実際課金要素増やす方法にはどうすれば良かった

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:30:01

    運営も企業である以上は利益を求めるのは当然だけど、その方法が悪かったって感じよね。石+林檎とか素材のサブスク課金的な要素とかスレ画みたいなのを新規霊衣として課金で実装とかなら良かったのかな?

    アペンド云々の話はとりあえずなしで。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:31:47

    もっと定期的に恒常やスト限のPUするとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:31:57

    周年描き下ろし礼装をガチャに入れる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:32:29

    石で霊衣購入

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:32:39

    サブスクなら良かったんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:32:50

    課金要素が霊衣なら喜んで課金したわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:33:10

    >>3

    あれ5周年の時にやったけどそれ以降はやってないからあんま回らなかったんじゃねえかな・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:33:15

    FGOのやり方だと霊衣って作るのメチャクチャ大変そうだもんなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:33:36

    イベントシナリオの更新頻度を増やす

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:33:43

    英霊紀行みたいに周年礼装ガチャに入れたらいいのにとは思ったことある
    好きな人は全部揃えられるし引かなくても配布の分は交換できるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:33:48

    元々無課金で霊衣配ってるから課金霊衣はそれはそれで荒れそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:34:24

    PU増やせよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:34:24

    課金専用のマイルームデザインとかUIデザインとか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:34:41

    >>5

    今のソシャゲだと定番だしあっても良いよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:34:52

    言うて現状でもかなり高いレベルで売上達成してるんじゃないか。
    金食い虫抱えてるようには見えんし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:34:53

    普通にガチャの天井を固定しろ
    それだけでマジで回るようになるから

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:34:58

    >>8

    アーケードみたいに3Dグラなら霊衣を大量実装出来ただろうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:35:03

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:35:12

    ☆4単独PU

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:35:41

    黒聖杯PUしてればクソ程回ったんじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:35:48

    月極宝具演出カットプラン

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:36:47

    サブスク要素で無課金〜微課金でも課金しやすくする
    モーション・宝具演出がガラッと変わって新録ボイス盛り盛りのリッチな有償霊衣
    本編にはあまり関係のないちょっとしたおまけシナリオを有償石で開放(冒頭をサンプルとして無料公開)

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:36:52

    ウマ娘のトレーナーパスみたいな要素
    周回ごとに秘石一通りもらえるみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:37:07

    福袋から外れた限定+恒常のセレチケ販売。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:37:12

    そもそも結構なランキングにいるのに何に使ったのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:37:23

    独立した枠で1週間毎に切り替わる限定復刻ガチャを作る

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:37:46

    ストガチャを「闇鍋」「曜日ごとにクラス別」「未所持しか出ない」
    の三種類仕様にするとか。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:38:13

    有償ドロップアップ礼装

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:38:34

    今でも儲かってるけどもさらに儲けようとすること自体はまぁ分かるんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:38:42

    >>1

    そもそも現行でも十分すぎたのにね。

    なにがそこまでさせたのか。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:39:43

    売上が下がってこのままいくと運営的に厳しいとか、アニプレのタイトルが爆死しまくって補填しないとやばいとか、現在開発中のタイトルが金食い虫で補填しないといかんとかの理由が無いのに無理に搾り取る方向いく理由もないとは思うんだけどな。

    定期的にセルラン上位に顔出せるなら利益だけでみても上位でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:07

    継続的な課金要素ではないけどシナリオボイスパック売ればいいと思うわ、メインシナリオが声ありになるやつ
    テイルズのソシャゲでそんな感じのやつあったし

    いかんせん古いソシャゲだからサブスクとかにしても中々うまみを出せそうな要素がないのがつらいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:10

    儲け第一としてアペンド追加したとは思えんけどね、どっちかというとPU待たせる方が狙いだったでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:29

    >>29

    客からの信用を切り捨てて目先の金を必死に掴み取りに行くような施策する必要あるんかね

    まあ儲かって見えるだけで実は火の車とかあるかもしれんけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:31

    アペンド導入してから宝具5以上でもガチャ回すガチ勢が結構いたんだろうな…とは思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:32

    聖晶石+ピュアプリズム
    ピュアプリ単体
    この2つを課金商品にするとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:40

    素材やリンゴのサブスクは需要あるだろうな
    あとティーポットとかも
    というか今回のが荒れたのは最高で5凸だったものを6凸→8凸とエスカレートさせてったとこだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:40:47

    >>33

    えっ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:41:26

    人気投票の上位から順に礼装ガチャやんねぇかな。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:41:41

    折角キャラ多いんだし復刻もっと増やせばよかったのでは
    推しがいつPUされるかも分からないって今回の炎上でも大きな理由の一つだったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:41:53

    >>36

    あとやりこむ人なら林檎も需要ありそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:42:26

    カレスコ黒聖杯欠片あたりの礼装PUすればまわったんじゃねぇかな
    霊衣みたいな元々無料のものを有料で出すのは荒れると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:42:47

    好調がずっと続きすぎていて逆にここらへんの課金を促す仕様とかに無頓着になってやらかしたんじゃねぇか感もある。
    あるいは多少下手打っても大丈夫やろみたいな危機意識の欠如

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:42:49

    >>41

    石割ってる勢からしたら林檎パックとかあったらは嬉しいかもしれんね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:42:57

    >>7

    同時期に発表されて実装されてた5周年記念鯖がキャストリアだぜ…?

    PU鯖もいなくて礼装が周年礼装だけのガチャを用意しておくのがそもそも意地悪だと思うんだよね

    普通に周年鯖+記念礼装が入ったガチャは実施できない制限でも有るんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:43:00

    これマズイんじゃないですか?
    と誰も言い出せないような状況なら組織としては
    良いことではなさそうだと思いました。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:43:32

    林檎勢はアニプレ課金の方がお得になったから前よりはセルラン落ちたりするのかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:44:49

    >>40

    これスト限や恒常のPUも積極的にやった方がいいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:45:07

    期間限定鯖が多すぎる癖に復刻機会が一年に一回あればいい方とかいうのがそもそもおかしいんだ
    水着とかの季節限は仕方ないにせよもうちょい復刻ピックアップ連打してもいいんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:45:40

    正直2日3日で切り替わる限定ピックアップガチャ枠1つ増えても許されるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:46:57

    >>45

    捻くれた見方するとまぁ別にした方が儲かるしそうするよね

    それで礼装選ぶ人は少ないだろうけど全部揃えたがる人はめっちゃ課金するだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:47:00

    石やスタミナ関連のサブスク
    霊衣付きの石

    あたりが無難かつ需要が見込めるじゃないかなとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:47:03

    ぶっちゃけ石周り改修しなくても無記銘のレート3枚にしたらまだここまで荒れなかったんじゃねって思う
    一応8枚目まで引くとおまけで星5貰えるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:47:29

    サブスクならスタミナに関するなんかと獲得絆量アップにアイテムドロ率アップ、もしくは一度のドロップ量アップとかか?
    基本周回ゲーだから周回のプラスになるような事のが良いんだよな多分

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:48:59

    普通のソシャゲでもコラボキャラやイベントキャラか何年も復刻しないってのはあるけどFGOはもうキャラ推しの文化強く出てるから年単位で復刻されないとか恒常スト限がPUされないからストガチャの闇鍋から狙うみたいなのは相性悪いんよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:49:16

    >>49

    復刻連打で財布が〜みたいな言い方する人やたらいたけど、確定チケがないんだからむしろ頻繁に復刻はせないかんしでしょとしかならない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:49:42

    実装順でも何でもいいから3日くらいでPU切り替わるガチャ出す。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:49:46

    ストガチャにも定期的にスト限鯖のピックアップを入れ替わりでやりつつ、引継ぎ可能な天井をつくるとか?
    ストガチャって現状引く理由が無いしスト限鯖の宝具重ねたりコイン入手が厳しすぎる
    ジャガーマンとか2022年からピックアップなしって聞いてびっくりだわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:50:08

    課金霊衣は個人的には欲しいけどただでさえFGOは人気鯖と不人気鯖の出番の格差すごいからそういうの貰えない奴推してる人はもっと辞めていきそうなんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:50:21

    >>23

    あれ月800円だからかなり気軽にやっちゃうよな

    fgoでやるなら周回回数or専用のミッションクリアで石や結晶や聖杯が手に入る様にするとかかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:50:22

    別霊基出してくれれば回す
    完璧にしてもマイルームボイスが増えるわけでもないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:51:13

    今ならアイテムセットって感じで伝承とか聖杯とか売っていいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:51:47

    >>54

    基本サブスク系ってアイテム貰えるが多くない?

    そんなドロップ量アップとかのソシャゲあるのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:52:29

    霊衣は意見分かれそう
    個人的にはOKだけど荒れそうだなとも思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:52:47

    実際2,3日で切り替わるガチャって天井まで行こうと思ったら大変だし、かなり売上には繋がりそうだよな
    まったく復刻来ないより全然いい!って人も多いだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:54:14

    >>63

    ドロップ系統はあるにはあるけど珍しい方かな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:54:19

    >>62

    ピュアプリの素材交換回数を課金で復活させるとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:54:34

    >>41

    やるなら有償石10個で金林檎100とかかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:55:24

    >>62

    青林檎の交換の苗木もそれで配って欲しいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:55:44

    月イチで有料聖杯とか
    霊衣は他のゲームだと有料だし金取っても良いんじゃないかと思うけどFGOのキャラグラの作り方だと価格設定が難しいのかもしれんね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:55:45

    個人的には天井固定だったらもっと引きやすくなったのにとは思ったな
    9周年の調整で2体目以降引く時にも天井ができたけどリセットタイプだと複数体引くのは正直厳しい
    天井固定だと1凸2凸くらい目指しやすい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:56:04

    >>63

    ワイがやってるソシャゲに特定の強化素材のドロップ量アップのサブスクある

    あと集めて凸用アイテムするやつがログボで貰えるとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:56:37

    他ゲームで素材セットとか売られてたけどFGOだと需要あるかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:56:54

    サブスクやるなら絆ボーナスが一番欲しいわ
    あれコインも絡んでるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:57:23

    >>73

    FGOはやたらと素材が多いし素材セットよりはピュアプリとか素材チケの方が嬉しい気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:57:55

    ガチャのUI改めて何種類かPU置いとけばいいのよな
    それでもコラボ系は難しいがいまの供給が全くないよりは希望がある

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:58:10

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:58:17

    >>74

    絆ボーナスってか使用期限なしのお茶ついてくるといいかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:58:26

    >>72

    参考までにそれって絶対ドロップする素材系で良いんだよな?それともFGOみたくドロップ確定じゃない?

    後は体感的に確実にドロップ数増えたって実感できるレベル?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:59:25

    上でも言われてるけど天井リセット式なら1体確保して撤退するからな
    特にガチャ運終わってる時

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:00:11

    ゲーム内の課金要素に限らず、誕生日とかバレンタインにキャラにプレゼントを贈る、みたいな名目のリアルグッズを出しても良いんじゃないだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:00:19

    >>73

    確実にあると思うが、

    「育成自体がエンドコンテンツ」な今の状況ではゲーム寿命を縮めかねない・イベント参加率・シナリオ踏破率を下げると判断されそう


    素材売るなら「育てた上で殴れる場所」が必要だと思う

    今でもポッド使って出来るけれど、それとは別個にメインシナリオの再戦機能(月更新の報酬アリ)がちょうどいい感じか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:03:13

    ・◯連目で最高レア確定
    ・ピックアップ対象を好きに選択可能
    ・天井ポイントが貯まると恒常キャラと交換

    他のソシャゲの恒常ガチャだとこんな感じの仕組みを取り入れてるところもあるからFGOのストーリーガチャにも引くメリット増やして欲しいね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:03:23

    >>79

    難易度でドロップ量が固定されてて1日に回れる回数が決まってるクエストでしか入手出来ない素材だな

    多少の石付きで500円/20日

    無課金でも十分集まるけど課金すると早く集まるよ〜って感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:03:51

    >>81

    テニプリのバレンタインチョコみたいなのでいいのかな?

    あれ処分や消費、確認でただ単に手間増えるだけじゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:07:05

    >>80

    9周年前のガチャでも複数体ガンガン引きにいってた廃課金勢にはメリットかなり大きいけど大半の微課金勢人はそうなるよな

    せめて1回目の天井固定ならな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:07:36

    >>85

    いや、本当にプレゼント送るというよりはグッズを買ったらキャラからのお礼の手紙が一緒に来るみたいな感じ

    アニプレックスがやってる女性向けソシャゲとかで見たことがある

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:07:49

    >>84

    ありがとう、FGOでいうストームポッド増える感じか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:12:13

    >>87

    あーグッズとかに付いてくる系ね

    もうちょっと今のグッズにキャラと触れ合うっていうかそういう感じ増やす感じか…

    PL数的に男性がやっぱ多いから需要どんだけあるかな…ASMRでありがとうとかボイス付いてくるならちょっと欲しいかも…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:13:39

    カレスコ黒聖杯の凸が進まなすぎて礼装凸アイテムが欲しい
    正月アニバだけの限定で販売とかでいいから

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:14:49

    >>89

    ブルアカとかラスオリだと直球でASMR出してたりするね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:14:59

    今やってる日替わりをな常設して毎月月末に来月の予定を出すんや
    それだけでだいぶ話は変わってくるで

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:16:00

    復刻増やせって言うけど、どうせ宝具5この前までは6?まであげたら回さなくなるんだろ?
    なら短期的には売上には繋がるかもしれんが、その分皆が宝具レベル上げ終わるのも早いから先細りも目に見えてるのでは

    長くやってると推しの宝具5達成しましたってマスターもどんどん増えて来るだろうし、既存鯖のガチャで稼げる割合はどんどん減って、かと言って新規鯖の実装数には限りがある
    そこでどうにかしようとした結果悪手を打ってしまったのかねぇ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:22:19

    >>93

    それは違うぜ! なにせそれが適用されるのは星5だけだぜ!

    星4や3の必要枚数とそれらの限定やスト限のPU頻度を調べると良いぜ!ハゲるぜ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:22:35

    宝具6にしたら回されなくなるから宝具8まで上限広げたんでしょ?
    課金して欲しいのに課金先である復刻PUを絞るのはおかしいって話

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:24:59

    宝具6でよかったのは星5だけで星4以下はもっと引かなきゃいけない

    星4は単独ピックアップが全然来ないこともあるんだわ


    x.comx.com
  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:27:40

    fgoは正直新規参入しにくいゲームだと思うし、既存のプレイヤーに目を向けると徐々にガチャ回さなくなる人が増えていくのは分かるんだが、復刻もっとやらないと折角の初心者が好きになったキャラ引く機会すら無くてモチベ下がるんじゃね?とも思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:29:37

    >>97

    あにまん初心者スレでも限定の推しをおすすめするのはちょっと気が引けるしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:31:33

    アルクみたいに年単位で復刻がなかったり、ドラコーみたいに福袋から排出なしかつピックアップ時期が全く読めないキャラだとね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:32:42

    シンプルに育成素材詰め合わせとかでよくね?
    素材集めダルい時に500〜700円くらいなら普通に買うと思うけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:32:47

    >>93

    まぁガチャの最高レアを6体引けってだけで大分やってるんで8体は流石に欲深すぎるね

    あと6→8に更新されて引こうとしてもPU来るまで引けないってのがあるし星4や星3は獲得コイン的にそれ以上に引かないといけないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:36:14

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:36:56

    星5は今回リセット式とはいえ天井できたから廃課金勢なら完全体狙うことは可能ではある金額がとんでもないけど
    でも星4は天井ないから完全に運で10体以上引かなきゃいけないから地獄

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:38:36

    星5も星4も単独ピックアップはもっと増やしていい
    年1くらいで来てくれれば重ねやすい

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:41:07

    課金したくなる層を増やすには?そうです ランキング要素とPVPです
    なお実装した後は地獄になる模様

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:42:20

    >>100

    初めて引いたキャラ育成するときにもし素材が足りなくても課金ですぐ再臨とスキル上げできるのはいいね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:42:58

    福袋が古いのを足切りしちゃったからには、いくらデスティニー召喚あるっていっても指名チケット導入すべきだと思う
    2020年以前のキャラは

    今までの「福袋で狙え」が使えず、デスティニー召喚も年イチで通常福袋より狙いづらいもの

    強化クエストもだが、
    単純に「多すぎて追い付いてない」
    もう今までの「何かしらの理由をつける」では物理的に不可能になってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:03:49

    育成とストーリー読むしかやることがないから素材売るのは厳しそう

    >>22

    みたいに運要素がない有償の追加コンテンツがいいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:06:08

    そもそもガチャでめっちゃ搾ってるからこれ以上は正直キツいと思うよ
    今回のアペンドが正にそういう案件だし
    サブスク関連とか緩いやつならともかく

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:08:43

    人口はまじでトップクラスだろうし月600~700のサブスクでもかなり変わると思うけどな
    そこに汎用コインでも突っ込んだらさらに増えるだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:09:52

    もう下手なことはしない方がいいと思うわ
    そんな能力ないじゃん

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:10:14

    >>111

    それは・・・そうなんですが・・・

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:11:56

    課金アイテムとして苗木とか絆茶売り出せば結構売れそうな気はするんだけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:14:39

    短時間絆アップアイテム
    短時間ドロップ率アップアイテム
    とかがあったら周回のたびに普通に買う

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:15:30

    アペンド追加したんなら絆上限解放でコイン取れるようにしてサブスクやアイテムセットで絆ボーナスとかやればいいんじゃない

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:16:33

    これ以上の重課金は望めないだろうし、少額で手を出し易くて旨味のある課金要素増やせばいいんじゃないかなあ
    今って大抵は新章新イベ新鯖出た時以外はほぼログボ勢が多いだろうし

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:17:06

    同鯖編成制限撤廃
    やる奴は間違いなく宝具5複数体作るぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:17:08

    サブスクで毎日ストームポッドorティーポット3個貰えるとか

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:18:49

    まあ復刻されるだけでも引く人は引くだろうし加えてモーション改修とか強化クエもセットならめっちゃ引く
    あとは聖杯付きのシーズンパスとかでも喜んで買ってたと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:26:23

    星4以上確定十連ガチャ(有償)を隔月でやるとか

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:31:35

    周年見てると宝具8ないし宝具9狙って天井何度も叩ける廃課金がターゲットな気がしたから
    サブスクやら有料霊衣とかで小銭稼ぐ気はあるんかな
    それはそれとして眼鏡とかの簡易霊衣を有料で作ってくれ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:36:37

    せっかく福袋用、デスティニー用の課金セット作ったんだから
    まずその反応をリサーチしてからでも遅くなかったろうに…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:57:17

    イベの頻度ここ1年ぐらい減らしたのってなんでだっけ?
    鯖の強さって正直既存の強鯖で頭打ちしてるし、FGOってイベのシナリオでガチャ回させてる側面はあるからあれが下策になってると思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:30:24

    >>123

    まぁ売上の話ならバサカゲーどうにかしろって話だからなモルガン神ジュナ水着伊吹金時いたら他のキャラの存在意義皆無だし

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:40:21

    >>53

    無記銘で解決するの星5だけだからな

    星4や限定スト限星3のコイン要求数とPUされなさ問題もテコ入れしないとマズい

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:18:30

    実際コインの入手方法をめちゃくちゃ面倒な周回か何かで追加しつつアペンド追加で良かったのにと思わなくもない
    無・微課金は苦労してコイン入手するだろうし、待てない廃課金は宝具8まで回すでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:34:50

    強化クエと同時pu
    18時にいきなり強化とpuきたらガチャ引く手が緩むはず

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:42:57

    レアプリ・ピュアプリ・マナプリ・夢火あたりのアイテム販売
    新規参入したマスターのアイテム入手方法が少なすぎるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:57:15

    半年に1回くらいのペースで恒常星5礼装交換券出したら割と売れそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:01:04

    一部の重課金から集中的に集金するばっかりじゃなくて沢山の微課金からちょっとずつ集金するスタイルも考えた方がいいと思うんだよね
    という訳で汎用コインを課金限定アイテムとして実装なんてどうか
    一騎につき使える上限240、毎月30個買えるみたいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:01:31

    アズレンやアークナイツみたいな課金石で買うタイプの霊衣

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:05:08

    スト限ガチャとかいうの放置するくらいだったらローテで予定組んだ日替わりや週替わりPUとかすればいいのに

    鯖コインって廃課金にさらにサーヴァントを引かせる施策なのにPUがないと金を落とす機会すらないの意味不明すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:06:44

    ド安牌サブスク、次点スキン(霊衣)販売
    それに汎用凸素材とか素材、絆ブーストって感じだわね
    後はおはガチャみたいな有償ガチャを増やしてみるとか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:13:59

    3Dじゃないから霊衣はコストかかりすぎて売ってもあんま儲からない気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:17:49

    霊衣って普通だったら金稼げるコンテンツで、それこそ他のソシャゲだとガチャよりこっちで課金石使わせたりするゲームもあるんだよな

    ただFGOのバトルキャラだと異様に労力かかのだろうか年に超人気キャラ数人だけの狭き門になってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:18:14

    >>129

    >>132

    恒常スト限星4交換券も有償で売るか、通常ガチャもローテでPUしてほしいよ

    推しに貢ごうにも現状だと課金する場所が無いよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:51:54

    先行が損するとか言い出したらコイン実装前に引いた限定スト限星3のコインとか召喚に必要な石が4個から3個になった時とか天井実装された時とかキリが無いんだよ
    汎用コインでもなんでもユーザーが得するアプデはどんどんしていけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:58:57

    >>111

    それはサービス開始からずっとそうなので

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:01:49

    >>117

    それ今回燃えた『入手困難な既存リソースを要求する要素を不意打ちで追加』そのものでは?

    福袋とかでダブったキャストリアや光コヤン重ねてたプレイヤーが大爆発すんでしょそんなんやらかしたら・・・

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:13:52

    霊衣は男性鯖とか年3人+αペースだしこのままだとファン多い人気星5キャラにすら行き渡らなさそうなのがな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:14:59

    恒常スト限のみ、天井3万でPUが2-3日で切り替わる別ガチャを実装すれば良いのでは
    それとは別に限定のPU頻度も増やす

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:21:03

    100連毎に星4以上サーヴァント確定
    200連目はpu確定ではないが必ず星5が出る
    これなら天井までは無理だけときりのいいとこまでは課金しようってなる人でてくるのでは

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:32:11

    ストーリー召喚はせめてPU枠を自分で選択するようにしてくれないかな
    そうしてくれれば少なくとも自分は引く

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:44:22

    >>40


    確かに過去ピックアップされた鯖をイベントガチャとは別に予定を2、3ヶ月先まで出して…


    必要数がバカみたいに多くなったスト限定恒常星4、星3もガチャ確率5%から10%さらにあげるぐらいして欲しい。(10連で1人確定にしてもいいし)


    星5は宝具8とか意味分からないのを宝具5でちょうどいい感じにコイン調整するか、汎用コイン実装して運営。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:45:18

    どうやったら新規を呼び込めるかを考えた方が良かったんじゃないかな?
    それこそイベント復刻をこれまで以上に増やしてプレイヤーに推し鯖を見つけてもらった方が売上は伸びる

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:52:15

    有償石にアペ汎用コインを付ければよかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:12:05

    リンゴ売ってくれたら箱イベの時とか絶対買うんだけどな〜
    石砕いてはやっぱ勿体無くてできなくてリンゴ無くなったら箱イベ周回やめてるから

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:15:23

    有償でピュアプリを売る

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:16:13

    林檎、苗木、お茶、聖杯などなど毎月個数制限付きでいいから売って欲しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:20:59

    天井をポイント制にする。これをすれば、ポイント交換前に出ても、「交換まであと少しだし、課金するか」ってなる

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:28:00

    動かない天井にしろ
    今回の周年で天井手前まで回したから、じゃあもうちょい課金して天井分貰うかぁって思ったら回数リセットされてて目を疑ったよ
    低い天井でリセットは無いこともないけど、天井300で途中リセットは初めて見たわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:47:33

    課金霊衣がよくあるやつだけど霊衣は多分新鯖の一臨作るのと同じくらい手間がかかって
    バトグラ作るチームはシナリオ登場新鯖作るので手一杯っぽいから無理なんだろうな
    他ゲーなら幕間はそれ用のカード引かなきゃ無理とかもあるけどここも無償で出してるし
    育成系は金で買えるようにするとゲームの寿命を縮めるだけと結構詰んでる
    林檎サブスクはアリだけど完全新規は配布林檎とマスレベアップでAP有り余ってるだろうから
    結局今重課金して育成キャラも多い層から絞るだけになりそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:49:26

    ガチャ周りを根本的に直す気無いにしてもサブスクとかアニバのタイミングでのお得なパックとか普段課金しない人に買わせる施策幾らでもあったでしょうよとは思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:51:49

    >>153

    福袋ぴったり石がそれなのでは?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:58:54

    そりゃ全盛期に比べりゃ売上落ちてるかもしれんがトップ層に居続けてるレベルでなんで余計なことするのかホントわからんのよな。
    運営側からみたら今後の不安要素みたいなものが大きくでてる収益構造になっちゃってるのか?と穿ってみてしまう。

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:00:19

    >>154

    いやまぁそれだけじゃなくてもっとね

    適当に言うけど金林檎100パックとか10連くらいの石にピースとかモニュとかクッキーとかの素材つけるたかいくらでもある

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:14:40

    >>155

    さすがにキャラ400も超えてくると差別化も難しいし

    新鯖出してファン作って稼ぐ収益モデルは限界が見えてるんだと思うわ

    事業を継続するためには一発ドカンと当てるんじゃなくて

    毎月一定の金額が入ってこないとダメだから


    今の収益モデルで道があるとすれば既存鯖の別霊基だから

    今後敵も含めて新鯖はガンガン既存鯖の別側面にするとかって方法もあるけど

    それは企業もユーザーも望んでなさそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:24:45

    >>151

    何それ知らん・・怖・・

    そういや俺天井の仕様全然知らないわ推しは出るまで引くからいちいち数えてないし推しじゃなければ何回引くか決めて引けなければすっぱり諦めるし

    PU対象引くたびに天井リセット起きるってことでいいんか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:29:19

    >>158

    200で引こうが天井で引こうが次の確定までの数がリセットされる

    今まではどこで引いても天井が消えたからマシにはなってるけど正直これをマシになったとは言いたくねぇよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:31:10

    100連くらいでPU星4も確定にしてくれませんかね……?
    出ない時は天井叩いても出ないのは辛いし、星4目当てだから100連だけ回しちゃおとか軽率に手が出る導線あったほうが回りそうだけどな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:33:54

    毎月一定の額が必要っていうならそれこそサブスク導入するべきだったのでは?
    現状微課金の課金先が福袋か範囲広げてもおはガチャしか無いんだしここに月額のお得なプランがあったらとりあえず買っておくユーザーも多かったと思う
    あとは現状の石の価格帯全部に素材やお茶なんかのおまけを毎月リセットの回数限定で付けてくれたら嬉しいんだけどな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:34:59

    >>159

    想像したのと大体あってた怖ぁ~・・

    PUが来る来ないに関わらず330連したら出るのが天井ではないのか?(困惑)

    天井なんて贅沢な名だね今からお前の名前は天井(偽)だよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:41:25

    >>145

    新規増やしたところで石有り余ってるんだし売上は増えんでしょ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:45:54

    正直、FGOは終わりが見えていると思う。
    2部終了うんねんじゃなくて、これ以上売れるものが無いし、無理やり捻り出したら今回みたいに炎上するって話。

    やっぱり新作に移行する他ないんじゃなかろうか。FGOブランドという金のガチョウを延命させるにはそれぐらいしか思いつかない。
    ...ついでにガチャも廃止にならんかな。どっかでガツンと規制が入ることを期待しとく。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:46:12

    ストガチャでカレスコ黒聖杯魔性菩薩とかの強礼装のPU率を恒常で上げるとかなら初心者とかが回すようになるから良いと思うんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:56:30

    ・スト限PU+カレスコ等の礼装PU
    ・星4にも天井をつける、入手方法を増やす
    ・PU周期の改善
    ・サブスクで林檎やティーポットがついてくるようにする
    ・天井はリセットじゃなくて固定にする
    ・有料霊衣
    出た意見まとめるとだいたいこんな感じだな
    霊衣は製作コスト高そうだから無理そうだけど改善出来るところはあるよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:11:58

    課金動線増やす手段ならいくらでもあったのにマジでなんでコインなんて劣悪なシステムを作ってしまったのか…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:19:55

    ソシャゲって広く浅く課金させるのと、一部の廃課金者から搾り取るのどっちが儲かるもんなんだろう
    FGOはゲーム難易度が低くて無課金でも問題なくプレイ出来る&コインの仕様を見るに後者寄りだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:21:08

    霊衣荒れるって意見いくつかあるけど他ゲームでは有料のところ多いし後出しアペンド追加(コイン入手条件に緩和なし)よりかは断然マシだろと思ってしまう…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:23:10

    >>43

    速攻で謝罪して予定に全く無かったろう全返還作業なんてする辺り

    ほんと危機意識の欠如って納得できるの困る

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:24:33

    >>168

    そりゃ広く浅くだろう数は正義だし

    一部の廃課金の数が本当に膨大ですとかならまた別だろうけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:36:15

    福袋もこんだけ細かく分けてんだから一回だけじゃなくて2回か3回くらい回させてくれてもいいのに
    2回目からはおまけなしで石30個とかでもいいから

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:37:42

    今現在が資金的な意味の余裕がないように見えないんで、これだと第二部終了後の展望があんまりよろしくないように見えてしまうんよな。

    集金を継続するっていう意味では2部終章をきっちり終わらせて、かつ3部を魅力のあるものに見せるっていうのがいちばん必要な施策になっていくのだと思う。

    確かに次の部への移行ってどのゲームも苦戦してるとこではあるから、そりゃ不安には思うんだろうが

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:40:54

    アンケートやったばっかだけどもうアンケート書きたい

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:56:52

    >>169

    無料でやってた物を有料にしたら荒れるに決まってるじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:00:13

    最初から有料だったならどうとも思わんが
    無料だったものを有料にだと反発物凄いぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:03:36

    聖杯金で買わせてほしい

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:04:21

    有料霊衣は最初無料だから有料化で反発は避けられない上に
    結局今別鯖作ることで稼ぎを得てるリソースの向き先を変えるだけだから
    ただ余計に燃えるだけにはなりそうなのよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:05:14

    元々ガチャに関しては(必須感無いとはいえ)他と比べて殿様商売感ある所に今回大暴投の施策した時点でまぁユーザーとズレがあるのは明らかだし10年目を越えて運営するつもりなら一旦リサーチはちゃんとやった方がいいんじゃねえのとは思うな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:07:55

    バサカゲーになってからは他クラスは引かないでええやろみたいな空気がデカすぎるのも良くない他クラスの売り上げに明らかに響いてる
    クラススコアでアーチャーはセイバーへの攻撃力と防御力〇%アップみたいな要素を投入すればまんべんなくクラスそろえるメリットが生まれると思うし高難易度向け鯖もニッコリ
    …アペ4と5がこれだったら趣味の範囲でちょうど良さそうだったな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:08:41

    カレスコや黒聖杯って昔から入手機会やピックアップ増やせって言われてるのに嫌がらせみたく下位互換を新規に作って実装するくらいだし
    運営的にはかなり配りたくない礼装なんだろうなって

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:09:52

    課金要素増やす目的なら
    いまハントとかAP半減とか限定期間に
    時間をかけている素材を金で買えるのが1番じゃん?
    ピュアプリも補充されねぇし

    上にもあるけど聖杯とかティーポットとか
    配布されるのを待つしかないものも金で買いたいよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:11:24

    >>179

    リサーチしたとして

    プレイヤーの求めているものを素直に提供するかね


    ズラすことに定評あるじゃん運営

    FGOは好きだけど好きだからこそなんとか改善してほしいよ

    課金もしてるしさ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:12:28

    聖杯はコインで鋳造出来るから金で買えるし、ティーポット(絆)も石割り周回すれば金で買えます
    これが運営のスタンスや

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:16:19

    >>180

    90★★で結構不満出たからなぁ

    fgoやってるユーザーは好きな鯖を引きたいのであって

    ゲーム性のために不要な鯖引かされるならやめるって層が見えにくいだけでかなり多いんじゃないか

    いわゆる微課金勢

    そういう人のためにアペンド解放したらもっと万遍なく課金してる層から今回反発出たっていう感じに見えた

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:18:52

    課金の動線増やせっていうのは本当にそう
    今回の件でユーザーが運営を警戒するフェーズに入ったから三女神後のウマ娘みたいに今後課金控え・ガチャ控えが起こる可能性はゼロじゃないしユーザーに気持ちよく課金させる何かを作らないと先細りになってこのまま終わりかねないよ
    向こうは実際に事件の翌月以降の業績が落ち込んで社長直々に名指しされたレベルだったしその後有償ガチャ等を連発したのでfgoも今後の施策や対応によっては同じルートを辿るかもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:20:34

    >>176

    眼鏡霊衣とかちょっとした衣装替え程度を有償はふざけんなとなるだろうがそこらへんは豪華に差別化すれば

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:21:26

    配布みたい全サバ1バトルキャラに初期と最終のカード2枚にして
    シナリオで必要な分を頻繁に霊衣で追加でこれらを有料石と交換でいいんじゃないの?
    本当に趣味アイテムだから金出したいやつだけば出せばいいしFGOの客層的にそこそこ出す人間はいるんじゃない?
    ただ鶴の性能評価は落ちるな出来れば眼鏡みたいな誤差差分は課金なしで交換できてほしいとは思うけど鶴のためにも

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:38:58

    サ終も視野に入るくらい本当に金に困ってて
    それを仄めかした上でなら有料霊衣出すとかしても
    サ終するくらいなら…で納得してもらえそうだけど
    今のfgoの儲け具合だと反発の方が圧倒的に多いと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:42:14

    まあ確かに
    何に金使ってるんだよって思わせてる中で金さらに取ろうとするのは反発招くわな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:42:48

    >>186

    あっちは周年でほぼ毎回炎上しては後から調整してるからマジで信用ないしアクティブユーザー減ってるよな

    新しい要素追加するって発表あっても「どうせエアプ運営だから微妙だろ」って言われるほどだしそこまでいくともう持ち直すの厳しい

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:45:32

    >>185

    そうなるとクラススコアのほうがいいし強化もあったらバーサーカー使うより周回が楽程度の強化数値がバランス取れるかな

    90★★が炎上したのは人権サポ鯖に加えてアタッカー宝具5前提の廃向けだったからだし

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:46:03

    こうしてみるといきなり宝具8や宝具24を要求するより先に出来ることって結構あったよな
    何でこの辺を改善する前に更なるアペンド開放なんて方に行っちまったんだろうなあ…ユーザー数多いんだし2部以降も続ける気なら安く広く集金してその結果を見てからでも悪く無かっただろうに

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:52:16

    なんかの記事で
    ソシャゲは1〜2割の課金者がいればサービス続けられるみたいなのあったが今はどうなんだろ

    まあ少なくとも課金者たちは9年もやってると戦力的に引く意味がなくなってきただろうけど
    多少の上位互換じゃあ〇〇でいいってなるしな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:53:00

    有償石で霊衣

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:53:04

    >>193

    まぁここまで付いてきたユーザーに甘えてて、実はギリギリラインで耐えてたのを甘く見てたって感じかなぁ…

    異例のディレクターのお手紙だったり石配布数だったり見る限りここまでの反発をマジで予想してなかったんだと思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:53:58

    単純に型月含めてエアプなだけな気もする

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:54:48

    ランキングでは上位キープしてるけど、2023のファミ通白書の推定売上では前年から900億→600億で300億近く下がってるから、売上について対策が必要という判断もあるのではないかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:54:53

    >>197

    ぶっちゃけ反応的にはガチでそう

    本当に想定出来てなかったみたいだから

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:56:18

    「お金払ってね♡」ならいいんだが肝心要のガチャが全然来ないからむしろ払わせる気がないまである
    ドラコーとかレジライとか酷いもんだよ
    だからもっと復刻をバンバンやれが1番の策

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています