ヤン・ウェンリーが登場するクロス二次創作

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:56:40

    なんかヤンが大人としての良識と知識で登場人物を論破する…みたいな内容の作品多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:07:26

    本編がわりとそういうキャラじゃね
    私は否定できます

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:08:27

    救国軍事会議とか
    査問回とか
    論破回やし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:09:56

    今見るとなぁ…悠長というか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:14:28

    やっぱりHACHIMANみたいにニヒルだが物事の本質を読むことに長けた頭脳派が冷静に相手をぶった切る…みたいなシチュエーションに読者はいつの時代も憧れるのだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:23:16

    というかヤンって個人戦闘能力ゼロ、
    一人で生きていける能力はあっても生活スキルが高いって意味じゃないし、
    事務スキルは参謀職だしエルファシルの1件からしてないでもないけどやる気がなし、
    キャラとしての強みは戦術家または戦略家としての能力で、それも最上級のキャラだからな

    基本的に戦術ないし戦略面では読み勝つまでは当然にできると見込まれるキャラだから、振る舞いとしてどうしても論破になりがち
    キャラクターとしては相当に矛盾してるダメ人間なとこを魅力として持ってるとこもあるから、
    (民主主義をあれだけ推すくせに、政治に関わろうとも参画しようともしないし、何なら選挙もすっぽかしてたはずで前2つはともかく最後は擁護しきれない)
    問答とかでヤンを負けさせることはできるんだけど、
    希代の戦術家キャラの面に引っ張られて、ヤンの思想面も正しいように扱われがちってのはあるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:24:53

    人間誰しも確かめようもない才能に期待を抱くものさ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:27:34

    実際作中のヤンってレスバ強者に見えてそこまで弁論は強くなかったような…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:29:19

    勤務態度がマジメじゃない段階で弁論についていえば弱点露呈してるようなもんだからね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:36:38

    構想ではヤンは適当なところで引っ込めてユリアンの話になるはずだったらしいからね
    六面世界のルーデウスがヤンポジションという

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:38:06

    言い方は悪いが、クロスオーバーって作品自体の扱いの違いがパワーバランスに露骨に出るんだよな
    レジェンド作品とクロスする場合は基本的に忖度することが必要になる

    ヤン・ウェンリーは少なくともオタク文化圏内だと偉人の枠に入るようなレジェンドキャラで、持ち出すなら相応に華を持たせないといけないし、批判的に捉えるのはかなりリスキー

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:38:32

    実のところ政治力という意味ではフォーク准将の方がずっと高かったりする

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:19

    >>12

    先日なんかやらかしてたことを暴かれた飛雄馬くんじゃないですか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:50

    レスバ的には最後にレスしたやつの勝ちだから
    ヤンよりフォーク准将のほうが強い
    というか金髪のこぞうだのトリューニヒトだのよりよっぽどヤン特攻もってるフォーク准将である

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:43:15

    高度な柔軟性を保ちつつ臨機応変に対応するが1番パロディで見る気がする台詞

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:47:15

    ドラゴンボールキャラがクロスオーバーで出てきた時に期待されてるのは最強モノだろうし
    ヤンが出てきた時に期待されてるのもやはり最強モノだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:48:23

    レスバは相手に見限られたら敗北なのだ
    最後に言い返せれば勝ちだと思ってる民族は(自重)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:48:43

    ヤンの問題点は政治を下水処理に例えて「必要ではある、しかし近づきたくない」とか言っといて
    実際に下水処理してる奴を馬鹿にしてることなのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:49:14

    >>15

    おっと、ラングを忘れて貰っては

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:49:18

    >>11

    というか知的能力に強みのあるキャラは扱いが難しい

    戦術の読みあいで負けるキャラじゃないヤンだと、そのまま論戦含めた知的行動全部ひっくるめて同列に勝利させたくなりがちというか混同されがちというか

    実際のところ、ヤンは正しい行動取れてるかというと怪しいどころかあちこちダメなとこあるから調整しようはあるんだけど

    戦術戦略能力高い→知的能力高い→論破能力高い

    ってそのまま通してしまってるとこがある

    これはクロスにおけるバランス調整の失敗という以前に、ヤンを単純な強キャラとして使ってしまってるのが問題なような

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:49:19

    今のアニメのファブルだってようは行き当たりばったりだしなぁ
    敵がこちらの計画通りに動いてくれるわけもなし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:51:40

    >>18

    売文家なんてそんなもんだぞ

    どこにたいしてもバカにして馴染めないから仕方なく本を書いてるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:52:50

    ハーメルン最低の作品が思い出される

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:53:13

    首から下は不要な男なんだから仕方ない
    こいつがシェーンコップみたいな活躍してもおかしいじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:54:40

    クロスネタとしてヤンを出すなら、むしろヤンに一度クロス先キャラを論破させるというか矛盾とか論理の問題を指摘させて、
    クロス先キャラがそれに対する解答をひっさげてその批判を否定させる、障害としてなら双方がいいとこ魅せられそうではあるけども

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:55:54

    >>20

    銀河英雄伝説の世界観で他の作品とクロスするならともかく、それ以外の作品をメインにしてヤンの解像度を上げる事がどれほど求められるかというとなあ

    現行作品同士のクロスなら有りだと思うが、銀河英雄伝説はそれをするにはもうかなり古いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:56:33

    戦術に関しては超天才だけどその戦術を採用されるまでの過程がないと本来意味ないんだよな
    ヤンが全戦力を思い通りに動かせるんならいいがそうじゃないわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:57:29

    銀英伝の思想信条はあの世界でしか通用しないって事に
    気付いてない厄介ファンはあの作品腐る程居る

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:04:01

    >>26

    ヤンの解像度を上げるためのクロスというより、クロス先の解像度を上げるためにヤンを出す方がクロスとしては適切になるのでは?

    ダメ人間で戦術指揮能力だけは高い知将キャラって多くはないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:07:11

    >>27

    正しい戦術は思いついても、それを採用してもらうための根回しというか味方造りとか説得については、やらないわけではないがついぞ軽視したままだったものな>ヤン

    一国一城の主な独立商船の父親見て船内で育ったからか、周囲との関係性が狭い範囲で留めがちというか

    味方を増やそうとかそういう意識は希薄なままだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:09:54

    参謀なのに献策したけどめっちゃ馬鹿にされて受け入れてもらえませんでした!もうええわで堂々とふて寝決めるのがおかしいんだよなあ
    まあ媚びも売らずコミュを積極的にとるでもないやつがいきなり相手にしてもらえるかよ!と言われたらそれはそうなんですが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:15:00

    普段から仕事してる奴ならまだしも、そうじゃない奴の意見とか軽視されるのはそりゃそう、ってなる

    その点ではまともそうだったラップは上官に恵まれなかったな
    ラップの普段の勤務態度なら、パエッタもヤンに対してよりは聞く耳持ったんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:19:11

    >>30

    >>31

    気に入らない上司でも必要ならゴマすりでも頭下げてでも協力を請う、とか本当やらないのがヤン・ウェンリー

    でも戦術は達者なのでどんどんピンチを切り抜け出世していくとかまあ上から嫌われるわな、同盟が窮地だから重用されるってだけで

    そして出世しても言動は変わらないので周囲には儲しかおらん、まあ同盟もろともラインハルトに負けたのは必然よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:20:04

    銀英伝って基本「根回し」って行為を無駄というか
    なんなら悪しき文化として書いてるのがね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:24:27

    その点でいえば周りに味方を増やしてくタイプのキャラはヤンとの対比で良さそうではある
    恩でも借りでも説得でもいいけど、周りに味方を造っていくあり方はついぞヤンはできなかったことだからな

    原作後のヤンでクロスするなら、そういうキャラを見てかつての自分をヤンが振り返ったら
    ヤンを立てつつクロス先キャラも立てられる構成になりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:28:38

    なんだかんだ言ってもヤンがいなくなったらあっさり同盟が滅んでるんだから
    足を引っ張った奴等が間抜けで終わるんだけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:35:51

    >>35

    原作後だと死んでおられる…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:37:08

    >>37

    クロスだと原作で死んだあとに……って展開は結構多くないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:40:42

    >>36

    足引っ張ったも何もそもそもヤンがその手のことやる気なかったのを見出して昇任させてラインハルトと戦える立場にしたのも同盟ではあるんだ

    単純に同盟がヤンの足を引っ張ったというには、ヤン本人にやる気と当事者意識がなさすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:42:07

    >>38

    同盟と帝国がドンパチやってる中での話しか考えてなかった

    すまん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:26:58

    デグレチャフもそうだけど、ヤンもこんなアホな戦争で人的損失を積み上げる責任者やらされるくらいなら
    さっさと除隊して、後方で年金生活したいって思想だし
    普通の奴等もそう考えるだろう
    そんな天才を、頼りになるからと前線に引っ張り出すんだ
    ケツモチが政敵を片っ端から処理して自由裁量権を与えなきゃ
    ゴミ屑のな自滅としか良いしょうがない

    帝國の強権をから逃れるために、必死の脱出劇を繰り広げて
    漸く新天地で開拓を始めた初代達が見たら
    子孫達の愚かさ加減に自分を呪うだろう

    挙句の果てに蹂躙されて、広大な星間を帝國に献上した間抜けどもだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:36:42

    戦術も戦略もない力推しには弱いぞ
    痛い目を見てるビッテンフェルトだが実際はコイツが一番ヤン艦隊にダメージを与えてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:47:36

    ゼロの使い魔とクロスした世界とか最後に銀英伝側世界と繋がったけどGAETの二の舞に成るんじゃねって思ったわヤンが後進惑星の木っ端小王国の公爵の奴隷にさせられてたとかユリアンやフレデリカ知ったらぶち切れそうやし少なくとも魔法に頼るより新銀河帝国&旧自由惑星同盟製の機械技術のほうが優れてるやろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:57:00

    今では語ることすら危うい型月とのクロス…必殺技は警察への通報

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:01:09

    直接的な戦闘力がない場合はなんか適当なパワーを与えられてることあった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:04:13

    >>41

    ケツ持ちする奴なんてヤンが一番嫌がって距離取ると思うぞ

    後方で年金暮らしをヤンがやったら帝国に負けて支配されてどのみち思う様な生活できなくなるし

    学者肌で政治に変な理想持ってたのが最大の欠点だったと思う

    あとデグレチャフは環境もろもろかなり違くない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:05:16

    >>44

    あれ本当に酷かったな

    型月側を踏み台にしか思ってない最低なクロスの一例

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:09:11

    >>47

    クロスで片方の設定を蔑ろにするとあんなものが出来上がるという好例

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:50:35

    あれの嫌なところはメタ演出を延々と突っ込んでることかなぁ
    アーサー王やクーフーリンがそんな衣装なわけないとか
    確かこれってあの当時に局所的に流行った型月英霊へのツッコミネタだったはず

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:53:52

    クロスオーバーやる時って双方に敬意を持ってないとすぐにわかるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:26:53

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:31:45

    >>47

    どんなやつなん? あにまんならスレ名もほしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:44:51

    >>52


    たしか言峰をどうしようって話の時に

    地下に子供を監禁して暴行してるから通報すりゃいいじゃんってやった奴

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:46:23

    ワイあの通報&マスコミにリークしまくりは好きだったよ
    エルメロイ2世っぽい攻撃で

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:52:26

    >>53

    彼は既に根回し済みとは考えないんだろうか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:55:46

    >>52

    「Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた」ってタイトル


    ダメな大人を批判するからアンチに見えるのかもね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:02:29

    >>55


    根回しするなら教会の力がいるだろうけど

    流石に教会もギルを現界させるために子供を監禁して生命力チューチューするわ は通さんだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:42:21

    >>56

    Fate総合評価33位でstay括りやと3位やんけ

    読む気はないけど本当か? わざと間違ったやつを教えてるんか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:49:38

    >>58


    ちょいと鼻につく個所もあるし強引だし持ち上げ過ぎかな、と思うところもあるけれど

    まぁちゃんと完結させてるし十分面白いよ


    ヤンの肉体面が弱いこともサーヴァントならどうにかなるしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:06:14

    >>54

    2世がそんな事するわけないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:52:02

    >>54


    2世、魔術の秘匿がソーシャルネットワークの発達で破られてしまうってこと警戒しとったやん

    裏を返せば有効って事や

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:07:24

    ただ魔術社会での禁忌と言っていい行動ではある>表の公権力への通報

    その場その場での楽で有効な手段ではあるんだけど、あいつ神秘の秘匿を守る気ないんじゃないか?と思われると魔術社会の中での立場が辛くなるんだよね

    場合によっては排除の対象になりかねない

    社会の中での配慮とかそんなのどうでもいいヤンらしくはあるんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:08:32

    >>16

    そこらへんが「お互いの空気を尊重したクロスオーバー」の落とし穴だよな

    知であれ暴であれなんであれある程度は大暴れイメージのあるキャラと作品を尊重するって割とやりたい放題な部分を許容しなきゃ無理じゃない?

    という部分

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:22:30

    >>63

    問題はそのやりたい放題の範囲じゃない?

    暴れるとこまでなら求められても蹂躙されたら面白くない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:25:57

    >>62

    あと一応あれでヤンがやったリークの狙いは「魔術をさらす魔術協会や聖堂教会つぶす」じゃなくて「魔術的にも教会的にも言峰パージした方がいいや」の方だしな

    要はガス事故でどうにかしてた部分を「ガス事故が悪い」が「言峰個人が悪い」にシフトさせて秘匿でも別によくない?割と問題人物っぽいしさらされた情報…ってことにすり替えた感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:27:06

    むしろあのクロス貶してる人とかあにまんに来て初めて見た

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:28:43

    >>42

    物量戦の平押しされるのが1番キチーからな

    ヤン艦隊という名前の通り、結局は1艦隊レベルの戦力しかないから削り合いでキルレシオ1対1にされると速攻で詰む

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:33:45

    >>65

    ただそういう外野戦術使う奴って問題ない範囲内に収めても、その社会の中にいる側から嫌悪されがちなので……

    すごく雑な例えだけど、子供同士の喧嘩で親や先生引き込むと、引き込んだ奴が子供同士の関係から爪弾きにされがちみたいなもんで

    問題はないんだけどその社会とか関係性の中での悪評になりがちだからやりにくいものだ

    なおヤンはそういう関係性気にしないからやるだろうが

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:39:32

    >>46

    どこまでも第三者気質なのはあったな>ヤン

    デグレチャフは自分で周りを動かそうとするし、実際上司にも意見具申したりしてるんだけど、

    ヤンは自分が歴史の当事者であることを最後まで認めようとしなかったとこはある

    自分が第三者であることに拘ってたというか、第三者だと信じたかったというか……


    >>66

    嫌う人は嫌う作品ではあるから、評価高めだけど1どころか0評価にする人もそこそこいる作品って感じ

    クロス作品としては人気あるけど、クロスでやられたくないこともやってるから嫌う人はほんと嫌う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:22:20

    >>57

    聖杯戦争を理解してるかも怪しいような…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:28:23

    異常嫌悪者がわいてんよぉ

    アマチュアの二次創作にそこまで嫌悪しなくても……
    キャラが端から違うキャラヘイトしてる作品ならともかく、粗があるぐらいの作品をここまでメタクソに叩くのはめんどくさい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:37:04

    >>66

    いやfate銀英伝クロスのあれは確かに評価高めだけど嫌ってる人も元から大勢いた作品だぞ

    こういっちゃなんだが界隈ではアンチ・ヘイトの極みというか地雷作品としても有名な部類だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:46:24

    >>71

    地雷踏まれたら、その作品話題になるとそのたびに思い出しちゃう人がいるのはしゃーない


    怒りを買うのはキャラヘイトだけとは限らないしな

    それこそ蹂躙系はキャラヘイト並みに怒りを買うことも多い

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:22:24

    立派な大人の主人公が若者達の活躍する原作に介入して理屈と力で押さえるっていう
    高評価帯でたまに見る作品じゃない?大雑把なくくりの話題で単独作品の批判を大きく持ち込まれても困る

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:30:42

    そもそもFate自体が偉人、英雄を雌堕ちにしてる作品な以上そんなに熱くならんでも……としかならん

    ポテチ食ってたら一流料理にするような批判を延々と聞かせられるのはマジきつい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:34:37

    正面切って戦わず表の公権力使えばいいじゃん、とか、全部が全部そういう原作の脇腹をつつくような作品だと流石に微妙だけど、何作かあるのは全然あり

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:36:53

    >>75

    それはたまに見る批判だけど同列にしちゃいけない奴だ


    元ネタとして新しい作品に使うのと、クロス作品としてその作品世界の中でやるのは全然違う話だぞ

    Fateのサーヴァントはあくまで既存の歴史や神話なんかの登場人物を元ネタにした新しいキャラでしかない

    クロス作品だと原作に登場したキャラをそのままに利用するから、それぞれのキャラに期待されるものがそのまま引き継がれる

    そしてその期待が裏切られたときと反発は前者の比ではない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:38:33

    それこそポテチ食べようとしてポテチの外見の袋買ったら、
    中身はさつもいもチップスだったらそれはそれで美味しかったとしても怒る人はいるようなもんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:43:00

    要は嫌われやすい部分もあるけど概ね高評価で固まってる人気作品って事だから
    それを名指しで最低とかゴミ同然に言い出すのはそれこそ空気悪くなるだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:47:54

    警察で言峰とギルを何とか出来ると思っちゃうのは流石に草だったわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:49:39

    こいつは個人的に民主主義が好き、マシと思ってるというだけで別に民主主義こそ絶対正しいと思ってるわけじゃないのに
    なんか非民主主義を非難するキャラにされがちな気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:53:34

    >>81

    最終的に民主主義という思想に殉じたからなぁ>ヤン


    国とか家族とか共同体を守ろうとしたわけじゃないから

    非民主主義を批判するキャラになっちゃうのはわからなくもない

    結局独裁制と最期まで戦ったわけだから

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:25:33

    >>12

    ヤンみたいな目に見える圧倒的な武功があるわけでもないのにあの歳で准将まで出世して自分の作戦案を政府首脳に採用させてるあたりちょっと異常だよな>フォーク准将の政治力


    >>62

    時計塔法政科の別称が「第一原則執行局」ってくらいにはあの世界では第一原則=神秘の隠匿は重要視されてるし

    時計塔で曲がりなりにも重鎮とされる魔術師すら、なんか怪しい人死にが続いてるってニュースがでただけで神秘の隠匿違反で即座に失脚したからな

    自分から公的機関に神秘絡んだ案件を通報するとかデザートイーグルでロシアンルーレットするくらいには自殺行為だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:31:05

    そもそも二次創作で原作を批判してはいけないのでは…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:31:48

    フォーク准将も何らかの功績上げてるはずなんだけどね
    ロボス元帥は昔は優秀だったけど衰えが、ってので説明つくけど、フォーク准将はどんな功績挙げた結果偉くなったのかわからん
    フォーク准将とかを原作展開のままで有能なとこ示してた二次もあったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:34:38

    >>80


    生贄からの魔力供給という補給を断ってどうにかしようと動いたところをぶん殴る

    ヤンがよくやりそうなことじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:36:20

    だいたい軍師の指揮しゅいんしゅいんしゅいーん攻撃力が上がった! なんてやってても小説ではどうしようもないんだから工夫くらいするやろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:40:43

    >>83

    神秘の隠匿とかどうでも良いだろうヤンならやるだろうが、

    魔術社会の中で取るべき行動としては完全にアウトなんだよね

    それこそ時計塔そのものを敵に回しかねない

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:53:00

    >>85

    (おそらく特定分野では)有能なはずなんだよな

    ヤンに欠けてる部分(政治家との信頼関係構築etc)を補えた可能性すらあるので、ヤンの考えた作戦を上にプレゼンする役になってもらうのが一番効率的だったと思う

    それこそヤンと同じく才能と本人がやりたいことの不一致案件というか>フォーク

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:05:46

    >>89

    業務処理と外へのプレゼンテーションは上手かったかもしれないな

    本人の希望とは違ったろうけど統合作戦本部内でひたすら事務処理してたり、政治家と折衝してる分には優秀な軍人だったのかもしれん

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:12:46

    ヤンが論破マンになるクロスはまぁまぁあるけど
    ヤンにも結構突かれたら痛い部分いろいろあるよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:21:51

    まぁ、ヤンに限らず負けられないキャラってクロスだと嫌われがちだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:27:35

    >>91

    国を守るために非情な手段まで取ったキャラからすれば、

    政治権力に関わりたくないからと政治家の説得とか根回しとかしなかったヤンは糾弾しうるだろうしヤンも反論は難しくなるんだよね

    ヤンは理念とか、であるべきだからとかで自らの手を縛ったけど、それで死んだ将兵や国民もいたわけだからそういうのを守ろうとしたキャラからするとえり好みしてる場合かと糾弾しうる

    さらには怠け者キャラだしねヤン

    生き様とかそういうのでいえばヤンは弱点ばかりではある

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:34:28

    >>64

    まあだから必要なのは互いの作品を尊重と言うより

    むしろある程度はお互い「折れる」なのかなあって…

    いや結果としては同じかもしれんけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:36:03

    同盟をどうしても守りたかったならあの時ラインハルトをぶっ殺して自分が権力握ればよかったし
    民主主義に準じたかったならジョアンにおとなしく殺されとけよってなるし

    ぶっちゃけた話めんどくさいことをやりたくない、かといって死にたくもない、けどまぁ自分も周りの人は幸せでいて欲しい
    みたいな普通の人間みたいな動機で動いていた 能力はともかく精神は英雄ではない普通のおっさん 
    そんな感じ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:23:37

    軍事面では超すごいけどそれ以外だと欠点が多い上特に直す気もない人
    ちょっとだけキングダムの李牧に似てるところがある?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:42:02

    なんていうか自分の能力を自分がやりたくないことを限界までやらないことに費やしている感じ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:57:03

    >>94

    2つの異なる作品世界を合わせる以上はどこかでバランスを取らなきゃいけないからな

    だからすりあわせというわけで

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:20:15

    >>96

    史実の李牧ならわかる

    キングダムの李牧と一緒にされるのはちょっと……

    あいつは毎回数が勝ってるのにまけるし我れ武神とかいう実質ビッテンフェルト突撃でなんとか

    するような作戦頼りだし……

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:23:09

    >>86

    生贄の供給とかいらんけど貢物だからもらっとく程度のものだぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:08:36

    >>95

    普通の人間がたまたま戦争で役にたつ能力を持ってて、さらにそれを発揮できる機会に恵まれたって感じだよね(ヤン本人は不本意だとしても)


    父親さえ無事だったらそのまま大学行って普通の人生送ってたんだろうな

    まあヤンが軍にいない場合だと最終的に同盟滅んでそうだし、フレデリカとユリアンの人生も丸っきり変わってしまうんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:14:45

    >>80

    どこぞの2世でもあるまいし魔術師でもない人間が来ても暗示で回れ右して終わりやね

    証拠無しのリーク情報だけで強制家宅捜査なんて無理やし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:43:14

    ヤン提督は好きだけど書いてるのがヤン提督のファンボーイが多いんで
    スパロボのアムロみたいなそこの美味しいとこヤン提督に優先的に食わす必要ある?な事が多々ある

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:13:29

    戦列歩兵的な運用をするスパロボなんてないだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:29:06

    >>95

    そこら辺は原作内の後世の歴史家からボロクソ言われてるからしゃあない

    擁護派すら手の施しようがない消極性というか陰キャ体質に苦言を呈してたくらいだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:22:49

    銀英伝世界で割と危険な亜空間跳躍を超える並行世界の行き来をできるゼルレッチってヤバいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:44:23

    >>74

    問題はヤン・ウェンリーが未成年相手だからってそこまで言えるほど立派な大人か?って部分な気がする

    スレ最初でも言われてるが原作に触れてればぶっちゃけ私人・公人として口が裂けてもマトモな大人とは言えない人物なので…

    原作内ではそれ未満の大人ばっか?それはそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています