もしかしてガンダムの市街地戦って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:32:34

    市街地守る側が大分不利?攻撃方法次第では民間人巻き込む危険もあるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:36:01

    基地や市街地守るのは大体連邦側だからめちゃくちゃ制限かかるんだよな
    ビームライフル使えなかったり爆発をさけるためにコクピット狙いで近接武器使ったり

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:37:11

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:37:14

    ビームでも実弾でも民間人巻き込みかねないのがね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:39:49

    別にガンダムじゃなくてもそうでしょ。仮に住民が避難してたとしても自分の勢力圏の都市ならインフラの破壊は自分の首を絞めるに等しいわけだし。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:41:56

    スレ画Gキャノン?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:42:21

    >>5

    現実の市街地≒(補給路の整った)要塞だから違うんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:43:19

    しかしスレ画のシーンはクロスボーンがあまりコロニー内でビーム兵器使わないのに対して
    バカスカビームライフル撃ちまくるフロンティアサイド防衛隊という場面でもあるんやな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:46:58

    >>7

    市街地のインフラ破壊とそこが要塞じゃないことになんの関係が?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:47:06

    >>7

    市街地に対するイメージの違いかな。例えば自分の住んでる街をMS一個中隊で守れとか言われたら敵の戦力がこっちの半分でも恐いぞ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:55:29

    ビームの恐ろしさは閃ハサで描写されてるんだっけか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:57:09

    市街地の住宅や施設や道路がグチャグチャになっても軍用地じゃないからさしたる問題はないっていうなら能登で自衛隊はあんなに苦労しないし国際条約で攻撃禁止しないしそれを破ってバカスカ狙い撃ちしないんじゃないかなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:07:29

    大抵防衛側は周辺被害を抑えつつ敵を撃退するって条件だけで既に攻撃側より自由に動けないからねぇ
    画像の人みたいに上手く攻撃側に使われたりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:53:02

    現実のウクライナでも不利側だよ
    ミサイル撃墜しても破片で被害受けるし侵略側は自分の所業を棚に上げて「民間人を盾にしてる!」と吹聴してシンパの連中が騒ぎ立てるから

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:57:48

    完全に無人の廃墟で守る物が何も無いしいくらでも破壊していいのなら防衛側のガン有利だけど
    そうじゃないなら防衛側の圧倒的不利だからな

    たとえゲームでも護衛ミッションが面倒なのは周知の事実

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:04:52

    その気になれば核爆弾にでも出来る機動兵器を爆発させずに無力化しろと言うのは恐ろしく難しいからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:10:05

    「コロニーの落ちた地で」の小説版だと、お互い市街戦やりたくなかったので一時停戦して、
    ジオンの輸送列車を通過させる代わりに通過後はジオンは撤退するシーンがあった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:10:54

    市街地戦みたいなのは好きだけど、空飛ぶのが普通になってやらなくなること多いからちょっと寂しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:51:13

    >>6

    せやね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:54:18

    ガンダムの市街地戦って大抵主人公側が街を破壊したくない!ってなるけど
    戦闘後の破壊跡見るとあんまり守れてる気がしない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:55:08

    >>20

    そもそも使ってる武器がリアルとは桁違いの出力だしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:57:22

    >>20

    ただの結果論じゃねぇか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:58:07

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:02:38

    ガンダムに限らず市街地戦≒大惨事はもうお約束だよな。住民の避難終わってから攻めるはずも無いし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:11:56

    撃っちゃうんだなぁこれが!

    避けるなよ、コロニーに穴が空いちまうだろうが!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:13:46

    スレ画に関しては市民側に連邦軍は戦場を広げてるって揶揄されてた気が...

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:15:43

    >>26

    なんのやつだっけか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:18:33

    UCのEP4冒頭でもダカール守備隊は融合炉の誘爆さける為にバカスカ撃ってくるカークス隊の連中を近接戦で沈めてたもんな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:19:51

    >>27

    F91の序盤でCV襲撃の際に言われてたね「連邦は戦場を広げているぜ」「まるで素人じゃないか!?」

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:21:59

    >>29

    サンクス。コロニー駐留軍とかだと練度はそこそこなのかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:25:38

    >>26

    後子供を人質にしようとしていた気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:26:47

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:32:57

    >>8

    ヘビーガンのライフルは一応コロニーで使えるように出力落としたものらしいし……そもそもシャアもいってるけどサーベルなんてもの好きが使うもので九割方はビームライフル意外使わないパイロットばかりよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:34:53

    >>26

    広げてるっていうか防衛線押し込まれて場当たり的に戦闘になってるというべきかも

    そもそもCVが中入ってこなければ市街地戦にはならんし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:37:09

    >>13

    なのでケネスは市街地?民間人?気にせず一気にやっちまえと命令した

    どうせ少数のマフティーならその場で多少の犠牲覚悟で叩いた方が後顧の憂いもないので

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:39:20

    純軍事的には市街地で防衛戦するほうが有利

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:44:46

    因みに宇宙世紀においても市街地戦はMSだけでやると自殺行為扱いらしく、砲兵や歩兵の支援は不可欠だそうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:49:11

    >>37

    ギレン暗殺計画?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:55:06

    >>38

    正解

    歩兵、ワッパ、マゼラアタック等々、従来兵器がMS翻弄してるよ

    建物の屋上にMSから脱出したパイロット狩るための狙撃兵配置されてたりは殺意マシマシ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:13:20

    一応wikiレベルの解説だと現実では待ち伏せが効く防御側が有利らしい。まあ戦況不利の陣営が防御陣地を敷いて発生する状況だったり攻撃側も民間人(というか条約?)に配慮したりしてる前提っぽいんだけどな!
    宇宙世紀の場合は大抵突発的な発生で市民の避難も済んでないしコロニーとか核融合炉とかの守るうえでの懸念事項もあるんで防衛側が不利だと思いますハイ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:24:15

    >>40

    待ち伏せする前提ならむしろゲリラ的な攻撃や不意打ちには弱いって事だろうしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:30:30

    相手が占領した場所を再利用する、条約や世間体を気にする前提なら防衛は有利だよ、相手が把握できるのは町の地形くらいだからそこに隠れてゲリラされると糞面倒だし、見た目は民間人の格好するから下手に殺せない
    相手の陣地である以上、それを撮影されてる可能性もある訳だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:16:01

    ユニコーンのトリントン基地襲撃みると
    市街地防衛のために連邦はしがらみありきで近接したり大変よねぇ
    盾のためにMSを動かせなくて、反撃できないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:26:02

    >>35

    後あの時すでにマフ側が一方的に先制攻撃したから治安維持優先とかでいくらでも言い訳できる状況ってのもあったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:33:10

    >>39

    脱出したパイロットって戦闘能力無しとは言い切れないけど撃っちゃっていいの…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:45:58

    >>40

    それは町の被害を考えなくていいならの話じゃね

    街にどれだけ損害与えてもいいのなら地形把握してる上に建物全部クリアさせる必要のある防衛側がめっちゃ有利よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:48:06

    >>40

    まあ現実には市街戦好き好んで仕掛ける連中が民間人の犠牲を考慮するわけないんだがな。なのでこちらは守るべき市民を抱えて右往左往してる隙に蜂の巣にされる訳だ。そして市民の避難が済んでるならわざわざ待ち伏せのある都市に攻め込むより遠距離から砲弾叩き込んで伏兵諸共廃墟にしたほうが手っ取り早い。都市そのものが目的ってなら囲んで干上がるのを待つだけ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:37:46

    >>45

    白旗挙げたり明確に降伏意思見せてない軍人はセーフだと思われる、パイロット見逃したらそいつがまたMSに乗って味方をヤる事になるので

    当然降伏の意思を表して武装解除してるパイロットヤるのはアウトだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:43:49

    普通の市街戦なら街の構造を知ってて生身なら多少乱暴にしようが壊れない身を守れる建築物を隠れ蓑にできる防衛側が有利なんだけど18MのでけぇMSでやろうとするとちょっと触るとぶっ壊れる飴細工が足元に大量にあるのをなるべく壊さないよう気にしながら戦わないといけないので滅茶苦茶やりにくいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:48:49

    >>45

    脱出してパラシュートで降下中は撃ってはいけない決まりになってるよたしか

    昔取ることシリアの紛争地で国境線があいまいなところ飛んでたロシア軍機をトルコ機が一方的に撃墜して脱出したパイロットを降下中に地上部隊が攻撃して殺傷したことが問題になってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:49:15

    >>50

    取ること→トルコと

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:49:16

    >>45

    リアルの事を言うなら脱出したパイロットはジュネーヴ条約により攻撃してはいけない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:59:36

    >>52

    あれって解釈どうなんだろ

    放置するって訳にはいかんし、可能ならば降伏勧告の上で捕虜、逃げたり抵抗する等敵対行為するなら撃ってもいいんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:00:55

    と思ったら図が貼られてるな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています