主人公のヒロインと作品のヒロイン

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:45:30

    主人公のヒロインなんだからもっと人気出ても良いはずなのに
    実際は作品のヒロインのほうが人気があるしグッズも豊富なんだよね…やっぱり出番の多さの違い?
    (※スレ画はあくまで一例です)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:46:52

    そうだね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:47:14

    スレ画は単純に出番の多さじゃねえかな
    ねずこはマスコットも兼ねてる気がするし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:48:48

    サクラとヒナタか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:48:59

    作品のヒロインは話の軸であり替えが効かないけど
    主人公のヒロインはいてもいなくても大筋には影響しない場合が多い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:51:55

    地獄楽もそうかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:53:26

    攫われた姫よりパーティ内の仲間の方が人気出るわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:53:31

    スレ画は結果的にくっついただけで
    主人公のヒロインポジも普通に禰󠄀豆子じゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:55:00

    古いけど東京アンダーグラウンドのルリとチェルシー

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:55:15

    >>8

    言いたいことは分かるが

    この場合主人公のヒロイン=恋愛相手だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:56:13

    地獄楽は主人公画眉丸×妻の佐切という男女カプメイン構造の作品ではなく画眉丸のサポートに妻の結がいて画眉丸と佐切は対等なダブル主人公だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:57:07

    ドラゴンボールの主人公ヒロインのチチと作品ヒロインのブルマみたいな?
    (最終回の絵がこれだし作品ヒロインと言ってもいいと思う)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:58:11

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:59:14

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:59:32

    BLEACHって作品ヒロインの方はルキアってことになるの?
    それともどちらの観点でも織姫?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:00:07

    ヘルクでいうところのアリシア(主人公のヒロイン)とヴァミリオ(作品のヒロイン)的な?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:00:09

    >>4

    続編BORUTOでヒナタは出番が増えてサクラは減ったけど

    相変わらずグッズはサクラいてヒナタいない事の方が多いから

    出番が増えてヒナタの人気が上がったという印象はないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:04:37

    仮面ライダーギーツの袮音とツムリとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:05:20

    作品世界と作品テーマに直接繋がってたら作品ヒロインで、
    主人公との恋愛で救われるみたいな主人公個人に紐付けられてるキャラだと主人公のヒロインって感じ
    呪術廻戦って主人公に救われた子が小沢優子で明らかにメインキャラじゃないし主人公のヒロインがかなり軽視された作風のように思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:05:38

    禰󠄀豆子は唯一生き残りの家族ってのも強い
    恋愛にこそならないけど他の関係が霞む

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:07:06

    >>20

    主人公が戦う動機で物語の始まりだしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:07:11

    >>15

    BLEACHの物語の起点は一護とルキアの出会いなので

    ブルマが作品のヒロインならルキアも作品のヒロインで良いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:07:56

    >>19

    そもそも呪術の作品ヒロインって誰?

    釘崎はちょっと弱いし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:09:53

    >>23

    真希さんもヒロインって感じじゃないしな…

    いないのでは?色々な強キャラが男女関係なく取り揃えられてるだけという作品構造

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:12:08

    作品のヒロインポジに男が収まってるパターンよくある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:13:22

    >>6

    原作未読だから嫁が本当に居るのか確信出来ない…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:13:39

    多分現行で一番明確にスレ主の言う2通りのヒロインが分離している作品

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:13:54

    まあハンターハンターも作ヒロインいないしな…
    主ヒロイン候補はいるけども

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:14:52

    ガンダム00のエクシアとマリナもこれかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:15:22

    恋愛じゃない女ヒロインてバディものしか思い浮かばない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:15:46

    「主人公にとって最も大切な女性」と「作品における看板娘」は違うよねって事?
    それなら後者の方がプッシュされる機会は多くなるんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:16:15

    >>27

    作品の看板になってるアイは本筋に絡むことがなくて

    本筋では主人公の一人だったはずのルビーがヒロイン候補その1くらいに成り下がり

    後から出てきた重曹とあかねがアクアのヒロイン争いしてたというめっちゃややこしいケース

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:16:18

    >>27

    作品ヒロインがアイとルビー

    主人公ヒロインが有馬かな?(暫定)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:20:42

    どの作品も大概「主人公にとってのヒロイン」より「作品のヒロイン」の方が一般的に人気が出やすい
    まぁ例外もあるからなんとも言えんけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:22:49

    両方人気ありそうなイメージだけどな
    キャラが多かったり女キャラ中2番手3番手じゃ人気が足りないといわれればそれまでだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:23:27

    >>34

    サンデー作品結構これな印象が特にある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:24:43

    進撃は主人公にとってのヒロインがミカサで、作品のヒロインは始祖ユミル?
    作品の世界を構築してたのは始祖ユミルだったよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:26:22

    >>4

    サクラを作品のヒロインというのもなんか違う気がする

    サクラを中心に話が動いた事ないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:29:05

    >>25

    >>38

    では作品ヒロインは誰なのかと考えると


    やはり……うちはサスケか!?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:30:50

    >>38

    中心とかじゃなくて主人公と同班でメインキャラだから作品のヒロインであっているのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:32:46

    >>38

    流石にサクラが作品のヒロインじゃないは難癖レベルだと思うわ

    それ言うならこの世の中の大概の作品のヒロインはヒロイン認定されなくなるレベル

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:32:59

    >>37

    そこは深く考えずにミカサは作品のヒロインでのちに主人公のヒロインにもなったってこといいんじゃないの?w

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:33:23

    ワートリなら作品ヒロインは千佳ちゃん
    主人公ヒロインは木虎や香取かな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:38:12

    >>43

    ワートリの作品ヒロインは修じゃね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:38:49

    ダン飯のマルシルとファリンはどちらも作品ヒロイン?
    主人公は結局誰ともくっつかなかったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:39:12

    ななか6/17は多分主人公のヒロインのほうが人気あったと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:39:52

    昔は少年向けの物語に出てくる主要な女キャラはほぼほぼ主人公の恋愛相手も兼ねていたから≒的にまとめられていたけど段々(女性の社会進出が進むにつれて?)恋愛の相手じゃないケースも増えてきた
    そこでいつからか作品ヒロインと恋愛ヒロインって分類するようになった

    でも実際はこれだけじゃ足りてなくてもう一段分かれて:
    恋愛ヒロイン→主人公の恋愛相手
    作品ヒロイン→作品の中や主人公の動機として重要な役割を持つヒロイン(恋愛ヒロインを兼ねる事もあるけどその限りではない)
    出番ヒロイン(紅一点)→文字通り作中で一番出番が多い女キャラ(大抵主人公チームの中で唯一もしくは最初に仲間入りしたけれど物語の根幹にはあまり関わらない)

    が正確だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:40:46

    >>41

    作者自身サクラヒロインじゃないって言ってるから難癖は無い

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:41:39

    主人公にとってのヒロインって恋愛にそこまで興味がない層からの食いつきは良くないけど、作品のヒロインだと作品のファン全体からの食いつきが良くなるから商業的には後者の方が扱う機会は増えるんじゃない?
    後者の方が出番や人気あるなら尚更

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:43:24

    >>44

    修は普通に主人公じゃ…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:43:46

    >>48

    それってそれこそナルトの恋愛ヒロインじゃないって意味じゃなかった?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:44:42

    「作品のヒロイン」てのは例えるなら戦隊物のピンクだよね
    男性メンバーと並んで作品のメインを張る立場
    でたまにレッドと恋愛関係になるケースもあるけど普通はレッドの恋愛相手は戦隊の外に別にいる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:45:13

    プロット的に主人公の嫁に確定するかどうかは終盤にならないと分からないところあるから
    主人公と一緒に仲間として戦ってきた主要女性キャラ=作品のヒロインに思い入れがあるのは当然だわな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:45:43

    >>50

    それ言ったら千佳も主人公だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:46:08

    >>47

    恋愛ヒロインはチチ織姫ヒナタカナヲ蘭辺りで

    作品ヒロインはルキア禰󠄀豆子ハルコさんブルマ(灰原?)

    出番ヒロインは野薔薇サクラ歩美ちゃん

    って感じかな?


    蘭は恋愛も作品も出番も兼ねている気するし

    灰原も作品ヒロインか出番ヒロインか悩むな

    ナミとはか出番ヒロインな気するけど作品ヒロインも?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:47:31

    ブルマもチチもどちらとも好きだけどもっと人気が出るはずや作品ヒロインの方が人気的な考えはなかったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:49:32

    >>56

    正直ブルマとチチの人気の差って全体のキャラ人気で言ったら誤差レベルだと思う

    ブルマの方が好きって人もブルマ単体で推してるというよりベジブルとしてって感じだし

    そうなると悟空チチペアより人気になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:50:18

    普通に両方人気あるだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:50:53

    >>58

    だから人気無いって話じゃなくてどっちの方がってのが無いって言われてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:51:35

    >>55

    コナンは灰原がどんなに目立ったところで結局どの基準でも蘭より上の扱いにはなってないと思う……

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:52:34

    >>59

    ???

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:52:58

    >>17

    寧ろナルトとくっつく前の方が人気あったけどグッズ化する事ほとんど無くて結婚した事でグッズ自体は増えた印象ある

    サクラも昔は七班縛りでたまにグッズあったけど結婚した後グッズが増えた

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:53:41

    灰原に関してはオタクの声がデカいのがな
    ヒロインの1人ではあるけど蘭ねーちゃん差し置いてヒロイン扱いする層が多すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:54:35

    >>63

    それは恋愛ヒロインとして灰原見てる層の話で今話してるのとは違うんじゃないの

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:57:03

    作品のヒロインはいても主人公のヒロインがいないことがあるよね
    ワンピースのヒロインはナミだけど、ルフィのヒロインはいない
    ハンコックはルフィからの矢印がないし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:57:13

    烈火の炎とか恋愛ヒロインは文句なしに柳
    主人公と同じチームで実際に戦う事もあって出番は風子の方がやや多い印象だけどこういう場合作品ヒロインはどっちだ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:57:31

    恋愛ヒロイン>作品ヒロインとか区分分けしてるだけなのに上下を勝手につけられてもな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:57:46

    >>65

    ワンピースのヒロインナミなん?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:57:57

    公式人気投票やグッズの売れ行きはあれど比較してどちらが上みたいな考え方は
    片方にマウントしてるだけでマナー違反な気がするわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:58:28

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:59:08

    >>64

    上レスに対しての意見だった

    スレチですまん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:00:21

    >>68

    ワンピのヒロインはナミだよ

    尾田っちの扱い見ても明らかだしそれ以外にヒロインっぽいキャラおらん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:01:29

    >>55

    サクラは出番ヒロインじゃないよ

    作者がライバルキャラにサスケを作ったように、ヒロインキャラとしてサクラを作ったんだから

    紅一点ではあるけどナルトと同じ目的で動いて最終決戦も活躍してんのに物語の根幹に関わってないはない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:01:36

    >>70

    作品ヒロインと主人公ヒロイン間違ってたわ

    千佳が作品ヒロイン、修が主人公ヒロイン的立ち位置って言いたかった

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:01:58

    上に出てるナミやサクラやブルマやルキアみたいに作者が公言してもいないのに読者が勝手に言ってるだけってのも忘れちゃいけないと思う

    恋愛ヒロインは少なくとも主人公とくっついたっていう明確な事実があって場合によっては織姫や桜乃みたいに作者がはっきり「この子が恋愛のヒロインです」って言い切るパターンあるから分かるけど作品のヒロインについては読者や編集部が言ってるだけでしかない

    因みに恋愛ヒロインの方が他の女性キャラより上とかって言うつもりも無い

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:03:37

    いつもそうだけどヒロインって言葉の定義がそれそれ誰をヒロイン扱いしたい(したくない)かによってブレるから噛み合わないんだよヒロイン論争

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:06:19

    >>75

    読者が勝手に言ってるだけなのは無視していい

    でも編集が言ってるのはある種公式の範囲内だろ

    そこを混ぜたら駄目じゃね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:07:19

    ていうか「ヒロイン」てそんな厳正な基準をクリアしなきゃいけないようなもの?
    このスレ見てても一部のファンの選り好みでしかないような
    レギュラーの女性キャラなら大体ヒロインって言っても良いんじゃないのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:08:14

    こんなん好みの問題やん
    作家からしたら複数用意しとけば好みの違う読者も拾えるってだけやん

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:09:12

    ブラクロは分かりやすく恋愛ヒロインのシスターと物語ヒロイン(女主人公も兼ねてる?)ノエルがいるけど1の例にあるように出番の多さが段違いでノエルのグッズばっかだな
    まあ理由は分かるけどシスターが好きだからちょっと悲しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:10:09

    >>73

    前に別スレで見て印象的だったから見つけてきたけどこれだぞ

    さすがに色んな意味でヒロインとして作ってないって言ってないかこれ


    あとこのスレでもヒロインの定義で揉めてて面白かったから貼る

    ブルマってドラゴンボールのヒロインなんだっけ?|あにまん掲示板読者としては当たり前にそういう認識でいたんだけど鳥山先生自身そう公言してる?bbs.animanch.com
  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:12:44

    >>78

    それなら平和で良いんだけどね

    でもヒロイン論争なんて物が起きるのは毎回「ヒロインは〇〇、なので△△はヒロインではない」を主張する奴がいるからなんだ

    多分それがあったから恋愛ヒロインと作品ヒロインみたいに無理矢理ヒロインを細分化する流れが出来た

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:14:05

    >>80

    ノエルって絶対アスタとくっつく事は無さそうなん?

    なんとなく最終的にここがくっつくと思ってた

    シスターはCCさくらにおける雪兎さん枠

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:16:53

    >>66

    風子は初期からいるし烈火の幼馴染だけど、風子がメインで物語進むわけではないしなぁ

    作品ヒロインと言われたら違うと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:17:56

    >>84

    だからやっぱり出番ヒロインってのは良い分類な気がする

    もっとしっくり来る言葉があれば良いけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:20:31

    >>66

    火影はほぼ全員に均等に見せ場回るからヒロインってよりは主人公チームの1人かな

    女の主要登場人物でくくるならヒロインになる(カーちゃんや音遠も)

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:21:05

    >>81

    そう考えると恋愛ヒロインでも作品ヒロインでもないのに

    男女カプ人気あってグッズ豊富で早期完売することもあるサクラってスゲーな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:22:56

    >>83

    さあ

    シスターは初恋のお姉さん枠ではなくガチで性欲を抱いてガチで告白してふられたしくっつくことはあるかもな

    ただアスタはノエルに今のところ恋愛対象としてみてないし性欲もないよ

    大切な仲間です

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:24:11

    >>80

    >>70

    あー女主人公って分類もあったな

    ルキアは確かこっちでしょ

    師匠の説明だと

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:25:15

    >>88

    えっ性欲ってなんでそんな断定できるの

    なんかそんな場面あった?ブラクロはそういうの無い漫画だと思ってた

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:25:37

    >>75

    言うてもワンピースのヒロインは?って聞かれたらナミって答えるし

    ドラゴンボール、BLEACH、NARUTOのヒロインは?って聞かれたらブルマ、ルキア、サクラって答えるだろうなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:26:25

    >>86

    陽炎もヒロイン力割と高いんだよね実は

    物語を動かしたとか主人公の動機って意味では実は風子よりヒロインしてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:26:28

    ガッシュのヒロインは日常系の雀と仲間系の恵・ティオ、ライバル系のシェリーか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:28:19

    サンデーヒロインスレ立ててえな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:31:35

    キャラによるおじさん「どっちが人気あるかはキャラによる」

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:32:03

    >>94

    どうぞどうぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:34:56

    >>92

    その陽炎も柳にはヒロイン力で負ける


    こうして見ると「作品ヒロイン」って作品を代表するヒロインって意味なのに枠に入るかどうかって相対的なものなんだな


    >>73>>84見るとやってる事や立ち位置はほぼ同じなのにサクラは作品ヒロインと定義する人何多くて風子はいない

    この差って多分よりヒロインパワー強い目立つ存在がいるかいないかなんだよね

    多分灰原も他の作品なら文句なしに作品ヒロイン扱いされてたと思うよでも蘭が全てにおいて存在感上回ってるから名探偵コナンって作品の中だと灰原には不利

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:36:37

    そもそもジャンプ漫画のグッズ、圧倒的に男性キャラが多めだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:38:11

    ぬ~べ~だと主人公ヒロインはゆきめで作品のヒロインは郷子だけど
    体感ではゆきめの方が人気あった気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:40:43

    >>97

    そう考えると作品ヒロイン呼びってなんか違うんじゃないかって気がしてくる

    作品ヒロインって枠の中でも重要度Maxでお前がいないと話が始まらないレベルの子もチームメンバーその1みたいな子も含まれるから


    チームのエースって言葉の中にメンバーが9人しかいないジュニアチームの一人しかいないピッチャーも大谷翔平も含まれる感じ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:40:44

    >>97

    すげー納得したw

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:41:08

    デートイベント度外視したff7のエアリスとティファはこれのイメージ強い

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:42:59

    >>87

    なんなら上に出てるブルマにも言えるけど男女カップル成立してからの方が人気出てるからカップル需要ってのは案外デカい

    サクラなんて人気出たのはカップル成立した最終回以降で作品のヒロインとしての出番がなくなってからだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:44:40

    >>90

    多分この人が言いたいのはこの場面じゃないのかな

    女風呂を覗くか覗かないか聞かれて想い人がいるから覗かないっていう場面

    これを飛躍してるじゃない?

    どっちにしてもブラクロはノエル一強だから

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:45:55

    >>104

    飛躍だなぁ

    でも納得したし安心した

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:46:11

    ヒロインって言葉がどうも誤解を生みやすい気がする
    不正確は承知の上で、作品ヒロインは「看板娘」、恋愛ヒロインは「マドンナ」と言い換えて話を進めてみてはどうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:47:13

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:47:38

    >>51


    >>81これ見ると恋愛対象とか狭めずシンプルにヒロインとして描いてないって言ってるね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:48:17

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:48:31

    >>106

    看板娘はわかるけどマドンナは男性側の憧れの女性というニュアンスがくっつくから微妙なことになってしまう

    NARUTOだとどっちも字面的にサクラになる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:49:25

    >>106

    そんなつもり無いって言われそうだけど推しキャラがヒロインであることにこだわってる人ってまぁまず間違いなくヒロインって言葉を特別視してるよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:49:41

    >>103

    サスサクは成立前からNARUTOのノマカプ人気上位だったよ

    でも夫婦になってからサクラ単体グッズも売れるようになったのはそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:50:07

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:53:05

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:14

    >>13

    わかってていうのバカみたいだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:55

    いつもの流れすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:58

    >>100

    「(メイン/作品)ヒロイン」って言葉だけなら

    ナウシカもシータもおキヨも山田まつ子もヒロインって事になるのかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:55:36

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:57:33

    >>110

    看板女(キャラ)と恋愛ヒロインあと予備で女主人公と紅一点でいいんじゃね

    娘って年齢じゃない可能性も考慮して看板女としました

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:57:33

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:58:55

    大体NARUTOとBLEACHと銀魂で荒れる印象があるこの手の話題

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:00:36

    >>120


    >>57で言ってるのと概ね同じ事だね

    結局ヒロイン論争が生まれがちな女キャラってカプ人気の有無や大小と直結してる感があるな


    カプ関係なくてもノエルや風子みたいな最初から単体人気確立されてるキャラは揉めないし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:01:25

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:02:07

    >>99

    過去の女子キャラ人気投票じゃゆきめ1位だね

    郷子や美樹は等身大のキャラだけどゆきめは戦える年長さんってのがでかいと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:02:26

    >>112

    もともと連載中はNARUTOノマってBLと比べると全然規模小さかった記憶

    サスサクは成立前からNARUTOのノマカプ人気上位どころかたしか一番人気だったけどしょせんその規模の中ではという話で

    そこから最終回後に一気にカプ人気もキャラ人気も出てたから>>103が言ってるのはそういうことじゃないかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:02:47

    まあ>>119あたりの分類が妥当か


    ・作品の看板女性

    ・主人公の恋愛相手

    ・主役陣営の女性主要メンバー

    これらがベン図のように重なり合っていて


    これに加えて

    ・女性主人公

    の場合はほぼ自動的に作品の看板枠も兼ねつつ、主役陣営のメンバー枠も兼ねたり

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:02:54

    >>97

    「上回る」とか「不利」とか

    蘭と灰原が何の勝負をしてることになってるんだよ…


    このスレの中でも特定の作品のファン、ヒロインというものに固執しすぎだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:03:21

    同人で人気あっても証左にならんだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:04:56

    >>121

    ヒロインの定義が恋愛と関連付けられると荒れるけど恋愛と分離される場合は銀魂は外れる印象

    圧倒的に作品のメイン張ってて出番が多いのも神楽なのに加えて最終的に銀さんに恋愛ヒロインは生まれなかったからヒロイン番付は神楽の圧勝だから

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:07:22

    >>129

    むしろ最終的な結論が出なかったからこそよく銀さんのヒロインは◯◯(任意の女性キャラ)で荒れがちなんだよなあ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:07:56

    >>128

    とは言っても無関係ではないんだよね~

    漫画やDVD、グッズを買うのは一般人だけじゃないから

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:22

    >>130

    だから恋愛絡むと荒れるけど恋愛から切り離したヒロインは誰かって話になると荒れないって書いてあるだろちゃんと読め

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:09:38

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:05

    カグラバチはシャルか緋雪がヒロインになるのかヒロイン不在か地味に気になってるわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:06

    >>121

    銀魂で荒れるか?

    銀さんのお相手はだれだ?的なスレなら荒れるのは見たことある気がするけど

    銀魂のヒロインとしては神楽が前提になってて論争に至ることすらほとんどないと思うけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:12:05

    >>131

    人気キャラとカップルになった事で人気が出たって言うなら少なくとも作品ヒロインって枠からは離れるんじゃないの?

    作品を動かしたり主人公と一緒に行動した事で人気が出たんじゃなくてカップルネタ推し層にウケたって事だよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:12:44

    どうなんだろ 物語ヒロインはお妙さんと言ってる人もいるし神楽はマスコットみたいにも言われがち
    人気を問うならまあ圧倒的に神楽だが

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:45

    >>134

    最近は恋愛ヒロイン不在の作品も珍しくないし作品ヒロインも不明瞭な呪術やサカモトとかあったりするから色んなパターン考えられるよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:15:26

    お妙は結構特殊な位置にはいるのかもな
    明確に恋愛ヒロインではないし、たまにヒロイン力発揮するしで

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:16:56

    >>137

    同じマスコット枠兼任でも禰󠄀豆子が非恋愛ヒロインなのに異論を唱える人いないと思うんだけど神楽になると意見割れるの?

    やっぱり「作品のヒロイン」って言葉の相対性が定義を不安定にしてるなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:17:35

    >>126

    全てを兼ね備えている進撃のミカサ、マンキンのアンナ、武装錬金の斗貴子さん

    結構いるな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:18:56

    作品ヒロインて実質女主人公な気がするが

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:20:34

    銀魂の物語的にも神楽の家族関連の話ってずっと本筋から独立してたりで
    結構扱いが特殊だったと思うけどなあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:22:41

    >>140

    禰󠄀豆子が非恋愛ヒロインなのに異論を唱える人いないのはそりゃ当然だろう

    少なくとも少年誌では明確に恋仲にはならないと分かりきっている肉親のヒロインなんだから

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:24:39

    作品も恋愛も出番も全部兼ねてるヒロインって要は圧倒的な絶対的ヒロインじゃん?(exククリ、蘭、柳)
    なんちゃらヒロインとかんちゃらヒロインって分かれる時点でその作品に一人で全てを網羅できる圧倒的なヒロインがいなかったって事なんだと思うんだけど恋愛ヒロインじゃなかった上で作品そのものを代表するような作品ヒロインってどんなのがいる?
    作品の中で代表的な女キャラって意味じゃなくこのキャラがいないと物語が動かないレベルのやつ

    パッと浮かぶのが物語の中核になってた僕だけがいない街のカヨくらいなんだけど
    なんちゃらヒロインって分類されてる中で恋愛関係になくても絶対的なヒロインってそんなにいない気がする

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:25:57

    >>142

    「作品の」ヒロインって言うくらいだから言葉の印象としては本来そうであるべきなんだと思う

    実際はもっと広義に使われてるから定義が定まってない

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:26:43

    >>145

    綾波レイとか?

    シンジの恋愛ヒロインではないけどいないと成り立たないだろ話が

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:27:16

    >>145

    推しの子のアイとか

    ルビーかなあかねは別のキャラに役割振り分けても話自体は進む


    はず

    今どうなってるかはよく分からない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:30:46

    >>145

    >>147

    >>148


    作品のヒロインって本当なら主人公より名前が有名になってたり作品のイメージビジュアルで主人公と二人のカットが採用されてたり(場合によっては主人公差し置いて単独メインだったり)する位のキャラに使われる方が納得感あるな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:31:22

    >>145

    主人公からの矢印が出ていないという意味で恋愛ヒロインじゃないのは金カムのアシリパとか

    元々主要キャラは男ばっかだけどいなかったら作品成り立たない

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:33:42

    個人的に主人公のヒロインがあまり好きになれないのは
    そもそも主人公の恋愛に興味がないからなんだよなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:08:17

    個人の感想すぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:08:45

    解釈違いに噛みつく面倒くさいオタク多すぎ問題
    ヒロインである、ないで何がそんな変わるわけでもなし「そういう解釈もあるんだな~」で流しときゃ良いのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:16:34

    ハリポタで言うとハーマイオニーとジニーか
    登場時間が段違いだし人気の差はしょうがないよね
    ジニーは恋愛描写でもロンハーに負けてる感あるし……

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:19:15

    >>152

    個人の感想ですけど…?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:21:14

    FF7のティファとエアリスのことだね
    もう、エアリスは死んだから派生作品では両方ともティファなのかもね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:25:37

    派生作品でティファが明確に完全ヒロインぽい作品てどれだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:27:43

    別に恋愛もヒロインとしかしちゃいけない決まりはないし
    バトル漫画なんて恋愛要素なんておまけだし描写なくても大多数の読者はどうにも思わない
    カプ厨の人は自分が異常だって自覚しろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:31:49

    何故かカプ厨にとばっちりが

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:36:40

    作品ヒロインって適用される範囲がやたら広いけど言葉の印象としては作品を代表する女キャラってニュアンスが強いじゃん
    実際に作品の根幹を成すような立ち位置なら一切何も問題ないけど単に女キャラの中では一番目立つ存在程度だとなんか釈然としない

    ワンピースの主人公はルフィ
    ヒロイン(一番目立つ女キャラ)はナミ
    これは異論無いけど作中全体のナンバー2はゾロだと思うので女ってだけでポジションに下駄履いてるような印象受ける

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:39:39

    作品の二番手につけるキャラというポジに名前が無いだけだろうそれは
    別に格落ちしてるわけでもないしヒロインを無理に持ち上げてるわけでもない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:42:44

    そういうのは副主人公とか?でもゾロもあんまり副主人公感ねえな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:43:21

    まぁヒロインって言葉をやたら特別視してる人達がいるのが悪いよそれは
    ワンピに限って言えば公式は寧ろナミを特別扱いしたりしないで女キャラみんなまとめてヒロインズって呼んでるのにこのスレでもワンピのヒロインはナミ一択!尾田っちの扱い見てれば分かる!って主張する人いるし

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:46:42

    >>162

    例えばBLEACHルキアみたいに分かりやすく女主人公してる二番手キャラがヒロインならそうだねってなるし

    NARUTOサスケみたいに二番手が三番手以下とはっきり立ち位置線引きされてるなら悩まないけど

    ONE PIECEみたいに麦わらの一味って括りの中で極端な上下や特別枠みたいなのが無い中で一味兼ヒロインってなると複雑化してしまう点はあるのかな?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:49:11

    ナミもゾロも正直そこまで特異な立ち位置でもないんだよな
    あくまで仲間の一人でしかない感じ
    ヒロアカとかなら爆豪がある意味サブ主人公的な立ち位置なんかなとは思うが

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:50:33

    >>165

    ヒロアカは最終回見て二番手はずっとオールマイトだったんだなぁって思った

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:56:15

    ヒロアカお茶子は最終回でデクとくっついていたら恋愛ヒロイン兼作品ヒロイン兼出番ヒロインになってたかもって思ったけどくっつかなかった結果出番ヒロインとして落ち着いた印象

    なんかあの作品の場合デクが結婚したら単なる恋愛対象ってだけじゃなく作中での重要度も2ランクくらい上がりそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:58:21

    >>37

    作品の看板としてミカサがプッシュされることは多くても始祖ユミルちゃんは中々無いから進撃は普通に2つともミカサだと思う

    諫山先生も直筆サインでいつもかんたんミカサ描いてるしマスコット的ポジションも兼ねてる

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:59:09

    「出番ヒロイン」がどうもダサくて内容が頭に入ってこない

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:10:35

    出番が多いだけではヒロインと定義しないとか言われるとヒロインがより一層わからん…てなる
    出番が多いだけのヒロインわりと多いし出番が多いだけの二番手副主人公ポジもわりと多くないか

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:14:28

    >>170

    >二番手副主人公ポジ

    ここはさすがに画面に登場する回数だけじゃなくて見せ場が多かったり話のメインテーマに絡んだりする事多いと思うぞ

    主人公と二番手副主人公との間で完結するエピソードがあったり

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:15:22

    >>167

    二階級特進ッスカ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:18:46

    スラダンとか幽白とかになると二番手の定義かなり曖昧になる気がする

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:21:30

    ジャンプはヒロイン集合イラストに出るキャラが作品のヒロインだと思ってる

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:26:05

    ヒロアカだと轟みたいな三番手か四番手みたいなキャラが作品世界のかなりシリアスな部分担当したりもするし
    こっちも明確な定義は難しい。ような気はする

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:27:13

    >>174

    なるほどロボコ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:28:12

    作品のって言うとやっぱり作品世界の肝の部分に関わらないのに違和感出るからメインヒロインでまとめればいいじゃん
    ヒロイン達の中のメインって感じ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:30:39

    >>175

    ヒロアカって

    主人公 デク

    二/三番手 オールマイト?爆豪?

    四/五番手 轟?お茶子?

    ってイメージだけど合ってる?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:34:17

    >>178

    前作主人公のようでいて普通にクローズアップされる機会多いんだよなオールマイト

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:40:10

    結局作品による話なんで詳細なとこを問うと途端に難しくなるのでは

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:40:56

    これが最後のヒロイン集合ポスター
    もう4年も経つんだなあ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:41:24

    >>174

    つまり首領パッチとあかねちゃん?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:48:33

    >>181

    こういったヒロイン集合ポスターもう描かれないのかな

    大分寂しい

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:00:34

    >>183

    まぁ正直ヒロインって概念が時代に合わなくなってきたってのもあるのかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:01:40

    >>170

    なんだかんだで出番がないピーチ姫系ヒロインは存在感は薄くなりがちだしなあ

    スレ画のカナヲも圧倒的に出番が無さすぎるのがまず問題なわけで

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:03:46

    >>184

    単純に描ける漫画家がいないだけでしょ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:04:56

    >>185

    カナヲをピーチ姫って言うのもなんか違う気するけど出番というか活躍が足りなかったってのは同意


    でも女児からはカナヲって禰󠄀豆子の次くらいに人気あったんだっけ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:21:08

    サブ主人公も兼ねてるレベルのヒロインしかヒロインと認めないってことになると
    正直コナンの蘭あたりでも脱落しそうだし
    結局ヒロインの定義なんざファジーさも孕むもんでしかないような気がする

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:26:41

    >>174

    割とこれがジャンプの最適解では?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:28:25

    >>189

    それはそれでBLEACHあたりが荒れるんでは?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:29:40

    ヒロイン集合絵だとブリーチどうだったんです?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:33:31

    >>191

    織姫が担当してたよ

    師匠はルキアを準主人公と定義してる

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:34:11

    >>186

    伝統的にラブコメ担当が描きがちだが

    今はアオノハコの人になるのか…?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:37:00

    >>187

    人気投票では

    ねずこよりカナヲが上だったよね?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:38:10

    >>81

    なんかリンをよくあるヒロイン像で作ったと言ってるのと変わんない言い方じゃないか?

    ベタなヒロイン像に当てはめてないって言ってるような感じ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:38:22

    うーん

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:38:43

    ヒロインを一人だけに与えられる称号だと思ってるから荒れる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:42:53

    複数ヒロインは別にいいけど
    女キャラの出番少ないからって男キャラを真ヒロイン扱いするノリはやめてほしい…ゾワゾワするから

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:43:56

    そういやこういったヒロイン集合絵でヒナタが描かれた事ないなって思った

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:49:00

    またヒロイン集合絵やってほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています