ソシャゲ脱落する理由について知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:43:13

    ガチャ爆死して引退、はよく聞くけどそんなに多いもんなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:45:18

    癇癪起こして辞めるガチのヤバいやつでもなきゃモチベ消えてるところにトドメ刺されてるだけだと思うが

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:47:20

    基本やめる理由って他のソシャゲにモチベ持ってかれるとかだから
    いたとしても元からモチベが下がってて爆死したのがトドメを指したとかだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:47:50

    >>1

    自分はメイドモモミドで2天井して石が砕けちってモチベ消えかかった

    デイリーもまともに回せないくらいだったけど周年まで耐えて最後の一天井ぶち込んだらピック全員引けて完全に復活した

    割と大事だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:48:20

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:50:33

    1だけど
    運営にマジギレして辞めたのが1回
    おま環が酷すぎてプレイ不能に陥ったのが1回
    あとはメインのソシャゲが好きで「こっちやってる余裕ねーわ」で辞めたのがほとんどかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:50:35

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:51:18

    限りあるリソース使って当たりませんでしたは十分萎える理由にはなると思うよ
    ここから先やっても無駄になった分のリソースは返ってこないし全部が徒労に終わるわけだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:51:35

    払ったコストに対して相応のリターンがないと、じゃあもういいかなとはなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:51:41

    ガチャ爆死して即引退はパフォーマンスだと思う

    天井無いゲーム無課金でやってたけど2〜3年やって低レアが揃ったあたりで半年くらい新キャラ引けなくてだんだん心が離れた

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:53:16

    ガチャで虚無になるのはある 
    ブルアカだけは唯一爆死しても続けられてるけど多分ストーリーで脳を焼かれたからだと思ってる
    ウマ娘はリリース1か月で15万くらい突っ込んだけど2か月目には飽きてしまっていた
    ストーリーが面白いって大事なんだなって思ったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:53:36

    モチベ下がってる時に忙しさがぶつかってログインしなくなると、忙しさが解消されたあとにもういいやってなる

    あとは、特定の目標(シナリオとか高難易度ステージ)を持ってると達成後にモチベガタ落ちでやらなくなる

    ブルアカに限って言うとリリース初期のコンテンツ不足ですぐ飽きたけど、2周年の広告見てまたプレイする様になった

    ガチャは天井前提で考えてるから爆死で萎えたことはないな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:54:22

    自分は最近のブルアカでよくあるんだけど、
    頻繁に落ちるやつはそれだけでログイン意欲下げるからやめやすい。

    ブルアカより容量多いゲームは落ちてないばっかりに謎すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:55:18

    シンプルに何年も同じゲームやってたら飽きる
    新コンテンツ来ても大元は一緒だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:56:11

    育ってるときが一番楽しいんだよ 
    ブルアカは(主にレポート不足のせいで)成長曲線がゆっくり過ぎて肌に合わん
    FGOは最初に触れたスマホゲームだから相当やったけど好きなキャラ全員育て終わって飽きた
    今はアズレンやってるけどぼちぼち最高レベルだから来週には辞めてそうだわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:56:24

    元々インフレするゲームだったからインフレには耐えてたけど操作性・石掘りの大改悪で8年くらい遊んでたのにあっさり辞めたわ白猫
    ブルアカはここ数ヶ月カフェタッチサボりまくってるけど新しいコンテンツが追加された時はしっかり読んでるしやりこんでる

    蛙化現象?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:59:54

    結局自分が好きなキャラが上手く使えないと意欲落ちるのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:02:30

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:04:26

    ランキングみたいのが一進一退の状況が長く続く、自分なりの工夫というのがわからなくなってWikiとかに頼りきりになるとかは危うい傾向だなって思う
    どっちも惰性になりやすいというか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:04:39

    推しキャラが特に理由もなく公式によって性格を捻じ曲げられて本気でやめようか検討はした

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:05:53

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:07:14

    ブルアカじゃないけど過去にやめた理由は色々あったわ
    ・石が渋いゲームのガチャで爆死。好きなキャラのガチャを回した後に〇〇の型落ち性能だと分かってなえる
    ・メインストーリーがまともに進められない難易度なのに、キャラ育成が面倒で効率の悪い強化素材クエストみたいなのしか進められない
    ・周回スキップができなくて詰まらないオート戦闘をやってる最中に寝落ちした事が何度かあって止めた
    ・イベント報酬を完走できない事が数度続いた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:07:42

    某娘はメインシナリオの展開合わなくてモチベがだいぶ下がった
    その上でゲームの環境変化が早すぎてついていけなくなったのがとどめかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:09:10

    公式にキャラの胸が盛られた
    好きだったキャラが好みから外れるのはマジでモチベ無くなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:09:59

    FGOむっちゃ遊んでたけど2部5章から次のシナリオまでが期間飽きすぎて
    しかもその時に仕事忙しくなったんでやめた

    仕事が忙しくなくなって、続きのシナリオ公開されたって聞いてもイマイチ今更戻る気になれなかった
    ネットの反応を見るに、多分読んだらしっかり面白いんだろうけどね……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:11:12

    某娘は武器枠が完凸前提の性能なのにほぼ半年で陳腐化するからリタイアしたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:11:29

    >>13

    ブルアカやたら落ちるよな…

    起動に30秒〜50秒くらいかかる上にアプデ入ると下手すりゃ10分食われる(パズドラなら5秒)上にせっかく始めても即落ちしたりレスポンスに1〜2秒のラグがあったりしてプレイがキツくなってやめたわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:12:08

    今のところ運営がクソとかガチャで爆死とかでは辞めてない 大体ユーザーの民度とかに嫌気がさして辞めてる 多分ソシャゲ向いてない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:12:17

    ゲームが落ちるのは端末買い替えたほうがいいのでは…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:13:04

    動作が重いやつはシンプルに飽きやすい。
    ブルアカはそこらへんいいけど頻繁に落ちるのはやめて欲しい。
    後割と石もらえるのがモチベの上昇につながってる感ある。
    無課金だと全然貰えないとこあるし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:13:06

    なんか飽きてだんだん起動しなくなる
    鬱悪化してやる気なくなった時もあった
    嫌いになったわけじゃないから数ヶ月後に復帰したりもする

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:13:24

    >>29

    ゲームのために端末買うのは任天堂すらぶっちゃけトークで否定してる所業なんよ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:13:29

    ブルアカは一部🍎製の端末と相性悪いんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:13:56

    >>29

    iPhone12で落ちるのは機種が悪いのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:13:59

    FGOは天井無かった頃爆死続きで辞めちゃったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:14:54

    自分の課金がゲーム面でしっかり反映されてるって実感がないと辞めてくかなあ
    お前だよFGO

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:15:13

    Androidで4年前のハイエンドでブルアカやってるけどiPhoneそんな落ちんのかよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:15:37

    iPhoneはメモリが小さいから最適化されてるとしても落ちやすいんじゃねーかな4GBはCPUが強いiPhoneでもキツイと思う
    最近は6GB詰んでるやつもあるからそれならまず落ちないと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:16:40

    Galaxyだけどブルアカ落ちたこと無いな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:16:49

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:17:26

    >>34

    ブルアカやるならせめてプロトでもメモリが6GB以上あるProシリーズ以上か14以降かに切り替えるのを進める

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:18:03

    スマホでゲームするなら今はRAM6GBは必要最低限の時代かー

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:18:16

    >>32

    スマホなんて数年で買い替えるものなのにその感想は別の所で熱量下がってそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:19:57

    ブルアカでコラボします!って時に何故か勝手にVtuberコラボだ!って暴れ散らしたりお気持ちする輩が出てきた時はちょっと辞めようかなってなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:20:34

    ほしいキャラが2年以上出てこない時とかかなぁ
    後は主人公に完全に共感出来なくなったときとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:21:14

    拘束時間が長すぎて他の趣味のほうが良いと思った時

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:21:26
  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:22:21

    イベント周回がだるい
    おうおめーのことだよFGO

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:23:22

    ぶっちゃけリアルの忙しさと加齢

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:23:36

    >>37

    ブルアカサービス開始以前のiPhoneというおま環な前提で聞いてくれ

    ・アプデ入ると10分食われる

    ・ログインして5秒はどこタッチしてもレスポンスがない

    ・任務入ると落ちる

    ・ボス戦でもう一回落ちる

    ・イベントページ入ると落ちる

    ブルアカのために新機種に変えるのは違うなあ…本命のソシャゲ別にあるし…で今に至る

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:24:19

    前の職場の同僚が毎月給料の半分近くをFGOに突っ込んでたけどそんな面白いんか?
    合計で600万突っ込んでるとか言ってたけど正気だとは思えん

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:25:33

    >>50

    PCでやれば?

    それとこれから先ブルアカに限らずソシャゲの要求スペックって上がっていくわけだし機種替えはなにもブルアカの為だけにすることじゃないと思うぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:27:09

    買い換えろとは言わんけど3年以上前の機種使って動作悪いのに文句言うのは違うんじゃねえかな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:27:31

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:27:50

    基本ソシャゲ辞める事無いけどログインまばらになる事はある

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:29:13

    >>50

    端末は熱い?

    家でやるのが主だったらAmazonで¥2500くらいで買える冷却ファンとかオススメ

    落ちる原因が熱由来かメモリ由来かは分からないけど熱で動作が重くなることはなくなるから明日からの豪華園とかはクッソ楽になるかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:30:05

    FGOもそうだけど連続ログインボーナスあると途切れたときにめちゃくちゃ萎えるよな
    最終日に豪華報酬あったりするともう萎え萎えですわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:31:49

    >>53

    まあそもそも論、本気でやりたいと感じてたら機種変するもんなんだけどね

    上で任天堂が出てたけど「ハードなんてソフトを遊びたくてしょうがないから仕方なく買うもの」なんだし「機種変してでも遊びてえ!」ってならなかった、それだけの話

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:33:20

    デイリーや周回が面倒な奴はモチベ落ち気味の時持ち直せずにそのまま脱落しやすい
    モチベ高い時は気になりにくくても何かあって下がった時のトドメになる感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:34:13

    >>59

    デイリー重かったり報酬が豪華だと途切れた時に「あっ」ってなって終わるよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:37:15

    FGOもブルアカも1部終わりだとか最終編だとかで話が一区切りついたら続きがあってももう良いかなって思って話読まなくなっちゃう。メインシナリオが一番面白いゲームなのにそこ読まなくなるんだからそりゃ続くわけないよなって
    あと今はどう変わったのか知らんけどあの頃のFGOはモーションだとか宝具演出だとか外面ばっかり手直しして根本的に不評だったりしたシステム面が時代遅れだったのにさっぱり改善してなくて運営に見切りつけてたのもある

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:38:46

    ガチャなんて基本出ないものとして出たらラッキーくらいの感覚でいるからなぁ……課金も「この額まで!!(精々1〜2万)」って決めて出なかったらしゃーなしの精神だから「目当てのキャラ出すのに〇万かかった!!(半ギレ)」みたいなの見ると(自分でそれだけ課金してもいいと思って金出してるのに何故おキレになられて……?)って思っちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:39:44

    ストーリーで散々引っ張ってきた話題が適当に片づけられた時とかかな
    もう期待するだけバカみたいだわってなっちゃう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:40:25

    >>62

    半ギレっていうだろ?

    もう半分は興奮なんよ(経験談)

    だから当たるまでガチャ回してるやつは絶対辞めない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:42:24

    Xperia1Ⅱ使ってるけど画面分割で上画面グラブル周回+下画面ブルアカにYoutubeでバックグラウンド再生まで組み合わせてようやく落ちたりする(100%ではない)
    参考にしてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:44:26

    ガチャ爆死は辞めるついでの使い切りだから理由にはしてないなぁ
    ソシャゲ嫌になる時って俺はだいたい二パターンで、大幅アップデートの際に正気を取り戻してやらなくなるか、他ファンと趣味合わなくてストレス溜めてやらなくなる、のどちらかだなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:47:26

    fgoの最低保証で出た時は流石にアホくさくなって辞めた
    改めて運営舐めてないって思っちゃった

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:47:56

    艦これ最初期からやってたけど5年前くらいに仕事で甲種勲章取れなかったタイミングでやめちゃったな
    昔は勲章とかなかったからイベント完走できなくてもどうでもよかったけど、こういうのあると自分はやめる機会になっちゃう

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:51:34

    1日ログインしてやることが多いと単純に疲れて引退することが多いな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:52:32

    >>53

    スマホってそんなポンポン買い替えるモノなん?いわゆる今時の若い子はどんどん買い替えるとたまに聞くけど、今時についていけて無い若いのだからマジで分からないんだが…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:53:34

    >>70

    大手キャリアだったら2年機種変普通やろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:53:43

    >>68

    艦これはもうキラ付けとかが既に面倒だし新規で追加された改二とかがイベントのルート固定に必要で実質育てる事を強制されたりでその辺が煩わしくてやらなくなったなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:54:17

    ブルアカはガチャが毎回下振れしてて徐々にモチベ下がってきてフェードアウトした
    6%のガチャで400連して星3が18とか3%なら8みたいな感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:54:56

    >>70

    人によるんじゃね?

    俺は未だにiphone8使ってるぞ 13出た時に機種替えしようと思ったけどコロナで軒並み携帯ショップやってなくて諦めてそのままズルズル使ってるだけだが

    まだ使えるから使っておくかの精神でソシャゲやるためにipadpro買ったのは流石に悪手だったけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:00:03

    界隈が他の作品にマウント取り出したら離れちゃうな
    大体ピークちょっとすぎた作品にありがち
    まぁさらに時間経って大人しくなるとそういうのなくなるけど流石に間が空きすぎちゃうとな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:00:40

    >>70

    メーカー推奨は2年、最近はいろいろあってアップデートがくる3年くらいが目安かな

    でも重いゲームやるなら別と捉えるべき

    3Dモデル動かすゲームなんかだと一番重いモードとかは最新ハイエンドでも爆熱&CPU冷却しないと途中で落ちるゲームもあるからね

    アイマスのどれかは忘れたけどリリース時は最新機種でもカクつくみたいなのあったよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:04:45

    シンプルに周りにやってる人がおらんと競い合ったり語り合ったり出来なくなるからやらなくなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:08:50

    ストーリーの更新がなくなったら
    単行本ペースで出してくれんとどうしても萎える

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:09:23

    >>75

    それは分かる

    ウマ娘とかマウントってわけじゃないけどKONAMIに訴訟された時にKONAMIを口汚く罵る人とかが多くてなぁ

    殺.害予告まで飛び交ってたしちょっと離れ気味だったのもあってそこら辺で完全に引退したな

    周年ごとに炎上してるの見ると離れて良かったと思ってるわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:09:59

    「好きなキャラの扱いがネタ(悪いほう)にされてて、それが公式や他プレイヤーの当たり前になってる状況にイラついて辞めた(最新情報で新規絵も出たが)」っていう人を見たが、なんていうか…贅沢だなって思ってしまったよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:11:02

    ガチャ渋くてキャラが手に入りづらい
    イベントストーリー等で主人公勢以外の出てくるキャラが運営のお気に入りなのか同じキャラが頻繁に起用されるとかでまたかよってなって辞めたことあった
    キャラ手に入りやすいけど攻略難しいゲームだと好きなキャラ使えるからモチベーション上がりやすいけどそもそもキャラが手に入りにくいと余程ゲーム性が面白くないと続けにくい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:13:14

    不満でやめたことはないよ
    単純に時間というコストに対してあんま得られる楽しさがないかと感じたらやめる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:17:48

    艦これはイベントの滅茶苦茶な難易度でまるでクリアできないと感じてから不満点ばかり目が向くようになってスッとやめてしまった
    モンストはよくやる友人が全然やらなくなって次第にやめてしまった
    FGOはこれまたゲーム部分が苦痛だったしあるキャラを狙った時に散々しておいた(当時天井なしで)貯蓄と5万突っ込んでもまるで出なくてヒエてからいつの間にか全く手が伸びなくなった
    これらを踏まえて一度不満点に目が向きやすくなる段階に入るとかなりゲームを続けるモチベは減るんだなと理解した

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:50:39

    俺も切る時はだいたい時間だな
    艦これは初期の頃話題性で初めたUIがなってなくて普通にゲームやるだけでもなんかすげぇ時間食うなと初めから思ってたが
    理不尽難度になるよりだいぶ前、色んな所要時間がどんどん増えてってこれは時短する気配ないなって判断して切り
    始める時も界隈の評判で「拘束時間長い」が入ってると面白いと言われてるやつでもだいたいスルー

    空き時間にちょこちょこ触るだけってやつも、合計すると結構馬鹿にならない時間消費してるんだよな
    そういうタイプのゲームやってる奴は合計で1日平均どれぐらい時間食ってるか見積もってみな
    ヤバいゲーム結構あるから

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:09:50

    自分はあまりソシャゲをやらないタイプなんだけど、インフレが凄くて着いていけなかったり、同じ事の繰り返しで飽きたり、続ける体力が無くて長くて2年ちょいで止めるってのが大きかったかな
    あと推しが出来なかったってのもデカい気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:09:52

    >>32

    推奨機種ってあるんだわ

    言ってしまえばソシャゲのポテンシャルにマシンパワーがついていけてない

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:13:16

    なんかもう逆に新しいのがやれなくなった
    何故なら報酬ゲットに広告30秒以上を当たり前に仕込んでくるから
    曰く広告減らそうが課金は増えないので広告を10倍入れたほうが儲かるってさ

    そしてプレイヤーは不快だから確実にアンインストールする

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:14:12

    体力のリソースがなくなり周回系ソシャゲから脱落
    ソシャゲ以外のコンテンツが色々増えた影響で周回系でないソシャゲも深く考えている暇がなくなりそっちからも脱落

    ありとあらゆるやる意味に対して「興味ないね」言い出すようになったから終わり

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:14:22

    >>87

    このクソみたいな流行り消えてくれんかな

    ソシャゲの前提にも立ててないから文化そのものが死滅する最悪手よ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:17:16

    金と時間に余裕ないから基本一つしかソシャゲやらんけど
    惰性になる→忙しさ等で一度ルーチンから外す→もうやんなくてええか……ってなる

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:19:14

    アプデで快適に周回しにくくなってしまったのが地味にストレスとして溜まってきて萎えた
    ひたすら周回させるゲームデザインで疲労度管理がダルくなったら終わりなのよ

    あとは運営が推すキャラにハマれないときは気持ちが離れるかな
    運営がゴリ押すキャラをあまり好きになれないんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:20:33

    >>89

    今まではしなくてもよかったものに強制的に不便を押し付けるだけだからな

    暇つぶしの簡易な遊びすらできないとか破綻しとる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:21:52

    日々のデイリーを消化するという極めて虚無な作業においてオート等の楽にする要素があるかどうかは割と重要だと思う
    塵も積もればとは言うしバカにできないんだけど既にクリアが保証できるようなヌルい所を手作業でやるって結構バカバカしいんだよね デイリー消化なんだから手も気も抜きまくりだし当然そんなのうっかりミスりかねないし
    そういう所でオート実装しろとかたまに思ったりするんだけどなぜかFGOは口を揃えて擁護するのが出てくるからそこに滅茶苦茶辟易してやめたわ
    手作業の方が温かみがあるとか言うタイプなのかな…ちょっと理解できないわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:22:24

    好きなキャラの出番とか追加要素が少ないとゲーム自体が面白くてもやめてしまう
    ガチャの更新とか着替え要素とかイベントとかのストーリーが来てもどうせ俺の好きなキャラには関係ないんだろうなぁってなって萎えてしまう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:24:35

    連続ログイン途切れてそのままズルズル

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:24:35

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:28:11

    >>96

    なんだ、ヘブバンか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:32:22

    fgo
    2部6章までコンテ縛りでやっといてなんだが、fateファンには申し訳ないが、結局世界観もキャラも界隈の雰囲気もあまり好きになれなかった
    ケルヌンノスコンテ無しクリアで燃え尽き、いいやめどきだったのでやめた

    ドラクエウォーク
    ガチャ運が悪かった
    までは良かったんだが、いい武器が出てもダメ出ないことに気づく
    そっからのあまりにも過酷なレベリング、強敵やメガモンギガモンアクセなどのイベントノルマ、覚醒とかいう地獄、その他様々な地獄(おじさんアイコンを巡りまくるなど)
    そして、それらをこなすのが当然とされる界隈の雰囲気に耐えられず断念
    ポケgo(イベノルマ超甘い)との競合も大きかった

    東方ロストワード
    睡眠中の放置周回を中心としたゲームである
    だが…
    ポケモンスリープ「やあ」
    両立不可能である
    迷った末にポケスリが勝つ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:34:11

    容量圧迫は年々キツイ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:37:16

    ストーリーをサクサク進められないと萎える
    軌跡NWはこれが面倒でやめた

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:38:22

    最強の推し一体を完成させてしまったが故にモチベが無くなることはある
    もうこれ以上強さを求める必要がないこと、振るう相手もいないことにほんのり絶望する

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:51:42

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:58:58

    選択肢の一つに毎回クレイジーがあるし、なんなら選択してなくてもクレイジーだったりする主人公だ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:05:28

    1日ログインし忘れるとやる気がなくなる
    たまに復帰できる時もあるけど大体これで辞めてるからそもそもソシャゲが向いてない

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:06:44

    コトダマンはあまりのギミック地獄でモチベが消えた
    ある程度最新のガチャを売らなきゃいけない事情はわかるが言葉作るゲームでまともに作れないのはちょっと…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:08:31

    アウタープレーンはもうそろそろ脱落しそう
    ギミックボスが多すぎなんだよ

    ガチャチケそのものは多いから対策キャラ拾える可能性がある分マシだが

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:13:37

    個人的に天井前提でガチャ引かせてくる作品は長続きする印象がない
    あと、育成要素あるのにそれが戦闘などで反映されているように見えずキャラの素の性能だけで決まっちゃうようなやつも
    ほかにもソシャゲってぶっちゃけ作業ゲーなのにオート機能がなかったり、あってもAIがクソだったりすると萎える

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:17:34

    ストーリーが面白く感じなくなったら割とすぐ辞める
    ゲームに飽きたとかなら復帰したりもするけどストーリーの方は復帰もしない 
    あとはブルアカはゲームシステムが合わなくて辞めた

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:18:12

    どんどんイベントギミックが面倒臭くなったのと、当時強いと言われてるキャラはあらかた育成してしまった上に俺がバカだから火力押ししかできなくて編成固定されてしまったせいか唐突にやる気なくなった
    テクニカルなキャラの活かし方は分からないし、雑に強いキャラを編成しようにも誰と入れ替えればいいのか分からなくなったんだよな

    あと本当にイベントギミックがひたすらダルかった

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:20:12

    ストーリーを読まないと着いていけないのは分かるけど、それをゲーム側が基準化した時(FGOがわかりやすい)に何としても追いつきたいが為に全スキップしたらモチベまでかき消してしまった時かな
    ブルアカもなりかけたが最新を読むことで出てくるライブ感はやっぱり大事だ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:22:58

    デイリーに時間がかかるゲームはモチベが下がり始めた辺りで作業感に襲われてそのまま辞める事が多い

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:34:31

    ストーリーが面白くなくなって、待ってみても面白くならなかったら辞める
    辞めた

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:59:21

    仕事が忙しくてゲームやる時間が無い
    何年も同じゲームしていたら正直飽きる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:27:21

    ゼンゼロ続かんかったなぁ
    ホロウ入る度に流れるステージ映像とすごろく前にフェアリーにゃんが必ず話しかけてくるやつがダルすぎた

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:37:35

    長期ものでストーリーが難しくなりすぎてやめたのが一つ
    ファンというか廃課金たちの自分優遇しろ!が強くなりすぎてキツくなってやめたのが一つ
    鯖落ち多すぎてやめたのが一つ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:39:37

    ブルアカはゲーム部分がどうしても楽しめなくてやめてしまったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:50:29

    これ、辞める理由よりわざわざ辞める宣言する心理の方が深掘りできると思うわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:53:09

    構ってほしい以外の理由?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:35:54

    インフレと定例イベにシンプルに付いていけなくなったFEH
    元からイベ周回と聖杯戦線辺りでめんどくせぇな…ってなってたところに目玉鯖の大爆死でポキッと折れたFGO
    もはやイベ丁すらも苦痛になって辞めた艦これ
    なんかもう長く続けすぎてモチベが薄れシンプルに優先度が落ちた末にログインしなくなったアズレン
    隔週の対人戦をクソめんどくせぇクソバランス相性ゲー〇ねと思いながらガチャ石のために2年弱くらい上位クラス維持してたけどある日ふとなんでこんなめんどくせぇこと続けてんだろと全てやる気がなくなったガデテル
    リアルに金がねぇ!今イベ無理!でスルーしたらもういいかってなった艦アケ(ソシャゲではないが)…

    やっぱ継続とそれに伴うモチベって折れたらそうは立て直せないんだなって

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:54:26

    辞めたソシャゲ、ブラゲだと
    艦これ→甲難易度の理不尽さや運営の糞さ、ゲーム全体で時間がかかりすぎて引退
    プリコネ→金がかかりすぎるしガチャキャラナーフで萎えて引退
    ウマ娘→金と時間がかかりすぎる(特に金)、対人要素でついていけなくなって引退
    かな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:58:53

    演出がカットできないとか倍速にしても遅いとか戦闘に時間がかかるやつは続かない
    複数端末で遊べないとか利便性がいまいちなのも

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:08:46

    時間ないのとゲームはやりたい時にやるって考えが根本にあるからデイリー重いのとソシャゲ掛け持ちはとにかく無理

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:15:49

    CSの新作出る度にソシャゲはログボ勢になるけどブルアカは簡単に復帰出来るしすぐ最前線の話題にも合流出来るからなぉ
    色んなソシャゲやったけどスキップ無いゲームとか時間のかかるデイリーやらないと周りに置いてかれるゲームは後々キツくなって来る

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:22:05

    クソみたいな高難度が出てやめたことは何度かある
    モンストの天魔とか
    今は再開してるけど、空中庭園の追加のときにまたやめた

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:37:31

    国産ソシャゲはガチャとキャラがメインコンテンツだからどれも長く遊べない
    ガチャが渋い上に周回を強要する
    バトルシステムがどんだけよくできたとしても
    全く同じ内容を一周15分5回もやれといわれたら
    キャラが好きでもゲームが好きになれない
    プレイヤーの時間が尊重されていない感すらある
    ウマ娘が好きたった、でも耐えれなかった
    学マスも好きたった、でもやはり耐えれなかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:39:11

    ブルアカはシナリオが合わなすぎて止めた
    今やってるリバース1999やウマ娘もそろそろ
    群像劇っぽいシナリオに一人だけチヤホヤされる主人公が混じってるのがどうにも肌に合わない
    ただ多分歳食って、主人公だからって理由での特別視を許容できなくなった自分側に問題があるんだろうとも思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:39:24

    >>125

    国産ソシャゲで括るな定期

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:40:45

    >>125

    うわでた

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:41:17

    >>120

    プリコネに金かかりすぎるってアリーナガチってた?

    サブゲーとしてボチボチやってるけど課金圧低すぎて心配になるレベルなんだがあれ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:45:00

    艦これは…完全にタイミングの問題だったなぁ
    デカい作戦で甲勲章取って満足してるところにhtml5への完全移行、ログインに間が開いたことで再開することなくなった
    ただ悪感情まったくなく辞められた、我ながら珍しいソシャゲ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:46:19

    文アルは復帰したらいつの間にか食堂が無くなっていたのがショックでやめた
    いつの間にか新しいコンテンツが増えてインフレし続けるゲームより既存のコンテンツが消える方がモチベ下がる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:50:46

    艦これは難易度がアレすぎて、「あ、これストレス発散するよりたまるほうが多いわ」って思ってすっぱりやめた。
    何が悲しゅうてわざわざストレス溜めにゃならんのじゃ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:03:00

    複数のゲーム掛け持ちしてるとデイリーとかの時間かかるゲームはモチベ下がりがち
    まぁウマ娘に関してはウマ娘に課金する位ならリアル競馬に賭けた方が楽しいってことに気付いたってのはある 時折お金返ってくるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:11:13

    >>125

    学マス、スタミナ回復が遅いと初期から言われてるのに一方では5回も遊べねえよ!とか言われてるから不憫だなあ

    …別にデイリーウィークリーにイベントある程度こなす程度なら一日2回も遊べば充分だと思うんだけどアレ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:16:07

    FGOで無課金で貯めに貯めた2天井分
    去年の夏イベPUの1,2で全ツッパした結果、得たのはPU1人ずつだけ
    ボックスガチャ頑張ったからメロンゼリーは腐るほどあり、実質得たものは特に無く
    当然イベストも読む気すら起きず全スキップ
    何も無い垢を見る度に虚無感が酷くなり、無事引退

    理由としてはこれで足るかね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:22:23

    FGOとか周回がとにかくだるくてほぼやってない
    ストーリーだけ読んでたけどストーリーのクエストが難しくて結局辞めた

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:40:25

    ランキング上位報酬に推しキャラの専用装備が実装された時かな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:45:43

    東方のソシャゲは全部イベントやるのがめんどくさくなってやめた

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:59:24

    具体的に不満があってやめたってのは一度もないな
    なんか知らないけど飽きて触らなくなって引退ってのを繰り返してる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:00:48

    アニメでモチベ下がってやめたのが2個あるわ
    アニメ自体が微妙だったのに加えてアニメやってる時の界隈の空気が酷くて嫌になっちゃった

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:06:27

    原神←スメールの特定キャラ贔屓が酷過ぎて付いていけなくなってやめた
    FGO←サ開からやってたけどアニメのバビロニアで冷めた
    ブルアカ←サ開からやってたけどクソ翻訳+自語り大賞+アニメのコンボで萎えてやめた
    FEH←目当てのキャラ0人、いらないキャラ10凸させられて萎えた

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:07:17

    グラブルはキャラストやイベントも好きだったけど、古戦場に関してのあれこれがその場その場しのぎの発言だなて気付いて辞めた 古戦場自体は嫌いではなかった皆とチャットしながらやったりするの楽しかったし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:10:46

    有名どころほぼやった経験あるけど残ったのは
    スタレ、ゼンゼロ、グラブル
    の3つだけだわ

    どうやら俺は戦略性とか高難易度コンテンツ(持ち物検査や行動リセマラは高難易度コンテンツと言わない)があるゲーム以外は飽きて辞めてしまうらしいわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:11:29

    >>141

    伝承ガチャはほんま闇やなって…(いらないキャラ10凸)

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:14:27

    グラブルはヒヒとか金剛とかいちいち育成リソースが貴重かつ重要過ぎて編成強くするには何に使うべきか考えるのがストレスになってやめた

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:20:17

    ゼンゼロは零号ホロウを何とかしてくれないとそろそろキツイ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:25:45

    今ソシャゲやっててほぼやってるのブルアカ、スタレの2つだけ
    パズドラモンストウマ娘はほぼ辞めてる
    国産のソシャゲ本当にきつい

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:28:07

    俺は逆に大陸、韓国ソシャゲが無理だわ
    とっつきにくすぎる

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:31:01

    飽きさせないためのテコ入れなんだろうけど新要素追加はスパンを考えて欲しいなって

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:32:14

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:34:15

    おはじきの庭園と黎絶やる旨みないの本当にカスだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:38:35

    ストーリーとキャラは好きだったけど育成がキツかったのと放置ゲーが苦手でツイステ脱落した

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:41:02

    ホヨバ系はゼンゼロで初めてやったけど、翻訳がイマイチ変なのはちょっと辛いかも…まぁそこは海外産だから仕方ないのかもしれないけど
    ボイス付いてるようなところはさすがに気を付けてるんだけど、そうじゃないところがね…これも積み重なるとキツイな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:46:38

    推しがメインのイベントですら時間足らんくて回収しきれなかったとき限界感じて辞めた
    オートがないお前の事だよFGO

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:46:42

    ストーリー性が強くなったゲームが増えてきたのは良いけどそれによる読み疲れ、攻略疲れ、イベントに次ぐイベント疲れでモチベーションが低下してログイン勢になる
    そこで推しや好みのキャラが実装された時に何やかんやログボとかで貯まってた石をブチ込むけど爆死、今にも辞めそうだったゲームに課金も躊躇するので結果引けないままトドメになって引退がいつもの流れ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:46:47

    「モチベ下がってるから天井に届かないけどガチャ回すか」→「新キャラ出なかったし引退すっか」は何回かある
    引退宣言はしてないけど側から見たら爆死引退に見えると思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:46:58

    ・デイリーミッション多すぎ
    ・ゲーム内容が虚無
    ・ガチャ渋すぎ
    ・石溜まり辛すぎ
    ・推しキャラの出番少なすぎ
    3個以上当てはまると塵積でフェードアウト始まりがち
    もうやめ!アンスト!って急にプツンしたことは今のところないな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:48:04

    残ったのはグラブルだけだな…
    年に数回は天井出来るからリソース管理さえ間違えなければ微課金で上位層に食い込めるのがいい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:48:41

    ソシャゲを辞める理由は毎回1つしかないけど「時間」や
    だから、周回が楽ちんなやつだけ残っとる

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:49:57

    案の定だが具体的な作品名出して愚痴るスレになりつつあってワロタ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:49:59

    >>159

    これだな

    就職してからオート周回できるやつしかやれてねえわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:51:11

    FGOは推しが初期実装キャラかつ別作品で書くとこ一通り書き尽くされてるタイプのキャラだから4年目くらいでもう供給無いだろうと見切りをつけた

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:52:58

    今回のイベントで進行不能バグふんでブルアカをやめた
    公式がお知らせ出してるには出してるけど他のコンテンツまで進行不能になるなんて一言も書いて無いのみてアホらしくなった

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:53:12

    高難度とかやりこみ要素の有無がデカいな
    課金するなら時間かけた分だけリターンのあるゲームがいい

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:54:46

    ぶっちゃけるとタダ石で狙ってムカついたやめるてのが乞食の真相だろ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:09:30

    惰性で続けてただけのゲームを適当な理由つけてきってるだけでは?
    課金してるとなんとなく辞める理由欲しくなるしさ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:10:20

    デイリータルいなーってタイミングで買い切りで好きなゲーム来たのでやめた
    買い切りは踏ん切りのきっかけだけどモチベ落ちた一番の理由はやっぱ時間だな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:10:22

    シナリオで先行登場したキャラが最推しになったが、実装されたとき性能が高レアにも関わらず初期低レアにも劣るものだった時は流石にダメになった

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:17:36

    キャラとサポカが分かれてるタイプのゲームは資金も追いつかないし
    大体デイリーもクソ怠いからその内やめてる

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:19:44

    国産のソシャゲ面白くないからほぼやってない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:22:04

    ソシャゲより買い切りのほうが気が楽
    ガチャはストレス

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:22:10

    >>48

    年だなぁ

    昔はあんなにウキウキで周回してたのになぁ…

    ぶっちゃけ年取ると無駄なことができなくなるからソシャゲからだんだん遠ざかる気がする

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:23:55

    某中国の超有名ソシャゲでウキウキで中国のアニバーサリー見てたらどう見てもk党が並んでて萎えた

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:26:55

    基本飽きたら辞めるかついて行けなくなったのどちらかだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:26:55

    透明な世界観のゲームで一緒にやってたやつが違うソシャゲを熱心に叩き始めてなんか離れちゃった

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:27:22

    微課金でやってるからか
    途中で課金要素を増やされたりすると萎えるな
    最初からある課金要素は受け入れて始められるけど
    途中で増やされる課金要素は想定してない分キツイ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:29:20

    >>173

    たまにエライ人席に座ってるよな?お前なんやねんみたいな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:29:39

    界隈が排他的すぎてあかんわこれってなりやめたことがあるな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:31:12

    >>173

    中国のソシャゲって中国の情報追い出すと日本では考えられんトラブルとか多くて萎えるからな…

    日本で楽しむのがいいんと違うん

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:33:50

    ファイナルギア運営中のアーテリーギアリリース
    そりゃあロボよりは売り上げ見込めただろうが…
    なんもかんも雑に放り出された感あって辞めた

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:34:32

    ウ↑ソ↓みたいな→こ↓う↓こ↓く↓ってはらがたー↑つよ↓な

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:34:48

    >>170

    やってる国のゲームに遺伝子が近いんじゃねえか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:35:10

    おはじきとパズル本当に面白くない

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:35:49

    やってるのにユーチューブでアホほど宣伝してくるのやめろ萎えるんじゃボケ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:37:16

    >>179

    トラブルある→次は改善したやつを流すでいいから一番最初のヤバイやつは先行してる国がダメージ食らうんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:39:28

    「皆で良いものにしましょう」って姿勢を見せられた時
    生放送やdiscordに氾濫する匿名掲示板と同じノリの連中に擦り寄るのはやめろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:40:22

    >>182

    めっちゃ効いてて草

    八幡くん?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:41:09

    >>178

    ちょっとした批判も許さないファン多いところはガチの儲とエロ目的のイナゴしか残らんのよな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:47:24

    ファン層の全部ではないにしろ明確に嫌いなのがある
    好きの反対は無関心と言うが、この感情は憎悪だよ
    本国版はどうこうとか当たり前にネタバレしてくんな
    匿名掲示板ならともかく運営のdiscordで、運営がやめてって言ってもずっとやってる

    でもさ、そんな場でのイベントをずっと続ける運営サイドにも問題があるのでは?とアンインストールしながら思うところであります

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:58:22

    逆に極まりすぎて新コンテンツ来るまでやめます、したのがブレブレ
    ちょっと前に戻った

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:20:07

    ていうかガチャ画面がブルアカの時点でアンチスレだってわかんだね

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:22:01

    >>191

    クソソシャゲは批判されて当然だろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:23:00

    >>192

    艦これいつ海のセルランの話しようぜ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:23:34

    ブルアカはガチャに関しちゃむしろ続いた要因だったけどなぁ
    放送の度に配るし課金メニューも幅広いし天井が易い
    システム自体にはまったく不満は無かったんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:24:43

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:25:30

    いやあったわ
    フル更新の度にギガ食わせるのいい加減どうにかならんか
    肥えてく一方じゃんね

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:25:49

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:26:02

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:26:27

    ここはブルアカカテだし荒らされるのは残当

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:26:28

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています