ピエロキャラとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:13:44

    本来は「ピエロなのに怖い(強い)」って逆振りなのに
    いつのまにかホラーや強キャラが当たり前になってるジャンル

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:17:54

    ……っけぇなスレ画

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:29:35

    宮廷道化師がバカのフリした賢者だからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:36:21

    だってピエロが真面目に?コメディアンやって子供がキャーキャー楽しんでるシーン自体全然ないからなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:37:59

    >>3

    お道化ることで諫言してたんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:45:15

    >>5

    王様に直接話しかけてもOK

    「馬鹿が言う事だから」とどれだけ失礼な事を言っても許される

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:45:51

    >>5

    道化師というのは「面白ければ何言ってもいいよ。主君をバカにしてウケをとってもいいよ」という職業

    みんなは笑顔になるし主君も(内心はどうあれ)自分を笑いのダシにされても許す鷹揚さを示す事ができる

    だから笑いにかこつけて批判することも一応可能


    ただし、道化師の癖に笑えないとかは完全にNG

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:47:00

    >>4

    金田一の高遠は事件以外では真面目な?ピエロやってたイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:47:14

    まずバトル要素がある作品でふざけた態度してられる時点である程度ヤバいやつだし強キャラだから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:51:18

    単純に子供狙うシリアルキラー系やらせてもいいけど、子供達には「いやー最近忙しくってねピエロも大変なのサ!」とか戯けてる物陰に死体と凶器みたいな暗殺者スタイルも好み

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:51:46

    道化「よう!おっさん!」
    大臣「王に向かってなんて口の聞き方を!!」
    王様「ほっほっほっ、構わぬ。今ここで首を刎ねよ」

    ギリギリ不遜にならないところを攻めないと行けないから本物の馬鹿には出来ない仕事だとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:52:39

    >>11

    西洋でコメディアンの地位が高いのはこの辺の伝統もあるからなのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:57:16

    天然で王(右)の道化師(左)やってたパターン
    最後まで道化師は自分の役割を知らなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:00:23

    >>13

    別作品でギル曰く「道化師ってその在り方で人を笑わす物であって素で舐めた事やっといて道化師だから許してよーは通じないとわかってんのか?」だそうで、本当に慎二は面白かったんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:42:59

    >>12

    モンティ・パイソンとかいうコメディグループが

    オックスフォードかケンブリッジか出ているメンバーばっかだから

    それがいあっも続いているんじゃないかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:50:00

    ジョン・ウェイン・ゲイシーの影響も大きい気がする


    殺人博物館〜ジョン・ウェイン・ゲイシーwww.madisons.jp
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:03:29

    そのせいで悪役ばかりだよね
    そろそろ順張りでまともなピエロもいていいはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:05:48

    >>17

    からくりサーカスの主人公がピエロの仮面被って戦うけどそういうのはどう?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:10:33

    >>17

    ピエロモチーフといえば遊戯王アークファイブの榊遊矢は道化師の流れで「見てて楽しいデュエル」を目指してたな

    視聴者からは「本気の果たし合い」こそデュエル観戦の醍醐味だから終始あまり評判良くなかったが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:31:01

    >>16

    その影響なのかピエロの強キャラは狂気キャラや◯人鬼キャラが多い印象がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:11:39

    バットマンのジョーカーの影響もかなり大きいはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:50:31

    >>1

    おっ…オマエは!

    唯一無二の性能でハマれば強そうだけどみんな上手く使いこなせなくてもはやスキル使うだけで脳黒じゃんスゲェと言われるモトリーっ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:53:13

    スレ画ピエロじゃなくてクラウンでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:59:53

    てかアメリカだとピエロ恐怖症もあるし普通に怖いものな気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:08:17

    >>11

    この手の鷹揚に笑いながらノータイムで首刎ね決断する王様好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:08:36

    日本だとピエロとクラウンとジェスターがごっちゃになりがち
    クラウンが道化師全般を表す言葉で役割ごとに色んな呼び名がある…らしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:26:08

    ほーん
    ジェスターってのが貴族向けの宮廷道化師で、クラウンは大衆向けの道化師
    そのクラウンって大ジャンルの一つが白塗り涙マークのピエロなのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています