最近は王道な作風が連続してる印象あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:01:22

    逆にR/Bやジードみたいな異色作が恋しいって人いたりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:02:57

    好きだけどブレーザーは王道ではないと断言できる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:06:51

    ブレーザーとアークが王道だと思う理由を教えてくれスレ主

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:09:05

    ジードが異色…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:10:04

    >>1

    何をもって王道と説くかは人それぞれだからあまり決め打ちしない方がいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:10:46

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:11:59

    >>4

    ウルトラの中じゃあ十分すぎるほど異色だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:12:14

    >>3

    基本的に1話完結の横軸メインでその回の登場怪獣・星人を中心にドラマを展開してる作品だから

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:14:33

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:15:02

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:23:55

    >>10

    王道であることと掲示板にスレが立たないことは全く別の問題では…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:25:35

    田口監督「ブレーザーは今後のスタンダードのつもりはなくて異色作として作りました」

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:31:26

    ぶっちゃけ毎回一話完結が王道ならジードもR/Bも普通に一話完結回の方が多いから王道じゃねえかとしか言えないくらいには王道判定がガバガバだな
    個人的にはブレーザーもアークも防衛隊があっても戦闘機枠が無いからデッカーの方が王道に感じる
    アースガロンは違うし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:33:53

    妙に比べたがるあたりいつものアイツか?これ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:34:08

    王道か否かは置いとくとしても普通にジードみたいな怪獣よりも宇宙人が前面に出てる作風の方が好きだからまたジードみたいな作品は見たいな
    ちなみに言っておくけどオトノホシ侵略のオーロラさすらいのザンギルみたいな宇宙人がメインで出てくる回があればOKじゃないからな好きな話だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:34:19

    >>10

    だってこんなとこで語りたくないもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:34:43

    >>14

    たぶんいつもの雑なブレーザーアーク持ち上げトリガーsageするあいつやろうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:40:12

    >>16

    じゃあこのスレもここじゃなくて他の掲示板で立てれば?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:42:45

    >>18

    オレ1じゃないからそんなこと言われても

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:43:40

    >>12

    これあくまで主人公が30代で父親だったり部族風のウルトラマンだったりを指して異色って言ってるのであって新規怪獣の数やインナースペース廃止はスタンダードになるんやろな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:44:59

    ブレーザーでもインナースペース廃止してないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:45:24

    ブレーザーは隊長で父親が主人公でウルトラマンが光線技を使わないし歴代でもミリタリー描写がかなり濃い
    アークは一話から時系列が入れ替えられてて防衛隊と主人公の所属する組織が違う
    いうほど王道じゃねえな まぁ王道=面白いというわけではないが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:46:33

    >>17

    これもはや逆にブレーザーアークsageしたいんじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:47:04

    >>20

    ブレーザーインナースペースありますよ

    顔が写ってないからとか関係なく公式サイドがインナースペースって名言してあるのでブレーザーの手元だけ映すのもインナースペースだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:49:50

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:50:51

    >>21

    現行作の監督がこう言ってるし殆ど廃止してたようなもんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:51:47

    ぶっちゃけウルトラの王道の作風なんてなんて昭和一期の頃から全て作風が異なるから一話完結型くらいしか当てはまるものは無いし異色作と挙げられてるジードR/Bも縦軸あれど基本は一話完結だからな…
    マジで当てはまらないのTVシリーズではネクサスくらいじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:54:11

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:56:40

    ほんとに王道なウルトラマンって初代とマックスとメビウスくらいじゃない?他は多少なり個性がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:01:23

    >>23

    というか例のあいつがふたばのトシゾーならウルトラマンそのものが嫌いで喧嘩させるのが目的なんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:01:26

    >>29

    メビウスは好きだけど防衛隊のドラマが青春部活モノに寄せてるし後半のエンペラ星人率いる暗黒四天王との戦いという少年漫画オマージュの展開は歴代でも特色だから一般的なウルトラマンの王道とされる一話完結縦軸無し路線とは違うと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:01:53

    まず王道の定義からですが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:03:25

    >>32

    そもそもウルトラ戦士と防衛隊が出てる時点で王道じゃないのでは?(Q過激派)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:03:26

    R/Bはニュージェネ以前の視点から見れば異色だけどニュージェネとしては王道
    ブレーザーはその逆

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:04:50

    >>34

    すいません

    ニュージェネ内でも完全に防衛隊的な組織が無くて主人公二人が完全に一般人なのは無いしニュージェネ前からでも隊長が主人公のウルトマンは存在してないんです

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:06:47

    >>35

    じゃあどっちも異色でいいな

    ガハハハ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:08:24

    >>35

    ウルトラマンZoffyくらいか?編集映画だけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:08:55
  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:11:23

    >>37

    映画ありなら半分総集編だけどストーリーあり新撮の特撮もあるウルトラマン物語も当てはまるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:11:28

    >>21

    何なら廃止!と言ったけど代案思い付かなかった割に販促だから話の筋には絡みません!をやって逃げたからむしろ印象悪いまであるわ

    他の製作陣が違和感なく出来ないか試行錯誤してる中違和感アリアリだけど販促なんで思考放棄とかちょっと腹立ったよ

    その点テンポは悪いけど新たな描写模索してるアークは大好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:21:21

    >>35

    隊長が主人公云々じゃなくて怪獣・宇宙人中心の作劇や新規怪獣のことを言ってるんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:24:36

    王道の定義はよく分からんけど、ここ最近のやつだとデッカーは堅実な作風で王道の素質はあると思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:24:43

    新規怪獣多いのが王道だったら初代のQ除けばセブンガイアネクサスしか王道名乗れないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:26:35

    いつものアイツスレになるからここでウルトラマン関係のスレ立てる人居なくなったのがよくわかるスレ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:27:31

    >>42

    デッカーはダイナ以上に続編要素は強いけど久々の複数戦闘機や若者が主人公で地球人、全体的には明るくて防衛隊もミリタリー要素はあるけどそこまで強くもなくて戦闘では時々怪獣にとどめを刺す事もあるのは一番パブリック的なイメージに近いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:40:51

    >>45

    防衛隊の隊員も怪獣も殆ど脇役で主人公とヴィランの戦いがメインな作風の前作からよくここまで王道なウルトラマンを作れたなってのは今でも思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:44:32

    >>27

    レオの円盤生物編は?

    話としては単話完結ではあるけど締めに「ブラックスター地球侵略○号機○○発進せよ!」って次に出て来る円盤生物の名前をブラック指令が叫んでる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:46:27

    >>47

    レオも円盤生物編前後でまるっと変わるしその前からもスポ根要素かなり強めだしけっこうな異色作だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:50:14

    >>46

    世界観はその前作でしっかり作り上げたからね

    そのおかげで掘り下げる必要のあるものが少ないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:51:14

    スレ主はトシゾーということで良いのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:02:55

    >>48

    陰惨なスポ根ものからいつものウルトラっぽい話やって巡り巡ってまた陰惨な路線に戻るって結構珍しい気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:06:57

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:09:55

    >>49

    それはそう

    デッカーだけではナースデッセイやガッツファルコン、エタニティコア周りの説明は皆無だったしな

    というかデッカーは終盤アガムスに尺取りすぎて最後はだいぶ説明不足というか駆け足気味だったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:27:51

    >>8

    お前、それじゃタロウやレオも王道じゃん

    あと防衛隊がメインじゃないアークが王道とかアホかと

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:32:37

    >>51

    レオは色々やってた昭和の中でも、かなりの異色作だと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:40:30

    >>54

    非防衛隊路線とは言うがSKIPの面々はSSPやイージスと違って怪獣関連の専門家ではあるし生態を探ったりとか結構王道に近しくね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:48:15

    ブレーザーが単体で作品が完結したようにアークも単体で完結してほしいけど…タイトルロゴ的にジャック兄さん匂わせとかあるのかな?
    SKIPは怪獣調査の専門チームだけど今後ユピーの製造者とかでロボット怪獣の専門家とかも出てきて欲しいな。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:02:49

    >>56

    SSPもイージスも普通に怪獣の生態や伝書調査してたから…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:15:08

    >>57

    いや監督的には意識してなくても好きすぎてジャック要素が滲み出ちゃっただけだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:31:53

    >>44

    ちゃんと語りたい奴はこんな糞見てぇなスレタイにしない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:34:14

    >>60

    なんかもうタイトルでわかっちゃうようになったね

    ワンパターンだから

    ウルトラマンのスレをたてるなら常に監視してレスバの元を削除し続けなきゃダメなんだわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:03:02

    王道というよりレトロ(怪獣のデザインとか)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:07:53

    個人的に王道からフュージョン系は除外したい
    ちなみに誤解しないで欲しいんだけど王道じゃないってのは悪いって意味じゃなくて変わり種って意味ね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:34:22

    >>40

    いや腕だけのカットはこれをやるための布石でちゃんと意味があったろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:00:40

    >>49

    言うほど世界観しっかり作り込んでたか…?

    正直あんまりそういうイメージないっていうかむしろデッカーの方がゲストキャラ等の存在で世界観を拡げてたような気がしてくるんだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:04:33

    令和の「明るく楽しい子供達のヒーロー」としてのウルトラマンはZだけだと思うの

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:07:42

    >>66

    Zが明るいのは言動だけでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:07:47

    ご復活だァァッ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:15:43

    >>65

    お前が0から1と1から10の違いもわからん人間なのは理解できた

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:32:48

    >>50

    いいよ

    スレ画もいつもの感じだしね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:43:37

    >>69

    だからその0から1が言うほどしっかり作り上げてたかって話でしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:40:19

    王道ってウルトラセブンなんだよね
    一般人が軍隊に入隊できてしまう、地球人の自己犠牲に感動してしまう、人が見てて変身できないから殴る、変身アイテムが奪われてピンチ、宇宙人だから時折変な事をする、最後はみんなに正体を明かして帰る
    正体バレるもなにもないウルトラマンが王道であるべきなのに
    そのセブンも中盤までなぜ地球に来たかわからない謎の人

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:39:22

    >>71

    設定立ち上げが0から1で作りこみが1から10だぞ

    わかってねぇな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:09:12

    >>73

    >>49のレスに対する反論なんだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:28

    >>74

    お前の思うしっかりと49のしっかりが違うだけの話

    この話はこれで終わりだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:32:19

    そもそも何を言っても認める気が無い奴と議論しようってのが不毛としか言いようがない
    まあ、このスレ自体が不毛の塊だが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています