40kgの鉄球ってイメージ的に1tぐらいはありそうだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:27:20

    以外と持ってみたらまあ持てなくはない重さでびっくりする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:27:52

    せやろか…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:29:31

    40kgの鉄球の重さって40kgしかないんです

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:30:03

    >>3

    サンキュー進次郎

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:34:26

    米袋二つ分よりかるいしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:35:47

    40㎏の鉄球を持ち上げる状況ってなに?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:37:11

    40kgの鉄球の見た目が1tに見えるってこと?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:59:10

    人間はある程度の量を超えると正確にイメージできなくなるからしゃーない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:00:03

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:03:56

    40kgの鉄球って直径21cmくらいだぞ
    さすがに1トンあるようには見えない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:07:26

    意外と知られてないけど40kgの鉄球と40kgの綿って同じ重さなんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:17:50

    >>3

    これは有能

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:19:17

    >>11

    質量は同じだが重さは違うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:22:57

    ちなみに40キロの鉄球より1トンの鉄球の方が落下スピードは早い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:44:55

    >>14

    落下に重さは関係なかったよね?


    あんまり物理覚えてないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:16:29

    >>13

    ??????

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:20:50

    40kgって言うほど持てなくないか…?
    小柄な女性くらいだろ
    持ち上げられるかって言われると多分無理

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:39:12

    >>15

    現実的には空気抵抗を考慮すると違いが出るのでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:46:47

    基本的に、成人男性が運搬できる最大重量は「55kg」とされてるな
    とうぜん個人差はあるが(世の中には100kgの荷物を3階まで素手で運べる怪物もいる)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:46:49

    酒屋で働いていた時、15Lのビール樽2つは余裕でも20Lの樽2つを運ぶのは無理だったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:47:56

    >>18

    同じ重さの鉄板を ━ の向きと ┃ の向きで落とすと差が出るんだっけ?(馬鹿丸出し)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:50:53

    >>11

    実際の重さは同じでもまん丸の鉄球と掴んだら形が変化する綿だと体感重量はだいぶ変わりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:51:44

    >>21

    そら当たり前やろ

    書類でやってみ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:56:01

    >>21

    そうでなければ新幹線はあんな形してない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:57:23

    重力加速度が地球上とは違うのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:58:33

    >>13

    質量と重さは違うものと学んだばっかの中学生かな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:02:15

    ロビンマスクに騙された読者は多いと聞く

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:15:39
  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:20:45

    >>11

    >>13

    これ地球上だと質量は同じでも浮力の関係で綿の方が軽くなるって話じゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:23:17

    40kgの鉄塊と綿なら質量は同じ
    重力も同じ
    密度は違うので空気や水とかの流体の中で生じる浮力は後者の方が大きい
    だから例えば2つを(十分に精度の高い)体重計に乗せたときに数字が大きく出るのは前者

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:25:54

    >>28

    鉄って確か比重で8とかだったっけ

    比重1の人間と比べたら三辺とも丁度半分


    って事を考えてもえらくコンパクトに見えるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:30:37

    >>14

    (現実で作れるかどうかは置いといて)重さが違っても全く同じ形の鉄球だったら落ちる速さは同じのはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:41:16

    >>32

    現実世界だと重い方が速いよ

    速度に比例する上向きの空気抵抗kvと質量に比例する下向きの重力mgが同じ加速度を持つときに終端速度に達する訳だけど、その速度はkv=mg→v=mg/kで表されるわけだ

    (今回はどっちも同じ形だから空気抵抗がかかる面積は無視出来る)

    gは重力加速度定数、kは比例定数だから速度は質量に比例する。だから同じ大きさだと重い方が速度が大きくなって早く落ちる

    ピンポン玉とゴルフボールはゴルフボールのが早く落ちそうでしょ? 重いもの同士でも観測しにくいだけで同じことが起きるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:38:44

    今更だがスレ主結構力あるな。40キロって中々に重いぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:02:37

    5kgって書かれてるダンベル(実際には2kg)とかもたせると体感は5kgってドッキリか何かで見たけどそういう話?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:04:34

    拒食症ワイの体重だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています