「強いオネェキャラ」の元祖って誰なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:57:20

    クレしん映画の敵とかになるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:58:28

    マカオとジョマより前って誰だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:01:12

    >>2

    それこそヘンダーより前のクレしん映画のオカマ(ハイグレ魔王とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:31:13

    ブルー将軍とかそこそこ古そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:33:41

    ヘンダーランド(96年)よりもドラゴンボール(84年〜95年)のブルー将軍の方が古いけどもっと昔からこのタイプのキャラはいそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:43:27

    なんとなく70年台の特撮ドラマあたりにオカマ口調の怪人とかがいそうでその辺りがルーツなんじゃないかという気がしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:22:25

    神話とか探したら一人はいるかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:00:39

    臼井先生だけ見てもクレしんより前の作品でクソ強オカマ出てるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:39

    女装で強いならヤマトタケルくらいまで遡れそうではあるけど、オカマだと大分最近の方になるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:37

    >>2

    ハイグレ魔王かな

    クレしんの中でもパラキンとか超能力者とかと違って完全に化け物としての強さだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:16:40

    クレしんのオカマは大体強い
    ハイグレ魔王、そのつぎの映画の敵だったけど子供殺すの嫌で裏切ったコンビのオカマ、スキンヘッドの三兄弟オカマ、マカオとジョマ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:17:54

    >>9

    北欧神話のトール神とかもいるしな。でもそういうんじゃないんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:20:01

    ドラァグクイーンとかそっちのイメージからかねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:23:17

    詳しくないけど白浪五人男の弁天小僧菊之助とか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:24:08

    北斗のユダは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:27:02

    俺が知ってる一番古い強キャラオカマ
    アストロ球団のバロン森

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:30:54

    迦楼羅王レイガ(天空戦記シュラト)とか1989年だからめっちゃ古いんだけどもっと古いのはいそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:42:09

    南総里見八犬伝の女装して仇を討とうとしている犬坂毛野?
    まぁこの人必要があって女の恰好してるだけで
    性格は男前だけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:00:57

    そもそもオネエとかオカマとかの概念ができたのがいつのころだか
    「常に女装している男キャラ」なんかとは明らかにキャラ性が違うんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:01:49

    どうでも良いけど大蛇丸ってオネエ口調なだけでオネエじゃないんじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:34:42

    東方不敗とか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:39:24

    >>6

    コンドールマンにサディストでオカマ口調の怪人が出てくるけどマイナー過ぎるなあ

    「コンドールマンって逞しい?それとも痩せ?アタシ痩せ嫌いなのよ」って発言するあたりガチ度は高そうだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:18:33

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:04:13

    >>16

    作中トップクラスのいい男だったなこいつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:36:51

    男と女をミックスしたようなキャラクターって種類としてはあしゅら男爵やベルクカッツェみたいなのが70年代の悪役として増えてきた気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:18:40

    敵のオカマキャラということで「光速電神アルベガス」(1983)のダストン将軍
    おネエ口調でしゃべる。
    何度かアルベガスと交戦したが、その最後は自分の素顔に傷がついて化粧直ししようとしたところを
    搭乗メカごと両断、主人公たちに「大したことなかった」とこっちもバッサリ言われた
    (最後はともかく、一応何度かアルベガスを苦しめたので挙げてみた)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:20:28

    >>19

    ただ源流はそれにあると思う

    もっと遡ると野郎歌舞伎の女形とかになるんだろうが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:23:29

    中国の武侠小説秘曲 笑傲江湖に出てくる東方不敗かと思ったけどあれ60〜70年代の本だから

    >>14より後だな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:57:14

    インパクト最重視でおかしなキャラが矢継ぎ早に出てくる、
    ってジャンプ的プロットの元ネタといえば、
    やはり忍法帖シリーズだと思われるが…半陰陽とかでなく、オネエ言葉のキャラっていたっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:28:17

    美輪明宏の黒蜥蜴…と思ったけどそこまで武闘派でもないし原作では普通に美女だし、他に映像化された例でも女性が演じてるからただ単に美輪さんのパワーがすごいだけだったわ


  • 31二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:52:16

    元祖だといくらでも掘れそうだけど、「オネエは強い」のパブリックイメージを作ったのはクレしんな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:11:45

    ゲゲゲの鬼太郎の妖怪いやみ
    第2期はどうだったか忘れたけど、第3期以降おネエ口調だった
    (ただし第3期のいやみは首が取れると、胴体がどう猛な口調になる)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 14:49:44

    ボンボン坂高校演劇部の部長はあれオネエキャラでいいのかな
    なんか色々凄かった記憶がぼんやりとあるあの漫画

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:50:37

    魔夜先生の漫画ならパタリロでもトラウマでも強キャラで色々出てきたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:57:22

    マジレスすると新宿二丁目文化のオネェが出現した後だから戦後だろう
    と思ったら平凡パンチという雑誌の影響もあったらしいからもう少し遡れそうだな
    まあどっちにしろ戦後だろうが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:16:21

    >>7

    インド神話のマハーバーラタに「男の肉体に女の魂を持った戦士」のシカンディンって戦士がいるけどオカマっていうとちょっと違うかもしれない…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:04:07

    聖闘士星矢のアニメ化にあたってキャラ立ちのためにオカマっぽくされたみたいなケース、原作改変が最初な気もする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:48:54

    >>31

    悪いが絶対にない、それ以前からあったイメージだし

    シュラトとかの時点でもうあった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:40:04
  • 40二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:07:06

    >>39

    >>16のアストロ球団のほうがちょっとだけ古い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています