作中に出てきた料理を実際に作ってみたり食べたりしたことある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:38:13

    作中に出てきた料理を自分で作って再現したりコラボカフェとかで食べたことある?
    あるいは作中に出てきた影響で無性に食べたくなって買いに行ったり食べに行ったりしたことある?

    漫画スレだけどアニメでも映画でもゲームでもドラマでもなんでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:40:09

    青の祓魔師のこれ
    作り方書いてあったし簡単だったので作って食った
    個人的にはもうちょい濃くてもいいかなって思ったけど美味しかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:42:46

    パズーのパンを子供の頃作ったの覚えてる
    美味しそうに見えたけどいざ作って食べたらそこまで感動しなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:59:00

    SF系の映画やガンダムで時折出てくるディストピア飯という概念が気になって実際にそれっぽいものを作ったことがある。

    …これ食べ続けたら顎が弱るなと思った。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:00:46

    クレしんのチョコビはてっきりコアラのマーチみたいなのかと思ったら
    チョコを染み込ませたスナックだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:01:49

    >>4

    カロリーメイトとコンビーフとゼリーとずんだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:03:10

    >>6

    緑のやつはご飯・片栗粉・バター・ブロッコリーを練った物。めちゃくちゃネトネトした。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:10:55

    呪術廻戦 カスクート

    ナナミンが食べてて初めて存在を知ったんだんだけど
    無性に食べてみたくてコンビニやパン屋やカフェでナナミンが食べてたものにより近いカスクートを探し回ったな
    アンデルセンってパン屋が1番近かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:07:55

    味いちもんめで出てきた旨い味噌汁の作り方
    20年くらい前に再現してから特別な日の勝負飯に使ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:23:10

    マッシュル シュークリーム 
    だって毎話食べてるんだもん…食べたくなるじゃん…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:57:24

    >>10

    蜂蜜掛け刺身は?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:01:21

    >>10

    俺はタルタルソースにエビフライをつけるのくだりで妙にタルタル食いたくなったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:02:02

    >>11

    あれは気になってやったことあるけど味より食感がダメだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:05:11

    >>13

    (自分で言っててなんだけど本当にやる人いたんだ…)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:59:39

    衛宮さんちの今日のごはんはグルメ漫画にしては珍しく基礎的な料理も多いから真似しやすくてよく作ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:11:33

    銀魂のマヨラー見てみたらし団子にマヨネーズは試した
    マヨネーズが主役の味になって美味しくなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:17:19

    Thisコミュニケーションのエンガディナー
    デルウハリスペクトでまるごと1人で食べてみたけど砂糖の量がやばい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:25:47

    料理じゃないけど孤独のグルメやハンチョウやもちづきさんに出て来たコンビニ飯ドカ食いは一回やってみたいなと思いつつ
    なんか色々後悔しそうでやってない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:32:37

    オリジナル料理とかじゃないけど焼き鳥はカイジや喰いタンがキッカケで食べるようになった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:42:28

    文豪ストレイドッグス 織田作が食べてた混ぜカレー
    レトルト買ったり自由軒に行って食べに行った

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:45:42

    美味しんぼの料理は時々作ってる
    単身赴任うどんは簡単で美味いからオススメ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:11:53

    きのう何食べたのフローズンヨーグルトが一番リピートした作中料理
    暑い夏は冷凍庫に常備しときたいアイスなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:12:31

    たまにトニオさんのイタリア料理は作るわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:14:45

    中華一番のエビチリ炒飯
    コンビニの惣菜合わせただけだとちょっとクドい感じがしたからやっぱ原作通りにトマトとかの酸味があったら良かったんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:22:55

    トマトとモッツァレラチーズを同時に口に入れても、
    やっぱり「なんかよくわかんねーよ」ってなるやつ、俺だけじゃないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:56:09

    カウボーイビバップのプレーリーオイスターはやったが全然美味しくなかったわ
    思い起こせばスパイクが飲む時鼻をつまんでたっけな…二日酔い対策のおまじない以上の意味はないんやろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:13:31

    >>25

    自分は今まで例えばとんかつにソースかけて同時に食べてもとんかつ+ソースの味だなあ料理なんてそんなもんだろって思ってたが

    これはトマト+モッツァレラチーズはトマト単品ともモッツァレラチーズ単品とも違う味になるから

    ああこれが「料理」なんだって結構感動したわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:19:00

    ゆるキャンのスープパスタは(パスタは折らなかったけど)一時期結構作ってた
    キャンプ料理として鍋ひとつで作れるワンディッシュ料理だから作るのも片付けるのも楽なのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:25:40

    >>15

    出汁茶漬けは毎年夏にお世話になってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:25:58

    なんの漫画だったか忘れてしまって申し訳ないんだが
    確実に漫画で読んだ記憶はあるんだ…

    山形県郷土料理の「だし」
    キュウリ、ナス等の夏野菜を細かく切って
    ミョウガや生姜、シソ等の香味野菜も切って
    だし汁と醤油に漬ける
    夏バテに良いと聞くけど米が進みすぎて逆に太ったんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:05:02

    美味いっちゃ美味かったけどこんなポップな感じにお出しする丼ではないぜ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:18:01

    ミスター味っ子のビシソワースの下にコンソメゼリーがあるスープをやったが
    どっちも市販のものを使ったので画像のように綺麗にはならなかった。

    納豆にチーズ混ぜたステーキもやろうとしたが、あれはさすがに無理があった…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:21:53

    一時期娼婦風パスタが食べたい気持ちが盛り上がってプッタネスカばかり作ってた時期がある
    ケッパーをちゃんと入れて生トマトで作ると本格的な味になってうまい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:39:25

    ハンチョウに出てきた柿ピーボールの小っちゃいやつみたいなのが販売されてたけど美味かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:48:20

    >>30

    酒の細道かな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:50:46

    作中のと言えるか微妙だけどヴァンプ将軍のさっと一品にはちょいちょいお世話になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:29:42

    エルビスサンド
    サクッとしてる食感と甘しょっぱい味スゴく食べやすくてパクパクいけた。
    でも食べ終わったあとの胸焼けの予感と罪悪感もなかなかのもの

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:36:13

    美味しんぼのローピン
    出来れば生地を伸ばすのに広い場所が必要な位で子供でも簡単にできた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:54:03

    スレ画のサンジのレシピ子供の頃に作ってもらったな、おにぎりとレモンが入ったスープが美味かった記憶ある
    特にスープはレモン入りにちょっと引いてレモン無しも出して貰ったんだけど飲み比べたら(当たり前だが)入ってた方が圧倒的に美味くて印象深かった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:32:57

    閃光のハサウェイ
    ダバオ・ホテルルームサービス(舌平目のソテー・ペイザンヌバターソース)
    カフェで再現メニューがあったのを知らなくて行けなかったのが悔しいから自分で作った

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:34:05

    ゴールデンカムイのオハウ(汁物)
    塩だけの味付けで美味しいんだけど杉元の言うように味噌がよくあって
    発酵調味料を作れない過酷な環境とか
    アイヌに和人の味噌醤油が大人気だった事とか
    当時の事を考えながら食べた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:58:55
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:55:29

    Undertaleに憧れてバタースコッチシナモンパイを作って食べたことがある
    めちゃくちゃアメリカンなテイストがする

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:00:40

    アベンジャーズのED後のシーンで社長やキャップ達が食ってたシャワルマ
    本当に美味しいのかな?と思いネットの情報を頼りに作ってみたら思いの外美味しかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:45:08

    初期のソーマはわりと再現しやすかった。鰆茶漬けとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:33

    モッツァレラチーズ+トマトはすごいと思ったな

    というかモッツァレラチーズ自体にそこまで味を感じない(というか旨み成分が無いからな)んだけど
    そこでトマトのグルタミン酸を足すことでチーズ本来の味に戻るって感じかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:31

    テイルズオブシリーズに出てくるマーボーカレー
    作るのもそんなに難しくないしおいしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:19:26

    包丁人味平のカレー雑煮だな
    カレーうどんのダシに焼いた餅をぶちこむイメージ
    正月三ヶ日が明けてそろそろカレーが恋しくなった頃に余った餅もついでに消費できるというナイスなメニューだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:22:25

    >>15

    鶏の唐揚げ作るときは衛宮さんちのレシピベースで作ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:23:32

    超電磁砲で出てきてやってみた鯖缶カレー
    美味しかった
    というかネットにレシピ結構あったからポピュラーなのかもしかして

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:14:32

    ハンチョウや孤独のグルメ読んでコンビニドカ食い真似したな
    流石にここまで食い切る自信はなかったからカップ焼きそば+明太ポテサラ+味玉に抑えたけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:11:36

    アニメそのものというかコラボCMでのネタなんだけどケムリクサのキイロそば
    どん兵衛に生卵を落としたもので一時期ハマってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:22:39

    信長のシェフに出てくるみそ肉まんを丁度今作ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:24:26

    チミチャンガなんて聞いたことなかったけど俺ちゃんが美味そうに食べるから気になって作ったらめちゃくちゃうまかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:20:33

    『姫様、拷問の時間です』よりソーセージマフィンにハッシュドポテト挟み

    美味かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:24:55

    「日曜日の背徳めし」よりシビれるピザトースト
    オイルサーデンとチーズとケチャップめっちゃ合うな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:44:19

    >>16

    宇治銀時丼ならやってみたことある

    まぁおはぎだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:47:19

    長岡花火に行ってきたついでに足を伸ばしてオッチャホイ食べてきた、美味かった
    オッチャホイ自体は言及されただけで、ウマ娘の映画に実際出たわけじゃないんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:49:12

    >>55

    トーチャーがやってたブリトーにフランクフルト挟むやつをやった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:51:50

    >>21

    これ、子供でも作れるからずっと作ってる

    ただ、鰹節と醤油だけじゃ味気ないから麺つゆとか足す

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:28:40

    >>15

    たけのこグラタンは手軽でうまいからよく作ってたわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:30:09

    美味しんぼの料理は定期的にチャレンジしてる
    夜食うどんも美味

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:31:07

    三月のライオンの熱い具入りつけ汁で食べる素麵


  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:00:51

    中華一番の海老入り餃子をカーチャンにねだって作ってもらったことがあったな

    正直、普通の餃子に比べて格段に美味いというわけではなかったけど、わざわざ作ってくれたのが嬉しくてうまいうまいと食べた思い出

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:39:38

    きのう何食べたのレシピは普段のおかずに使いやすくて助かる
    ピーマンとじゃこのきんぴらと自家製なめ茸と最近はナスの花椒炒めよく作って食べてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:53:36

    単行本の発売日が冬だったので食べたくても胡瓜がなくて
    ようやく作れる季節になったからもうずっと作り続けてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:34:16

    やっぱりにんじんハンバーグですよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:32:12

    ボダメシとかいう25巻発売日の夜にワ民の多くが厨房で再現したワートリ飯

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:00:05

    >>65

    ちゃんと分量とか他の料理と同時進行する際の作る順とか載っててありがたいよね

    自分は味玉とピーマンとツナの味噌炒めを弁当用の作り置きにしてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:17:53

    OH My コンブのリトルグルメは子供でも作れるというコンセプトなので
    挑戦した人も多いと思う。そして後悔した人も多いと思う
    でも茶漬けスパゲッティはなかなか良かった
    スープスパを知らない子供の頃はこんなのもあるのかと新鮮だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:06:34

    >>70

    OH!MYコンブは駄目なのも多かったけど、柿の種トースト(チーズトーストの上に柿の種を乗せたもの)は美味かったので時々作ったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 04:41:01

    昔アニメのあずきちゃんでエビフライに醤油かけてるの見て真似してからエビフライは醤油一択になってしまった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:51:52

    鬼平犯科帳の芋膾
    なますにある酢の酸味や魚臭さという尖った部分を里芋が見事に打ち消していて美味しかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:50:48

    ソーマのホテル合宿で作ってたスフレオムレツは作ったな
    確かにふんわりなったけどふわふわでもなく、まあこの手間ならええか…だった記憶

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:44:40

    >>36

    ヴァンプ将軍のトリとキャベツの蒸し焼きは自炊生活の第一歩でした

    準備が楽だし肉も野菜も食べれて量があるし何より簡単!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:15:23

    >>25

    自分もずっとそうだったけど、北海道のレストランで食べたモッツァレラとトマトのサラダはマジで億泰みたいになった

    ちょっといい所に行ってみるといいんじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:20:10

    ソーマだとしぐれ煮が簡単に出来て美味かった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:58:57

    >>76

    たぶん最近の、ジューシーさが売りのトマトより、

    もっと味の濃い青臭いくらいのトマトのほうが合うんだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:06:45

    >>43

    めっちゃレシピ知りたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:09:17

    麦飯に醤油だな
    ハマり過ぎてわざわざ網走まで行って食ったもん

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:53:36

    食戟のソーマのりんごのリゾット
    なんかあんまり家族には受けよくなかったけど自分は割と好きな味

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:05:50

    新米姉妹の二人ご飯の味噌玉
    冬のお弁当のときほんのり幸せ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:49:07

    ポケモンの動画でピカチュウたちとお菓子作ってる人の見て
    ティラミス買ってきたことある
    あそこまで豪華なのは売ってないので材料買ってきて小さいものをカップで作成
    まあ雑な一家なので甘いなぐらいの出来栄えでした

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:41:12

    こまったさんとかわかったさんは親にねだって子供のころつくってもらった

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:41:15

    コナンの喫茶ポアロのサンドイッチは良く作ってる
    食パンと味噌マヨが意外と美味しい

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:41:37

    >>36

    一人暮らしとか夜食にはまじでもってこい、お世話になりまくったわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:29:45

    潮騒の魔女のポワレ一回だけつくったことあるな
    あとキャロットラぺ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:30:36

    悪ノ娘のブリオッシュをお高めのパン屋で食べた時はちょっと贅沢な気分だった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:17:21

    昔夢水清志郎の強風石狩鍋を作ろうとしたけど普通の石狩鍋に京都のお高め味噌ぶっこんだだけで
    終わってしまった
    味は美味しかったです

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:19:49

    鉄鍋のジャンのラー油チャーハン
    マジでこんな感じになる

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:41:03

    鯨井風汁なし麺

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:12:19

    >>91

    あれ韓国で商品化されてるらしくて草

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 19:17:57

    最近SNSでアタシんちの料理を再現した動画が流れてくるからその便乗として作ったことがある
    おいしいやつはちゃんと美味しいんだけどまずいやつはガチでまずい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:44:03

    シェフ 三つ星フードトラック始めましたに出ていたキューバサンドを見てフードトラックのキューバサンドを食べたけどほんとに美味かった

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:56:11

    醒めない町の喫茶店のケークサレ
    ドーナツも作ってみたいけど揚げ物怖くてまだやってない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:53:41

    斉木楠雄を読むとコーヒーゼリーをいつも買ってきてしまう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 08:07:48

    信長のシェフ見て作りたくなったのがシュークリーム
    作ったシュークリームほぼ親に食われた

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:54:38

    めんつゆひとり飯のチンたまは結構いけたな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:38:18

    SNSに乗ってた漫画だけど眠れぬ夜はケーキを焼いてのフローズンヨーグルト今まさに作ってる
    暑いと火を使わないお菓子が食べたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:18:25

    鬼滅の刃の冨岡さんの好物の鮭大根
    ブリ大根しか知らなかったしその発想はなかったから作ってみたけどブリより下ごしらえが簡単であっさりしてて美味しかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:35:46

    >>99

    凍らせすぎてばりばりになってしまった

    ちゃんと時間は量ったほうがいいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています