恋愛展開もありなバディと嫌なバディの違い

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:49:14

    任務がきっかけで知り合って付き合いました結婚しましたという流れがアリ、むしろ推せる、性癖だ、みたいになるパターンと
    この組み合わせはそういうんじゃなくバディのままが良いんだよってなるやつの違いは何?
    男女、男男、女女、それぞれのバディものがあると思うけどどういう条件でバディの恋愛化のアリナシが分かれるか聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:50:33

    マッドマックスのケイパブルとニュークスは恋愛だけど
    フィリオサとマックスは純粋なバディであって恋愛無理っていうのはかなり納得感あった
    何故???ってとこの言語化は難しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:51:39

    死に別れる前に早く添い遂げてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:51:45

    歳が離れすぎてたら個人的には恋愛化はナシ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:53:07

    序盤から恋愛フラグがちゃんと立ってるか否か
    終盤で急に恋愛感出してくると困惑するんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:00:07

    公式でバディの2人にカプ人気が出るかどうかはビジュアルによるところが99%だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:03:02

    恋愛化させないという結論が作者の中にあるなら
    それぞれの恋人や配偶者を早めに出しておいてもらえると助かる
    あるいはお互いが全くタイプでないことを明言しておくとか
    どっちとも取れる描写でバディのまま派と恋愛化派が揉める感じが嫌

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:21:49

    バディ物の魅力ってお互い認め合って目的に邁進するとこにあると思うんだけど、恋愛関係になると両者の結びつきが結局恋愛で片付けられるから「そういうのじゃないんだよなぁ」ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:22:04

    女女だけどパンティ&ストッキングみたいな下品な会話ができる二人は恋愛関係よりも相手のパートナーを揶揄できる関係でいてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:23:10

    無い
    くっつくならくっつけばよい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:28:26

    >>1

    同年代でどちらも特定の恋人や配偶者がいないなら恋愛関係全然OK

    NGなのはそれ以外の場合

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:29:44

    言うてこういうのって個人の好き嫌いだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:44:55

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:45:20

    今年やったおっさんずラブ続編、2話までしか見てないけど結局お隣さんは相棒関係だったのかな
    成就したの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:12:54

    キンダガートンコップの恋愛関係に全然ならないけど
    信頼してる感じすき

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:14:35

    モップガール(原作)のバディすき
    恋愛関係にしちゃいそうなところをっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:28:45

    洋画とかの治安悪い世界観ならカジュアルにヤっちゃっててもいいと思う
    最終的にくっついてもくっつかなくてもいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:36:18

    >>12

    それはその通りな上で

    このスレの趣旨はそんな個人の好き嫌いを詳しく語ってくれことじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:43:57

    原作での恋愛匂わせ描写はそこまで気にならないが、ドラマ化や実写化で雑な恋愛描写盛られたパターンが一番嫌だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:44:11

    バディものの好きなところは全然違う分野の2人が困難を前にして
    精神的にも分かりあえたりするカタルシスなので恋愛はあってもなくてもいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:40:29

    バディのままがいいという気持ちもよくわかるが、バディもののカップリングでしか得られない栄養素だってある
    無いと俺が死ぬ
    せめて二次創作は許してくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:42:57

    >>2

    ケイパブルとニュークスはそもそもバディじゃないからすんなり受け入れられたのはありそう


    >>18

    その2人のバディ(仕事、世界)が見たいか、カプ(結婚、恋愛)が見たいかの違いかな

    マックスとフュリオサは恋愛よりも2人での共闘が見たいから恋愛は無しかな…いや言語化できないことがまだあるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:53:34

    二次創作で公式cpでは無い2人を恋愛妄想している身だけど、それでも恋愛化受け入れられるバディと受け入れられないバディがいるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:55:14

    片割れに他に好きな人が居たら絶対恋愛展開にしてはならないと某作品の推しコンビでメチャクチャそう思った
    あとは恋愛展開にするに足る描写が欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:13:40

    「男と女のカプ」は好きだけど「男と女だから恋愛」だと地雷って見かけてなんかわかる気がした

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:23:44

    原作の信頼関係が完成されてると恋愛テンプレ行動が進展どころか後退してるだろってなることがある
    憧れは理解から最も遠い感情ってことなのかなって思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:36:38

    最近別スレで見たんだけど、少年漫画で突然カップルがくっついたりするとくっついた所から逆算して「この場面で〇〇を助けた(庇った)のって恋愛の伏線だったんだ」「実は昔からそういう意味で意識してたんだね!」みたいな解釈というか二人のこれまでの全てのやりとりを恋愛フィルター通して上書きする人がいるらしい
    同じパーティで仲間だから庇っただけの場面まで恋愛の下心から出た行動呼ばわりされるの腹立つ的な事言っててなんかこれ分かるかもと思った
    お互いをバディとして信頼したり人として認め合っていたあれこれを「恋愛対象で特別だったから」で処理されたら萎える

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:32:11

    相棒ものだとシティハンターが真っ先に出てくるのだが遼と香は最初っからフラグ立ってたし恋愛関係になって当然な感じあった
    でも槙村はもし女だとして生存ifでも相棒ポジのままだったと思う
    香と槙村の違いは遼(主人公)へのスタンスと認識の差だと思う。同じ理由で冴子も槙村寄り
    エンジェル・ハートで恋愛感情匂わせててもやっぱりくっつかなかったわけだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:34:55

    これまでデクとお茶子は結婚して幸せな家庭を築くんだろうなと思ってたが
    オールマイトが女性経験がないってここで見てから、デクは独身でお茶子はヒーローじゃない奴と結婚した方がいいのかもなと勝手に考えるようになった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:35:55

    ふざけてダーリンハニー呼びするのは逆に好き
    例えば、女の方が「随分遅かったじゃない、ハニー?」と煽るのに対して、男の方が「モテる男は辛いぜ(敵にめちゃくちゃ追われてた)、悪かったなダーリン」みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:37:07

    自分が恵まれてるからなのか原作が答え出してくれたのはそのまま納得できるな(だからメディアミックスとか原作外で逆やられるのが地雷になる)

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:22:50

    >>29

    オールマイトはオールマイトでデクはデクなんだから別にオールマイトの人生なぞる必要はないんじゃないか

    オールマイトはできなかったからこそそれを踏まえてデクは出来るってのも物語としては綺麗だし

    それはそれとしてデクの相手はお茶子でもそれ以外でも良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:23:21

    >>31

    キン肉マンみたいな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:00:16

    ナルホドくんとマヨイちゃんとかドラマ露伴と泉編集とか
    女の子が明るいアホな感じのバディが好きなんだけど恋愛にはなって欲しくない
    ズートピアの二人もそのパターンかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:12:21

    仕事上のバディものが恋愛関係になると公私混同し始めるというか境界線が曖昧になるのがイヤ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:15:39

    男女のバディもの好きなんだけど、オリジナルドラマで本編通して絆を深めてきたバディ以外とくっついたとき初めて「えっそっちでいいの⁉︎」と思ってしまった
    何故か逆張りというか恋愛以外の関係も肯定しようみたいな主張を見せられたような…(まぁ別でくっついた相手との関係がカメラにあまり映らなかったのが原因かもしれない)

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:17:08

    最近はバディものの恋愛アンチがうるさすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:30:33

    >>28

    シティハンターは描写もあったけど関係を確定させたのが最後というのが大きいと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:35:08

    恋愛を憎んではないけど仕事の場に恋愛を持ち込まれるのがあまり好きではない
    だからバディとじゃなく別のとこで恋愛結婚してるのは個人的には好ましい
    ここ好みの問題だから荒れるだろうな、最初から恋人ありで登場してくれればいいけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:36:24

    バディなら男女、男男、女女すべて恋愛展開するかっていうとそうはならんだろになるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:38:02

    同僚と恋愛して公私混同がイヤ系の人、実生活で職場恋愛したやつにコミュニティ壊された嫌な思い出とかありそう
    大学サークルやバイト先で内部の恋愛でグチャグチャは年齢的にもよくあることだよね
    サークルやバイトは空気悪くなったらやめればいいけどフルタイム正社員してる職場で恋愛脳がやらかすとマジ勘弁してくれってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:41:49

    >>36

    バディの絆、職場や仕事上やプロ同士対等な絆、よりパーソナルな部分というか個人の人格面に大きく踏み込んでると「そこまではもう旦那さん/奥さんの領分なのでは?」と引っかかるかも知れない?

    そこまでの相手がいるのは恋人/結婚相手の立場だと頼もしい通り越して不安で嫌だみたいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:42:35

    >>41

    40じゃないけど一理あるな

    恋愛結婚肉体関係って今までの関係が変わることだし、良い方にも悪い方にも

    バディのままの2人を見ていたいってのはある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:00:47

    メイドインアビス(途中まで読んだ)のリコとレグ見てるとバディのままでもいいし恋愛化してもいいなって思ってる、作品内の描写で納得すると思う

    今のところ最新話まで未読の自分からすると、この2人が死ぬまで一緒でもずっと相棒関係のままじゃないかなと考えてるけどこれ恋愛化アンチなのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:57:11

    >>44

    リコとレグに限らない話だが

    ・恋愛じゃなく相棒のままの二人が好み

    ・この二人が恋愛関係になるのは嫌、好きじゃない

    ・この二人が恋愛関係になるなんてあり得ない

    一番下まで先鋭化しなければアンチまでは行かないと思う


    上2つはあくまで個人の好みの範囲だけど、真ん中は言い方によっては角が立つかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:09:17

    男と男だしねとか相棒なのか?ってツッコミは置いておくとして例として挙げると
    ルパンと次元みたいなタイプだと相棒が良いんだよ!ってなりがち
    うまく言えないけどその二人の仕事人の部分が好きかプライベートの部分が好きかの比重によるというか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:25:25

    恋人になると私的な部分が含まれる気がして仕事人系同士だと公私混同を感じてちょっと戸惑うかもしれない
    任務で出会ったとかじゃないバディなら恋愛関係に移行するのも飲み込みやすい気がする

    恋愛部分がだいぶカラッとしてたら仕事人バディで恋人夫婦関係も個人的にはアリ
    合理性のみを求めて結婚するとかも好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:47:39

    アメドラや洋画だとカップル/夫婦で同じ職場だったりバディな関係だったりするやつで二人のプライベートでの喧嘩(食器洗いがどうの子供の教育の方針がこうのと言ったガチプライベートな事)を仕事場でも引きずってギスギスしたり嫌味を言い合ったりする→何か職場で事件が起きたのをきっかけにお互いの愛を再確認して仲直りエンド
    みたいなのが割と定番の流れとしてある気がする
    シナリオ的なまとまりや面白さとしては嫌いじゃ無いけど仕事人やバディの関係としては微妙に引っかかるものはある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:45:26

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:46:29

    TRICKやら岸辺露伴、逆転裁判等のミステリもの(と呼んでいいのか?)は魅力的な男女バディ多くてありがたい
    大逆転裁判も男女バディと思ってたけど「これは結婚だわ!!!」と盛り上がってた人もいて解釈は人それぞれだなぁという感じ。まあご想像にお任せしますEDには違いないと思う。ナルホドくんマヨイちゃんに恋愛感情はないってタクシューの言及はあったけど大逆裁にはないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:50:33

    恋愛パートが面倒なだけで急に時間が飛んでバディの二人は結婚してました!と文字通り夫婦漫才やってくれたらいいかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:21:33

    バディが恋愛関係に変わっても別にいいけど作者がその関係の変化を十分に認識してないと違和感がつきまとうからな
    作者によるかもしれないがGS美神はその影響を甘く見てた感じはする

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:25:24

    ナルホドとマヨイは3までならバディで良かったんだけど続けて35と28と結婚適齢期になってお互い独り身設定にされるとくっついてほしくなった
    個人的には年齢による

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:30:34

    ネウロとヤコだったら恋愛は嫌だなってなるかもしれない
    そもそもネウロが恋愛とかないなって感じだからかもしれんが

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:34:08

    TRICKとSPECの主役2人は理想的なバディなんだけど、この2人の恋愛描写は正直好きじゃない

    どつき漫才しつつもお互い信頼関係あるさっぱりとした関係が好きなんで、しっとり恋愛されるとわるい意味でギャップを感じちゃうのかもしれない
    序盤から恋愛関係になることが示唆されてるとすんなり受け入れられる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:35:10

    男女バディをカプにした二次創作楽しく読んでたのに公式でカプ成立したら読めなくなったんだ
    自分でもやっかいなオタクだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:49:48

    >>56

    これはどういう心理状態なのか気になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:54:37

    >>57

    自分でもよく分からないから似た経験の人いないかな

    妄想でふわふわ楽しんでたのに急に現実突きつけられたからか?と考えてはいる

    ちなみに最初から恋愛関係のバディは好きです

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:05:36

    >>48

    ガチプライベートな事を〜〜仲直りエンド


    これ主人公達の外から見たらプライベートを職場に持ち込むサイテーなカスムーブにしか見えんのよ、競馬でスッたから不機嫌に当たり散らすのと同じでさ

    そういったところを見たくないから職業バディが恋愛関係になるの好きではない

    まあ、対象の職場がかっちりしてるかどうかにもよるかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:20:13

    恋愛になった後でもバディが互いに命を預ける理由が積み重ねた信頼由来なら推せる
    惚れた相手の為なら火の中水の中、っていうのはバディもの以外でやってほしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:23:44

    愛が芽生えるのはアリだけど恋い焦がれるのはナシ
    結婚するのは組む範囲が増えたとしてとらえられるけど恋人としてもだもだするのはなんか違う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:50:53

    >>58

    俺の場合は二次創作CPは原作の延長上にあるIF妄想として推すんだが

    つまり原作で描かれた関係性を元にキャラ解釈して原作世界に無いものを創作したり見たりする


    原作で絶対に成立しないことを前提にキャラ解釈してたのが

    成立されるとそれまでのキャラ解釈が無駄になるし妄想してたことを原作が上書きしてくるからそれまでの二次創作無理になる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:51:20

    ちなみに成立した後に成立したこと前提の二次創作が出たらそれは一応見れるけど
    正直原作でよくない?ってなるんだよなそれは、二次創作は原作で見れないものを見たくて見てるから

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:03:35

    >>59

    だから元レスはそう言ってんだろ

    なんで同じ事言い直した

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:12:34

    片方が相手を異性として性的に意識してる描写が最初期からあれば
    そこから恋愛感情が生えても、性別関係なく相棒だ路線に行ってもどちらでも納得できる

    双方共に男女の意識が無い相棒関係だったところに途中で恋愛生やされると嫌
    今までのニュートラルさが台無し
    ただ第二次性徴期前後の子供同士ならまあ仕方ないねと思う

    なお区別としての男女観は別とする
    男/女ならではの役割分担は男女バディの醍醐味のひとつだからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:18:44

    極端な事言うと血の繋がらない歳の差擬似親子が長年親子として関係を築きあげてきたのをずっと見守ってたら最後の最後で夫婦になった時みたいな納得のいかなさに若干近いものがある

    上の人が言うように早い段階からお互いに異性として意識してる様子があれば気にならないけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:11:45

    保護者と子供(血縁はないか薄い)の疑似家族っぽい関係が終盤で恋愛になるのはキツかったな
    「家族ではないが家族のように仲がいい」が好きな要素だったから、恋愛とか結婚によって「家族ではない」の要素が否定されちゃって

    バディものも、二人の信頼の強さとか性格が合わないのに仕事では阿吽の呼吸とか、そういう「恋愛要素ではないもの」をメインで楽しんでる場合、後から恋愛要素を足されるとコレジャナイになりがち

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:16:18

    >>61

    わかる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:37:43

    その関係性が好きだから恋愛挟んじゃうと別ものになったように感じるのかもなぁ
    もともと恋愛込でやってるやつなら別にいいが急にそっちにかじを切ったらなんか違うってなるかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:47:43

    言っちゃおしまいだが気分による…
    違いが言語化できないというか、要素ほぼ同じなのにCP認識するやつとしないやつの差が出てしまう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:50:28

    令和アニメきっかけにBLEACH読み始めたけど多種多様なバディが多くてとても嬉しい
    恋愛要素全く無い(日番谷と乱菊)
    ちょっと怪しい(浦原と夜一)
    カラッとしてるけど要素要素で湿っぽさ入れてくる(ルキアと阿散井)
    を描き分けられるの凄いなって思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:03:34

    バディものの恋愛って信頼と恋愛が雑に混ぜられるから観てる側は今までそんなことなかったじゃん!ってなる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:03:21

    なんか作者の構成力と読者の読解力がちゃんとしてないと無理なんじゃないかと思い始めた
    どっちも偏ってたらアウトだと思う
    あと主人公やメインキャラだと描写あるけど、サブキャラだと本編に入らないから作者の中で考えたけどファンブックで初公開パターンとかはなかなか割れそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:09:05

    >>58

    状況は違うかもしれないけど結果は割と近い自分の経験談


    原作でバディというほどでは無いけど元同じチームだった二人が結婚した

    それまで片想い描写はあったから結婚自体は普通に納得した

    寧ろ結婚した後の関係性が変則的バディっぽさ(それぞれ同じタスクに向けた役割分担や別行動したり、何気なく並んで立ってたり)感じて好きなカップルになった


    でもそれ以降原作者が関与しない派生公式作品では地雷なバディ夫婦展開盛ったり(緊急性の高い仕事中に無駄にイチャついたりて、並んでたら手を繋がせたり)二次創作でも相手の存在が第一の恋愛脳(妻に何かあったら仕事に手がつかなくなる夫みたいな)系みたいなのばっかりになって原作以外受け付けなくなった

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:17:21

    今推してる男女バディ、別にくっついても全然いいんだけど個人的に『信頼し合ってるけどどっか乾燥してる感じ』が好きだったりする
    恋愛的にくっつくとなると両方あるいはどちらかの相手に対する湿度が高くなるわけで、そうなると求めてるのとチガウ…ってなるんだよ
    逆に言えば関係性を変えないでくれるなら全然大歓迎

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:22:15

    >>75

    上に出てる例のように別に恋愛や結婚(夫婦)=ラブラブベタベタが絶対な訳でもないと思う

    そりゃ熱烈なパッション一目惚れ運命の二人とかだったらそうなるのかもしれないけどバディから発展して夫婦になったとかだったらそういうのとは違う夫婦の形でも違和感無いと思う

    お互いいい年になったのに相手もいないしオマエといると気楽だしどうせいつも一緒なんだし結婚する?

    くらいの軽いノリでも良いと思うんだけど創作者が恋愛や結婚するなら湿度UPせねばみたいなのに囚われてるような

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:18:51

    恋愛関係のない主人公とサブヒロインのバディかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:23:54

    >>2

    マックスとフュリオサは始めはお互い疑心暗鬼の殺し合いの関係だったけどなし崩し的に協力関係になって、そこからの信頼関係だからね

    ニュークスは悪の側で登場したけど本質的に純粋な子供だからこそ今を生きる若者同士としての恋愛が成り立った


    そもそもマックスは子持ちの既婚者だしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:13:37

    >>76

    関係性を変えるなら分かりやすく変えなきゃ意味ないからな物語としては


    結婚なら法的な立場が変わるから二人の間にある関係性は友情のままでもわかるけど

    恋愛関係だといわゆる湿度が増さないと相棒のときと何が違うのか、わざわざ恋愛関係にする意味あるのか、相棒なだけでは何故駄目だったのかになる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:32:25

    色恋でウダウダして今までの気持ちのいい相棒関係が壊れるのが嫌なだけだから
    恋愛無しで結婚するのならまあいいかと思う

    でも「仕事のパートナーとしては尊敬してるけども…」系の関係だったり他に好きな人がいるパターンの場合は結婚も嫌

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています