この世には三種類のぶっ壊れが存在する

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:10:32

    ・サービス開始初期ゆえの調整ミス
    ・試験的に導入した要素がブチ壊れてた
    ・運営が意図して作り出した殺戮兵器
    みんなのやってるゲームのぶっ壊れはどのタイプかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:16:18

    あんまりやり込まないからぶっ壊れって言える状況になったことないわ
    ブルアカのイオリは強いとは聞いてるんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:18:15

    >>2

    イオリよりもミカのがやばい

    非グロッキーのケセドを文字通り玉砕してるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:19:32

    スレ画は現在進行中で試験的にちょっと強くしてみたら環境ぶち壊したキャラ居るし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:21:26

    >>4

    またやってんのかよ……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:22:35

    俺のやってるゲームはサービス開始初期ゆえの調整ミスと運営が意図して作り出した殺戮兵器が殴りあってたり共闘してたりするねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:23:29

    周年とかの枠だと意図した殺戮兵器多いよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:24:59

    >>7

    まあ周年だしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:28:44

    水ゾは「ちょっとトリッキーな特別っぽいキャラ出そうとしたら要素要素が噛み合いすぎて化け物になってしまった」タイプ…のはず
    ある程度強いように調整はしたんだろうけどあそこまでとは想定してなかったはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:31:44

    自 滅 的 浄 化

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:33:01

    曲芸師事件はよりによってコラボでやらかしたのがね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:35:50

    不遇な属性を強化する強めのサポーターって意図だったんだろうけど、色々噛み合った結果一時期覇権取ってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:36:51

    >>3

    イオリが初期故の調整ミスでミカが殺戮兵器だからどっちもどっちじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:37:53

    ガチャ回させるならインフレさせるのが一番手っ取り早い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:38:54

    2年くらい未来から来たような性能のキャラがサービス開始直後に実装された結果
    その原作を代表する人気キャラに昇りつめた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:39:53

    モンストは周年やらコラボやら(当時)最高難度泥やらのまあ壊れになるやろなって連中のイメージしかない
    なんか唐突かつ意味不明なブッ壊れとかいたっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:41:04

    >>16

    ルナとか?

    ブッ壊れだけど立ち位置はサポーターだからなんか違うかもしれんが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:47:17

    >>16

    怪しいのはモツベトベン蒲公英通常信長の獣神化とかマルタトレノバあたりだけど意図されてても不思議じゃない

    それ以降のキャラは壊れてたアンフェアですら明らかわかってて調整してる感あるから直近だともうあんま思いつかんなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:47:41

    色々な意味で殺戮兵器
    既存のキャラどころか同時期の最強だと思われた周年キャラすらもぶち抜く二段階インフレをしたぶっちぎり最強
    現在はこいつ基準でイベントもインフレが進んでしまってほとんどのキャラが使い物にならなくなってる
    レジェンズでもビーストが暴れてドラ悟飯ボールレジェンズなんて呼ばれた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:49:04

    >>19

    ドラゴンボールのゲームは悟飯が壊れないといけないルールでもあるんじゃなかろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:49:37

    >>12

    スカディは「試験的に導入した要素がブチ壊れてた」

    キャストリアは「運営が意図して作り出した殺戮兵器」

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:56:56

    ウサギヒース

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:58:08

    >>20

    だって原作からしてパワーバランスぶち壊してるのが悟飯ちゃんだから…上澄み中の上澄みが必死に修行するより悟飯ちゃんがプッツンした方が強いんだもの

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:59:23

    >>5

    スレ画は殺戮兵器をメタ張って潰してそれを上から圧殺する殺戮兵器を作るの無限ループしてるから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:02:23

    >>15

    原作でもヒーローズでも言ったことがないはずのセリフなのに何故こんなにも馴染むんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:21:31

    逆に弱いキャラは
    ・初期ゆえの調整ミス
    ・インフレに置いてかれてる
    ・試験的要素でセーブしすぎた
    の3つに分類できるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:22:44

    パズドラは最近コラボの度にぶっ壊してくからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:23:29

    >>5

    腐ってもこいつに勝てるゲームってほぼないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:24:48

    >>27

    コードギアスのジノがいまぶっ壊れなんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:24:48

    はい。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:25:23

    >>15

    星四降格枠のキャラだったのが明らかに運営の想定外感あるよね 

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:25:45

    全体化おじさん…
    マジで強いことしか書いてないキャラだったなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:28:16

    曲芸師ってヤバイヤバいって聞くけどどうヤバいの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:36:08

    >>33

    それまで9コンボで7倍出してたやつが超火力!とか言われてたところになにをとち狂ったか2コンボで7倍出せるアホが出てきた。しかもなんかやたら相性がいいサブもいた。しかも曲芸師基準でダンジョンを作り始めたせいで曲芸師と新しく出るキャラ以外から人権が消えていった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:56:49

    >>33

    ラーが一瞬で過去になったんじゃ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:01:41

    >>34

    >しかも曲芸師基準でダンジョンを作り始めたせいで曲芸師と新しく出るキャラ以外から人権が消えていった

    対策ダンジョンは作ったけど、曲芸師基準のダンジョン作ってたっけ?

    やたら相性がいいサブはいたけど、あれはパンドラも大概だったのもある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:08:54

    >>36

    曲芸師以降明らかに敵の体力が上がってるからそれを言ってるんじゃない?実際周りのキャラも釣られてインフレしたが故の事件呼ばわりだし。その前にダメージ吸収を生み出してくれやがった方が個人的に嫌いだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:09:28

    >>34

    >>36

    曲芸師基準っていうかダメージ吸収ギミックの実装で露骨に曲芸師殺しに来てた印象

    しかもこのギミックを初搭載してたソティスが3ターン後に即死ダメージ(間違って火力を出してしまうとHP全快してリカバリー不能)とかやってたせいで他の高倍率キャラまで大打撃だったからね

    吸収されない程度の低火力も出せるようなキャラがそこから台頭したし、更にその後でダメージ吸収無効スキル実装で荒れた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:12:01

    >>16

    ヤクモは今でも2年早かったとか言われてるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:20:49

    壊れキャラの調整の煽りを食って自分が普段使いしてる趣味パも弱体化されるってのが一番キツイ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:28:00

    >>37

    まぁインフレは早かれ遅かれだったろうしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:30:27

    >>29

    昨今のパズドラは火力が出過ぎてキャラの属性単位で1ターンに出せるダメージの上限に引っ掛かるのが当たり前(当然敵の体力もそれを前提にして数十億以上がデフォ)なんだけど、ジノは自分のスキルでほぼ常時その上限を100億にできる

    そしてジノは3属性持っているので合計300億ダメを1ターンに叩き出せてしまうバケモノなのよ


    コードギアス本編でそんな強くなかったジノが何でこうなったのかは知らない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:59:39

    艦これのアルペジオコラボ思い出したわ
    あの子らの火力って今でも一戦級なんじゃないかな
    イオナなんてその火力で攻撃が当たりにくい潜水艦だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:10:41

    >>43

    いうてアレは存在自体が期間限定、しかも敵も敵で相当強化、とかだろ?

    ぶっ壊れではあるだろうけどこのスレでいわれてるようなのとは話が違う気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:32:06

    >>43

    い、イオナ神は期間限定加入&資材バカ食いだったから…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:36:25

    >>43

    艦これで言うなら最上改二特か矢矧改二乙が浮かぶな

    使えないところが無い

    複数持ちなら全部こいつらで良いレベル

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:39:21

    コラボ忖度で調整ミスって手を加えるのも難しいは割とある気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:41:58

    >>30

    今だとこいつのほぼ上位互換のキャラが暴れてるからまあ出た時期を考えるとマジでぶっ壊れだなって

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:16:57

    これらに該当しないけど間違いなくぶっ壊れてるやつ、まぁぶっ壊される側なんですけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:44:45

    >>49

    1番近いのは殺戮兵器だけど…

    なんか壁の調整の基準になってる気がするのよね大狂ゴム

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:48:20

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:00:51

    説明文の表記ミスを仕様と言うことにした結果無事ぶっ壊れた酔拳シンデレラ(オトギフロンティア)は、どの分類になるんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:05:58

    曲芸士ってコラボ相手の担当のハタケイスケが暴れまくったんじゃなかったっけ
    それでいつもヘイトを一身に背負ってる大介がこの時ばかりは応援されてたような

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:19:53

    >>16

    河童(サービス開始初期ゆえの調整ミス)や

    バンテ(試験的に導入した要素がブチ壊れてた)じゃね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:26:33

    パズドラはリーダースキル同士で倍率加算じゃなく乗算なのがインフレスピード爆速にした諸悪の根元なんじゃないかってずっと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:30:10

    >>48

    これの大問題はコラボでなおかつユーザーの多いR18だと隠す為に遠国の前衛戦術家とかやったこともあるよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:32:00

    パズドラは環境かえるためにより頭おかしいのを突っ込んでくるんやろ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:37:31

    ゴリラ(アタッカー)にバフかけまくって殴るのが基本なので必然的にバッファーが壊れになるゲーム
    SRでもSSRでも壊れなの笑うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 03:51:09

    ヒーラー少ないし貴重な回復持ちは低レアでしょぼかったり限定的な条件のみで発動するゲームで「必殺打つだけで全体回復しますよ!しかもバトル開始時点で必殺ゲージMAXなスキル持ってます!」な高レアキャラ
    長期攻略や連戦で必須になるまた違ったタイプの壊れや

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:42:27

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:56:11

    パズドラ君は下二つのインフレを繰り返した結果盤面でパズルするゲームからチーム編成でパズルするゲームに変わった感
    今でも編成考えるのはそこそこ楽しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:08:21

    マギレコのまどかはサービス開始初期故の調整ミス枠だな
    ・同一キャラのコマンド3回選べば味方にバフや回復等送って攻撃させることができる
    ・まどかの場合味方のHPと必殺技ゲージを回復させる
    ・まどかの必殺技は撃った後に味方の必殺技ゲージ回復&ダメージカット付与
    これらの要因が重なった結果露骨にメタられるまでは自前まどかとフレから借りたまどかの2人だけで延々と必殺技打ち続ける攻略がド安定だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:15:17

    >>61

    なおその編成を揃えるにはコラボキャラを揃えないといけない模様

    半年前のコラボキャラが必要になるとか平気である。勿論復刻とかはするけど、不定期でいつ来るか分からない(二度と来ないかもしれない)のでその時その時で必ずゲットしないといけない。あと今インフレしかしてないから今最強のコラボキャラも半年ぐらいしたら産廃になってるかもしれない

    呪術廻戦とかはモンストの方は復刻したのに未だに復刻なし。だけどウルトラマンイベントはもう3回ぐらいやってるとかいう意味のわからない偏りが発生ししたりしている(そのせいかは知らんがプロデューサーの趣味でコラボする作品決めてるとか言われてる)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:45:28

    1に出てないタイプとして敵や味方のステータスを参照する能力持ちがインフレによっていつのまにかクソ強くなるパターンあるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:05:12

    #コンパスは文字通り環境をぶっ壊すカードこそ少ないけどコラボの度に既存カードの上位互換な性能のやつがどんどん出てくる
    画像のコラボは復刻の際にプレイヤーの約1%が全種類完凸するくらいにはぶっ壊れてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:07:28

    スルトに関してはどうだったんだろうな
    意図してたのだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:27:00

    >>63

    >(そのせいかは知らんがプロデューサーの趣味でコラボする作品決めてるとか言われてる)

    これに関してはクローズとかビックリマン辺りとコラボしてた辺りで言われてた奴で、呪術とかコラボしてた辺りからは単にそれ言ってた人がそのコラボ知らなかった逆恨みなだけなのもあって言われなくなったよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:36:37

    >>66

    むしろソーンズのが与えた影響でかいんじゃないかなー

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:44:25

    >>48

    ですよね……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:49:54

    >>10

    周りが

    3、7、11とかに対し

    30!30!30!を叩き込む化物

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:57:43

    チェンクロのチアリーは普通に必殺技の威力を上げるアビリティの上昇量を間違えただけだったな
    そして修正はしなかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:03:25

    >>66

    短時間の超性能ってコンセプトな以上は流石にテストプレイでボスにぶつけるぐらいはやるだろうしその上であんだけ暴れたんだから想定された壊れじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:29:40

    >>59

    アズレンだとこの初期艦船が今だに一級線なんだよね凄くない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:34:35

    11年間ティア1の女 北上改二
    未だに素の夜戦火力は全艦娘で1位

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:43:05

    サ終済みだけど運営直々に調整ミスを認めたやつ
    結果公式でネタにされるレベルでオンリーワンな性能のタンクとして高難易度で大活躍してた

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:46:53

    紹介しよう左から順に
    ・必中
    ・追撃
    ・殲滅

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:19:21

    アークナイツは初期実装が調整ミスレベルだったり周年キャラは意図してぶっ壊してるけど試験的な内容で壊れたことは無いよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:25:31

    >>49

    にゃんこはメガロディーテが試験的に導入した要素がぶっ壊れた枠よな

    初実装の遠方範囲攻撃の大型キャラで火力が出る素の射程600が強すぎた。これ以降実装される遠方範囲攻撃の大型キャラが軒並み素の射程400〜550に収まってるのは公式もやりすぎたと思ったんやろ

    実際メガロディーテのそれ以降の強化がクッッソ渋くされてるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:33:46

    対人戦のあるゲームでコラボキャラをぶっ壊れにするんじゃねえ!普通くらいの性能で良いんだよ!うぉ…それは流石に微妙すぎ…(ダイ大コラボ)

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:50:20

    原神だと初期星4(ベネシャン行秋フィッシュル)は初期特有のガバだよね
    神は意図的に壊しにきてる気がする
    ヌヴィレットも多分意図的な気がする(龍王だし)

    バージョン最後のキャラは次の環境のスターターセットになるからか便利な気がする

    あとは雰囲気、一般通過アルハイゼンが火力トップだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:57:58

    >>58

    ファンパレだと五条先生がどれも強いのは意図した調整を感じる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:17:14

    ダメージインフレを別次元に加速させプリコネの魔法パ環境をしばらく破壊し続けた薄汚い猫

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:24:00

    >>16

    恒常キャラなのに一時期覇権取ってたマルタぐらい?

    (たぶん)運営が意図してなかったぶっ壊れは

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:24:01

    エフトラといいこいつといい
    タワーディフェンスで気軽に全画面攻撃をするんじゃ無い

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:40:10

    >>74

    2年目くらいに実装された改二のくせにまだトップTierにいるってどんだけヤバいんだこいつ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:29:55

    信長出陣やってるけど
    サービス開始時のバランス調整ミスで
    相手の技を最速で封印できる長宗我部元親が環境を席巻
    対抗できる武将を色々出したけど、そいつらと元親を組ませたらもっと強いにしかならなくて
    最終的に開幕からあらゆるデバフを確定で数回ブロックする武田信玄が実装された結果、世のデバフ武将が軒並み死亡した

    ソシャゲは強過ぎても中々ナーフできないのがつらいよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:40:31

    >>49

    見た目がコワカワイイこいつはどういうキャラなの?

    やったことないけどニャンコ大戦争のキャラ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:44:20

    パズドラは新しいリーダーとサブ、ダンジョンとの相性があるせいでちょっと前に終わったコラボや限定ガチャのキャラが突然ぶっ壊れ判定されるようになるのが面白いところなんだよね
    いやまぁ引けてない人にとってはそうじゃないけど

    12枠使って俺の最強パーティーを作ってやることがギミック全部わかった状態で適切にメタるスキル使いつつ殴るってのが楽しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:57:41

    >>80

    香菱は爆発重すぎて使えない扱いされてたのが雷電と絶縁の実装で壊れたタイプ

    ベネ行秋フィッシュルは文句なしの初期調整失敗

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:08:54

    初期特有のぶっ壊れと試験的ぶっ壊れもたくさんいるけど
    ここまで露骨に意図して出したぶっ壊れキャラは後に出した召使含めて2人だけだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:00:48

    >>82

    プリコネのインフレキャラは大体は意図してるんだろうけどこの娘に関しては絶対意図してなかったブッ壊れだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:42:21

    >>87

    にゃんこ大戦争のキャラは大体「エースの大型のキャラ」「それが出るまでアタッカーだったり妨害をする中型のキャラ」「それらを守る壁キャラ」の3つに分類できるんだけど>>49は壁の中で1番汎用的に使われてるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:43:42

    >>1

    曲芸師はコラボ故の調整事故だから…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:48:13

    意図した殺戮兵器を出して数週間後に計画的に露骨なメタキャラ実装はあるある

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:59:02

    >>77

    TDだからこいついりゃ全部それでいいがそこまでいないのもあるよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:40:37

    >>77

    アークナイツの調整不足とか調整ミスはぶっ壊れじゃなく産廃になるからな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:01:47

    キャルちゃんはプリコネだけじゃなくシャドバの環境も壊してるから‥‥
    許さんぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:08:51

    白猫のガチャ出すたびにインフレとぶっ壊れが更新していくやつはどれになるん?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:31:02

    >>98

    あれは確信犯だろ

    それでいて直そうともしない

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:46:29

    >>98

    「意図した以上に壊れた」奴は居るだろうけど基本意図的に壊してるね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:53:21

    エピック(準レア)とはいえコラボの有償キャラだし狙って壊れにしてそう
    攻撃時に相手の攻撃力を20秒2%減少 ← うんうん
    減少値の2倍自身の攻撃力を20秒増加 ← 良いじゃん
    敵撃破時にコスト+3 ← 待て待て待て待て!

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:12:41

    >>101

    用語の意味が分からん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています