男のファザコンキャラって少なくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:31:22

    女性のファザコンキャラはまあまあ見かけるが男性となると中々見かけない気がする ので男性でファザコンなキャラ教えて
    映画でも漫画でも小説でもなんでもいいよ 出来れば作品名も教えてくれるとありがたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:33:30

    和修政/東急喰種

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:36:00

    タフのガルシア
    出自の影響(ラスボスの遺伝子から作られたデザインベイビーなのだが当の父から差別され周囲からも愛を与えられなかった)で父から愛されることを強く願ってる
    他にもガルシアのクローンの奴らがいるけどそいつらも父からの愛を求めて拗らせてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:36:38

    ローゼンガーテンサーガのヤマトタケル
    たまにセルフ女体化するけど自認は男のはず
    元ネタも男だし…元ネタもファザコンと言えばファザコンだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:37:20

    ヒロアカの荼毘とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:38:42

    お父さん大好き❤みたいなのは少ないけど文字通りファザーコンプレックスみたいなのは多い気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:39:02

    グエル

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:40:10

    怪盗キッドは事実に自分の父親のクソデカポスター貼ってるからまあファザコン

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:41:11

    父親に縛られてるって定義だと女キャラより多くない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:42:02

    父親にコンプレックスを抱いているキャラならめちゃくちゃいるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:44:21

    父と息子の関係がメインテーマみたいな作品も結構あると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:44:31

    ファーザー・コンプレックスとは、父親に対して子供が強い愛着・執着を持つ状態である。ただしこれは和製英語である。また、ファザコンと略する場合、父親に対して強い愛着・執着を持つ子供自体のことも指すことがある。(wiki丸コピペ)
    執着系ならまあまあ見るけど愛着系はそんなにかもな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:45:39

    魔術師オーフェンの師匠のチャイルドマンが
    オーフェンにとって養父みたいなもんだから
    これに当てはまると思う

    本編中で何かっていうと師匠の言葉を思い出すし
    災厄レベルの敵と対峙して
    「俺は最強の暗殺者なんだ!
     師匠がそう言ってくれたんだ!」
    みたいなに喚くからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:46:17

    女のマザコンのが見ない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:46:25

    愛着系のファザコンは男として思考形態が相当レアケースな気がする
    大抵の男にとって父親って言うなれば「打ち倒すべき支配者・上位者」のカテゴリだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:47:23

    女のマザコンが少ないのと同じじゃない
    男キャラは父を女キャラは母を超える物語が多い気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:48:07

    >>14

    レディコミ系の激重毒親共依存みたいな内容なら…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:48:15

    >>14

    幼少期なら多いそんで大体母が死ぬ

    男児のファザコンは見たことない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:49:07

    >>15

    >>5の荼毘は拗れたせいで打倒方向に行ったけど、家にいたままだったら普通に愛着系のファザコンのまんまだったような気はする

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:49:28

    >>14

    スレッタとか?

    母親に限らず家族だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:49:44

    科学者の息子は結構多い気がする
    画像は仮面ライダーリバイスのジョージ・狩崎

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:50:48

    >>12

    信長の忍びの松永久通(松永久秀の息子)

    型破りな武将としての父に憧れてるキャラだけど、

    「生まれ変われるならまた父上の息子に…いえ弟に!弟の方が父上の横により長く並んで見ることができますゆえ!」って今わの際に言うのはなかなか見事だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:52:14

    銀英伝のユリアン・ミンツが創作におけるある意味理想の愛着系ファザコンなんかな?
    ヤン・ウェンリーに対しても重いけど、実父に対しても紅茶の淹れ方を覚えてたりとか地味に重い気がするわね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:57:39

    ネギ・スプリングフィールドとか?
    作品構造的には超えるべき壁のキャラなんだけど読者の印象としてはお父さん大好きのほうが圧倒的に強い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:59:25
    ツルゲーネフ 神西清訳 はつ恋www.aozora.gr.jp

    ツルゲーネフの「初恋」の主人公・ウラジーミル

    年上の女性・ジナイーダに初恋した主人公の話なんだが

    母親が裕福で父親はその財産目当てで愛のない結婚をして、その末に生まれたのが主人公

    冷めた家庭で育ったんだが主人公は何故か父親には懐いている、というかかなりファザコン

    ジナイーダへの恋慕と同じくらい父親を慕う文章が綴られていて正直ちょっと気持ち悪かった

    家庭環境など作者の実生活が反映されてて半自伝的な内容らしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:59:55

    ファザコンよりもエディプスコンプレックスのが多い気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:00:04

    男にとって親父はいつか乗り越えていくものだから・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:01:22

    まぁギリシャ神話時代から言われてることだしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:04:03

    男にとって父親は越えるべき壁みたいな認識はありそう
    女にとっての母親は理解者みたいなイメージがあるからあんま敵対してるのは少ない気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:22:42

    マッシュルの主人公マッシュはじいちゃん(養父)が大好きだからファザコンっちゃファザコンでいい気がする
    後々解消されたけど同作品のドミナって子も父親に洗脳教育されて父さんの役に立つんだ!だから愛して!ってキャラだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:30:37

    Fate/stay nightの士郎は?
    災害から自分を助けてくれた養父に憧れすぎて
    養父がなりたかったものになろうとするキャラだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:32:11

    銀魂の神威も最近でいうなら荼毘系のファザコンだったな
    作者いわくマザコンでもあるらしいけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:40:00

    >>32

    確かQ&Aコーナーでファザコンって明言されてたな

    ただ愛着って意味でのファザコンは神楽のほうで神威は反転して執着の方いってる気がするけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:43:30

    鎌倉殿の泰時も筋金入りだと思う
    結局父も守れなかったので最終回後が怖い
    史実の詠んだ歌も大概だと知ったが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:57:00

    メトロポリス(アニメ映画)のロックはすごいファザコン
    養父がめちゃ高性能なロボット(死んだ実子の外見)を作りそれに世界を支配させようとするんだけど、執拗にそのロボットを破壊しようとする
    自分が真の子供として取って代わりたいのかな?って思ってたら、「その椅子に座るのは(なんかスーパーコンピューターに接続される椅子みたいなのがある)お父さんでなければならないのです!」とか言い出す
    別に養父は自分が世界を支配したいとか言ってないのに
    あと養父に拒絶された後も「お前らをお父さんに触れさせるものか!」とか言いながら養父が敵の手に落ちる前にもろとも自爆して死ぬ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:16:29

    血の繋がりないならワンピースの白ヒゲ海賊団みたいなのはありそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:18:49

    >>36

    血繋がってない家族関係の方が好意が表に出るよな

    実父だとなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:20:05

    ゲ謎の龍賀時麿とか?盛大に泣き叫んでたし
    ファザコンとは違うものがある気がするけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:20:42

    刃牙はある意味究極のファザコンだと思うわ
    父親の勇次郎を越えるってのが命題だったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:21:57

    青山作品はファザコンというかお父さんへの憧憬がすごい男キャラが結構多い気がする
    キッドとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:25:21

    >>39

    良いよね…男は誰しも地上最強を夢見るって言いつつ親父がもし地上最弱の生物なら俺は二番目に弱い生物でいいとあくまでも勇次郎を越えるのが主軸なの…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:29:09

    ファザコンの女キャラよりファザコンの男キャラのが見る気がするけど…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:29:48

    自分が無知なだけですまんが逆にファザコンの女キャラってどんなんがいるの?全然知らんのだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:30:59

    >>43

    デレステの的場梨沙とか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:32:26

    シャアの理想像はむしろ父性を欲してるとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:35:45

    水星の魔女のグエルもファザコンじゃない?
    父さんを自分の手で殺してからお父さん好き→ファザコンに悪化した感じだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:08:28

    葵DESTRUCTIONはファザコンに入る?お父さんが男の娘な作品なんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:15:52

    グエルとかそうじゃないかねえ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:04:57

    >>40

    赤井さんも「Q.父親の尊敬してるところは? A.すべて」(SDB100+参照)だしな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:22:05

    ジャック・ハンマーは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:38:17

    カグラバチのチヒロは結構なファザコンだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:39:25

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:10:16

    遊戯王ARC-Vの榊遊矢
    正直、ちょっと引く

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:47:53

    うちはサスケ/NARUTO

    ブラコンの印象が強いけど実は最初は兄より父を意識してて認められたい褒められたい気持ちが強かった
    その過程で兄さんも意識し出すし両親死んでからはブラコンの面が強く出てる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:48:46

    むしろ男のファザコンキャラ多くね
    女のファザコンキャラの方が見ないわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:54:38

    父親と娘だと娘ラブ全開の親バカ父の方がファザコン娘より多い気がする
    娘側はなんだかんだ言ってそんな父が好きってくらい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:21:28

    >>35

    言おうと思ってたら…!あれ短い出番でストーリーに関係ない高濃度のファザコンぶちこまれて

    えっ何??ってなるんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:52:58

    パッと思いついたのこの父子だけど
    ファザコンに含んでいいんか悩む

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:29:50

    愛着系のファザコンなら父親の死神様敬愛しているソウルイーターのデス・ザ・キッドかなと思う
    ただ思いつくファザコン拗らせ系男大体執着方向というか愛着方向に向くにしても最終回あたりになってるな…
    あと思いつくのトイ・ストーリー2でパパと遊んでるときのバズライトイヤーしかいない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:19:57

    日米合作アニメ・獣旋バトル モンスーノの主人公チェイス・スーノ(画像左)
    己の辞書に降参という文字はないアメリカンな煽りが得意な無敵の主人公だが唯一の弱点は親父(画像中央)
    親父がさらわれたり囚われたりすることが多く、そのたびにチェイスが親父親父と騒ぐので真ヒロインは親父とも言われている
    ちなみに父親のジェレディ・スーノ博士は優秀な科学者で世界の為に息子の遺伝子も実験に使ったりするが家族のことは心から愛してるから問題ないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:18:55

    進撃の巨人のジーク・イェーガー
    父親から抑圧された過去と両親を告発した罪悪感で反発しているが根本は「父親に愛されたい・認められたい」と思っている
    最終的に父親に愛されていたと理解し和解した
    恩師のクサヴァーさんに対しても父性を求めていた執着・愛着系タイプのファザコンだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:37:05

    生きてる父親は超えるべき壁、死んだ父親は生涯の目標
    みたいなイメージがある
    特に師弟関係が含まれる場合は顕著だと思う

    画像はファイアーアムブレムのアイク
    剣の師弟で傭兵団の上司と部下でもあった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:40:24

    >>43

    戦場ヶ原ひたぎとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:43:49

    >>43

    クレイモアのラスボスのプリシラとか

    愛ゆえの業の深さが強さに変換されてえらいことになっちゃった

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:55:14

    ボルトは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:56:43

    HUNTER×HUNTERのゴンは「父親を探し会いに行く」って動機でハンターを目指して
    道中年上の男性(カイトとかツェズゲラさんとか)からの忠告は素直に聞いたりしてて、もしかして無意識に父性に弱い?って思えなくもない描写が時々あったな
    無事に父親のジンに会えて二人で話してる時ずーっと嬉しそうにしていた
    ただ依存しなかったし「親戚の凄い人みたいな感覚」だったとも話してたから精神的には自立してるんだよな
    ファザコンかどうかは微妙なラインか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:59:45

    ポケモンのハヤト

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:07:47

    殺生丸が上がってないの意外

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:09:36

    >>3

    ジェットもそうやな

    悪魔王子もある意味そうか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:11:23

    シンジ君

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:46:58

    >>29

    息子にとっては父親は近しい同性で心理学的にも叶わない身近な敵、乗り越えるべき試練みたいなのはある

    その反発心から思春期や反抗期から来る自我の形成が生じ、やがてコンプレックスから脱却して卒業する



    フルメタはSFロボットものだけど、メインテーマは実にこれ

    実父では無いが宗介はカリーニンを父親として慕い憧れていて

    薄汚い裏切り者だ、このまま突き立てたナイフをこの男の心臓に!


    …出来るわけがない、親父なのに

    とトドメを刺せなかった

    それに対するカリーニンの答えが、親父だからだ出来る筈がない、そういうことだ優しい子だな


    宗介「だからレナードの計画に乗ったのか?あんたほどの男が、あんな女々しい絵空事に!」

    カリーニン『私を…無敵の男だとでも思っていたのか?』

    宗介「親父というのはそういうものだろう!?」

    カリーニン『どんな親父も…一皮剥けばこんなものだ。気付けばようやく半人前…』

    宗介「少佐」

    カリーニン『……イキナサイ』

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:35:44

    >>14

    エヴァのアスカ(TV版〜旧劇までの)

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 04:43:50

    >>66

    年上男性の話聞くのは単に素直だからじゃないかなぁ

    カイトなんて元から尊敬してる命の恩人だし一見若い女性のビスケなんかの話だって素直に聞くし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:00:14

    ビッグオーのラスボス(?)アレックス・ローズウォーターが父親に拘ってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:06:24

    >>43

    純粋な親子愛だけど戦国無双シリーズのガラシャは健全に父親大好きっ子だったな

    父親の光秀は娘のことも(ゲーム中には出てこないけど)妻も大事にしていて

    ガラシャが「父上は母上にぞっこんなのじゃ!」って話すイベントがあった

    史実的には悲劇の結末で終わる親子だけどお互い父娘としては真っ当な愛情で結ばれてる描写は良かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:14:48

    ベルセルクのガッツは実父は不明だけど養父へ愛憎とトラウマが入り乱れた複雑な感情抱いてるキャラだな
    とてもファザコンと一言では言い表せない感情だけど…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:18:09

    仮面ライダーキバの紅渡
    This LoveNEVER ENDのアレンジの歌詞が
    かなり重めのファザコンで良き

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:20:34

    家族に全否定され酷い仕打ちをうけた後
    助けてくれた相手を義理の父として滅茶苦茶慕いました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています