新卒だけどついに仕事休んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:56:08

    仕事中緊張が続くし、頭もうまく回らないから休んじゃった
    仕事が溜まってるのと、明日以降またいつも通り行けるかが心配

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:56:49

    休め休め
    有給消化していけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:57:36

    今日は仕事のこと忘れてゆっくり休め
    明日考えよう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:58:54

    経験値ひとつアップだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:59:18

    仮病でも使ったのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:00:02

    めっちゃ大事だぞ
    休む事を知らないで(経験しないで)身体壊して辞めちゃった同僚上司何人も見たことある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:00:40

    休め休め
    俺なんて一昨日から3週間夏休み取ってるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:00:41

    精神科・心療内科は良い病院ほど初診が取りづらいからもし今どこにも通院してないなら完全に身動きが取れなくなる前に初診だけでもクリアしておくといいぞ
    でもまず今日は何も考えずゆっくり休んでほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:01:38

    社会人はねえ、特に何もなくても休んでいいんですよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:02:17

    休んでみた
    →身体すっきり!休んでよかった、これからも適度に休んで頑張ろう
    →別に翌日出勤も辛いままだな…職場があっていないのか?検討しよう

    どのみち今後を判断する要素になるからおっけおっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:05:32

    適応障害なった人とかいる?
    なってから治すのは大変だと思うけど、事前に気づくにしても甘えと病の境目が分からない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:08:06

    >>11

    「甘えと病の境目が分からない」って考えが浮かぶ人は大抵病な気がする

    ガチ甘えはそういう考えは浮かばないと思う、ド偏見だけども

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:10:47

    気楽に行け
    世間様はそろそろ夏休みだし
    お前の代わりはいくらでもいるので仕事は気にするな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:23:34

    全然休んで大丈夫だよ
    新卒の子に任せてる仕事は多少遅れることや先輩が巻き取ること前提にしてるはずだし
    メンタル系の病院の初診は普通に数ヶ月待ちが余裕であるから予約だけ入れておくのもありだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:25:45

    みんな軽く見過ぎだよ。「疲れてる」って事は身体が休めってアラート鳴らしてんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:33:14

    >>11

    適応障害からうつ病になったワイの場合だから参考にならないかもだけど

    ・目が滑って文章が読めない、頭に入ってこない

    ・言葉がどもるようになった

    ・仕事の居眠り

    ・通勤中や仕事中に涙が止まらなくなる

    ・急に緊張して冷や汗が出てくる、手の震え

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:35:18

    >>14

    年次関係なく平社員は同じ業務量振り分けられてる…

    かなり先輩にフォローしてもらってるけど

    休んだら自分の仕事分迷惑かかるからこわい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:36:08

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:39:07

    >>16

    お大事にしてください

    病気とか症状について、どんなふうに周囲に伝えて休養入りましたか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:47:35

    >>18

    君は君で病院行った方がいいよ笑

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:50:52

    退勤中に車で雑木林に突っ込んで気絶したフリしたら明日仕事休めるかなぁとか考え出してもまだ大丈夫だったからへーきへーき

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:55:47

    自分は前職を鬱拗らせて辞めたけど医者に「あなたもう休職しなさい診断書書いてあげるから」って言われて上司に相談したら即休職になった
    職場によるし(自分は上司が同じ心療内科に通ってて鬱に理解があった)心療内科のかかりつけがあるかどうかもあるので差が出るかもしれんが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:01:08

    >>19

    ワイの場合もともと転職を視野に入れた就職だったのと職場が原因って分かってたから第二新卒で採用してくれるところ見つけて直ぐに別のとこに行ったよ

    病気の事は最後まで言わなかったから評価ボロクソだったけど…

    1が今の職場で続けていきたいなら比較的仲の良い先輩に体調が良くないことを話すか診断書もらってきて上司と相談がいいのかなって思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:02:02

    >>11

    なったことあるよ 自分も全く同じ思考プロセスを抱いていたし、担当医に同じことを相談した(明確な返答は得られなかった)


    自分もまだ結論は得られてないけど、自分が辛いならその感覚や感情を大切にしてあげてほしい

    価値観、体力、ストレス耐性何もかもが違うのに、同じ物差しで出来不出来を比較すると適応障害になるのかなと

    「他人ができて当然」は「自分が出来て当然」ではない 得手不得手があるという当たり前のことを社会は忘れている

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:12:37

    >>22

    働けない状態で休職拒否の判断を下したら労基に違反する可能性がある

    会社としてそのリスクを負う意義は薄いから、大体診断書付きの休職申請は通る

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:17:36

    休むときは休み明けのこと考えない方がいいよ
    怒られるとか見放されるとか嫌われるとか思ったら休みの意味ないし
    もう言われてるけど診断もらったりして職場の人らに休みを受け入れてもらってる体勢できてたら心休まった(体験談)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:18:56

    体メンタル壊して長期休暇のほうが迷惑だから今休んだ方がいいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:20:23

    日本人休むことにネガティブな感情抱きすぎだわ 人間全員が仕事するために生きてる訳ちゃうやろ
    他の国が簡単に休めるかは知らんけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:22:07

    俺も適応障害からの鬱のコンボかましたけど地味に身体はサイン出してるんだよな
    趣味でプラモ作ってるんだけどあの時は今までやった事ないパーツの組間違い、組み忘れが頻発してた
    年取ったせいかな?位にしか感じなかったけど職場変えて症状もマシになったらそう言う間違いはパッタリ無くなったから
    やっぱりアレは身体からのサインだったっぽいなぁって今は思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:31:28

    精神のあれこれは早めに手を打てば回復も早いから
    早め早めに対処できれば予後も悪くないから
    おや?ちょっと?調子が?くらいの段階で動き始めても何も損はないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:50:19

    初就職だからと張り切りすぎて無理をしすぎて適応障害になったな自分は
    親に相談しても「3年は居ろ」の一点張りだったし
    プロ野球選手も言ってたけど、「本当にどうしようも無くなった時の為に『全てを投げ捨てて逃げる』というカードを常に持っておく」という言葉が今になって身に染みる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:27:42

    自分を大事にしてな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:30:02

    新卒でそこまで追い込められてるの普通に可哀想
    新卒なんてまだまだ戦力じゃないし休んでも問題ないくらいのポジションじゃないのかよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:34:16

    全然休まず適応障害になり1年休みそのまま退職した身だけどマジで休もうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:15:57

    >>33

    マルチタスクこなしていくのが苦手でよく残業してる

    先輩に聞いて一つずつこなせば良いんだけど、昨日は段取りも聞くタイミングも全然考えられなくて、判断力と集中力が急に鈍ったから休んだ

    緊張はしているけど仕事は全く手についてない感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:27:20

    >>28

    多分だけど他人に完璧な仕事求めるから自分が求められる側になったときに追い詰められるんだと思うぜ

    ネット見てると他人のやることに完璧求めてる人多いじゃん?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:31:29

    >>35

    なんかマルチタスク出来て当たり前みたいな風潮あるけどマルチタスクで効率上げられる人間なんてぶっちゃけ少数だよ

    無理にしようとせずひとつひとつ集中して片付けりゃいい

    とはいえ急ぎでやらなきゃならん仕事とか差し込まれたりもするので優先順位決めとかは的確にやる必要はあると思うけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:33:03

    メンタル系で休む人って最後に挨拶とかお菓子配りする感じ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:38:32

    >>38

    退職するときはしたけど休職した時は身体的にも精神的にも全く余裕なくて出来なかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:17:46

    明日が近づく…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:24:52

    まずはメンタルやって何も働けなくなるより仕事苦手でも働ける自分の方が偉いと思え

    社内カウンセラーは居ないか?既に黄色信号だと思うからカウンセラーなり医者なりにかかった方がいい
    それからリフレッシュしてこい、ちょうどお盆だけど休みは無いか?
    せっかく有給取ってるのに仕事のことを考えるな、何でもいいから熱中できることしろ
    人と話すでもゲームでも運動でもいいから

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:09:14

    今日の某ジャニーズも「休みます」ですぐ休養入れてるもんな 一般の会社よりスムーズで羨ましい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:13:43

    絶対に明日の仕事の段取り考えた方が良いんだけど憂鬱すぎる…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:26:49

    そもそも人間、数百万年の狩猟採集生活の中でマルチタスクの能力が育まれる土壌がなくて基本的に向いてない作業なのに、
    今の社会がアベレージとしてこの能力求めてるのバグすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:32:54

    職場の最寄りが近づくと心臓バクバクする同志おる?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:34:59

    >>45

    ノシ

    もう退職しよう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:37:03

    >>45

    デスクに座ったら大丈夫なんだけどな

    直前の腹痛と冷や汗だわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:37:07

    有給を取る経験を積むこと大事だよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:39:04

    自分は7割の力で仕事できるようにって仕事の効率化を頑張ったな
    それが実を結んで無事に給料1.5倍で仕事量半分の会社に転職できた

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:53:24

    マルチタスクすると仕事効率クソ落ちるって研究はなんか良く取り上げられてる印象がある
    そんなマルチタスクを人間に当然のように求めるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:02:43

    マルチタスクって基本的には本当に同時にしなければならないわけではないので全部期限と重要度でタグ付けして優先度とマイルストーンおいてシングルタスクにすればええねん
    途中でタスクが挟まってもそれも同じようにする
    これをスケジューラーに覚えさせて一つのことに集中できるようにする
    これが大事

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:02:59

    最近は職場の連中が悪口言ってるんじゃないかとしか思えなくなってきた

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:15:27

    >>52

    わかるー休んだ時に今何か言われてるかなって考えてしまう

    実際迷惑かけてるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:18:44

    メンタル狂ってくるとすれ違っただけの他人にすらめちゃくちゃ悪口言われてるような気がしてくるからみんな被害妄想が出始めたら病院行こうな
    俺は世界が怖くなって毎日吐いてたよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:27:40

    >>51

    マルチタスクって同時に複数の案件を抱える行為自体を指してるイメージだったわ

    少なくとも仕事に加えタスク管理のリソースが余分に増えてるわけだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています