(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)48

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:59:18

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです 何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    初心者の方も大歓迎なのだよ!


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:59:50

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!


    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。

    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ

    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返すのだ

    ・自作品以外の愚痴はNG!

    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題はなるべく>>170を超えたあたりから。SSのことを話そうなのだ

    ・ゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!



    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:00:43
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:01:12

    およ。たて乙のだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:02:57
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:03:21
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:04:07
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:10:32

    建ておつのだ!!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:18:50

    乙のだ。前スレでは少し災難だったのだね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:45:05

    お題、夏だと広すぎるしこないだもひもひ食べてたお馬さんも居たし『西瓜』とかどうなのだ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:45:47

    立て乙なのだ
    そろそろお盆だしお題は「帰郷」や「田舎」なんてどうなのだ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:46:46

    >>10

    良いと思うのだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:47:19

    ほとんどタッチの差だし、いっそ『西瓜』と『帰郷、田舎』どっちもアリでいいんじゃないのだ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:48:13

    >>13

    ではそれで行くのだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:25:00

    映画のペリースチームをふと見たら「……あれ?この娘すごい可愛くね?」となったのだ。
    元々勝負服のカッコよさとかも印象に残ってたし、書いてみたいなと思ったけどあまりに描写が少なすぎて中々難しそうなのだ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:56:39

    >>5

    前回のに続いてまた子供産まれてるやんけ!!となったのだ。

    そう思っていたけど後半でルドルフたちの反応が見たいから、と判明してなるほどとなったのだ。確かに皆ルドルフに強めの矢印を向けてるし反応も見たくなるものなのかな、と思ったのだ。

    次も頑張ってなのだ!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:08:26

    野生のSS書きが現れたので貼っておくのだ

    https://bbs.animanch.com/board/3709989/?res=16

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:16:14

    題材とキャラを決めて作品を書こうとしたら、数ヵ月前に同じキャラでほとんど同じ題材で書いてる奴があったのだ……丸被りしたのだ……。
    どうしようのだ……自分ディちゃんのこの溢れるリビドーはどうすれば良いのだ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:45:42

    >>18

    題材被りなんてウマ娘の数だけあるのだ

    でもその文章は君にしか書けないのだ

    そして同じかどうかを見てもらうために出すのだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:15:39

    >>6

    読ませてもらったのだ!タキオンとポッケやり取りが良い感じなのだ!良い感じに角が取れつつも競争心がそのままのタキポケが読んでて心地好いのだ。

    全体的に心情描写とか二人の動きの描写とかが綺麗で、丁寧に書こうとしてるのが伝わってくるのだ。前スレではあまりウケないみたいに言ってたけど自分ディちゃんはこういうの好きなのだ。

    次も頑張ってなのだ!!


    >>7

    リアタイさせていただいてたのだ!

    めっちゃイチャイチャしてて良いと思うのだ!『彼の匂いが私の意識に挨拶をくれる』とか表現が中々独特で好きなのだ。

    ただレスにもあったけど、まぁこれ言うのは野暮というのは承知の上だけど『尻関係なくね?』とはなったのだ()

    あとあのカフェのSSの方だったのだね。あの暑い日のカフェも良かったのだ。

    次も頑張ってなのだ!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:18:32

    >>19

    うおうありがとうなのだ……背中押してもらえた気分なのだ。頑張ってみるのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:31:37

    SSというか二次創作の根底は『自分が見たいから』だから同じようなシチュが量産されるのは仕方がないのだ だってそれが性へ……好みのシチュだから

    なのでなんかいつも同じような話書いてるな俺……と言い始める自分ディの理性部分は無視して今日も添い寝シチュを書くのだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:39:32

    ラーメンだって基本同じような作り方だけど味噌だの豚骨だのあるのだ それを全部同じだから醤油に統一しろとかいうアホはいないのだ 二次創作もまあそんなノリでいいのだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:56:47
  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:10:01

    >>24

    ウマカテ初心者ゆえの過ちだったのだ…許してほしいのだ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:56

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:14:57

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:15:25

    >>25

    大丈夫なのだ、怒ってないのだ

    もうちょっと言葉柔らかくしておけばよかったのだ、ごめんねなのだ

    >>26の人もアドバイスくれてるけど良い感じにこの掲示板を使えるようになれるとハッピーなのだ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:16:21

    >>25

    初心者ならもうついでにもう一つお伝えしておくのだ 

    URLの「?res=16」の部分はスレのレス番号16番への直リンなのだ。なので、スレを貼る時は「?res=(数字)」を外すと元スレが綺麗に表示されるので覚えておいて損は無いのだ

    (多分これが初恋だ、カフェ。|あにまん掲示板今なら分かる。私は君に狂っていr…違うな、私にしてもクサすぎる、だが好きと直球で言うのも何だかな……」「………。」bbs.animanch.com

    なんか自分の環境だとURL表示がバグるのだ。連投して申し訳ないのだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:28:54

    >>29

    >>28

    重ね重ね申し訳ないのだ レス貼りの助言もありがとうなのだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:41:02

    ほしゅのだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:27:14

    しばらくノリと勢いでかなりサクサク書けてたのにしらんうちに絶不調なのだ……これはまずいやつなのだ
    無理に書こうとすると絶対ドツボにはまって悲惨なことになるのだ
    でもほっとくと当然スレは落ちるし保守でレス消費もしたくないのだ
    オリウマはこういうときが一番しんどいのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:29:45

    >>32

    一旦落として改めて再開と言う手も有るのだ

    大抵そういうときはストレスがたまるだけだから無理に書かない方が良かったりするのだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:30:03
  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:42:01

    最低週にSS一本書く&クイズ参戦を目標に掲げて年の始め頃から頑張ってやって来たけど、ここに来てまさかの大スランプの予感なのだ。夏の暑さで頭がバテ気味かもしれないのだ
    しっかり休んで明日の夜には今週分を完成させて投げたい所なのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:47:30

    >>32

    このスレでかるーく相談してみるのも良きかもなのだよ。過去にもそういう方はいたのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:24:35

    >>33

    >>36

    ありがとうなのだ

    シンプルに自分のコンディション自体がめっちゃ落ちてる感じだからいかんともしがたい感じではあるのだ

    一旦落として仕切り直すのも確かに一つの手ではあるんだろうけど、自分の場合は流れが切れると気持ちが戻っていかなくなりやすいタイプだからここでそれやるとエタる予感がするのだ


    前から伏線用意してきてやっと楽しく消化するぞ!っていう感じのやつを書いてるところだったからその途中でぶった切るのはやりたくないって気持ちもあるし、切ったら切ったで心折れそうで怖いのだ

    幸い今はオリウマ界隈が活気づいててwikiとか立ってるから復活はさせやすい環境にはなってきてるとは思うのだ

    でもあくまで書いてるのが自分である以上は自分の気持ちが切れたら終わりなのだ


    とはいえ、無理しても良いことないのもわかってはいるのだ、自分が書いてて楽しくないものなんてきっと見てる方も楽しくないのだ

    なんなら今自分で軽く見返しても日曜夜以降が「流れ変わったな…」なのだ、これではいかんのだ、楽しいイベントを書いてるはずなのに書いてて楽しくないどころか内容まで怪しくなり始めてるのだ


    そして長文で愚痴りだしてる自分にふと気づいて更に自己嫌悪なのだ

    絶対今続けられるコンディションじゃないだろうなとは思い始めてるのだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:33:57

    朝のだ
    クソ暑いからみんな体調に気を付けてのだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:21:22

    >>37

    反応遅れちゃってごめんのだ。

    まずはよしよしなのだ。

    ある時ふっとコンディションが落ちちゃうのも、一度切ったらもう心折れて再開できないような気がするのも、気持ちはすっごくわかるのだ。現行スレはこういうところがしんどいのだね……。


    あくまで部外者としての意見だけど、前々から用意してた伏線を回収し始めるタイミングというのは、書いてて一番心地好いタイミングだろうし読者様も盛り上がる部分だと思うのだ。そこで切っちゃうのはあまりに勿体無いと思うのだ。

    とはいえ無理して書いても良いものができないというのもその通りなのだ。


    とりあえずまずは、なんでコンディションが悪くなっちゃったのかを自分で分析してみてはどうなのだ?

    暑さでノビちゃったのか、展開が思い付かなくなっちゃったのか、脳内にインプットしてた表現がスッカラカンになったとか、リアルで他の用事ができたとか、他に書きたい作品ができてしまったのか、とかなのだ。

    それがわかるだけでもだいぶ楽になるだろうし対応も変わってくると思うのだ。

    大丈夫。ウマカテ……というか創作物を追う方々は基本的に待つのは慣れてるのだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:37:50

    応援スレとか見てるとなんだか今週はSSが少ないような気がしたけど、ここ数日で一気に増えててホクホクなのだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:50:13

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:51:19

    >>40

    昨日から今日にかけての投稿ラッシュはすごかったのだ

    自分も今夜一本投げるつもりだったけど、おかげで良い波に乗れそうな気がするのだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:08:33

    映画からウマ娘に入ってSSを書いてみたくなったけど押しがなかなか引けない関係で手が出せないのだ… 具体的に言うとカフェタキを書きたいけどカフェが来てくれないのだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:25:42

    >>20

    シリデッカイ作者なのだ

    遅レスでごめりんこ、カフェ関係はこれが初めてなので例のクソタイトルの人とはまた違うのだ…

    これからはトリつけるようにするのだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:51:58

    >>43

    自分ディちゃんも映画から入ったのだ

    課金に抵抗が無ければ引換券という手もあるのだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:00:45

    >>43

    サポカとかのテキストも彼女を構成する一部の顕れなので見てみるといいのだ

    SSRは当然そうなのだけど、SRサポカも彼女の人となりとかは案外分かったりするのだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:54:18

    今のウマ娘は無料でやると闇鍋同然だからあんまり引けないならYouTubeとかで履修するのもありだと思うのだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:10:04

    >>39

    ありがとうなのだ

    当初思いもしなかった長期連載になってるんだけどいかんせんこれまでも保守ミスで落として立て直したり、落とさないまでも保守ばかり何日も続いたりしてしまっていたのでそういうのはなるべく避けたいとは思うのだ

    何しろイベントの内容が楽しいオフの話なのだ、自分で水を差すようでキツいのだ

    でも調子悪い時のアウトプットがろくでもないことになるのも自覚してるからホントどーしたもんかわからんのだ

    コンディション落ちてると判断力も鈍るのだ


    一度メンタルやってしまってる身なので下振れるときは急激かつきっかけがはっきりしないパターンが多いのだ

    強いて言えば梅雨が明けて急激に暑さがヤバくなったのはダメージだとは思うけどそれだけとも言い難いのだ

    原因がはっきりしないってことは対処に限界があるから回復が遅れやすいということなのだ


    イベントの内容(どこに行く、何をする)は決まっているのだ

    とはいえ、機械的に「どこそこへ行きました、何をしました、何を買いました、何を食べました、ハイ終わり」じゃーないのだ、あくまで物語なんだから登場人物同士のやり取りもあれば買い物一つとってもそこの人気商品の中でどれに興味持つかとか何を買ったかとか、いくらでも楽しく膨らませられる余地があるし、そこを膨らますのが書いてて楽しいのだ

    調子悪いときはその肉付けがうまくいかないのだ、書いてて楽しくないし読み返すと消したくなってくるのだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:11:40

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:27:43

    とうとう害鳥がオリウマSS界隈にも分布域を広げ始めたのだ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:28:59

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:52:44

    >>50

    夏場によく湧くのはもはやカメムシなのだね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:02:33

    >>48

    よーしよしよしなのだ。

    思いもしなかった長期連載になるのもわかるのだ……経験あるのだ……なんとか勢いだけで書ききった思い出が蘇るのだ……。確かに保守ばかりだとなんだかよく見えなくなるのもわかるのだ……。

    わからないけれど、長期スレということから察するにダイススレなのだ?ならばたぶん保守ばかりになることとか、読者様はある程度わかってはくれると思うのだ(他にも最近は荒らしが出没しやすくて『このレスは削除されています』のレスが並ぶこともあるしなのだ)。

    あんまりネガティブになりすぎなくても良いと思うのだ。


    そして自分ディちゃん自身、ヘラりやすくて回復も遅いタイプだからその気持ちもわかるのだ。リア友からは、そんな時はお肉を食べれば良い、と聞いたことがあるのだ。お肉というかタンパク質なのだ。

    良きお話は良き脳から作られるのだ。そして良き脳は良きタンパク質から作られるのだ。なのでまずはタンパク質を摂るのだ。そうでなくとも食事はそれそのものがストレス発散やリラックスする手段にもなるのだ。


    それで肉付けが難しいときは、一旦『このキャラはこんなことしそう』とか『こういうのを書きたい』という部分だけをバーッと下書きに書いてみてはどうなのだ?

    そこから、それらのシーンを繋ぐシーンをゆっくり考えていくのだ。プラレールみたいな感じなのだ。


    とりあえずはこんな感じなのだ……?ご自愛ください、なのだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:04:19

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:09:21

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:04:57
  • 57二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:11:05
    華麗なるお悩み相談【ヘリルビ・SS】|あにまん掲示板「ヘリオスの好みが知りたい?」 カフェテリアの片隅で、メジロパーマーとケイエスミラクルは同時に聞き返した。恐らく、その表情は二人が意識する以上に驚きに満ちていたのだろう。 聞き返されたダイイチルビーも…bbs.animanch.com

    こちらでも自薦致しますのだ。

    パーマーとケイちゃんがお嬢の恋愛相談に乗りつつ二人の進展を見守る(?)お話なのだ。よろしくお願いしますのだ。

    近頃は良質なヘリルビスレが沢山あるおかげで栄養が隅々まで行き届くのだ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:13:24

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:43:16

    SSを投げて、最初に感想が入ったときのあの喜びと安堵感はなににも代えがたいものがあるのだ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:27:42

    本当にSS応援スレの昨日から今日にかけてまでの投下がすごいのだ。一気にSSが増えたのだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 02:08:05

    思いついたネタがSS書きたかった子にとってはありきたりなテーマ過ぎてボツになりかけてたけど、別のSS書きたかった子に当てはめてみるとめちゃくちゃ筆が進んだのだ

    推しが複数いて、筆が進まない人は同じネタを他の子に当てはめて考えてみるのはアリなのだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:05:45

    >>56

    応援隊だと見れなくなってるのだ?>>57もそうだったけど、何かの不具合なのだ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:43:57

    >>62

    それ、多分荒らしなのだ

    スレタイとスレ画と1だけコピペしてスレ立て→URLだけコピーして即スレ削除→消した方のURLで他薦→当然踏んでもSSスレには飛べないので作者か他の人が正しいURLで他薦→「もう他薦されてるのに……」って攻撃

    今はもうレスが消えてるけど、概ねこういう流れだったのだ

  • 645624/08/09(金) 08:28:31

    マジじゃねぇかなのだ!!今確認してやっと気づいたのだ。


    >>63

    自分ディちゃんもそんな騒動があったのは知ってたのだ。そんな手順でやってたのだね……なんでこう嫌がらせのためなら手間を惜しまないのだね……普通じゃないのだ。


    >>62さんも教えてくださってありがとうなのだ!助かったのだ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:55:40

    荒らしが湧きづらい時間帯を教えて欲しいのだ
    昨日色々見て怖かったのだ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:06:39

    >>65

    よしよしなのだ。

    荒らしもこのスレを見てるから迂闊に時間を言うとその時間が標的にされかねないけど……まぁ、お昼とド深夜は比較的湧きにくい傾向があるのだ。

    とはいえおそらく荒らしは学生だろうので平日だろうと夜だろうとお構いなしなのだ。


    ぶっちゃけ運なのだ。湧く時は湧くし湧かない時は湧かないのだ。湧かない時間帯は自分ディちゃんたちが知りたいぐらいなのだ。

    ただ、荒らしが出るときは大抵他の似たようなスレも荒らされているから、その辺りを見極めて判断するのが良いかもなのだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:15:45

    >>66

    ありがとうございますのだ

    似たようなジャンルのところを巡回してからの方がリスクは下がるかもしれないのだね、やってみるのだ

    荒らしに負けずに頑張るのだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:23:31

    荒らしは所詮指先1つで消せるちっぽけなありんこなのだ
    200レスも埋める根性すらないのだから気にせずぷちぷち潰していけばいいのだ
    気の持ちようなのだ、自分が巨人で相手はありんこと思うべしなのだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:42:44

    久々に自分の需要を自分で満たせなくなってきたのだ
    自分以外が書く推しカプの作品が読みたいのだーうがががが!!!

    少しずつでも書いて認識してもらうしかないのだ……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:43:33

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:45:58

    まさにありんこだったのだねぇ今……。


    >>69

    どうしても読みたいならここで布教しつつ提案(?)してみるか、 所謂『すいませんここにくれば』系のスレを建ててみるとかどうなのだ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:46:23

    >>20

    激亀レス失礼するのだ、ポケタキの方の作者なのだ、読んでくれてありがとうなのだ。

    文章は丁寧に書いた方がいいとは思ってるのだ、ちなみに相当無理して書いたのだ、丁寧な文章は体力も精神力も使うのだ……。次はもっと雑な文書きたいのだ(?)

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:52:38

    >>71

    そういえば最近すいませんここにくれば系のスレ立たないなって思ったのだ。今だとありんこが湧きそうなのだ🐜


    マイナーというか対抗が強すぎて興味を持たれないタイプのCPなので目新しいわけでもなくただ無風なのが辛いところなのだ

    すみここスレで誰か来てくれるといいのだけど……

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:56:26

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:27:38

    承認欲求がむくむくと芽生えているのだ
    感想が欲しいのだ好きだと言われたいのだちやほやされたいのだ
    温めていたネタを形にして昇華するのだ 称賛は自力でつかみ取るのだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:29:23

    >>75

    承認欲求は誰しも持っている生きる上で大切なものなのだ。そしてそれはきちんとした方向に使えばこれ以上ない原動力となるのだ。


    頑張ってなのだ!!

    投下したら是非読ませてなのだ!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:30:35

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:31:55

    RttT再編集版の期間中に書くと決めながら手をつけなかったトプアヤSSをようやく書き始めたのだ

    …………自分ディちゃんは何を書いてるのだ?(数日ぶり500回目)

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:53:28

    >>34でレースのシーンを書いたけれど難しかったのだ…

    もっと疾走感を引き出したいのだ。なにかいい参考になるものとかないのだ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:57:57

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:58:00
  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:01:26

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:12:49

    >>79

    競馬の名実況を参考にするのはどうだろうなのだ

    そのフレーズを地の文や台詞に取り入れて組み立てていくとかなのだ


    あとは比喩とかその走るウマ娘を何かに例えるとかどうだろうなのだ

    ちなみにこれは自分が書いたレース描写のSSなのだ

    何か参考になったら幸いなのだ

    【SS注意】影纏う者|あにまん掲示板"光"と"影"は表裏一体切り離すことなど出来はしない輝く"光"に真正面から向き合えば必ず背後に"影"が現れるそして今、多…bbs.animanch.com
  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:16:22

    >>82

    レース描画主体なのだ

    実況織り交ぜて書いているから参考になればと思って出したのだ

    言葉足らずですまんのだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:17:45

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:35:52

    >>79

    レースの描写が上手い人の文章はレースでの動きが分かりやすいと言うか、ウマ娘の動きが文章から想像しやすい気がするのだ

    なので個人的に、レースでの疾走感を出すならやっぱり実際の名レースを参考にウマ娘に置き換えて文字に書き起こしてみるのが良いんじゃないかなと思うのだ

    後は序盤中盤までは描写を抑えめにして、アニメや映画よろしくスパート掛けるところで溜めの描写を作りつつ終盤の描写を盛る、みたいな工夫もできると思うのだ


    参考になるかは分からないけど、折角なので自分もレースシーンを書いたSSを置いておくのだ

    言葉の壁の壊し方【SS】|あにまん掲示板凱旋門賞────。それは、ターフを駆けるウマ娘達にとって、燦然と輝く『世界一』の称号を手にするための舞台であり、ウマ娘と、ウマ娘に関わる全ての人が求める夢であり、ロマンである。嘗て、日本のウマ娘達も幾…bbs.animanch.com
  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:36:57

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:37:25

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:41:49

    >>88

    知らないようだけどそもそもここ他薦は扱ってないのだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:42:57

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:45:50

    おーおーインコが湧いてるのだ
    人の親切心を踏みにじるとは見下げ果てた人間性なのだ

  • 927924/08/09(金) 22:54:25

    作品の紹介、ありがたいのだ!

    順番に読ませてもらったのだ!


    >>81

    刻々と状況の変わるレースの様子が浮かんだのだ

    主観視点と実況が交互に差し込まれることで、レースの最中に引き延ばされて行く体感時間を追体験するかの様なのだ

    同じ単語を繰り返すことで気持ちが強く出たことを感じさせる手法、好きなのだ


    >>83

    独特の読了感だったのだ

    比喩を重ねた詩的な文体で、こういう書き方もあるのかと勉強になったのだ

    どろりとまとわりつくような威圧感と共に追い上がる描写がよかったのだ


    >>86

    前2作とはまた異なる、俯瞰してレース全体を捉えた視点だったのだ

    自分ディちゃんの目指している方向としてはこの作品が一番近いように感じたのだ

    溜めの描写も好きなのだ。”叩きつける”という言葉選びが込められた力をしっかりと伝えてきたのだ

  • 937924/08/09(金) 22:56:49

    >>92

    これを踏まえて、実際のレースを見てみるのが第一歩だと感じたのだ

    実況を参考にするというのも、それが状況を伝えるための手段であることを踏まえれば納得なのだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:01:10

    >>79

    参考になるかわからないのだし半ば宣伝になってしまうようで申し訳ないのだけれど……オリウマレースのスレで実況を書いてみるのを練習としてお勧めしたいのだ

    数字でしか出ないレース展開を頭の中で膨らませていって文章での描写に落とし込む訓練になるかもしれないのだ

    ついでに実況が優れてるSSスレも紹介しようかと思ったのだ……でもここ他薦はNGのだ??

  • 957924/08/09(金) 23:01:20

    あとわざわざアンカーをつけて自作を引っ張ってきたのはあさましい真似をしたと思うのだ
    申し訳ないのだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:08:22

    攻撃的なことを言う人は大体インコかアリンコだから気にしてはいけないのだ
    今回のように明確な参考作品としての他薦はいいと思うのだ

  • 97>>9424/08/09(金) 23:40:31

    他薦として参考スレを持ってきたけどウインディちゃん主にオリウマ界隈に生息してる個体だからオリウマ系のスレからしか持ってこれなくてごめんなのだ

    このシリーズはレース描写丁寧だと思ったのだ、79ンディちゃんの参考になればいいのだ

    【オリウマ娘】気象予報士ウマ娘、三冠の路を往く【🎲&SS】|あにまん掲示板伝説のステイヤーウマ娘に憧れてトレセン学園の門を叩いた気象予報士ウマ娘、ルサンチメーターです。メイクデビューを負けてしまいましたがそこからとんとん拍子にホープフルSを制覇!最優秀ジュニア級ウマ娘の座は…bbs.animanch.com
  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:03:27

    >>97

    ありがたいのだ!

    これは確かに…自分でどう膨らませて描写するか、いい練習になると思ったのだ

    このスレで出ているレースを自分なりに描写してみるのだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:09:04

    自分ディちゃんは練習のためにダイスを振ってランダムで出たG1レースをウマ娘SS形式で書くというのをやったことがあるのだ

    色んなレースを様々な角度から書いたのはいい練習になったのだ

    SSでレースの描写の練習をしたいので|あにまん掲示板1984+ dice1d39=@24 (24)@ 年の dice1d26=@4 (4)@ のレースか1984+ dice1d39=@39 (39)@ 年の dice1d26=@23 (23)@ のレー…bbs.animanch.com
  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:30:36

    遅まきながら感想書いていくのだ


    >>34

    読み終えてからタイトルの意味がようやくわかったのだ。ラモーヌとポッケ……確かに珍しい組み合わせなのだ。確かにこんな邂逅があってもおかしくないというか特にラモーヌの解像度が高いように感じたのだ。

    レース描写が難しかったとのことだけど個人的にはスラスラと、それこそ実況のように心地好く読めた(特に最初の1の部分)し、今のままでも問題ない気はしたのだ。

    一つ気になった点として、途中の『レースの趨勢を伺いつつ』という文の『趨勢』が、あまり日常で使う単語や漢字ではないので読者様がパッと読めずわかりにくいかなという感じはしたのだ(自分ディちゃんは途中で調べたのだ)。

    お話は短く纏まってて読みやすく、良いものだと思ったのだ!

    次も頑張ってなのだ!!


    >>57

    良いヘリルビだったのだ!!尊さがDNAに素早く届いたのだ!!

    全体的に描写がとてもわかりやすく読みやすかったのだ。ヘリルビの分野は素人だけど、そんな自分ディちゃんにも尊さが届いたのだ。最後のルビーとの一幕はこっちにまで緊張感が来たというか、まぁさすがはルビーか、といった感じだったのだ。

    これからも二人がお幸せにいたら良いな、なのだ。荒らしがいる中でも投稿してくれてありがとうなのだ!

    次も頑張ってなのだ!!

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:19:54

    >>98

    参考になれば何よりなのだ

    実は……自分ディちゃんもこんなかんじでダイスを転がしてレース展開を決めて、実況を作るSS書きさんまがいなことをしているのだ。たまーに同じレースに違う人が実況を投げてくれることがあるのだ

    もし79ンディちゃんが実況を書く練習がしたいと思ってるのなら、たまに不定期でこんなスレ立ててるから実況投げていってほしいのだ。お互いに描写の練習頑張るのだ!

    [オリウマレース]阿寒湖特別を開催したい|あにまん掲示板【このスレッドは「オリウマレースがしたい」シリーズと題し「他のウマ娘とうちの子をレースさせたい」「自分もオリウマスレに参加したい」という人が気軽に参加できることを目指しています】他スレからの参戦、初め…bbs.animanch.com

    ……今更気づいたけどこのスレにオリウマってご法度だったりするのだ?急に自分が皆ンディちゃんの言ってるありさんレベルのことをしてる気がしてきたのだ……

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:21:10

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:22:35

    >>100

    34ンディちゃんなのだ、感想ありがとうなのだ!

    冒頭はもっとしっかり書くつもりだったけれどレースを書くノウハウが無くて

    ・フリースタイルのレース場であること

    ・ポッケが走っていることを匂わせられること

    を最低限伝わる様にしてあとはふんわり誤魔化したのだ。そういう経緯があったからレースの書き方について聞いてみたのだ!

    言葉選びのアドバイスについてもありがたいのだ!人が読むものってことを頭においてちゃんと伝わるか?ってことを意識してみるのだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:30:25
  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:33:43

    >>101

    けして御法度というワケではないと思うのだ

    ただ自分ディちゃんはオリウマに明るくはなくそっと見守るしか出来ないから同じスタンスの方はいるかもしれないのだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:42:29

    >>104

    時間が大きな原因な気がするのだ…ほとんどのウインディちゃんが寝てる時間だと思うのだ

    でも、できたものをすぐに誰かに見て欲しいって気持ちもわかるのだ……

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:44:07

    >>106

    初めて書き上げたから興奮して舞い上がっちゃったのだ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:53:01

    >>104

    見たいものを形にする、それは誰でも出来ることじゃないし凄いことなのだ

    自分ディちゃんは敬意を表するのだ


    読ませてもらって、容姿の描写が欲しいと思ったのだ

    オリジナルの子なら尚更なのだ。例えば髪の色だとか、どれくらいの背の高さだとか、勝負服がどんな感じだとか……もちろん詳しいほどいいけれど一言だけでも言及があるとキャラクターの解像度が上がるのだ

    今回だと一人称視点のお話だし、例えば「スカートの裾をぎゅっと握りしめた」みたいな描写を入れると、そういうタイプの勝負服を着ているんだなって伝わるのだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:16:34

    自分もレースシーンには頑張って力を入れているけど、たぶん他の人の参考にはならないのだ
    実際のレース実況を何度も何度も繰り返し聞いて、スロー再生して動きを自分の言葉で描写する練習をしてるのだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:49:42

    >>108

    >>109

    ありがとうなのだ

    確かに、容姿とか動きとかの描写が全く足りてなくて、画を想像しにくいのだ

    参考にするのだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:21:13

    >>104

    時間帯もそうだけど、どうしても所謂『幻覚ウマ娘』系の作品は反応が地味目になってしまうのだ……完全オリジナルの娘をぶつけることになるのだから……。


    でも、初SSでこれは充分すごいと思うのだ。タイトルホルダーの熱い心情が伝わってくるのだ。この調子で次も頑張っていって欲しいのだ

  • 11210924/08/10(土) 14:38:26
  • 113二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:02:36

    どこかで言われてたけど、映画ウマ娘のノベライズがオススメらしいのだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:03:31

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:32:58

    だいぶ迷ったけどあんまり関係ない画像は貼らないように、なのだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:22:04

    >>115

    >>114は他のスレでも同じようなことしてたから気にしなくて良いと思うのだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:52:31

    やっぱり頭の中でシチュエーションが浮かんできても文章に出力するのは大変なのだ
    このスレや感想会、紹介スレで他の人の文章やアドバイスを知ることができるから助かるのだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:33:38

    最近は短いSSばかり書いていたから読みたいシーンを詰め込みつつ筆の進むままに書いてみたのだ
    自己最長記録を更新したのだ
    他の人の作品に比べればずっと短いけど、びっくりしたのだ
    あと自分の読みたいシーンがいっぱいで楽しいのだ
    今までは詰め込みすぎてとっ散らかるのが嫌だったから読みたいところを絞って書いていたけど、たまにはこういうのもいいのだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 15:40:35

    >>118

    おお、なんかタイミング良いのだね。

    自分ディちゃんはちょうど長いSSばっか書いてたから短いSSに挑戦してたのだ。自分の書きたいもの全てを詰め込めるのは良いけど、そこに至るまでが長くなっちゃうからやっぱり読者様からすると読みにくいんだろうなと思ってたのだ。


    でも作品なんて究極的には自分のために書くものだし、そうなると読みたいものを読みたいだけ書ける長いSSは良きものなのだ。たまにやってみると良い息抜きになると思うのだ。

    でも自分ディちゃんは特に意識してないのに全部も全部書こうとして長くなっちゃうタイプだから、短く纏められる人は尊敬なのだ……

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:15:23

    >>119

    おお、まさか同じタイミングで逆のことをしている人がいたとはびっくりなのだ

    自分は長くなりすぎて読みにくくなるのが嫌で、読みたいシーンをピックアップしつつ一行目よりも前にあった流れを読みとって貰えたらいいなあ…と祈りながら台詞などに散りばめているのだ


    確かに良い息抜きになったのだ!たまには普段と違うことをしてみるのもよいものなのだ…

    ではでは、お互い執筆がんばろーなのだ!

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:19:13

    保守のだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:20:35

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:08:09

    トレーナーの食生活ってどうなってるのだろう?
    ウマ娘たちには一年を通して寮で朝夕の食事が出るようだけど(平日昼はカフェテリアで休日昼は自前みたい? でも寮で食事をしない子もいるのだ)

    トレーナーにはトレーナー寮があるけど同じように朝夕出ててもおかしくはない、のだ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:12:53

    朝から書こうと思ったら、子猫が足に嚙みついてきてPCの前に座っていられないのだ!
    先住猫に任せようと思ったら暑い上に絡まれるの嫌だから、どっかいったのだ!

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:26:05

    >>123

    現実の社員寮でも朝食夕食を用意してくれるのは珍しくないし、その辺りは明らかになってないけど出ててもおかしくないと思うのだ。

    昼食は基本的に結構自由に行動してるイメージがあったり、ウマ娘たちが気軽に『お弁当作りましょうか?』みたいに提案してるから自前で用意してるんじゃないかなとは思うのだ。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:30:01

    先日自分ディちゃんもレース描写を書いたのだ(正確には併走がハイレベルになったくらいのもん)

    それにあたって小説版新時代の扉のポケフジ併走シーンを多分に参考にしたのだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:54:27

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:55:51

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:56:07

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:56:33

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:57:11

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:57:38

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:58:05

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:03:41

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:04:35

    >>134

    やめときやめときなのだ。また逆上するのだよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:04:47

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:05:15

    >>135

    >>136

    その通りなのだな。ごめんのだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:05:47

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:06:13

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:07:29

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:10:29

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:17:00

    プロットとか台詞とかめいたものを交換してSS書きあうとかやりて〜のだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:47:03

    早めの保守のだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:44:00

    久しぶりに詩の様な感じの奴に挑戦してみてるのだ
    短く明確さを求められるから改めて難しいのだ……

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:35:51

    今の話、まだまだ書き上がるまで時間がかかりそうなのだ……だけど頑張るのだ。
    千里の道も一歩から。長編完成も一文字からなのだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:20:24

    今までイメ損という物を甘く見ていたのだ…黙ってブラバすれば済む事だと…
    私の推しにそんな事させないで欲しいのだ…好きな作者さんをそこに一まとめに並べないで欲しいのだ…
    でも私も同じ事してたかも知れないのだ…
    もう遣り切れないのだ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:42:49

    >>146

    気持ち分かるのだ

    自分ディちゃんの推しもイメ損激し目な子なのだ

    大抵のイメ損は「あなたの知る彼女はそうなんだね」NFMでそっとブラウザバック出来るけどとある概念だけは「エアプか何か?彼女がそんなことすると思うのか?」くらいの勢いでスレに書き込みかけて我に返るのだ

    イメ損じゃないと言い切ることすら大概二次創作でしかないのに

    切ないのだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 12:15:53
  • 149二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:37:36

    ヤバい…服の名称がわかんないのだ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:54:54

    >>149

    どういう服なのだ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:07:33

    >>150

    カフェの私服がどんなタイプの服なのか、名称がわかんないのだ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:14:39

    ゴルシのエミュをする上で某スレで見かけた「連想ゲームを2回する」が滅茶苦茶役に立っているのだ……
    あの書き込みをした誰かに感謝しかないのだ……

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:26:50

    >>151

    ぱっと見た感じはブラウス+ベルト+スカートだけれど、ブラウスから続くようにスカートにもボタンが付いているので「ウエストに切り替えのあるシャツワンピース(をベルトでマークしている)」みたいな感じ…かもしれないのだ

    もっと良い言い回しがあると思うのだ…話半分くらいに聞いてもらえると助かるのだ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 17:29:26

    >>151

    ググってみて知恵袋にあった内容でならクラシカルファッションまたはクラシカルロリィタに近いらしいとの事なのだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:08:56

    2万年ぶりにSSを書いたのだ
    日本語ってとても難しいなと思ったのだ
    死ぬほど長くなってしょんぼりしたのだ

    次の2万年後のために今から言葉勉強しておくのだ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:26:44
  • 157二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:29:08

    >>153

    >>154

    ありがとうなのだ…これで救われる命があるのだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:52:10

    >>157

    154なのだ

    こちらこそ知恵袋の話だったけどありがとうなのだ


    一応クラシカルはこんな感じみたいなのだ

    「クラシカル」の人気ファッションコーディネート - WEAR「クラシカル」のコーデ一覧です。6100枚以上のスナップからトレンドをおさえたおしゃれな着こなしが見つかり、気になるアイテムはそのまま購入できます!wear.jp

    もしかしたら違う可能性もあるかもしれないのだ……

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:33:05

    >>148

    読ませていただいたのだ!

    海に行ったり夏祭りに行ったりかき氷を食べたり花火を見たり、まさに夏って感じなのだ!!女帝とトレーナーのやり取りが初々しくて尊くて良い感じなのだね!!女帝の一人称が良いのだ!!

    少し気になった点として、一番最初の『夏合宿も終えたある日、私はトレーナーにある提案をしていた』が『ある日』と『ある提案』で『ある』が二回重なっているから、そこだけちょっと気を付けた方が良いかなと思ったのだ。

    お話は良い感じだったのだ!!次も頑張ってなのだ!!

  • 16015524/08/14(水) 07:29:27
    SS・私の卒業式|あにまん掲示板この春、私は卒業するトレーナーさんとの日々も、明日終わるのだ。私は競技者として学園に残ることはしなかった。最初の3年間は実に輝かしいものであった。G1ウィナーを誇れる人間が世の中にどれほどいるだろうか…bbs.animanch.com

    昨日の晩テンションに任せて書いたのだ

    長いけどもしよろしければ評論して頂けると幸いなのだ

    でも心がお豆腐だからキツくは言わないで欲しいのだ

    わがまま155ンディちゃんなのだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:38:00

    ほしゅほしゅのだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:08:39

    あげとくか
    みんなのSSよみたい部員です

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:09:28

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:12:14

    >>163

    どうだろう…

    結構SSとか絵スレ狙って荒らしてるやついるみたいだし投稿するタイミングじゃないのかもね

    バカのせいで迷惑被るって困るよねぇ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:52:32
  • 1665724/08/14(水) 23:11:05

    >>100

    遅くなって申し訳ないのだ、読んで頂きありがとうございますのだ。

    場面場面の表現がおかしくならないよう気を遣っているつもりなので、わかりやすくて読みやすいとの評価、嬉しく思うのだ。

    最近ここではヘリルビがお近づきになるスレが多いので、ヘリルビの尊さを布教するなら今しかないと思ったのだ。個人的にだけど、ルビーは二人が陰日向にヘリオスに根回ししてることも気付いてると美味しいと思うのだ。

    次も良きお話になるよう精進しますのだ。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:20:07

    まだ未実装だけどこの子の推しを増やしたい!と思ってSS書き始めたは良いものの、毎回喋り方こんなんでいいの?とかネタ探しとかに苦戦しまくるのだ

    トレーナーさん、私と一緒に服を選んでもらえませんか?|あにまん掲示板────思ったのです、地味な事も受け入れ地道にやっていくのが私にとって自然なやり方ですが、それだけでも駄目なのではないかと。自分の殻を破るきっかけを作る為に、普段はやっていないような事もしてみた方が良…bbs.animanch.com

    未実装ウマ娘でSS量産しまくってる人は一体どうなっているのだ……

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:25:12

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:31:19

    >>167

    未実装キャラは現状ある供給だけでそこからエミュをする点があるから大変だと思うのだ

    でも未実装=キャラが固定されていないと言うことでもあるので独自解釈の余地も入れ込みやすいと思うのだ


    未実装のキャラで書けるの羨ましいのだ……

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:32:26

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:32:33

    >>167

    あくまで個人的にだけれど、未実装の子でSSを書く時はとにかくその子が出てくる場面を何度も見て一人称、二人称、性格や話し方等キャラの輪郭をしっかり掴むのだ

    あとはこんなお話が書きたい!と思ったら兎に角話し方や行動がそのキャラの輪郭を外れないようにして自分の思い付くままに書いていくのだ

    すると当然「あれ?この子こんな話し方や行動するかな……?」って思う時がやってくるので、そうしたらまたその子が出てる場面をイベント図鑑で確認するのだ。それを繰り返すと自然とそのキャラらしい言動を掴めるようになってくるのだ

    そんな感じで後は自分が思い付いた話をどんどこ書いてみると良いのだ。何事も数をこなすと慣れるのだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:59:30

    SS書きたいけど誰で書くか思いつかなかったのでスレ画作成サイトのランダム機能を使ったのだ
    こういうのがあるとありがたいのだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:43:59

    >>167

    未実装ウマ娘で時折書いてる身として、お気持ちすごくわかるのだ。少ない出番からキャラをあれこれ考察していくのが楽しかったり、書きたい欲が止まらなくなるのだ。

    そしていざ実装されてから『実装前に書いたこの話と全然キャラ違うやんけ!!』となるとこまで含めてアジだと思うのだ。


    >>171さんも言ってるように話し方や一人称をつかむのはもちろんだけど、まずは思考傾向や感性を掴むのも大事だと思うのだ。

    快不快の傾向は?どんなことに対してやどんなことを思うのか?どんなことを思ってその言葉を選択するのか?それを理解するのも大事だと個人的には思うのだ。喋り方は最悪公式から供給されてるイベントでの台詞をそっくり真似るのでもいけるのだ。

    ネタ探しは、単純にあなた様がその娘で見たい物語から考えていけばいいのだ。極端な話、未実装の娘はバレンタインやお出かけイベントすら未知のエリアなのだ。


    未実装の娘はどうしても需要と供給が釣り合わない状況になりがちだから、投稿したら推しの方から特に有り難がられやすい傾向があるのだ。

    頑張ってなのだ!!

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:52:38

    マーチャンのSSを死ぬまでに読みたいものだのう…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:54:46

    >>160

    読ませていただいたのだ!

    あなた様は話が長いことを気にしてるみたいだけど、全然長くなかったのだよ!むしろちょうど読みやすい長さだったのだ!

    ただ文章で一点だけ、『G1ウィナーを誇れる人間が世の中にどれほどいるだろうか』は、ミラ子はウマ娘なので『G1ウィナーを誇れるウマ娘が~』にした方が良かったかなと個人的には思ったのだ。

    ミラ子の仄かな恋心と、それがあえなく終わって寂しくて、でもそれをなんとか飲み込んで次に進もうとする……みたいな複雑な心情が一人称ですっっごく上手に書かれてたと思うのだ!

    『今日は口が乗り気じゃなかったようだ』みたいな言い回しが好きだったのだ。

    久しぶりに書いたとの話だったけど、これからもどんどん頑張って欲しいと思ったのだ!あ、あと地味にスレ画のチョイスも好きなのだ。


    >>165

    読ませていただいたのだ!1レス目で女帝のトレーナーの一人称になってて「あー久しぶりの人間視点か」みたいに思ってたら2レス目から平常運転になって笑ったのだ。相変わらず目の付け所がわからなさすぎるのだ……。

    でも同時に言い回しも詩的な感じなのだ。訳のわからない視点の訳のわからない内容なのにスルスルと読めるのだ。

    やっぱり中々独特な味なのだなぁと思うのだ。

    次も頑張ってなのだ!!


    >>167

    自分ディちゃんはまだまだエアメサイアのことは知れていないけど、中々可愛い娘だなと思ったのだ!トレーナーの好みを探ってちょっとずつ近づこうとするのがいじらしいというか、つよつよな匂いを感じたのだ。また読んでみたいのだね……。

    それでスレの最後に自作まとめがあったけど、めっちゃSS書いてきてたのだね……尊敬なのだ。

    これからもどうか頑張ってなのだ!!

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:11:00

    おはようの保守のだ
    今日も暑くなりそうなのだ

  • 17716724/08/15(木) 12:12:31

    ううむ……やはりある程度は自分の力で補うしかないか、なのだ……未実装の子が出てくるシーンは逃さず何度も見てるけど、サポカすらない子はキャラをはっきり掴むのがだいぶ難しいのだ


    >>175

    ありがとうなのだ!現時点で出てる情報だと、この子が恋をしたらこういう感じでひたむきに頑張って相手を好きにさせるのかなって思って書いてみたのだ! 


    逆に2年もかけてこれだけって少ない気がするし、「中身のないやつが数を誇る」と言われる時もあるけどとりあえずこれだけ数があればちょっとは誇れるかなと思っているのだ

  • 17816524/08/15(木) 17:31:08

    >>175

    感想感謝なのだ

    後半はリビドーを抑えきれんくなったのだ

  • 17916024/08/15(木) 21:35:50

    >>175

    ありがとうございます!!!!のだ!!

    読んだよって言ってくれるのほんとにうれしいのだ…

    ウインディちゃんは承認欲求のモンスターになってしまったのだ…!!

    何度も読み返して「これで伝わるかな…」「誤字脱字ないかな」って考えてたけどなかなか難しいのだ…

    本当にありがとうございます!また書こうと思います!

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:57:45

    >>179

    このスレや他のスレでもよく言われてることだけど、承認欲求に取りつかれることは全然悪くないことなのだ。承認欲求なんて物書きに限らず人間なら誰しも持ってるものなのだ。

    それが暴走して他人のSSを荒らしたり内容をパクったり過激な内容を書いたりしなければ良いのだ。

    むしろ上手く付き合えば承認欲求はこれ以上ないほどのモチベーションとなるのだ。


    どのようにしたら伝わりやすいか、というのはやはり数をこなしていけばなんとなくわかっていくのだ。なのでまずは積極的に書いてみるのだ。

    またわからないことがあればそれこそこのスレでアドバイスを募れば誰か答えてくれるかもなのだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:16:40
    アグネスタキオンの憂鬱(進展編2)【タキカフェ+ダンポケ・SS】|あにまん掲示板「カフェちゃんって、タキオンちゃんのこと好きなの?」「んっ……!? ゲホッ!! ゲホッ!! ゴホッ!!?」「わっわっ、カフェちゃん、大丈夫!?」「ダンツ、お前な……そういうのはもうちょっとタイミングを…bbs.animanch.com

    こちらでも自薦致しますのだ。

    ダンポケを切掛にカフェの淹れるコーヒーを飲むようになっていたタキオンがカフェとの距離を縮めきるお話なのだ。シリーズでじわじわ進んでたタキカフェが遂に……なのだ。よろしくお願いしますのだ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:49:24

    >>181

    リアタイしてて向こうでも感想書かせてもらったけど改めて良いお話だったのだ!ついにタキカフェもここまで来たか……という感じだったのだ!

    教室の外で話を聞いてるタキオンの心情描写が丁寧で良いと思ったのだ!

    シレッとダンツがポッケに口を押さえられたりと相変わらずイチャイチャしてるのも良きだったのだ!!

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:38:14
  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:30:01

    朝保守のだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:03:47

    早めの保守のだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:37:24

    >>183

    読ませてもらったのだお疲れ様なのだ!『欲しいから自分で書く』の精神はとっても大事なのだ!そこでしっかりと行動できる時点でまず尊敬なのだ!!

    内容の方だけど後半でガンガン詰めていくツヨシちゃんマジ強いと思ったのだ!担当ウマ娘がこんな姿で迫ってきたら目に毒過ぎるのだ……。

    他にも色々書きたいそうなのだね。一応自分ディちゃんもネタ1個投げといたのだ。

    あと過去作見たらあのドリジャの人でびっくりしたのだ。これからも頑張ってなのだ!!

  • 18718324/08/16(金) 19:46:47

    >>186

    183ディちゃんなのだ!感想ありがとうなのだ!

    実はツルマルツヨシが実装された時からイチャイチャが見たかったけど全然無さ過ぎて我慢の限界だったのだ!

    トレとツルちゃん、互いが互いに全力で好きという気持ちをぶん殴りに行かせることが出来て楽しかったのだ!

    ネタもありがとうなのだ!これから確認しに行くのだ!

    そう!実は183ディちゃんはここでも以前書いたジャーニーのウィンディちゃんだったのだ!そっちも読んでくれてて嬉しいのだ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:30:57

    今週も応援スレのSSが多くてほくほくなのだ

  • 18918124/08/16(金) 22:25:20

    >>182

    読んで頂きありがとうございますのだ。

    イチャつくダンポケの裏側でじわじわと進めてきたけれど、一気に距離を近づけた形になったのだ。

    描写や表現は基本的に不自然にならないよう気を遣って書いているつもりなので、丁寧と言って頂けて嬉しいのだ。シリーズでモノローグを書いてきたのがかなり良い修行になったのだ。

    これからも思い付いたらダンポケがイチャつくと思うのでよろしくお願いしますのだ。

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:19:32
  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:28:34

    保守のだ
    というかそろそろ次スレの時期なのだ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:10:28

    >>190

    読ませていただいたのだ!

    イケナイことだと知りつつも自分の虚弱体質をダシにして甘えようとする娘からしか得られない栄養素はあるのだ……。

    短くてササッと読めるし良いイチャつきだと思ったのだ!

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:42:54

    八月も中旬になったのだ

  • 19419024/08/17(土) 17:06:23

    >>192

    190ディちゃんなのだ!感想ありがとうなのだ!

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:55:08

    >>193

    もう8月も折り返しなのだ……?時の流れが速すぎるのだ……。


    ともかくとして、もう次スレの季節なのだね。

    特に何事もなければ、18時30分くらいに自分ディちゃんが次スレ立てるのだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:14:12

    書きたいネタは思いつくけど書く元気がないのだ
    インプットしたり集中して育成する期間にするのだ
    元気が戻ってくる頃にはあにまんも落ち着いているといいなぁ…のだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:21:29
  • 198二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:23:49
  • 199二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:33:23

    梅のだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:33:46

    暑い中お疲れ様なのだ!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています