pixivの闇

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:38:10

    マイナージャンルでタグ検索すると大量に出てくる小学生クオリティの直撮りイラスト
    10年以上毎週投稿してるのにまったく上達してないアカウントを見て恐怖は感じたけどそれは良い
    むしろ情熱を感じて好感すら持てる

    ただスカトロ異形化デブ化はなんなんだよ
    性癖は自由だから投稿するのはいいよ
    でも大量に連投するなら1投稿に纏めてくれよ視界ジャックされるの怖いんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:39:34

    どこが闇…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:40:49

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:41:12

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:41:26

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:41:37

    pixivユーザーの闇なんじゃないか?
    まぁ闇っていうかマナーどうなってんの感あるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:42:01

    これが、pixivの"闇"なんだよね?

    これってもう、闇、はじまっちゃってるんだよね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:42:47

    まあでもフォローされててなおかつ絵を上げてる人の大半はそういうのでちょっと恐怖を感じる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:42:48

    闇を覗きたい人はアン唯で検索(自己責任)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:43:59

    実際なんで絵が下手なやつはマナーがなってないやつも多いんだか
    マナーも守れない頭だから絵も成長しないんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:44:25

    キャラ一人に自分の性癖足してるだけの作品作り続けてるバケモノ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:44:31

    >>10

    初心者だからマナーも知らないんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:44:43

    pixiv辞典の私物化や妄想を確定情報のように書く
    酷いのは他人が正しい情報に修正しても自分の主観記事に戻しちゃう迷惑ユーザーがいる(編集履歴で判る)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:45:01

    善悪は別としてなんか純粋そうではあるんだよな
    それだけに触ったらアカン感じがして怖い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:45:15

    ブラウザ版なら検索オプションで同一投稿者をまとめて表示出来るよ
    スマホ版とかは知らん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:45:34

    イッチの言ってるのは闇じゃねえ

    ただの性癖だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:45:53

    >>12

    作品数10000越えのやつを初心者と呼べない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:46:18

    >>12

    その手のアカウントは10年20年選手のベテランも多いんだよなぁ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:48:17

    >>17

    下手でも真剣に描いてれば時間かかるだろうしマジの落書きじゃないとそんな数いかねえだろ…

    趣味だし好きにすれば良いってのはそうなんだけど創作してて向上心ゼロなんてことがあるのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:50:34

    >>19

    マジの落書きなんだよ

    なんで落書きをまとめもせずにネットの海にまき散らしているんだあいつらは

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:50:47

    >>10

    絵を描くのってめちゃくちゃ頭使うので上手くならないっていうのはつまり頭が悪いってこと

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:51:53

    >>13

    ついに通報項目に辞典での迷惑行為が追加された

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:52:07

    全然ブクマされてない低画力のエロ絵とか見ると共感性羞恥で死にたくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:53:39

    >>21

    偏見マシマシで草

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:53:49

    割と真面目に障 害持ってるのかと思ってしまう
    まともな脳みそしてたらあんな色鉛筆で描いた様な絵を馬鹿みたいに沢山上げるなんてやらないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:54:00

    下手絵でも人それぞれだよな…とはなるけど
    まとめずに連投するのはやめてくれとおもってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:55:27

    一応中にはまとめて上げてる良識のある?闇深絵師もいる
    なおまとめてもクソ速いペースで投稿する模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:55:55

    ミュート複数人とか人気順が有料なのは闇ではある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:56:34

    >>28

    それはあおう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:57:48

    下手絵でも自分で作ったものは見てもらいたい褒められたいってのが人情だしあんま言ってやるな…
    実際pixivに限らず各SNSで下手絵描き同士の馴れ合いはよく見る

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:58:22

    「初めてです!」
    とか言ってる奴は夢タグ腐タグとかの棲み分けタグを忘れても許されると思ってる
    人生5周くらいROMって欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:58:57

    >>24

    絵描くのに頭使うのはガチやぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:59:45

    >>30

    そっとミュートに入れればいいだけだわな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:01:45

    >>31

    棲み分けタグは規則じゃない定期

    入れた方がみんな助かってマナーがいいのはそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:02:58

    >>30

    そういう層は歴長くてもまあ成長しない

    多分絵が好きなんじゃなくて絵というツールでコミュニケーションを取りたいんだと思う

    それ自体は悪いことじゃない


    ただコミュニケーションを取るにも本来努力は必要なんだけどそれはできない人たちなので対人に必須の想像力が育たず迷惑行為まがいのこともしちゃう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:04:11

    前にそれで凸した奴がいたけど正真正銘手帳を持ってるホンモノだと判明してなんとも言い難い空気になった事が

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:05:27

    深淵絵師とか言われてるけど上で言われてるような百科事典で暴れてるやつだったりpixiv小説にも当然迷惑になる投稿をしている人間はいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:06:41

    >>32

    イラストなんか想像力の塊だからな

    人が嫌がるだろうなってことが想像できないのと画力が低いのはある程度関係ある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:07:44

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:10:44

    絵が下手、タグの付け方が独特だったりキャプションの文章がおかしかったりする、絵を連投する
    これ全部満たしてる人がグロリョナ性癖とか持ってると正直闇を感じる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:11:05

    >>15

    これ知らんかった

    便利だけどUIや動作はアプリのほうが使いやすいからなぁ

    R18はストアとの絡みもあるだろうし仕方ないにしてもなんでアプリだと検索機能ナーフされるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:11:28

    自分で書いたわけでもない同じようなAIイラストでタグ埋め尽くしてる奴の方がよっぽど闇だよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:13:59

    ぶっちゃけ絵師粘着してるヤツらはそう言う迷惑な絵師に粘着してくれって思うよ
    いくら叩いても文句言われないオモチャがあるのにさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:14:13

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:15:50

    自由投稿のサイトなんだからキチ◯イだって少数ながら居る
    って前提はネットやってたら常識みたいなもんだから
    闇もクソもないだろ、って思うんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:16:29

    上に出てるようなのとは逆に、上手い/好きな作品をかくアカウントの新作はなかなか来ない
    年一更新だったり数年前から途絶してたり・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:26:52

    どの道外人はタグ間違いだらけで関わりたくないな
    日本語がわからないのを誇ってこっちを煽ってきたしたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:29:02

    プレミアム会員になってミュートかブロックすればいいのでは…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:32:53

    こんなのに金は払いたくない
    しかし人口がある投稿サイトがpixivしかないのが尚更タチ悪い

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:05:26

    >>46

    上手いだけじゃなくて新しい構図とか描き方試すような優良絵師は時間も体力も頭も使うからポンポン新作上げられないし加齢とともに体力なくなったり前みたいな発想も衰えるから頻度も減ってく


    それでも作り続けられる天才は職業絵師になってるしプロが本気絵を趣味で公開するってあんまりない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:28:08

    >>43

    気持ちはわかるがあれはおもちゃにしてるんじゃなくてルサンチマン拗らせてる手合いだから対象にならんやろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:29:02

    pixivの闇じゃねえ
    人の業だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:31:32

    インスタみたいなタグつけてる人大体下手くそ説

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:36:48

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:00:42

    >>54

    pixivの泣ける話やね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:42:41

    なんでそんなことが起こるんだろう
    落書きでも試しに描いてみればわかるけど何も見ないで描いた後に手本見て描いたら少なくとも最初よりは上手くなるじゃん

    続けて描いてて子供みたいな画力のまま伸び代まったくないなんてことあり得るのか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:56:58

    下手な投稿者にイラついたところで投稿辞めさせることができる訳でもないし
    見ないように距離を取ることもできるはずなのに
    お気持ちを表明せずにはいられない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:59:24

    下手な奴は表に出ないでくれ
    検索妨害だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:59:25

    どっちかというと中国語で書いてある小説をなんとか検索からのけられないか……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:00:17

    >>32

    絵に頭を使うのかもしれないがイラストが上手いのとバカは両立するぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:32:39

    >>56

    お絵描きは「もうこれで良いか」との戦いだからなるべく妥協せずに努力できる人なら伸びる

    つまり逆は…と思ったけど>>54の情報がノイズ

    才能とかいう結論は身も蓋もなさすぎて救いがねえよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:55:48

    今日pixiv初投稿した俺にタイムリーなスレ
    貯まってた分あったから今日だけで同ジャンル5件投稿しちゃったんだけどダメだったのかごめん

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:58:10

    うまいけどグロ系はセーフなのか皆的には

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:59:25

    R18Gタグ付けてるなら無問題

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:16:56

    CPありの二次創作に公式タグを頑なにつけ続ける奴は何なんだ?コメントで複数人から注意されてもシカトするし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:17:30

    >>61

    努力の方向性が間違ってるとか?

    絵描きの指南動画とか間違った努力してると一生伸びないって似たようなこと言ってるの結構聞くような

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:22:40

    >>65

    承認欲求モンスター

    メジャーなタグつけると閲覧数が違うらしい

    露出すれば多少なり効果見込めるのは広告と一緒だし自分が損するぐらいなら他人が迷惑してても知らんって感じなんじゃない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:23:52

    上達するしないというか、既にそういう画風として完成してしまってるような人じゃね?
    三峯徹みたいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:30:49

    全く関係のないタグつけまくるアホが一番やばいわ、これの合わせ技でやられたことあるけどまじでダルかった
    即ミュートしたけど
    あと複垢作って落書きどころじゃねえもんを複数アカウントから投稿するやつな、お前はなんだお前は本当に

    エログロ物書き/エログロ好きとしてはあのジャンル追ってスカが出るのは仕方ないがリアル写真の取引します!みたいな中国語アカウントが一生消えないのがやばい、やつらすぐアカウント取得して投稿するからいたちごっこ。こっちは二次創作にもなるべく手を出さないようにして色々世間様に触れないように工夫してんのにまじで闇だしカス。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:34:13

    興味湧いてちょっと調べてたけど画力に関しては認知の個体差があるかもしれん

    pixivの閲覧数とかに関する割ときちんとした記事書いてる人のイラストがいわゆるアレな絵で数年間ほぼ上達してないし閲覧数もずっと少ないから「まあそういうこともあるか」と思ってたんだけどどうやら自分の絵は売り物になるレベルだと認識してるっぽくてたまげた

    例えが悪いけどゲテモノを本当に美味いと思って食う人もいるわけだし
    一般的な上手い下手ってのと価値観が違うだけで排斥して良いもんではないのかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:35:13

    投稿数一千枚超えてる奴は高確率で化け物
    纏めろよって感想しかわかない。AIと3D絵を纏めずに量産してる奴の仲間、検索妨害以外の何物でもない。
    勝手に謎のCP百科事典に作って自分の絵(絵とも言いたくないが)宣伝に利用するヤバい奴も多い。
    不愉快極まりないからブラウザ版のpixivは使わなくなった。アプリ版ならブロックすれば少なくとも検索には不愉快な表示がされないので少しは精神的に楽だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:38:05

    >>68

    あれ評価されてるのは画力以外にこだわりがあってそういうセンスが受け入れられたからでしょ

    背景も描くし絵にストーリーもある

    単純な技術とは別の才能だよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:20:42

    >>70

    これは結構当たってる

    絵とIQには相関があって、認識してるものをその通りに描けるかってのに空間認識とか認知の能力を使う

    アートのセンスとはまた別だから「頭が良ければ絵が上手い」という単純な話でもないけど、少なくともある程度の思考力が絵に限らず目標があればそれに近付く行程が踏めるんだよね


    逆に言うと、絵が上達しないのはそういう部分に欠けがあるか、もしくはそもそも一般的に上手いとされる絵を描くことが目的じゃないかが大半


    上でバカでイラスト上手いやつもいるとは言われてるけどそういう意味でのバカではないんじゃないかな

    頭の良し悪しって定義が難しい言い方ではあるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:23:49

    >>67

    単にタグ付けに対してそういうスタンスの人もいる

    前捩りタグを頑なに使わない人がFFにいたんだけど、検索とミュート設定の利便性がないって捩りタグは使わないってスタンスだった

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:35:19

    ぼくとヒロシ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:52:41

    >>70 >>73

    「ケーキが切れない非行少年」で認知が弱い少年が

    手本の図画を描き写すように指示されたけど

    その特徴を捉えられず、かけ離れたものを描いてしまうくだりがあったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:04:19

    >>44

    おいおいAI生成のラベルをつけないならず者がいるでしょうが

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:23:41

    >>38

    絵を描くのに頭のよさが必要でもよぉその理屈だとあにまんにいる倫理観少し外れてる俺らも闇深エシと変わらねえんじゃねえか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:30:35

    これでも百科事典の方に比べればマシ定期

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:52:14

    >>78

    匿名掲示板な時点で前提違うし渋で下手絵師が邪魔っていう話と何か関係あるんか?

    こっちはアホが悪意持ってやってる可能性ある分よりタチ悪いかもしれんが

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:58:13

    承認欲求をお出しする場所なんだから闇が存在するのは当然と思ってるけどな
    ギョッとするサムネが引っかかっても「ああ、こういう性癖の人もいるんだ…」ぐらいの認識で見てる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:06:58

    それを闇と言うなら針の穴ほどの闇だな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:10:22

    最近始めた民やがワイの絵も邪魔だと思われてたらかなC
    連投はしてないけどメジャージャンルの割にブクマも閲覧も少ないんや

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:15:04

    ちょっと違うけど、スカとかグロとか異形化とか虫姦とかそういう人を選ぶものをワンクッションも無しに投稿するのやめてほしいわ
    こういうのは上手い絵ほど逆に気持ち悪いし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:19:06

    転載サイト使えばこういうゴミは勝手に弾けるからラクだ
    あ、気に入れば元ソース辿ってフォローしてるので

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:25:35

    あにまんって随分深淵絵師に優しいんだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:31:03

    >>79

    あいつら創作もしないでどんどん関係ない特撮の話とか足して変な紹介記事にするのマジでなんなの

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:32:18

    >>86

    闇深絵師というかマナー悪いやつの行動には普通に辟易してるだろ

    オタクだから他人の性癖にケチつけたり下手というだけで創作してるやつを貶しちゃいけないって思ってることが多いだけで

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:35:55

    >>59

    マイナー作品の中国語小説で滅茶苦茶ブクマ数が多いやつ見つけると、これは絶対に面白いはずだとなんとか心の目で読めないか見に行くんだけどやっぱり無理で虚しくなるから言語で分けるモードは欲しいね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:10:46

    1日1枚で3000投稿ぐらいしてる人知ってる
    その作品タグ検索すると漫画分類ほとんどこの人だから他の人は漫画でもイラストでも全部イラスト分類に投稿してるっぽい
    深淵というほど下手でもないが漫画の所で1枚絵は単純に邪魔

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:22:05

    闇と言うがどんな異常性癖のどんなヘタクソでも無料で自由に投稿できるってのが売りでここまで大きくなったのがpixivだからなあ
    ここで閲覧数が一定未満の絵は強制削除しますとかやりだしたらその方がよっぽど闇と言えるよ
    下手な絵は一切視界に入れたくない!って気持ちはまあ分かるけど…(投稿マナーの問題は別として)

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:31:11

    本音を言えばそりゃうまい絵だけみたいけどそこまで言ってるのはいないだろ
    最初下手くそでも数ヶ月で見違えるみたいに変わることもあるしそういう人の成長見られるのはむしろ楽しい

    数分で書いただろっていう下手くそな落書きで検索結果埋められるのが嫌なだけで
    比較的ニッチなジャンルにそういうのが複数いる地獄もあるんだぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:33:35

    >>83

    連投とかエグい絵のサムネじゃない限りそんなに思われんと思うで

    上手い絵や好みの絵以外は大体皆無関心ってだけで邪魔とまで思うのは少数派だろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:35:31

    数年前にメスガキタグをつけて小学校の卒業アルバムっぽいやつから女の子の写真(実名つき)が投稿されてた。すぐ消えたけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:39:10

    自分から闇鍋にダイブしに行ってるようなもんで、そこで下手くそだったり性癖に合わない絵を見つけたからと言って文句をつけるもんではないわな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:42:14

    PCでpixiv見ないんで拡張機能あるか判らんけど泥スマホなりタブで見てるならPxViewR使おうぜ
    NGタグもNG投稿者も無限に設定出来るからゴミから解放されるで

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:48:02

    謎のオリジナルタグ作って頑なにBLタグつけない腐女子と対応するタグがないのか知らんけど外人が描いてるガチムチホモキャラの単独イラストも大概だと思ってる 
    やっぱり作者をミュートとかブロックするしか方法ない系はキツイ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:49:34

    関係ないタグを付けてる異常者を見つけ次第通報してるけど何も起こらない
    運営って生きてる?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:52:11

    外人はガチムチホモ男キャラにも魅惑のおっぱいとか付けるからマジ全滅してほしい(オブラート)

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:04:35

    AI絵は嫌うのに3DCGには触れないの謎
    検索除外機能が公式で用意されてるだけAI絵のほうが遥かにマシだろとしか思えない
    というかそもそも3DCGはイラストですらないんだから消えてくれ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:07:33

    >>10

    普通は見る奴が苦言を呈して、それを聞いた絵師がマナーを改善していく

    けど絵が下手な場合、大抵の奴は即ブラバしちゃうからマナーに苦言を呈される機会が無い

    ってイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:44:06

    >>59

    ブラウザ版だと普通にできるはず

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:01:04

    ブクマ数百件付いてる好みのイラスト見つけて作者フォローしようと作品一覧見たら全部絵柄が違う上に知ってるイラストが出てきた

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:12:46

    >>10

    人に見られることを意識してないから

    他人に見られるものという意識があれば絵も上達してくしマナーもついてく

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:26:27

    >>103

    ガチの闇やんけ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:51:47

    流行りの作品の小説を見てると現れる比企谷八幡のタグとか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:50:04

    同じイラストで言語だけ変えて6枚くらい連投するヤツもマジでやめてほしい 
    絵は下手じゃないんだから纏めてくれよ
    日本語ver 簡体字ver 英語Ver ハングルver フランス語ver スペイン語verが検索結果にズラーッと並ぶんだよ
    邪魔ァ!

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:22:28

    少し前に作者でもないのに原作漫画のワンシーンスクショ投稿してるだけのユーザー見つけたんだけど対応されたんかな?
    しばらく後に見に行った時は通報したのに残ってた
    韓国のウェブトゥーン漫画だからって対応遅すぎだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:26:19

    絵自体は公募のコンテストじゃないんだから下手で全然いいと思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:43:21

    >>48

    プレミアムでミュートしてもすり抜けてくるんだよなぁ

    有料のミュートより無料の拡張機能の方が優秀なのどうにかした方が良いと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:50:06

    >>66

    独力だと自己満足の練習になるかもしれんしなぁ

    全然描いてなかったのに一年でかなり絵うまくなった先輩いたけど、絵の上手い部長にマンツーマンレッスンされたからと笑ってた

    その人も教えるのが上手い人に教わった方が良いんじゃなかろうか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:52:44

    >>96

    PCならpixiv filterが有名だと思う

    タグブロックやらユーザーブロックもすぐできるし便利

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:57:30

    まあ下手な絵みたくないなら●●users入りタグで検索すれば弾けるでしょ
    自分は下手でも愛つまってたり公式沿いだったりの絵が見たいから闇鍋を行くけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:08:19

    小学生が書いたような下手くそな絵より、中学生が書いたようなよく見たら下手くそな絵(首が極端に細い・骨格がおかしい・線がガタガタ……)方が個人的にキツい。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:43:48

    まあでもだいたい検索機能強化すれば解決しそうな話だな
    プレミアムでもまだ使いにくいからもっと力入れてほしいけど運営的には下手だろうがキモかろうが投稿された絵は表示させたいんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:13:39

    PIXIV運営は検索まわりについては日本語の小説のみを表示、AI作品除外
    同じ作者・シリーズでまとめるなどあれこれ細かく実装していて
    魑魅魍魎闇鍋カオス状態に対してユーザーが見たいものを探せるようにかなり頑張ってる方だとは思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:42:37

    エロ絵漁ってたら昭和臭い絵柄で学生服の女の子がレ●プされるイラストがあって、それ自体はまぁよくある投稿なんだけど一番最後のページに「姪がモデルです」という一文と共にモザイクが入ったガチっぽいアルバム写真が出てきて
    見て見ぬ振りをしてブラウザバックした

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:52:12

    闇というと生成AIが流行り出した頃に
    AI絵に紛れてガチ臭い児ポ画像(営利サイトURL付き)大量投稿事件があったなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:52:13

    3次元児ポ誘導投稿画像とかマジの闇はもうないのかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 04:00:32

    ●●users入りもそこに届いてないのに自分でつける人そこそこいるから信用できない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:34:39

    何とか下手糞に投稿させないか、処罰される仕組みを作ってくれないかな、AIが普及したらそのうち居なくなると思うけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:34:47

    拡張機能のPixiv Filterおすすめ
    PCからしか使えないけど、作者とタグ両方からミュート出来るよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:39:31

    >>100

    いや死ぬほど嫌われてるやんけ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:41:32

    特殊性癖の自覚ないか趣味を押し付けるか嫌がらせ目的か整理整頓できない奴が連投を行う

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:44:14

    下手な奴がある日を境にAI絵になるの不様すぎてホントに好き

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:45:39

    >>115

    ユーザーからしたら迷惑な話だけどpixivにとってはプレミアム加入させるための妨害要素だから検索機能の強化はやらないんじゃないかな、投稿する奴は下手糞なイラストの加害性とかユーザーに迷惑掛ける事なんて気にしないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:47:07

    >>100

    3DCGは話題にしたところでどうしようもないレベルになっただけでAIは出始めだから出来る限り話題にして効果の有無はわからんが抑止代わりにしてるのかと

    嫌悪の対象なんて目にも口にもしたくない人も多いでしょう、個人的にはイラストとしての3DCGは好意より嫌悪のが目にするが集まってまで語る意味がなくなっているのかと

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:49:41

    そもそも叩く側がCGイラストとスクショ並べてるだけのゴミの区別がついてないからね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:50:12

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:50:34

    >>1

    視界ジャックの意味おかしくないか…?

    のっとられてんのか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:50:39

    3DCGはこのタグ単体だとロボットのCGを自作した二次とか抽象物体でアートとかも含まれちゃうからな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:52:12

    >>122

    Chromeだけかあ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:54:15

    >>125

    下手な絵を投稿するのは無様だし迷惑だけどAIを取り入れて成長して上手い絵を投稿できてるならいい事じゃん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:56:04

    >>133

    そんなポジティブな発想はなかった...

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:44:18

    ゼンゼロにプレイアブルメスケモが出ないのは作者が5chに侵されてるとか
    ケモノ、特にメスケモが商業で出ないことに陰謀論を唱える人がいたけど
    スレタイ通りの子供みたいな絵を投下する30代だった

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:52:07

    >>113

    まあ自作自演でつけるやつもいるんですがね…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:02:51

    それはアン唯のことを……

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:40:38

    >>89

    全文コピってディープルで読むのは?と思ったけど字数制限に引っ掛かるか…

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:45:53

    >>100

    フリートレス素材として投稿されてるやつはありがたく使わせてもらってるけど(なんなら渋公式も投稿してる)、特にそういうのでもないやつは「何考えてんの?」と思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:51:20

    コメントで苦情入れても無視か消されメッセージでの苦情は「pixiv公認アカウントのみ」の設定可能な以上無意味か?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:20:51

    >>59

    時々中国語注意とかのタグ付けしてくれてるのはありがたいんだけど、日本語だったり中国語だったりで表記ゆれが激しくてマイナス検索じゃ全然消せないのよね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:35:17

    ピクシブ百科のファンの憶測の域を出ない話をあたかも公式設定のように書くの禁止してほしい
    それ見てツイッターの奴らがスクショ撮って「ホラこういう設定もあるんです!」とか広めて地獄

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:37:13

    ていうかピクシブ百科事典自体が無法地帯というか
    「そんな事ツイッターかnoteにでも書いとけよ」っていう個人的な感想も書いてて意味不明になってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:39:46

    昔は紙に書いた絵を写真で撮ってアップしてる絵は別に気にならなかったけど
    今どきパソコンとペンタブなくてもスマホで絵描ける時代で、しかもスマホでスキャンできる時代でそれやってるんだから
    嫌な違和感がある

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:36:24

    >>121

    残念だけど、「下手糞は絵描くの禁止の世界」ってのはまず神絵師が消え中堅絵師が消え初心者絵師が最後に闇深絵師だけが残る世界っすね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:02:42

    ラノベ系なんだけど挿絵(公式)に色塗っただけの絵を投稿しまくってる垢なら知ってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:19:22

    >>59

    ミュートしようにも人が多すぎるし、タグはなんか「◯◯◯/×××××/△△△」って乱雑な付け方するからタグミュートも実質不可能。

    国や言語ごとに分ける機能入れてくれよぉ...

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:20:28

    >>145

    だからって何もせず放置はちょっと...

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:08:45

    >>148

    運営にとってより大事なのは閲覧者より投稿者で、下手が投稿しにくいサイトは上手い人も投稿しにくいサイトになって衰退が目に見えてる

    これは腐や百合や特殊性癖系にも言えると思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:55:59

    >>59

    検索オプションに言語指定ある

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:01:59

    >>125

    拙いなりに少しずつ上達してた絵師がAI絵に切り替わって以降それしか投稿しなくなるの

    もったいないなと残念な気持ちになる

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:04:24

    >>150

    これできるだけありがたいんだけど

    検索の度に指定するのだるいし使用言語なんて変わる属性じゃないから

    アカウント設定から常時固定設定させてほしい

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:47:55

    一時期自分の書いた小説に変なタグを付けられることがあった
    夢系じゃないのに夢タグを入れていく人がいるのは何なんだろうか.....

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:59:19

    >>153

    逆パターンでこれは夢だろってやつに夢タグ入ってなかった事もあるしなぁ

    夢の分類基準があやふやすぎる弊害だろうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:09:57

    >>154

    モブ×キャラ名タグで普通の恋愛ものだった時は少し驚いたな

    BLだとこの手のタグは基本無理やり系エロだから


    男性向けエロ男女カプだと夢じゃなくてモブと表記したり男の立ち絵ものっぺらぼうだったりするから文化の違いかも

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:05:39

    >>153

    夢小説のことを「夢のような設定」の小説全般を指す言葉だなんて言ってる人見たことあるしその手の勘違い人じゃない?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:40:59

    俺の推しなんて投稿300件あるうちの150以上が同一人物による投稿でかつエロ禁止コンテンツで同一人物によるグレーゾーン攻め続ける状態や助けてくれ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:30:53

    >>151

    自分に合った画材を選択して急成長したのなら古いやり方に固執するほうがもったいないと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:49:30

    下手くそが転身したAI絵ってAI絵としてはやっぱり下手くそな部類だし連投してた奴はAIだと余計に連投するから邪魔なことに変わりはない
    というか問題は下手なことじゃなくて連投による検索妨害だってことがAIの出現ではっきりした

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:02:34

    >>148

    運営からしたら下手糞に検索妨害させてプレミアム加入させたいだろうからわざと放置してると思うわ

    まともなユーザーからしたら本当に迷惑だけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:10:57

    オリ主系統タグがいまいちはっきりしてなかったりするのやめてくんねぇかなぁ
    not~とか地味にすり抜けてくる奴多いんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:05:12

    >>157

    グレーゾーンどころか完全ブラックでも通報無視して放置するサイトだから諦めるしかない

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:59:35

    下手な絵よりセンスがないからサムネイルで一発でAIだとわかる画像の方が嫌悪感ある
    こういう奴って絵とか関係なくなんでもいいからただ褒めてほしいだけの欲求が透けてみえて気持ち悪い

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:55:59

    >>163

    AIってすげぇ!くらいしか褒めるとこないのになw

    下手くそ連続投稿奴・AI絵師(笑)・コイカツ等のMMDうp野郎は全部NGぶち込みがイチバン

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:30:03

    >>20

    色鉛筆

    キャラ変えただけの同じ構図

    ノート直撮り


    まあそりゃ一日数枚ペースで投稿できるよなって

    今はまとめる機能ができたからマシだけども

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:47:12

    検索の邪魔っていう不満とガチでネタにもならなさそうな闇が混ざってて混乱するわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:01:12

    下手くそは投稿するなはさすがに暴論すぎると思う
    下手くその基準がまず人によって違うし

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:48:31

    >>164

    必死すぎて察する物がある

    可哀想に

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:45:53

    AIは表示しない設定にしてはいるけど言われてるほどの嫌悪感はない
    というかどう思って良いのか未だにわからん

    学習先によって全然違うからすげえなとは思うけどほとんどが判で押したような絵柄なのが残念

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:02:56

    >>167

    今はAIっていう最低品質の基準があるからそれ以下の絵は下手糞って言っていいんじゃないかな

    >>164みたいに淘汰された下手糞が発狂してるあたり基準としての説得力はあると思うけども

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:14:24

    じゃあ釣られてやるけど何をもって上下を決めて誰が判断するんですかね…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:25:47

    クロスオーバーで検索するといっぱい出てくる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:26:32

    >>172

    棲み分けされてるいい証拠

  • 174ニ次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:27:39

    原作沿いの作品とか全年齢ギャグが見たいのにR指定ついてないだけのエロ絵出てくるの本当に嫌だ
    ちゃんと棲み分けしてほしい

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:07:10

    関係ないかもしれんが特定のキャラのほぼすべてのイラストに同じコメントつけ続けてるやつは何なんだ
    別に迷惑でもないけど何がモチベなのか気になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています