:50:04

    >>31

    だから最初は身内のコネだったりが無いと、「実績無いと仕事が来ない・仕事が無いと実績が積めない」という頓智問答みたいな事になってしまう訳で。

    そこで「どんな癖馬も自分なら余裕です」と本気半分フカシ半分で豪語したら、何度もボロ雑巾にされながら勝つ気性難担当窓口みたいになってしまった騎手もいるんですよ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:08:03

    師匠ガチャっつーか所属厩舎ガチャに当たらないと競馬村の外からきた新人騎手はきつい
    軽斤量ってことで未勝利戦でバンバン回してくれるとこに当たらないと経験積めない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:09:51

    馬のハロン棒はデカい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:12:11

    ダート2400mの世界レコードは半世紀前から更新されてない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:12:16

    ディープインパクトが負けたのって凱旋門だけじゃなかったの?(ニュースで凱旋門で負けたぐらいしか聞かなかった)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:14:59

    本当に最初の頃は芝とダートに分かれることも、中央と地方があることも知りませんでした
    〇〇に競馬場があるって言っても、運営してるとこ違うんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:17:58

    意外とクリーンなんだとは思った
    賭け事だし「卑怯もクソもないぜ!勝てばよかろうなのだ~!」みたいなイメージが勝手にあった
    そしてヒールという概念が存在することに驚いた

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:19:04

    新潟競馬が中央扱いだったという事

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:19:47

    仁川競馬場って韓国じゃなかったんだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:20:31

    東京競馬場と大井競馬場は別物

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:27:12

    トライアルは1着を取らないとダメ思ってた
    ダビスタで2着でも賞金加算できることを知った
    競馬見始めて初めて優先出走権があることを知った

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:53:00

    世界と比べて日本の競馬の未来が明るいこと。ブックメーカーが参入できない国営で、馬主も観客も多く、馬産も盛ん。こんな国少ないよ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:57:08

    大金を賭けるのが普通だと思ってた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:16:22

    >>63

    馬産地は超がつくほど人手不足&後継者不在で言うけど明るくはないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:21:33

    >>65

    「言うほど」ね後から気づいた

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:40:30

    >>4

    変なまとめサイトか動画か知らんけど、偏った情報を疑いもせずに信じてるといつか大怪我するぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:45:26

    >>52

    ikzeのことだろうけど、それもかなり誇大に吹聴されてるだけで、別に気性難ばかり乗ってるわけじゃないからな

    そもそも、あそこバリバリの競馬一家だからコネもガッツリあるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:46:25

    >>15

    これは自分もだった

    ゴール固定でスタートを動かすんだ…と驚いた

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:47:17

    >>52

    武士沢チャレンジかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:50:58

    コースに坂があるって知らなかった
    陸上競技みたいに平坦なコースをぐるぐる回ってるだけかと思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:35:07

    未勝利戦というJRAで一番下の条件でも1着賞金は500万円も出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています