頭アルミホイル案件だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:05:28

    確かアンケートに「もっとサーヴァントを強化したい」って項目があったはず(確か自分はそれにチェックをつけた)

    んで自分達は「もっと簡単に強化できるようにしたい」と思っていたけど、
    運営側からは「さらに上限を上げたい」のつもりで項目に入れていたりして……

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:06:31
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:06:43

    >>2

    薄い!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:06:43

    そりゃそうなるのでは?
    君は簡単に強化してほしいって思っててもあちらさんに伝わるわけないから強化要素を増やして欲しい案が多いな〜ぐらいにしかならんと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:06:55

    >>2

    もうちょっといいもの巻け

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:07:03

    まあその文だと

    >運営側からは「さらに上限を上げたい」のつもり

    も普通にあり得る

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:07:14

    >>2

    何も反射できねえよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:07:14

    アンケートという名の作者の気持ちを考えなさい案件

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:07:17

    実際のところ昔よりずっと簡単に強化できるようにはなってるでしょ
    オーディールコールやカルデアゲートでQPも種火も素材も手に入るわけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:07:20

    あながち間違いではなさそうだけど
    運営の捉え方も間違いでは無い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:07:27

    そういう育成緩和は別で書くもんや

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:07:48

    毎年ピュアプリズム交換をリセットして欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:08:07

    まあ育成自体はどんどん楽になってると思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:08:08

    アンケートからものの2ヶ月程度で反映は無理やろ 今回のはもっと前から練ってたやつやぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:08:27

    強化要素といってもそれが前提になるのはよろしくないからこそパッシブメインにしてるんだろうなってのは感じる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:08:49

    ニュアンスに不安を感じたら「その他」で詳細に書くな
    ものによってはその他ないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:11:08

    >>16

    駄目やんけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:16:57

    まあ「もっとサーヴァントを強化したい」は「強化し易くしろ」よりは「上限上げろ」だと思う方が自然な気はする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:19:10

    課金しないと得られないものをエンドコンテンツと言いたくないというのがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:19:24

    「よっしゃまた強化できる!」ってシンプルに喜んだユーザーとしてはあながちアルミホイルでもなさそうな気配を感じる…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:21:33

    強化出来る要素が増えるならそりゃ完全体への上限も上がるからおかしな解釈ではない

    課金が必要なコインでやるのは問題だが

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:21:56

    >>20

    説得力が違いすぎる………

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:22:18

    コツコツ周回すれば少しずつ汎用コインが手に入ります的なエンドコンテンツを思ってた
    課金こそがエンドコンテンツなんて寂しすぎるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:23:30

    仮にそうだとして
    もし

    「皆さまから「もっとサーヴァントを強化したい」との声を多数頂きましたのでアペンドスキルを追加します!」

    とか発表されても困る

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:24:06

    もっと強化したいって言うのは既存の強化を全て行った後に言うもんだから
    そりゃその更に上の条件の強化方法が追加されるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:25:43

    >>24

    別にアペンドスキル追加自体は嬉しいんよ


    同時にコイン緩和してくれてたらな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:26:51

    宝具6しないとアペンドを全部開けられない時点でおかしかったんだよ
    ただ初期は汎用コイン実装も言及されてたから炎上はしなかった
    なお三年後

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:27:39

    >>27

    汎用コイン実装は言ってなくない?


    入手機会増やすとかは言ってたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:28:30

    >>26

    宝具5絆15でLv120アペマにできるように調整してくれるなら何も文句はなかった

    どうしてもそうしたくないなら絆20まで上限解放するとかイベントやショップで少数交換させるとかいくらでもやりようあったのにね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:30:57

    >>27

    宝具6って何だよ!?とは当時から言われてるしお問い合わせアンケートでも言われてる

    運営擁護がカノウさんがなんとかするって言ってるだろう!黙って待っていられないのか!ってうるせえから表立って言う人は減ったけど納得したわけじゃないのは今回の炎上が示す通り

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:31:31

    今だと課金=エンドコンテンツなのが正直すごく嫌

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:32:57

    コイン関連は初期から問題ありと言われてたのに何も改善せずアペ45だもんな
    そりゃ荒れる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:33:25

    FGOやってない人に無記名霊基と鯖コインの仕組みを話すと面白いくらいドン引きされるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:33:56

    来年の周年はレベル150宝具10が待ってるかもしれない
    祝え

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:35:59

    >>34

    これを無いと一蹴出来ないのが本当に嫌

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:36:49

    今までの1と3が大抵の鯖にはほぼ趣味だったからまあいっか…って出来てた面はあります
    4と5は出せるか分からんEXな1と違って運要素ないし開けたい!でもそれ加えて120にしたいなら結局また宝具6いる…!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:37:25

    まぁ120は数字として中途半端だしいつか150はあるなとは思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:37:47

    よく完全体はエンドコンテンツと言われるけど
    課金しないと絶対手に入らないものをエンドコンテンツ扱いはうーん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:39:06

    エンドコンテンツはそこを目指せるからエンドコンテンツなのであって、課金で解決しなくては目指せないのはエンドコンテンツとは言えないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:40:04

    FGOって普通のソシャゲにあるようなエンドコンテンツが碌にないよな
    一応クラススコアがあるけどあれは1日3回しかクエができないから廃人がやりこんで一気に全部埋めるとかはできないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:40:06

    さすがに来年までにはコイン獲得機会は改善されてると思いたいよ
    恒常星4は24体必要ですとか狂ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:40:53

    >>38

    ひたすら時間がかかるものや純粋に難易度が高いものならわかるけど現状ただ札束積み上げてるだけだからねえ

    時間や手間を金で解決する方法があるのはいいが金でしか解決できないのは違う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:41:19

    >>28

    その入手機会云々も配布鯖のコインのこと言ってた可能性あるのが・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:41:26

    >>39

    あくまで極端な話だけど

    天井×8でようやく条件が整うエンドコンテンツとか普通に考えておかしいからな

    いくら無償石もあるとは言え金額換算したら途轍もないことになる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:41:32

    アンケートでエンドコンテンツが無いから欲しいと要望を書いたけど、もしかしてこれをエンドコンテンツだと思って実装した...?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:42:04

    見れば見るほど気が遠くなっていく画像

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:42:25

    >>41

    来年はおせえよ今月中にしろ

    と言いたいが3年放置を考えたら今年中でも爆速なの笑う笑えない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:42:30

    >>45

    外付け強化パッチのつもりだと思うぞ

    エンドコンテンツと言えるのはクラススコア

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:42:55

    >>45

    なんかのMMOで言われてた

    『「手応えがある」と「ただの苦行」を履き違えてエンドコンテンツ作るのやめてくれ』

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:43:08

    >>47

    今月中に出来る開発力なんてあるわけ無いだろ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:44:20

    ディレクターからのお便りでコイン獲得機会について触れなかったのが不穏

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:48:33

    >>47

    今月中にやれるならそもそも事前に用意してないと無理なのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:48:36

    >>46

    事前登録組微課金の俺だと所持枚数多い順でこれ

    もちろん課金が少ない分ガチャ回す回数も少なくなるが石使わないわけでもなく人権サポは揃ってるくらいにはやってるし天井叩いたこともある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:50:41

    いやでもコイン関連の改善なしでレベル150上限突破したら再度炎上するから学習するだろ
    学習するよね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:16:05

    >>54

    するだろ

    また今回みたいな事やったら損するのは運営だけだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:33:51

    更に頭アルミホイル案件だけど、もしかしたら海外運営からも突っ込みが入ったとか?

    さすがに抗議から1日でここまで動けるって難しい気がするし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:39:48

    >>51

    今回燃えた原因の1つだと思うんだがなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:06:47

    >>54

    コイン獲得数の緩和は触れてなかったから怪しいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:30:46

    運営的には完全体は態々狙うモンじゃなくて宝具5になった後に福袋とかで意図せず重なってしまった時用の追加要素のつもりだったとかなんじゃね
    正直追加アペンドが強すぎたから無駄に13開けちゃって45開けらんねえよ!てキレてる人多かったからアペンド245が最初で追加が13だったらキレる人も減ってたんじゃねえかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:36:15

    >>59

    13と比べれば45の方が強いけど、鯖によっては13も有用だからどっちにしろコイン入手そのままで後から13開放されても怒りは変わらんと思うな

    元のクラス相性とアペ3にシナジーがあると強いからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:42:58

    >>56

    この辺りはどうしてもアルミホイル巻きながらでしか推測もできないけど、

    1日で機能追加まで明言してるのみて、実のところ内部でもある程度は危惧されてたんじゃないかな?とか思った

    確実にスケジュール組みなおしになること1日で内部調整つきすすめられるのかな?

    素人感想だけども…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:47:32

    >>51

    結局サーヴァントコインって今後どうすんの?ってとこが無いのが怖いところではある。

    緩和しないけど使い道は増やしませんと明言するならまだしも

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:51:26

    >>47

    この規模の内容は時間かかるのはしゃあないと思うよ。

    ただあらかじめこの使用準備しなきゃアペンド追加はやってはいけないことだったっていうのは間違いない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:24:29

    強化先増やすにしてもコイン実装後に復刻とか巡礼とかない限り配布鯖やバニヤンのコインどうあがいても足りねーじゃねぇかとかまだまだ問題多いからな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:37:15

    周年の目玉企画でドカーッじゃなくて
    3ヶ月に1回上限上げるとかもっと段階刻めばよかったのにね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:47:08

    >>59

    これがリリースしたてのソシャゲなら運営の想定とユーザーの認識違うなってなってもまあわかるよ

    実際に初期段階では最終再臨までも時間をかけてやらせるつもりだったのにって事例もあるからね(個人的にはこれもどうかと思ってるけど)

    でもFGOってもう丸9年運営してるソシャゲで推しを完全体にしたいって廃課金がいることを運営側のデータで誰よりも把握してるはずだししてなきゃおかしいんだよ

    運営自身がLv120だのアペ開放されたランキングだのやってるし

    お問い合わせやアンケートでもコイン緩和や入手手段増やしてほしいって声が届いてないわけないだろ

    その上で運営はそんなつもりなかったんじゃないかな〜?は擁護としても雑すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:02:10

    長年やってる運営がユーザーがどう考えるか完全に分かるならあんなに炎上する運営が多発する訳ねーだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:09:37

    あんまり言いたかないがソシャゲな以上エンドコンテンツは課金ありきになるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:25:00

    >>68

    ある程度の土台整えるため課金はしゃーない

    だがコイン関係は課金とエンドコンテンツがイコールになってしまった、運営がそうしてしまった


    しかも「新しいシステムで使えない余ったのは使ってね」をやった後の行動なんで、擁護の余地を自ら潰してる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:53:47

    実際このアンケ完全体にした推しもっと強化したいのつもりでチェックつけたわ
    デスティニー召喚とか推し入れたいけど無記名のために枠潰すのもなって思ってたし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:06:38

    >>54

    そりゃそこら辺はするだろう

    出なきゃまた鋳造コイン全返還の流れになっちゃう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:09:06

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:10:55

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:15:59

    >>67

    今回の対応見ても全くこういった多数の文句を想定してなかったのは疑いないしな

    今からやる予定の無かったデスマーチ作業で全体の予定も変わってきそうなの笑うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:40:20

    >>67

    ユーザーがどう考えるかじゃなくてデータを把握してるかどうかの問題だよ

    まあできるだけ手間をかけずに金を搾り取りたい以外何も考えてないしゲーム関係のデータもユーザーの要望も把握してないする気もないのが判明したね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:50:24

    データは大事だがデータだけで判断するとヤバいことになりがちなんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:17:41

    いや、「上限を上げたい」とは思っています。
    現に手持ち350騎くらいスキル全レベル9にしてる。追加スキルある意味助かる。
    但し、「もっと引きたい」とは言ってない。
    そもそも鯖コインそのものは害悪。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:25:40

    とりあえず明日のファミ通のインタビュー待ちかな……

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:45:22

    運営からしたら「なんでお前ら急に正気に戻ったの?」ってユーザーの方を怖がってそう
    いや宝具6はあと一息か…で飲み込めても(飲み込めない)レア度ごとにそれぞれ鬼畜なコインシステムの歪さはもっと危機感持ってほしかったですね…
    宝具8で完全体は明らかに課金前提のシステムだし推しへの愛を人質に養分扱いされてるな~ってアルミホイル巻きます

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:38:38

    ファミ通でもコインには触れてないから、一応の危機感はあったっぽいな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています