「全然違う」と「全然違わない」ってどっちが正しいんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:35:28

    最近は辞書にも全然に肯定を続けていいって書いてあって〜みたいなのは置いといて
    素朴な疑問ってやつっす

    前者は意味上否定してて後者は文法上否定してるんだけどどっちが正しいんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:39:21

    強調副詞だからどっちも正しいんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:41:03

    全然というのが非定型の言葉だからそのあとに肯定系の言葉を続けると日本語として正しくないんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:46:29

    どっちも合ってる、否定したい気持ちを強調する言葉だから首振るジェスチャーと一緒に言って不自然じゃなければ全部使えると思っていい
    「全然だめだ」「全然だめじゃない」とかもどちらでも使える

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:59:11

    >>4

    揚げ足になるかもしれないけどそこで使われている「じゃない」は否定形の言葉だろ?

    ダメに対して否定形の言葉を重ねて二重否定して肯定系の言葉しにてると思うんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:20:48

    文脈的には「大丈夫」は大丈夫じゃない状態の否定だから「全然の後は否定」のルールは崩してない
    他の例を出すなら調理失敗した→全然美味しいよとか
    まあそもそも全然の後には必ず否定がくるっていうのが間違いなんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:25:52

    何が正しいのか全然わからない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:57:50

    全然美味しいは単体で使うと気持ち悪い日本語だろ
    美味しいか聞かれて全然で否定、その後に美味しいよで返してるんだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:11:08

    「合ってる?」という疑問に対する「全然違う」
    「違う?」という疑問に対する「全然違わない」
    そう考えれば否定するときの強調副詞だと理解できる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:20:48

    入試の時作文問題で「全然違う」みたいな肯定の言葉に否定の言葉を繋げて否定の言葉を強くする作り方は減点された記憶がある。「全然違わない」ならどっちも肯定だからおそらくこっちが正しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:43:10
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:58:24

    もとは否定を強調する副詞だったから「全然〇〇ない」が基本だったけど、もはやただの強調で通るようになったからスレタイはどちらでもOK

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:58:42

    >>8

    そうは思わないけど…

    そもそも全然に否定の意味無いし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:02:38

    美味しい?→全然美味しい、のやりとりは

    美味しい?
    (美味しくないかも)
    (そんなことないよ)
    全然美味しい

    って文脈が内包されているように感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:03:13

    そこら辺は時代によって違うなぁ
    夏目漱石あたりの文章だと全然+肯定の多用も多く見られるし
    10年くらい前だと全然+否定が正しいと学校教育でされてた
    今はどちらでもよいって認識が多数そうに思える

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:04:00

    この記事面白いな

    辞書では全然が否定表現とセットになったのは戦後から

    他に調べてみると2010年代前半だと全然+肯定は俗表現扱いで2020年以降は俗表現扱いの表記がなくなってる

    https://www.nikkei.com/article/DGXBZO42854280R20C12A6000000/

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:13:57

    全然は読み下すと全く然り、つまり「完全にそうだ」という意味で本来肯定も否定もない
    「全く」も否定を伴うことが多いけど「全くです」みたいな使い方が出来るのと同じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:38:02

    否定の方で習ったし育ったから、近年急に肯定で使われ始めて違和感が凄いしなんかバカっぽく聞こえる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:34:58

    >>13

    否定の意味あるだろと何言ってんだと思ったけど時代で教え方気違うんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:36:22

    なくなくなくなくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:28:41

    否定を使うので習ったしそう育ったけど、全然大丈夫ですとかは使うことがあるな
    全然〜の後がフラット/肯定的ならそこまで違和感ないんだけど

    全然おかしい
    全然悲しい

    とか内容が否定的、ネガディブな言葉が続くとかなり違和感がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:31:59

    >>14

    でも思ったんだが

    「美味しい?」に対して「全然」とだけ答えた場合って

    「全然美味しくない」と言う意味でしか受け取れないよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:40:58

    勘違いしている人が多すぎるが全然が否定文にしか使われなかったのは昭和の一時期だけ

    20年ぐらい前の2ちゃんねる言語学板には
    よそで論破かなんかされたのか「全然は否定文にしか使いませんよね!?」みたいな質問をするお客さんがしょっちゅう湧いたから
    「ま た 全 然 か」っていなすのが恒例だったなー懐かしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています