【有識者求む!】TRPGについて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:52:08

    普段はクトゥルフやマダミスばっかりやっている者です
    愚かにも好奇心だけが先行してダブルクロス、ソドワ、ゴブリンスレイヤーTRPG、シノビガミ等ルールブック
    ばかり買い漁り・・・結局システムをうまく理解できず回せないという惨状に陥っております…。

    ニコニコ動画が復旧した今ならば有識者の方々にそれらシステムについての基礎的な回し方など、参考にしやすいリプレイ動画、書籍、記事やアドバイスなど伺えるのではと思いスレ立てしました。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:05:17

    たしか公式のリプレイ本出てなかったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:06:05

    ソドワはう~ん・・・公式リプレイの方が動画漁るよりいいかもしれない。

    最近の動画は傾向的にストーリー重視の内容が多い印象だからルールを学ぼうと思ったら苦労するかもしれん。

    一応個人的なおすすめ動画シリーズを張っておく。


    ビガミは改訂がしばらく前に入った関係で一部の忍術周りに修正が入ってるから古い動画をあさる際は要注意。

    ルール的にはフルターン性の秘匿シナリオだと思っていただければ。

    こっちも個人的におススメ投稿主さんの動画を貼っておく。


    ゴブスレとダブクロは知らん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:07:14

    ゴブスレは確かこのカテで掲示板で回してる人居なかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:16:32

    なかなか別のシステムに慣れるのって難しいよなあ
    手っ取り早いのはPL側で慣れることだけど野良で見つけるのが難しいシステム周りとあるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:24:54

    ぶっちゃけサンプルキャラクターとサンプルシナリオで習うより慣れろやった方が確実だと思うぞ
    GMがよほどの根性曲がりでない限り、ビルドの失敗なんてGMの調整でどうとでもなるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:36:20

    ソドワに関しては基礎ルルブ一巻のシナリオやるだけでも感覚は掴めるようになるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:38:25

    どううまく回せないのか分からんけどリプレイ参考にしたいなら公式からでね

    リプレイ動画は上手く編集してるけどどうしても動画の尺の関係でかなり圧縮短縮してるので

    >>1に名前出てるのはシステム発売と同時期に公式リプレイ出してるから

    雰囲気とこういう感じに遊ぶんだよってのをデザイナーの意図に近い形で出してるのが多い


    後発ほどサプリ販促でそれに沿った内容ややマンネリ回避で読み物として変化球狙ったのが多いので

    回し方云々なら初期のがオススメ


    むしろどう失敗した、上手く回せなかった(と思ったのか)を相談した方が有識者には答えやすいだろう

    不慣れなのがいきなりはっちゃけたことやったとか後出しでヲイヲイってツッコミ入るのもあるあるだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:42:21

    ダブルクロスはロイス周りだけ気をつければまあ

    PLなら登場キャラをロイスにするかしっかり考えてするなら積極的に絡みに行くとかしないとクライマックスでそのへんの雑魚にロイス取ることになったりすることもある
    GMは逆にボス、ヒロインポジのNPC、なんか敵、通りすがり、以上!みたいなシナリオにするとPL達がロイスの取得に四苦八苦するから絡みやすいNPCを他のシステムよりも積極的に出す必要がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:10:09

    なんだかんだ公式リプレイをルルブ片手に読むのが一番頭に入りやすい
    通しで楽しんだ後にこれってどういう事?をルルブで参照しながら読んだり、その逆だったり
    あるいは一人回しして見たりするのが一番身になるんじゃないか

  • 11スレ主24/08/06(火) 23:45:18

    なるほど…ひとまず公式のリプレイを買ってみたり、貼っていただいた動画の方を参考にしてみますね
    身内の知り合いに回せる人がいないか等聞いてみたいと思います!
    ご意見本当にありがとうございます!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:08:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています