武蔵伝という知名度がない名作ゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:19:16

    スクウェア「でっかいシリーズ始めます!」

    こうして出来上がったのがPS1初期にもかかわらず完成度の高い3Dアクションと豪華声優陣が集まったこの名作だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:20:39

    ゲットイン含めてアクションとしての完成度クソ高いやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:21:01

    スチームウッドとかいう邪悪なる大樹本当嫌い

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:23:15

    テムくんヴァンビまで 12:04

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:23:24

    >>3

    去年やったら普通にクリアできたんだけど、当時はなんであんな難しかったんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:23:45

    >>3

    何でよりによってアレを2回やらなきゃならんのだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:24:16

    当時の家にあるブラウン管のテレビでは曜日が見えなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:26:19

    レイガント「クレストガーディアンを…倒すのだ…」

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:29:19

    ネズミミの女の子がエッチだったのは覚えてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:29:38

    レイガンドを渡さないとヒロインをころ,すぞー展開でノータイムで
    「武蔵君、私死にたくない!」って即答するヒロインは現在でも中々珍しくないだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:42:04

    何やっても通じなかった相手に雷光丸が効いたときは脳汁出た

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:49:28

    解体真書に載ってたボルドー少尉の後日談で普通に泣いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:52:47

    当時は下手くそで、スチームナイト倒すのに数日かかったな...。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:03:24

    レベル上げで落ちてくる蟻を延々と倒し続けた思い出

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:04:34

    >>11

    何やっても通じないから試してみたら……ね

    あれ中々興奮したわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:05:48

    >>6

    なんなら2回目はハンドルが吹っ飛んでるわけで…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:24:04

    痴女かな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:25:53

    実は2作目もあったりする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:40:05

    >>18

    2は色々言われてるし、1に比べて冒険してる感がないんだが、それはそうと5賢者全員デザイン好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:31:37

    ヤキニク王国VSアルコール帝国 とかいうネーミングセンス

    お前ら和解して飲み会行け

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:32:08

    スチームウッドで詰まってその先の記憶がない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:38:08

    時間経過で回復量が上がる納豆ペーストだったかな?あれをよく使ってた思い出

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:28:29

    >>18

    時間経過システムなし、もっさりアクションに狭いカメラ、一度覚えたら覚えっぱなしで似たり寄ったりのラーニング技、ラーニングは面倒な上にステータス制限あり、ラーニング技も剣固有技も大量にMP消費、山ほどの期間限定アイテムとその中に混じる超強力装備品…

    時間帯で村人の行動やマップの状態が変わるとかその場その場でゲットイン技や五輪の書を使い分けて色々試すとかの武蔵伝の面白さ全部ぶん投げてたな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:44:22

    >>12

    なんだっけ、仮面を脱ぐやつだっけか

    あれ三馬鹿トリオのその後とか各キャラのその後も書いてて読み応えあったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:49:46

    ラスボスだけ倒せませんでした……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:49:54

    全然やった事無いのにラスボス倒せないから倒してと従姉妹に無茶振りされて
    なんとか倒したら動きが最適化されて行くのがなんか気持ち悪いって言われた作品だ、後で遊んだら普通に面白かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:21:17

    ヤクイニック城のBGMサントラ未収録なのどうして…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:26:15

    FF8の体験版が同梱されてたことから知名度自体はそこそこあるんとちゃうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:36:21

    ヴァンビイベントは突然のBGMがおどろおどろしいものになって夜ふと歩いてみると酒場からヴァンビが出て来て徘徊するのが見てて血の気が引きましたね
    しかも教会の中でのヴァンビ兵イベントとか一発アウトなのがキツかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:40:21

    友達がやってたけど無重力状態で柱みたいなボスと戦ってたけど詰んでたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:44:50

    >>12

    あの後ろ姿は見てて決意を決めた漢という感じで良かったです

    ただ>>17に出ていたリキュール(金髪)とブランディ(赤髪)の後日談が迷子になってアミヤクイ村の人に助けてもらえたのを見てもう少しこの二人の出番を見たかったという気持ちが出てきましたね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:51:44

    >>17

    ブランディはよくみると脚はタイツを履いてるし胸の辺りは立っていてそれがイヤらしいシワを作っててすごくぴっちりしてて好き

    あとVライン辺りみてみるとスジめいた所があるのも際どくていい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:52:10

    スチームウッドやっぱり皆苦手なんだな
    時間制限あるのが焦るわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:02:17

    むしろ2の方が知名度低いでしょ武蔵伝の場合

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:54:59

    良いBGM揃いなんだまたこれが
    コロナジャンパー好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:14:10

    納期があったのか5章あたりから駆け足展開な感じがする
    (特にイベントもなく手に入る風の巻、リキュールのビンチョフィールドで一気に50増えるBP、その後出てこないリキュールたち、アリを追いかけたらイベントもなくクラストガーディアン戦、イベント中に消えるボルドー、生還したことがわからないコジロー)

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:54:04

    手榴弾ゲットインするかどうかで難易度が天地の差のラスダン

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:43:41

    街に戻ったらなんか音楽が変わってる→とりあえず時間潰すために街中で寝る→物凄いスピードで駆け抜けていくヴァンビ→ビビッて絶叫
    あると思います

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:46:39

    自分にとっての名作よ
    BGMはどれもよい…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:35:13

    ブレイヴフェンサーシリーズ(全1作)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:56:36

    令和の世にシリーズが復活してもいいのよ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:03:43

    wiki見てきたけどこれでも65万本売ってんだな


    65万本売っても失敗作扱いな当時のスクウェアの厳しさよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:06:45

    「でっかいシリーズ始めます!」と豪語して100万本以下なんだから
    そりゃあスクウェアにとって失敗作扱いよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:37:59

    武蔵伝で失敗したからデュープリズムのスタッフ人数が少なくなり…それもこけたから…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:50:19

    >>38

    不穏な音楽からの夜間高速ヴァンビはな?泣くであんなん(一敗)

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:53:47

    これは本当に出来が良かったからなあ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:30:59

    >>46

    いや、まあ名作ではあるが、カメラアングルや全体通した物語密度のバラツキとか問題ある面もあるしまあ一概に出来が良いと断言しにくい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:10:23

    ゲーム体験としては間違いなく面白いんだけど完成度となるとちょっとね…
    特にカメラワークはところどころ言い訳できんレベルでストレスフルな場所があったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:06:02

    天井に潰されかけて本領発揮できなくて(´;ω;`)ってなってる地下遺跡のクレストガーディアンかわいそかわいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:43:24

    ダッシュ突きとかいう暴発産廃

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:14:04

    ミンクーかわいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:39:45

    バルブの調整をミスったり制限時間がオーバーすると最初からやり直しなのにカメラワークや移動の手間でかなり時間がかかるスチームウッドの暴走イベント。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています