この画像、電気屋が見るとため息つくらしいね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:15:53

    危ないんだってさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:17:27

    ため息で済むかアホ!!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:18:07

    電気屋じゃなくても一目でやべーと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:49:31

    >>1

    なんでR相とU相がブレーカーをジャンパしてる線が引いてある上に、

    同じようにジャンパしてるT相とW相のジャンパ線が途中で切れてるとかなめとんのか???


    ブレーカー落としても下流に電気流れッぱなしになるし、途中で切れて中に浮いた線に触れたら感電じゃん

    ため息じゃなくてキレるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:06

    つーか右のジャンパ線焼損してね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:55

    >>4

    日本語でok

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:56:30

    >>5

    多分だけど両方焼けてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:59:25

    これ容量オーバーしてもブレーカー落ちないようにバイパスしてんのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:59:36

    俺馬鹿だから分かんねえんだけどよ
    右の線が何か切れてるっぽくて危なくねえか?
    左の線もちょっとボロく見えるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:00:21

    >>6

    ブレーカー→遮断器 電流が流れないように止めれるようにするスイッチ

    ジャンパ線→そのままだと電流が流れるとこを飛び越えて迂回させるための線


    写真だとブレーカーの上にある電線3本のうち、左右の線がブレーカーを飛び越してブレーカーの下に接続されてる

    これだとブレーカーが機能してないので、ブレーカー落としても電流は流れっぱなしになる

    ブレーカー落として電線作業しようとしたやつは感電する

    右の迂回してる線が途中で切れてしまってるけど、ここまでは電気が来るのでその線が何かに触れたら感電する

    感電か火災かろくなことにはならないけどよりによってブレーカーの根本から通してるから安全装置の作動しようがない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:01:15

    ため息通り越して殺意湧いてくるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:01:43

    >>9

    そもそも60Aってかかれたスイッチを飛び越してる線があることが大問題

    これ60A(アンペア)を超える電流が流れたら落ちる安全装置でもあるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:03:35

    あとこれ断線部分が筐体に近いからもし触れてたら箱触っただけで感電しかねないな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:03:57

    >>11

    殺意湧くっていうかむしろこの状況に殺意があるとしか思えねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:05:29

    すげえ あにまんなんかになんでこんなに配線有識者がいるんだって疑問しかわかねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:06:13

    >>10

    これで電気屋呼んだら最悪の場合殺人罪になりかねないなこれ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:06:32

    >>15

    オタク趣味するなら仕事して金稼がないと趣味できんから

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:06:46

    正直見ても「そういうものなんだな」ってなって疑問すらわかない

    パット見はコンセントから出てるアース?の仲間みたいなもんかと思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:41

    >>16

    こういうとこ仕事で触る人は見たら一発で気がつくから


    ただ二度見した上で発注した人呼ぶし本人がやったなら説教が始まる

    そして作業は多分取りやめ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:45

    てかこれもう何かあったあとだろ
    被覆ごと焼け焦げて断線したんじゃねえのこれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:09:51

    >>19

    そりゃ作業なんてしようものならおそらく死人が出るからね

    安全装置が作動しないとか恐怖しかないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:10:20

    >>20

    たぶんそう

    左も繋がってはいるけどよく見ると被覆めくれ上がってるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:10:37

    R相とT相しかやってないあたり3相交流が何かもわかってない奴が適当にやったんだろな
    S相もやったらスイッチ触るの邪魔になるし手の入れ処がないから

    3相交流が何かわかってる奴は絶対やらないけどこんなの

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:10:37

    >>20

    60A必要な回路だしパッと見線細そうだし電流流れ続けて切れたのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:34

    >>21

    この仮設線の取り外して安全装置活かすのは速攻でできるけど、このブレーカーの元電源を探さないといけないしそこを落とさないといけない

    電源落ちる範囲に他所がはいってくるならそこと調整もいるからほいほい外せない


    後何よりこんなめちゃくちゃな工作されてるとこ、他にどんな爆弾埋まってるかわからんから絶対やりたくない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:44

    これ作業するには送電カットしてもらわんと無理じゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:48

    いま電気工事士勉強中の素人だけどそんな俺でもこれ死人が出るトラップなのはわかるぞ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:26:18

    電気の勉強少しでもやったら唖然呆然するレベルの案件だな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:30:15

    これさあ
    ブレーカーボックスのフタ開いてる状態だけど
    閉めるのすらちょっと命がけだったりしない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:39:32

    >>29

    このボックスに来てる電源切ってからじゃないと閉めた時に断線箇所が揺れたりしてボックスに触れようものならアウトですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:40:08

    こうなるのは何が原因なんだろう
    施工の後で誰か素人が勝手にあれこれ付け足したってことなんかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:41:25

    >>31

    ちょっとでも電気かじってたら寝ぼけてたってやらんわこんなん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:51:27

    電気は素人だけど
    これブレーカーの意味なくねえかあ?
    線切れてるけどショートしたらどうすんだ?
    くらいには思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:15

    >>33

    ショートしたから線切れてるんですわ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:54

    画像の中で何が一番マズイ部分なんや?
    会社のブレーカーとかもこうなってないかチェックしたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:53:08

    >>17

    理系ブルーワーカーは昔からオタクのボリュームゾーンなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:55:07

    >>34

    この太さでも電力線だとショートで焼き切れるもんなのか

    腐食かなんかで切れたのかと思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:57:16

    >>37

    スレ画拡大してよく見ると皮膜が黒く炭化してるの分かるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:57:45

    >>35

    ブレーカーと言うのは規定値を越えた電流が流れたときに落ちることで発火したりしないように安全を確保するためのモノなのに、そのブレーカーを飛び越えて電流が流れるようになっている事…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:03

    >>38

    ほんとだ

    テープかなんかでクッソ雑に絶縁してるのかと思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:00:21

    >>39

    つまり60Aの契約だけど80A使ってもブレーカー落ちないって事ですか!?ヤッター!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:12:20

    >>35

    >>1の写真見て何がやばいかわからないならいちいち見に行かないほうがいい

    これ前提にしたら何でも怪しく見えるだろうし、

    にわか知識でこれおかしいんじゃないの?って言われる担当者の手間増やしたくない


    普通に電気の専門職の人間が見てるなら、絶対やらないから安心していい

    というか、こんなんなってないかといわれたら専門職からしたら自分の仕事馬鹿にしてるのかと怒ってもおかしくないこのタクシーは赤信号守りますか?って聞かれてるのと程度は変わらないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています