美少女イラストの進化やばくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:50:20

    2000年代のラノベの表紙とか見てると、これ今出したら100いいねも行かないかもな…ってのがゴロゴロある
    20年前のプロの水準が今の素人絵師と同じって冷静に考えてすごいわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:52:44

    美少女の認識がかわったとかじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:53:41

    プロは20年ほどアマに先行してる……ってこと⁉

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:55:00

    首から下がリアルというかある程度のデッサン力が標準装備になった
    肉感重視で

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:57:38

    どうすれば可愛くてエッチな女の子を描けるのかってのを同級生とかの時代から手探りで開拓してきたのがやっと方法確立され始めた時代が00年代だからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:41:50

    絵柄の進化ってこれ以上起こるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:43:54

    いいねより自分の心に聞け
    さすればフォースの幸あらんことを

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:46:32

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:56:51

    単純に流行りの問題だし
    そこまで昔の絵が受けないとは思わないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:02:20

    >>9

    いや、昔と今じゃ使える色数もペイントツールの質も投稿発表環境も何もかも違うからこればかりは好みの問題の一言で片付けるのは無理だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:04:19

    それがあるから昔から絵の勉強してればよかったなあと思う
    昔の同人誌とか見てると手作りの暖かみというか、色んなレベルの絵があったよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:05:50

    まぁ道具や技術の積み重ねがあるのは間違い無いからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:07:13

    絵画の世界では当たり前のように使われてた手法がイラストでも使われるようになった
    イラストから学んでイラストを記号として描かれてた部分を原点に立ち返って流用したり仕組みを解説してくれる人が出てきて広まった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:08:25

    手に入る資料が増えたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:08:48

    プロ絵師のボーダーラインが今よりも低かったかもしれないけど
    最高水準はあんまり変わってない気がする

    昔はプロの割合がAランク〜Eランクまで10人ずつだとして、今はA30人.B10人.C5人.D3人.E2人みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:11:23

    >>10

    色数に関してはぶっちゃけ変わらん

    アナログツール使ってた時代のコピックと水彩とかだと変わるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:15:08

    トップ層は今も昔も同じようなロジックで絵を描いてて、流行りに合わせて持ってる知識と技術を当てはめてるだけではある
    美術解剖学も光と影の理論も新しいものが出てきてるわけじゃないし
    その知識を知る術や補助するツールが出てきたから扱えるアマチュアも増えた感じある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:17:52

    平均値がぐいっと上がったのは感じる
    まぁ絵で食ってる人口が増えた結果なのかもしれんけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:19:21

    理論が広まったから独学で調べて研究みたいなことする必要はなくなったよね
    SSSとか一時期持て囃されてたけどあれも基本的な知識の1つだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:23:16

    昔より目、鼻、口の距離間隔が安定するようになったよね
    キャラデザの基礎が周知されてるような感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:25:55

    昔からの教本に描かれてることを今は色んな人が解説してくれてるからな
    知るだけで上手く見せれる技術もたくさんあるし、知るだけで人体を描くが楽に知識だってある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:31:17

    ネットで参考資料をすぐ拾えるし動画で基本的な書き方を無料で学べるのは大きい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:33:12

    ノウハウの入手が簡単になったのと、アプリ的環境はプロアマで差がなくなったのがある
    クリスタでプロと同じ環境が用意できるから、あとはノウハウ見ながら真似てくだけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:41:23

    子供の頃読んでた漫画とか今だと白いとか下手とかなるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:42:28

    昔のラノベ表紙とか描いてたようなプロでも今風に画風変えてきてたりするよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:46:44

    艦これやってる時に聞いた「昔の人はこれが金剛とか榛名みたいな美少女に見えてたんだよ」って感じの話がなんか印象に残ってる
    自分で考えても旧FF7の作画とか超リアルじゃん!とか思ってたしなぁ
    作画の好みの変化も有るし平均値というかボーダーの変化も有るかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:06:39

    今や誰でも絵をネットに公開できるようになり、イラスト戦国時代みたいになった
    皆で競い合ってレベルを高めあってるようなもんだからそりゃ全体レベルも引き上がる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:14:38
  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:17:16

    服の皺とか膝の描き方とかリアルになったと思う
    昔の萌え絵の方が個人的には可愛いと思うけど画力は今の方が上がった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:30:26

    ハード・ソフト問わずデジタルツール自体も簡単に手が届く価格になったからなぁ
    wacom一強から中華製が出てきて板タブ液タブ共に一桁価格変わったと言っても過言ではない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:56:26

    CLIP STUDIOでレイアウトからペイント、アニメーションまで全部できるからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:59:44

    >>23

    現役でしかも売れてるプロがノウハウを気軽に垂れ流してくれるようになったよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:00:39

    AIのおかげでそれなりの水準での量も増えたしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:02:06

    昔のも悪くないけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:07:21

    講座にしろネットで検索とかしやすいからな
    描こうってなった時検索でいろんな講座出て来るから初期段階から効率がいい練習しやすくなった
    ネットあまりなかった時代は手探りで描くか講座本買うかだけど後者は学生だとちょっと高かったり
    合う合わないですぐ他を探すってのもやりにくかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:40:43

    >>9

    昔のエロゲとかにはときどきビックリするくらい作画崩壊みたいなスチルあったり体型の基本が変なのがある

    分かった上で二次元の嘘として崩すんじゃなくシンプルに下手なの

    今はなんか基本のラインみたいな部分がグッと引き上げられてると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています