ハッピーエンドに水を差すのはアレなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:00:56

    結局個性特異点への解決策はお茶子達がカウンセリングするぐらいしか出てないしなんなら根本的な解決策は出てないけど大丈夫なのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:03:45

    カウンセリングも突然効果的なのが誕生ってマジカルカウンセリングという

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:05:23

    カウンセリングでどうこうできるもんかそれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:05:41

    そもそも現状現れてない「扱いきれないであろう個性」に対してどうしろと

    人類の品種改良しかなくね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:06:06

    現実世界でも核兵器はあっても人類は終わってないのでその正しい道のりを続けていくしかないね、猿の尻尾みたいにこれ以上はいらないなとかこれ以上は人体に負荷がかかりすぎるなってむしろ世代を経て個性の強化が鎮静化していく可能性もあるし、すくなくとも作中ではよくなっていく兆しが見えたぐらいだね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:06:19

    ずっと言われてたけど個性特異点に関しては最早薄っすら見えてるのに、解決に関してはほぼ投げっぱなしになったよな 制御が効かないトゥワイスみたいな個性とか出ちゃったらどーすんだろ
    現状根本的解決の糸口が掴める位に個性への見識深いのドクターかafo位しかいなかったから、ドクターを中心に個性研究続けてもらうしか思いつかない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:48

    特異点の他の事も自助共助に投げっぱなしだからなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:09:50

    んなこと言われても実際そんな時代にならないと対策しようも無いし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:10:17

    >>2

    これ8年後以前のエピローグでお茶子がトガの記事を調べるコマでもあればよかったんだけどな…

    社会担当の大人と話すコマも

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:05

    普通に解決されてないと思う
    カウンセリングだって今までも確かやってたし
    実際減ってるとか言われたけどホークスのあの隈だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:17

    個性消す薬あった方が良くね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:34

    >>9

    結果は悪くないんだけどそれやるなら前から積み重ねほしかったよね

    レッテル剥がしといいつつやり取りも放送されてませんでしたもなんかアレだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:20

    ドクターをなんとか懐柔して対策させないとあの世界お先真っ暗でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:53

    個性消す薬が平和利用出来る時代かもしれないし
    みんなの個性が強くなりすぎた結果、本当に「ただの個性」扱い出来るくらいモブも強いのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:59

    抜本的な部分は将来的に個性を抑制する装置が薬ができましたのナレーションで正直終わってしまうからな
    ヒーローに出来るのは対処療法しかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:15:00

    科学や技術が進歩してる兆しも見えたしそんな悲観しなくてもいいんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:17:45

    >>12

    カメラに映らないの理由はまだ想像つくけど、計画は積み重ねに数コマ~1ページあるだけで違うんだよな

    お茶子だけが唯一トガの真実を知っているから成果をあげられましたになって逆に「みんなで」がどっか行ってしまった感

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:19:55

    技術の進歩も目覚ましいし個性による偏見で何が起きるかはみんなよくわかったから助け合いでだいぶマシにはなってると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:20:44

    個性特異点はいうて殻木が表出てた頃と考えるとそら眉唾だったろうってだけで教職が実感して上に報告あがって対策なり思案はするやろ
    そこにデク達学生~ヒーローが関わらんからあのノリのエピローグで触れようないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:21:15

    どうしようもない個性はその都度対処しつつ危険でも自分の意志で制御できる個性を暴走させないためのメンタルケアが現状なんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:23:53

    出てくる個性全部確認して、制御できるよう教育の徹底とか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:26:39

    人為的に特異点の向こう側みたいな性能作り出したのが死柄木で
    それが実際闇堕ちしちゃったから大変なことになったのが本編
    死柄木のような存在を二度と出さないようにするにはどうしたら?って問いかけは特異点問題にもかかるだろう
    民度を上げていかねば人類は滅びるってこと
    単純に技術的に本人が100%聖人でもコントロールできない個性が発現する可能性についてはまた難しい問題だが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:27:49

    スレ画でいう制御出来ないのでは論みたいなのはマスターピース弔のカラダが追いつくらしいという話を考えるとあんま無さそうやし
    結局カウンセリングで手綱握れるようにはなるっぽいやろ 不安で離しちゃうときがあるだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:28:36

    個性消滅弾の被験者同士で子どもを作ればいい
    異形型も個性の産物だって金玉が証明した

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:29:50

    あの世界の1番の失敗はマジでドクターを懐柔できなかったことだと思ってる
    AFOと出会わずまともな機関で研究に没頭していればあそこまで倫理観が欠如することもなかっただろうし
    まあ完全な結果論ではあるんだけど個性研究者としてドクターがあまりにも優秀すぎるので…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:30:03

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:31:26

    なんなら既に終末だぞ?
    スターアンドストライプなんか個性で相手は死ぬと思ったら死ぬ段階まで来てる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:32:37

    >>1

    いやだから解決も何も…OFAすら特異点はとうに越えてる

    結局のところ個性使用禁止で秩序保とうとするから力に溺れるマセガキになるし「個性」を文字通り人間の個性だと受け止めないからトガもああもおかしくなる

    個性を個性と認めず異能の言い換えでしかない社会だから終わるんだよ

    社会も変わりつつあるしそこまで心配する事じゃないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:47:40

    そこはババアライジングをみんなでするんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:49:55

    >>10

    作画やコマの小ささでそう見えているだけじゃなくガチの隈なんだろうか

    本人はそれでいいんだろうけど…ばかりの立ち位置でなんか色んな意味で辛いな


    書き下ろしにドクターが出てくる可能性はそこそこあると思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:39

    >>27

    このレベルのヒーローがいなくなったアメリカの治安って大丈夫なんだろうかという不安がある

    最終巻で拾われることは絶対ないだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:53:37

    >>29

    あの世界は運ゲー共助だよりの前に公助をなんとかしてくれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:54:33

    >>22

    どうすればいいのかもなにもAFOが居なきゃ産まれないよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:55:46

    >>30

    ホークスって言い方悪くすると搾取される側に率先して行ってるよね

    本人がいいならいいんだけどあんまりにでは…という気持ちにさせられる

    常闇くんが怒るのも分かる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:57:34

    >>2

    …まず第一に通常は従来の個性カウンセリングで問題はないんだよ?

    「個性により歪んだ自他理解を矯正し社会性の織り合わせを施す情操教育」は完璧でないとしてもトガ以外に大きな失敗例は無いんだ

    良くも悪くも崩れた人間の規格にしがみついていたのが従来型

    「強い個性にありがちな倒錯」は「消していこう」と軽視して切り捨ててきたものをそうせずに受け入れた上で社会との擦り合わせを行う方針に切り替えればそれでいい

    特に個性を自由に使えるような相性のいいヒーローがいればより楽になるだろうよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:58:53

    死柄木は生まれないかもしれないけど荼毘は生まれる可能性あるのがなぁ
    まああの家系も血筋+環境+強個性+本人の性格だからそう簡単には生まれないだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:00:29

    OFAの特異点はアレ別の話では
    歴代の因子が発言するレベルに達したっていう固有の事象の

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:01:12

    何度も言う
    ドクター追放したのやっぱ悪手だって!!
    そーいやドクターとっ捕まってるけど元気かな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:08:01

    >>35

    その文体わざとなの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:09:08

    >>34

    特定のキャラ自身がというよりももうそういう作風なんだろうという気もする

    時にはそれが良回にも繋がったりはするんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:11:55

    個性特異点の話で出てきた「個性は深化していく(からやがてヤバいことになるのでは)」って言葉に対して最終話で「個性が深化するように技術もまた深化していく」って言葉があるあたり個性特異点が発生するならそれに対抗するための技術もまた発生すると思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:14:54

    そもそも特異点の前、なんなら最初期の時点でAFOみたいなイカれ個性出てきてるし……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:16:26

    >>41

    そうはいうけど仮にエリちゃんの個性が何かで暴走したらイレイザーの抹消以外で対処できなくない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:18:43

    >>41

    個性が深化していくなら個性に対する個性も深化するだろうしそういう意味でも制御できる可能性は増えそうだよな

    相沢先生みたいな個性制御みたいな個性ありきの個性があるんだから

    科学技術と個性を使って乗り越えていくみたいな感じなんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:22:43

    一人に重荷を負わせない、強さに寄りかからない、みんなで支え合える社会という話のはずなんだけど
    やる気のある人や善人や被害者側ががっつり重荷を担当する構図はあんまり変わってないのがもどかしいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:23:03

    それは次世代の人たちが解決すべき問題で
    なおかつそれを解決しやすいような「皆ヒーロー」の下地を作ったのが本編だからいいんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:23:37

    どんな困難にも人と人が手と手をとりあい互いを支え合って思い合って
    どんな悩みを持つ人も取りこぼさぬよう
    ときに救済を望まぬ人すらも救けだせるよう
    "見て"”知って”
    孤独を打ち消し間違いから学び
    人の尊厳を尊重し
    悩みや痛みを分け合い
    "皆で"考えて"皆で"考えて"皆で"取り戻していこう
    立ち止まってもいい
    脅威や恐怖をもたらすものに思えてもそれは使い方次第
    それはきっと本当はあなただけの優しい特別な力
    誰かを救けられるあなたの大切な個性
    人は間違える
    人は悩む
    人は弱い
    恨みもつらみも妬みも嫉みも人の大切な感情で消えてなくなることはない
    過去の過ちも消えない
    だから寄り添い合って生きていたいと願う
    いつだってどこでだって誰かの幸せを誰かが願っている優しい世界
    ヒーローも警察公安も医療従事者も災害支援も迷子センターもカウンセラーもおばあちゃんも少年も少女も誰かの幸せのために一歩踏み出す社会

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:24:18

    最初に何もわからず個性を出したタイミングで家族を傷つけたり殺したりした事故の数どんどん増えていきそうだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:25:32

    個性因子という体細胞的なのが起点なら技術で因子の活動制限的なことも出来るようになるんじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:27:38

    >>47

    みつお

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:29:50

    >>48

    ベビーサークルの進化版みたいな個性発現間近の子どもを安全に遊ばせるベビーグッズみたいなの作られそうだなって思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:30:05

    >>45

    わざわざ加害者側にも被害者としての面作ってるキャラが多いのになぜだかそっちの被害者としての面より加害者の面に触れて同情するのも謎だよな

    結果だいたいどっちも救われない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:32:46

    個性カウンセリングはあくまでも個性と精神のすり合わせであって個性の暴走と肉体の変化は別問題だよね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:40:07

    >>43

    個性を増幅させる系の装置(デヴィット作のアレ)や薬が作中にあるということはそのうち抑制させる系のも発明できるんじゃねえかなって


    あと元も子もないかもしれんがエリちゃんの個性って生物限定だから生物ではないロボ達が近づいて巻き戻しパワーの源である角を折れば最悪なんとかなるイメージがある

    あるというか最終決戦で実際折った上で最終話だと元通りに伸びてたから「あ、そういうのもアリなんだ」と思ったというか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:43:54

    >>52

    加害者の面に注目するとしても、例えば斉藤くんみたいな被害者の苦しみに向き合って話を聞いた上で「絶対許されないことをしたけどトガヒミコは人だった」と信じて個性カウンセリング拡張に繋げていくならよかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:44:41

    >>1

    心配風いちゃもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:45:54

    >>55

    全然よくなくて草

    自分のこと過大評価しすぎやで

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:47:17

    ホリーってホラー描きたいって言ってたから
    単行本でAFO消滅を知ってから狂気が増したドクターに個性特異点絡みの台詞を言わせて不穏さを残す…
    とかやりそうなイメージもちょっとある

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:48:20

    数年で解決するような物でもないしここから少しずつ皆で頑張っていくんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:50:21

    ヒロアカの世界(社会)って超常ベースで突飛で派手でファンキーなんだが
    その実ひたすら世知辛くて悲喜こもごもでリアリスティックで超個人的な宇宙が展開されているところが好きなので
    ○○になったのですべての問題はスカッとすべて全解決!なんの心配もない完璧な世界になりましたよ!という着地じゃなかったのが本当に良かったと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:53:49

    >>43

    個性を増幅させる技術は雑物含めて多いけど抑制技術も開発はされてるので

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:10:21

    >>41

    その技術がある日突然暴走した時も怖いんだが

    一度ロボットが反乱起こしてたっていう設定のせいでオマージュ元のアメコミで言えばセンチネルとかウルトロンみたいな異能持ちとか世界を簡単に滅ぼせるロボットが現れる可能性もあるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:19:42

    俺たちの世界はこれからだ!なので結局の所は分からんとしか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:46:10

    >>60

    「この部分までは前進しましたと描かれた部分もいまいちそうは見えない」っていう話じゃない?

    加えて「対策中かどうかも描かれてないからどうなったかわからない(終末論)」や「解決策として出てきた要素もいきなりで過程がない(カウンセリング)」とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:06:06

    >>63

    まあこれよな

    なるようになると信じてやってくしかないわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:24:03

    そもそも個性特異点って「そうなると言われている」って説であって「絶対なる!」って言われてる危機ではなくない?
    それはそれとしてまたトガイスや死柄木みたいなのが現れたら一瞬で世界滅亡とは言わんでもヤバいからカウンセリングやみんなが手を差し伸べ続けることで防いでいきましょうってオチで

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:58:02

    みんなで頑張っていくという理想掲げること自体は否定しないけど
    それを具体的にどういうシステムに落とし込んでるのかとかノウハウの蓄積とか特に描写がなかったんで
    結局個人の善性頼りでそれって大丈夫なんかいという思いは拭えない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:03:12

    というかやっぱ今まで子供の個性障害をちゃんとケアしてこなかった世界観なんやなって
    こんなに個性社会なのに
    ヒロアカ社会の異様さは知ってたけどさぁ…
    そりゃヴィランがひっきりなく生まれてたわけだわ
    ヒーロー飽和社会なのにヒーローの仕事が減らないというメリットもあったから放置されてたんかね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 02:09:12

    異形差別にしても終末論にしてもたかが一世代で解決できる問題じゃないから難しいのよね
    少なくとも幼少期の考えに影響をもたらす草の根運動はとても大事なことではある
    抑制・補助のサポートアイテムや因子研究の進歩はより重要になってくるだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:34:10

    >>1

    なんか凄い勘違いしてないか?

    特異点は強大な個性の個々の誕生の話じゃなくて社会の崩壊論

    トガもこれこそ終末論だ…!なんて慄かれたしOFAも特異点は超えてたしスターの強化の限界も特異点に引っかかるだろうけどそいつらの個性自体が本質的に何か社会を変えてたか?

    特異点問題はそれこそマセガキ小の子供達も(特異点かなり手前ではあるだろうが)示したように体は着実に進化してるしどこまでも人間の心の問題なんだ

    >>2

    >>9

    >>12

    >>64

    個性カウンセリングは元々あるぞ

    何度も触れられてるのに知らない理由はわからないが…ともかく効果的だけど個性による特異性を否定して消すものでもあるから時に失敗しトガみたいなのが出てくる

    >>17

    そしてトガの個性カウンセリングの失敗による歪みは解放軍も理解してたしトガのインタビューもつけてよりセンセーショナルに拡散しようとしてた

    インタビューは諸々失敗したが連合と合流したしでトガの過去は解放軍の手で拡散済みだからカウンセリングの問題点なんて世間は承知してる

    従来の形では取り零す子供達に個々の個性に合わせたカウンセリングをさらに行うから「拡張」なんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:35:33

    >>62

    核兵器も怖いしミサイルも怖いから産業革命以前にでも帰ろうとか言い出すタイプ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:50:32

    >>1

    🤖「そんな終末を予感させる子供達を爆豪らが上手く導いた」ってエピソードの前フリを持って来ない方がいいのに…

    個性が進化しても社会も技術も肉体も進化する

    個性終末論は旧態にしがみついてれば超克できないだろうけど世界は着実に変わってるし黎明期の亡霊の戯言なんかで世界は阻めないんだなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:57:34

    因子相殺みたいな個性持ちが世の中にはいるだろうからそういう個性持ちと協力して数年・数十年単位で研究していくしかないな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:07:56

    個性→カウンセリングの拡張で苦しむ子どもたちを救いましょう
    社会→共助により取りこぼしを防ぎましょう
    技術→いずれは無個性でも戦えるくらいに進化するでしょう

    一応最終決戦を経て第二の連合が生まれないような世界に近づいていると言っていいのでは

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:09:10

    >>70

    >個性カウンセリングは元々ある

    引用されたうちの一つのレスだけど当然知ってるし、そもそもカウンセリング自体が全く存在しなかったという話はしていない

    お茶子がトガから詳しい過去を聞いていない、トガの過去について調べたシーンもない

    「お茶子の立ち上げた個性カウンセリング拡張計画」を出すなら8年後にいきなり飛ぶんじゃなくエピローグの間にちょっとでも伏線や積み重ねがあればっていう話だから

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:12:43

    あんだけ尺取ってやった割には結構投げっぱな終わり方だなと思った。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:13:06

    個性特異点の一番の懸念は市民全員が核兵器級の危険物を生まれながら持ち得るように事だからな
    AFOのような生まれながらの悪人(社会に相容れない人物)にそれが備わっていた場合、どうにもならんし
    かといって国家とか社会側がそれを恣意的に判断して事前に個性を消滅するのもまた問題になりそうだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:24:32

    >>74

    連合みたいにヴィランが群れる事は減っても強力な個性を持った個が暴れる時代になっていきそう

    みんながみんなジョキジョキくんみたいに救われるわけじゃないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:30:20

    読者視点は色々見えすぎちゃって、あの世界まだまだ考える事だらけじゃんってなるけど、デク達にしてみたらかなり社会が変わったと思うよ
    現実もそんな十数年で今までの価値観が一気にガラリと変わる訳では無いから、各々が小さな1歩を重ねてますってのがアンサーなんじゃないか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:37:05

    でも全ての問題が解決したら「ご都合」って言うんだろ?
    やれやれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:39:49

    だから個性消滅エンドが読者の間でも生まれたんじゃね?
    それを実行する為の手段なら一応ある訳だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:40:11

    >>1

    野暮の極み

    これからも皆で解決を目指して努力していこうエンドなだけじゃん

    いや分かってて水差してるのバレバレだけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:42:35

    >>81

    技術が発達したら希望者は消滅させられるようにするんじゃね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:42:58

    ヒロアカはあくまでもデク達が最高のヒーローになる為の物語だからね
    ただ作中で示唆された特異点の結末は見てみたいんだよな、内容的に青年版ヒロアカになりそうだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:43:19

    現状人間は世界を滅ぼす力を持っているけどしてないわけで…
    そこらへんは現代社会と同じく人としての生存本能と社会性に期待して地球を壊さないようにしながら生きていくしかないと思う
    まあ人類に限らずいずれは地球すら滅ぶから

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:45:41

    >>85

    個人と社会(政府)がその手段を持っているかどうかは大分大きな違いでは?

    ヒロアカ世界は全体の総意や議論によって成り立つ政府じゃなくて個人がそれを持ち得る時点でかなり不味いでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:46:24

    >>75

    また一から十まで描写されなけりゃダメな奴かよ

    エピローグから8年も何もしてない方が不自然だろうが

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:47:26

    >>86

    だからどうしろと?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:50:54

    >>88

    個性を全て消すエンドだね

    デク達の世代が築き上げてきた平和を維持し続けるにはこの方法しかねぇ

    特異点が深化していけばそういう個性が出るだろうし、技術の進歩でも同じ事ができそうだからね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:51:05

    >>87

    喧嘩腰で一から十までなんていちいち極端な方に持っていく方が不自然やで

    描写なしの想像頼みじゃなくせいぜい数コマあるだけで大きく変わるって既に言われてるやん

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:52:00

    そもそもヒロアカは『僕(達)が最高のヒーローになるまでの物語』ってのがコンセプトだから、言っちゃあなんだが、周りの情勢とか環境はスパイスでしかないと思う
    キャラの背景や世界背景を練り上げないとかなりの薄味漫画になってしまうからな
    【こういう世界にこんな背景を持つ子が産まれてヒーローを目指す】っていうのが[僕のヒーローアカデミア]って作品じゃないか?

    「スパイス部分を描け」って言われても作者は困るだけだと思うし、これが描きたい訳じゃないってなりそうなんだよな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:53:38

    >>90

    いや一コマも無くても普通に想像つくんだが

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:54:56

    >>90

    それお前が見たい以外の理由ある?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:55:04

    RPGでも主人公回りは解決するけど別に世界が良く成ったわけじゃ無いよねって終わり方するじゃんそんなもんよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:55:37

    >>89

    漫画の才能無いわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:57:25

    >>89

    エンタメとして失格

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:57:43

    >>92

    虚無を妄想で埋めることが得意なオタクは多いからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:58:48

    >>97

    やっぱり一から十じゃねえか

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:59:25

    >>91

    それは分かるんだけど

    デク達が奮闘して作り上げてきた平和が数世代後にはまた崩壊してそうな気がするんだよな

    それが想像できるのが少しモヤる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:00:49

    >>98

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:01:25

    もうこれ個性破壊弾全員出生時に予防接種させた方がいいんじゃないか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:01:33

    >>97

    カウンセリング拡張するのに研究するなんて当然過ぎるんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:02:26

    >>95

    >>96

    別に本編の結末に不満がある訳じゃないんだが

    なんで急に漫画とかエンタメの話になっての?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:02:28

    >>89

    そうなった漫画読みたい?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:02:33

    次回作でめちゃくちゃファンタジー世界でドンパチしてるけど実はヒロアカ世界で個性が複雑化して神の領域まで来ちゃった未来ですとか出来そう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:03:03

    >>99

    いや君が悲観し過ぎなだけ

    俺は何とかなるかもと希望を感じたね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:03:16

    結局エンタメなので見栄えよく終わらないといけないって命題があるからねぇ
    切りよく終わるために出来なさそうなものは放り投げるしかない

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:04:44

    >>103

    ヒロアカは漫画でエンタメだぞ

    何言ってるんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:05:02

    まあリアル見てるとカウンセリングでなんとかなる世界じゃないと思うし実際やべーことになりそうではあるが
    別にその後の社会の話でもないしかっこよく終わったから良くない?ってのが感想かな
    エヴァンゲリオンの時代から掘り下げたい&語りたい人たちってのは多いからそこはまあ好きにしてもろて

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:06:36

    個性を全部消してから宇宙から凄い敵が現れて
    個性はこの為の抵抗手段だったんだよさあみんな力を合わせて
    「あ、個性は危険だと思ったんで消しちゃったんですよ」
    みたいな未来が待っているかも知れない

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:07:56

    >>109

    カウンセリング拡張は一手段に過ぎないからな

    いろいろ試行錯誤するのはリアルも同じだしね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:08:47

    カウンセリング拡張の成立までは描写がないから絶対こうに違いないって言い切れる部分はあんまりないね
    リアルでも計画を練る人と旗頭になる人が別なんてよくあることだからお茶子がどこまで研究したかはわからない
    逆にお茶子完全主導だとしても、みんなが作る社会エンドなら沢山の人の助力あっての計画と伝わるシーンがあるだけでだいぶ違うんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:09:31

    >>75

    伏線と言うならこれまでのお茶子とトガの絡み全部が伏線みたいなもんだと思う

    特に1話前の内容でお茶子はこれからもトガみたいな人を助ける為に頑張っていくんだろうなと言うのは分かるし話としては唐突には感じない

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:10:05

    >>110

    まあわざわざ宇宙から来なくても強個性を1人取りこぼすだけで大変なことになるんですけどね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:11:57

    >>112

    だからさあ

    その程度のこと描写がなくても想像できるでしょ

    当たり前なんだから

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:13:29

    >>115

    横からだが>>112はまさにそれが当たり前ではない例を出してるように思えるんだが

    あ、自分はどっちだろうと超どうでもいい

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:13:43

    >>114

    実際AFOは誰にも知られずに生まれてるからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:14:21

    本編中のお茶子ってトガの過去のデータは全然知らないんだよな
    たまに戦闘中とかに三~四回かそこら会った程度だからキュリオスの方が詳しいとかよく言われてたレベル

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:14:31

    >>109

    ニフティパソコン通信の時代だ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:15:08

    >>105

    なんだっけそんなかんじで魔法とかが実はナノマシンの作用でしたみたいな作品あったような記憶あるわ



    作品としては綺麗に終わったよね、でもこの世界これからどうなるんやろうなーまでは全然普通やと思うけどことさらに絶対崩壊するわみたいな論調だと作中のキャラの頑張りが無碍にされた気分になってファンとしては嫌だよねって気持ちがあるから、お互い穏やかに作品世界の可能性について語らないといけないよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:16:34

    >>116

    その通り、過程がどうだろうとクソどうでもいい

    お茶子が努力してカウンセリングの拡張を始めたことが重要なんだからね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:16:46

    金玉が本編の時代まで暗躍できたのは個性というものが当たり前になる前の時代に生まれて色々やったからであってこれから生まれる未来の金玉にはまた違った未来があるんじゃね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:17:47

    >>75

    >>121

    だから個性カウンセリングの弱点はキュリオスも言ってたしトガの過去もキュリオスが纏めたのでほぼ終わりなんだよ

    失敗例が社会に大きな被害を与えたしヒーローが多少は暇になった

    画一的なカウンセリングだけではなく「拡張」してヒーローによる個々のケアもしてくって流れだろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:21:48

    >ヒーローによる個々のケアもしてく

    えっ

    全国の小学校に新たにカウンセラーを置くみたいな話じゃなくヒーローがやる前提?

    いや何も描写がないから「拡張部分=ヒーローが負担する部分」である可能性は0%じゃないだろうけど

    そうだったらなんか草

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:31:01

    そうか個性を消すにしても世界中で一斉に消さないと意味無いのか
    徐々に消してくイメージだったけどそしたら個性を残した国が強くなるんだな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:31:11

    >>124

    お茶子主導だからヒーロー主体にはなるだろ

    カウンセラーなんて既に大勢いるからただ増やしたところで…

    カウンセリングなんて受けてないの死柄木くらいだぞ多分

    カウンセラー自体の教育の改革はするとしても強い個性を持った子供達に起きやすい問題なんだから強い個性持った個性のエキスパートであるヒーローが導くのが一番いい

    トガのように他者との乖離度に比べると個性そのものは雑魚みたいな例ばかりでもないだろうし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:33:47

    >>125

    今は各国が内政に手一杯だから表面化してないけど

    これが国と国の対立になるとか個性って言ってしまえば兵器と一緒だからね

    国と国の戦争、正義対正義の戦いとなった場合ヒーロー達はどうするのか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:38:54

    >>109

    強大なヴィランが誕生するように強大なヒーローも産まれるんだ

    >>1は知らないようだがこれは個性終末論の先の混沌を予感させる子供達がヒーローに導かれヒーローへと変わっていくエピソード

    重要なのは力に溺れる事なく心を制する事だし大人が子供を正しく導けばいいだけの事でしかない

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:41:34

    >>126

    問題があった時に学校や職場から自然とカウンセリングに繋がるんじゃなく、両親が自主的に自治体の役所に赴いてカウンセリングを受ける形(かつ当たり外れがデカくて質がいまいち)が既存のカウンセリングじゃなかった?

    カウンセラーは十分足りてると言い切れるシーンもないし

    最終手段でカウンセリング資格持ちヒーローに繋ぐならともかく「カウンセラーを増やしても無意味だからヒーローにやらせる、それが拡張部分です」は色々台無しでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:42:30
  • 131二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:05:26

    >>129

    個性カウンセリングは小学時に全国で一律に行われるもの

    個性社会の根幹のプログラムでもあるからね

    進学前にも問題が表面化して個々の家庭の判断で別途カウンセリングを受ける事も可能なのかな?

    とはいえ強い個性だと倒錯はよくある事だし普通に対処されて普通に解決されてきた

    多くのヒーローや大物政治家や大手IT企業の社長を擁する解放軍もトガしか失敗例の大物子供ヴィラン用意出来ないんだし基本的に問題はない…はずなんだ

    駄目な子は当然いるから拡張は必須だけどね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:07:40

    >>129

    ヒーローが人を救う事の何がおかしいんだろ…

    犯罪への対処として警察の穴埋めから始まったヒーローが予防の穴埋めもしておかしいか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:09:14

    >>131

    「一斉」だから健康診断やワクチン接種みたいだな

    小学校にカウンセラー常駐じゃなく

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:13:02

    カウンセラーは資格が無くても名乗れるからワイはカウンセラーなんだと思えばOK

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:14:27

    個性で出来るから倒錯して行くパターンってAFOもムーンフィッシュもオバホもそうでは?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:14:29

    >>132

    職業ヒーロー以外もみんなで手を伸ばして人を救っていくという結論にしたんじゃないの?

    カウンセラーを増やしても無意味だからヒーローに論だと普通に逆行

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:16:08

    >>133

    個性による問題は持病に等しいし通常のプログラムで解決しないほど問題ある子は少数だし特定の子供達くらいしかいない

    確実に問題ない子と問題ある子ははっきり区別されるのに常駐する意味がない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:16:28

    >>131

    従来のカウンセリングの短所って単純に個性による個人間の差異にカウンセラーが追いついてない部分だしね

    ヒーローなら個性戦闘を制する力や個性訓練への造詣、様々な個性に対する知識経験も一般人よりあるからヒーローのカウンセリング参加はベターではある

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:17:23

    ウラビティフロッピーインゲニウムクリエティのあれってあくまでも各地の小学校で行われているカウンセリング状況の視察だと思ってた
    カウンセラーとして巡回しているんだと認識してる人って案外多いんだろうか
    何も描かれてないから一応どっちの可能性もあるっちゃあるけど…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:18:37

    >>136

    大衆の社会への態度が変わってもそれだけで解決出来る話ばかりじゃないんだわ

    ヴィランは減っても普通にいるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:29:59

    >>140

    それだけで解決しろなんて話じゃないし

    職業ヒーロー以外の働きが大事という要素が抜けて職業ヒーロー頼みの思考に見えるってこと

    ヴィランが普通にいるならそれこそ職業ヒーローはそっちに当てて、予防の強化は養護教諭なりカウンセラーなり他の専門職に力を入れる方がいい

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:36:52

    >>135

    AFOは教育とかそれ以前の時代だし

    トガも本来なら個性カウンセリングの成功例として普通に幸せに育ってたのに実際は何も解決しておらず我慢の限界に達して突如発狂し連続殺人鬼となった高校生くらいの子供って背景あってこそ

    若くして死んだのもポイントだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:38:48

    >>142

    居る居ないだけの話に他の文脈乗ってない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:40:59

    >>141

    そりゃカウンセラーも頑張ってるだろ

    でもお茶子の立ち上げたプログラムだしマセガキ達みたいな個性カウンセリング失敗寸前な子達にはヒーローも必要になるさ

    カウンセラーの不備をこれまでならヒーローがヴィラン退治として補った

    今ではヴィラン発生の予防でも補うんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:42:25

    拡張要素って具体的に何?は作中には特にないからなあ
    実際にヒーローが個々のケアを担当しているのかもわからない
    他の取り組みがあるのかもないのかもわからない
    現段階でヒーローが個々のケアをすることが正しいと断言する意味もないけどまず是非を議論するだけの材料がない

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:46:53

    >>145

    すまんがヒーローの「活動の幅を広げる」例として個性カウンセリングの拡張が挙げられてるんだからヒーローもカウンセリング担当してるぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:48:59

    ポジティブな思考や展開で蓋してこう

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:50:38

    >>146

    あのコマだけだと行政と組んでの案出しや政治家的に主導する立場なのか現場で個々の子供たちのケアをしっかり担当してるのかまでは謎

    前者だとしてもヒーローの活動の幅は十分広がってる

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:56:33

    まあ個性が世界から消える説の根拠はこれだしそれらしく出てきた割には明確な答えは出なかった感じある

    そもそも身も蓋もない話すればAFO倒したからあの世界はこの先ずっと平和ですって訳でもないし二百年後辺りにでも大問題になるんじゃね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:00:21

    >>75

    すげえなぁ…トガの過去の問題なんてわかりやすくペラペラとキュリオスが教えてくれたままでほぼ網羅できるぞ

    トガの過去はキュリオス亡き後にも拡散されてるから直接聞かずとも知れる

    個性カウンセリングの欠陥もシンプルに黎明期以前からの規格の維持に躍起になってるって話なのに…

    そもそもカウンセリングの基本だぞ?まず受け入れるって…

    異能呼び時代の名残かただ押さえつけ矯正しようとしてる方がよっぽどおかしいんだわ

    「個性」だのに

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:04:15

    >>150

    よくわからんけど会話になってなくね?

    安価先はそのキュリオスの手持ち情報含めてお茶子がトガの過去に触れるシーンがないだから

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:05:13

    生まれた瞬間に臨界状態になる赤子が生まれてもおかしくないから解決策はぶっちゃけないだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:22:43

    なんやかんやあって世界から個性というものが消滅しましたエンドの方が綺麗に纏まったかもね

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:41:26

    このご時世生まれた個性や特徴を全否定して画一した人類の規格に戻りましたエンドも別方向に問題あるし、結局本編の希望はあるし希望に向かって積み重ねていくが一番良かったと思うわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:43:29

    >>154

    100年後くらいにまた問題起きるだろうけど

    そのたびにその時代にデクみたいな存在が生まれるよね、って示唆だと信じてる

    と言うかまあそんな難しく考えてなかった

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:49:30

    そもそもそんな難しく考えるような問題じゃないのよね、商業的に考えたら続編や次世代作る隙を残したとも考えられるし物語的に考えてもとりあえずの落とし所としての体裁は整ってるし、重箱のすみつついたらどうやろうって問題がでてくるだけでそんなんどんな作品にもあることだから、あとはマジで好みなわけででもこれ納得いかんよな?はファンベースの掲示板で言うなら気をつけて書き込めよって問題よ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:50:08

    モブカウンセラーが頑張って子供が癒されていそうな一コマだけでもあったらいいのに
    無いからカウンセラーも頑張ってるだろ(想像)止まりなのが惜しい
    新人ヒーローお茶子が変えられることを誰もやらなかったのかでスレまで立ってたし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:59:37

    >>151

    その文体覚えといてスルーした方がいい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:00:38

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:17:40

    ページが無限に貰えるならそういう描写を1コマいれようが別に問題なかろうがページ数は限られてるし「1コマだけ入れればいい」って言ってもその1コマで増やせばその分他が削られる
    取捨選択で本筋ではない「社会は少しずつ改善していってます」を最小限にして「主役のヒーロー達のその後の活躍」を盛るのは普通では?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています