【一応閲覧注意】🎲キラとアスランとKPディアッカでクトゥルフ神話TRPGやります その5

• 1124/08/06(火) 20:27:41

シナリオは自作シナリオ(元にした小説 甲田学人様作断章のグリムⅢ・Ⅳ 人魚姫上・下)

小説のネタバレがありますのでご注意下さい

元の小説の雰囲気を楽しんでもらう為クトゥルフ神話としての整合性がとれてない可能性があります

PLはキラ、アスラン

KPはディアッカです

基本的には行動内容なども🎲に任せます

今回は新規キャラです

能力値や技能値は🎲で決めました

キャラ設定・ロールプレイはほどほどに

日本が舞台のシナリオですが、C.E.に昔あった日本ではなく、クトゥルフ神話TRPGの中の創作上の日本という設定です(アメリカのアーカムとかと同じ扱い)

母国語は日本語、銃刀法無しでいきます

ハウスルール等は次のレスから

• 2124/08/06(火) 20:28:46

使用するルールブックは第6版、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015です

クリティカルは1〜5

ファンブルは96〜100

スペシャルは無しです

戦闘のルール

・行動はDEX順

・攻撃と回避は両立できない(1ラウンドにどちらかだけ)

・攻撃と受け流しは両立できる

・全員の行動が終われば2ラウンド目に移行

発狂解除について

精神分析(物理)=こぶしはありです

ダメージが通ったら解除可。ダメージなしなら解除不可

精神分析で発狂解除時、時間経過なしを選択するならSAN値回復なし

能力値は最大18

EDUは21です

推奨技能は目星・対人系技能

非推奨は心理学です

多分2人で大丈夫なシナリオなのでNPCとしてのディアッカは今回無しです

色々大丈夫じゃありませんでした

今までの元シナリオ様へのリンクや能力値等をまとめたものはこちらに記載していきます

まとめ | Writeningキラの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 アスランの能力値、技能値# STR DEX INT CON APP POW SIZ EDU SAN 耐久力 アイデア 幸運 知識 元シナリオへのリ…writening.net
  • 3124/08/06(火) 20:30:50

前回までのスレはこちら

毒入りスープ

https://bbs.animanch.com/board/3526498/

神話と科学1

https://bbs.animanch.com/board/3561887/

神話と科学2

https://bbs.animanch.com/board/3590603/

• 4124/08/06(火) 20:32:11

悪霊の家和風改変

https://bbs.animanch.com/board/3626730/

悪霊の家和風改変2

https://bbs.animanch.com/board/3651709/

自作シナリオ

https://bbs.animanch.com/board/3682587/

PL発言、ディアッカのセリフは「」(要はメタ発言)

PC発言、KP発言は『』(ゲーム内のセリフ)です

今回はテストプレイでした

• 5124/08/06(火) 20:35:38

エンディング前に少し休憩してきます
    後ほど再開します

• 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:28:43

おつおつ

• 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:31:58

おつです!

• 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:53:56

スレ立て乙です
    エンディング待機

• 9124/08/06(火) 22:16:54

ディアッカ「母親も気絶させられて、血まみれの神狩屋が近づいてきたことで正気に返ったんだろう。千恵は小さく悲鳴を上げて気絶したぜ」
    キラ「もうこれ以上戦いたくなかったらよかったー」
    アスラン「だが、これ後始末どうするんだ?」
    ディアッカ「そこは神狩屋達が何とかするようだぜ。こいつらは全国に広がる組織の一員だからな。クトゥルフ神話的に言うなら教団だな」
    アスラン「教団に参加する側じゃなくて、教団に信奉される側のやつらだと思うんだが?」
    キラ「千恵はどうなるんだろう。神狩屋さんをにいさんとは呼んでたけど、どう考えても人外だったし」
    ディアッカ「どうなるんだろうな?そこまでは考えてなくて悪いな」
    アスラン「シナリオとしてはこれで終わりなのか?」
    ディアッカ「ああ、テストプレイだしそこまでエンディングとか詰めてなくてな。この後はシナリオの解説とか反省会をしようと思ってるぜ」

• 10124/08/06(火) 22:23:35

キラ「とりあえず無事に生還できてよかったよ。途中死んだと思ったもん」
    アスラン「そこら辺も説明してくれるんだろうな」
    ディアッカ「ああ、そのつもりだぜ。だがまずはシナリオクリアおめでとう」
    キラ「なんだかすっきりしない終わりだったけどね」
    アスラン「俺たちの探索不足もあるが、必要ない情報多すぎるんじゃないか?」
    キラ「それと、聞き耳と心理学は絶対必要だったと思うよ」
    ディアッカ「そういうのを洗い出すためのテストプレイだぜ」
    アスラン「それはそうなんだが」
    キラ「まずは何から話すの?」
    ディアッカ「このシナリオの真相からいこうか」

• 11124/08/06(火) 22:37:08

ディアッカ「先に言っとくが、これはシナリオ上の設定で小説の設定とはだいぶ違うぜ。だからこのシナリオを見た後に元の小説を読んだとしても、全く違うじゃないか!となると思うぞ」
    キラ「そういえば元の小説のタイトルとか聞いてないね?」
    アスラン「そこにヒントがあったりしたのか?」
    ディアッカ「元の小説のタイトルは『断章のグリム』Ⅲ巻とⅣ巻、サブタイトルは人魚姫で上巻、下巻だ」
    キラ「人魚姫?……泡くらいしか要素なかった気がするけど」
    アスラン「グリム童話じゃなくてアンデルセン童話じゃなかったか?」
    ディアッカ「そういうのは無粋なツッコミっていうんだよ」
    キラ「それで?」
    ディアッカ「本来の物語は、蒼衣が童話になぞらえて発生する〈泡禍〉と呼ぶ悪夢の泡のことなんだが、これが誰を起点に、どのような悪夢に則って起きているのかを読み解く話だ」

• 12124/08/06(火) 22:50:27

ディアッカ「だが今回はクトゥルフ神話用に色々いじったから人魚姫要素は消し飛んだぜ。名残は泡と千恵の足の怪我くらいだ」
    アスラン「そういえば本来はもっと怪我が酷かったと言っていたな」
    ディアッカ「まあな。それでこのシナリオの真相としては、最後に分かる通り千恵の母親が犯人だ。大雑把にしか考えてないんだが、志弦が心臓病で入院してから近所の人や親戚、世間体を気にする旦那など色々ストレスをためていった。結局神狩屋との駆け落ちを手伝って、最後に志弦の好きなように最期を迎えさせようと思ったら妊娠からの自殺だ。周りからのうるさい声や駆け落ちを手伝った結果の果てがこれで母親は正気がガリガリ削れたわけだ。そんな時にネットで『サセ ックス草稿』のPDFを見つけちまったわけだ」
    キラ「ネクロノミコンの不完全な英訳版だっけ?」
    ディアッカ「そうそう、それもPDF化してさらに怪しくなってるものだ」

• 13124/08/06(火) 23:03:42

ディアッカ「もちろん最初から内容を信じていたわけじゃないが、見つけたころには正気も少なかったし、何よりあの魔導書にはヨグ=ソトースの招来の呪文が載ってる」
    アスラン「ヨグ=ソトースと言えば時間や空間に関わる邪神だったか」
    ディアッカ「そうだ。だから母親はすがったわけだ。もしヨグ=ソトースを呼べたら過去に戻れるかもしれない、志弦のことを何とかできるかもしれないとな」
    キラ「でも招来の呪文って結構条件がなかった?」
    ディアッカ「まあな。俺が調べた範囲では、8/1が1番いい日で10m以上の石の塔に呼び出すとか」
    アスラン「シナリオが8/1だったのは伏線だったのか」
    ディアッカ「一応な。時間もあったんだがそっちはよく分からなかったし、どちらにしても魔導書は不完全だ。そこまで正確でもなくてもいいかと思って諦めたぜ」
    キラ「本当に大雑把だね」

• 14124/08/06(火) 23:19:08

ディアッカ「志弦の治療のための寄付金も余ったしそれで石の塔を建てたのはいいんだが、生贄も必要だし、最後の踏ん切りがつかずじまいだったところに神狩屋が現れたのがシナリオスタートの日だったってわけだ」
    キラ「それがたまたま8/1だったのは偶然?」
    ディアッカ「そんなわけない。ここが1番の変更点だ。今回のネームド、千恵以外の3人は邪神たちだ」
    アスラン「まあそうなるだろうな。神狩屋の異常さも雪乃の攻撃もそうじゃないと説明がつかないと思う」
    ディアッカ「いやそこは元の小説通りだ。神狩屋はあれだけダメージ貰おうが死なないし、雪乃の炎も何も変えてない。ただ中身を変えた。雪乃はお察しだろうがクトゥグアだ。あの炎は炎の精の召喚に置き換えてる。神狩屋は最初クトゥルフにしようかと思ってたんだが途中でイゴーロナクに変更した」
    キラ「クトゥグアは前回の悪霊の家でも出てた、生きている炎だよね」
    アスラン「イゴーロナクといえば、首のない悪にまつわる邪神だったか」
    ディアッカ「そうだ。本来の神狩屋はそうじゃないんだが、このシナリオ上の説明だけなら立派な悪人だろ、やってることがな。だからイゴーロナクに体を乗っ取られたって扱いにしてる」

• 15124/08/06(火) 23:34:32

キラ「なら蒼衣は?」
    ディアッカ「困ったときに頼りになるよな。ニャル様」
    アスラン「ニャルラトテップか。無貌の神、這い寄る混沌」
    ディアッカ「今回蒼衣の影が薄くなったのは蒼衣の役目を探索者に回したのもあるが、どうにもシナリオ的に破綻しそうなところをニャル様に丸投げしたからだ。後ニャルラトテップとクトゥグアは相性が悪い。雪乃の機嫌が最初から悪いのもその影響だ。まあ元の小説でも仲良しとは素直に言い難いところもあるからこの組み合わせにしたんだが」
    キラ「具体的には何してたの?」
    ディアッカ「時系列に沿って説明するぜ。泡は潔癖症への布石もあったが、ヨグ=ソトースが玉虫色の球の集合体だからって連想もあった。犬が死んだのは
    招来の呪文の生贄の練習台ってところだ。あの死にざま自体は元の小説通りだが、原因をヨグ=ソトースへの生贄の結果という風に変更している」

• 16124/08/06(火) 23:49:35

ディアッカ「神狩屋達がわざと千恵に見つかるようにこの町にきて、母親の最後の理性をとばした結果だな。あそこで潔癖症のことが分かるようになってるから、そこで千恵に会いに行けば、必要以上に手洗いをする彼女に出くわしたのに探さなかったな。そこら辺で彼女と話してたら終盤に聞いた話をもっと早く知れたのにな」
    キラ「神狩屋さんたちに会いに行ったら何か聞けたの?」
    ディアッカ「実は考えてなかったんだよな。もし会いに行ってたら神狩屋の中身はイゴーロナクじゃなくなってた可能性がある。元の小説通りの神狩屋から見た志弦の話でもしたかもしれないからな」
    アスラン「本来の彼は悪人ではないって所が出てたわけか」
    ディアッカ「そうだぜ。お前たちは親戚や父親から話を聞いたから神狩屋の悪いところしか聞いてないが、自分たちが悪かったところを、子供でもあるお前たちに話すわけがない。だから千恵からなら聞けたわけだが」

• 17124/08/07(水) 00:01:15

キラ「そういえば、千恵とおばあちゃん家に行ったけど、行かなかったらどうなってたの?」
    ディアッカ「特に何か起きたわけじゃない。あそこまでに母親に違和感でも持ててたら両親の部屋を探索してもよかった、くらいか。探索可能な場所はそこしか用意してなかった。PCをみたら魔導書があって、ヨグ=ソトースの招来の呪文に目印でもつけてることにする予定だったぜ」
    アスラン「千恵はその場合どうなってたんだ?」
    ディアッカ「原作通り歩けないレベルのダメージを両足に負ってもらうつもりだった。クリティカルが出たからつま先だけになっちまったが」
    キラ「あのおばあちゃん家に行くときの目星は?」
    ディアッカ「浮かない顔をしていることが分かるくらいだ。おばあちゃんには思うところが千恵にはあってな」
    アスラン「説得に-80補正つけてた話か」
    ディアッカ「そうだが今は置いておこうぜ。それとおばあちゃんの死体なんだが、本来小説では朝には撤去済みだ。SANチェックさせるために残しておいた」

• 18124/08/07(水) 00:18:02

キラ「嫌がらせだけどそのおかげでSAN値の減少量自体は減った可能性もあるから一概には言えないね」
    ディアッカ「ただそのせいで困ったことも発生してな。おばあちゃんの死体があったのは本来トイレの手洗い場だったんだが、ちょっと困ったことになるから洗面所に死体の場所を変えたんだぜ」
    アスラン「あの時失敗した目星は何だったんだ?」
    ディアッカ「志弦の顔が泡の中に見えた。千恵が絶叫したのはそれが見えたからだ。もし目星に成功してたらSANチェックさせただろうな」
    キラ「失敗してよかったね」
    アスラン「そうだな。ただあの泡はなんだったんだ?」
    ディアッカ「それが1番決められなかったところでな、小説上だと大きな意味があるから外したくなかったが、代用を思いつかなかったからニャル様が必要になったわけだ。つまりなんの呪文使ったかも決めてないぜ」

今日はここまでです
    また夜に続きの解説をします

• 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:25:30

お疲れ様です。シナリオ解説面白い!

• 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:27:18

おつです
    独自シナリオのテストプレイも面白いな
    難有りのところがちゃんと洗い出されてる

• 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:57:52

実際、作った時はこれで行けると思って構成しても、プレイしてみないとわからない事は多い
    決まってクリティカルばっかり出すプレイヤーに想定していたシナリオ破壊されたりもあるからね
    余りに顕著だったんで敢えて逆手に取って罠に嵌めに行った事もあるけど

• 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:38:08

保守

• 23124/08/07(水) 21:23:22

再開します

キラ「1個気になることがあるんだけど、雪乃の炎でなんでSANチェック発生したの?泡の時ならまあ人の部品焼いてたから、で分かるけどさ、その後も毎回してたよね?」
    アスラン「炎の精の召喚で代用したなら、炎の精にはSANチェックないはずだが?」
    ディアッカ「ただで助けてもらえると思うなよ」
    キラ「救済措置の対価ってわけ?」
    アスラン「言いたいことはあるが、あれがないとロスト率高そうだったから文句が言いづらい」
    ディアッカ「実際どうなんだろうな?こんなに邪神モリモリのシナリオは見たことがないから、有識者からは苦言を呈されそうで怖いぜ」

• 24124/08/07(水) 21:37:33

アスラン「宴会で死んだ7人だが、あれも原作通りか?」
    ディアッカ「ああそうだ。でも本来は親戚が全滅だ」
    キラ「ならなんでシナリオだと残したの?」
    ディアッカ「忘れてるかもしれないが探索者も親戚だぜ。全滅させるならお前らも巻き込まないといけなくなるだろ?それとお前らの足として一応残した。後は情報源としてだな」
    アスラン「俺らは先に親戚に話を聞いたが、後から聞く可能性もあるか」
    キラ「対人技能が推奨というだけあって、会話ばっかりしてた印象だよ」
    ディアッカ「元の小説が会話を重視してるからシナリオもそうしたが、もっと探索場所を増やすべきだったかもな」
    アスラン「問題は探索場所の少なさではなく、人手と時間だと思うぞ」
    キラ「3~4人いないと厳しかったと思うよ。二手に分かれるとかね」

• 25124/08/07(水) 21:54:07

キラ「千恵の様子を見に言った時の聞き耳、あれ何だったの?」
    ディアッカ「千恵が寝言で『お姉ちゃん』と言っていたのを母親は聞いていてな。勝手に部屋に入った母親に千恵はキレていたわけだが、母親は『安心して、お姉ちゃんは帰ってくるから』と言って部屋を離れて行ったから、その声が聞こえたかの聞き耳だ」
    アスラン「それ結構重要じゃないか」
    ディアッカ「そもそももっと早めに、具体的には死体部屋を追い出された後に千恵の部屋に行ってれば、千恵の寝言を聞けたり、母親の様子を出したりするつもりだったんだよ。なのにお前ら父親の方にばかり話しかけてさあ」
    キラ「父親は完全に無関係だったの?」
    ディアッカ「このシナリオ上ではな。特には何も関わってない」
    アスラン「ハズレ枠だったのか」

• 26124/08/07(水) 22:20:35

ディアッカ「さっきアスランが-80補正の話をしていたな」
    アスラン「ああ、成功率10はいくらなんでも厳しすぎるだろう」
    ディアッカ「だってあれ、シナリオ的には関係のない話だったし、そもそも本来は絶対話さない内容だ」
    キラ「なら『それは話したくない』とかでもよくない?」
    アスラン「そういうところが無駄な情報が多いって言ったつもりだったんだがな」
    ディアッカ「そうか、出せばいいってもんでもないか。一応説明しておくと、おばあちゃんは千恵のことは気に入っていたが、志弦のことはかなり悪く言っていたんだ。しかも2人にむかってだけな。でもなぜか志弦はそのおばあちゃんを嫌ってなかった。千恵に誰にも言わないようにと口止めまでしていたくらいだ」
    キラ「だから説得でもほぼ話す気はないって意味で成功率10だったわけね」
    アスラン「なら-100でもよかっただろうが」
    ディアッカ「お前らが命の恩人だからな。10くらいは可能性残すかって思っての-80だったぜ」
    アスラン「いらない気遣いだったと思う」

• 27124/08/07(水) 22:40:51

ディアッカ「千恵との話に時間をかけすぎたな。お前らが昼に話を聞かなかったせいもあるが、時間管理がちょっと厳しすぎたかもしれない」
    キラ「そもそもシナリオ中の時間、1日もなかったからね」
    アスラン「2日に伸ばしてもよかったかもな」
    ディアッカ「7/31からスタートか……最初は前日夜スタートで考えてたのを、シナリオ回す直前に変更したのも悪かったな」
    キラ「ギリギリに変更しすぎ……というよりさ、イゴーロナクのことといいアドリブ多すぎない?」
    アスラン「どの程度詰めてたんだ?」
    ディアッカ「……これくらいだな」

• 28124/08/07(水) 23:04:57

キラ「雑すぎっ!」
    アスラン「小説から描写出すにしても、フローチャートとしても適当すぎだろう!」
    ディアッカ「一応回ったからいいじゃねえか」
    キラ「小説なかったらまず無理だよこれ」
    ディアッカ「なかったらシナリオ作ろうとはそもそも思わないから問題ないぜ」
    アスラン「はあ、話を戻すか。神狩屋とお寺に行ってたらどうなったんだ?」
    ディアッカ「そっちもあまり考えてはなかったが、道中の車には死体を積んでいたからそれ関連のSANチェックだな。寺は平凡な見せかけって魔術で見えなくしていた予定だ。元の小説でも見えなくなっていたから代用だな。それでSANチェック、寺の死体でSANチェックのSANチェック祭りだな」
    キラ「行かなくてよかったー!」
    ディアッカ「それに難易度が上がっていたと思うぜ」
    アスラン「SANチェックとは別にか?」
    ディアッカ「そうだ。それに関しては後ほどな」

• 29124/08/07(水) 23:20:48

キラ「時系列だと次は、台所で母親と初めて話したところかな」
    アスラン「聞き耳失敗したやつだな」
    ディアッカ「あの聞き耳は『何で……何でそんな目で見られなきゃいけないのよ…………っ!!』って小さく聞こえると成功したら出すつもりだったぜ」
    キラ「それも大事だったじゃないか!」
    ディアッカ「探索者は遠縁の親戚って設定にしてるのはこのためでもある。つまり母親にとっては親戚って一括りの中にお前たちもいるってことだ」
    アスラン「志弦の件で親戚も憎んでいたからか?」
    ディアッカ「そうだな。純粋に手伝いたいと思って探索者が声をかけても、母親の中では悪いほうに変換されるから、正気の低さが伝わればいいと思っての目星と聞き耳だった」

• 30124/08/07(水) 23:30:07

ディアッカ「早い段階で母親の方に話しかけてたら、こんな感じでちょっとずつSAN値少ないぜ的な演出をするつもりだったんだがな」
    キラ「そんなのばっかりだね。もうちょっと誘導したらよかったんじゃない?」
    ディアッカ「そうかもな、だが結局母親が襲ってくるのは変わらないんだ。知らなかったら知らなかったでホラー感増すと思わないか?」
    アスラン「それは探索の醍醐味を全否定してないか?」
    ディアッカ「今回はそれで探索者が何をしたらいいか分からなくなったから、問題点の1つとして覚えておくぜ」

今日はここまでです
    明日も夜に続きの解説をします

• 31二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:06:32

保守

• 32124/08/08(木) 21:32:01

再開します

ディアッカ「母親のセリフは小説ほぼそのままの持ってきたんだが、あれ読み上げる方も大変だったぜ」
    キラ「あれそのままだったんだ」
    ディアッカ「追加したのは怪物だけだ。ちなみにあの神話生物は『外なる神の従者』だ。本来はアザトースの宮廷にいることが多いようだがニャル様の従者でもあるそうだし、何より『サセ ックス草稿』にはこいつの召喚の呪文も載ってるから適任だと思ってな」
    アスラン「ちょっとルールブックを確認したが、物理攻撃通らないなら雪乃の攻撃以外ダメージソースがないんだが?あと、ラウンドごとに耐久力回復するの忘れてないか?」
    ディアッカ「……回復は素で忘れてたぜ。1ラウンドで撤退すると決めてたからってのもあるが、ダイスが荒ぶりすぎてダメボが2d6になったのがヤバくてそこまで気が回らなくなった」
    キラ「ルルブによると攻撃の触肢、ダメボ2倍攻撃なんだね」
    ディアッカ「そうだ。平均値なら1d6ってルルブにあったのに、ダイスでSTRとSIZふったら4d6で20出しやがったからこっちが焦ったぜ」

• 33124/08/08(木) 21:44:48

アスラン「触肢の数も2d6ってなってるが、最初は8本だったな。なぜか後には6本になってたが」
    ディアッカ「1ラウンドなら8本くらい耐えられるだろと思って上限付けてふったら10本だったんだ。これでも減らしてんだよ。ダメボのせいで4d6ダメージになったから、『あっ、これ探索者死ぬな』と思って救済まで入れたくらいだぜ」
    キラ「あの謎のダメージ減衰してたやつでしょ。助かったけどあれなんだったの?」
    ディアッカ「ニャル様による『肉体の保護』だ。1人につき3MP払ってもらって、3d6分の装甲を3人につけてもらったぜ。物理攻撃のみ有効だから雪乃の攻撃は素通ししたが触肢は防げるって寸法だ。本来5ラウンドかかるそうだがそこはな?」
    アスラン「蒼衣が行動済になってたのは魔術を使ったからというわけか」

• 34124/08/08(木) 22:01:18

ディアッカ「いやー、それでも2本以上当たってたら死んでたから、攻撃ダイスが下振れして本当によかったぜ。何せ攻撃対象ダイス、キラに5本千恵に3本とかいう極端な出目になってたからな」
    キラ「うわっ、裏でそんなことになってたの?回避も失敗したから絶望してたのに生きてて、僕の方も情緒不安定だったけど」
    アスラン「対象は3人でふったのか?ニャルラトテップの従者なら蒼衣は狙いそうにないが?」
    ディアッカ「いや、公平に4人でふってこの結果だ。多分従者の方も分かってるだろうが、だからといってニャル様の遊戯をつぶすようなことはしないだろうと思うぜ。当たったところで死ぬわけないしな」
    アスラン「その後追撃されなくて安心したが、なんで母親は蒼衣狙いだったんだ?」
    ディアッカ「小説通りに進行させたかったからってのもあるが、この時の母親としては、千恵を連れて神狩屋の方に向かいたかったからだ。キラは大ダメージ、アスランはそもそもチビで非力だから無視、なら蒼衣を狙うだろって理由だ」

• 35124/08/08(木) 22:27:46

アスラン「PCへの暴言は無視するとして、千恵の行動も小説通りか?」
    ディアッカ「そうなるな。ここで逃げてくれないと進行としても困ることになるから、イベント処理させてもらったぜ」
    キラ「問題は戦闘後だね。本当にあの後、何したらいいのかが分からなかったもん」
    アスラン「蒼衣に案を出させたのは救済だとして、本来想定していたのはどんな流れだったんだ?」
    ディアッカ「流れで母親追ってくれねぇかな?くらいしか考えてなかったぜ。今思うと母親の手帳なりメモなりで、何をしでかす気なのかを探索者に分からせるべきだったとは反省するぜ」

• 36124/08/08(木) 22:46:38

キラ「追跡で母親追いかけたのはいいけど、追跡なかったらどうなってたの?」
    ディアッカ「その場合は寺に向かって進むから、母親たちに追いつくのが遅くなった予定だ。さっき言ってた神狩屋と寺に向かってたらってルートと同じにするつもりだったぜ。それと蒼衣に説明させた話は嘘だ。正確には蒼衣はそう思っていたが、母親は途中で考えが変わる可能性があって、そっちを引いたからだが」
    アスラン「どういうことだ」
    ディアッカ「神狩屋にあそこで会うまでは生贄にする気だったが、千恵が神狩屋に攻撃したのを見て殺す気になった。生贄候補はいっぱいついてきてるしな」
    キラ「それは僕たち探索者のことかな。そういえば何で千恵連れてったの?」
    ディアッカ「神の招来に成功したら志弦に会わせてあげようと思ってだ。姉妹だしな」
    アスラン「……そうか。寺ルートだと難易度が上がるといってたのはどうしてだ」
    ディアッカ「その場合、イベントとして千恵が神狩屋を殺すのを見せつけるつもりだったからだ」

• 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:34:56

キラ「何で?」
    ディアッカ「小説通りだから……はともかく、せっかくイゴーロナク出したんだ。変身シーンだしてSANチェックしたかった。従者の攻撃で耐久力75削りきったときにも変身シーン出す気だったがな」
    アスラン「お前そればっかりか!」
    ディアッカ「千恵も母親も神狩屋にはいい感情ないんだ。SAN値も少なくて発狂して殺人癖ひいてるようなもんだ、おかしくはないだろ?」
    キラ「難易度が上がるって大きめのSANチェックが入るからって理由?」
    アスラン「ヘイトが神狩屋に向いたから、どちらかと言えば難易度下がってないか?SANチェック耐えられたらだが」

• 38124/08/08(木) 23:49:05

ディアッカ「どうかな?その前に邪神3柱の目的でも話すか。イゴーロナクは神狩屋の姿をした自分を見て、母親が堕ちるか耐えるかを試したかった。ニャル様愉悦部、クトゥグアはお目付け役だ」
    キラ「ろくでもないね」
    ディアッカ「そんなもんじゃないか?クトゥグアが不憫な気もするが」
    アスラン「それでそれがどう関係するんだ?」
    ディアッカ「神狩屋の皮がむけた時点で3柱は手伝わなくなる予定だ」
    キラ「無理でしょ。従者は残るんだよね?」
    ディアッカ「残るな。ただ母親も千恵も行動不能にはしただろうから、従者の攻撃をかいくぐって母親をダウンさせるって流れでどうだ?」
    アスラン「その言い方だとアドリブで決めてなかったな」
    ディアッカ「そうだ。今考えた。イゴーロナク自体がアドリブの産物だ。勝利条件は母親を倒す。敗北条件は探索者の行動不能くらいしか決めてなかったぜ」

• 39124/08/08(木) 23:58:30

キラ「アドリブまみれだけど、もし母親が生贄を連れて塔に入ったら、本当にヨグ=ソトースの招来は成功してたの?」
    ディアッカ「バッドエンドとしてはそのつもりだった。外なる神の従者は招来のお供には最適らしいし、ニャル様もいる。探索者が負けた時点で蒼衣の皮を捨てて本性が出てきてもいいかもな。ヨグ=ソトースが海の上に顕現して、小説の描写をちょっと改変して締めにするのもよさそうだ」
    アスラン「やっぱりアドリブなのか。今回はノーマルエンドって所か」
    ディアッカ「そうだな。ほとんど何もわからずただ母親をとめただけだしな。もしグッドエンドがあるとしても、ほとんど何も変わらないとは思うが。蒼衣からの情報提供なしで招来を阻止出来たらグッドエンドでもいいかもな」

• 40124/08/09(金) 00:16:51

ディアッカ「エンディングを少し考えるなら」

『探索者はあの8月1日の濃い1日をこの先も忘れられないまま、千恵のその後も分からないまま、すっきりしない想いをかかえて日常に戻るだろう』

ディアッカ「こんな感じか?」
    キラ「テストプレイとして成功してたかはわからないけど、小説の雰囲気は結構感じられたんじゃない?」
    ディアッカ「これでも削ってるものが多いから気になったら読んでみてほしいぜ。ホラーが大丈夫ならお勧めしたい、引き込まれる世界観になってるぜ」
    アスラン「ホラーは変わらないんだな」
    ディアッカ「そこはこのシナリオよりもっと上だ。この作者様の作品はハッピーエンド好きにはちょっと向いてないかもしれないな」

ディアッカ「長くなったが解説は以上だ。次にやりたいシナリオは決まってるが、ちょっと探すところから始めないとだから気長に待っててくれ」
    キラ「次はちゃんとしたのだよね」
    ディアッカ「もちろんだ。かなりいいシナリオだったから楽しみしていてくれ」
    アスラン「ならここらで締めるか」
    3人「「「お疲れ様(でした)」」」

• 41124/08/09(金) 00:19:15

もし何か気になることがあれば書いてていただくと、明日くらいまではスレを残しておきますので
    それではここまでお付き合いいただきありがとうございました

• 42二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:56:38

夜まで保守

• 43124/08/09(金) 20:13:15

勝手な返信

前スレ19、20
    ピンクハロに鍵開けありますから、PCアスランがやりたがっても仕方ない、にはちょっと納得させられてしまいました
    合理的なアスランなら、シティシナリオで必要だと思ってとりそうな気がするのもダイスの面白いところです
    技能値の振り方のパターンを今は6種類にしてますが、もう少し増やしたいと思ってます
    ただ思いつかないんですよね
    何かないでしょうか?

前スレ55
    今回ダイス目が高すぎて困ってばかりでした
    このキャラは最初から使いまわさない予定だから技能値80以上でも許容しましたが、個人的には70以下くらいにしたいなと
    ダイスで決めるから仕方ないんですけど上限つけようかなと考えてます
    80出して成功とか面白みがですね……

• 44124/08/09(金) 20:29:33

前スレ75
    最後までダイス目が高かった……
    収束しませんでした
    最後にクリティカルが出たくらいでしょうか

前スレ89
    アスランのこぶしダメージ出ませんでしたね
    -2なら確かに殴ったアスランの方が手を痛めていそうです
    APPロールも悪霊の家でやってみようと選択肢に入れてたの1度も引かなかった悲しい過去が……

前スレ108
    いつものと言われるくらいSANチェックファンブルするのも逆にすごいですよね

前スレ110、111
    見ちゃダメについては、眠くてとりあえず話切ろうとして思いつきで打ちこみました
    ほんとに今更でしたね
    グロさを感じとってもらえたなら、この小説でシナリオを作った甲斐がありました

• 45二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:20:09

このレスは削除されています

• 46124/08/09(金) 21:21:41

前スレ130、134
    ダイスの荒ぶりは選択肢にまで影響を与えていたようです
    潔癖症にまつわるものは最後にしか選ばれませんでした

前スレ141
    選択肢総当たりになるのも考えものです
    途中で打ち切って後で足りないってなる展開も見せたいんですけど、これもダイスの導きですね

シナリオ解説楽しんでいただけたなら幸いです
    この形式でやるのは時間かかっちゃいますし、人様のシナリオの解説はやりづらいので自作シナリオくらいでしかしないでしょう
    難ありなところしか出ませんでしたが、初めて作ったにしては回った方かなと自惚れても(駄目です)
    本当にテストプレイするなら有人でやらないとだめでしょうね
    ダイスが極端な人は当てにならない気もしますが、リカバリー力はつきそうです

勝手な返信はここまで
    次回したいと思っていたシナリオ、あっさり見つかったのでお盆中に始めたいと思います

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています