【ネタバレ注意】今回のラスボスはなかなか強かったな

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:54:52

    ウォロ戦から回復なしでギラティナ出してきただけでも
    やばかったのに
    さらに第2形態になったときは
    頭抱えてコントローラー投げそうになったわ(そして負けた)

    今まで数多のRPGをクリアしてきたが
    この感覚は久しぶりだったな・・・

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:57:58

    システム上手持ちが多い奴はそれだけで強い
    ましてコイツは高レベルなのも然ることながら8体出してくるわけだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:59:42

    もう二度と今回のバトルシステムにしないでほしいな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:07:49

    ギラティナに対してはレベル上げすぎたのもあるけどヒスイゾロアークの早技影打ちずっと俺のターンで完封してしまった…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:26:41

    寄り道しまくってたせいでレベル上がりすぎててあまり苦戦せず倒してしまった
    最初の6匹はドレディアだけでいけたしこいつもユラちゃんがやってくれました

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:31:02

    ギラティナはかっこよかったけど扱い自体は雑な上イメージ落としてるし戦闘システムもアレだして正直今作はかなり微妙だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:36:11

    ちょっと今作難しかったよね
    クリアしてから気づいたが、もう少し技順のことを理解していればうまく戦えたんじゃないかと思った

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:38:31

    バトルシステムが結構変わったのも要因
    特に状態異常は苦戦強いられた

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:38:36

    >>6

    レジェンドが微妙って意味ね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:40:21

    いうて元々暴れ者設定あるじゃん
    今までが図鑑説明のわりに大人しすぎた

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:40:40

    バトルシステムが一新されすぎてプレイヤーがまだ仕様を把握仕切れてない上にAIは完璧に使ってくるからな
    早業全然2回行動しない癖に力業だけはしっかり向こうに2手渡すしなんなんだよマジで

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:41:41

    >>3

    >>6

    とりあえず力技連打してそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:41:50

    ウォロ、ギラティナじゃないけどムベ戦でオオニューラに4回行動された時はキレ散らかした

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:43:44

    可愛いという理由だけでペラップを入れてたんだけど、この子ならシャドーダイブ飛んでこないし大地の力喰らわないし残り二つも等倍だからバークアウトしてればダメージ減らしつつ弱点つけるじゃん!となった。実際凄い頼りになったもののペラップのステータスが貧弱すぎたから結局トドメは他の子に任せたが……

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:43:52

    >>10

    パケ飾った禁伝に小物ムーブさせて主人公ageやってる時点でね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:44:01

    >>10

    暴れ者と言われてるだけでアカギ止めたり大人しい描写ばかりだったギラティナがちゃんと暴れ者やってる初の作品だからむしろ破格の待遇なのにな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:45:14

    >>15

    小物ムーブに見えたならそれが本来のギラティナってだけでは

    設定考えたのも作ってるのもゲーフリなわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:46:05

    >>17

    だからそれに対して微妙って感想を述べてるのでは

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:46:18

    オヤブンとか活用すれば楽かもしれないけど
    そういうのいやだよな
    なんか急に入ってきた外国人選手に活躍されても
    微妙じゃん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:46:53

    >>19

    お前がそう思うならそうだろう お前の中ではな

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:47:06

    いるよな
    俺の考えた○○と違うからおかしい!とか言い出すやつ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:47:22

    >>15

    反抗するわ→退くわ→勝てねえから秩序側にいるわ


    結構立ち回りが柔軟なのよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:47:52

    >>19

    今回に関しては捕獲に重きを置いてるからなのかむしろ(ウォロ戦とか関係なく)頻繁に現地調達したオヤブンに入れ替えてた

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:47:57

    クレセリアでウォロパ処理して残り5体で殴れば楽勝定期

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:48:29

    言うて今までの作品でもその辺で捕まえた強いのと入れ替えたりしてたでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:48:37

    まあこれまで映画とかで実は優しい奴みたいな売り方してたわけだし当時の世代としては味方サイドのギラティナとしてのイメージの方が大きい人は多いのでは

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:48:38

    >>21

    いるよな勝手に仮想敵を作ってレッテル貼りだすやつ

    全くの見当外れだぞ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:50:09
  • 29二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:50:30

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:50:47

    設定通りの描写を入れたら扱いが雑…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:52:30

    >>30

    ウォロのおまけ扱いだからまぁ

    今までディアルガパルキアと並んでメイン格だったからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:53:26

    ギラティナが優しい奴でアルセウスが邪神な風潮嫌い

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:55:31

    >>32

    ギラティナについては上で書かれてるように当時のメディア(映画や漫画)がそういうふうに描いてたのが多いからなんとも

    アルセウスは知らん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:56:45

    相手が出したポケモンが即動いてくるのはやめて欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:56:58

    お前らがおっさんなだけなんじゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:57:48

    >>33

    アルセウス邪神ネタを間に受けてるヤツがいたらそいつは知能が足りてない

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:57:56

    >>32

    両方威厳のある善神であって欲しかった

    アルセウスはなんか誘拐やってるしギラティナはなんか後付けで英雄に負けた設定足されたりウォロのおまけでやられたりで三流悪役扱い

    あげくプラチナでの功績もアルセウス主人公の功績として取られるという

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:04:02

    >>37

    キャラ被らない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:05:20

    >>37

    誘拐を公式設定と思ってるのがもういろいろとダメそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:06:48

    バトルシステムそんな良くなかったかなぁ
    歯応えある難易度で良かったと思うわ
    アクションパートはちょっとどうかなって感じしたけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:06:56

    >>38

    いや全然

    むしろ伝説ポケモンってそんな感じが多いし少なくとも小物にする必要はないよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:08:38

    薄々感じてはいたけどいざフォルムチェンジされたら「キツ…」ってなりましたね
    ぼくじょうから伝説総動員した人は少なくなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:09:04

    >>37

    誘拐→そんな設定はない

    英雄に負けた→そんな設定はない

    三流悪役→俺はそうは思わんがまあ個人の感想だし特に言うことない

    ところでプラチナでのギラティナの功績って何?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:10:10

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:10:46

    言ってギラティナも訳ありくさいし荒ぶってたのが元のポジション戻っただけでしょ
    ラスボスとしてクソ強かったし小物感は全く感じなかったなプラチナも実際行動したのはギラティナだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:11:11

    プラチナやってない俺、ギラティナをよく覚えていなかった…
    シャドーダイブって技使ってきたことだけは覚えてたけど、それ以外覚えてなかったからフォルムチェンジしてきた時点でめっちゃビビった
    そんなフォルムあったんですね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:11:44

    >>44

    それのどのへんをアルセウス主人公が持ってったんだ?

    時代違うだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:11:55

    >>20

    お前巨人ファンやな?(荒れる話題)

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:12:16

    むしろこの世代に関してはこれまでのディアパルの扱いが微妙だったという印象が強い

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:12:51

    >>47

    コイツのやったプラチナではアルセウス主人公がアカギをさかららららららしたらしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:13:32

    >>48

    違う

    ネットでよく見る構文を使っただけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:13:46

    >>50

    そっかー……

    アルセウスに別世界線から誘拐されてきたのかもしれないな……

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:15:07

    何気に伝説のポケモン従えてるトレーナーって超レアだよな
    頭が残念だがウォロとギラティナの格の違いを見せつけてくれるいい演出だった

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:15:31

    ギラティナを理由にボロクソ言ってる割に意味不明なギラティナsageから始めてる辺り叩き棒としか見てなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:16:39

    ところでギラティナくんその不思議な雷は一体
    そんな力どこにあったの君

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:20:40

    ギラティナがウォロ唆して利害一致の関係で組んでたんじゃないの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:20:50

    >>53

    禁伝はN、ホップに続き3人目やね

    なんで彼らと違って手持ちの6匹目じゃなくて実質7、8匹目枠になってんすかね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:21:28

    デスゴルド、ゲーチスも前座含めれば7体は使ってきてるな

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:22:47

    >>57

    ウォロがギラティナを従えてるんじゃなくてギラティナがウォロを利用してるからウォロの手持ちになってない

    そして手持ちじゃないから負けたら即退散

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:24:46

    人間にやられたショックで洞窟に引き籠もってたんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:27:49

    >>60

    そうとも取れるけど何とも言われてない

    元々戻りの洞窟に現れるポケモンだし、自分の領域で待ってたのかもしれないし他の意図があったのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 02:01:28

    形態変化はRPGラスボスの十八番だけど
    これはちょっとひどいっすわ
    せめてウォロ戦からやり直しはやめてくださいよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 02:02:39

    >>62

    ゆとり乙

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 02:05:33

    >>63

    馬鹿野郎

    こちとら赤緑世代やぞ!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 02:07:04

    >>55

    元々はアルセウスの技だし似たような技ホウオウもやってるから多分その気になればディアルガとパルキアも使えるか

    ある一定以上のポケモンなら基本備えてるっぽい

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 03:32:07

    初見時は面食らったしいつものシステムじゃ盛り込みづらい今作ならではの演出も多かったしで久々に歯応えあって楽しかったわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 03:39:41

    ギラティナの登場の演出とシャドーダイブのクソかっこいいモーションだけでも少なくとも自分は大物感しか感じなかったな

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 03:39:52

    そりゃあ回復もせずに主人公待つほど親切じゃああるまいし...

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 03:42:24

    今回のバトル個人的には好きだけどな
    まあ変化技でこれ攻撃と特攻両方上がってるのかそうじゃないのかわかりにくかったりその辺は改善して欲しいとは思うけど新しいシステムに挑戦すること事態はいいことだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 03:49:36

    裏ボスの難易度低くても萎えるだけだしウォロはこれぐらいでいいしなんならもうちょっと強くてもいいよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 04:19:30

    >>26

    映画とか込で考えるなら映画でもディアルガにブチ切れてた時は殆ど聞く耳持たん感じだったし今回もアルセウスに対して切れてた可能性がある

    神殿での主人公との戦いの時はそれと似たような状態で、正気に戻ったから一度仕切り直すために洞窟に籠り、そこで主人公が勝ったから正式に認めた(ボールに入ってくれた)のかもしれん

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:29:04

    何の理由もなく反骨ポケモンなんて分類される訳ねぇからな

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:43:41

    程よい難しさで楽しかったで
    どうしても勝てない人はクレセリア使えば楽勝だしな

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:56:38

    楽しかったけど改善の余地はめちゃめちゃあると思うぞ今作の戦闘システム

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:50:51

    早技力技はいいと思うけど
    取り敢えず死に出し→即攻撃で順番に出すゲームになるのだけは改善したほうがいいんじゃねえかなって感じ
    楽しいけど改善点もある

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:57:59

    大体こいつと対決する時にはもう手持ちが2〜3体くらいしか残ってないからな

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:59:31

    >>76

    それはお前が下手なだけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:32:31

    >>77

    レベル7.80くらいでかけら抜きなら相当がんばレベル振ってないと普通に残り1匹とかになるぞ

    今作のシステムだと速さで上取ってようがどうしても部分部分で相手の攻撃受けないといけないし

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:33:59

    強化アイテムあれだけあるのに使わないってマジ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:35:17

    大抵すなが余ってじゃりから上が足りないねんな
    交換レート高いし

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:39:23

    >>79

    強化アイテムって何だっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:40:38

    個人的にはFF8のラスボス
    モンスターと融合したみたいなの倒して
    よっしゃ終わったーと思ったら
    画面が暗くなってしたから最終形態がせり出してきたときは
    キレた

    これくらいイラッとした

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:11:14

    >>9

    キモッ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:20:01

    むしろ、今回は野生で手持ちよりも高レベルなポケモンばんばん手に入るから普段より簡単だったと感じたのは一握りだったのか。回復なしで四天王アンドチャンピオンの方がめんどくさいしつらい

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:22:50

    図鑑埋めとかの部分も考えて3枠空けて運用してたからどうにもならなくてディアパルギガス連れていったわ
    なんか古の戦い感あって逆に燃えた

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:22:52

    >>84

    強い野生を利用する人もいれば

    自分で育てたパーティに拘る人もいるからな

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:43:16

    道中やりすぎて平均レベル90ぐらいだったしディアパルもいたから死んだのアナザー倒した後に出てきたオリジンのシャドーダイブ食らったレベル100バクフーンだけだったけど程々に緊張あって楽しかったざ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:43:47

    旅パらしい旅パ組まずにオヤブン即座採用でずっと進めてたからウォロ戦もオヤブンとクレセリアで挑んだよ
    前半は一進一退だったが後半ユキメノコが3タテしてくれて助かった
    ギラティナでボロボロになりながらガブリアスでなんとか勝利って感じだったけど
    自分は今作のシステム好きよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 12:48:20

    今までは自主的に縛らないと温かったから今回は楽しくできたわ 既に指摘してる人もいるが戦闘システムは改善点は確かにあるよ楽しかったし支持はするがもっと良くなって欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:26:55

    戦闘システム楽しかったけど相手も色んなタイプ持ってるとこっちが倒す→相手が自己バフ+攻撃で倒される→自分も同じ事するってなってたからそこだけどうにかしてほしいかな。
    後個人的にはもう少しダメージ抑えて弱点で2撃くらいにしてほしい

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:03:37

    >>83

    キモイのは信​者くんだよ

    アン​チを叩く俺カッケー!!!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 17:26:05

    鈍足が息してないからなこのバトルシステム

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:56:03

    技の威力>>>>種族値なんだっけ今作

    このバトルシステムはポケモンの格差が激しすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:59:45

    縛りとか無くても死ぬほどキツいのを考えると今作で縛りプレイしてる人はウォロ戦突破できるのか…?

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:01:08

    元気の塊常備してたけど、この時に限って倉庫に間違って預けちゃってたし、手持ちもミジュマルとバクフーンが50レベくらいでめちゃくちゃ大変だった
    結局カケラと傷薬でヌメルゴンとガブリアスの親分コンビに頑張ってもらったわ
    第二形態ギラティナは予想外すぎてマジでギリギリだった

オススメ

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