あにまんロボカテtrpg支部

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:03:09
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:37:06

    立て乙
    メタガならGM出来るからやりたい人が一定数いればやるぜー

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:54:25

    上のスレで出てたガンダムTRPGとメタガに興味あります!

  • 4スレ主24/08/06(火) 13:54:29

    スレ主は同人のガンダムtrpgなら回せます。メタガは基本ルルブだけしかねぇぜ()

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:29:21

    メタガいつぞやの500円祭りの時に買ったきりだなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:01:26

    やっぱやるならメタガなのかね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:02:12

    やったー!!なんか募集あったら日程が合う限り待ってるよ...

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:05:23

    メタガやってみたいがルルブ売ってるの見たことねえ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:29:21

    >>8

    ブックウォーカーに大体揃ってるから電子書籍に抵抗なければそっちで揃えるといいぞ

    特にEXルールブックは完全に絶版してたのが電子化でようやく広まったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:15:30

    基本ルルブはイエサブとかにも売ってるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:00:12

    最初に立つのはメタガか同人ガンダムになりそうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:50:56

    いっぺんここでやった身としての卓立てTIPS
    ・スマホかpcかの確認はしておくべき。セッションツールの使い勝手が変わる
    ・ボイセかテキセかは希望なり出しておこう。かかる時間とやれることがかなり違う
    ・悪いことは言わんから卓囲むメンツはDiscordでたまり場を作っておけ。掲示板での告知はマジで心もとないから

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:09:15

    同人ガンダムはやったことないので結構気になってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:11:47

    サプリ発売された時用の戦闘一回するだけのシナリオならあるが、オンラインだとコマとかどう用意して良いのかわかんなくてねえ。
    ちなリアルだとガンダムのガシャポンを使う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:13:46

    >>14

    専用ツール(今ならココフォリアかユドナリウムリリィがおすすめ)ならだいたい駒作成機能あるよ

    メタガならダイスBOTもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:14:18

    ココフォリアでます目作ったフィールド作成してキャラチップ用意してもらうとかかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:31:18

    >>3

    おなじく上のスレで出てたガープスmechaでのガンダムに興味出たです

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:34:29

    ・ココフォリア

    https://ccfolia.com/

    固定ルーム制。スタンダードに使いやすいタイプのツール。迷ったら多分これでいい

    ・ユドナリウムリリィ

    https://cylinder-lily.com/

    p2p式なので毎回ルームを保存展開する必要がある

    ビジュアル面で特に優れており立体マップやロボのサイズ差を表現できたりする

    ・tekey

    Tekeytekey.jp

    今は亡きセッションツールの大家どどんとふをほぼカンペキにトレースしたツール。固定ルーム式

    自分用のサーバーに素材をアップしておけるためキャンペーン向き


    どれも一人で入って触ることが出来るので試してみると良いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:39:54

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:39:22

    厳密にはロボゲーじゃないけどメカロボ系のPCデータが結構ある点でカオスフレアとかはここで話出して良いシステムですかね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:16:50

    マージナルヒーローズとかだと戦隊ロボとかレオパルドンとか特撮ロボのノリが行けるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:34:11

    マイナーだけどサンサーラバラッドもサプリでダンバイン的なのができるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:37:33

    現実でロボモノ遊ぶ時はエムブリオマシンのマップチップが凄い優秀で使いやすい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:09:20

    >>17

    俺も同文

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:21:10

    ダブクロもロボ系ヴィークルはいくつかあるよね
    ロマンビルド色が強かったけど最新サプリでヴィークルルール改定されてだいぶ使いやすくなったのはよかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:46:16

    実際やるんだったらディスコードほしいね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:14:26

    >>3

    >>17

    俺も俺も

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:56:11

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:17:12

    人がいそうなのはガンダムとメタガか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:01:05

    光砕のリヴァルチャーもいいぞ……!
    メカのデザインがかっこいいぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:11:52

    ここで募集かけるのかDiscordで鯖建ててそっちに招待して日程を詰めるのか
    もしくはあにまんTRPG鯖にいる奴だけでやるのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:13:56
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:37:03

    >>31

    鯖立ててやりたい奴と見たい奴招待するのが丸そう、そういやスレ主はガンダムtrpgやれるとはいうけど今日程どんなもんなん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 05:47:28

    なんでもありゲーではあるがカオスフレアもやたらやれるロボの種類おおいぞ
    メタガと違ってクラス掛け持ちも出来るから再現幅が広いのも強み

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:34:02

    ガープス・メカ、ガープス・ビークルもので頼んます

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:58:43

    カオスフレアの場合、フルで再現する事に拘らなくても演出扱いでフレア貰えるからどこまで頑張るか
    定番のグレズはさておき、コラプサーシングルでもヒロイック・エイジとベターマンは行けるし、
    モナドトルーパーはちょっと購入コスト高なのがアレだがどのミームでもだいたいは取得できるという利点がある。
    アラドゥスでオーラバトラー/ラインバレル感覚で行けたりするから、GMや他のPLにどういう感じのロボ性を押し出すかがカギやね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:20:22

    >>36

    相当品的にやらなくともその他にもネフィリム他で使える歩行戦車にアンゲロイの天奏機、アラドゥスの再世機とやったら豊富

    コラプサーも歩行戦車使えるしね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:59:48

    お盆中に1度やりたいね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:32:09

    >>25

    モルフェウスでロボ作るだけでも基本環境だとモルフェウスピュアで作るしかなかったけど

    サプリが増えてクロスでロボ作るのも可能になったからなー


    秘密兵器経由でロボに乗ったりも出来るし歩行戦車とかもあるしで割と選択肢は多め

    バトルトレーラー君は...うんまぁRW環境とかならいいんじゃないかな?

  • 40スレ主24/08/10(土) 01:44:32

    >>33

    明日明後日でSEEDキャンペーンの第二次ヤキンが終わるんで来週以降なら水木以外はフリーですね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:45:33

    >>40

    ガープスでMSつくれます?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:17:24

    ロボ物系システムのリストみたいなのあるといいかもしれんね
    あとから追記とかもしやすくなるし
    あとシステムはロボ物特化じゃ無いけどロボ作れるよ〜みたいなのも枠作ってリストに入れられるかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:42:45

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:42:40

    お盆中にやるとしてシステムはどれが人集まるかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:57:25
  • 46二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:26:41

    >>44

    一番ルルブ持ってそうなのが多いのはメタガ

    ただルルブ無しでできるヤツも需要はありそう

  • 47スレ主24/08/11(日) 19:55:29

    漸く日程空いたので希望者入ればガンダムtrpg立てれる所まで来ました。お盆中にやれるかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:08:02

    やりたいですね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:41:07

    前スレにあったガンダムTRPGwki少し覗いてみたが結構専用用語あって驚いた
    まぁそれでも面白そう

  • 50スレ主24/08/11(日) 20:48:52

    まあやるなら世界観から決める形になりますかね……GBNでいいや(適当)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:54:08

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:50:06

    しゅ

  • 53スレ主24/08/12(月) 19:51:29

    予定把握できたんで今月中にはやれそうです、ディスコード立てるか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:07:27

    がんばえー

  • 55スレ主24/08/13(火) 07:47:25

    なんやかんやありましてディスコードの整備が終わりました。これ招待リンクそのまま貼れば行けるかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:07:23

    リンク貼れば行けたはずですね

  • 57スレ主24/08/13(火) 14:42:29

    リンク貼ろうとしたらディスコードリンクNGでしたわ……初めて知った……

  • 58スレ主24/08/13(火) 14:43:41

    グレーラインだがリンク分割すれば行けるか……?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:48:19

    NG箇所を h ttps~ みたいにすればNGにならないはずです

  • 60スレ主24/08/13(火) 20:49:10
    discord.
    gg/JqkXt5My

    行けるか?


    あ、入れたらディスコなんで匿名じゃない所だけ警告しておきます。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:53:16

    ディスコってことはマイク必須かな

  • 62スレ主24/08/13(火) 20:56:09

    テキストセッションならマイクは別に必要ないっすね、ボイスはもちろんいるけど

  • 63スレ主24/08/13(火) 21:10:31

    あ、ディスコードの方は毎回セッションやろうってなるたびに立てるのも面倒くさいのでいっそ総合化しちゃいました

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:17:11

    >>60

    リンクをコピーすると
    discord.

    最後の/を消してgg/JqkXt5Myを入れると大丈夫ですよー

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:18:56

    >>64

    ミスった

    h ttps://discord./

    の/を消してgg/JqkXt5Myを入れると大丈夫です!

  • 66スレ主24/08/13(火) 21:26:02

    h ttps://discord. gg/zVfGcR8s

    こっちで貼り直しときますわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:08:21

    設置お疲れ様
    いま抱えてる卓が終わったら一席作れそうだけど人が揃えばいいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:57:20

    メタガなら作成用サイト貼っとく?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:41:48

    >>68

    ほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:34:46
  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:14:40

    ほゅ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:10:59

    何の卓が建つか分からないけど期待してるよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:20:36

    今のところディスコードの集まり何人くらい?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:07:52
  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:55:15

    ほほ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:19:02

    上のシャンカーのスレ見てるけど勲章ぶっ壊れで草

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:49:30

    >>76

    あまりの環境クラッシュ&役割固定問題っぷりから基本勲章卓は立つ事がないほどやからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:50:44

    勲章はぶっ壊れすぎるのと役割が固定されすぎるので基本見なかったことにするからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:46:09

    メタガは勲章無くても普通に遊べるからな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:58:32

    勲章ばっか言われてるが、実はエラッタ前の敵データもひどい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:37:19

    >>80

    DoW(サプリ名)収録エネミーデータとか勲章前提の調整されてる影響なのか回避と命中値がバカ高いモンだから調整抜きで登場させたらニュータイプ以外に人権がなかった時代の本家スパロボみたいなことになりかねないんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:46:14

    最新サプリで勲章使わない場合こう修正してねってのが追加されたぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:24:32

    メタガに限らずロボ系のってキャラ+ロボの立ち絵の用意が大変だな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:23:01

    ここでどんなのやりたいか言えばそれっぽい画像は出してくれるかもしれない 俺からはアイアンサーガの機体を出させてもらう

  • 85スレ主24/08/15(木) 23:00:10

    >>73

    ひとまず卓できそうな数は充分集まりました。後は予定だぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:36:22

    あげ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:10:38

    >>83

    ロボ系立ち絵は今だと普通に版権モノからフリーの立ち絵素材にAIイラスト、変わり種だとガンブレで機体作って切り抜いたスクショ使ってたり結構色々見かけるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:04:15

    >>87

    AI…そういう手もあるのか

    ガンブレは良いなやってみよう


    >>84

    たしかに

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:38:30

    スクショするならsteamのM.A.S.S. Builderも使える
    流石にスーパー系には厳しいけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:29:14

    マスビはパーツドロップ式だから理想を組むのに果てしない時間がね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:01:41

    上みて久々にマスビルダー1からやってるけど相変わらずストーリーは英語オンリーなのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:54:24

    ほす

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:58:04

    ディスコードどんだけ集まってる?

  • 94スレ主24/08/17(土) 09:07:34

    >>93

    現在9人ですね、そろそろサンプルキャラの作成終わるのでいい加減ガンダムTRPGをやらねば.....

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:16:33

    ロボ立ち絵に使えそうなサイトとかも貼ってっていいかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:37:49

    ガンダムTRPGも気になるけどやっぱメタガやりたいよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:38:13

    >>95

    頼む…頼む…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:39:01

    両方やりたいです(強欲)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:40:19

    ロボに乗れるシステムだけだったら結構あるはあるのよね

    それを主体としたシステムって言われるとそこそこ限られるけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:35:34
  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:35:50

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:36:01

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:01:44

    >>100

    たすかる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:27:42

    ガープスぅぅ...

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:00:31

    ボスボロットをTRPGに落とし込むとクソ強いかクソ便利かになってそうというか
    メガテンXの悪魔作成ルールで30レベル前後(レベルでサイズが決まる為二人以上乗れるマシンとしてギリギリ扱われる範囲)で
    攻撃スキルって、ろくに所持してないとパブリックイメージ重視してたらなんか便利だった
    原作でも便利キャラなんだけどスパロボEXで補給装置なかったらそのイメージすら維持できてなかったんかなって

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:09:38

    まだ名前が挙がっていないが『ドラゴンアームズ』というロボットTRPGもある……ただ世界感とヘックスマップを使った戦闘システムはいいが、いかんせんマイナーな上に世界設定に凝りすぎているためセブン=フォートレスのサプリと同じく、遊べるシナリオのパターンが少ないという欠点がある。
    改になってバランスは良くなったんだが……

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:18:58

    >>105

    作るならメタリックガーディアンで『コンダクター・ブレイバー』の回復型が限度かな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:27:43

    >>106

    ドラゴンアームズはその前世っぽい(悪名高きランダムキャラクターテンプレート!)エルジェネシスからの

    派生みたいなのあるけど舞台設定をガチガチにまとめすぎたのは当時としては悪手よな……

    現代ならソシャゲに流用できそうっていうか、基礎教養レベル感あるが


    >>107

    『ぼくのかんがえたぼすぼろっとがーでぃあん』みたいな話をやった時、コンダクター・シャレードのホスピタルザク/タイヤ運用を

    ボスボロットの頭部ですと言われた時は拍手せざるを得なかった。確かに大分ボスボロットだった

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:05:10

    メタルヘッドは無印が無料で手に入りますよ
    まあ人型ロボット以外が結構強いんですけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:16:11

    メタへはまずマシンガンみたいな連射武器の判定がね、エクストリームでようやく直されたけど・・・

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:52:51

    ほほ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:38:39

    そろそろ抱えてた卓が終わるから来月なりメタガは立てられるかもしらん

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:26:32

    こっちとあっちでだらだら雑談するか、まだエムブリオマシンとかTRPGはあるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:44:32

    >>81

    今買ってきたコンペンディウムの敵データ見てるが、初っ端のライトニングミーレス奈式剛刃がFP12の紙だけど回避12の防壁14で※(ダイス振れない)印ついてないのは相当やってると思った。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:31:44
  • 116二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:55:38

    FSSの同人TRPGとかあったけど、メカ戦だけMHシートの上でサイコロ振る奴(6以上がn個出て有効打的な判定)だったか
    別のゲームと勘違いして覚えてるかあやふやになってしまったゲーム……
    引っ越しの時に処分してるのを思い出してつい書き込んでみる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:43:14

    ディスコのほうでメタガ卓建つっぽい

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:23:27

    シャンカースレ時代でもあったがこっちはいらない扱いになるんかねぇ
    なんか面白い事を言えとまではないが、目印になるスレごとなかった扱いになってる感ある

  • 119スレ主24/08/21(水) 22:30:18

    h ttps://discord.g g/cX6jmZ8s

    期限切れたのでリンクの方貼り直しておきますね

  • 120スレ主24/08/21(水) 22:31:58

    あくまでディスコードはあったら便利だよねくらいの気持ちで立てたので談義とかはこっちのスレでもやってほしいなとは思います。ちょっとリアルの事情が忙しくなってきてあんまり参加できないのは申し訳ない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:18:36

    ほほほ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:07:32

    ビーストバインド(新旧どちらも)ロボに乗れたっけな……
    旧の場合は人間用装備だったり自動人形(種族)への変身みたいな扱いだったけど
    新(トリニティの方。新約は……どうにもなぁ)だと一応クラスとして採用されてた

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:52:50

    >>115

    パーソナリティ欄見たら元ネタが露骨すぎる人いて笑った

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:57:33

    ロボ系に限らずTRPGのパーソナリティ欄はインパクトが大事だからね……
    ぱっと見わかる元ネタがなさそうなキャラに限って設定面でドデカい元ネタが隠れてたケースもあるが

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:04:10

    >>115

    これなぜか副兵装の飛刃だけ火力が一段階上なんだよね 特にシステムとかの読み違えなければ飛刃だけ使ってたら良いっぽいのが少し残念

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:24:35

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:56:16

    ロボネタを振るにもなぜか無意識にメタガ外して振ろうとするからかえってネタが出しにくくなっている感覚
    GMの改造・調整ではないフォーマットからそうデザインされてるゲームの方が遊びやすいってのを忘れそうになると言うか
    ワースD20と言う呪物見てて思い出させられたと言うか

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:38:18

    メタガが売れた最大の理由は設定の自由度に加え『ルルブがこれまでのロボモノの中で最も見やすくてルールが分かりやすい』というSRSフォーマットの優秀さにも寄ることを忘れてはならない(戒め)

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:27:21

    >>125

    一応性能的には強い代わりに高価ってのはあるんだけどそれを差し引いてもこれだけあれば大体何とかなるくらいのぶっ飛んだ性能してるんだよね

    火力高い命中しやすい接近されても普通に打てる上にメイン武装枠使わないから飛刃持ってメイン武装枠に盾2枚持っておけば大体何とかなる

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:16:04

    >>128

    CEDECのゼルダで言われた「選択肢は増やしすぎない」ってのは大事なところだ

    AC6TRPG発表時もカスタマイズの言及が多かったけど、自由度が高すぎると逆に初めて触れる人は何をすればいいかわからなくなるし

    シミュレーション部分を強調するとセッション運用が重すぎたり……こだわりとゲームとしての割り切りのバランスは難しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:10:24

    >>130

    あー、メタガは確かに選択肢が多いけど選べる選択肢自体はそこまで広がらないよね確かに

    基本的に機体クラス決めたら後はクラスの項目と汎用枠くらいしか見ないで済むから初手でこれと決めたら選択肢は結構少なく済むから結構手軽な方かもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:19:46

    ロボモノって拘りだすとコアパーツ一手足頭胴一装備ー内装って感じに完成までの時間めっちゃかかるからな。

    あとルリルリやエルスゴーラみたいに「近所にコンビニやラーメン屋のない異世界」だったりするとオタク以外には世界観理解まで遠いし…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:23:21

    ある程度の括りでまとめて、拘らせないってすごく大事だわな
    欲張り過ぎてコストオーバーとか処理容量の限界があるのに他者とプレイする意味まで失う

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:33

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:22:12

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:59:22

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:38:39

    SRSのブレイクスルーも見せ場を得られるって結構わかりやすいしね
    この手のスキル系統は名称が独自すぎて覚えられないって声も聞くけど、まぁSWだって各自の特技がある時代だし…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:17

    >>115

    R18方面にも舵切れそうな世界観設定で良いねえ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:15:31

    TRPGでR-18ってガープスにもあったな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:02:22

    ほゅ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:41:00

    ロボット系TRPGでキャラシ作ってたら"SRC"というフリーゲームをふと思い出す時が有る

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:24:28

    ほとんどのシナリオが闇に飲まれたフリゲ
    エターとホームページサ終で

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:41

    私がロボットものTRPGでキャラ作る際は格闘特化型を組みたがる傾向が有るんだけど皆はそういう感じでキャラ傾向有る?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:15

    ビームライフル/バズーカ

    ビームサーベル
    頭部バルカン/足バルカン

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:53:48

    とりあえず、ショットガンとりあえず長距離移動ブースター
    とりあえず、近接格闘用シールド
    まで行ったら基本戦闘スタイルが高速機動からの体当たりブレーキ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:19:14

    ほゅ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:50:36

    ほす

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:47:13

    どういうわけか戦艦とか基地とかハコモノをやらされるパターンが多い

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:48:02

    >>143

    こういう感じで四脚のミサイルオンリー型にしたくなる場合が時々あります

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:15:22

    ロボット物のプレイセットあるからフィアスコもロボ系TRPG名乗っていい?
    だめ?そっかー

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:28:59

    見た目的に重装甲重火力が好きな機体なんだけど、ヘクス戦闘ありだと爽快感重視で高機動型にしてしまう

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:30:10

    高火力重装甲は真理だろうに・・・

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:38:03

    >>149

    ミサ怪蟲ブルータル・ブルーとかめちゃくちゃ懐かしいな

    もう15年ぐらい前なのか……

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:01:25

    とりあえず機動性と反応速度、火力を担保した中量級機体になりがち
    メタガだとカバリエとかウォーバードとか、技量を表に出した特技のある機種が好きだなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:16:40

    メタガだとコンスイマガツガミは禁止カードになったんで
    コンスイ海戦型フォートレスを時々巨大獣型に変形させて周辺を(突破型兵装で)練り歩いてる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:51:44

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:58:17

    ビーム・エネルギー兵装と実体兵装、どちらが好みだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:44:02

    メタガだと変形突撃を極限まで生かした超移動型カヴァリエが好きだな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:00:55

    >>158

    極めるとすんごい長距離からウェイブライダー突撃かましてきたかと思ったら蹴りぶち込んでそのまま蜻蛉返りで逃げていく当て逃げ野郎になるよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:57:46
  • 161二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:39:28

    ACTRPGのアセンはどこまで凝るんだろうなー

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:11:26

    >>161

    部位が最低でもコア・両足・ボデイ(兼ジェネレーター)・腕・武器・バックパックぐらいだから

    一そろい揃えるだけでも大変だろうな。赤字概念までは考えたくねぇ……

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:34:25

    カスタム凝ってると楽しそうという気持ちと、TRPGの準備段階の手間を考えろという気持ちが争うジャンルだからな
    弾薬費までやるのは流石に回避して欲しい、というかあっても絶対遊んでる時にカウントするの忘れるって

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:02:35

    月光KARASAWAはルールブック初期から載ってる『まだ買えないけど、いつか買える』ぐらいの位置か
    強化人間措置とインテンシティまで出すんだろうか

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:32:26

    弾薬費の管理ならトワイライトガンスモーク形式が使えれば良いと思う。撃った分は後で生産する流れで……


    一番の問題はシナリオとシステムかな、アーマードコアってそこまで話の幅は広くないし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:08:02

    ミッション受けて当たるタイプだろうけどメタガで言うバトルフィールド形式かな
    ブリーフィングから1ステージ当たってクリアしたら清算で終了、これはこれで昨今の時短系セッションとしては便利

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:05:22

    ほしゅ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:59:02

    >>165

    ACはシリーズ沢山あるし、ミッションを適当に参考にして調整すれば結構シナリオは作れそうじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:44:57

    基本はマップの組み合わせか。情報の裏取りっつーか、イレギュラー対策みたいなサンプルシナリオはあるんだろうなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:06:34

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:25:20

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:28:19

    >>105

    実際アニメ本編でもそこそこ活躍してたからなあ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:20:21

    消えろイレギュラーする側になりてぇなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています