セット制のスポーツって何か釈然としない

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:34:55

    仮に10点先取の3セット勝負として、

    第1セット 10-0
    第2セット 9-10
    第3セット 9-10
    (合計点 28-20)

    みたいになったら、左の方が多く点を取ってるのに右の方が勝つんだろ?
    実力の拮抗した相手同士でここまで極端な例は起こらないにしても、なんか選挙の死票みたいで釈然としない
    バスケみたいに1ゲームを通じた合計点だけで決めればいいじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:40:33

    セットを取ることで初めて1点入ると思えばいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:41:50

    >>2

    そう考えるならバレーとかもサッカー並に得点ペースが遅い競技ってことになるな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:44:49

    スポーツ経験皆無の身からすると何度も仕切り直して延々同じことを繰り返してる印象に見える
    やってる側はどういう認識なの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:46:02

    1セット目はローテの相性最悪だった
    2セット目以降は少し順番変えて実力発揮できるようになったじゃダメ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:47:43

    >>4

    バレーボール経験者(笑)だけど基本認識は>>2

    だから状況によって(ベンチの体力回復とか)1セット捨てたりとかも考える

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:51:50

    点差離れたら相手のデータ取るのに切り替えるとかこっちのサーブあんまり見せないとかいろいろあんのよ
    セット制のスポーツにはその良さがあるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:52:40

    やったことないので「10点先に取るのを3回先にやった方が勝ち」が「30点先に取った方が勝ち」じゃなぜダメなのかがわからない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:53:50

    まあ確率的な平等を追求したシステムだからな
    10-0なら文句なく前者の勝ち
    10-9なら誤差レベルだが運よく前者の勝ち
    って話

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:54:03

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:55:27

    なるほど……?
    セット中の点数はあくまで途中経過ってことか

    将棋のタイトル戦とかで考えたらわかりやすいのかな
    1局の中でどれだけ途中優勢になろうと最後に逆転負け食らったらその1局は負け
    この1局にあたるのがバレー等の1セットってことか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:55:27

    それも含めた戦略だし、なら負けそうになったら残り全部手を抜いて良いってわけでもないのがスポーツなので
    わりかし良いルールだとは思ってたよ

    特に流れって明確に読めるのがスポーツだけど、それを物理的にリセットできるタイミングがあるのは大きい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:57:46

    バスケだと疲労と時間と点数の比較になるから……

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:59:03

    野球もヒット何本打とうが点は入らないとフォアボール出しまくってノーヒットに負けることだって理論上はあるだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:14:52

    どれもテレビ向けに点とりやすくした話かと思ったら違ったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:01:52

    何が理解出来ないのか理解出来ない
    バレーは規定のセット数を先取した方が勝つルールってだけじゃん
    合計得点を競ってるわけじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:03:45

    逆に劣ってる方でも接戦で勝てるチャンスある訳だし…
    これ否定したら捨て試合とかのリーグ戦すら否定する事になるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています