人間の性別は科学的にどこで区別すべきか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:57:22

    生殖機能の有無
    →どちらも持ってる、身体機能と違う生殖器を持つものが存在する

    Y染色体
    →女性でもY染色体は存在する人間はいる

    繁殖できるか
    →先天的、後天的に繁殖機能を失ったら性別はどうなるのか

    精神的な認識除いて生物学的なアプローチでも両性って存在するし第三の性を定義するのが一番丸いのかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:59:17

    第三の性別を作るってのはありだと思う
    いまある面倒事や馬鹿な案件の大半を解決できる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:01:21

    体構造が一般的じゃないのは全部パラでええやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:01:41

    第3の性別を作ったところで定義付けに文句を言い出す奴らと、定義に当てはまっても頑なに「自分は男/女だ」と言い張る奴らが確実に出てくるのが問題

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:01:42

    ただ第3性別って扱いにかなり慎重にならないと差別を増長させかねなくない?

    こっちは先天性とかも絡んでくるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:03:05

    >>4

    このスレは肉体の性別(sex)の話だから自己認識は考慮しなくても大丈夫

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:03:59

    普通に染色体でよくないか?

    1で上げてるY染色体のある女性とか繁殖能力を失った人間とかが特殊なだけで大部分は分けられるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:04:17

    科学的に区別できるって前提が難しいのでは
    それぞれの場面に合わせるしかないと思う
    男/女って分け方だとジェンダー的な難しさが生まれるしこの場ではY染色体がある/ないで分けます、的な方が丸い

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:04:43

    >>3

    スポーツの話じゃないぞ

    科学的な定義の話や

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:06:18

    >>7

    どれだけ稀有かわかってないのと思ったより多いがわりとそこの問題にある

    がっつり見た目男性でヘルニアの手術したら子宮あった子持ち男性とかもいるのよ

    調べてないだけで案外多いかもしれないがこの問題

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:09:04

    クラインフェルター症候群を考えない限りはXYかXXかで決められるはず

    考えるなら多分相当ややこしくなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:12:01

    その他枠を作って一般的な基準から外れるものは全部ぶち込めばいいんじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:14:06

    >>12

    去勢した人はどうする?先天的に精嚢、卵巣とかが機能停止している人は?


    その他の「その」の部分をどう分かるかって話

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:16:21

    スポーツの話じゃなくて科学的にというなら区別する必要はあるのか
    男割合何パーセント女割合何パーセントとかいう考え方でもよいのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:16:23

    第三の性別っていわゆる半陰陽じゃだめなん?
    要は男女双方の特徴を持つ性別ってことで
    自分の知人にもどこからどう見ても女だけど体内に精巣ある(精子作る機能はないがテストステロンは多め)人いる
    ちな外性器は女性形かつ子宮と卵巣は正常だそうだがホルモンバランスは乱れやすいようでよく体調崩してたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:19:15

    >>15

    存在自体はみんな理解してるけど物体的にそういう人といわゆる「オス」「メス」をどう分かるかって議論


    染色体とか生殖可能性とか基準が色々取り得るから何がいいんだろって話

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:21:06

    >>13

    先天性は病気、後天性は当初の性別のままでいいだろ

    後天性のことを考える意味はない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:21:42



    半陰陽
    無性

    これじゃだめか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:25:55

    だから「男」と「女」を分ける「定義」を話し合うって趣旨だろうが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:39:57

    基準は今のままでハズレ値は第三の性とする、でFAだろそんなん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:43:59

    そもそも分類というのが科学的ではない
    分類というのは人がものとごとを単純化し不安を解消するためにするもの
    科学的には世のものごとは大半がグレーであり例外ばかりである

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:44:45

    厳密に区別しようとするから問題が起きるのでは?
    🤖「マイノリティが我慢すれば全て解決するのに…」

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:45:28

    >>21

    分類学「えっ」

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:45:45

    >>21

    「性別」ってのは明瞭な増殖システムだぞ


    てか君こそ分類することの重要性舐めてるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:46:45

    人間は生物学的にめちゃくちゃすぎてな
    今や人種超えた結婚は当たり前だから血が混ざりすぎてそういう分類もほぼ不可能だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:48:11

    >>21

    お前血液型の分類無くしたらどうなるか知ってるか?人が死ぬんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:49:47

    >>25

    それってむしろ逆でヒトって逆に遺伝的に均一すぎるだよね、だからインターナショナル結婚が簡単にまかり通る

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:58:55

    一応現在の定義
    1. XYを持つ⇒男
    2. XXを持つ⇒女
    (すなわちY染色体に男性性を発現させる要素がある)

    例外(括弧内は症状)
    XXY⇒男(性的に不能、知的障害)
    XYY⇒男(軽度の知的障害の場合あり)
    XX⇒女(一方のX染色体にY染色体の一部が転写される)
    YY⇒(死)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:05:35

    >>28

    追記

    XY⇒女(アンドロゲン不応症、性分化に異常があり肉体的には女性だが子宮がなく精巣を持つ)

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:05:37

    生殖における役割で良いよ身体的に男女どちらの役割も出来ない人は不能で
    どのみち性自認でないことだけは確かや

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:10:41

    >>30

    そうすると二次元でシコるばかりのオタクも不能やなガハハ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:19:32

    グラデーションとは言うがあくまでオスとメスの間のグラデーションなんだよな だからどっかしらでわけられないこともないとは思うが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:20:25

    >>31

    そういう話してないんだよなあ

    男叩きたいだけのカスは黙っててね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:23:46

    >>33

    生殖に寄与して無いなら実質不能だろ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:23:54

    1 健康に成長すれば生殖可能な肉体で誕生
    2 染色体が正常

    この二つを満たす場合に男性、女性とする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:30:34

    蝶と蛾が完全には分けられないように、男と女も完全になんか分けられない
    なら出生時にちんこがついてた人とついてなかった人と微妙だった人の三種で分類するのが一番楽

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:31:52

    >>36

    完全に分けられるよ

    思想強めの集団がエラー集めて屁理屈こねてるだけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:34:05

    >>37

    科学者、思想強めの集団だった!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています