刑罰が甘いからネット私刑がなくならない←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:05:04

    厳しくなったところで無くなる訳なくね?
    お手軽に制裁加えられるのに辞める理由がないじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:11:31

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:12:28

    死刑になったらさすがに減るだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:12:36

    厳罰化は「毒食わば皿まで」の覚悟をカンタンに決めさせちゃうからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:13:25

    >>3

    減るというか対象が死ぬから消えるというか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:13:28

    なんなら社会的制裁だのなんだので刑が軽くなるまであるからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:18:17

    公的な制裁と私刑じゃ重みが全然違うんだよ
    って3秒で考えた

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:19:23

    自制心のない衆愚の言い訳に耳を貸しても時間の無駄や

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:22:57

    そして私刑を理由に刑罰が管理人ちゃんのおしっこくらい甘くなるのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:27:16

    でも懲役くらったらネットで叩いても相手がネット見れないからすぐ収まると思うんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:28:49

    >>9

    管理人ちゃんがネカマの上に糖尿病みたいな事言うのやめろよ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:29:18

    関係ない
    所詮都合の良いサンドバッグが欲しいだけでしょ
    空しいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:30:04

    なんなら死刑囚でもネット私刑喰らってるだろ、話題にさえなれば

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:30:30

    >>10

    ネット私刑は相手を叩く以上に2度と社会復帰させないようデジタルタトゥーを残しておくのが最大のポイントなんだよなぁ...

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:31:53

    大義名分を掲げてストレス発散してるだけだから関係ないよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:33:02

    そもそも死刑は犯罪抑止にはならないっていう欧米の研究結果が出てるし・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:34:13

    日本人は自己正当化・責任転嫁・自己責任論・厳罰主義の4本柱で成り立っているので、
    たとえば被害者が慈悲深い心で加害者を許したりなんかした日には途端に被害者が「叩くべき相手」になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:34:23

    いや絶対なくなるよ
    十分罰を受けた相手にさらに攻撃を加えるのは正当性を感じられなくてかえってストレスになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:34:41

    >>16

    罰則がヌルすぎるのはやっぱり問題大ありだと思う。

    特に性犯罪系。教師とか「停職処分」で済まされることがやたら多いし。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:35:08

    それが叩いていい空気で話題になる事件かってだけで法の上での罪の重さなんて関係ないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:37:14

    >>18

    だから私刑が発生する限り罰が軽すぎるって見方もできるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:37:44

    >>19

    それは刑罰以前に公務員の処罰が甘いんだよなぁ...

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:38:06

    ネットリンチで刑が軽くなる事例すらあるのにやめないんだからこればっかりは本能
    日本人は特に他人を不幸にさせるのに熱心だというデータすらあるし多分ネットリンチされた罪人は無罪!なんて法律が出来てもやめない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:39:28

    >>21

    私刑してる奴らなんて最低で死刑でもない限り納得しないだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:39:30

    本人への罰が充分ってなっても対象が本人から家族や友人に変わるだけでネット私刑自体は残り続けるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:39:51

    刑事罰ってあんまり更新されてないのかな?
    特に罰金刑はいつも安っすって思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:49

    >>23

    ぶっちゃけ元が軽いから納得出来る刑罰なんて最初から期待してないからな

    更に言うと減刑されてもたかが知れてるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:41:24

    死刑になったところで「絞首刑は人道的すぎる、被害者が味わった苦しみを加害者も味わいながら死ぬべき」ってなりそう まぁここまでいくとネットでもごく1部だろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:42:06

    >>24

    そんなこと無いよ

    万引きの常習犯が手足を切り落とされて「あと鼻を削げ」って目の前に差し出されたとするじゃん?

    どれだけネットで炎上させてる奴でも「もう許してやれ」って思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:42:33

    正解
    ネットで刑事気取りの人はほとんどストレス発散したいだけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:42:40

    個人の誹謗中傷なんてネットどころか週刊誌が無かった頃からあるのに
    人間の本能舐めすぎだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:42:59

    気に入らねえヤツはいくらぶっ叩いても良い!死刑だ!苦しめろ!っていうメンタリティはぶっちゃけフランス人と大差ない
    昭和維新()みたいに誰かが派手に反乱したらすぐ便乗に便乗を重ねて何でもやるようになる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:43:03

    >>29

    そんな優しい人ばかりが溢れる世の中だといいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:44:30

    >>33

    お前は想像力が足りなすぎる

    十分な罰を受けたと一目瞭然の対象にさらに攻撃を加えられるのは本当の異常者だけだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:44:53

    ネット私刑してる奴なんて「最低でも死刑、そこから罪の重さによって拷問のレベルを変えるべき(拷問導入前提)」な考えが当たり前だから一生なくならないな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:45:02

    自分をいじめたやつが凌遅刑にあっている最中に
    「もう罰は受けたからその辺で勘弁したろ」って
    果たして思えるかな?思えないだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:45:03

    刑罰の厳罰化は犯罪抑止に繋がらないけど再犯抑止には効果あるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:45:20

    >>32

    こういう良識とか一切ない奴の発想怖いよね

    悪い奴が「気に入らない奴」にすり替わってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:45:34

    >>34

    十分な罰とやらの基準が高すぎるんよ。死ぬまで叩くやつがネットには多すぎる

    実際にそれで自殺しちゃった例はいくらでもあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:46:18

    >>39

    で、いざ自殺とかしちゃうと「マスコミが追い詰めたからだ!」「マスコミのせいじゃね?」と責任転嫁を始める

    ネットで叩いてる連中なんてそんなもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:46:20

    人間なんて慣れる生き物で
    万引き犯は手を切り落とすのが当然ってのになれてしまえばその常識で満足できなくなるもんだよ
    いずれ鼻を削げに簡単に行く

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:47:30

    >>39

    実は基準が明白で

    「加害者の人生は、事件後常に被害者より充実していてはならない」

    ってだけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:48:18

    >>41

    それはない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:48:40

    その「十分な罰」が叩く人間の感覚で決まるんだからネット私刑が無くなるわけない
    罰の引き上げで一旦大人しくなってもすぐ再開するに決まってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:48:42

    Xやハム速にありそうな香ばしいレス増えてね?
    刑罰と犯罪はあにまんの華ってか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:48:51

    ヤフコメだったか2chだったか忘れたけど
    万引き犯を追いかけたら車だか電車に引かれて万引き犯が死んじゃったみたいなニュースがあって
    あのときは万引きされた側が散々叩かれてお見せ閉店とかになったが
    一方で「犯罪を犯したのだから死んで当然」みたいな意見も結構あった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:49:34

    >>43

    そこで断言するのは想像力も歴史の勉強も足りなさすぎるわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:49:38

    >>44

    無くなるよ

    どんな私刑より重い罰を先に司法が与えるだけ

    簡単な話

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:49:44

    そもそも刑罰を受けるいわれのない犯罪加害者の家族を叩きまくって
    「全ての罪は加害者にあるからセーフ」と開き治る人間もいるので
    刑罰どうたらは本当に無意味な指標に見える

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:50:25

    >>47

    歴史は国によって違うんですよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:50:39

    断言口調で話してる人は法曹なの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:50:55

    >>17

    被害者を心配している人なんてじつはいなくて叩く大義名分にしているだけだからね

    それを奪おうものならそいつは敵になるんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:50:58

    ここでレスバしてんのは笑える
    アホの癖に正義感について語るのかよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:51:17

    >>46みたいに被害者側ですら理不尽に叩かれるんだからネット私刑がなくなる訳がない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:51:23

    >>51

    法曹関係者なら犯罪者を徹底擁護するだろ

    なにせ飯のタネだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:52:06

    >>38

    実際悪い奴と気に入らない奴の差ってどこなんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:52:22

    >>54

    関連性がまるで無いんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:52:53

    >>56

    そんなこともわからないならこんなところにいるべきじゃないな

    学校の先生の話をよく聞きなさい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:53:03

    >>50

    10両盗んだら首が飛ぶのはどこの国だっけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:53:03

    ヤフコメなんかだと事件で概要もまだ分からんのに「厳罰にしろ!」ってコメント多いからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:53:55

    ほんなら匿名での誹謗中傷での刑罰重くするか!
    刑罰の重罰化望んでるから問題ないやろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:55:05

    >>61

    匿名での誹謗中傷の名目で言論弾圧するだけじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:55:48

    >>4

    例えば強盗は死刑ですってなったとしてなら殺した方が情報バレにくいし得じゃね?って考えになるのは割と自然ではあるしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:57:48

    どうにせよ法律は正しき者の味方でも弱者の味方でもなく
    全体の秩序の調停者って感じだから期待するだけ無駄よ
    仮に大衆が望むような刑罰をバンバン実施したらそれは
    もはや情治国家だよ 地裁の変な判決とかには思うところはあるけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:58:35

    >>19

    何故か性犯罪系ばかり言われるけど数億単位の詐欺がそれより軽かったり子供殺しも軽かったりするしそこだけ厳罰化するのも歪になりそう

    かと言って全て厳罰化しても逆効果になったりするし難しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:59:39

    厳罰化したら私刑はなくなるとは思わないけど
    旭川のいじめ凍死事件の加害者が今も顔写真をばらまかれたり勤め先を追われたりしてるのは、もしいじめ加害者が法的に裁かれてればここまで激化しなかったのかなと思ったりした

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:00:19

    何だっけ害獣対策の電気柵を設置したら子供が触れちゃって高圧電流で感電死しちゃって
    それを設置したじいさん(被害者とは他人)がネットでボコボコに叩かれまくってマスコミの取材攻勢にあったら首を吊ってお亡くなりになってしまったのだけど
    ネット民は「マスコミの過剰取材が殺した」と自分たちが叩いてたことなどなかったかのように振る舞ったのを思い出した

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:00:30

    >>66

    これはありそうよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:02:38

    加害者という大義名分がないどころかなんなら被害者でも何故か集団に叩かれる例とか無数にあるし刑罰を重くしたところで加害者という属性がなくならない以上はね...

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:05:40

    >>16

    再犯は防げるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:06:15

    人間はおそらくこの性質を克服できないやろなぁ
    集団の秩序を保つのと裏表だろうから

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:06:49

    >>62

    法に引っかかる時点でそいつが100%悪いわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:07:52

    性犯罪者は私刑されてもいい

    再犯率高すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:09:01

    >>62

    スラップ訴訟が増えるよね

    アメリカではスラップ訴訟の防止法あるけど日本にはないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:10:56

    加害者の犯した罪に比べて司法が甘すぎると第三者が感じるからネットリンチが無くならないわけだしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:11:20

    再犯率と私刑の結びつきがよく分からん
    圧倒的に再犯率が高いのは大量殺人よりも万引きとかだけど後者の方が私刑を肯定できるのか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:11:21

    >>73

    てか最低限、自分の本能をコントロールする事もできない奴らなんて人間じゃなくてて獣なんだから人間扱いする事が間違い

    犯罪起こさない程度には自分の本能をコントロールできる奴だけが人間名乗っていい

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:12:50

    >>76

    まず被害の重さが違うんだから比較にならん

    物品はよっぽど貴重じゃなければ取り返しがつくが命は取り返しがつかん

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:13:34

    ホントにまとめサイトのコメント欄みたいになってきたな
    この掲示板

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:14:54

    >>79

    5ch辺りとかほぼ機能しなくなってるしそっちから流れてきてるのかな…

    普通に今は夏休みでってのもあるだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:16:05

    リンチにされて半殺しにされたみたいな暴行事件も被害者は心身共に重大な被害を負うけど同じく心身に重大な被害を与える性犯罪と比べると軽い扱いを受けるのはなんでなんだろう
    暴行事件の加害者とかよっぽどじゃないと拷問して殺せとか死刑にしろとか言われない気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:18:51

    >>81

    性犯罪は魂の殺人っていう認識が広まってるけど

    傷害は「後遺症無かったら良くね?」みたいな感じなんじゃない PTSDとか普通にあるのにな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:19:45

    >>73

    アメリカじゃ刑務所で性犯罪者、特に子供に手を出した奴らは底辺扱いなんだっけ

    刑務所の中で他の受刑者がそうやって処分してくれるなら都合良いな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:26:51

    >>13

    食らってる死刑囚誰かいる?

    光市ですら確定した瞬間全く騒がれなくなったし…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:07:03

    叩いてるやつでストレス発散してるわけじゃない奴が感じてるのはその犯罪者がその程度の軽い罰で済まされてることの怒りとか恐怖じゃないの?
    再犯が高い犯罪とかだと特にそう思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:39:39

    >>23

    スパイト行動の実験のこと言ってるんだろうが、あれは他人を不幸にするとかそういう意味じゃないぞ

    スパイト行動は公共財にタダ乗りするやつを罰して集団としての利得を上げようとする行動のこと

    あの実験でわかったのは日本人が集団主義で全体の利益を重視するということくらい


    知ってか知らずかは判らんがデマ流すのはやめてね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:45:57

    >>66

    あいつらの勤め先判明してるん?ソース気になる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:48:29

    >>16

    抑制にはならんが連鎖防止にはなる

    とくに仇討ち文化がなんだかんだ色濃い日本で無くしたら仇討ち殺人が起きかねない事件も少なくない

    汝隣人を愛し罪を憎めみたいな綺麗事に生きてないし生きる気もサラサラない国やからな

    それが間違っているとも思わん、それが根付いたら簡単に滅ぶのがこの国の近隣宿命や

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:05:41

    正直刑罰が軽いって言ってるのもそいつの感情の話だしYouTubeでのニュースのコメ欄見るとすぐに重い刑を与えろって短絡的なものばっかだし法律の知識ない人がそこ自分の感情で発言しちゃだめだろって思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:09:18

    むしろネット私刑に対する刑罰が甘いからなくならないな気がする

    やってることはただのイジメだよ
    安全圏から正義を盾にしてやってる分普通のイジメやってるやつより卑怯で醜悪

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:15:13

    自分が正しいって思い込みは快楽だからね
    実際の所正しさは状況によって変動するので、自分が正しい側に立つために、非がある(と思い込んだ)相手を叩く
    一種の生存本能でもあるんだろうけどね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:48:48

    >>71

    制裁は人間の本能だしな

    残念なことに悪人じゃなくても攻撃してしまう過剰制裁にもなってしまうんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:38:32

    ネットリンチ自体はネットでしか被害を産まないだろ
    ネット辞めたりアカウント変えれば被害ほぼ無くなる
    なんか女性レスラーが辞めれなくてじ〇つしちゃった事件あったけど、嫌な気分になるのに覗きにいっちゃうのって病気なんちゃうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:05:25

    よしわかった
    国による刑罰を無くす代わりに一切の私刑を合法にしよう
    悪人だと思う奴を頑張ってリンチしてね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:18:32

    >>94

    外から見てるぶんには凄く楽しそう(小並感)

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:22:46

    >>94

    強いもん勝ちになるだけで有害な状況だな

    やはり刑罰は必要ってわけだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:23:16

    >>17

    殺人事件だったら被害者死んでるから許しようが無い被害者遺族は悲しんでるって情報だけで叩かれてる

    池袋暴走事故も元首相殺人事件も被害者遺族は誹謗中傷されてました

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:23:17

    >>94

    国民全員自力救済の禁止に引っかかって殴り合いになりそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:23:37

    >>79

    そら大元がアレだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:24:29

    >>79

    二次元外にわざわざ来るようなのは大体そうでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:25:15

    >>79

    あにまんは元々まとめサイト定期

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています