音楽が消えた街考察スレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:33:46

    バーチャルシンガーソングライター夢追翔による新プロジェクト

    にじさんじ ✕ 物語音楽 1st Story Album「音楽が消えた街」の考察スレです


    各サイトで配信中!


    前スレ

    音楽が消えた街考察スレ2|あにまん掲示板バーチャルシンガーソングライター夢追翔による新プロジェクトにじさんじ ✕ 物語音楽 1st Story Album「音楽が消えた街」の考察スレです7月27日(土)午前0時(26日深夜)アルバムのデジタ…bbs.animanch.com

    今後の公開スケジュール

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:34:03

    ティザー


    出演者

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:34:18

    全曲名

    キービジュアル

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:34:29

    『 Tr.02「空に描いた幸福論」 - 夢追翔 feat. アリア(CV:周央サンゴ) 』

    『 Tr.03「アテンションノート」 - 夢追翔 feat. カサノバ(CV:シェリン・バーガンディ) 』

    『 Tr.04「最テイ裁判所」 - 夢追翔 feat. フェニミィ(CV:健屋花那) 』

    『 Tr.01「静謐なる虚飾楽園」 』


  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:34:43

    クロスフェード

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:35:24

    キャラクター紹介①アマデウス

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:36:33

    製作者のこぼれ話

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:39:27

    次は来週13日
    キャラクター紹介②!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:58:02

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:58:23

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:07:37

    早くMVみたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:12:49

    アマデウスの嫌いな物(湿気・陽ざし)が芸術品の天敵って考察好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:17:55

    創造神は文字通りの神でなく作品を生み出す芸術家達のことを指してるんかなってふと思った
    羽モチーフ=アマデウスであるなら羽根ペン持ってるシエルの先生(仮)はアマデウスが化けてた姿だったのかな?もしそうならPAとして近づいたカサノバと面倒見てたっぽいシエルはめちゃくちゃ期待してたのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:16:47

    キャラクター紹介が⑦までしかないからシエルの先生の紹介は無いのか……ひどいよゆめおお……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:53:53

    >>1

    スレ画のジャケットで見るとシエルが先生(仮)を追いかけているように見えなくもない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:36:18

    カサノバの好きな物にも嫌いな物にも「音楽」が無いといい
    好きな物に自分の歌を聞くファンとかはあっても音楽自体には好きも嫌いも感情が無いといい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:00:57

    黒髪の男と白髪の男ってCV側で見ると夢追と弦月逆だな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:19:27

    アマデウスって天使って言うより渡り鳥モチーフなのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:00:42

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:32:15

    幸福論の出だしから『鳥たちの歌声耳にして』ってあるし、これがアマデウスからのメールとダブルミーニングになっていた説もあるか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:13:07

    考察じゃないんだけどこれってどこの部分だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:46:18

    耳飾りかな?装飾的にはそう見えるかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:27:59

    >>22

    ああ、本当だ

    こんなところにこんなものがあったの気付かなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:19:00

    >>18

    羽の色も天使って言うより鳥モチーフっぽい感じするよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:24:17

    鳥人とか異世界人なのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:25:45

    事件Fileって誰がなんで書いてるんだろう
    開始も締めも誰かが絵本を読み聞かせているような物語でジャンルが違う気がする
    ジョシュアやルーニーの事件Fileは一体誰が書いたんだろう、特にルーニー

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:23:43

    タイプ音=事件記録と思わせておいて、ジョシュア以降は文字が違ってたりして
    ルーニーは「誰かに危害を加えられた」ので事件記録が残された可能性はあるだろうけど、ジョシュア・シエルは謎だよなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:57:17

    ルーニーは何周目の時の記録なのか……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:19:42

    ルーニーは全てのループをまとめてそういう”事象"って感じ
    だけど誰かルーニーのループをルーニー以外に知覚している人がいたら事件記録が作れる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:34:06

    気付いたらキャラ紹介②の日だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:47:18

    ミニキャラと小設定まで教えてもらえるキャラ紹介の日!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:00:53

    アリアだ!!!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:02:13

    15歳かあ……考えていたよりは大きかったけど、若いなあ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:04:12

    年の離れた兄…ジョシュアは20代後半くらいかな?
    苦手なものが「家族以外の大人」ってのがなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:04:58

    キャラクターデザイン

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:06:31

    ずっと思ってるんですけどこれはいつ使われるんです?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:06:58

    ぬいぐるみの名前は誰も知らないって、なんかここにも設定あるのかゆめおよ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:47:38

    ぬいぐるみって背中のバクの事でいいのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:56:11

    リュックはリュックで、別に大事にしているぬいぐるみがあるのかも?

    さりげない文章だけど『自己表現が苦手』とか、改めて音楽を通して聞くとダメージ食らうなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:45:47

    『窮屈な檻』って幸福論では歌ってたけど部屋に籠ってたのは自分の意志か
    悩んだ末に部屋に籠る事しかできなかったのかな
    家にも居場所はないけどそこにいるしかなかったから窮屈に感じていて、せめて家に理解者を得ていたら檻の広さも居心地も変わってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:14:36

    今更だけど音楽禁止されてる中でヘッドホンしてリュックから楽譜はみ出しててってすごいことしてるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:51:20

    >>36

    表情差分とSDキャラは色塩先生のご好意で用意されたものっぽいから使われる場所はおそらく無いと思われる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:14:26

    >>41

    ヘッドホン・イヤホンまではまだ聴くのが音楽だけとは限らないから言い訳は出来そうだけど、楽譜はアウトもアウトよな…

    それで街中走っていったのは、相当に『覚悟』が出来てたってことかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:00:39

    誰かがアリアを捕まえて音楽(旋律)から引き離せたらアリアを止められたかもしれないけど、捕まえようとするとナイフで襲い掛かってくるんだよなアリア

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:46:46

    ぬいぐるみの名前何かに使われたりするのかなあ
    今回のストーリーに問わず、今後の作品で出て来たり

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:52:16

    『自分の気持ちを表に出すのは苦手』で『部屋に籠もりがちになった』子が行動的になって家から出てきたのも《旋律》のおかげという見方もできるんだよなあ……

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:03:04

    今日はカサノバがキャラ画像来るのかなひとまず保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:38:27

    カサノバの閲覧数最高記録が更新され続けている事に悦っている

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:24:26

    次の紹介が来る前にアリアについての疑問を投げてもいいかな?

    『私には才能もパパとママを裏切ることも出来なくて一人泣いてた』
    ①才能もなかったし両親も裏切れなかった
    ②両親を裏切るのと同じように自分の才能も裏切れなかった(才能がある)
    どちらにも受け取れるように思えるんだけどどっちだろう?

    あと、
    『音楽だけが唯一の楽しみだったのに奪われた国に家族さえ』
    『少しでも生活が楽になればいい そう思って背負ったエンブレム』
    『兄さんが家族の為にがんばってくれたこと知ってるから』
    『私がこの家にいる事がルールに反している』
    これらの情報で、アリアとジョシュアの両親は《総生産力強化法案》を肯定しているとも反抗しているともどちらでも取れるなって悩んでる。
    ①家族が法律を受け入れているからアリアは両親を裏切れなくて居場所が無くなった
    ②家族が法律に反逆して二人だけの生活になったからジョシュアは警察になった
    また、②の場合はジョシュアが国側になる事で家族の減刑とかも考えられる?

    アリアの嫌いなものが『家族以外の大人』って出てくるのに、家での話し相手がぬいぐるみしかいないということは、もしかしてパパとママはもういないのかな…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:01:09
  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:01:46

    すっごいサバ読んでてびっくりしたぞカサノバ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:05:31

    音楽全面禁止じゃなくて政府管轄内で活動してる音楽家とかいるのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:06:11

    ゆめお、今キミ何歳だっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:08:09

    >>52

    政府が管轄しているSNSとそうじゃない非公式SNSがあるってことで、音楽活動は国内一律禁止ではあると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:08:19

    デザ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:10:57

    見た目も歌声も全部演出出来るとは…
    実年齢が33ってことは、いじめられていただろう学生時代から10数年も執着し続けてたのね

    アリアに続いて、ほんの少しの情報で苦しめるなゆめおよ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:09:32

    成人しても学生時代のイジメがトラウマになってたり忘れられない事例って割とあるよねぇ……実年齢33公称24の歌い手生々しくてすき

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:51:17

    カサノバのファン音楽マニアかあ、音楽禁止されてみんな音楽に飢えてそう
    さぞかし《旋律》が良く刺さっただろうなあ……それで感謝を表したくなったと……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:17:36

    顔ファンだけじゃなくてカサノバの技術を評価している音楽マニアがいたっていうのいいな、33だったら見返したいイジメっ子達は当時の事なんて忘れて結婚したり子持ちになっててもおかしくないよなって思ったらなんか虚しくなってしまった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:26:59

    匿名掲示板の存在がフェニミィにも繋がって来るなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:47:41

    カサノバの報道で実年齢と卒業アルバムの写真晒されてそうって考察見て震えた

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:04:16

    ニュースで写真晒されたとしても、いじめた当事者はチラ見してふーんで流しそうではある
    年齢設定がリアルすぎるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:38:40

    カサノバはあいつらを見返してるって思ってるけど33歳も年月が経ったら相手は覚えてなさそう
    カサノバが33歳まで嫌な過去に囚われている(ストレスを才能に昇華している)とも言う

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:00:34

    あげ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:22:16

    今週はキャラ紹介とTr.05 MV、2つも公開がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:17:11

    考察とかじゃないけど何気にチャームポイント

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:23:20

    パセリって添え物的な例えでよく言われるよなぁと深読みでちょっとしんみり

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:30:32

    関係ないかもしれないけど、パセリの花言葉って『死の前兆』なのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:25:39

    今日はフェニミィかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:15:22

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:15:31
  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:16:10
  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:39:30

    抑圧あってのあの好き嫌い表記か…
    好きだったからこそ正気を失った、ってのはカサノバから続くアンサーだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:48:26

    音楽や芸術が好き、だったのかなあ……

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:47:31

    17歳だからアリアの2つ上かフェニミィ
    万引きは抑圧からの逃避だったのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:56:51

    フェニミィのプロフィール見ると「自慢罪で〇刑よ〇刑!」の意味がわかるというか、親の定めたものを正義だって生き方をしていても、フェニミィではあのラインに到達できないから「自慢罪」になるんだな
    MV見返してて思ったけど、パパからおこずかい貰ったりスイーツ食べに行ったりもフェニミィには「自慢罪」なんだよなあ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:50:34

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:14:42

    「従っていれば幸せな人生を送れると信じていた」のに万引きしてたのはストレスで「幸せな人生」へのレールを外れたくなったのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:07:08

    「今まで馬鹿正直に生きてきた私へのご褒美なんだって」
    他にご褒美だと感じるものがなかったのか、与えられてこなかったのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:26:43

    フェニミイに与えられていたのは親たちの敷いたレールだけで、娯楽的なものは与えられなかったんじゃないかな。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:25:47

    いよいよ明日はTr.05のMV公開だ…!
    擦り切れるくらい聴き倒したけど、視覚からの追加情報がどれだけあるのか楽しみだね。

    イントロの部分、アリアや家族との回想になるのかな…。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 02:11:02

    MVの演出も歌詞を文字で見るのも楽しみだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:07:29

    待機所が出来てる…!


  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:57:27

    イケメンだ……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:55:25

    煮たか先生のジョシュア、男前過ぎて…
    更にアマデウスとアリアも出てくるかもしれないと思うと動悸がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:18:39

    ここの顔を歪めたお兄ちゃん、目尻に涙浮かんでるのがまた…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:37:34

    あれ、事件File.05になってるな。01がアリア、02がカサノバ、03がフェニミイだけどひとつ飛ばされてるのはルーニーなのか、8人目の謎人物なのか…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:54:54

    音楽を取り締まる警察官になったのは家族の生活を楽にするためなのにそのこと自体が妹を追い詰めた一因だと知らされる兄、ゆめおの趣味が出てるな……

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:05:30

    >>49

    遅レスだけど、個人的には『私には才能もパパとママを裏切ることも出来なくて一人泣いてた』はアリアには音楽の才能がなくて、だけど両親の期待を裏切ることもできなくて苦しんでたという意味でとったな

    音楽家の両親が捕まるなりして罰せられる→両親を失った兄妹の生活が苦しくなる→生活のためにジョシュアが警察に入る……という流れなのかなと そういう流れで両親がいなくなったから尚更アリアはこの家に音楽が好きな自分がいない方がいいと思うようになったんかなと自分は考えてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:24:49

    予想はしてたけど曲が刺さった者としてアリアとフェニミィが出てくるのにカサノバは出てこないの、なんか……

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:59:58

    >>87

    たぶんルーニーなんじゃないかな?時系列的にジョシュアが項垂れてるところにシエルが来るはずだからジョシュアの事件の前じゃないと辻褄が合わない気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:39:35

    >>91

    やっぱりそうか。最初は記録をつけてるのは警察または政府側で認識している順かなと思ったけど、時系列で番号振って04がルーニーで06がシエルになるっぽいか

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:47:30

    アマデウスが記した記録なんだろうか>事件記録

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:35:01

    >>93

    アリアに添付ファイルで旋律を送り付けたりパソコンでカサノバの配信見てたりするところを見ると文明の利器は使えるみたいだし事件ファイルをまとめてる打鍵音はアマデウス説ワンチャンあると思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:11:33

    何で事件記録なんてつけてるんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:04:57

    アマデウスの指揮棒についてるのが血に見えて怖い

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:53:51

    嗚呼素晴らしき音楽のアリアパート、アマデウス脚色してない?大丈夫?って言ってる人がチラホラいるのに笑ってしまう
    個人的にはアリアがジョシュア伝えられなかった本音を代わりに伝えるっていうほんの少しだけの愛の部分だと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:47

    ジョシュアがつけてる《政府の紋章》、芸術が禁止されてる国で何でこのモチーフなんだろうと思ってたけど、以前から使用されていたが芸術が禁止されたことでデザイン改変すら出来なくなったからではという考察を見かけて、そうだとしたら大分皮肉が効いてるよなあ…と感じたわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:15

    >>98

    そうなると法律ができる前とできた後で建築とかも変わってそう

    法律ができる前は綺麗で機能的な街並みだったのが豆腐建築だらけになってたりして

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:41:31

    法律施行以前のデザインをずっと流用してるなら、ある意味変化のない街並みになってるのかも

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:18:25

    おそらく詩や小説も規制の対象に入ってるっぽいから国語の教科書の内容もめちゃくちゃ変わってそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:28:57

    芸術が無い世界って数学を学ぶ理由がますます無くなるな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:25:33

    創作活動とか美観ってけっこう生活と密接に関わってるよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:42:38

    次の曲の内容を知っているから「回した運命の歯車が~」のところとかの演出が何か関係あるのかなって考えちゃうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:26:33

    歌詞字幕まわりの演出も凝ってるというか、フェニミイの時は旋律に狂わされている時はぐるぐるになってたり表現されてるよね
    ジョシュアは歯車が散りばめられているけど、『音楽が消えた街』という物語全体における歯車のポジションである示唆なのかも

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:11:28

    ジョシュアは事件後にも法律の廃案に向けて奔走することになるから物語の歯車っていうのは間違ってないかも

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:12:02

    物語が動き出すきっかけ…というか最初の被害者であるアリアの兄で、その後の事件を追う警官かつ政府所属者だしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:35:46

    社会の歯車的なのもあるのかな?
    音楽関係で歯車って言うとオルゴールが頭に浮かぶけどそれとは違うか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:26

    >>97

    「人の負の感情操り終わりへと導く音色」ってあたりで、アリアの声を聴いたのがジョシュア後悔から生まれた幻覚の可能性を考える事もできる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:28:28

    >>109

    アマデウスの負の旋律に耐えたことで「ほんの少しだけ愛を」とあるように彼なりの慈悲を授けられたとも取れる

    アリアの「ごめんね」は擦れ違いの結果だとしても兄への真実の気持ちであってほしいなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:57

    ジョシュアの場合は銃で撃ったあたり幻覚なんかなと思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:53

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:46:20

    先の曲になるけどシエルが旋律でアマデウスに殺意を向けるように本来ならなってたっぽいし
    旋律で憎悪の感情を操ってアマデウスに殺意を向けるのが最終楽章なのかな
    でもジョシュアは最終楽章のタイミングじゃなかったから弾丸が消えたとか
    ジョシュアとシエルはストーリーが繋がってそうなのになんでルーニーのパラドックスを間に挟んだんだろう

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 04:39:09

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:48:54

    ルーニーの曲の順番の謎はMVを見てわかる物なんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:23:34

    アマデウス含めて他キャラとの関わりが楽曲上ではないように見えるから、演出でどう見せてくるか
    事件記録らしいタイプ音で始まるけど、ジョシュアが05で1つ飛ばされていたそこに入るのかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:20:28

    パラドックス・アシンメトリーはジョシュアや周りの人間が気づける事件ではなかったけど実はこんな事件もあったんだよみたいな閑話休題的な曲だと思ってる
    この物語を知ってるのはアマデウスと外側にいる我々リスナーだけみたいな……ワンチャン共感覚つよつよガールのシエルも感じ取ってる可能性はあるけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:22:01

    >>116

    確かに事件記録1つ跳んでるのも気になるな……

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:51:13

    事件記録04がパラドックス・アシンメトリーなのかなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:21:55

    04がパラドックスだったらなおさら順番の意味がわからないような

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:45:19

    04でもあり06でもあるとか
    フェニミィの事件のあたりの時間からジョシュアが旋律を聞いた後までの時間をループしてるからとか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:07:14

    今日はMV公開日

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:00:34

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:17:46

    きた!

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:08:57

    そ、そうきたかぁーーー!!!

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:11:09

    絵がつくと悲惨さが増す…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:19:11

    04に戻ったか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:22:35

    死にたくないって思いをこんな形で叶えるとか、ひどいぜ……!

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:26:38

    視聴者からすると5つめの事件だけどFileは04なんだよな……どういう理由なんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:31:28

    楽曲だけ先に聴いた時は旋律の貰い事故なのかなと思ったけど、MV見るとアマデウスしっかりと介入してないか…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:32:49

    時を遡った方のルーニーがずっと病衣なの、絵的にふたりのルーニーを判別しやすくするためというメタ的な理由も考えられるけど、本当は全部死の淵で昏睡するルーニーが見たただの夢(悪夢)とも取れるな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:34:47

    >>129

    ルーニー本人しかこの悪夢のようなループを知覚できないし単なる通り魔事件として片づけられるからかな……。

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:35:12

    本来の歴史では私服だったルーニーとループして病衣のルーニーで非対称(アシンメトリー)なんだな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:35:57

    これって刺した後のルーニーはその後どうなったんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:36:42

    ルーニーを狙って計画的に旋律を聞かせたのか死にかけの人間おるやん!ちょっと介入したろ!で旋律を聞かせたのかどっちかわからんなアマデウス

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:47:21

    >>132

    ああそっか一連の事件を追ってるジョシュアはルーニーの事件に気づきようがないな

    その後に事件記録Fileを作った人物にはメタ的な視点から見れるか何かでルーニーに起きたことがわかるから時系列に合わせて04にした……って感じかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:52:51

    >>134

    ラスサビの歌詞的にはもう1人のルーニーを刺し続けるか時を遡ったもう1人のルーニーに刺されてずっと刺し刺されのループを繰り返すかかね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:55:18

    知覚したルーニー以外には旋律の痕跡も残ってないから、ジョシュアとしては追いようもなかったのか…
    アリアはメールの送信履歴があったと確定してるし、カサノバは現場のライブハウスに楽譜、フェニミイも舞台が学校だから証言があっただろうから

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:56:26

    そういえばルーニーが旋律を聞いた手段(メールとか校内放送みたいな)は特に語られていない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:15:35

    ルーニーの始まりの時点で実際にはタヒんでなくてずっと夢の中でループしてるじゃないかなって思ってる最初も最後も心臓が止まった音がしないからルーニーはおそらく病床で旋律を聞いてることになるアマデウスがどういう意図で聞かせたのかは不明だけど
    ただアリアやカサノバやフェニミィと違ってシエルがハッピーエンドにした世界線で魔法が解けて目が覚める可能性はあると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:51:36

    勝くんの振り返り雑談

    と、晒される製作者

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:48:24

    「もうこの世にはいないんだ」って歌詞だけど心電図の音はずっとしてるって矛盾が気になる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:22:16

    心臓は動いてるけど植物状態で動けないからいないとか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:46:45

    >>132

    通り魔事件が起きる前に旋律が流れていたらジョシュアは旋律と通り魔事件を結び付ける事ができたけど、通り魔事件で刺された後に旋律が流れたからジョシュアは気付けなかった

    旋律が流れたのはどのタイミングだろう?


    刺された瞬間→病院の中→魂が浮かんだ後

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:10:55

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:53:50

    刺された瞬間に旋律があったら通り魔事件と旋律は何らかの関係があるって形になりそうな気もする

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:57:53

    刺された瞬間ではなく、死を意識した瞬間で旋律を聴いてるからやっぱりジョシュアってか警察は認識出来なかったんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:03:25

    病院で寝てる→魂が浮いてる→何があったかを回想する→旋律が聞こえる で歌詞と一緒に時系列が進んでるんじゃないかな
    本当のルーニーはずっと眠ったまま意識だけが回想の中を回ってるんだと思ってるから

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:52:02

    ほしゅ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:53:58

    次の詳細発表はジョシュアかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:33:14

    ジョシュアはアリアとの年齢差が気になる。年の離れた兄とあったから、20代後半は差し掛かってるのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:18:42

    アリアが15歳だし24ぐらいでも結構離れてるなあと感じる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:04:35
  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:07:48

    9歳差の兄妹かー…
    正義感が強くて法の解釈でしばしば衝突するってあるけど、必ずしも厳しい方向だけじゃないかなって気がする
    アリアの庇護の為ってところもあったんじゃなかろうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:17:49

    仕事で家に帰らない事も多いかあ……アリアと一緒にいる時間や話し合う時間がもっとあればなあ……

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:47

    笑顔差分が切ないです先生

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:20:15

    家族だけが見られた笑顔なのかな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:24

    ジョシュアの見た目でジャンクフードが好きなのギャップを感じられて良いな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:29:45

    カサノバ33(24)
    ジョシュア24
    フェニミィ17
    アリア15

    表のプロフィール上ではカサノバとジョシュア同じ歳なんだな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:06

    15歳と24歳を歳の離れた兄妹と言うなら、33歳のカサノバと24歳のジョシュアも歳が離れていると言えるわけで、つまり24歳で33歳と名乗っているカサノバは…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:36

    >>160

    逆だ。33で24と名乗ってる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:48:29

    アリアからしたらカサノバは一回り以上離れてるし、紛う事なく『おじさん』だよなあ…
    人見知り激しいから口には絶対出来ないだろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:09

    表向きはお兄ちゃんと同じ歳のおじさry

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:40:34

    ジョシュアの好きな物が「家族」でアリアの嫌いな物が「家族以外の大人」なの対になってる感ある

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:24:48

    アリアが家族以外の大人が嫌いなのは両親の事とかジョシュアが家に帰れない事とかがあってなのかなあ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:47:42

    >>165

    人見知りであることを含めてもわざわざ嫌いな項目に挙げてるってことはそうなんじゃないかな

    自分の居場所がない国を嫌いに挙げていないのは家族がそこに居るからなのかも

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:46:38

    自分の居場所はないけど家族はこの国に居場所があるからって考えると切なさ増すなあ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:40:30

    ジョシュアもアリアがいる家が居場所だったと思うんだけどね…もっと話す時間があればなあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:06:37

    ルーニーきた

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:06:55
  • 171二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:12:16

    ルーニーが一番年下なんだ
    この紹介文のルーニーが本物…というか正しい時間軸のものなのかな
    ループ後は健康になってるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:13:52

    車椅子が無ければ移動もままならない
    身体を動かすことに憧れがある

    このルーニーはいったい……?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:43:50

    死に続けているのにいつか元気になってたくさん遊んで~って業が深いな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:35:57

    「身体が動くようになりたい」という願いが《旋律》で叶えられた結果、ループすればするほど健康になっていって、「長生きしたい」という根本的な願いを失っているのかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:49:46

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:12:57

    次の火曜日の更新でシエル来て金曜にMVで終わりかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:16:22

    シエルの先生の設定は明かされないかなあ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:40:14

    先生のプロフィールは出ないだろうけど、シエルのMVで正体が分かるんじゃないかな…と思いたい
    アマデウス説が有力っぽいけど、アリア説もあるから早く見たいな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:10:32

    この人ではないのかなあ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:51:20

    ほしゅ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:35:02

    アリアの年齢的にアリア先生説は無理があると思う、音楽の先生ではあるけどシエルの生活の面倒も見てたように思えるし引きこもりだったアリアがそこまでできるとは思えない

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:03:11

    アマデウスが先生ってのもなんか違う気がする

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:18

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:02:51

    先生…!?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:04:41
  • 186二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:08:35

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:12:34

    アルク、よく見るとお胸があるので女性だったんか…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:12:52

    まさかの2人きた!!!

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:42:46

    森の奥……アマデウスがいるアトリエとアルクって関係があるのか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:59:32

    アルクとシエルを足すと虹、ってのがまた憎いネーミングよなあ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:42:10

    アルクは歩くともかかってるのかな
    Andenteの『歩くような速さで』とかかってるのかも
    あと、アルクの燕尾服が燕っていうより蝶みたいだなあと思ったり

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:53:43

    偶然かもしれないけど最テイ裁判所の時の背景のウニョウニョにちょっと似てるよなアルクの服

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:26

    先生であるアルクが女性でシエルとの関係が擬似姉妹で広義的な意味で姉妹百合っぽい関係に見えるのゆめおの癖がガッツリ出てるなとか思っちゃった、いやまぁジョシュアアリア兄妹の時点で感じてはいたけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:13:50

    シエルがたどり着いた先で初対面のはずのアマデウスに急に私のことが憎いだろう?って問いかけられたのがよく分かってなかったんだけど私の旋律によって君の先生が亡くなってしまった事を理解したんだろう?っていう問いかけだったのか
    シエルがハッピーエンドの為に歌うシーンも全部アルクに向けての歌詞だったし激重感情姉妹百合だったなんて初見で分かるはずないじゃないですか……!?
    最後にアマデウスがシエルに渡した楽譜とペンのペンの方がアルクの持ってた赤い羽根ペンだったら泣いてしまうかもしれんけどめちゃイケ人外のアマデウス氏が激重感情姉妹百合に感動して去っていった男になる可能性もあるよねこれ……???

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:12:47

    >>194

    『人を死に至らしめる音楽も人の感情を動かす素晴らしい音楽』

    悲劇を作り出して激重感情を堪能するアマデウスおじさん……タチ悪いよ……

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:00:34

    次スレで終わりかのお

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:23:13
  • 198二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:27:17

    たておつ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:41:51

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:53:45

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています