架空の機体、ガンダムタナトスについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:36:19

    かっこいいよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:37:05

    何の何の何!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:37:59

    >>2

    何って2025年の作品の主役機やん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:43:13

    ほぼ夜戦で機体色も黒だから戦闘シーンが何してるか解らん
    整備シーンでしか全体図見えんとか止めろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:54:15

    機体操縦が全部AIで主人公がメカニックなのは思い切ったなぁって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:54:57

    機体とかキャラはカッコいいけど世界観が結構悲惨な作品だよね
    隕石の冬で地球が寒冷化して数少ない生存圏を取り合うとか…
    しかもどこかの勢力が意図的に落としたとかじゃなくて自然災害なのがやるせない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:59:08

    寒すぎてまともに外出れないからAI機か暖房で超ヌクヌクのエース機しかないの笑える 

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:18:24

    実は2号機で兄弟機で1号機がガンダムクロニクルなのは趣味を隠そうとしてなくて草

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:35:13

    もしかして敵だけじゃなくて味方にも明確に恐怖されてるガンダムって初?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:40:52

    >>1

    ゴリッゴリの厨二MSだから好み分かれるよね

    刺さる人にはブッ刺さる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:47:46

    >>9

    でも最終回では今度こそ地球が完全に氷河期になってしまうクラスの隕石を砕くために全ての人類に祈られながらブースターで特攻したし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:51:42

    あまりにも悪役チック過ぎてライバル機のガンダムヒュプノスの方が主人公機に見えるバグ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:12:48

    >>12

    7話とか完全に悪だし...諸事情合ったけど民間船落としちゃってるのもあるしね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:13:24

    >>4

    そもそもあのノクス・アーマーとかいうインチキ装甲何なんだよ…

    目視は勿論、音波・電波・マイクロ波・赤外線等レーダー完全無効とかステルス技術がチート過ぎるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:18:09

    >>14

    今月号のガンダムエースの監督インタビュー曰く

    「『“闇夜”に限定すれば歴代最強クラスのガンダム』をコンセプトにした」

    らしいからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:23:29

    OPで月明りが当たって浮かび上がってくるとこはくそカッコいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:35:38

    本体はほとんど見えないのにビーム兵器のビームだけは異様に目立つように発光してるんだよな
    遠くからタナトスの戦闘を観察してるヒロインに、ビームの光を追うんだよ。と主人公が説明するのが良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:47:04

    >>6

    でもその隕石から齎された特殊金属が無いとガンダムあるあるの原理無視な超兵器とか超高出力かつ超小型のダイソン球っていうミーティアライトジェネレーターを作れないし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:49:56

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:53:36

    タナトスのプラモはほぼ黒一色だけど
    光の反射を極力抑えた新素材が使われててほとんどテカらないようになってるらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:57:15

    死神の名を冠してる癖に武装は割と王道なんだよなこいつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:35:38

    デスサイズがストレートな死神デザインは使っちゃってるしな…でもオプションの武器で実体鎌はあるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:19:19

    >>22

    フォビドゥン並にスッパスパ斬れるからねアレ

    マジで怖いよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:10:26

    生身のアクションもスタイリッシュでかっこいいから久々に気に入ってる一本。主役もドライな仕事人だけど、プライベートとOFFの陽キャで気遣いのできるいい兄ちゃんのギャップがほぼ別人で脳がバグるわww 

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:20:27

    敵の罠にかかったときにさ、アレスが助けてくれたのがグッときたんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:22:12

    あの黒マント、衝撃吸収防弾繊維なんだな
    あれにクロスボーンのABCマント重ねたら最強じゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:52:50

    闇夜でレーダーに映らない物理軽減してくる相手とか歴代ガンダム達でも対抗できる奴少ないからそりゃ最強クラスだわ
    NTなら心読める、もAI操作だから潰されてるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:47:31

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:08:30

    タナトスが敵に追い詰められて絶体絶命のピンチのときに主人公がプロトタイプのガンダムニュクスに乗って駆けつけてくる展開は燃えたよね
    人間が乗る上、試作機なため防寒対策が不十分なため活動時間がわずか5分。
    ほとんど自殺みたいな状態だけど、それでも戦友を助けるために覚悟を決めて戦場に飛び込むのはやっぱ最高だってよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:38:19

    主人公とタナトスの交流いいよね…
    初めは怯えていた主人公がだんだん慣れてきて冗談も言い合えるようになるの好き
    タナトスもAIだからわかりづらいけど主人公との会話楽しみにするようになっていたし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:40:21

    >>16

    やっぱりいいよね、TM.Revolution…

    まさかSEED以外で西川さんがガンダムのOP歌うとは思わなかったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:44:20

    >>7

    後半から機体稼働の余熱をそのままコックピット内のヒーター(暖房)に転用する技術が確立されたけど

    アレが無かったら最後までそのままだったんだろうな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:15:31

    主人公が有能かつタナトスに慣れてきたからか他のガンダムの修理に行く時に露骨に不機嫌になるの人間らしくなって笑えてくる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:19:01

    ネーミング的にも設定的にもネメシスがボス機体と思ったらヒュプノスがボスなのびっくりした。
    幻惑とか催眠とか使うボス機体って珍しいなと思ったけど、エンジェルハイロウから着想を得たと聞いて納得したわ。
    ていうか、「眠り」が機体の強制停止とかチートすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:22:21

    サーチライトの破壊や歩兵の処理に雑に使われるので意外とバルカンの出番が多いタナトス

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:42:51

    >>35

    「歴代で一番バルカンを多用するガンダム」とか言われてるの草だわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:48:29

    主人公有能じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:03:44

    ガンダムタナトスねぇ…ロボ娘のヒロインが個人的にめっちゃエロかったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:42:55

    >>37

    メカニックだけじゃなくて普通にパイロットとしても優秀だからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:47:16

    >>25

    名前や神話から分かってたけど、やっぱりアレスは火力ヤバすぎるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:46:39

    パイロットが居ないガンダムが主人公ってのも斬新だよな
    AIメカが主役って去年やってたブレイバーンからヒント得たんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:48:56

    ニュクスきなくせえと思ったらやっぱネメシスタナトスヒュプノス全部に関わってやがった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:50:27

    隕石から齎された物は隕石から齎された物でしか破壊できないという伏線が最終回で回収されてしまうという

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:03:09

    そういえば主人公の名前の由来のトーチってガンダムを導くものや照らすものって意味の他にタナトスのモチーフの一つなんだってね
    トルトーの方もデストルドー(心理学用語でのタナトスと同意味語)からなのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:12:36

    >>40

    アレスのパイロットがマリとか予想つかんわ…しかも止め刺した直後に接触回線で遺言だけ聞こえる演出は…ハドラー指折るぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:35:43

    >>20

    ベンタブラックを少しマイルドにした感じかね

    マジで組んでみたら真っ黒で吹いた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:06:32

    主人公のグッズタナトスのフィギュアの近くに飾ってから悪い出来事減っている気がする…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:15:32

    隕石のせいで地球が寒冷化したけど隕石のおかげで超大出力無公害無限エネルギーが手に入って、隕石の付近が生存圏になっているという皮肉
    米粒サイズの欠片でタナトスが動けるとかどんだけよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:07:20

    >>40

    火力ばかり目が行きがちだけど、アレスは近接格闘戦も映えるんだよな

    両手持ちビームランスとかどう考えても扱いにくいだろと思ってたのに、あんなにアグレッシブに動くとは思わなかったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:11:28

    水中戦用大型MAケートス強すぎない?
    あれシャンブロとどっちが強いんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:00:19

    雪や氷の白と宵闇の黒の掛け合わせが他のロボアニメでも見ないくらい独特で、そういう機体以外のビジュアル面が美しいのも相まって好きな作品

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:11:03

    >>17

    高出力ビームライフル『カロン』だっけ

    あれ形状カッコいいよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:15:50

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:17:30

    >>52

    「ガシュン!」って感じの発射音は今までの作品にはない感じの音で新鮮だった。でも撃った時に側面から排熱してる描写がPVで公開された時はこれ立体化ほんとに視野に入れてるの?だいぶ難しくないか?なんて言われてたよね…でも天下のバンダイさんはやってのけた…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:19:31

    >>54

    パーツ開いて排熱してたのを差し替えなしで再現だぞ?これほんとにHGか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:25:44

    >>21

    デスサイズ先輩のせいでそれっぽいの持たせれない説

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:59:28

    そういやブリッツと同じ理由(噴射炎バレ防止)で移動用のアンカーあるかと思ったがなかったな
    …アレか、中盤でアンカーガン持たされた時うっかり落とした上に敵に奪われてピンチになったからAIが使いたがらないのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 14:02:44

    >>57

    視覚的にステルスにするよりも機体の温度を下げないってのもあったり…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:42:08

    タナトスがだんだん愉快になっていく過程好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:54:30

    劇場版の予告でザクハーデスが出て来た時の衝撃

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:01:25

    と言うか主人公が何か変なのに取り込まれてなかった?タナトスが動揺していたしなんかやばそう…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:02:40

    タナトスって名前的にガンダムフレームっぽいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:49:57

    >>54

    第1PVの時は使用してるカットにビームの光を映さなかったのが印象的

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:42:21

    主人公が明るい方だか作品が暗くなりすぎなくていいよね…さすが松明くん…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:45:10

    Twitterとかでよくネタにされてる11話の量産機軍団への無双シーン好き かっこいいけど笑えねえんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:11:44

    タナトスの輸送用キャリアーがどう見てもスノーモービルだったが、本当にスノーモービルとして使うとは思わなかった
    止めるんだタナトス君、それには主人公とヒロインも乗っているんだ!? 生身で耐えられない慣性のドリフトするなああっ!?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:28:58

    発進シーンで「タナトス、行きます!」をAIと主人公一緒に喋るのなんかイイよね…(小並感)

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:44:30

    >>65

    戦い方がバケモノなんよな…死神ってよりは…あまりに暴れるもんだからTwitterでネタになるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 06:25:47

    >>52

    >>54

    あれ絶対今後のミキシングビルドで引っ張りだこになるわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:10:21

    本当は仮面ライダービルドのハザードフォームみたいなスタイルなのに主人公が「暴れていこい」なんて1話で言っちゃうから、変な暴力スタイルになってしまったのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:12:52

    (ガンダムを語るスレで主人公を主人公って呼んでるのあまり見ないからそろそろ決めるか?名前)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:25:42

    (>>44あるしトーチェル・トルドーで松明くんとか)

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:43:04

    >>45

    監督が「スパロボなら生存できます(笑)」とかインタビューで言ってたし、今後に期待だな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:46:59

    >>70

    監督「モビルスーツに殺陣をさせるという新しい試みでしたのでその殺陣にどう自然に持っていくかが悩みましたね。」

    ガンダム様の戦い方じゃないのよ…というかAIパイロットだからこそなのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:53:46

    MSVに出てくるタナトス派生のヘルメスすき 水星とか鉄血みたいに外伝漫画で主役にならねえかなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:50:55

    >>75

    盛られるのが常みたいなMSVで脱がされたガンダム…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:26:37

    >>39

    と言うか指揮官や参謀もできるし教官や上司にもほしい人材すぎる

    強いて言えば欲が薄いのと上に立つには人が少し良すぎるぐらい

    総統やっているニケが欲しがるかもわかる…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:28:54

    タナトスに出てくるMSみんなカッコイイよね
    外れデザインが無い

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 06:47:15

    夜戦や吹雪の中での戦闘シーンがメインで「動けばカッコいい」が使えないから素立ちの状態でもかっこよくしろ!?と厳命されてたらしいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:26:14

    人間くさいAIもいれば完全に機械なAIもいて幅が広いよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:49:51

    ガンダムトールがさ・・・
    2話からずっとネームドやられメカポジションだったのに真夜中の雷雨の中うっすら現れた所痺れたわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:54:25

    大体のガンダムがほとんど悪天候な時しか戦ってねぇ!

  • 8324/08/12(月) 17:37:20

    >>82

    あれやない?下手に天気が落ち着いてる時だと足元の雪とかが機体の熱で緩んでひっくり返るとか?

  • 8424/08/12(月) 17:39:23

    >>78

    監督が確か「ぶっ壊すなら金かけてカッコイイ機体を描いてしようと決まって…」と言ってましたね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:42:57

    >>50

    ネレイドも好き

    水中戦用MSであんなイケメンMS初めてかもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:58:18

    ガンダム開発元のオリュンポス・インダストリーが本編内だとほぼ名前だけ出てきてたけど
    この企業実質世界支配してないか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:01:41

    >>86

    「こんな崩壊した糞みたいな世界の支配なんてしたくないです」ということらしいぞ、自分たちの儲けと抑止力になるからガンダム造ってるけど基本的に引き籠り連中なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:16:53

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:19:04

    荒れた環境だからトンデモギミックがいっぱい出てくるのいいよね
    特に量産機は形から異形なの多い
    多脚型MSのアラクネとか群れで出てくるとめっちゃ怖くて好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:30:09

    >>45

    「ーーごめん、ねぇ…?びーふ…しちゅーいっしょに…たべられ、ないやぁ…」


    最期の言葉がさ、恨み言でも呪いでなくて

    ただ一緒に過ごしたかった後悔てさぁ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:32:52

    >>87

    マシなアナハイムかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:33:59

    >>74

    初代もそうだけど殺陣みたいな戦闘シーンってホント最高なんですよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:03:16

    マリを罠に嵌めたゴルゴン隊のオッサン絶対許せねえ!って思ってたんだけど、死に際に目的を聞かれたシーンで憎めなくなってしまった
    最初は兄弟たちを守るためだったのに、兄弟がみんな死んだから何のために戦ってるのかわからなくなってたんだな…
    ずっとゲスい悪党だったのに最後に人間味出しやがって…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:20:50

    タナトス早くROBOT魂とかで出ないかなぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:02:47

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:03:35

    >>94

    ビームライフルの機構もつけるんやろか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:44:06

    >>89

    ゲルスゲーの意志は確かに継がれていたと感じた


    基本的にイケメンMSやゲテモノが多くて真っ当なMSが少ない印象

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 06:54:13

    >>90

    良いですよね、知らぬが故に躊躇いなくトドメを刺しに行けた死神と知ってしまったが故にトドメを刺し損ねた隙をつかれた戦神。

    よくねぇよ初めて見たは、機体が爆発しても現実が理解できずに泣くことすらできなかった主人公なんて

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:31:25

    >>98

    特別EDでさ、好きになっていった経緯を描き下ろしで見せられるの辛いんだけど


    最後のイラストが食事の約束を取り付けて笑顔でレシピ見るとことか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:44:22

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:50:59

    基本的にギリシャ神話モチーフだけど、たまに北欧やローマも入るのいいよね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:14:21

    ビームライフル『カロン』が凄い勢いで廃熱してるのはライフル自体が凍り付くのを防ぐため

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:13:25

    松明くん生きて身体が健康な間はタナトスの整備士していてくれ…
    あの世界医療設備高いし遺伝病もほぼ無いようなものだから叶う率は高いはずなんだ…
    なんだ劇場版のあのシーン…

  • 10424/08/13(火) 22:26:45

    そういや敵のヘラってモビルスーツが月光蝶出したけどあれも技術継承のための武装なのかな?ターンタイプみたいにばら撒いてはないけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:38:23

    フルメタのアルとかもそうだけど、AIなのに人間臭い性格してるのいいよね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:21:40

    ビームサーベルは振り下ろしとか下段切りしないの足元の氷河溶かしてずっこけるの防止するためだからか基本胴切りかコックピットに突き刺す攻撃なんよね…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:01:30

    こいつらと同じ格納庫にいるんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:03:10

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:04:04

    >>107

    Gジェネに期待だなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:06:58

    >>102

    熱がこもってぶっ壊れるの防ぐためじゃねえか?結果的にタナトスのマニピュレーター付近に高温の排気出すからあっためてるだけで。んな事言ってもパカパカ開いたりするの男の子好きだからふつーにそれだと思うけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:30:04

    暗さと寒さが悲惨さハードさを引き立てる作風だったせいで、メガミマガジンの南国水着IFグラビアが普段の厚着がどうこうというよりなんか天国みたいで泣けちゃうんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:27:54

    基本的にMSはAI制御なのでタナトスくんが胴体ぶった切ってもそこには誰もいない安全使用だった、だったんだけどねー…(中盤から有人機も出てくるようになった)

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:40:45

    タナトスの中性ボイス好き

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:57:03

    基本人間が戦わないからこそ基地侵入されて見知ったモブたちが虐殺された18話はキツかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:08:31

    >>114

    敵の無線が繋がるシーンで「Just kill.」の一言なの残酷で芸術点高い。てか防衛部隊は厚着してたせいで満足に銃も構えれないのに相手はヒーター背負った薄着だからめっちゃ機敏に動くのヤバすぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:41:37

    主人公がメンテしてない時ダメージ受けて飛び出たパーツが光を反射して位置バレしてたの細かくて好き
    基地にやたらと塗料缶があったのは内部パーツも黒塗りするためだったんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:45:42

    >>116

    あの塗料、B-2と同じ塗料らしい。まじで内側からの反射程度で位置割れするレーダー技術も怖いな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:48:54

    多くのガンダムが傷つきながら人間の乗ったシャトルを着陸まで守ったのは、たくさんの人間の尽力で宇宙にスターゲイザーを打ち上げたSEEDSTARGAZERのオマージュらしいな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:40:36

    どっかでエクソダス先の無いキングゲイナーって言われてて笑った。いや割と笑えねえけど!

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:57:03

    >>119

    流石にあそこまでトンチキなメカは出てこねーよ!?


    むしろガンダムシリーズの中でもMSデザインはかなり渋い方だよね

    見た目も良いし

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:59:05

    チューンした量産機でガンダムイエティを倒した話が1番好き。
    血は繋がってなかったけど寒さと病で死んだ最愛の妹
    シェルターに入れてれば治ったはずなのに近場のは上級国民用で近づいたならそこを守護するイエティにバルカンで殺される
    復讐を誓った兄が旧式モビルスーツのジェネレーターを暴走させてオーバーヒートで燃えるコクピットの中、「あぁ、暖かい……お前もこの暖かさの中にいるんだろう?」って天国の妹に問いかけてるシーンで泣いた
    イエティを倒した後、憎き上級国民のシェルターに突っ込んでかつてこの世界を照らしていた、妹もその下に生きてほしかった太陽のように辺りを照らしてるのは脚本キレっキレすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:26:53

    AIは基本あくまで人の感情と無縁のAIなんだけど、だからこそたまに入る「まるでそんなAIやMSすら感情を顕にするかのような演出」がいいんだよね。
    結露や着雪が涙みたいに見えたり、オーバーヒートや炎上が怒ってるように見えたりするやつ。

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:47:19

    >>121

    排熱口の金属パーツが熱で変質して溶け出てるのがほんとにカッコよすぎる…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:08:16

    AIやドローン機体がメインなのでお決まりのハッキング機体が出てくるんだけどタナトスは上位高性能AIだからまったく効果がなく、主人公たちのコロニーは裕福な大規模コロニーなので対策がされていて無傷だったというギャグ回。
    なお、その回の敵役たちはタナトスにハッキング装置を半壊されたうえで貧困コロニー群の戦力によってスクラップにされたという。
    コロニー機能をハッキングされるということはこの世界において生命与奪権を握られるということであるから対策できない貧困コロニーにとって見逃せる存在ではなかったのだ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:22:25

    >>122

    上手い表現だよね

    無機質な筈なのに人間臭さがよく出てる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:56:29

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:21:10

    シールドはマックスターみたいなエアボードになるんだけど、基本使わないのでオプション装備なのよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:00:47

    MSVのガンダムアストライオスめっちゃ好き
    高機動型のゼファーユニット
    近接戦特化型のエウロスユニット
    砲撃戦特化型のボレアスユニット
    支援型のノトスユニット
    と換装可能で、おまけにどれも格好良い
    やっぱりこういう汎用性高い機体いいよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:02:09

    >>127

    スキー型の足をしてる奴やスノーモービル型に変形する奴とかMSVにあるけど本編には出てこなかったのはシリアスでハードな印象を優先してのことなのだろうなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:19:15

    >>129

    スキー足のやつなんか既視感あるな思ったら幼女戦記に出てくる魔道兵のやつやん

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:04:34

    >>128

    これ絶対スピンオフ作品で主人公機になるヤツ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:11:36

    松明くんって実は昔は中級コロニー出身で成り上がったんだっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:44:02

    >>132

    地球は言わずもがなだけど、コロニーもまぁまぁ悲惨だよねこの作品

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:44:53

    >>133

    地球の採掘所が凍ったから採掘量が制限されて輸入がしずらくなってコロニー間紛争が散発的とはいえ起きるってだいぶアレな事に…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:46:49

    トーチは特にチューニング技術すごいらしいね…初期のツンドラタナトスが無条件で褒めているぐらいだし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:08:55

    松明くんすら居なくなった数百年後の世界でタナトスがまだ戦い続けてるみたいな小説がガンダムエースの端っこの方に載ってたよな 監督の性癖をかんじるわアレ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:18:57

    >>136

    でもラストシーンで後ろ姿だけ見せたあの青年は多分松明くんの子孫だよね

    顔は見えなかったけど声優さん同じだったし

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:42:21

    >>128

    ダーティーなタナトスと違って真っ当なガンダム主人公機って感じする

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 14:19:31

    >>138

    あいつは太陽光をの反射を利用した光学迷彩が使えるってこれまたトンチキな能力持ちだけど本体色は白を基調とした順当な主人公機のデザインなのが…ん?やっぱり制作陣にブリッツ教いるよね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:34:36

    >>131

    多分ときたがまた何か描くよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:45:02

    タナトスが日常で愉快なAIになったの松明くんとその友人達の影響大だよな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:08:11

    >>135

    思考から行動までのラグ?ほぼなしらしいしマジで民間人から成り上がっただけはあるよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:15:58

    トーチ君も善人なら、周りも善人が多い、故に善意を貪ろうとするやつが敵に回ることが多い
    それに対処するためにタナトスはかなり強い権限が与えられているので偽装難民への虐殺行為もおとがめなしである

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:47:38

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:50:19

    >>141

    何なら一番人間臭いからな、タナトス

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:24:45

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:40:51

    中盤のタナトスが人間への評価高めだったのは彼らのせいというかお陰なところあるよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:37:06

    プラモの売上ってどうなん?
    今作は割と量産機も良デザインだけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:57:11

    タナトスの死神の所以が他が何かに特化してる機体が多い中換装なしでどこでも何にでも対応できる汎用性が故って言うの好き。
    何処にでも湧いてきては戦場を蹂躙するもんだから必然的に局地戦特化の他ガンダムがカウンターとして製造されたんだよね。

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:35:59

    敵のモビルスーツに対応するために主役機が開発されるのがお決まりだけど最初から主役機が対応される側なの異質よね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:40:15

    >>148

    割と売れてるみたいよ

    量産MSすらなかなか評価高い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています