カリヤおじさんって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:37:44

    ある意味スネイプみたいなもの?

    ・好きな人の子供を守ろうと戦う
    ・好きな人の旦那さんは自分のライバルみたいな人
    ・爺の言いなりになってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:39:13

    気持ちだけで実績を何も残せなかった上にリリーに加害したスネイプといえば一面的にはそう言えなくもない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:39:42

    スネイプはリリーを手に入れるためにジェームズを殺そうとしたりしないんでまあ…全然違いますね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:40:01

    あまりにもスネイプ先生に失礼

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:40:29

    スネイプとピーターを足した感じ?本人なりの愛や同情できる面はあるけど結果だけ見ればダメ人間よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:40:40

    この2人同じように語るのはスネイプ先生が可哀想

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:40:49

    要素取り出して似てる部分はあるとして箇条書きマジックでしょこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:40:53

    完全にイコールとは言えないけどキャラクターの属性とか方向性で言えば近いものはあるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:41:35

    いやぁスネイプに失礼と言うほどでもねえというか

    スネイプも大概クソだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:42:01

    憎いと思いつつもちゃんと愛した人の子供を守ったスネイプと結局自分のことしか考えてなかったおじさんを比べるのは失礼と思うのです

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:42:15

    スタート地点の環境や構造は近い
    人格と過程と結果があまりにも別物

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:42:26

    正直諸悪の根源は蟲爺じゃねえかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:42:33

    >>10

    まあ代わりにイジメ倒してたけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:42:37

    スネイプ先生が泣くぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:42:42

    スネイプはテロリスト思想に賛同するやべー奴だから雁夜に例えたらスネイプに失礼だしスネイプに例えたら雁夜に失礼なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:42:54

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:42:57

    むしろちょっと気持ち悪いだけおじさんだったのが狂ったかりおじと
    そもそもシンプルにクソ野郎で本質的にリリー以外どうでもいいスネイプを一緒に扱うのはかりおじに失礼では

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:43:05

    でも雁夜は愛した人の子供をいびったりしないよ?
    いやしかし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:43:12

    >>12

    それはそう。マジでそう。改心ルートすらバーサーカー召喚で潰してきてたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:43:36

    そもそも似てねえけど

    比べるのはさすがに雁夜に失礼

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:43:55

    本編中での活躍を比べるとスネイプ先生に失礼だけど平時の人格を考慮するとおじさんに失礼

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:44:17

    どっちもアニメと映画だけしか知らなかったら印象違うしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:44:22

    互いにダメダメの方向性が違うんだよな。両方足したら稀代のダメ人間が完成しそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:44:36

    雁おじのやろうとしたことをスネイプ先生でたとえると「我が闇の帝王は最強なんだ!この力でリリーをジェームズ・ポッターの魔の手から救い出してやる…そうしたらハリーと3人で一緒に暮らそうね♡」だからなぁ
    いくらスネイプ先生が見下げ果てたやつでも流石に失礼案件

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:44:36

    スネイプは普通に一般人を殺してるからな
    おじさんはそっち方面はやってない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:44:45

    スネイプは言いなりじゃなくてスパイだしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:44:46

    >>23

    足して2で割るか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:44:56

    おじさんはぶっちゃけ桜と凛にトッキー成分混ざってるの全く考えてなかったからなぁ

    トッキーそっくりな子供でも多分助けるとは思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:45:05

    雁夜おじさんの最終的な行動はアレだけど、窮地に追い詰められたときに発露したものが本質っていうのには賛同できないところはある。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:45:09

    ダンブルドアにガチで「見下げ果てたやつじゃ」って言われたレベルだぞスネイプ

    おじさんと一緒するな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:45:30

    お互いに失礼なパターン…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:45:32

    雁夜が告白もせずに諦めたのも戻ってくる原因になった桜の件も蟲爺が原因だしな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:46:04

    葵さんの子供がトッキーそっくりな男の子だったら雁夜はどうしただろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:46:11

    >>31

    タイプが違うから比べられないだけでどっちも酷い奴…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:46:13

    アニメと映画しか知らないけど既読勢が自分が詳しい方のおじさんをよりダメなおじさん扱いしていることは分かる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:47:04

    どっちも違ってどっちもクソという結論になりそうなんですけど…いいんですかこれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:47:13

    どういう方面で見るのかによるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:47:36

    >>33

    「君もちゃんと葵さんの子供なのにあんなやつに似てしまって…(憐憫)」

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:47:49

    映画だとスネイプはなんだかんだ良い奴に見えるのかね?(映画ほぼ未視聴)

    リリーのことが大事なだけで本質的にはシンプルにクソ野郎だぞスネイプって

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:48:08

    どっちにも根強いファンもいるのも似てるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:48:24

    >>31

    人格面見るとまあおじさんのがマシかなってなる(平時は特に悪人ではない)けどその世界観での能力的にスネイプ先生のがずっと有能だから印象としてはスネイプ先生のがよくなってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:48:38

    >>39

    結局はだからフラれたわけだしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:48:43

    有能レベルで言えばかりおじと比べるのはスネイプに失礼なんだが

    人間性で言えばスネイプと比べるのはかりおじに失礼なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:49:08

    何事もなかったら普通に暮らしてそうなのと何事もなかったら今でもテロリストやってたであろう人を比較するのはその…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:49:19

    >>39

    不良が犬を拾ったらいい人に見える感じ

    あとひどい点も省略されてるかコミカルにされてるのがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:49:20

    スネイプは割と本気で薬学では稀代の天才レベルだからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:49:21

    >>40

    二人のキャラがそっくり!とか言う話ではなくざっくりした印象の話だと近いもの感じるよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:49:28

    スネイプがシンプルクソ野郎っていうやつは読み込みが足らんのちゃうん
    カリヤおじさんがシンプルクソ野郎っていうやつは読み込みが足らんのちゃうん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:49:35

    性格はクソだけど功績はデカいスネイプ
    性格は擁護できるところもあるがやった事はクソなおじさん
    うーん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:49:57

    桜が男で時臣に瓜二つでブン殴りたいぐらい桜のことが嫌いだけどそれはそれとして蟲蔵からは絶対助け出す
    って感じなら似てるキャラとして扱っていいと思います

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:50:17

    スネイプは素でクソ野郎のクズだけど最期に想い人の忘れ形見を守った
    おじさんは少し気持ち悪い人だけど歪められて最期に想い人と恋敵を始末しようとした

    まあ、どっちもどっちやな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:50:31

    >>48

    どっちも面倒くさいダメ男だね!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:50:42

    >>48

    スネイプはリリーへの愛があるだけのシンプルクソ野郎でいいんじゃねえかなぁ……


    そもそも素で闇の魔術に傾倒してたし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:51:03

    「穢れた血!」

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:51:12

    >>48

    どっちもクソ野郎と言われるだけの部分はあるけど〝シンプル〟って言われると詳しい人は反論したくなるやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:51:19

    >>48

    やはり作品全体の中のポジションとしては近いものがあるとみた(直感E-)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:51:22

    ハリーはジェームズに似てたからイジメ倒してたけど、リリー似だったらどうなってたやら

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:51:25

    素の人間性という意味では雁夜の圧勝やね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:51:42

    >>39

    そのリリーを大事にしてるって一点で本質的には葵のことを大事にしてない(最愛の夫を殺そうとする)雁夜とは一線を画すって見方ができるって話じゃないか?

    まあ平素の所業を比較すると元一般人の雁夜とナチュラルボーン闇の魔法使いのスネイプじゃ天地の差なんで本当に味方によるんですけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:52:03

    どっちも何というか見下げ果てた可哀想な奴だけど、キャラとしては嫌いでは無いよ味があるというか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:52:04

    >>39

    映画でも赤ちゃんのハリースルーしてリリーの遺体を抱えて慟哭してるし……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:52:27

    あとはあれじゃないすかね
    結末が悪側で終わったかダブルスパイちょっとだけ善側で終わったので印象も違うよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:52:37

    スネイプはクソ野郎だけどダンブルドアに「お前グリフィンドール行っても良かったしそしたら別のルートあったのにね……(意訳)」って言われるぐらいには頭グリフィンドールなとこもあるからな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:52:47

    >>60

    わかる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:53:02

    >>57

    リリーにも似てるぞあの子ってダンブルドアも言ってたなかった?

    絶対どれだけリリーに似てようが勝手に

    父親に似てるところ見つけて嫌うやつだぞあいつ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:53:24

    >>57

    リリー似の女の子がジェームズの目で見てくるとかスネイプの脳壊れちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:53:27

    >>63

    頭グリフィンドールって言うほど褒め言葉か?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:53:45

    >>59

    いやスネイプってリリー死ぬ前はお辞儀様に

    ジェームズとハリーは殺してください、リリーは助けて とか言うレベルだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:54:06

    正直雁夜は虫で狂うまで地獄のような環境で善良に生きてきたしスネイプと比べるのは可哀想

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:54:06

    >>67

    「魔法族」自体がヘイトスピーチだからその中では相対的に誉め言葉だよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:54:10

    スネイプ功績◯性格×
    おじさん功績×性格△
    おじさんの性格も擁護できるところはあるけど結局良くはないから功績の差でスネイプだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:54:13

    巧妙な泥臭い駄目男の輝きを愛でる型月民向けハリポタ販促スレ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:54:53

    >>63

    あれは影響受ける人間違えば別の未来もあったんじゃないか?という意味にも思える

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:54:56

    >>30

    時臣から雁夜への目線も似たようなものでは

    実際時臣目線だと雁夜ってマジで褒められるところのない見下げ果てたクズだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:55:19

    >>68

    息子を殺されそうになった時の母親の気持ちも考慮できないやつだよな

    仮に助かっても精神崩壊か復讐鬼になりそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:55:20

    >>71

    スネイプはマジで功績だけはでか過ぎるからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:55:45

    そもそも平時から殺してやる……殺してやるぞ時臣ってやってたわけじゃねえからな雁夜は

    スネイプ?
    ジェームズを殺せるもんなら何時でも殺してたんじゃないですかね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:55:56

    わりと読み込むとグリフィンドールもヤベーからなぁ
    レガシーやるとわかるけど、スリザリンにもいいやつもいたりするから一概にグリフィンドールが正しいってならんよね

    やっぱりハッフルパフよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:56:03

    雁夜に関しては虫爺が酷すぎてな… なんかこのことは全く触れられないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:56:06

    >>68

    改めてみるとひどいw

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:56:17

    >>57

    リリー似な部分はハリーにもあるし性別で対応変えてくれるヤツならもっとハーマイオニーに優しくしてるだろって思う派

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:56:19

    >>30

    それを言うなら後に評価上がりまくってるのもちゃんと評価に入れなきゃ不公平だろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:56:22

    どこを比較するにもよるんだよね

    >>1で挙げられてるような好きな人関係のことについて言うならスネイプの献身と雁夜の身勝手を一緒にするなという気持ちになるけど、元々の人格を比べてスネイプの方が素で悪人じゃんって言われたらまぁはい…となる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:56:44

    >>74

    それは魔術師としてみればそうだけど

    スネイプはぶっちゃけ誰からみてもクズやん

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:57:45

    >>81

    ハーマイオニーに対しては教科書の間違った内容を教科書だというだけで盲信していたからという部分も多分ある



    いや、教えろよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:58:09

    >>68

    リリーだけはどうかって懇願しただけで殺せなんて言ってねぇよ

    そもそも予言がなければスネイプも平素からジェームズ殺そうとなんてしてないわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:58:14

    >>83

    スネイプの献身って身勝手極まってるだろ、本当にリリーの事だけ考えてたならお辞儀に付かないよ

    自分勝手な愛を最後まで貫いたってだけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:58:37

    功績は偉大過ぎるしハリーからの「勇敢な人だった」評が適切すぎるしダンブルドアが誰よりも(ある意味)信頼した(自分なりの)愛に命を懸けた男スネイプ
    それはそれとして人間性は誰と比べるのも割と失礼なレベルでクソ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:58:45

    もとは一般人だったが蟲爺に弄ばれて狂った雁夜

    もともと悪人でダンブルドアに諭されてようやくなスネイプ(なおハリーのことは普通に嫌いなので嫌がらせしまくる)

    うーん……

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:59:02

    >>79

    大体家出した蟲爺優しい&桜犠牲にした雁夜最低ってなるけどそもそもこいつがやらかさなきゃ家出しないし桜も犠牲にならない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:59:50

    スネイプって間桐に生まれてたら普通に幸せそう
    強いて言うなら葵さん(リリー)取られた復讐心でなんかやらかしそうなだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:00:01

    >>68

    最悪ジェームズとハリーは死んでも良い、って言っただけで殺してくださいとは言ってなかったような

    まあリリー以外眼中に無いのは確かだが

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:00:08

    >>68

    スネイプが何言おうがお辞儀はジェームズもリリーも殺してるしあれは殺せって言うよりその2人はいいけどリリーは助けてくれってだけの話だろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:00:20

    とりあえず片方しか知らん人は書き込まない方がいいんじゃないすかね(小並感)
    なんかどっちの立場に立ってる人にももう片方エアプすぎんだろってレスが散見されるんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:00:23

    >>84

    最悪の状態で比較すると

    かりおじは部外者から見たらドン引きものだけど部外者には被害を与えてないレベルのクズ

    スネイプは普通に部外者だろうが殺しをしてたクズ

    最高の状態で比較したら

    かりおじは思考が気持ち悪いけど抑えてる普通の一般人

    スネイプはクズ教師で性格はゴミだけど才能溢れてるし功績はいっぱいある

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:00:41

    ふたりとも身勝手な愛を貫いてるから似たようなもん…だな…!

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:00:41

    どっちも能力・功績・人格・行動・環境が複雑すぎて評価定まらねえキャラなのに比較しだしたら終わりだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:01:06

    >>93

    予言を漏らしたのがスネイプなのよ。つまり死ぬ原因がそもそも…という話

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:01:29

    雁夜は素も少しキモいが蟲や魔術の影響受けてよりキモくなってるので比較はできない

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:01:39

    すごい数のおじさん擁護勢とおじさん嫌悪勢が集まって来ている…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:02:02

    >>98

    予言漏らした段階ではスネイプは殺されるのがポッター一家って理解してないやん

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:02:12

    やり遂げたことは何一つないが最終的に一般人は誰一人殺さなかった雁夜
    その存在がハリーたちを勝利に導いたけど普通にテロ組織に属して殺しもやってたスネイプ
    何を基準とするかだね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:02:33

    >>98

    それがポッター家族のことなんて知るよしもなかったから伝えたんだぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:03:03

    >>100

    どっちのおじさんもファンとアンチが多いキャラだからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:03:15

    結局ただの箇条書きマジックであって比較なんて出来ないと言うわけですね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:03:24

    >>100

    あにまんにスレが建つと荒れるスネイプ先生とあにまんにスレが建つと荒れる雁夜おじさんの合わせ技だからな

    そりゃこうもなろうて

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:03:26

    なんだかんだいい感じのレースになってて草

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:04:02

    まあ人間性で言えば雁夜、功績で言えばスネイプでFAなんじゃないすかね

    総合的にってなるとちょっと事情が複雑すぎて比較できない

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:04:07

    加点方式だとスネイプの勝ちかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:04:20

    ミリしら外野マスターぼく「結局似ているのでは?」

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:04:21

    >>102

    殺さなかった(葵は雁夜のせいで障害持ちになる)

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:04:45

    なぜかダメおじさん二人の背比べスレになってて草

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:05:31

    スネイプ先生、他人に宛てたリリーの手紙の「愛をこめて」の部分だけ切り取って
    勝手に持って帰るの気持ち悪くてすごく好き

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:05:35

    スネイプはジェームズ助かるの込みでダンブルドアに頭下げてヴォルデモート裏切ってポッター家を助けようとしてたからな
    最後まで時臣殺そうとしてたおじさんとジェームズが助かっても良いからリリーを助けようとしてたスナイプ先生と比べちゃスナイプ先生に失礼よ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:06:01

    結局>>1の言う通りある意味似てるであってる気がしてきた

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:07:25

    雁夜は一人で暴走して自己満足オ ナニーしてただけだからクソっていうかただのダメ人間

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:07:33

    無力で善良で場違いな一般市民の雁夜!実力と行動力にあふれたエゴイストスネイプ!

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:07:44

    >>115

    両方別方面にクズだよねってなってるだけで全然似てはいないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:07:56

    スネイプは功も罪もでかすぎる
    おじさんは功も罪もしょぼい
    どちらがマシかはまあ人それぞれ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:08:11

    俺はどっちもアレだと思うしどっちも好きだよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:09:01

    >>111

    葵さんが一般市民だという意見にはバチクソに物申すぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:09:04

    そもそも蟲爺から嫌がらせで拷問じみた事されてる状態だしな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:09:15

    思い人の子どもは死んでも良いスネイプと思い人の子どもも助けたい雁夜ならどちらがいい人かは歴然だろ

    まぁここから虫爺によって雁夜は捻じくれるわけだが…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:11:34

    Zeroの宿命なんだけどおじさんの頑張りはその後の話に一切寄与しない状態で創作されてるから物語の全体で見たときにゆるい嫌悪者になるのかゆるい擁護者になるのか個人差がね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:12:09

    共通点は有るけどキャラとしては全然違う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:13:27

    本編中で為し遂げた事を考えたらスネイプ、普段の性格とか人となりを考えたら雁夜にそれぞれ軍配が上がる
    上がる、けどうん……どっちももう片方とは切り離して語れないしなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:13:35

    >>114

    え?最初はリリーを助けてといってダンブルドアに指摘されてなかったか?

    原作読んだの随分前だから記憶違いかもしれんが

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:13:48

    >>123

    想い人の最愛の夫に対して殺す…ってなってるのはいいんですかね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:14:49

    >>128

    最初っから殺すつもりではなかったはずだが


    桜の境遇+蟲で狂った結果じゃないっけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:15:31

    被害者家族に良いように取られてよかったなスネイプ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:15:39

    >>114

    嘘つけ、リリーだけは助けてくれって言ってダンブルドアに見下げ果てたやつじゃって言われてたじゃねえか

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:17:10

    そもそも登場一週間程度の雁夜に対してスネイプはくっそ長尺のあるキャラだからどこ切り取るかにもよるんだよね
    過去編の描写挙げてリリーの家族のことはどうでもよかった!って言ってる人はその後スネイプがずっとハリーを守り続けてハリーを犠牲にしようとするダンブルドアに食ってかかったのを無視してるしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:17:27

    >>127

    もちろんジェームズも助けるつもりなんじゃろうな、みたいなこと聞かれて渋々頷いてたはず

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:17:57

    スネイプはもうリリーが死んでたとはいえハリーを普通にイジメてたが雁夜は凛と桜からはたまにお土産をくれるいいおじさんだと思われてたぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:18:53

    お前らハリー・ポッター思ってた以上に詳しいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:19:52

    >>135

    型月勢は年齢的にちょうど子供時代にハリポタもぶっ刺さってるんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:20:27

    ジェームズが憎くてもハリーを虐めるなよ
    それも百歩譲っていいとしてもネビル含め他の生徒に対する態度はないわーってなるんだよなあいつ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:20:44

    まぁでもハリーが子供にセブルス名を付けるくらいには最終的には敬意を払われてますから

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:20:48

    どちらかというと四章のモードレッドに近い気がする
    父上のものに俺以外が手を出すんじゃねぇ
    →ハリーはいじめるけど殺されそうになってたら必死に助ける

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:21:15

    なんか片方の一番良かった時期ともう片方の一番クソだった時期をあげつらって比べてる露骨なのが増えて来たな…
    最初の方はどの立場にしろまだ全体的に見て話してたんだけどな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:21:30

    >>128

    ぶっちゃけ、スネイプは大義名分が持てたらジェームズを殺しに行きかねないと思うのだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:24:40

    >>141

    存在しない描写を語り始めるならもうまともに議論するのは無理なんすよ

    少なくとも予言って言う大義名分ができてもスネイプはジェームズ殺そうとはしなかったし、なんならリリーのついでとはいえヴォルデモート裏切ってダンブルドアにポッター家の庇護を頼んだんだけどな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:25:49

    悪いところはともかくどっちも善性自体は見いだせる部分あるのがまた評価を複雑にする

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:26:03

    >>104

    マイナスとマイナスがかけ合わさってプラスになったのか結構良い議論してて草生えますわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:26:50

    凛を助けた事と葵さんに障害負わせた事以外マジで何もしてない雁夜おじさん

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:28:14

    なんていうか雁夜は蟲に喰われたけど昔のごく普通の野原らしさも残っている荒地でスネイプは格別に美しい花が1輪だけ咲いている泥沼みたいな……
    スネイプの勇敢さは素晴らしいし人生の99%を占める日常では雁夜のほうが圧倒的に全うなんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:28:20

    雁夜がおかしくなった原因ってほぼ蟲爺じゃね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:28:42

    スネイプほど有能だったら蟲いらないし、蟲入れたことで体と精神がボロボロになって、コンコルド効果なのかなんなのか現実見えてないから並べるのが酷というか……

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:31:30

    桜が養子に出されさえしなければ人妻に片思いしてるキモいおじさんってだけだからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:33:16

    >>147

    爺がいなかったらおじさんはおかしくならないけど

    爺がいなかったらおじさんと葵さんは関係が生まれないの

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:34:56

    逆転時計とレイシフトの件があったからテキトーに並べたのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:35:04

    雁夜にスネイプレベルの有能さがあれば蟲で狂わなかったろうし
    スネイプに雁夜レベルの善良さがあれば純血主義に傾倒した挙げ句リリーに穢れた血と言って絶交することもなさそうなのが

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:36:31

    そもそも雁夜が優秀だったら桜が養子で来てないし

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:37:15

    たしか時臣は間桐でどんな訓練するかは知らないけど自分のとこでは後継者に出来ないから間桐で後継者になった方が幸せだと考えてた
    雁夜は間桐の魔術訓練がどんなモンか分かってたから時臣にふざけるな!てキレたけど上の理論で返されて時臣が知ってて容認したと思ったからだったら俺が聖杯取ってやるから桜を解放しろって爺に交渉したんじゃ無かったっけ、んでそんなの容認した時臣も許せないから同時に倒そうとした感じ
    んで実際は時臣がどんな訓練か知ったら助けてたんじゃ無かったっけ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:39:03

    >>152

    まあ少なくとも日常で思い人に拒絶されてるわけでは無いからなおじさん

    スネイプ先生もほぼ戦時中みたいな状態だったから日常で拒絶されたかと言われたらまた微妙ではあるが

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:41:30

    >>154

    虫爺は桜の虚数という珍しい属性を潰して家の水属性にしようとしているから、それを知ったら時臣はキレて取り返しに行く


    しかし、それを雁夜が訴えても虫爺にいいように丸め込まれて真実が届かず、時臣が桜を取り返すことはない


    だったはず

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:42:44

    桜にやってたことを知ったら時臣もブチギレるみたいだよね
    魔術師ではなく母胎にしてるんだもん
    花札では引き取ってエーデルフェルトに預けるとか言ってたし
    かりおじは魔術師のことなんて知らないから桜の現状は話さないし話せない
    何が普通の魔術師かわからないから
    そして時臣が憎いから協力を要請できない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:44:40

    蟲爺のせいというが
    蟲爺に反抗して家出たのに市外からおそらく会う約束もしてないのに
    初恋の人が結婚した後も旦那のいないところで会いにいって
    初恋の人には気後れするから話しかけやすい子どもたちにお土産まで用意して会話のダシにする男なのは
    蟲爺とは関係ないヤバさだと思うだよね
    だって他の間桐家の人はこういうことやらないと思うし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:47:00

    他家のの魔術訓練をひけらかすのはマナー違反だから雁夜が普通の魔術師で話そうと無意味だぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:47:44

    >>156

    まあ悪し様に言う必要も無く「カリヤは魔術から離れた身だから物事を正確に把握しとらんのじゃろう」みたいなノリで説明されたら時臣なら蟲爺の方信用するだろうしなあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:51:19

    花札で桜を引き取らせてもらうって言ったのはどういう流れだっけ?
    ぱっと見でわかるくらいまともな指導してねえな感じだったのか

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:53:49

    時臣の所にいても虚数方向で伸ばすのは無理だからキレるとしたら母体扱いの方じゃね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:55:22

    >>161

    戦いの場で後継の桜を連れ回してたから

    トッキーは凛葵をちゃんと離してたし

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:57:31

    >>161

    なんかおじさんがHENTAIって思われたみたいな経緯だった気がする

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:57:53

    >>163

    ああーそっちか

    確かに言われてみたらそうだわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:00:06

    >>162

    そもそも桜を里子に出した理由がうちには五大元素使いの凛がいるから虚数属性の桜まで面倒が見れないけど、このまま潰しには遅いから他の家ならしっかり伸ばしてくれるはずってことで里子に出した

    その際にマキリが一番に手を挙げただけで、ルヴィアのいるエーデルフェルトに行く可能性もあったらしい


    桜の素質がカスなら魔術には関わらせず、遠坂家の表側担当として育てられたと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:02:25

    時臣が天才なら二人とも教育できたんだ
    あの男は許しちゃならないんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:04:00

    かりやは一応虫爺の被害者と言えるから個人的には雁夜のほうがまだ好感持てるかな
    スナイプは普通に差別主義者のテロリストだし功績はあっても人格面で好きになる要素がない
    まあそれはかりやも一緒だけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:05:36

    カリおじが時臣ヤろうと決意したのだって少しは嫉妬もあっただろうけど自分の娘を蟲蔵に入れるのを了承してるクソ外道と勘違いしてるからだしなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:05:37

    >>160

    タチが悪いのは、桜が酷い目にあってる事自体は時臣が動く理由にならない事なんだよな

    魔術には苦痛が伴うものだから、マキリの修練はそういうものなんです、で終わってしまう

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:08:40

    何で雁夜が時臣に協力求めなかったのかは
    時臣が桜を救出すると都合が悪いからだと思うぞ
    大海魔のときに時臣と話す機会あったのに肝心の間桐家での桜の胎盤扱いは話さないし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:11:22

    かりおじがホグワーツでマグル学でも教えてたら闇との戦いではケツ拭く紙にもなりゃしない本物の役立たずだけど間違いなくスネイプよりずっと生徒に懐かれてる(NOT慕われてる)
    スネイプが間桐に生まれてたら多分学生の時点でトッキーぶちころがして葵さん奪い取ってる。
    これは…どっちもどっちっすね…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:20:16

    >>164

    それはトッキーもその手があったかっていってたやつとごっちゃになってるな


    というかおじさんヤベェな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:23:02

    >>171

    いや雁夜の認識では桜を間桐に寄越すということは間桐の蟲倉に桜を入れるのを了承してるということだから娘を道具としか見てない外道だと時臣のことを思ってる

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:43:25

    2人が一緒にすんなと喧嘩しているのを蟲爺とダンブルドアが「目糞鼻糞じゃな」と笑ってみてそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:44:58

    蟲爺は黙ってろぉ!

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:48:23

    そう考えるとダンブルドアと蟲爺って真逆じゃね?
    ダンブルドアは若いころ闇の魔術に傾倒してたけど蟲爺は若い頃人類救済を本気で考えてた

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:50:18

    >>177

    ダンブルドアが傾倒してたのは闇の魔術じゃなくて

    過激な善の思考じゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:50:50

    >>143

    そもそも読者である自分達と根っこから価値観が違う環境もあるし、未熟さや恋情で判断を間違えること自体は善悪関係なくある話だし、割と「この言動があったから救いようのない悪だ!」みたいには言い難い立場にあるよね2人共

    もちろん読者目線で「この時こうすればよかったじゃん」となる要素はいくつもあるけど、当人の現状情報量感情その他諸々考慮してなお当時正しい選択肢に思えるかと言われると…って部分も多いわけで

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:04:07

    >>178

    そうだったわ

    でも一応磔の呪文を若い頃には使ってた

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:15

    >>74

    まずそれ言ってる時臣がクズ側なんよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:15:53

    拷問受けて死ぬほど追い詰められてバーサーカーのサーヴァントの影響も受けて精神歪んでやっと発露したのがあのキモい願望なんだから雁おじは善性も善性だよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:26:23

    “遠坂葵”を愛せなかったのが雁夜
    “リリー・ポッター”を愛せたのがスネイプ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:42:39

    >>174

    それだと時臣との会話がおかしいんだよ

    時臣が爺と同じだと思ってるなら「なぜ桜を臓硯の手に委ねた」なんて聞く必要ないし

    そもそも聞きたいなら聖杯戦争が始まって大海魔が暴れてる余裕のないときじゃなくて間桐家に行く前に聞きにいけよってなるから

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:44:56

    かりおじもスネおじもついでにとっきーもそれぞれ違った価値観を持った上でクズではないけどダメなおじさんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:49:42

    >>184

    ・桜が行った!?連れ戻さなければ!

    ・もう蟲蔵にいるよ

    の経過やぞ。だから蟲蔵に入れたと知った瞬間ショックを受けてる


    雁夜の想定では普通に部屋で過ごしてる筈だったんじゃないかな

    基本的には子供を産み落とさせてからの胎盤コースだったし

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:40:55

    胡乱な学術書を掲げて学園関係者を襲撃し間接的に死亡させてその地位を奪いシンパを増やした男ってま…まさか

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:46:54

    >>185

    スネおじは…うーん…闇の魔法使いとしてならクズでは無い…のか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:54:22

    >>184

    おそらく理由を聞きたいというよりは悪役に対しての「なんでそんな酷いことが出来るんだ!」的な非難の意味で言ったんじゃないかと思うんだよな

    それで出力されたのが「何故臓硯に委ねた!」になったのはアンジャッシュ展開にするためだろうけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:57:39

    普通の善人が詰んだ環境で歪んだとはいえやらかしはキモい雁夜!
    魔術師的としては善良だが人間的に良い父親とは決して言えない時臣!
    功績はデカいがシンプルにテロリストなスネイプ!
    後半生は改心してたが学生時代は擁護できないジェームズ!

    うぬらおじさん4人か…

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:04:16

    客観的にみて元テロリストのスネイプと元一般人のカリおじじゃ比較にならんでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:06:43

    ふと思ったんだがもし被害者家族がスネイプに復讐に来たらどう対応するんだろうか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:09:44

    >>192

    途中で何言うかはさておき撃退するんじゃない? 少なくとも無抵抗で刺されますよってのが許される立場ではないし

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:12:41

    少なくとも最初の環境は圧倒的にカリヤの方が可哀想だと思う
    自分と結ばれたら蟲蔵行きだから、ダメ元の失恋チャレンジすら出来なかったは可哀想過ぎる

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:15:32

    >>185

    スネイプはクズなのは間違いなくないかなぁ

    その上で勇敢な人だったけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:22:00

    スネイプも大概ではあるがタイプが違う感じ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:24:46

    >>189

    でも雁夜って蟲蔵とか胎盤扱いより葵さんと娘を引き離したことにキレてそうなんだよね

    時臣との会話でもあの公園の母子を凡俗と切り捨てたとか思ってるし

    臓硯から桜蟲蔵入り聞く前から時臣との結婚に反対しなかったのは間違ってたとか思ってたじゃん

    雁夜の俺の考える最高に尊い幸せな母子像が壊れた時点で時臣はクソ判定だったんじゃね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:26:01

    人間としてはおじさんのほうがまとも
    ただスネイプは有能

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:27:03

    善良な無能と邪悪というか陰険な有能の違い

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:27:28

    みんなダメおじさんが好きすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています