FF10とかいう名作

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:25:14

    例のミームが理由でやり始めたけどめちゃくちゃ面白いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:27:27

    恐ろしいレベルで作り込まれたストーリーだと思う
    やり込み過ぎたらラストの感動が2割減するのはご愛嬌ってもんだ

    ……で結局デア・リヒターって何なんだよ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:39:36

    訓練所はナギ平原コンプリートのアレでも登場時点で強いけど属性無効防具揃えればいけるな?でついやりこんじゃうのがいけない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:40:33

    おとわっかの記憶消したいって言ってる人いるらしいの草生える

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:42:15

    ラスボスはエストシーモア

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:43:26

    設定上はシンはジェクトじゃないとみんなグラビトンされて潰されて死ぬから機械のたぐいはどんどん盛っていい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:46:52

    素晴らしいけど、10−2は蛇足だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:51:12

    自分は10−2好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:53:43

    ブリッツ楽しいよね
    サボテンダーは血管切れるかとおもた

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:55:03

    たまにやり直したくなるけどムービースキップないのが面倒くさいなぁと

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:55:20

    10-2はいいんだ
    2.5が問題すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:55:56

    10-2はユウナの激変ぶりが受け入れられなかったな。俺が唯一途中で放り投げたFF

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:56:19

    シーモア第二形態に負け続けた思い出
    しかも前のムービーが長い

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:57:19

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:57:58

    青魔法がめんどくさくてキマリ育てたことないわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:58:12

    訓練所のおやじという激強&ヤバいヤツ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:59:10

    >>14

    FF14がいる゛よ!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:59:27

    >>12

    ガワだけであんま変わってないんだ

    まぁ気持ちはわかるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:59:43

    >>12

    10-2自体も正にそういうストーリーだからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:59:50

    >>14

    こういうスレチは対処しときなよスレ主

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:01:07

    >>2

    パパ最悪二発で死ぬからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:01:59

    >>12

    あのくらいハジケないとメンタルがやってられないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:02:56

    >>18

    笑顔の練習とかキーリカのフライング見る限りこっちが素じゃねってのを見て確かにってなったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:03:24

    10-2の隠しEDすごい感動したから2.5の記憶消したい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:07:06

    >>23

    なんか理屈は分かるんだけど、それでも開幕でいきなり百合パとか言うしぶっちゃけ世界観的に異質な倖田來未の平成前半感バリバリなライブ映像が流れるしで正直ちょっと顔をしかめたところはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:07:47

    >>22

    しかも衣装も行動もティーダリスペクトが多いのもあって内心のヘラり具合がよく分かるから人間臭すぎて好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:07:56

    10-2の話まで含めてFF10好きなんだけど
    レンの演技でちょっと台無しになってたのが惜しい

    ゲームのキャラを演じるならせめてちゃんとした俳優や声優にしようよって思うようになった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:10:08

    育てすぎるとヌルいっていうけど腰据えて育てないと投げたくなるレベルにはボスは強い
    10-2の聖ベベル廟は暗くて好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:11:53

    10はストーリーがシンプルなのに制作のセンスがずば抜けてて開幕からずーっと引き込まれるから本当に凄いわ
    キャラとそのセリフ回し、音楽、テンポ、世界観全てが良すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:13:52

    >>28

    ユリパの3人がシステム的に割と常識的な強さだからなあ

    アンラ・マンユあたりからキツイのなんのって

    そんな中インターナショナル版で追加されたクリーチャークリエイトはトレマが途中敗退する可能性あるとか魔境すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:17:32

    今までFFしたことないって人に薦めるならFF10一択だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:40:45

    >>26

    見た目はティーダに寄せて行動はリュックに寄せるとか脳内バグってるよね

    ティーダが素の頃はユウナがいっぱいいっぱいだったしユウナに余裕が出てくるとティーダがもう覚悟済でエミュ材料がないという

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:41:15

    10-2はメインストーリーがどうでもよすぎるんだよな
    あいつ復讐はさておき人違いとか迷惑すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:17:05

    10-2はリメイクされれば化けると思う
    いや今も過少評価されてるだけで良ゲーだと思うけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:20:41

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:25:56

    >>12

    実はあんま変わってないって後半で分かるからな……

    10‐2はややこしい要素抜けばかなり好きなストーリーだったけど

    やっぱあの構成はもうちょい簡易にするべきだったと思ってるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:27:27

    10-2はキャラやスピラのその後って意味じゃすごく好きなんだけど
    それをきっちり見る方法がシステムに縛られてて面倒で
    最初のノリも相まってほんともうちょっとどうにかなったろって感じで惜しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:27:47

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:29:13

    >>22

    終盤のあの時の心境告白でバハムートの祈り子とジェクトがごめんって謝る流れ好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:50:31

    >>31

    世間的には7が有名だけど進めるならff10だよね

    戦闘システムも面白いし飽きがない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:47:04

    >>21

    でもパパにとって救いになるし「すぐに終わらせて」あげられるし…


    FF10-0やりてえよ救いがないとわかってても

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:48:36

    >>40

    RPG慣れしてるなら7もありだね。クラウドはFFの看板キャラと言って過言じゃないしリメイクが待望されてた人気作は伊達じゃない

    RPG慣れしてない場合、10ならバトルも一つ一つ落ち着いて考えられる余地があるし終盤まではほぼ一本道なのも逆に良い要素だわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:54:36

    ネタバレはダメな感じかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:20:59

    ジェクト・アーロン・ブラスカが揃ってるとこ見たいならオペラオムニア見るといいぞ
    サービス終了してるから今はストーリーの動画しか見れんが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:35:13

    一部のミニゲームとインター版以降の追加要素だけは残念なのよな
    よりにもよって主人公の最強武器が一番入手しにくいって…追加要素のせいでミニゲームクリアしても強化出来ませんなんて事態ありうるし
    あと最初の村にも気軽に戻れなくなるっていう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:31:50

    ワッカ、アルベドへのヘイト強いしパーティギスな空気作るときもあるんだけど普通に良いキャラで好き

    ブリッツはアニキが外周を泳ぎながらディフェンスを全員収穫してガラ空きのゴール前に待ち構えてるティーダにパスするだけの作業でした

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:53:58

    >>12

    あれが素のユウナだって事忘れてる奴多すぎだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:55:13

    むしろキマリは評判の悪さに意地になって育てたのが俺なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:02:56

    >>45

    七曜の武器

    ティーダ→無印なら裏技で頑張ればなんとかなる、裏技なしのインターナショナル版は地獄

    ユウナ→簡単

    ワッカ→ブリッツボール好きなら簡単

    アーロン→訓練場でちょっとやり込めば普通に手に入る

    リュック→多少面倒だがイベントこなすだけなので難易度自体は低い

    ルールー→魔法主体キャラな都合上七曜の防御無視効果を活かせないので、最悪諦めてもそこまで問題はない

    キマリ→キマリなので無視しても問題はない


    やっぱティーダだけ惜しいよな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:16:37

    インターは日輪の印がやばすぎる
    チョコボは良いんだよ最終的に風船配置ガチャになる程度だから
    取りそびれたらすべ越え越えの化け物が番人になるのが良くないよあれは

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:18:27

    >>49

    キマリはおまえを許さない!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:21:49

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:27:14

    ヘレティック召喚獣とかいうやり込み後の敵としては良い強さしてるのに出てくる時期や場所がおかしすぎるやつら

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:28:39

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:31:37

    だからこそ俺はキマリを極限まで目立たせるキマリプレイを敢行した

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:48:50

    俺は全ステータス255したぞ、もちろんキマリもな
    ネタだろうがキマリ差別が不快な奴もいるんだから少しは自重しろよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:47:13

    キマリは赤魔道士的なキャラにすればそこそこ器用に立ち回れてよかったな
    最終的にパーティーに入らなくはなったけど竜剣でMP吸いながら魔法と物理で殴れて悪くはなかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:55:30

    もう何回も言われてるけど10のスピンオフ作るなら10-2みたいな後日談じゃなくて前日譚の10-0を作って欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:06:21

    ストーリーの育成なら盗むはげますヘイスト覚えてアーロンエリア後半入るとかなり強いアタッカーになれるから好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:28:28

    ちなみにダメージ上限を無視すればキマリのサンシャインは200万以上のダメージを与えられるらしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:10:23

    >>50

    忘れられがちだが月輪の聖印も試練の間の宝箱を取り逃がすとアウトというね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:15:38

    ウチのキマリは連続魔でフレアぶっ放す黒魔術師だったよ 最後までスタメンだった
    よく覚えてないけど脆くて魔法くらいしか攻撃手段ないルールーより頑丈で物理でも殴れるキマリを黒魔法使いにしたほうが強くね!?とかいう謎の思考が始まりだったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:18:03

    それだよキマリすげーよ!
    ふん

    可愛い

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:06:21

    10-2のドレスフィアのシステム結構好きでした(小声)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:38:11

    キマリは通さない一見意地悪そうな兄者達の真意を知って涙したよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:41:47

    FF10についてたディスクが面白かった
    貴重なKHや11の開発中の動画が見られる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:57:45

    シンがジェクトだって早い段階で明かしたのはザナルカンドらへんの究極召喚の真実とか怒涛の展開に埋もれない、情報がゴチャつかないようにしたってどっかのインタビューで読んだような朧げな記憶

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:59:07

    >>60

    ダメージ上限無視の場合、政宗装備アーロンのたたかう(700万)>キマリのOD(200万)になっちゃうんだ……

    本編でキマリがスタメン落ちし易い一因にアーロンの存在があるのがまた何とも言い難い


    *アーロン(太刀)とキマリ(槍)はデフォで「かたい」を貫通するけど、チュートリアルでハッキリ説明されるのはアーロン

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:01:08

    モンスター訓練所の爺はなんであんなヤバイモンスター揃えてるんだよが明かされるX-2

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:04:29

    >>67

    確かに考えるとあそこのタイミングで明かしたのは正解だよな

    セッション近辺の悲惨さもディーダの叫びも際立つし印象付けられたし

    その後はそれ前提でシンを見るようにもなるしで

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:04:58

    2は結構好きなんだよ、システムも好みだしエンディングで感動した
    2.5はマジで何だったの、後味悪くしただけでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:17:08

    2の着替えたいっていう状態異常めっちゃ良くない?
    ドレスフィアのシステムに合ってるし女子パーティならではって感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:40:13

    10-0ってジェクトブラスカアーロンか
    むさ苦しいな……

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:44:37

    >>4

    おとわっかから入ってシナリオの重さにええ…ってなってた人ちょくちょくいて楽しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:05:53

    教えはどうなってんだ教えは!

    精神的な支えであり世界全てを覆う絶望をいつかはなんとかできると信じるための希望、その「教え」を世界に伝える寺院自体が教えを破っていたことを知ってしまったワッカの混乱と怒りから思わず発せられた言葉なのよね。スピラの一般的な民はエボンの教え信じてるけどワッカは教えに反する機械の兵器を用いたシン討伐作戦に参加した唯一の肉親である弟がその作戦で帰らぬ人になったことも機械への嫌悪と教えへの傾倒に拍車掛けてる感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:12:40

    >>73

    幼いキマリ

    ユウナの母(シドの妹)

    もいるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:15:31

    10は登場人物がワッカを例とすると親切な兄貴分→差別主義→騙された無知な一般人と変遷していく
    のが良いよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:39:52

    キマリは浮いてるけど使い方さえ覚えれば便利
    盗む、使う、グラビデで中盤無双してもらってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:15:10

    おとわっかから入った人本当にいるんだ…
    既プレイのおっさんたちがちんぽキャッキャしてるだけだと思ってたのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:16:16

    インター版仕様のスフィア盤はキマリの自由度が高いって個性も無くなってしまって困った思い出
    まあ盗む使うとか魔法とかの使い手はいくら居てもいいんだけどさ

    最終的にはパラメータスフィアの共有や命中の補強も考えてティーダとアーロンをワッカエリアに進ませて、キマリとリュックにはティーダエリアやアーロンエリアを進んでもらうって形にしてたっけな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:19:51

    キマリがネタとかで話題に出やすいけどルールーの方が戦闘面では終盤使わなくなるのよなぁ
    魔法は誰でも使えるし通常攻撃遅いしで

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:25:13

    …でかくなったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:01:01

    >>81

    魔法自体も後半に行くにつれ待機時間のデメリットが無視できなくなるわ弱点属性無しの敵が増えたりと、補助魔法以外の優位性が薄れていっちゃうしな

    まあ割とFFは魔法は局所的に強いのに、それ以上に通常攻撃が大体の敵が葬れるくらいクソ強くなる傾向にあるから仕方ない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:04:28

    >>81

    テレポ、リターンスフィアとか使ってユウナにガ系覚えさせたらなんか罪悪感だった

    魔力高いし素早いしで明らかに使いやすかったから

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:19:24

    >>45

    ビサイドに帰れなくなるの本気で腹立ったわ。シンとの最終決戦の前に故郷に挨拶して気持ちを高めようとしたらあれだもん。最悪だったよ。ただのエボンの追手がシンより強いのも、もう指名手配は解除されてるのに襲ってくるのも全部が世界観ぶち壊し。普通に寺院の奥で試練って形で超強い召喚獣と戦えるようにすればいいだけだから強制にする意味も全くない

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:21:10

    欲を言えばインターミッション版も良いけど日本語ボイスついたFF10の移植来ないかな…って

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:34:35

    >>84

    素早さの話すると、スフィア版を各キャラ自分のゾーンだけ回ったときに、スピードトップ3がリュック>ティーダ=ユウナなんだよな。

    アーロンは攻撃&防御、ワッカは命中、ルールーは実は魔法防御が高くて魔力はユウナより低い。

    1週目でそれが分かったから、2週目以降のキマリの育成は困らんかった。


    1週目はルールールートに突っ込んじゃって悲惨だったよ・・・。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:36:03

    ユウナにリュックルートに寄り道してもらって
    爆弾投げたり盗んだりさせるやんちゃな育て方するの楽しいんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:56:05

    「ドライブをAPに」でAP稼いで全員スフィア盤一周するのよくやってた

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:00:38

    >>88

    ユウナはホーリー覚えるまでテンポの悪い召喚獣しか攻撃手段ないからリュックルート経由して使い勝手よくしたいよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 03:17:25

    2.5があるから進めづらいんだよなぁ…生き返った主人公が首チョンパされてヒロインの前に生首転がるってなんだよ
    あと主人公復活した時の仲間の反応少し辛い

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:31:06

    攻略情報が出回ってる今のプレイヤーと発売当時のプレイヤーで割と感想が違う気がする
    キマリとかこう育てると活用できるって情報が大量に転がってるから調べてるならそりゃ弱いとは思わないだろうし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:35:39

    わざわざキマリを率先して使う理由がないだけだもの昔から

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:36:59

    ミニゲームのブリッツはアニキスカウトするとマジでただの作業になった。泳ぐ速度が最速で誰も追いつけないからボール持って適当にコートの周りぐるぐる泳いでるだけで相手のディフェンスがぞろぞろついてきてガラ空きのゴール前にパスするだけのゲーム

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています