牝馬がダービーを獲る価値って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:41:05

    古馬王道で勝つよりも高いもんなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:41:59

    こいつの場合古馬王道で勝ってるからなんとも

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:42:50

    無くは無い
    でも周りはあまりいい反応をしない的な事を角居が言ってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:43:43

    価値が無くはないけど世代の種牡馬が1頭減ると考えるとね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:43:48

    すごいし、歴史的名馬だと思うけど牝馬は特に競争成績=繁殖成績ではないからそんなに変わらなくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:45:46

    ぶっちゃけ牝馬なんて桜花賞勝ってそのまま引退して即種付けでもいいのにオークスどころかダービー出して勝っても将来的な種付け相手の選択肢をまるごと根切りにするだけなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:46:23

    種牡馬は数撃って当てればいいけど牝馬は生涯に多くても十数頭だからなあ
    そこからまた大当たりを引けっていうのはかなり厳しいのでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:46:26

    種牡馬選定のレースでもあるからその兼ね合いも考えるとまず牝馬が出ること自体がねって言われてたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:46:30

    勝った牝馬が強くないとその世代の牡馬が情けないって思われると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:47:16

    >>9

    強くても情けない扱いされてたぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:47:19

    偉業だしロマンはあるけど牝馬でダービーを勝つ価値は無いかなぁ……
    それこそ未勝利で終わっても繁殖牝馬としては特に問題は無いからなぁ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:47:41

    極端な話だけど牝馬が牡馬との混合GIで勝つってことは種牡馬の道をその都度潰してるようなもんだからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:48:03

    この後低迷期間1年ぐらい経てもう5勝するから何も文句言えねえ
    しれっと内国産牝馬が勝ったことなかったJCすら制覇したし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:48:17

    どうせなら菊花賞も出ろと思う。マイラーでも勝ってるんだから牝馬でも勝てるやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:49:06

    牝馬はよほどの事がない限りG1馬ならほぼ100%繁殖入りするから繁殖馬の選定という意味では理想的

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:49:17

    スレ画はギムレットの子じゃなかったらダービー出てなかった可能性が15パーセントくらいある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:50:14

    >>12

    種牡馬の選別という意味なら牝馬に潰されてる時点で全員失格みたいなもんだしええやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:50:42

    いうておひんば負けたせいで種牡馬になれませんでしたっていうのはあまりに情けなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:51:41

    でもまぁ牝馬に負けたら情けないけど
    ウオッカに負けたならしゃあないという気持ちはある
    古馬王道でも普通に勝ってるしな…

    問題はこいつは繁殖がろくにできなかったことだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:52:43

    要は牝馬に負けるような牡馬を種牡馬にしたいかって話だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:53:23

    しかし…07世代にはスクリーンヒーローがいるのです

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:05

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:51

    まぁディープスカイもアサクサキングスもオウケンブルースリも種牡馬になれたしウオッカのせいでなれなかった種牡馬は居ないからセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:54:56

    実際ウオッカに負けた17頭のうち一番種牡馬として成功したと言えそうなのがアドマイヤオーラじゃそらそうよとなるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:56:33

    末永く語られるって事では凄く価値のあるものだと思うなぁ
    自分の持ち馬が長く人々の話題に登るのって馬主さんからしたら嬉しいんじゃないだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:57:28

    本命2頭が消えたその年のオークス馬なんて記憶にない人も多いからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:57:41

    馬主と陣営からしてダービー馬の子どもでダービー獲りてえ!シーザリオ級の牝馬が来た!でもう価値度外視でロマン極振り出走だったし………

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:58:49

    ウオッカは例外だけど同期で牝馬三冠確実って言われるぐらいの化け物がいたら
    クラシック三冠路線に逃げるのもありなんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:00:53

    >>27

    関係者全員がロマン出走って言ったら「夏を越すまで牡牝の差はそこまでないし十分勝ち目はあると思う」って大マジで断言した白井最強が一番狂ってることになるんですが……

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:01:09

    2着だったアサクサキングスがその後菊花賞買ったしまあいいかって感じ
    二頭で仲良く宝塚記念に殴りこみかけてるのも凄いんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:01:56

    >>29

    狂ってる事否定する人の方が少なそうな御仁じゃねーか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:02:06

    >>28

    牝馬相手に勝てない牝馬が牡馬と走って勝てるわけないから無理です

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:03:22

    >>32

    桜花賞負けたウオッカが勝ってるせいで面倒臭い話になるというね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:03:39

    種牡馬の選別とか言うんなら混合GI廃止して牡馬(非セン馬)限定のGIにすりゃ良いじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:04:11

    だらだらと現役続けてるダービー馬がちょいちょいいるせいでどうせ毎年ダービー馬は増えるんだから別に1年くらいダービー牡馬がいなくても誰も困らんやろとは思うからダービーはもっと牝馬に殴り込みを食らって選別されたほうがいいんちゃう?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:05:22

    >>27

    まあ普通に強い牝馬ってくらいなら順当に牝馬路線歩んでたかもしれないのになまじ本格的に走る前からシーザリオ級だの言われて実際走らせてこりゃいけるんじゃねえか!?って思わせたウオッカも悪いよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:06:16

    牝馬のダービー制覇が近年で言うとウオッカしかおらずそのウオッカがご覧の成績なので
    なんというかモデルケースにならないというか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:07:23

    >>26

    ローブデコルテだっけ?

    シーザリオと同じようにアメリカンオークス挑んだけど負けてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:07:23

    >>29

    エリ女古馬解禁でシラケて菊花賞にダンスパートナーを突撃させた時点で間違いなく狂ってるよ!?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:07:52

    繁殖がご覧の成績とはいうがオープン馬出してるだけようやっとる方なんだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:02

    ウオッカって戦後初のダービー牝馬だからな
    ヒサトモもクリフジも戦前だから

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:09

    ダービーが実質種牡馬選定戦と言われていようとも牝馬は出れないという規則もないから出た 勝った

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:09:08

    >>38

    スティルと最近ではヤマニンウルスの近親で少し知名度か上がったよやったね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:09:23

    >>40

    ごめん 繁殖じゃなくて本馬が古馬も勝っちゃうすごい成績だって言いたかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:03

    アーモンドアイ・グランアレグリア・クロノジェネシスが同時代に混合GIで暴れてた頃よりはマシでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:07

    ほんまに種牡馬価値云々言うなら牝馬路線・牡馬路線と完全に区分けして牡馬限定戦にすればいいところを牝馬も出れるようになってんだから数十年に一度くらいはダービー勝つ牝馬もポップしてくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:32

    牝馬は繁殖牝馬としての価値は高いけどG1取るような馬だと繁殖とか関係ねーわとなる
    確率的に当たる可能性が低すぎて早期繁殖したところで宝くじに1回増えるだけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:12:24

    そもそも3歳春時点で牡馬混合でG1勝てるレベルの牝馬とか歴史的に見てもごくわずかだろうしな
    馬主と調教師がダービーという名誉が欲しいという以外で行く意味があんまないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:38

    ここ2,30年でウオッカの次に牝馬ダービー勝利ワンチャンありそうだったのってサトノレイナスくらいじゃねえか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:18:34

    ウオッカがダービー獲ってから既に17年経ってるんか
    次にダービー牝馬が出てくるのいつだろうなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:19:12

    >>14

    マイルや中距離はともかく長距離GI含め重賞勝ち馬の牝馬は少ないので遥かに難易度が高いと思われるが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:24:50

    >>38

    2着はトプロの娘のベッラレイアなんで、ウマ娘にするならこっちの方が絡めやすそうという

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:32:23

    歴史的な記録や名誉として後世まで記憶に残りやすいという意味ではその馬と馬主や陣営的には価値あると思うが
    「牝馬が」ってデカい括りでダービー勝利に価値あるかって言われるとまあ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:37:07

    少なくとも牝馬にボコボコにされる情けないダービー馬に種付けして1年を棒に振ることがなくなるから本人はもちろん他の牝馬もたくさん守れるから牝馬のダービー制覇は価値があると思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:44:28

    ウオッカの後も数頭ダービー牝馬出てきてればなんかもう少しそいつの戦績やらその世代の種牡馬成績やらの比較が出来て語れることもあるかもれんが現状だとウオッカが外れ値だっただけなんじゃないか?としかならん

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:44:47

    ヒサトモに負けた→秋天大差勝ちする奴に負けるのは仕方ない
    クリフジに負けた→むしろコイツに勝てる奴誰だよ
    ウオッカに負けた→安田記念連覇する奴に負けるのは仕方ない

    ダービー勝てる牝馬だけあって皆順当に強いな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:46:07

    >>56

    もしかして…強い牝馬がダービーを勝つんじゃないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:46:59

    >>57

    あたぬか!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:47:40

    >>57

    お前天才じゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:48:04

    >>57

    ✕牝馬に限らずその世代で強い馬がダービーを勝つため

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:10:34

    >>35

    本当に強くて種牡馬価値のある馬なら

    ダービー負けても他で結果出せるだろうしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:20:57

    >>4

    牝馬に負ける雑魚チンポが一本淘汰されただけやん

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:01:53

    牝馬側や競馬ファンからすれば盛り上がるし価値はある
    自分とこの生産馬でもないホースマンからすれば邪魔すんなよとは内心思うだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:03:09

    >>50

    クリフジ(1943年)→ウオッカ(2007年)で64年

    参考までに有馬記念はトウメイ(1971年)→ダスカ(2008年)→ジェンティル(2014年)→クロノ(2020年)

    有馬に比べてダービー出るのは陣営がきぶるorガチロマン枠なの考えて…

    まあ春天勝つ牝馬が出るよりは早いだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:05:06

    >>64

    ジェン子とクロノの間にリスグラ(2019年)がいるの忘れてた大変失礼いたしました

    こうやって書くと有馬は近年牝馬ラッシュだったんだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:22:11

    >>61

    クリフジに菊花賞で負けたヒロサクラは天皇賞勝ってるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:24:14

    牡馬によくいるダービーのGⅠ1勝牝馬の扱いを見てからだな
    価値の比重を量るなら

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:24:47

    >>61

    ヒサトモに負けたハッピーマイトだって同じ年の秋天でヒサトモに勝ったしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:45:09

    オークスとダービーで一着の賞金倍違うけどダービー勝つほど実力あれば誤差?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:12:54

    >>64

    2020年有馬掲示板に牝馬4頭いるんだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:59:24

    ダービー勝ったせいで今現在悲劇をまき散らしてる種馬がいるんですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています