やっぱり一回死んだゲームの復活って難しいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:00:16

    名作のリメイク出しても売り上げが振るわず次回作が出なかったり
    登場人物一新して新しくスタートしたけど結局それも売り上げが振るわなかったりするし
    なんか変な方向入ったり
    そもそも復活の兆しすら見えなかったり
    ACは復活どころか過去最大の売り上げになったけど、それもミームで存在が語り継がれてきたっていうのもあるしな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:01:49

    IPの保有会社ごと潰れたりで色々あるしな
    セブンスドラゴン…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:03:00

    死んだけど復活したと思ったらファンをガッカリさせて本当に死んじゃったサモンナイトシリーズ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:04:09

    昔の作品だとファンタシースターポータブルはpsシリーズの復活作品としてはかなり成功したパターンだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:04:32

    ACの場合は同じメーカーの他作品で会社の注目度が5以前より上がってるからっていう外的要因もあるから難しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:04:44

    変に新しいことしようとしないで
    ファンが望むものを最新の技術でストレスフリーに遊べればそれでいいんだけど
    なぜかそれができないのが多すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:04:46

    >>3

    6がやばかったんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:05:52

    バーチャロンがえぐかった記憶があるわ
    IPがほぼ瀕死で、多分盛り返そうとしたのか、とあるとコラボしてそれで完全に死ぬという

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:06:28

    >>5

    ソウルシリーズで知名度を伸ばしてエルデンリングで爆発的にヒットした会社の作品だからって理由で購入した層もいるだろうからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:06:53

    時代に合わなくなって終わったDUKE Nukem…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:09:47

    フロントミッションとか言う3度も殺されたIP
    酷い話だよな、スクエニ社員の鍋島クン?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:11:42

    ACに関しては
    ・闘争ミームで存在だけは伝わってた
    ・制作会社の知名度がここ10年くらいで一気に高くなった
    ・実際前作から10年以上たって、知名度も合わさってお祭り騒ぎだった
    ・昔よりも遊びやすく、かつ高クオリティだった
    ・何より、製作会社が一番やる気があった
    っていうのだしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:12:31

    なんならエルデンよりフロムのやる気あったと思うAC6

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:12:35

    >>11

    待てよ最近リメイクが出てるんだぜ

    話題性…?おおっ…うん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:14:53

    >>6

    これはこれで実は文句言われるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:15:00

    一回死んだっていうと語弊あるけど
    カプコンのロックマンシリーズ3,4つくらい次回作未定のままもう10年たってるよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:18:28

    >>14

    そのリメイクが泣かず飛ばすで開発中だった完全新作がおじゃんになりました

    中国で新規IPとして再利用されたのが今年配信らしいけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:19:26

    >>15

    言うてマリオやポケモンが本当に余計なことせんでやることほぼいつも通りで大成功してるんよなあ

    新しいことするなら外伝って住み分けがしてるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:19:54

    ファンは「真っ当な続編出してくれたらそれでいいのに」って言うけど
    それで売上が伸びなくて死にかけてるんだからダメなんすよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:19:59

    >>15

    思い出補正が関わってくるんよな

    不便さっていう味が昔はあってそれが作品の面白さに関わってた部分もあるからタチが悪い

    それで簡単や利便性が上がると、昔のファンはなんか違うってなっちゃう

    あと今は不評だけど昔は絶賛されてたシステムとかあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:21:28

    ゲーム性にもよるだろうけど余計な事せず真っ当な続編出せば売れる作品とそうではない作品もあるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:21:37

    >>6

    そのへんはシンプルに予算や開発期間の都合

    しかも旧作の良さ残しつつ売りポイント追加してかないと、劣化だマンネリだって叩かれる

    そこでミスるとIP自体が爆散する


    ナンバリングタイトルが常に抱えてるメーカーのジレンマ

    気楽に出来るようならどこもそんな苦しまない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:21:43

    面白いからシリーズになるんだけど
    やっぱシリーズはナンバリング重ねるごとに売り上げ下がる傾向あるしな
    昔の続編なんか出してもそれを買うのは昔のファンだけ。
    その昔のファンも今はどれだけ残ってるか分からないっていう状態だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:21:57

    新規も古参も満足させないといけないってのが面倒臭いとこだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:23:05

    >>17

    再利用(合弁会社による強奪)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:23:08

    余計なことしないでシリーズ続けて死にかけてるんだから新規開拓のために新しいことするしかないじゃない…
    もちろん時と場合によるけどさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:23:23

    >>17

    メタルストームは一応正式なリバイバルなはずなのにあのパチモン臭よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:23:33

    復活ってファンはめちゃくちゃ嬉しいけど
    そのままトドメさしてIPごと倒れるコンテンツが多いなか、AC6は大奮闘して完全勝利Sしたと思う
    フロムさんの熱量とノウハウ蓄積が活きている

    ファンの贔屓目があるかもしれないが、ロボゲーで復活後にここまで跳ねたIPもそうそうないでしょう
    逆にいろんなIPがソシャゲで復活→爆散パターンは見た

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:23:44

    多分だから最近、精神的な続編とか後継作っていうのが多いんだろうな
    昔のIPに思い入れがあるのは分かるけど、もうそれだけじゃ厳しすぎるっていうので

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:23:57

    公式が積極的に放火して燃えた俺屍2

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:25:08

    >>29

    続編ってだけで手出しづらくなるもんだしね

    ナンバリングタイトルの廃止だったり新規がどこからでも入れるような取り組みはゲーム業界ぜんたいとして進んでる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:25:54

    AC6は
    ・大半の古参は「まぁ今風にしたらこんなもんやろ」とか「出てくれただけで有難い」と納得した
    ・新規にも手を出しやすいゲームデザインにした
    ・語録とかでちょくちょく話題にはなってた
    ・なによりフロムの作品だった
    とかの要因で一応成功した感じかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:27:27

    ACも6で復活するまで5系がシリーズ終わらせた戦犯として散々非難されてたり空気がよろしくなかったしなあ
    蘇ってくれてよかったよかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:28:05

    >>18

    ポケモンが余計なことしてないはエアプが過ぎるだろ

    毎作毎作挑戦してはネットでぶっ叩かれてるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:28:07

    >>31

    ぶっちゃけ主人公交代とかもそういうことよなあ

    龍が如くとか7から始めた人や、8が発売するからってやり始めた人多いみたいだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:28:26

    なお5を終わらせた奴が移籍後に別のロボゲーを終わらせてるのはギャグでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:28:58

    ナンバリングタイトルの難しい所は過去作と比較される事が大きいだろうなって
    同業他社の似たようなジャンルの作品と区別されるのとはわけがちがう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:29:14

    >>2

    セブンスドラゴンは頑張ったよ

    開発が潰れたのにスタッフがやる気満々で集まって若干荒いけど物語を書ききっただけで成仏できる

    最近の売れてるマンガが完結すると決めたら売れてようが完結させるのと同じ感じで納得が勝つ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:29:44

    AC6スゴいし楽しいけど復活するならとことんやらないとダメなんだなって……

    新規IPにするかどうか迷ったってインタビュー発言もあったし社長がナンバリングに慎重な考えをしているフロムでACの看板と番号を続けたのは覚悟を感じる
    ……はい、ランクマに戻ります……

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:29:55

    >>17

    フロントミッションリメイクは期待してたんだけどなぁ…

    1作目はモデリング悪すぎてアレだし2作目はバグまみれでアレだし

    昔のゲームのリメイクすらまともに出来ないクソ見たいな会社に任せたのがなぁ

    一応3rdまではリメイクの予定らしいけどあの会社じゃ全く期待出来ないしそもそも3rdまで作るのかすら分からんよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:30:51

    もう数人~10数人で作ってた時代じゃないもの
    一回こけたら、残念だったねもう一度なんて出来る会社なんぞほんの一握りよ

    マニアックなユーザーに受けても商業的にかけたコストに見合った収益得られなければ失敗なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:31:17

    AC6は海外からロボSEKIRO呼ばわりされてるとかニュース出てたけどでもそんだけ注目されてるのも嬉しいね♡って反応だったし
    フロムが力付けて世界から注目されるメーカーになったのも大きいよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:31:59

    >>18

    マリオRPGが全然追加要素なくて不満出てたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:32:20

    >>18

    マリオやポケモンは一度も死んでないんだからそこまで変えなくても問題ないに決まってるだろという

    死んだ作品だから何かしないと死体が増えるだけになるんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:33:12

    最近の復活作品だとマリルイだけどアレは最初からマリオという土台があるし簡単ではないにしろ比較対象にしちゃダメな部類だから違うか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:33:28

    >>42

    実際過去作プレイヤーからしても「あぁうんSEKIROだわ」という感覚ではあった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:34:05

    ダークソウル→SEKIRO→エルデンの黄金のバトン

    フロムの次回作がゴルフや野球ゲーでも売れると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:34:42

    その点でいうとなんでロックマンは次回作来ないシリーズたまってるんだろ?
    売上悪かったとか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:35:06

    >>45

    まぁ任天堂っていう土台は大きいよなって…

    それでも正直あの発表あるまでは絶望的だったし含んでいいんじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:35:23

    >>18

    ACは少なくともいつも通りではない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:36:39

    >>48

    わからん

    ただコレクションは出しまくってるから逆転裁判とおなじでそのうち新作でるかもね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:37:17

    >>11

    元フロム社員って他社に転職した後にゴミ作りがちだよね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:37:45

    ACはタイトル経るごとに世界観、若しくはシステム面からガラって変わるのが良い方向に作用した感がある
    お陰で過去作やってなくても何も問題ないし、興味があったら過去作やって沼に嵌ればいいからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:39:03

    >>52

    なまじフロムで力があったからね……環境やユーザーの求めるものを勘違いしてしまったんや

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:39:03

    ACは今度TRPG出るし、どんな形でも生き残ろうとする執念を感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:39:04

    >>51

    本当どっかできてほしい

    特にゼクスはぶん投げっぱなしだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:40:19

    >>10

    あれはそもそも終わらせた作品自体がKOTYスレに持ち込まれたレベルだったと聞いたが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:41:23

    カプコンは逆裁とロックマンはなんだかんだ愛してるよね
    ディノクラコレクションやブレスオブファイアコレクションもだしてもええんやで

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:42:22

    FEは覚醒でガラッと変えて成功しなければ終わりだったし萎んだままのF-ZEROみたいなコンテンツもある
    旧作コンテンツの扱い褒められてることの多い任天堂ですら百発百中とはいかないというか
    勢いの落ちたコンテンツの復活の扱いってほんと難しいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:42:53

    >>4

    まぁそこまでの道筋を作ったP兼Dを会社から追い出した結果死に絶えたけどなワハハ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:43:32

    カプコンのコレクション商法真似すればいいのに…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:44:09

    >>61

    移植も結構コストかかるんやで

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:44:10

    そう考えたらガンダムブレイカーってすごいよなあ
    ソフトが1か月で1コインレベルで投げ売りされるくらい爆死して、シリーズ自体がソシャゲーのみになっちゃったのに
    今度復活するんだから

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:44:24

    >>52

    チームでの仕事なので一概にその人の責任とは言えないもののインタビューとかで元フロム社員とか(フロムの作品)の(役職)の人は、そのまま肩書きになってしまいがち

    彼らの比較対象は常に今のフロムなので元社員のクリエイターのパッとしない感はある


    個々の力量ならスゴい人達なのかもしれないけど

    一般人にゃ分からない領域だし……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:44:38

    だいたいは死体蹴りにしかならない以上ACが割と特例だよな
    まあACだからというよりもフロム特需に乗っただけ感はあるが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:44:43

    >>59

    スターフォックスゼロとかね…

    そんで覚醒以降のFEも古参ファンからはぶっ叩かれてるという 正解なんてないんだなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:44:57

    復活できたゲームの共通点はやっぱ懐古に媚びなかったってとこあると思う
    結局新しいもの作り上げて新規獲得しなきゃだめなんでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:45:33

    イナズマイレブンとかまぁまぁ酷かったからな

    ネットでdisられるせいでスタッフのモチベが落ちましたとか思うのはいいけど、ブログで言うなよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:45:38

    続編ってユーザーからの注目度はともかくメディアからの注目度はどうしても新規タイトルより劣るからね
    何かしら大々的な変更点があるか会社の看板作品でもない限りは特集が組まれることは稀でたいてい雑誌の後ろの方にちょっと載せるだけで終わる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:45:42

    スクエニがフロントミッション新作放棄してほぼ自社メカ(ヴァンツァー)専用ブランドだったストラクチャーアーツでAC作り出したの笑ういや笑えない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:45:48

    新規が楽しめて古参もまぁ引き止められたら良いねという具合

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:46:50

    ピクミンは……死んでいたというよりずっと寝かせてた奴をようやく放出できた感じだなあ
    そもそも今まで比較的マニアックなタイトルだったのが4で大分跳ねたイメージだからここで挙げるのも不適切

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:47:01

    フロントミッション
    リメイクはあかんと聞いてps版にしたけど動きがもさい
    こんなもんなんか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:47:13

    >>68

    過去ファンとしては、せめて表での発言は取り繕って欲しかった

    こんなこと言うの止める人いないんだ……で絶望した

    好きなコンテンツでこういうこと言われるの本当に悲しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:47:30

    ペルソナとか「もうほぼ死んでるからいっそのこと思いっきり作り変えようぜ」で成功したパターンとかもあるよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:49:12

    >>73

    当時は革新的だったけど今見たら2ndはロード長いわうにょうにょするわでちょっとキツいからな

    3rdは結構よくなったが今のリメイク会社じゃな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:49:57

    >>67

    ロックマンはまあ完全に古参に媚びすぎた例よね、9はまああの時代で逆にファミコン調出すのは逆に新鮮だったけど

    10でも続けちゃったのがあかん

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:51:40

    フロントミッションの戦闘に関してはなんでps2の5th以下なんだよリメイク共って話だからな
    5thなんてシームレスにローラーダッシュから戦闘に移行してたのにスライド移動でフェードインは酷い

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:52:47

    話ズレるけどフロントミッション、ps3アーカイブスで1、2、3、オルタナティブ、この中だと1番やりやすいのなに?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:53:14

    >>77

    言うてロックマン無印シリーズはまだ新作出してた方だけど

    まだシナリオ途中だったゼクスやXはどうしたんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:53:15

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:53:28

    >>77

    懐古路線ならロックマンの歴史の進化!って感じで10はグラフィックをスーファミクオリティとかにしたら面白かったかもしれんなあって

    難易度調整とか色々入って9より10の方がオッサンでも遊びやすい(9は即死系がキツかった)んでなんかチグハグだったんだよなロックマン9と10の展開

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:53:51

    悪魔城はバケルやなつもんみたいな精神的続編が出たタイプだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:54:30

    ぶっちゃけ古参ってそこまで露骨に媚びなくてもちょっとでも餌あげたら勝手についてきてくれるからな
    なんだかんだ長年付き合ってくれてる層なんだからヘマしなければわざわざ離れることは無い

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:54:44

    もしかして桃鉄の復活って奇跡な部分ある?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:55:12

    でも正直全部のゲームが新規向けのライトな感じになるとそれはそれで嫌な気持ちもあるんだ
    尖ってた頃が好きだったシリーズもある

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:55:24

    発売日に買ったし、新規書き下ろしのキャラ絵は好きだった

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:55:45

    >>77

    ぶっちゃけ今ロックマンの話してるの古参しかいないからな…そもそも世間からは忘れられてる

    コレクションで撒いた話題性という種を芽吹かせられるかどうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:56:12

    >>88

    俺は無印コレクションから入った新規だけど楽しんでるよロックマン

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:56:26

    >>79

    ストーリー気にならなければ3が一番やりやすい

    ロード早い分ユニット数削られてるけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:56:30

    サクラ大戦はもう無理だな
    新規も得られず古参も捨てるか媚びるか迷い
    どっちも得られなかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:57:41

    >>85

    桃鉄は萎れていたコンテンツって感はないなぁ

    学習教材にまでなるのは意外だったけど


    トランプゲームやチェスが萎れないのと同じくゲームのフォーマットが優秀だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:57:59

    やっぱり別IPでギガヒットかまして知名度ゴリ押しが一番やな!

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:58:18

    >>85

    割と、あと桃鉄はコロナ化で配信需要が上がって配信されればされるほど売れるタイプのゲームだったのも大きい

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:58:43

    >>79

    1>3>>2かな

    1は古いゲームだから仕方ないけどかなり単純なゲーム

    3は進化してゲーム自体派俺は一番好きだけど主人公とシナリオがアレだからソコに目を瞑れるのなら

    2はアーカイブでもロード問題がつきまとうしそもそもの育成システムがかなりの初見殺しだからプレイするのならソレを覚悟しないといけないって感じ

    オルタナティブは動画勢だから何とも言えないわスマンな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:59:02

    >>84

    GE3とか新しい話や新しいキャラを作って新規層をさらに呼び込もう。そうそう過去キャラも出そう

    ってした結果向かいからのファンはGE2までの主人公たちの努力はなんだったのかってなり、新規はそもそもゲームの出来とお得意の完全版商法でどちらにも受けられなかったの本当笑えない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:59:10

    >>93

    それができれば……!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:59:11

    クラッシュは4でそこそこ盛り上がったんだしそのまま5を出せればよかった
    でも出たのはよくわからん対戦ゲーで評判も悪いというね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:59:34

    過去作移植すれば実況者とかこぞってやってくれそうなイメージだけど違うのかな
    そもそも実況が購買意欲をそんなあげない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:00:08

    ペーパーマリオとか既存のファン切り捨て捲った結果どんどん萎んでいったゲームもあるからな・・・
    オリガミキングからのリメイクでなんとか持ち直せたけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:00:18

    セガ、今如くとペルソナ、あとソニックもそこそこ新作でてて調子良さそうだしサクラ大戦コレクションだしていいのよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:01:07

    >>91

    正直旧作もプレイした身としては新サクラ大戦はゲーム自体のクオリティさえ高ければなんとかなったのでは…と思っている

    扱いがどうとか言うより根本的に出来が良くない、(アプデ前の)バトルとかよくあれで出そうと思ったなと

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:02:04

    >>99

    こと過去作の移植に関しては特に…かな

    古くてめんどくさい作品だから動画で楽しむってこともあるだろうし

    あとそもそもゲーム実況というものが煮詰まりすぎて「実況になったから楽しんで見るだけで自分でプレイする気は毛頭ない」という人もかなりいる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:02:15

    >>99

    フォールガイズとかアモングアスとか実況から爆売れしたゲームもあればそうじゃないゲームもある

    基本シングルプレイのゲームは実況から売れるなんてことなさそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:02:34

    正直最近ゲームオタクになった身としては新作よりもいつでもセーブアンドロードとか倍速つけれるようになった移植を遊びたい

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:02:36

    奥深さが売りなシリーズがお手軽方面に行くと成功(古参はちょっと不満)か大事故(誰も買わなくなる)になるからわりと博打

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:03:02

    あの名作が…
    遂に復活…

    スマホで

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:03:06

    桃鉄は一度さくま抜きの精神的続編の方向にまで行きかけたところからよう持ち直したと思うわ
    ただこれもそうそう真似できるもんじゃないよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:04:58

    >>107

    頭抱えるやつやね

    特に今は

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:05:45

    サクラ大戦はどうしてあんなことに…筆頭

    10年以上待っていたファンの落胆たるや

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:06:06

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:06:25

    >>111

    2...

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:07:28

    >>91

    サクラ大戦はまだ舞台的なものが続いている

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:07:51

    魔神転生がロンドで爆死してから何年も経って精神的続編としてデビルサバイバーが出て大ヒットしたのは凄いと思う
    まぁ今はそのデビルサバイバーの復活をって声もあったりするけど
    またSRPGのメガテン出して欲しいな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:08:37

    ギルティギアもそういえば復活果たせたゲームか
    ギルティはもう初報で「なんだこのアニメCG!??」って話題になった時点で勝利したな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:08:44

    AC6はACの看板背負ってくれたおかげで過去作プラモまで出ているのでどこまでも羽ばたいてくれって気分だ

    ワームぬい欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:09:21

    >>107

    ここまで来ると最後の手段って感じだからまだ良いよ、もともとダメ元というか

    おなじみのシリーズが今年も登場!生放送!最新作のPV!…(PVの最後に)事前登録受付中

    これやられたときはキツかったよ某シリーズ…スマホが悪いんじゃなくて家庭用最新作と見せかけてソシャゲ!はちょっと…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:09:26

    starfieldの後のTES6が凄く怖い

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:10:12

    >>107

    まあFGOみたいな成功例あるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:10:30

    ACはAC以外の競合相手が少なかったのも大きかったんじゃねぇかなとも思う
    元々ロボアクションがメインのゲームってそんなに多くないし、そこにフロムバフが入ってああなった

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:10:34

    ACは一番大事なメカ要素のクオリティが変わらなかったのがデカいと思う
    そのおかげで古参もわりと満足してたというか

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:11:28

    ソシャゲはシリーズの墓場だと思ってたからCSに帰ってきてくれただけで嬉しいよ
    ファンタジーライフ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:12:22

    >>115

    UE「なんだこのCG!?えっこれうちのエンジンで作ったの????怖っ・・・」

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:12:43

    >>87

    完全新作!で息を吹き返す作品はあっても完全リメイク!リマスター!で息を吹き返す作品って実際のところないよね…

    そういう意味だとパワポケは厳しい気がする あそこから風呂敷広げられないから新作を作れないしね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:13:36

    ゲームと同じように実況もPart系の続き物は初見呼び込みにくいからそこそこ避けられがちな印象
    実況で流行らせようと思うなら続きから見ても大丈夫なゲーム性か一周分の尺が単発配信分の時間に収まる手軽さのどちらかは確実に要ると思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:13:46

    >>117

    あれってそこそこ調子いいんじゃなかったか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:14:53

    >>124

    パワポケは一番退屈な1,2のリメイクなのかよ…ってヤツだったからなぁ

    パワポケらしくなってきた3からのリメイクだったら多少は変わっていたかはわからないけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:15:39

    RPGは蘇生難しいけどローグライクとか狩りゲーみたいなゲーム性に振り切ったワンプレイが短めのは行けなくもない気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:16:54

    >>117

    気持ちはわかるが最後の力を振り絞ってソシャゲ化するシリーズとブランド自体はバリバリ元気で発表の仕方に問題があったシリーズを比較するのはなんというかその…酷では?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:17:08

    >>119

    FGOは再現性皆無だから真似しちゃダメ定期

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:17:34

    エアライドとか普通に出したら復活できるタイプだと思う(単発ゲームに復活もあるってなるけど
    まあ作れる人がいないって言う最大の問題があるけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:19:12

    FGOはもうリリース直後はクソゲーと言っていい出来だったけど
    古くからのファン達が頑張って食いしばり続けたおかげだからな本当

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:19:43

    >>130

    IPあればいけるんだってFGOライクのやつ出しまくって爆発四散した作品が多かったな、なんならマギレコ以外気がついたら消えてた

    あれは当時月厨と呼ばれてた人種が何されてもついてく連中だからなんとかなっただけなのにね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:21:56

    >>131

    カービィIPの成長+ミームとして語り継がれてる+switchの普及率+パーティーゲームとしての配信需要

    これでAC6みたくゲームの中身も高クオリティならまあ確実に売れるよなエアライドは

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:22:23

    スマホゲー路線はなあ、今はよほどその作品に思い入れがあるファンがたくさんいる以外は無理じゃね?
    ソシャゲーやってる層とかホヨバとかに調教されてるし
    FGOだってここまで来たら最後までついてってやるよって感じのプレイヤーばっかやろし

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:22:58

    >>132

    最初期とか本当にアレとしか言えなかったからな…

    きのこの文が定期的に読める可能性があるって事だけを希望にして続けてたや

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:23:43

    >>129

    それはそう(思わず書き込んじゃったがスレチだったなあ)

    シリーズの最後の力で!みたいな段階のやつはもうIPにパワーがないってことやからな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:26:49

    EVEシリーズはずいぶん長い間死んでいたが、続編シリーズの設定を一旦全てなかったことにして改めて初代作の続編を作るという荒業で復活を遂げてた
    まさかEVEが令和に復活するとは思ってなかったし、その新作は二作とも傑作だったからファンとしては凄く嬉しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:26:56

    テイルズとか20周年記念で呪物出て来た時には終わりか…ってなったがなんのかんのしがみついて生きてるな
    バンナムの無能な方の馬場を弾いたからなのかベルセリアもアライズも問題はないし

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:30:05

    無印で大やらかしした後頑張って補正されて3・4・5は良作と言える出来にまでなってたのになんでああなっちゃったのかなほんと…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:31:12

    格闘ゲームなんかの対戦ゲームはソフトの売れ行き以上に温帯に潜る層(特に初心者)をどれだけ確保出来るかが復活のキモだよな
    売れ行きはいいけど温帯は過疎ってますは余程1人用モードに力入れてるゲームでもない限りあんまり意味が無い

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:31:50

    >>110

    新だけだったならゲームとしても細々と続けられたかもしれない、革命が致命的過ぎた…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:32:09

    >>11

    フロントミッション2はリメイクして原作に有ったバグや問題点はほぼ解決して遊びやすくなりました、それはそれとしてリメイクで新たに致命的なバグが幾つも産まれました!!は完全にギャグ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:33:23

    >>16

    完全に死に体なのがDASH、ZX

    ほぼ死んでるのがX

    死んだというより恐らく休眠中なのが無印

    って所だろうか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:34:43

    >>22

    新しい部分もアピールしていかないと株主総会でもなんやかんや言われるからね…

    automatonが少し前に記事にしてたけどゲーム開発会社の株主だからってゲーム開発に詳しいなんてことは無いし、旧作のファンを大切にするだけでなく新しいプレイヤーの獲得に力を入れてほしいと思うのも株主として当然のことだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:37:30

    AC6が300万本で予想以上の売上だったらしいけど本来はどのくらいを想定してたんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:37:42

    >>142

    新はバトルとかちょい駄目な点も多かったが隊長のキャラは流石のサクラで褒めるべき点もあったから

    革命でIP全部道連れに爆発炎上四散沈没したのがな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:37:59

    それまでの顧客を大事にしつつ新規層を開拓するのはあらゆるジャンルの命題だから難しい

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:39:35

    >>148

    完全に無視すると声のでかいのが悪評撒くし、かと言って声だけでかくても数はいないから完全にこびても売上伸びない、新規を最優先にしつつ、古参が少しニヤッとするものを入れるってバランスは難しいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:40:27

    割とそこらへんはサガシリーズが潔いなというか
    ついてこれるやつだけついてこいの精神でどんどん尖り続けて実際ついていけなかった人も多いんだけどシリーズとしては存続してるバランスがなかなか美しいなと思ってる

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:41:15

    AC6はエルデンリングとかと同じエンジン使ってるとか聞いたことあるから、AC関係のスタッフ居なくてもうまく行った要因かな
    この手のリメイクとかナンバリングタイトルはスタッフの入れ替わりで技術断絶が起きて失敗する印象

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:41:49

    >>134

    エアライド出すにはちょっとHAL研のオンラインがハンターズやファイターズやグルメフェスやバトデラを経てはいるけどまだまだ

    その上レース・ミニゲームのグルメフェスが過疎ってるっていうのがな…難しいのではないかと…

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:42:32

    ACは1〜LR、4、Vと操作感やメカデザをガッツリ変えた過去もあったから受け入れられやすいファン層を作れてたのもあるかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:46:37

    >>153

    シリーズらしさというものが実は少なくてある種サガに近しいからな

    メカカスタマイズとそれを自分で操作する以外の要素は全部変えてもストレスにならない限りファン怒らないし

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:46:47

    フォーエバーブルーは探索の結果がすぐ判るようにしたりして昨今の1プレイが短めで暇な時にさくっと遊べるプレイスタイルに合わせてダイビングシミュ方向に舵をきった結果、探索やRPG的な要素を期待してた旧作ファンが離れてしまったみたいだし本当にこのあたりは難しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:49:49

    >>143

    メールとニュースで世界観深掘りするスタイルが好きだったから2ndは期待してたけどあんまりにあんまり

    同年に初代の発売だったACもあのスタイルやめちゃったし最後の希望だったんだけどなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:51:34

    >>119

    まず野生の奈須きのことク○ゲーだろうと辛抱強く着いて来てくれるファン層を捕まえます

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:52:01

    >>157

    無☆理

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:53:54

    ずっと胎動し続けてる奴 
    移植はできたんだしハード面はクリアできてるっぽいのにいつまで胎動してるんですかね…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:54:10

    >>144

    旧プロデューサー、イナフキン退職済み

    インティクリエイツも自社IPで稼げるようになったから割に合わない受託なら受けづらい


    カプコンだって往年の名作だから適当なもん作ってブランド汚したくないし

    外部で過去スタッフがハンドリングするとしても社内でプロデュースする人員は必要


    要は関係者全部が折り合いがつかない上で、他のタイトルに注力優先の状態

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:54:12

    >>149

    長期シリーズとかだと実は古参が殆どみたいなパターンもあるから安易に切ると事故ったりする

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:56:37

    AC6はエルデンリングゲームオブザイヤー獲得の日っていう文字通り世界中が注目してる最高のタイミングで発表してたから初動からフルスロットルだったのもでかそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:56:44

    >>59

    FE覚醒ってそんなガラッと変わっただろうか

    聖戦(カプ)+外伝聖魔(フリーマップ)ってイメージがあって、過去作のウケた要素と初心者向け低難度化って組み合わせに思うんだよな

    まあ絵柄は変わったか

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:56:55

    熱心なファンが多い界隈は課金とかクラファンでバカみたいな金集まったりするし金の取り方は大事
    数で攻めるか客単価で攻めるか

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:57:16

    >>154

    何ならその『自分で操作する』てのもFFは違うしな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:57:53

    >>162

    その上では上がりに上がったハードルをオーバードブーストで飛び越していったからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:57:53

    懐かしのあの名作がついに復活!!!
    対応機種はパチンコです!!!
    のパターンも時々見る

    そりゃ儲かるかもしれないけどさぁ・・・

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:02:06

    AC6も実はゲーム性自体はわりと変わってたりする
    メカデザインといつものお決まりのイレギュラーなんかを踏襲してたから受け入れられてたけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:03:37

    オマちゃんの語録連発にも意味はあったって事か...

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:03:47

    ロックマンXはアニバーサリーコレクションで一通りやったけど
    X5から明らかにおかしくなってなんとも言えない気分になった
    ボルト・クラーケンステージのReady?→落とし穴とかもはやアクションゲームとして論外だし……

    一応エイリアのナビはX6で任意になるとか改善もしてなくはないんだけどその度に新たな問題点が生えてくるという…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:12:13

    ロックマンなぜいま萎れているのかあまりよく分かっていない

    数年に1本ペースで販売している作品イメージだった

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:14:59

    ロックマンはメトロイドヴァニア系統の作品が増加した事で追いやられた所もあるような気はする

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:18:03

    >>168

    直接的な繋がりではないけどDXMとか出てたのもあるかなって

    フロムが出してるわけじゃないけど3Dアクションのロボゲーの導線としてはだいぶ繋がりやすかったと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:52:40

    >>18

    マリオは4→64→ギャラクシー(サンシャインは2と同じ単なる超難度版なのでゲーム的変化はいうほどなので除外)→マリメの流れ知ってたら変化が少ない冒険してないとは言いきれないシリーズなんだがなあ

    特に3Dゲーム化した64は出来のいい名作で新規ユーザーを多く生み出しつつも少なくないふるい落としを起こしてもいるし

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:55:50

    サガはアンサガ以降動きが止まってた時期もあったけど今はなんだかんだソシャゲで止まらず家庭用でも新作出したり動き続けてて頑張ってるよなあ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:57:55

    ソシャゲ運営に舵切って成功して、そこから家庭用に復活するってルート構築できるゲームなんて本当に数えるほどもないだろうからな
    結局ソシャゲで成功したらずっとソシャゲでええやん、家庭用で冒険なんてせんでええになる可能性もあるし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:58:01

    >>157

    それに加えてきのこの才能に全ベットできる経営者と型月の無茶振りに答えられる制作会社も必要だぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:01:43

    マリオはブランドとしてずっと知名度高かったから死んだことない扱いになってるけど、代名詞たる2Dアクションゲームに限定すると92年の6つの金貨から06年のニューマリまで14年もの完全停止期間があったから一応これもカウントに入れていいやつかもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:02:27

    一度コンテンツの流れが途絶えてしまうと、ライト層は帰ってこないしファンは思い出補正で新作へのハードルが上がり続けてしまうから、メーカーとしてもコンテンツはなるべく途切れさせたくはないんだろう
    ポケモンはそれを理解してるからとにかく手を変えながらコンテンツを継続的に出して途絶えないようにしてるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:04:58

    >>60

    インフィニティまだはすこぶる良かった

    オンライン2はどうしてああなった……?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:06:55

    死んだゲームは死んだなりの理由があるからな……
    そういう意味ではがっつりゲーム性を盛ってほぼ新作として売り出すか
    ベタ移植でロード改善くらいしかしてないシリーズファンゾンビ向けにくらいのがいいのかもしれん

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:08:36

    現代は自分に目を向けさせるのは簡単だけど、自分に目を向けさせ続けるのは難しくなった感じがする
    ジャンル次第では競合相手も多くなるから、余計に難しい

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:10:45

    ACはあれなんよ
    ゲーム業界未経験の中途採用の新人が一気に会社を世界的なゲーム企業へと成長させる怪物だったという例外中の例外というか…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:10:46

    バイオハザードシリーズは5、6が割と不評気味で7でるまで結構空いたけど
    7だしてからはリメイク含めて大ヒット連発させててうまく復活させたよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:14:43

    格ゲーマーは息長く一作品やる人は残るからそこまで死んでた訳でもないのかもしれないけど、スト4で復活してスト6でかなり盛り上がってるストリートファイターシリーズすげえなってなる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:15:43

    >>183

    宮崎とか言う毒沼で産まれた怪人

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:17:05

    バイオハザードはヴィレッジで人形劇の宣伝見た時、自己分析済んでいるなって感心しちゃったよ

    キャラを推していくのは新規への掴みとして正解だったと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:18:32

    >>6

    そのファンがどんどん少なくなったから「一回死んだ」んだろ

    そこだけ見てもパイが小さすぎてまた死ぬだけだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:22:26

    一度死んだ以上古参しか残ってないならそのままやれるようにしても再誕して即死するだけだからな
    その古参が買わないから死んだわけだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:22:50

    >>184

    7は「バイオの新作」ってより「滅茶苦茶怖いホラーゲーム」として注目集めたのが功を期したと思う

    初のFPS化と新主人公なんて普通なら失敗するもの

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:28:21

    >>119

    そもそもfateはアニメやゲーム、小説などで定期的に供給あった方なのよ

    fgo出る直前にもアニメUBWやってたし

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:29:15

    >>184

    正直5~6の迷走でシリーズ完全に死んだと思ったからよくぞ復活してくれたものだよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:29:21

    ゲームをスマホから取り戻す⇒スマホには勝てなかったよ……

    いやまあうたわれ2自体は普通に面白かったんだけどソシャゲがメインの軸になると閉じコン化が激しくてそこで終わるんよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:31:15

    >>192

    でも俺ジェイクにはもう一度出て欲しいと思ってるよ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:36:58

    >>192

    リベ1.2の事も忘れないで…

    個人的に好きだから3も期待したい

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:41:51

    >>13

    社長が作らない選択肢がなかったというほどだし

    何ならAC作るために入社して数年で役員になって大企業から融資を引き出しレベルの熱意だからな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:46:50

    >>171

    生みの親が退社したから

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:49:20

    DDRも一度開発休止からの復活を遂げた稀有なゲームだけどこれはファンが根強く居続けたのに加えてなんか海外で再ブレイクして新規獲得の大チャンスが訪れたっていうこれまた再現性のない要因があるからな……
    次作リリースまで比較的間が空いてないのも地味デカい

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:50:13

    復活したら楽しもう!と
    思ってたシリーズが
    ↓こんなでした

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:51:13

    >>163

    全然違うよ

    少なくともあんなに説得力のない世界観ではなかった

    確かに過去作もキャラゲーの側面はあったがちゃんと戦記ものだった、覚醒やIFは人間同士の交流に重きを置きすぎてて世界観ペラペラだよ…

    王族や上に立つキャラも親しみやすくしようとするあまり誇り高さや聡明さには欠けるし

    売れなきゃ意味ないのは分かるしそれでも良いんだが開発陣は覚醒以前のFEの良さも少し思い出してくれたら嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています