あんだけ強かったのになんでクラシック期はダービーに行かなかったのって思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:52:45

    そういえばクラブ馬だからそう言うカチコミは難しいんだっけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:57:06

    レガレイラ「同期の野郎が情けないから駆り出されました」

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:57:07

    レガレイラも同じサンデーだけど
    というのは置いといてまあ普通は難しいよ
    距離も舞台も時期も同じで相手だけが強くなるとこに挑むなんて

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:58:05

    結果として牡馬とやりあえるくらい強かったとわかっただけよかったのでは?
    普通牝馬でダービー挑戦なんて無謀だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 13:59:26

    ウオッカが陣営含めてイレギュラーなんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:01:08

    ルメールとの兼ね合いとかもあるから

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:01:20

    騎乗停止食らったとはいえ主戦がダービーにもお手馬いて、そいつはサンデーRの馬
    当時のディープはマイラー種牡馬説が優勢で距離不安
    行く必要性がないよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:01:38

    結果的にダービー出ても勝てたとダービーに出るは別枠な話

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:02:45

    >>6

    当時フランス所属で短期免許取ってないルメールをどうやって乗せるんです?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:05:36

    >>9

    レガレイラの話だと勘違いしてるんじゃないのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:07:58

    ガイアメンテ
    ギャンブルルーム
    トロヴァトーレ
    フォルラニーニ
    など前評判は高かったのに結局誰もダービー出れんかったし珍しくサンデーレーシング不調

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:09:16

    ヴィルシーナの方はこっそりダービーに登録だけしてたみたいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:10:09
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:16:20

    ガイアメンテって今何してるんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:21:46

    今となっては信じられんが距離不安あったとか聞いたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:23:00

    いくら強いつっても牝馬をダービーに出すメリットってないよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:26:11

    出したら勝てる確率高いオークス蹴ってまでダービーに出る意味が基本的にない
    ウオッカ陣営みたいに頭ギュルルンで最初からダービーに出るつもりでもなけりゃ登録すらしてない事も多いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:26:29

    と言う事で従兄弟がダービー出たら勝っちゃったってわけよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:26:39

    言い方悪いけど、そらまあ確実に勝てそうなほう行くわな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:28:28

    当時の期待値はダービーでもやれるって程高くなかったやろしな
    牝馬でダービー挑戦は滅多にない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:29:49

    当時のワールドエースの期待値的にもきつそうだし(フサイチホウオーから目をそらしながら)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:33:44

    全姉がマイル走ってたし2400mは疑問視されてたんだよね
    本番も1番人気じゃなかったし
    ちなみに1番人気は2連勝でフローラS勝ったミッドサマーフェアという馬だった(13着)

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:46:00

    >>17

    陣営について頭ギュルルンとよく言われるけどなんでなん?

    そんなイメージ全く無いけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:58:39
  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:08:17

    >>23

    ・デビュー前の時点で角居厩舎のスタッフ内で「シーザリオ級のすごい馬が入ってくる」と期待される

    ・デビュー直前に角居師が谷水オーナーに「クラシック登録を頼む」と依頼され、角居師が「桜花賞とオークスですね?」と返すと谷水オーナーが「いや違う、(牡馬クラシック含む)5つ全部だ」と返答

    ・桜花賞敗戦後、角居師からオーナーに「この馬はダービー仕様になっている、だからダービー挑戦させてください」とお願い、オーナーもそれを聞いて「よし、ダービー行くぞ!」と快諾

    ・それを受けてオークスへの特別登録も角居師の独断で行わず本当にダービー一本に絞る

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:12:34

    >>23

    そもそも普通の陣営は牝馬をダービーには出さん

    ぶっちゃけダービーを種牡馬選定レースとして見ると牝馬が走るの若干邪魔まである

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:26:06

    >>23

    >>22でも言われているが「普通」の陣営は牝馬をダービーに出そうとは思わないんだ

    種牡馬選定云々を考えれば色々と都合が悪くなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:28:15

    何ならウオッカ陣営はダービーの後に宝塚へ特攻して凱旋門も行くつもりだったからな
    流石に凱旋門は回避したが

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:31:22

    >>23

    競走馬のウオッカちゃんは賢かったけどウオッカ陣営はレース出させすぎで牝馬なのに日本ダービー出すとかでぶっちゃけ頭ギュルルンだろウオッカちゃんに同情してしまう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:45:02

    ウオッカのダービー選択は谷水さんが「父がダービー馬を2頭出してたから、自分もそうなりたい」っていう思いとそれの延長線で「ダービー馬のタニノギムレットの子でダービーを勝ちたい」って思いがあったかららしいよ
    だから阪神JF勝ったあたりからウオッカにはその期待してて、チューリップ賞勝って桜花賞前にはもう「桜花賞を勝ってダービーへ」って言ってたらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:50:00

    最初はオーナー側の意向だったのに桜花賞負けちゃったから諦めてオークス行こうとしてたオーナーを逆に角居先生が説得してダービー行こうってなったってのが面白い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:58:40

    >>23

    確かに>>25>>30知ってると頭ギュ何とかとはちょっと違うくね?とはなるワイ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:01:02

    >>32

    確かに

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:02:50

    >>32

    まず牝馬を牡馬だらけのダービーに出そうってのが狂ってるのよ

    男子陸上に女子選手出すようなもん

    馬はまだ性差少ないほうかもしれんけどそれでも混合で勝つ牝馬がゴリウー呼ばわりされるのはそんだけ凄いから

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:03:48

    >>32

    ダービー出走だけならともかくローテ込みで頭ギュルルン呼びされてる気はする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:04:54

    >>34

    それはそうなんだけど頭ギュルルンはその…もう少し言い方と言うか手心と言うかなんというか…とは思っちゃうのよね

    それだけ期待されてた子ではあるんだし

    これ以上はあれだからやめておく

    >>35

    ローテに関しては苦労してた話無かったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:05:49

    とりあえずジェンティルに話戻そうぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:06:59

    >>36

    苦労っつーか本当は宝塚の後にニエル賞→凱旋門賞のローテする気だったけど故障したせいで白紙になったとかじゃなかったか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:07:57

    >>37

    ジェンティルに関してはいくら強くても普通は行かんでしょで話終わっとんねんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:09:07
  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:09:34

    >>39

    じゃあ話は終わりか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:12:10

    アーモンドアイ陣営と違ってダービー行けば良かったみたいな後悔の話もジェンティル陣営では聞かないしなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:13:10

    >>42


    探したけど>>24しか出てこなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:13:52

    >>42

    アモアイは結局府中中距離だと無敗だったからな

    その点ジェンティルドンナは負けることも多かったしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:26:46

    シャダイソフィアは吉田善哉氏たっての希望でダービー出走したんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:03:23

    >>34

    馬は性別関係なく捕食者から逃げなきゃいけないから走力における性差は人間のそれに比べたらほぼ誤差ないやろ

    人間は身体能力優る男が子供産める女を守る役割分担ができるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:05:01

    >>16

    牝馬に負けるような雑魚チ◯ポ排除できるやん

    牝馬と違って100倍子供残せるんだから、ライン上げていかないと

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:06:22

    仮にダービー乗り込んでだとして岩田は鰤ではなくジェンティル選んでたんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:09:57

    ドンナがG1を7勝してるのを知ってる今だから言える事というか、いや今でも大してそこまで思わないかも…
    みたいな感じなので当時なら尚更ダービーには行かんでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:56:40

    そもドンナは桜花賞獲ってるから尚更ダービー行かんでしょ
    牝馬三冠目指せるのに博打のダービー挑戦は無理筋がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:59:30

    >>50

    シャダイソフィア「ファッ!?」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています