パロディ物って大抵戦隊系だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:41:15

    仮面ライダーがあんま使われないのってなんでだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:43:21

    戦隊がマンネリとは言わんけどライダーがあまりに多種多様すぎるから
    たまに○○戦隊なのにベルト使って変身みたいに混ざってるやつもあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:43:42

    ライダーより戦隊のがフォーマットがまとまってるからパロりやすい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:44:46

    元ネタのモチーフとかがばらけてるから仮面ライダーはこう!ってパブリックイメージが少ないとか?
    画像はドラえもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:45:23

    ケロロ軍曹は宇宙刑事と円谷ヒーローのパロはいたけど、ライダーはいないんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:45:33

    だって戦隊の方がデザインがシンプルで楽だし……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:46:59

    コナンってゴジラみたいなのなかったけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:47:42

    最近のパロ漫画のこと?
    多分だけど「戦隊」をIPとして認識してないのが大きいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:48:47

    「設定も世界観もバラバラで苦情が多くてね」なライダーに対して、戦隊は5色で5人でロボットいてレッドは熱血ブルーは冷静イエローはカレーピンクは女ってパブリックイメージをなぞれば形にはなるからじゃないかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:48:56

    戦隊パロは分かりやすいけどライダーモチーフで一捻り加えるとライダーパロなんだかオリジナルヒーローなんだか分からないラインになるから目立たないだけでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:50:09

    あんま仮面ライダーパロって認識されてない気もする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:51:14

    >>9

    ウルトラマンなんかも異性からやってきたでかい人でなんとなくパロれるからな

    ライダーはなんかなんとなくでパロれない複雑さがあるとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:52:52

    >>7 ゴメラだったかな


    ライダーのパロっていうと、自分はイカ娘のOPに出てくるおたふく面の人が浮かんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:53:29

    >>11

    仮面ライダーがベースだけど戦隊もウルトラマンも混じった感じだからかなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:54:07

    >>10

    ご当地ヒーローとかもそんな感じだもんな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:54:47

    色違い5人並べてホイ!で完成するからじゃねーの

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:55:41

    〇〇戦隊〇〇ジャーとか〇〇マンとか〇〇ファイブとかの名前の基準があるのもでかそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:56:21

    ある程度フォーマットが整っているのが強いかと
    戦隊シリーズもフォーマット以外の部分は多種多様だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:00:27

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:01:44

    というかメタルヒーローとかその他系譜の途切れた単発ヒーロー番組が現状無いせいで一人でヒーローやってるキャラを出すと大体仮面ライダーになるんだよな
    そこから単色で複数出したら戦隊、ノッペリさせてデカくすればウルトラマン

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:09:47

    まあ垂れ目の虫の改造人間が待てい!とぉーう!と崖の上から現れて変身ポーズをとれば絶対に通じるけどそれはもうライダーのパロというか「昭和のヒーローのなんかああいうかんじのやつ(概念)」というか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:12:37

    凸凹しすぎててパブリックイメージが年代ごとに別物になるのよライダー

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:12:58

    本家が自由型すぎてパロディしてもライダーが元ネタと認知されないのでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:13:06

    公式が「仮面ライダーは基本フォーマットなんてあってないようなもの」って言ってるレベルだしな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:17:42

    >>24

    やけに薄い本がありますねぇ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:21:00

    >>23

    なんならV3の頃ですらリアタイ勢からはあんな赤い仮面は仮面ライダーじゃないって人すらいたらしいから、仮面ライダーって設定とか見た目とかはあんまり関係ないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:21:25

    だっておめえこいつライダーパロのヒーローですよとちゃんと詳しくない層にまで伝わるように描かなきゃいけない時
    どうするよ

    そしてそれは5人の色違い並べれば何を目指してるのかわかるやつと比べて説得力とコストどうよ

    まあそれはそれとして個人的には白黒漫画でやることじゃねえだろとは正直思ってはいるけども……

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:21:59

    銀魂は一度V3パロやってガチで怒られたからライダーネタはそれ以降やってなかったりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:24:01

    「仮面ライダーシリーズ」のパロは少ないけど「仮面ライダー1号」や「仮面ライダー電王」みたいなピンポイントパロディまで行くと一周回って戦隊やウルトラマンも超えるイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:26:39

    ライダーは全体としてのパロディはあんまり無いけど、個別シリーズやキャラのパロディだったりオマージュ入れてる作品は相当あるよね
    特に平成で復活して以降はシリーズずっと続いてて影響を受けたクリエイターめちゃくちゃ多いし、そういう人がどんどん活躍していってるから要素レベルでみればすごく多いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:32:42

    ベルトで変身+必殺技で飛びキックっていういかにもなお約束すら守ってないライダーもゴロゴロ居るからな
    響鬼お前のことだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:32:56

    特撮パロって基本的にパブリックイメージまで解像度下げた前提で笑わせるって形だから
    平成ライダー令和ライダーは全体像がバラバラすぎて「だいたいこんなもんだろどうせ」なパブリックな大雑把なイメージが無い
    ほぼ1号まで回帰させないと無理

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:36:37

    パロが人気になりすぎると個別のキャラクターになって公式に怒られるから

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:36:47

    そもそも言うほどパロって戦隊に偏ってるか?という疑問も
    単に自分の観測範囲の違いなのかもしれないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:37:58

    >>30

    多彩なフォームチェンジとかは普段意識してないけど平成ライダーやウルトラの影響なのかなぁと思ったりする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:38:42

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:38:53

    ウルトラマンは結構昔の漫画とかに多かったイメージ
    そしてやり過ぎてガチでキレさせて今は縛りが比較的きつくなった感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:42:32

    ウルトラマンはそれこそエヴァとかスパロボでの印象が強いな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:44:46

    >>37

    キ…キン肉マン…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:51:38

    >>34

    攻撃技に強力なキックを採用するとかは割とある

    改造人間とか変な音声で喋るベルトとか戦闘中に武器に小さいアイテム装填するとかはちょっと

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:55:30

    パブリック戦隊は公的機関ないしある程度の後ろ盾がついてるから「こっちだってヒーローのイメージ守るために色々苦労してるんですよ?」ってそれの苦労話や旧態依然システムに物申すお仕事ものドラマの文脈を乗っけやすいんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:08:56

    戦隊のステレオキャラ付けって大人数出すストーリーの手本になりやすいよな
    熱血主人公の隣に冷静な参謀、真面目方向にも持っていけるコメディ三枚目、性別偏らせないように1、2人女子入れたら大抵バランスよくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:14:43

    >>31

    なんでや!

    平成ライダーのみんなと一緒にキックしてたやろ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:17:07

    ライダーが固有名詞になりすぎてパロディやモチーフにするには寄りすぎるからかな
    戦隊は統一感のためにスーツがシンプルになるのに対してライダーは全体的に個性強いからこれっていう基準がないのもありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:45:05

    ライダーって単語に意味がある作品ライダー以外にも割とそこそこあるからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:46:01

    じゃあマフラーしてバイク走らせてたら仮面ライダーなの?っていうとそんなライダーももうロクにいねえのがまたなんとも

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:47:20

    >>46

    道交法がね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:49:07

    ぶっちゃけライダーで一番共通性が高い要素って「クロスオブファイア」ひいては「正義と悪のパワーリソースが同じ」ってことだと思うんだけどライダー以外でもあるだろうし視覚的には分かりにくいよね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:49:21

    平成ライダー容易にパロれない理由が「基本的に作風がバラバラだから」なの笑っちまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:51:15

    高校生くらいがライダーやってる奴はこの際仕方ないけど成人ですらバイクを交通手段にしてたらまぁ頑張ってるわねレベル

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:52:54

    ビジュアルだけ見てもこんな感じだしな…全部同じシリーズの主人公とは思えないぐらいにバラバラ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:53:04

    >>49

    最初の平成ライダーのクウガが一番平成らしくない作風してるのがバグ過ぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:53:51

    むしろキックとかめちゃパロられてるイメージある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:54:28

    >>52

    放送当時は散々昭和派にぶっ叩かれたけどおかげで自由度めっちゃ広がったしちゃんと平成ライダーの始祖やってる気はする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:56:00

    >>53

    いいですよねアンカーネクサス

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:01:47

    特定作品のパロならニャル子さんとかあるけどライダー全体のパロって言われると確かにあんまりだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:03:46

    ・変身に使うアイテムもデザインの系統からしてバラバラ。
    ・戦闘方法も徒手空拳だけじゃなくて、剣・銃・ポールウェポンetc…で何でもアリ。
    ・《仮面ライダーのパブリックイメージ》を見出そうにも、『コレ』って言える決定的な要素が変身の基点がベルトである事くらいなものの、最近は武器に変身アイテム突っ込んで変身する面々もそれなりに多いから、100%のパブリックイメージには達しない。
    こうやって箇条書きにしてみると、《仮面ライダーのパブリックイメージ》を見出そうとするとマジで昭和に回帰しないとどうしようもなさそうだね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:06:11

    ちなみにデザイン系統がバラバラなのはアギトがクウガと似てて区別しにくく売れ行きが悪かったからっていう割としっかりした理由があったりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:07:44

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:08:50

    ここまで超人学園ゴウカイザーのブライダー上げられてない不思議

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:10:18

    複眼メットはずっとやってる!
    と言おうとするとまた響鬼が!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:11:27

    >>61

    龍騎の一部の時点で複眼隠れてるデザイン多くない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:13:37

    >>31

    シン、ZO、J「俺らもベルトないよ」

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:15:41

    誤解を恐れず言いますけどライダーモチーフでヒーローなんて実は○○なんすよってパロディ作ったが最後競争相手はヒーローパロ業界じゃなくて白倉伸一郎と井上敏樹になるじゃないですか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:16:47

    >>61

    響鬼さんという、『企画段階では仮面ライダーではなかった』ヒーローが仮面ライダーにカウントされている事で、パブリックイメージの生成って意味だと特大のノイズになっている人。

    ・複眼なし

    ・変身にベルトを使わず、あくまでも装備を懸架する為の帯にすぎない

    ・そういった基本部分は外している割に、強化フォームや強化変身アイテムそのものはキッチリ入手している

    これはイメージ生成にとってはデカいノイズ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:18:15

    >>65

    一番最後は後から路線変更でパブリックイメージのライダー像に寄せたから…それで余計にノイズが増してるの笑うんだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:22:14

    >>63

    一番ぶっ飛んでるのはシンさんだよなぁ…初見でライダーだと当てれる人いない気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:25:22

    >>31

    アマゾン大先輩!

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:27:01

    ライダーマンなんてそもそも仮面被って変身扱いな上に顔の半分露出しっぱなしだったりすごかったな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:28:01

    >>7

    コナンは>>1の仮面ヤイバー(仮面ライダー)の他にゴメラ(ゴジラ)とアゼンジャーズ(アベンジャーズ)がいるね

    少年探偵団と千葉刑事が特撮ファンだからたまに登場してる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:32:45

    仮面ライダーは作風に幅がありすぎてパロディやるにしても特定作品のパロディとしてしか成立せんからね……小ネタ程度ならいいけど作品の筋でそれやるのはトラブルにもなりかねんし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:38:11

    ウルトラマン雑パロです通してください

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:42:40

    >>72

    そういやポケモンの「むし」が「あく」が強いのはライダーパロ説が強いんだっけか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:43:03

    >>72

    お前は仮名称的にウルトラマン本人よりセブンに出てきた円盤説が有力じゃん?

    アニメスタッフが悪乗りしただけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:09:50

    全身タイツ五色揃えときゃ戦隊って伝わるからな
    なんなら赤い全身タイツだけでも良い
    ライダーはパッと見即コレって判る要素少ないから名前まで込みじゃないと伝わりづらい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:19:11

    >>48

    ライダーシリーズではかなり共通性が高い要素ではあるんだがライダー意識してなくてもそうなる可能性は割とあるのがな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:23:04

    >>32

    或いはオタクがセリフやポーズをそのままやるとか"それいいの?"みたいな奴もある(明日のパンツがあればいい!みたいな)

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:23:30

    見た目はウルトラマンで設定は仮面ライダーな大江戸戦士トノサマン
    多分タクシューをはじめとするスタッフが特撮についての知識ふわふわしてるだけなんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:59:50

    作品単品ピックアップパロはどんくらいあるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:02:13

    這いよれ!ニャル子さんがいかに狂っていたかがわかる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:18:31

    ヤイバーにしろ>>4にしろライダーをパロるならマフラーは付けたい派が多そう

    逆にバイクは然程いらんぽい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:02:36
  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:07:23

    リュウケンドーとかは扱い違う感じ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:18:53

    >>79

    割とこの2人で真面目に変身したライダーが見たいよ

    ものすごく強そうだもん

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:31:39

    >>11

    横にカンタムロボって言うド直球なのもあってか、アクション仮面はアクション仮面として確立されてる感じもある

    実際は色々パロってるのは大前提として

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:35:45

    ぬきたしは戦隊とライダー両方パロディやってたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:46:35

    警部補 矢部謙三2は平成ライダーネタがいっぱいあったなあ
    テレ朝だからできたのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:03:39

    単純に「そういうヒーロー番組」としてだけ描写したい場合に、画面のハデさとほぼ半世紀休止期間を設けずにやってて一切触れてない世代が少ないっていうのは伝わりやすさやインパクトの面でデカいんじゃないかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:55:45

    >>33

    あっOQの重要人物だ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:44:06

    >>80

    まぁあれは各ライダー作品のネタをパロってるって感じでライダーのパブリックイメージをパロってる訳じゃないから…

    それはそれとしてネタが細かすぎて狂ってるのは確か

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:07:58

    >>34

    無敵看板娘、ハンチョウ、サンレッドにバンブーブレード、みつどもえと戦隊パロディがある作品はまぁまぁ出てくるけどライダーパロディでパッと思い付くのTRICKのアレくらいだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:13:15

    露悪パロしたくて元々初代からしてダークヒーロー路線の作風だからそれを超えれないって言う

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:13:43

    ライダーはちゃんとわかってる人の場合、ライダーが抱えてる「正義と悪の二面性」を把握してるからライダー露悪パロを絶対やらないんだよね。それじゃただの怪人じゃんってツッコミが絶対来るってわかってるから

    ウルトラマン露悪パロは前提として無理。あんなデカいのが悪役ムーブしたら1発でバレる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:17:45

    てかウルトラマンの場合は本家が定期的に偽ウルトラマンやダークウルトラマンとか出してくるからそれでその手の話は間に合うんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:20:27

    ライダーの場合は露悪パロずっとやってるようなもんだからな
    怪人=悪ではないのも、ライダー=正義ではないのもやってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:42:27

    ライダーのパブリックイメージって「赤いマフラーして大きく見得を切る(初代・2号)」だよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:03:40

    ウルトラマンの露悪?パロって、いわゆる審判者とか裁定者気取って他星に干渉し神を自称するすごい力持った異星の巨人って感じで描かれる感じだと思うんだけど、まぁそういうの公式で対存在みたいな感じでやってるんだよね
    そもそもそういう存在だから、いわゆる主人公としてパロられるんじゃなくてラスボスとかとしてパロられることはおおいんだけど、まあ別にそういう存在ってSFのラスボスとしては定番だからウルトラマンパロとは限らないんだよね(ただわかりやすくウルトラマンネタ仕込んでるような作品もあるので、そういうのは分かりやすい)

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:08:53

    >>82

    ご当地ヒーローは乗りがメタルヒーロー寄りなのも多い気が

    というかメタルヒーローとライダーを分けるのも難しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:29:03

    仮面ヤイバーとかカメライダーとか冠の方をもじって使わないとそもそも何のパロなんだか伝わらなそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:32:56

    ライダーパロにするぐらいならよほどの理由がないなら
    なんかおおざっぱな意味で特撮ヒーローっぽいやつ出した方が楽っていうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:29:09

    戦隊は等身大集団ヒーロー、ウルトラマンは巨大単独ヒーローでどっちも類型が希少だけど、等身大単独ヒーローのライダーは属性的にはただのスタンダードなヒーローだから作中にヒーローを出したい場合あえてライダーに寄せる意味が薄い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています