気持ちはわかるが気持ちしか分からないキャラっているよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:52:51

    社会生活なんか鬱屈としてる〜!全部滅ぼすか〜
    新しい世界を創るためには確固たる力と思想が必要!?まぁ待ってれば強い人がそっちから干渉してくるでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:56:00

    理解はできるが、納得はできないってやつか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:58:33

    「なぜあなたがコトワリを啓けないか分かるかね? あなたは、ただ逃げ出したかったのだ」
    「あなたは本当は自由なんか信じていないんじゃないかね?」

    痛いところを突かれてブルブル震えだす先生…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:59:23

    徹頭徹尾誰かに乗っかってたり誰かに頼ったりで自ら何かを成す事なかったからなこの人

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:01:21

    現状に強烈な不満があるのにじゃあどう変えたいのかってビジョンは何も持ち合わせてない
    世界を目茶苦茶にすれば誰かしらいい感じの案を持ってきてくれるだろ的に行動した無責任の権化だよねこの人

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:08:59

    ムスビもヨスガもシジマもみんな言うことが極端だから「そんな極論言わないで中庸で行こうよ」とは思うんだけどね
    でも元の世界に戻すENDだと先生に乗せられて良いように利用されたっぽい気持ちを感じなくもない
    ……じゃあアマラENDでええか!(混沌王並感)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:10:48

    世界滅ぶのは時間の問題だと判明したがそれはそれとして思想も意味もなく世界滅ぼしたのやばすぎて怖い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:17:18

    氷川を頼って主人公を頼ってアマディアを頼ってでこの人自身はスイッチか電池くらいの役割という

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:46:50

    「安らぎばかりみんなの、無責任で、わがままな振る舞いがとっても嫌だった。」
    「誰も気付いていないの。それは幸福なんかじゃなく、ただ怠惰になっているだけ……」
    後々自分に刺さるとはね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:56:13

    ペルソナシリーズでも残念な大人枠として活躍?できそうな人
    個別エンドでは自らを省みて変われそうな感じがした辺り、変化の余地がある中庸らしい終わり方だった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:58:08

    >>6

    真5でアマラエンド後も世界はどうにかなるしハッピーエンドになるってわかってからは心置きなく混沌王ルートに進んでるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:59:45

    どっちつかずのニュートラルの悪い所が出たキャラよね先生

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:02:34

    アラディアがコトワリの守護じゃない一般通過異世界神って初周では分からなかったわ
    (はえ〜 守護がコトワリを授けてくれるパターンもあるんだ)ってぼけーっとイベント見てた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:53:05

    違法ナホビノしようとしたらカディシュトゥみたいなやつ呼び出した人

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:06:46

    ムスビも個人主義の局地で自分じゃどうにもできないことは他人にやってもらう(やってくれるとは限らない)ってスタイルなんだけどある意味振りきってるからコトワリになってるからな
    実態は流されてばっかなんだけどどのコトワリも口では否定しちゃうから何にもなれない
    だからとりあえずそれっぽいこと言ってるだけの意識高い系みたいなアラディアにすがっちゃう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:12:09

    スレ画に関して言えば氷川も考え自体は好きだし共感できたよ
    初手で襲ってきた恨みがあるから協力する気は起きなかったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:27

    結局あれは新しく世界を創生するに辺りどのような方針にしたいんだい?って話だからねえ
    あれもやーなのこれもやーなのでも代案はだーさないってお前マネカタかよぉ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:05:05

    敵役の敵としての動機とか心情を知ったうえでその感想になれるのがある意味理想的だなと最近は思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:09:21

    ……あなたは、まだ分かっていないのか?
    自由とは名ばかりの欲望こそが世界を堕落させたのだ。
    自由?可能性?本気で信じているのなら、なぜ創世など望む?
    かつての世界にうんざりするほどあったはずだ。
    なぜ元の世界で成し得なかったのかね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:59:38

    先生は間違いなくどっちつかずの人なんだけど
    総体としての人間ってそういうものだと思ってるので
    個人的にはいまいち否定しきれない
    ほかのコトワリが(&従来のロウやカオスが)極端な思想なのはある意味当然で
    「人ならざる存在や力で極端な方向に押さえつけるか従わせるかしないと
    良くも悪くも決してまとまりはしないのが人間」なんだと解釈してる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:13:58

    元ネタのアラディアって捏造の可能性が高い偽もんの神様なんだっけ
    その辺もなんかこのゲームで意識されてるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:15:43

    先生は他者の弱さ/愚かさばかりに目を向けて今の世を否定したけど
    それをしている自身も強い/賢い人間ではなく、弱く愚かな人間である事に気付いていなかった
    弱く愚かであっても支え合って生きられる今の世を取り戻すなら、弱く愚かな人間である事を自覚した先生も許容しなくてはならないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:26:44

    このゲームアマラエンドしか行ったことねえや閣下と戦えなくなるから

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:35:54

    ちなみに人修羅が先生を助けるのではなく先生とおんなじようにやっていくと創世に失敗して悪魔エンドだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:40:34

    >>21

    されてるよ

    それっぽい演出でそれっぽいコト言うだけで実際は何の力も持たない虚神だって言われてたハズ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:42:23

    ・他人のコトワリを継いで創世する(×3ルート)
    ・先生の遺志を継いで世界を元に戻す
    ・「おめーじゃ創世できねーよバーカ」って言われて世界は廃墟のまま
    ・閣下の導きに従ってアマラの最下層で覚醒して混沌の悪魔になる

    なので人修羅が自分自身でコトワリを啓いたり道を決めたりすることはできないんだ
    まあもともと自分になんにも利益ないのに勇に協力したりするよくわかんないヤツなんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:29:03

    氷川が一手上手かったじゃなくて先生が考えなしみたいになるのなんでだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:30:43

    ほんとうの意味のニュートラルは人修羅みたいな言われたから動くという面はあるとはいえ自主的な人のことを言うのであってこのなあなあで動く人はなんだろうか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:39:14

    >>27

    実際に考えなしだから

    創世に関しても自分がコトワリを啓いて対応する神を呼ぶのが手順なのに

    そこですら神が降りれば自分にコトワリをくれるだろうっていう他人だよりだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:45:32

    ある意味だからこそ創生の巫女なんじゃないの?
    触媒になる巫女がコトワリを啓いちゃだめだろう
    決して自分ではコトワリを啓けない、人の願いを容れる器でしかないからこその創生の巫女なんだろう
    巫女ってそういうもんだしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:09:49

    >>28

    真1から言われている事だけどあるべき正しき中庸は「法と自由の天秤を持って零れないように進み続ける者」

    今を生きる人に勝手に絶望して己の足すら止めてるこの先生はNEUTRAL-DARK

    つまり屍鬼なんかと同じ「生きるしかばね」よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:14:16

    >>31

    DARK-NEUTRALは秩序にも混沌にも無関心な自分のためだけに動く利己主義者だから先生とはまた違うと思う

    固定的な主義主張を持たず、その場その場で右にも左にも行くNEUTRAL-NEUTRALでいいんじゃないかな

    良くも悪くも無責任な一般人って感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:18:23

    まあコトワリ啓こうとする奴はみんなそんな感じではあったが…
    でもそいつらから見たら人修羅が一番理解不能な存在ではあっただろうし
    妙なバランスがとれてる感ある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:24:38

    ヤヒロノヒモロギ取ってきてちょ
    っておねだりされてようやく(あ、この人ダメっぽいぞ)ってなったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:30:48

    力を持っていたばっかりに、狂人共の頂上決戦に巻きこまれた社会への不満を抱えたありふれた一般人って面は確かにあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:35:46

    まあアマラエンドに進んでも最終的にナホビノがいい感じに創世してくれるから全くの希望無しでは無くなったよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:56:40

    アラディアは回廊で語られるけど希望だけ与えるってのが役割の異邦の神
    希望を叶えるのではなく、希望を与える

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:38:37

    あのうすみませんナホビノのせいで世界が原初の混沌に還ってしまったのですが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています