6連プレートの為の最低ライン

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:01:18

    畑にも慣れてきて12000後は初期料理大成功とかもするようになったんだけど、ギリギリ6連G1プレートできるラインってのがまだいまいちよくわかってないから教えて欲しい。
    例えば畑レベルが4/2/4/4/4で最後の3練習にスピパワ根を1回ずつ練習するとしたら、どれくらい野菜を抱えてラスト6ターンを迎えればいいか…とか一緒に考えたい

    スレ画は因子作成時に撮った参考画像(にんにく畑レベル3にしてしまっている)
    畑レベルが4/3/4/4/4なら毎ターン30/22/30/30/30の野菜が手に入って、得意練習の野菜はさらに+約70、レースで選ばれた野菜は+60手に入ると考えていい?

    あと最近思うのはこんなに確定大成功初期料理コスパ良くて15回復料理食わないなら、にんにくもとっととレベル3にしちゃってもいいんじゃないかと思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:04:41

    そのステって因子周回?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:06:29

    にんにく3は基本だけど、今更そこ?
    スレ画はぎりぎり野菜足りるか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:06:31

    畑レベルが4/2/4/4/4での場合、URAファイナル開始時点でニンニクがマックスの400個持ってて3回緑トレーニング踏んだとしてもギリギリ足りないので準決勝レース前までにニンニクをレベル3に上げる必要がある
    ただし、レースでニンニク貰えたなら上げる必要なし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:07:58

    >>3

    訂正

    いやこれにんにく足りてないな

    混乱して1回分間違えたわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:09:59

    >>3

    いや俺もそうだったけど>>4みたいなレベル2止めの人のが多いと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:10:37

    >>2

    因子作成時に撮った参考画像って書いてる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:11:19

    >>6

    2回のレースで貰えるなんて運は期待できないし、途中でにんにく料理使えたら便利だと思うんだけどな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:12:09

    因子周回ならとっととにんにくLv3に上げない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:14:35

    12000自体は安定して行けるけどシニア6月の夏合宿前は1回も行かん
    やっぱりSSR理事長じゃないとダメか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:16:23

    消費量は6ターンで各480、1ターンの収穫量は30(Lv2の場合15)

    にんにく以外:開始時に330あれば必ず足りる。足りない場合はトレーニングで踏むか、レースで採れることを祈る
    にんにく:Lv2のままだと400+15×5=475でギリ足りないから、
    ・URA予選、準決勝のどちらもにんにくが採れなかった
    ・スタミナなんか踏まない
    の両方を満たす場合は最後の練習前にLv3にしておく

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:16:36

    畑レベル4以上で友情練習もレース対象も無いなら5ターンで150稼げるわけで、6連には計480あればいいんだから、330抱えてればとりあえずその野菜での枯渇は無くなるんじゃ無い?

    1の前提が正しいなら、友情トレしたのなら更に訳70、運よくレースの野菜に選ばれれば60貰えるから、友情トレする前提なら330-70=260あれば6連出来る…とか
    ただスレ画の左みたいにモブに枠埋めされると70下回っちゃったりしてるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:19:09

    >>8

    うん、だから俺も最近は本育成でもシニア夏合宿前にはにんにくレベル3にした方がいいんじゃないかなんて思ってきてて、そこんところも意見交換したい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:21:10

    スタサポ入れてるならLv3にしてもいいけど、そうでない場合は本育成同様2止めが基本
    友情光らない野菜なんて上げるだけ勿体ない
    ましてやにんにくの用途なんてスタパワだけなんだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:21:23

    本育成ではどんだけシニア期でパワー料理食べたいかじゃないの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:21:46

    >>13

    というかレベル5ってあんま恩恵ないよな

    収穫量は上がらないし、野菜250消費料理は12000稼いだあとはあんまり食べなくなるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:23:06

    >>16

    250はやらんけど150は結構頻繁にやらないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:24:11

    >>14

    いや、12000p稼いだあとは大成功確定なのを利用して、初期の絆料理を毎ターン食って回復とスキル回収を行うことが出来るんだよ

    だからにんにくも25/50/0/50/0の料理に使えるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:26:39

    >>17

    にしても範囲狭いトレ効10%に250畑ポイントの価値あるか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:27:29

    >>11

    準決勝までににんにく出なかったら準決勝開始前ににんにくLv3にすると丁度いいと編集時間を誇示する人の動画で見た

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:29:31

    スピ補正無しスピード1枚とかだとにんじんが全く足りなくなるからにんにく3にする余裕が無かった
    URA時点で400個有ればレベル2でも5個足りないだけになるので最後の最後に調整できればいいし予選でにんにく引ければ爆アドだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:33:35

    やっぱり初期の攻略法が広まっててにんにく2止めが主流なのか
    にんにく2止めって、常ににんにくを400辺りで枯渇するか溢れるかの窮屈な範囲で移行させることになるし、あんまよくないと思うのだけど。
    にんにく畑のレベルケチってまで他の畑レベルを5にして得られる恩恵より、大成功初期料理とか回しやすくなって得られる恩恵のがでかいと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:34:15

    スタサポ入れる因子周回しかしてないからわからん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:35:58

    にんにく2派ってそもそもG1プレート5回でいいと思ってるからスレの主旨と微妙にずれてる可能性

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:36:58

    というか250料理ってシニア後半でガンガン作って体力を減らさないようにするもんじゃないの?(情弱)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:37:04

    >>22

    窮屈だから早々にやめた

    畑ポイント腐らせる時間ももったいないし野菜総量が増えて12000も近付くし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:37:05

    改めてレベル5の追加効果
    ……正直なところ誤差じゃね?
    畑250pに割り合わなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:45:18

    まあレベル5は殆どG1プレートの底上げだと割り切るくらいでいいと思ってる 金料理で受ける恩恵は受けられれば儲けもん程度かなぁ 

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:52:02

    畑レベルが4/3/4/4/4なら
    330/370/330/330/330
    あったら練習内容や(流石に友情トレはしなきゃならないけど)、レース抽選に関わらず6連は確定か
    ここから友情トレする野菜は−70していいってことね

    仮に1回目のレースでプレート使わずに25/0/50/0/50料理でお茶濁すなら、275/290/300/250/300でいいことになる。まぁ理想は6連だけど、状況次第では逆算してその時の最大効率導くしかない。

    それにしてもレースで手に入る野菜がコントロール効かないから難しいよなぁ
    まぁそれを練習含めて毎ターンやってた女神シナリオよりかはマシか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:56:42

    >>27

    180p使ってにんにくレベルを上げることによる恩恵の方がでかいよな

    金料理しか食わない!にんにくはパワー練習でしか使い道なし!!ってスタイルなら>>14の言うようにレベル2止めでいいのかもしれないけど、スキル回収そこそこ回復してくれる大成功初期料理が結構強いんよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:02:46

    シニア後半に目標レースと理事長とのおでかけ残してるかどうかでもだいぶ立廻り変わりそう
    というかみんなおでかけは合宿前に使い切る?残す?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:03:51

    周回なら上げちゃう、本育成なら諸説でええやん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:04:08

    >>29

    むむ?125料理ってレース効果アップあったけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:04:42

    >>31

    流れによる

    緑スタンプが来なかったらクラシックで完走するくらいガンガン使うし、友情や体力管理の調子が良ければ夏合宿直後くらいにやっと終わらせる

    前半サッサと調理して料理pt上げたいから、他のシナリオより気持ち早め

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:05:01

    >>31

    ジュニア→クラシック前半→後半→シニア前半→後半の流れが理想だと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:12:51

    >>33

    ない、ないけどスキル回収はできる

    もちろん330料理でレスボ取ることもあるけど、そんな野菜バランスガタガタな状況には最近ならんなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:13:51

    >>35

    え?普通デビュー前に2回使って絆料理フル回転させるだろ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:17:11

    これそもそも論としてスピ2と根2で話変わるんじゃねえか?
    根2でカレーなんか作ってたら唐辛子ひどいことなるもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:17:46
  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:22:29

    最初の4ターンで理事長中心に絆稼ぎ、失敗率なんて気にするな
    次の4ターンで1回おでかけをして野菜を貰い絆料理を食い続ける
    次の3ターンでおでかけ&友情トレで2回以上の🟩を狙う。メイクデビューが確定で🟩なので、ここで頑張って140以上畑pを稼ぎたい。
    序盤の立ち回りはこうじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:28:44

    >>40

    本育成での理想はそれに近いけど、回数稼ぐ因子周回では毎回そんな理想ムーブできんわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:31:09

    >>41

    序盤だからささっとリセットできるじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:34:22

    因子周回で別に評価点求めないんで序盤厳選とかしてる人いないと思うんすけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:14

    ええ...?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:38

    >>43

    いやこのシナリオ序盤の遅れが最後までしっかり響くし、因子であっても序盤でリセした方が費用対効果ええやろ…

    まさか毎日5回以上育成完了するわけでもないでしょう?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:59:19

    理事長だけが上振れの指標じゃないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:02:14

    >>45

    いや因子に関しては確率と試行回数だから完了数絞るのはよくないかと

    いい評価がいい因子に直結しないから

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:05:10

    >>47

    1日でそんな育成しないからいいんじゃないって理論なんでしょ

    そんな人は正直序盤リタマラする時間も無駄だと思うけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:12:57

    >>47

    直結はしなくても相関は強いだろ

    >>48

    無駄な育成に無駄な時間費やしてるんスか? 羨ましいですね人生暇そうで

    文句があるならいつでもルムマ上等っスよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:28

    >>45

    因子周回なら評価がUDで白因子0の場合もあるし、SSでも赤青緑3で白因子20以上つくこともあるから

    >>47のいう通り回数が必要でしょ

    序盤も序盤で辞めるなんて費用も時間も圧倒的にもったいない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:14:09

    ルムマより因子晒せば?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:21:02

    >>51

    なんで?

    それこそ因子にバカみたいな時間に使って本育成疎かにしたら元の木阿弥じゃん

    大切なのは結果だろ、過程じゃない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:22:29

    嚙み合わない主張の応酬、外野から見てる分には面白いっすね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:25:50

    因子周回って一つの競技性孕んでるからねえ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:34:17

    >>50

    スマンスマンそもそもとして飽食祭や因子作成に対する理解度が違いすぎたな

    今回のシナリオ、序盤から終盤まで畑pの稼ぎやすさが同じだし、それでいて序盤の畑pから最後まで影響及ぼすから

    序盤での絆、畑、野菜の稼ぎ具合がスキポ稼ぎやスキルの回収度に如実に出るんだわ


    もちろん因子周回も試行回数が大切だし無限に時間があるなら誰だって最後までやるけど、有限な時間の中で対価求めるなら因子周回でも序盤リセットは十分実用的だと俺は思うんだな


    それを「やる意味ない」と唱えるなら、是非ともその時間かけまくった成果で俺をぶっ潰してみせて欲しいんだな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:36:39

    >>55

    とりあえず使ってる因子と完成したウマを見せておくれよ

    ぶっちゃけルムマの手間かけずともお前なら黙らせることが可能だ

  • 575524/08/07(水) 17:37:13

    >>56

    あ、有象無象どもを君が黙らせるって意味ね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:39:28

    >>55

    いや、誰も「やる意味はない」までは言ってないんじゃ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:41:25

    なんかすげえイキってんのいるな
    共感性羞恥

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:48:28

    >>56

    誰だよオメーは いきなりしゃしゃり出て仕切ってんちゃうぞ

    俺が話してるのは吹っかけてきやがった48とかであって有象無象じゃないんで

    そして俺だけ晒すのはフェアじゃねーだろ

    >>58

    48が言うとるやんけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:42

    知らん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:00:33

    一人で暴れてるだけだから決着つかんやん

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:02:31

    >>59

    共感できるのかすげーな

    俺にはチンプンカンプンだぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:03:19

    >>63

    いやあお年頃の粋がりなんて誰しも経験あるじゃない?

    懐かしいけど見てて恥ずかしいなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:05:07

    というかスレの主題から逸れまくってて草生える
    なに勝手に因子見せあいバトル始めようとしてんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:06:45

    そもそも因子周回ならそこまでGIプレートに拘らずとも、取りたいスキルを取れるかのが重要なのでは
    まあとはいえ結局GIプレートは連打したいのでニンニクのレベルは上げた方が無難だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:41:19

    GIプレート固定にするのはトレーニングと決勝だけでそれ以外は臨機応変の方が因子周回でも通常の育成でもいいんだけどね
    そのためにこの段階でこれだけの素材数があればこの後全部GIプレートでいいよって知ってることが大事だよ

    みたいな話を家に帰ったらしたいなと思ったらなんか変な争いしてる…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:43:29

    >>67

    すまないがちょっと細くて見づらいのだ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:48:55

    >>68

    正直エクセルをスクショしただけだから勘弁してほしいんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:53:48

    まあトレーニングの時はプレート使うから、レースの時に280、180を切ってる数字があるならプレートを使わずに多い素材の料理を使うくらいの感覚でいるといいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:58:19

    >>70

    いいや、プレートを食い足りない分は友情トレやレースガチャで補うことになっている

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:01:44

    >>71

    スタ抜き編成でにんにく足りなかったら流石に330料理が安牌では

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:02:00

    >>71

    まあいいけど予定数値の-70だと足りなくなる可能性あるから注意だぞ

    レースの時に出てくる+70は全力お手入れで増える基礎収穫値増加分が含まれてるから実際は+60相当だから

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:08:16

    >>72

    まぁスタミナは押すわけにいかないからね……

    やっぱにんにくガチャが大切やわ

    終盤だけ来て欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:40:11

    因子周回でいちいちにんにく2止なんでやらんな……
    さっさと12000にしてカレーかサンドイッチ大成功連打でいいだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:05:25

    仮にスタミナサポカなしの編成でも因子周回ならレースでも料理作るのは必須になるからそこでにんにく使えばいいんで低いレベルで止める意味は正直皆無なんだよな…
    カレーサンドイッチ連打になっても結局使うし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています