エクソシストを堕とせない 71話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:02:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:02:53

    いけー!ファム・ファタール!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:03:45

    なんで神父くんの記憶で構成されてるのに環境が地獄に近いんですかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:04:02

    この「付き合ってられっか!」はギャグ描写だけど協会側からしたら「やべぇ悪魔が本格的に動いた!」になる致命的なミスで笑う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:05:29

    そう言えばイムリって教会側かー自分の正体に気づいてることを知ってるのかね?
    まぁもし知っててもメインターゲットである神父くんにバレなきゃ問題ないんだけども……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:05:37

    本音と建前が逆は草すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:06:52

    魔女にバフがかかる
    つまり悪魔側の領域だから魔力ゼロのイムリが描いた絵にも魔力が宿ったのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:07:40

    本音と建前が逆なのは笑ったけど教会と魔女のやり取りに付き合ってられない気持ちはよく分かる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:07:57

    シャチちゃんを通じてマモンが干渉しているのかママが干渉しているのかはたまた神父くんの分身なのか……謎

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:08:12

    >>3

    可能性1:構成要素は記憶だけど作ったのは魔王だから

    可能性2:神父くんの精神状態が地獄だから


    クソ蝿がゲヘナって勘違いした辺り可能性2があり得るのおかしいだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:08:24

    カッコいいんだけど締まらねー

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:09:01

    教会も魔女も神父くんを戦力としてしか見てない中、悪魔のイムリだけが神父くんという個人として見てる皮肉よな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:09:37

    神父くんがなんかやべーこと以外は何も知らない愛月イムリさん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:09:58

    >>11

    サキュバスなんだから本音ダダ漏れでも問題ないじゃろ(適当)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:10:32

    瞬間記憶したダニエルもすごいけど数ヶ月前行ったきりの水族館のルート覚えてたイムリもすごくね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:11:57

    教会&魔女「神父くんの戦力が欲しい」
    イムリ「神父くんのファーストキスを防ぎたい」
    ベル「疲れてるんだから眠らせてあげたい」

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:12:56

    楽しい記憶は何年前でも覚えてるし現地(今回は似た場所)に行くと鮮明に思い出せる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:12:59

    ダニエルのあくまでも神父くんを戦略としてしか見てなくて、絶望して眠りについた神父くんの目を覚まそうとしてるの神父くんからしたら迷惑でしかない
    下手したらマジで神父くんvs教会勃発するぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:13:23

    >>16

    列挙すると魔王が一番良心的に見えるのバグだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:13:33

    >>16

    この中で1番純粋?に神父くんのことを思ってるのがベルくんなのホント草

    尚手段は緩やかな世界の終わりな模様()

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:14:02

    >>12

    むしろ「付き合ってられっか!!」は正しいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:14:21

    本音と建前が逆で協会側にもやべぇ!って思わせてるのほんとポンコツファムファタール過ぎて草

    でもまぁ実際マジで神父君をはよ助けたいイムリからしたら付き合ってられっか!な問答過ぎる…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:14:59

    おめーらの抗争なんて知ったこっちゃねー!神父くんの所に急ぐぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:15:29

    まあ逆じゃなかったとしても教会はイムリは完全に黒としてるから現状単独で接触はさせないんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:16:14

    世界滅亡直前で利害自体は一致してる勢力同士で争うのは不毛ではあるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:16:18

    サブタイトルが「勝手」だけどさぁ
    これ魔女サイドも教会サイドもイムリもみーんな勝手で神父くんのこと誰も思いやってねぇよってことよね
    ちょっとあまりにも彼が可哀想

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:16:20

    便利な素材として使えそうな画像
    けど「世界が滅べ!」って神父くんが絶望してる時にはないちもんめみたいな問答してたらこう言いたくもなるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:16:58

    神父くんは必要なので協会側で戦ってもらいます

    あの…それで…その…なにか改善策は…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:16:59

    イムリの追跡に絆されかけてるレアとバーバラを選んじゃう辺りダニエルの最善手を取れてない感じが凄い

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:17:38

    「現状に不満があるなら世界を変える事に協力してくれるかもしれない」
    神父君の精神状態全部把握してる訳じゃないから仕方ないし、かもしれないって辺り確実ではないと分かってるんだろうけど『不満』って部分はもうとっくに超えてるからこうなってるんだよなぁ...

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:17:40

    >>26

    なんで章ボスが一番神父くんのこと気遣ってるんですかね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:18:07

    でも神父君起こせそうなのイムリくらいだし今回のも割とファインプレー

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:18:27

    ここ好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:19:05

    >>26

    イムリは思いやってる方だろ

    ちょっと初ちゅーを守りたいだけで

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:19:21

    教会組から離れて単独行動するとますますイムリ何で魔力ないのに起きれてるの?となる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:19:41

    もうベル√でよくね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:20:05

    >>26

    魔女サイドはそうだが教会サイドは神父君に頼らないとマジでどうしようもないのがホントね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:20:09

    >>30

    読者視点だから言えるけど仮に一番乗りでも多分失敗するのよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:20:27

    >>33

    初見先生の攻撃に腰抜かして箒から落ちたのかと思ったけど先生が聞いた水音立てたのがこの子だったのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:20:28

    前話サブタイトル「ピエロたち」
    本話サブタイトル「勝手」
    見事に皆(ベルくん含む)ピエロだったし皆自分勝手な押し問答してるしファムファタールは暴走する

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:21:59

    >>36

    ギャルゲーならメリバエンドだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:22:12

    >>35

    もうほぼ悪魔認定だからその辺は世界の危機なのでスルーしてる可能性

    この一件が落ち着いたら問い詰められる可能性はある。落ち着くかなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:22:22

    付き合ってられっか!!で単独行動はホラー映画で真っ先に死ぬ人ムーブしてないイムリ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:23:23

    >>43

    ホラー映画じゃねぇからでぇじょうぶだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:23:38

    >>43

    囚われのヒロインのところに真っ先に駆けつけてラスボスと戦う主人公ポジだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:23:44

    >>39

    多分そうだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:24:22

    強者はその力を弱き民と世界を守るために使うべきってのはお説ごもっともなんだけど、民と世界はそんな強者に寄り添ってくれないどころか排斥し始めるからな…本来なら夏油ルート待ったなしなんですわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:24:36

    >>28

    世界の法則そのものをどうにかしないと無理ですね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:25:20

    世界と大衆に絶望して、その上教会と魔女も自分のことなんか見ていない
    そんな状況下で感情向いてる女の子が手を差し伸べてくれたらいくら堅物の神父くんでも堕ちそうだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:25:37

    >>27

    神父くんの心配をしてる人が誰一人としていないことへの苛立ちが入り混じった表情に見えるね

    レアとかバーバラは内心心配してるんだろうけど対話してるのがダニエルとヴィルやからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:25:50

    >>49

    くるか!タイトル回収!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:26:49

    >>51

    堕とせてないじゃねーか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:27:36

    >>47

    五条ポジションに夏油ルート行かれたら世界の終わりなので許しません

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:28:25

    神父くんの記憶でできた世界今のところはいいものだけ見えてるけど、嫌な記憶の部分だってあるだろうから見られたくない記憶見られて余計眠りが深くなったりしない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:28:46

    神父くんの記憶から作られた世界って今のところ楽しい思い出の場所しか出てきてないけど深掘りしてったら孤児院での体罰とか実父からの虐待とか出てくるんじゃ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:28:57

    この章で神父くんの虐待とかいじめとかイムリに見られるのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:30:01

    イムリがその辺の過去のトラウマ目にするのはありそうだなあ…ますますイムリ神父くんに堕ちちゃうじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:30:12

    >>54

    ベル的にそういう記憶は目覚めの方向へ向かわせるからシャットアウトしてるんじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:31:05

    ってことは神父くんが思い出せないベルとの出会いのシーンもここで公開される可能性もあるのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:31:17

    「こんなにも丁寧に説明するのは裏があるに違いない」←勘違い
    「神父くんの貞操は私が守る」←勘違い
    「イムリを少年のところに行かせてはまずい」←勘違い
    うーんこの

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:31:28

    海の家の次は多分暴食に侵食された東京だけどイムリとレアにダメージ入りそうだな……
    レアは言わずもがなイムリはゴレム君の件で

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:31:33

    >>49

    これはハッピーエンド不可避ですわ





    イムリが悪魔じゃなかったらな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:32:56

    >>58

    みんながハッピーになる泥舟だから神父くん自身も楽しい思い出に浸らないとね!…………最近のことしかねぇな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:33:09

    >>61

    マモンビルがすっ飛ばされてるからどうだろう

    ここでも飛ばされるマモンェ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:34:17

    >>31

    他に気遣う物が無いからね

    教会側は神父くん以外にも悪魔の脅威に晒されてる一般人や暗躍してる魔女にも気を配らないといけない

    魔女側はハナから神父君を気遣う理由が無い

    イムリは気遣ってるけど自分の欲も兼ねてる

    魔王は世界が滅ぼうがどうでも良いから自分がやりたいことに集中すればいいしそれができるだけの力がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:34:24

    楽しかった思い出のスタートが水族館からなの泣ける…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:35:57

    >>64

    あーそっか

    楽しい記憶中心だから暴食戦後の光に照らされた東京でのデートになりそうかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:35:57

    神父くん、建物上手だけど生き物下手ね
    エイとジンベエだけ形上手いのは気に入ってよく覚えてるからだろうか
    イムリが書いたものも具現化するなら画家無双だろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:36:35

    >>63

    水族館楽しかったな…マモンがちょっかいかけてきたけど

    バーベキュー楽しかったな…リヴァイアサンが流れ着いたけど

    学園祭楽しかったな…アスモデウスの罠だったけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:36:56

    >>30

    根っからの善良な性格だから不満があるくらい程度じゃ罪無き人々を巻き込む側には組しないわな

    もうそこすら超えてるから世界全部眠らせて終わりにしたがってるのであって

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:37:26

    >>69

    イムリと一緒にいると楽しいな。悪魔だけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:39:19

    >>71

    前世でどんな罪を犯したらこんな八方ふさがりの地獄になるんですかね(白目

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:40:39

    なんでちょっと強く生まれただけの男の子がこんな目に遭わなきゃいけないんですか…?この世界に神はいないのですか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:41:20

    ベル君の全部放り出しちゃえという誘惑に読者ですら正当性を認めざるを得ない詰みっぷりである

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:42:32

    >>47

    教会も幼い強者1人に寄りかかってるのはダメだろって改善しようとはしてるんですけどね

    なおそんな時間はない(欲望による魔王復活サイクルのブースト)し人材も少ない(ベルゼブブによる虐殺)模様

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:43:49

    >>73

    神ならいるよ。その男の子に力を与えた人のことなんですけどね。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:44:18

    >>73

    ちょっと強く生まれただけっていうか多分ママと同じで神様の手で最初から強い存在として生まれ落ちた枠

    もしそうなら神父くんの存在が逆説的に神様の存在を証明してる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:45:38

    >>11

    それだけ本気で心配してるって事で・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:46:38

    いや〜ここでいの一番に駆け出せるの最高の女過ぎて最悪

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:46:47

    リポップ早い上に無駄に行動的なマモンとクソ蠅がウザ過ぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:47:20

    まぁ教会としても後進育成する余裕がない(というか神父くん世代が若い世代)のと魔王に対抗してゲヘナに送り返せるのが神父くんしかいないって状況なので現状維持しか選択肢がないんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:48:32

    これで悪魔じゃなかったら最高の女なんすけど悪魔だから欲に真っ直ぐで抜け駆けできるという

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:49:34

    ママに一回助けて貰える券がまだあるから最悪の場合はママに一飲みしてもらってゲヘナに直葬しよう

    >>80

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:49:37

    イムリちゃん見ててなんかこういうアイドルソングあったな〜って思ったけど思い出せんな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:50:18

    >>83

    いや〜協会が悪魔に頭を垂れて命を助けてもらうの楽しみだな〜

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:52:14

    >>60

    イムリちゃんを神父くんのところに単独で行かせるのは神の視点からみても大概やばいんだよなぁ

    堕ちたらどうすんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:53:32

    >>86

    タイトル回収回は近いな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:54:08

    「世界滅べ!」
    意訳するとそうなんだけど妙に締まらねぇな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:54:50

    >>81

    当時の最高戦力だったマザーローザですら魔王とは力の差が有り過ぎて

    人海戦術で時間切れさせて撤退させるのがやっとだったからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:55:14

    >>87

    だから堕とせてないじゃないか!?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:56:00

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:57:31

    これ画家のイムリちゃんが描いたから出てきてない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:58:03

    ダニエルイムリちゃんのことさん付けなのじわじわくる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:00:09

    >>86

    今回に関してはたどり着いたところで

    イムリ「神父くんの貞操は渡さねぇ!」

    ベル「はぁ!?」

    っていう……

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:09:06

    愛が世界を救うンだ!
    ぶっちゃけ教会や魔女勢力に属して延々戦え…させられるよりは、イムリちゃんによる堕落で神パワーを返上する方が神父君的には幸せになりそうなんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:13:28

    神父くんが性欲向けちゃったの悩んでるの解決するためにもイムリ側からキスなりなんなりする展開は必要だしそれが今なんだろうと思う
    先生は肯定してくれてたけどやっぱり当人からの許容は必要でしょう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:27:49

    色欲編の何が手痛いかって神父くんにとってイムリちゃんが癒される場所から気を使う相手になったことだと思うんだ
    気を使う相手と会うのって結構疲れるんだよね
    じゃけん相互不干渉極まる夢の世界に行きましょうねぇbyベルくん

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:42:19

    レアなんかはこれまでの言動からしてだいぶ神父くんのこと心配してると思うんだけどね
    前回のイムリへの説得とか、初期の風呂での「傷ついてるのお前じゃん」とか
    世界の危機だから世界がどうでもいい奴しか神父くんを第一に考えられないという不具合

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:42:19

    >>81

    まとも寄りの教会上層部は「替われるものなら替わってやりたい」ってのが本音だろうな

    そもそも他人のために命かけてるような人たちだし

    まあできないから頼りきりになるしかなくて今の現状なんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:44:10

    >>98

    神父君のこと心配してても敵がちょっかいかけにきてるんだからそっちにも意識割くしかないわな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:46:26

    >>95

    言うて神父くん怠惰から脱却したとして悪魔の脅威とか知ってるのに何もせずのうのうと暮らしていくとか本人の性格的に無理じゃね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:52:13

    どいつもこいつも神父くんを世界をどうこうする戦力としてばかり語る
    それに比べてイムリは神父くん一筋で
    いつだって神父くん個人のことを考えてくれているんだよね

    始めから神父くんだけを相手するお仕事として派遣されてるプロのお姉さんで
    何かの間違いでうっかり現世が滅んでも悪魔として地獄に帰宅するだけだし
    敵地ど真ん中に単独潜入している工作員だと裏でほぼ確定認定されてることに気付かなければ
    この状況で一番気楽なポジションだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:15:30

    そもそもレア、バーバラ、ミハくん、先生は普通に神父くん気遣ってるだろうし、明確に神父くんを戦力として見てるダニエルですら神父くんの精神がまともに回復してない状態でも戦場に連れ出さなければならないことにため息つく心情なのに「神父くんのこと戦力としてしか見てない!」は個人的には「はぁ!?」だわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:33:22

    教会の人はやたらめったら復活してくる魔王と裏で暗躍する魔女の対処しつつ神父くんのメンタルケアしないといけないんだけど圧倒的に人出不足 好きで神父くんを戦力にしてるわけではない

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:03:51

    ダニエルは神父くんを仲間と言ってるけどちゃんと仲間として愛があって言ってるのか
    陰で爆弾呼ばわりしてるし「教会からの信用を取り戻してほしい」なんて傲慢な言葉が神父くんを追い詰めたのも事実なんだよな
    彼も上層部に神父くんが味方であると証明する為に苦労してるのは確かなんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:13:10

    >>31

    言うてベルも神父くんの視界を乗っ取ってプライベート覗いてたりするし自分が魔王だとも神父くんを魔女にするとも教えてないし

    過去に二人の間に何があったか分からないけど神父くんがベルの所業知ったら普通にブチギレるんじゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:19:28

    今のゲヘナの状況はどうなってるんだろう
    マモン以外の魔王達も大騒ぎしてるだろうけど
    人間からの欲が得られなくなったらベルゼブルとアスモデウスは暫くあの子供の姿のままだよね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:28:21

    >>19

    「唯一の味方」を自称するだけはあるな

    …ベルが神父くんに秘密で覗きとか色々やらかしてるのを置いておけば

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:06:16

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:44:39

    そもそも神父くんが疲れはてた根本原因は悪魔が人間界で好き勝手するからとか
    神父くんが眠っていたいのは疲れているからでずっと寝ていたいとは思っていないとか
    神父くんは戦いたいわけではないがお菓子作りするのは好きと言っていたとか

    そういう部分に目をつぶれば悪魔が一番寄り添っているように見えるかもね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:54:00

    教会側ばかり責められてるけどそもそも神父くんが必死こいて戦う羽目になってるのその魔王達のせいだけどな
    ダニエル達だってこのままじゃ駄目なのは、神父くんに負担をかけすぎてるのは重々承知してるけど大人のエクソシストが大量に死んだのもその魔王達のせいだけどな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:59:11

    その魔王に力与えてんのが、守る存在の筈の人間なんだから堂々巡りでどうしようもないのよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:08:05

    >>72

    生まれの罪は贖われてるはずなんだがなあ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:31:07

    >>31

    あれは気遣ってるんじゃなくて社会から隔離して堕落させようとしてるだけやで

    典型的な悪魔や

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:50:18

    いやあ万物の創造神にして人間に試練与えるのが大好きな四文字って本当クソだな!

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:03:04

    >>103

    ダニエルも単行本のオマケ見ると中身は大甘だからな

    マザー対おじさんの戦いが甘さで被害を拡大したから最適な犠牲の少ない戦術に傾いたんだろうけど、内面がそれに割り切れてるようには見えない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:03:50

    ぶっちゃけイムリも初ちゅー防がなきゃ!みたいなクソみたいな動機で単独行動に走るあたり身勝手な悪魔だなって

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:05:23

    悪魔も教会も四文字様の教えを守ってないのが問題なので……「汝の敵を愛せよ」
    人間が悪魔≒自身の欲望を切り捨てようとすると悪魔が逆襲してくるし悪魔は人類を終わらせようとしてる限り人類は悪魔を切断処理するしかなくなる

    あの作品中で今正しいのは「神父君のファーストキスは私が欲しい!」という欲望と正面から向かい合ってるイムリだけなんですね。任務とか関係なく自分の欲しいものをちゃんと理解してそのために動いている

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:06:48

    いやまぁ別に教会側は神父君の事思ってないとかじゃなくて、どう考えても放置すると取り返しがつかなくなるから仕方なく対処してるだけで気持ちとしては「付き合ってられっか!!」側だよねコレ
    全部捨てて動ける人がイムリだけなだけで、なんというか責任が無いからこそ正論を叩きだせるだけというか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:08:49

    教会側が神父くんをどう思ってようが神父くんが疲れちゃったのは事実だし‥いやほんとに詰んでるな人類側

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:12:23

    教会側の問題はどっちかっていうと便りの神父くんに
    「戦う動機」を用意できてないことだよなぁと

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:14:20

    >>103

    個人的には今話でのダニエルの発言が悪すぎると思うわ

    実際ダニエルは思いやりはあるんだろうけど神父くんがこんなことになってるのに教会には神父くんが必要だから魔女堕ちはしない!っていう神父くんの意思関係なしな発言するんだもん戦力として見てないって受け取られるよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:20:20

    悪魔側が何言ってもマッチポンプなんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:27:47

    >>105

    悪人じゃないがブラックな現場で長年働いているせいで大分価値観おかしくなってんだよね

    子どものメンタルケアをやらせるには最悪の人選過ぎる

    本職のカウンセラー呼んでこい

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:04:09

    >>114

    これに騙されて悪魔に気を許すと裏切られるんだろうなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:12:03

    >>125

    メタ的に言えば、ここから神父君とベル君が決裂するのは確定してるから、価値観や考え方のズレが今後提示されるんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:14:04

    >>123

    そもそも追い詰めてる側だからな。むしろこれで気遣う風なこと言っている辺り、本当に分かり合えない生物

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:20:07

    >>123

    根本的に「なんか綺麗な上辺で飾ってるけど結局一番神父くんを利用したい奴ら」だからな…

    文字通り悪魔の誘惑

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:21:30

    悲惨極まる現状と話題展開しているのに
    空気のギャグ感保たれてるの

    漫画家としてのカラテ力を感じる

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:43:23

    >>127

    ゆーてベルフェゴールは今回神父君が追い詰められるまで特に何もしてなくねぇか

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:54:45

    >>130

    まぁ怠惰の魔王だからな

    怠惰らしく自分ではほぼ何もせず外部要因であと一押しで折れるところまで待ってたわけだな



    そこに割り込もうとしたマモン君は閉め出された

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:04:48

    事ここに至っても尚も争いを続け求めるのが少年の心でなく少年の力
    もうこんな世界滅んじゃえば良いんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:14:40

    誰を応援して良いのかわかんねえよ…!

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:18:50

    >>124

    マザー・ベルゼブル戦で前線で医療やって重症者はトリアージして軽症者だけ治して再度前線に送り込み少しでもマザーをサポートしようとしたが、実際にはそうやって治した戦力をマザーが庇っていた形跡が見つかり、その戦役で戦力が枯渇した為なし崩し的に若年で前線の司令官のような役割になり、世界が滅ぶレベルの魔王の襲来を何度も目の当たりにしてきた程度のブラック環境

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:20:55

    ベルもまあ『本気』で神父君のこと考えてるなら
    小さい時から動いてるよね
    本人じゃなくても手駒くらい用意できるし
    そのへんが怠惰

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:29:12

    >>103

    イムリは悪魔だからそんな本音見せてねぇのでわかんないんだ

    しょうがないね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:37:45

    >>136

    イムリの話ではなくここの掲示板の話では?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:00:00

    そういう事情や背景や世界観の話でなく
    1話の神父のように向き合う人が誰もいないからこう成り果てたのでは

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:52:33

    >>128

    いうてベルフェゴールかそうかはまだ分かんなくね

    現状サタン達とコミュニケーションとってる様子も全く無いしベルフェゴールの被害も聞かないし

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:24:10

    >>135

    子供時代の父親に虐待されてた神父くんの精神を救ったのがベルらしい描写はさんざんされてるじゃん

    再会した時の様子からするに神父くんが記憶なくしたのもベルにとっては不本意なようだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:32:04

    神父くんを救いたいのなら隔離にして切り離せばいいだけなので
    わざわざ労力を払って人形の世界にするのは繋がらないんだよな
    単純にそれしか手段がない可能性もあるが

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:21:51

    ベルゼバブの時も何でお前が入って来てんだ出てけってやってるしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:26:57

    神父君一人に頼り切るのは問題だけど現状神父君に頼らないはほぼイコールで魔王の蹂躙を見過ごすなんだよな
    どうしようもねえ!

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:30:39

    個体の行動を無視して悪魔や魔王全体のマッチポンプっていうなら
    教会側も虐待した側から擁護する側まで一纏めに語らないとアンフェアかなとは思う

    神父君の出動案件にベルフェゴルが関わってたとかならマッチポンプだけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:08:57

    マモンとかいう「磯野野球しようぜ!」Lv100
    実際戦いそのものに喜びを見出しちゃうのもアリっちゃアリなのよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:15:22

    それこそ悪魔が活動しなきゃ良いじゃんってのは物語の否定舞台の否定だしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:24:11

    >>146

    そして協会否定も似たところある

    助けて個人でうろうろできるイムリ!

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:16:25

    これでベルくんが蝿野郎みたいな外道だったらあまりに神父くんが可哀想だからある程度は善良であってほしい
    でも魔王である以上神父くんとは相容れない筈の存在だから重すぎない理由で決別してほしい() 
    心が2つあるー

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:17:14

    ベルフェゴールは神父くんのためにってやってるのはそうなんだろうけど
    結局行動自体は心が弱ったところに付け込んで安直な救いに誘い込むまさしく魔王ムーブなんだよな
    (本人にそんなつもりはないだろうが)

    そんなんでも神父くんの一時的な心の救いになってるのは確かだろうけど
    結局は頼り切っちゃいけない泥の方舟

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:17:21

    なんか単行本のおまけであった猫を殺した少年の話がちょっと怖いんだよな…
    あれがベルフェゴールの仕業だったら中々に外道ということになってしまう

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:27:13

    怠惰編、明らかに鬱病がモチーフの一つなので
    某鬱病テーマインディーズゲーラスボス戦みたいなノリになるんじゃないかなあって思ってはいる

    (感謝するべき相手ではあるけれど、それはそれとして決別し抜け出せないといけない逃避の象徴)

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:31:00

    ママのポジション(相容れない存在だけど通じるものがあるし、恩も感じてるから一度だね手助けしてあげる)になるのが1番良い終わりだと思う
    ママって今まででもアスモデウスを回収したりゴレムを回収してご馳走食べる姿を見守ったりと地味に神父君たちをアシスト?してくれてる

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:33:04

    ベル君はサタンの目的も知ってるっぽいし、イムリの正体を協会側にリークして身バレしそうではある
    ママやアスモみたいにベル君はイムリを庇う気もないだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:47:09

    神父くんの精神衛生上イムリの正体は一刻も早くバレた方が良いまである
    引っ張って引っ張って、イムリが神父くんにとって一番大切な人ポジションになった後で暴露とか目も当てられん

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:49:31

    >>151

    実際単行本おまけでのベル君のあれこれのタイトルが「とある子供部屋の日記」だしね

    神父くんは成長してるしラストは子供部屋から卒業するんだろうなあって思いながら怠惰編読んでる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:55:17

    魔力耐性あって起きてるはずだし予定通り向かってるであろうマルコも怖い
    本音と建て前逆とかコメディやってるけどイムリの身は確実に危なくなってる気がする

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:17:32

    >>145

    でも救世主の力を戦闘狂が持つのは絶対危険視されるしな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:45:53

    >>150

    5巻の「とある自殺未遂者の臨死体験」に出てきたのは間違いなくベルフェゴールだろうけど「可哀想に君はまだ戻れそうだ」とか言ってるし自殺願望を持つ人間には友好的っぽい?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:32:21

    魔女達は世界を変えるってずっと言ってるけど
    物語の語り手になるとか神父くんを利用するだとか話だけ聞くと正直教会と立場逆転するだけで世界は本質的には全然変わらないような

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:47:40

    あいつ人間を苦しめることを明確に嫌ってるから猫殺しの件は確定で違うと思う

    七つの大罪のどれとも関りがなさそうな異様な事件だし犯人はいまのところ想像もできない

    レアが五歳のころ多分この事件のニュースを見てるから事件の終息と同時期にベルゼブルが暴れてマザーローザが戦死して神父くんが四大天使に力を貰っている



    >>150

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:56:47

    >>121

    今まで神父くんに「人々を守る為」しか動機が無かったかというとそうではない筈なんだけどね

    「一人は嫌です。僕が世界を守るから皆と一緒に…」って過去に言ってるし

    ベルゼブルとの初戦でレアに「俺が全部終わらせるからお前はもう傷つかなくていい」とも言ってる

    今は追い詰められて自分を見失ってるけど神父くんは戦いの中に個人的な望みが一つも無かった訳じゃない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:20:32

    そして人間らしい欲求が増えてきたあたりで起きたのが色欲の事件です
    ほんまさあ……

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:31:54

    少なくともベルフェゴールは幼き時の鞭打ちどころか飯も与えずどうせ死なないから良いでしょって辺りから支えてるっぽいからなあ
    こんな世界の平和のためにたまたま父と天使に選ばれただけの子にそんなに頑張らなくても良いんだよってせめて夢の中だけでも伝える事を怠惰への誘惑と評するのは如何なものか

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:45:52

    ところで結局マモンは最後まで来れないのか
    立花だけ何とか起きてたり前に鴉の分身を地上に先に寄越してたからそこら辺可能性にならないかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:12:37

    カウンセラーの人選しっかりやっとけば神父くんも耐えられた可能性あるんだよな
    学校で大暴れしたことを強めの口調で咎めて「我々の信頼を取り戻してほしい」ってどの口が言うてんねん、と
    強欲1回、色欲2回、暴食1回、一応嫉妬1回ゲヘナに送り返してもらっといてさぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:21:53

    >>164

    こここそ“男“の見せ所だよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:11:36

    基本的に純粋な善とか純粋な悪とかいなくてみんな良いところ悪いところある作風だし
    なお蝿

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:31:09

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:37:13

    怠惰、それ自体は効率化の叫ばれる現代では悪徳じゃなくね?って突っ込まれることもあるタイプの悪徳ではあるんだよな
    やってることに善性がない訳でもないムーブはしている

    ただまあ優しく接してくるし、助けになってくれるけど、最終的には「苦しんで生きる意味なんてない」「すべて諦めてしまえばいいんだ」になる怠惰の魔王に身を委ねるの、結局は優しい自殺でしかないんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています