こやつを2400mで倒すには

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:12

    …どうしたらいい?(話題全振り)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:51

    まず枠を大外にする

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:08:53

    ベルモントパークに連れていく

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:09:22

    重馬場ギャンブル
    あと普通にディープオルフェあたりの馬持ってくればいい勝負するよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:09:25

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:09:38

    スプリンクラーで馬場を緩っ緩にする

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:10:35

    ダート

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:10:37

    大外にぶち込んで超ドスロー

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:10:37

    親父と半兄(ヴァイスメテオール)が重馬場にも強いかったから不安は残るけどそれでも未経験の重馬場ならワンチャン…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:19

    天栄を破壊する

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:11:23

    ロンシャンでやろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:12:59

    鞍上も変える

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:09

    低クッション値で弱るなるかと言えばむしろ強く、レース内容を区間ごとに見ると明らかに上り坂で強い
    2400m以上は諦めよ?
    2000mならジャスタウェイやアーモンドアイ連れて来て20回くらいやればどっかで勝てる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:13:33

    輸送する

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:14:27

    ゲートが開かないように細工する

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:14:29

    鞍上を重くする

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:14:35

    斤量100キロにする

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:14:40

    阪神2400mで開催する

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:15:38

    >>4

    2012年のジャパンカップ

    超高速馬場で2番手以降の馬群は短く超絶ドスローで迎えたラスト3F

    ジャパンカップのイクイノックスは馬場差を考えたらその時のオルフェーヴルと同レベルの末脚

    ミドル先行で1頭だけドスロー上がり勝負気分とか単純に次元が違いすぎて話にならん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:15:39

    大砲を用意する

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:15:54

    ドウデュースを連れてくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:16:09

    アーモンドアイとキセキを用意する

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:16:42

    日本やドバイに限らんならそれこそロンシャンやエプソムやベルモントパークに連れて行って最強馬と戦わせりゃ何とかなる可能性はあるだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:16:50

    3歳の時のひょろひょろの馬体にする

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:16:59

    めっちゃ太らせる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:17:06

    逃げ馬+ジャスタウェイかアモアイやっておけば直線の質の差で勝てると思う
    イクイノは強いけどマイラーほどの直線の強さはない馬

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:17:46

    タックルする

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:17:56

    でも府中2400を史上最も速く駆け抜けた日本牡馬はキセキだし…しかも展開自分で作るタイプの馬だから関係ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:18:28

    春天行くか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:18:46

    >>26

    これはちょっと違うな

    いやまあその2頭で2000m以下なら勝負にはなるだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:19:22

    >>26

    ホンマか? 22年秋天とか殆ど直線だけで勝ってるけどホントか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:19:54

    多分ダイオライト記念なら普通に勝てる馬居るだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:20:04

    テイエムオペラオーのローテをしっかり再現してもらう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:20:43

    現状だと東京芝2000mで真向勝負出来るパフォーマンスを見せたのはジャスタウェイしかいない
    2400mだとアーモンドアイ、エピファネイアあたりか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:21:29

    >>33

    周りも同じローテでいいか?(ダイワテキサス年12戦)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:21:41

    斤量60kgでやる
    強い馬いっぱい用意する
    ルメールどっかにやる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:22:33

    こいつの本領ってアホスタミナからのわけわからんロンスパだと思ってるからマイルとかの純粋なスピ―ド勝負じゃないと勝てる気しない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:22:37

    >>36

    どっかというかアーモンドアイに乗せろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:22:43

    >>27

    タックルはありやね

    馬っていうものはタックルされると意外に負けるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:22:49

    現実的に府中の2400mって考えると純粋に歴代最強格を連れてきてイクイを不利な枠にぶち込むとかなら勝てるんじゃね
    ドスロー過ぎると普通に前にいそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:22:58

    >>34

    ジャスタウェイの2000mは強いけど位置取りの差がそのまま出そうという気もする、まあ可能性はある

    3歳ジャパンカップのアーモンドアイは全盛期でもないしベスト条件でもない

    上がり34.1での2馬身差足らずじゃ無理

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:24:14

    >>36

    58kgで54kgの三冠牝馬に4馬身差

    1kgあたり大体1馬身差

    無理じゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:25:34

    史実でまあまあ過酷ローテやってるから生半可な仮想ローテじゃ潰しにいけないのバグだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:26:56

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:27:12

    >>43

    凱旋門のあとのJCよりは楽勝やろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:27:42

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:28:29

    >>25

    鞍上も太らせる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:28:33

    こんなんで過酷ローテ言ってたら過去の馬に怒られるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:29:24

    無法すぎるけど2400mで倒せって条件ならベルモントパーク連れてって脳死でセクレタリアト走らせとけば99.9%勝ってくれるだろ

    ケチ付けるならベルモントステークスは12ハロン戦ではあるが正確な施行距離は2414mってことか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:30:25

    >>39

    だれか鬼婦人連れてこい!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:31:40

    先頭立ってすぐ手前も替えてドバイシーマ並の舐めプで上がり33.5の4馬身差は着差の倍以上の実力差があるわ
    府中2400mの適正上がりは良馬場で34秒前後、だからこそあの末脚はおかしいしイクイノックスは2400m以上の馬と改めてはっきりした
    あとローテ言ってるのいるけど同じ時代に生まれた競走馬は育成もローテも大して変わらないからこそ傑出度が大事なんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:31:58

    >>50

    岩田の鬼タックルVSスミヨンの必殺の肘打ちか……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:32:43

    >>52

    なんでそこで争ってんだよスレ画と争え

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:32:55

    >>49

    別にJCもピッタリ2400で開催してる訳じゃねーし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:33:39

    ノーザンファーム天栄の存在消せば弱体化するよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:34:23
  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:34:47

    >>55

    アモアイも使えなくなるじゃねーか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:35:05

    ディープと武豊はネタ抜きにいい勝負するんじゃないかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:35:54

    3歳の時だったら勝てるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:36:20

    >>58

    各種タイム比べたらわかるけどディープに勝ちの目は一つもない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:36:24

    >>58

    むしろディープだと届かない可能性を考慮しなくちゃいけなくなるから相性悪そう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:37:43

    別にダートじゃなくても2022年の凱旋門賞に出てアルピニスタに先着できるとは思えんけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:38:50

    そもそも昔の馬と育成環境が違うならタイムも違ってくるだろうし比較できないでFAのはずじゃ...

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:39:02

    >>60

    タイムというより相手と位置取りと上がりの差だな

    普通に全然足りてない

    レース内容としては2000mのジャスタウェイやアーモンドアイの方が上

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:39:24

    >>61

    そもそも能力が離れていなければ基本的に前行って後半スパートかけられるほうが強いからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:40:31

    エプソムやロンシャン連れてってシーザスターズとかに勝てるんか?って際限無くなるから東京芝2400でって付けなかったスレ主が悪い

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:40:33

    >>62

    22イクイは他の馬でも十分勝ちの目はあるだろ

    問題は23イクイ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:41:01

    パリロンシャン2400
    パントレセレブル「いいよ!来いよ!」
    シーザスターズ「ウェルカムウェルカム〜」
    ダンシングブレーヴ「馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前」

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:41:49

    >>63

    せやで

    昔よりも高速馬場化してる状態で10年20年近く昔の馬と比べられない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:42:42

    さすがに昔と今のタイムを比較して云々は馬場違い過ぎてね
    有馬記念くらいじゃないのあんまタイム変わらないの

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:43:01

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:43:16

    >>37

    ただこいつのレコード秋天って16、18の通貨タイムがVMとか毎日王冠並みだからわからんわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:43:57

    >>70

    有馬でさえ去年めちゃくちゃ高速馬場だったんだわ

    レコードのゼンノロブロイがおかしいだけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:44:10

    ロンシャンってエルコンドルパサーとかナカヤマフェスタでもまあまあ善戦できてるしイクイノックスのスタミナなら余裕で勝てると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:44:36

    そもそもディープのダービーが持ったままで2.23.3出してて、今の府中の馬場ってそれよりも2〜3秒は速い(05ダービー当日の古馬500万下が2.01.4、上がり34.3、23JC当日の2歳未勝利が2.00.4、上がり34.2)んで、今の馬場でディープが走ったら2分20秒台の上がり33秒台叩き出す可能性が有る以上それ以上の議論はよっぽどの専門家でもなければ難しいのでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:44:41

    まあディープやオルフェだと「逃げてセーフティーリード作ればいいじゃん」となるからなあ
    鞍上ルメールだから当時の和田じゃ駆け引きで勝ち目有るわけないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:44:47

    >>73

    ゼンノロブロイの年も相当高速馬場だったけどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:45:00

    >>74

    その辺はスタミナってよりは馬場適性もあるから一概には言えないとは思う

    ただ去年みたいな良馬場なら日本馬は全体的に適性ありそうではあるからロンシャンの重馬場不良馬場の適性って感じだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:45:09

    単純なタイムだと馬場と逃げ馬が引っ張ったレースに左右されるからそのレースで傑出してるかどうかで見ないとあんま意味は無いぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:45:16

    ロンシャンとかダートコースの2400ならいくらでも負け筋はあるが府中2400となるとそもそも戦える馬からして限られる
    ディープオルフェアモアイ辺りとタイマンならどっちが先に力尽きるかを競うアホペースの我慢比べ大会になりそう

    ただ歴代最強馬たち18頭立てとかだったら極端なハイペースとか警戒しすぎてドスローになるとかバカみたいな潰し合いとかレース展開グチャグチャになって展開が一番向いた馬が勝つだろうからこの条件が一番イーブンか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:45:19

    >>67

    その時点ではもう日本が生み出した史上最強馬だから素直に無理だと思ってんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:45:39

    >>67

    23イクイを22の凱旋門に出すっていう想定で書いてたつもりだった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:46:40

    >>80

    イクイノックスは強いけど他の馬も強いから勝馬はバラバラになるだろうな

    ちょっとした進路や環境や運で順位が変わるくらいの

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:47:10

    >>80

    18頭どの馬を選出されるかにもよりそうだな

    キタサンブラックあたりが逃げ馬あたりとしては有力か?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:48:05

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:48:26

    そもそもディープって最強馬論争だと後方のまんまみたいに言われるけど前半58.9の神戸新聞杯で捲ってるんだからそんじょそこらのペースなら普通に捲って4コーナーではほぼ先団にいるんでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:49:04

    確実性を狙うなら、輸送明けでルメールは下ろして重馬場でオルフェ出すとかかなあ
    かかりやすさがどれくらいのものか分からないからかかりを狙うのも難しいんよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:49:31

    馬場適性は単純なスタミナの問題だけでなく馬自身の気持ちが切れるか切れないかの問題が試されるのでマジでやってみん事には分からんのよな
    イクイノックスが抜けて強い馬なのは個人的には異論無いけど重馬場のロンシャンでも気持ちが切れないかと言われたら何も言えんわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:49:34

    鞍上をK.ミュラーに換えて挑む馬にマックちゃん、肘うち王、デットーリを乗せましょう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:49:46

    >>86

    ディープの強みだよな。

    追い込み馬って言われがちだけどなんだかんだ4角では先行集団に混じってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:50:28

    鞍上を突き飛ばして落馬させる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:51:52

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:22

    オーギュストロダン…待ってたのに…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:29

    鞍上をルメール→岩部に変更した上でゲート失敗お祈りガチャ
    流石に前壁したら割ってこんやろ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:49

    >>90

    それで3200も持つスタミナあるし正直比べられん

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:53:19

    >>57

    キセキって天栄使ってたっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:54:01

    競馬初心者なんだが基本的に逃げ先行>差し追い込みだと思ってるんだけど間違ってる?

    他の要素でいくらでも変わることは勿論あるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:54:56

    >>4

    馬の能力以外を考えても、鞍上が唯一ディープに買った男なんだよなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:54:56

    府中でレーティング130超えたのはイクイノックス1頭のみ
    これで通用すると言い張るのはかなりきついぞ
    ディープが一番強いと言われる春天、あれだって上がりの差は2着と大して大きくないしその2着馬から1着までのタイム差は前年春天と同じだからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:56:02

    >>97

    展開にもよる馬同士の状態とか格とかにもよるし一概には言えん

    ディープみたいな規格外を除けば基本的に先行が一番安定してる

    逃げはぶっちゃけよほど強くないと目標にされて終わるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:56:27

    >>97

    ペース関係なく前付け圧勝できるという自信とまともな気性があれば当然そうする

    しない場合は気性が悪いとか4F競馬しかできないとかそんな感じの馬

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:56:53

    三浦皇成乗せて勝ったら文句なし最強だけど実際はルメールだからその時点で論外

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:57:05

    >>97

    前の方が詰まるリスクとかペースメイクをできるいいポジジョンだから基本は合ってる

    ただ上位の馬たちだとみんなその良いポジションが欲しくて殺到するから前に行った上で自分の理想形に落とし込むのはなかなか難しいので中団〜後方が勝つことも多い

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:57:27

    >>102

    じゃあ他の名馬も全部論外じゃねーか!

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:58:06

    イクイノックスの上がり3Fはジャパンカップで21.8→11.7
    この急な減速は何故なのか?
    言うまでもなく残り1Fで先頭に立って余裕すぎたから
    この舐めプでどれほど変わったか、控えめに見ても2馬身は変わっただろう
    最後1Fに緩めなければというただそれだけのことでイクイノックスの上がりは33.1くらいになる
    この上がりが府中2400mでどのような意味を持つか
    完全にドスローだな
    それも少し雨が降ってクッション値の下がった馬場でこれ
    どれくらいのドスローかと言えば、馬場差による上がりの違いも考慮すると2012年のジャパンカップ並のドスローだろう
    後に2018年のジャパンカップ並に高速だったと評される馬場で2:23.1になるような展開
    じゃあ後ろを走っていた馬がどんな上がりかと言うと、府中2400mらしく34秒近い上がりになっている
    つまりこれはイクイノックスだけがドスローで1秒どころか2秒ほど全体タイムが遅くなる展開だったということを意味する
    府中のような決着を連発した馬場の有馬で3着までを占める3頭とその前にいるリバティアイランド相手にこの差
    はっきり言って135でもめちゃくちゃ過小評価だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:40

    >>99

    レーティングでわかるのはその時代での傑出度定期

    前年度のレートで物差しにはできるけど5年10年離れた馬をレートだけで強さの大小は決められない

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:00:12

    一番調子よくなかったのドバイ帰りの宝塚だと思うから輸送込みでロンシャン2400がいいんじゃないか
    パッと思いつくのだとエースインパクトなら勝てると思うんだよな
    あいつ稍重ロンシャンで33.6出してるし
    あとフォルスストレート耐性ないと思うんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:00:15

    マイラーの直線の質ってなんやww

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:00:40

    >>102

    その理論で最強なのフランケル一択なんですが……

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:00:52

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:01:47

    >>109

    フランケルが三浦皇成に勝てるかどうかだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:02:27

    >>75

    2,3秒早いってほんとか?w

    そのデータだと1秒じゃんw

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:02:32

    正直府中4歳イクイノにワンチャンあるって思えるの、54kgアモアイとホーリックスくらい

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:02:36

    >>106

    後方から追ってドリームパスポートをなかなか突き放せずの上がり33.5と前方からろくに追わず一瞬で周りを突き放して緩めての上がり33.5がどれほど違うかという話だな

    ドリームパスポートがリバティアイランド~タイトルホルダーのどの辺に入れるかという話でもある

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:03:06

    英雄ローテさせたらどっかで負けるかもよ
    宝塚凱旋門JC有馬

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:03:16

    強い西日+キング騎乗してた頃のU1召喚してイクイノックスで天下を獲らせてみないか

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:04:01

    >>115

    とりあえず凱旋門に放り込むべ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:04:01

    >>109

    鞍上の言うこと聞かない暴走列車フランケルさんサイドにも問題がある

    8f戦なのに残り5fから追い出したセントJPSのことは忘れてくれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:04:19

    引退してるんだからそんなもん考える必要はない

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:05:25

    今までの日本の最強馬でレースを100回やって、平均順位がいちばん高くなるのはイクイノックスになるイメージ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:05:43

    >>115

    現代でエースインパクトやらリバティやらスタオンやら相手にそれやったら何かしら取りこぼす可能性は否定できない

    ただイクイノックスを06のそのローテに放り込んだら普通に全部勝つよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:06:24

    >>121

    阪神よりは京都のが適正ありそうってのもあるよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:06:41

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:06:55

    どこでもいいならロンシャン

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:08:38

    >>105

    それはない。135でも高すぎる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:09:00

    >>120

    わかるわ

    爆発力の差で1着取りこぼすこともあるかもしれんけど大敗はしなさそう

    現役時のイメージに引っ張られてるかな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:09:20

    お…置き障害を設置…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:11:47

    >>126

    脚質不問と瞬発力、持続力、スタミナ、追走力、操縦性諸々に隙がないからじゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:13:06

    ぶっちゃけジャスタウェイじゃジャスティンパレスするのが関の山でしょ
    あれで全く届かないから最強なんだろこいつは

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:13:06

    >>121

    勝てるかなあ?英雄ローテってそもやれた馬が4頭そこらのローテだけど

    プイメイショウピサくらい?宝塚じゃなくていいならジャスタ入るか

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:13:20

    >>67

    そうか?アーモンドアイならいけるんじゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:13:29

    >>128

    弱点らしい弱点が過度なレース詰込みができないことと出遅れの経験があるくらい

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:13:31

    府中って限定してないから海外やダートでもいいのか
    ダート2400mとか分かんねぇ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:14:02

    ロンシャン2400で開催する

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:14:48

    >>133

    そんなオブ爺みたいなことシルクがするわけないだろ!!!いい加減にしろ!!!!

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:15:47

    欧州馬が欧州で走れば勝てるでしょ
    府中は今と昔じゃ馬場違いすぎて分からん。最近ならアモアイぐらい?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:16:12

    >>134

    直近の天候にもクッソ左右されそうな条件

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:16:21

    とりあえずオグリローテで勝ってきてもらおうぜ
    ジャパンカップとマイルCの2冠後に有馬な

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:20:20
    Mahmoudの競馬エッセイ vol.035 「2023天皇賞・秋 展望」bookers.tech

    Mahmoudの競馬エッセイ vol.036 「2023天皇賞・秋 回顧」bookers.tech

    ちなみに秋天ジャスタウェイは上の記事を参照するとジャスティンパレスをわずかに上回るぐらいのパフォーマンス

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:21:14

    >>136

    シーマ見たらそこいらの欧州馬じゃ太刀打ちできないってわかるやろ

    まぁ向こうの伝説的名馬に向こうのホームで勝つとかは流石にきついと思うけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:30:53

    >>140

    シーマと欧州の競馬場(ロンシャン、アスコット等)じゃ全く勝手が違うことも競馬見てたら分かるやろ

    最近でもシャフリヤールやクロノジェネシスみたいにシーマで好走した馬が欧州で結果出せない例はザラにある

    イクイノックスもそうだと断言する訳ではないが毎年いるレベルの欧州馬でも適性の違いで逆転される可能性はある

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:31:20

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:33:04

    >>140

    メイダンって全世界の馬が公平に戦えると思ってるから欧州のホームとはまた違うよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:34:59

    脚質自由 ハイペース余裕 体調不良でもG1級 鞍上ルメール
    勝てるかこんなヤツ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:37:03

    >>140

    ハーツクライみたいにドバイで強い勝ち方しても欧州で負けてる馬がいるやん

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:38:37

    >>145

    あれは負けて強しの3着だったろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:39:40

    >>145

    ハーツの時はまだメイダンではなかったし

    それはそれとして適正差で負ける可能性は十分あるけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:41:20

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:41:39

    >>141

    イクイノックスと戦ったら画面外に消えるシャフリヤールで、どうしてイクイノックスのことが語れる?

    >>145

    ハーツもクソ強いけど、流石にイクイノのシーマとじゃ2着以下のメンバーが違いすぎますやん

    そしてそのハーツがエレキューやハリケーンラン相手にアウェーであそこまで好勝負出来たんだから……むしろ強調材料では?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:42:14

    最近イクイノックスageのスレが沢山上がるけど、どうしたの?戦績・血統・種牡馬生活も勝ち組ファンも勝ち組なんだから、余裕ぶっこきゃいいじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:43:19

    >>121

    阪大→春天→宝塚をイクイが全部走れるイメージ一切ないわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:48:01

    すまん、まず日本馬じゃ勝てる気せん
    競争能力も最強だけど、従順さとか含めた競走馬としての完成度が高すぎて付け入る隙が全くない
    強いて言うなら2.20.6で走った実績ある斤量ブーストもらったアモアイ、あといくら何でも時代に合わないタイム叩き出したホーリックスの謎パワーならもしかして……と思えるくらい

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:49:03

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:51:45

    まず春か秋3戦を生涯一度もやってない時点で06ディープのローテ完遂出来るかに疑問符が付く
    あと長距離&京都未経験だし春天負けそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:52:11

    >>112

    「古馬」「500万下」と「2歳」「未勝利」が読めないのは分かったからあまり喋らない方がいいよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:55:06

    >>153

    クラシック

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:55:41

    ドバイ→宝塚であんだけパフォーマンス落としてたし凱旋門→JCは無理じゃね
    秋天→JCなら歴代最強かもしれんがディープやオルフェが同じ条件なら匹敵する成績残せる可能性は有る

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:55:45

    3歳のときは掛かりやすい馬だったし倒せる馬はなんぼかいたと思うけどそれでも有馬記念のパフォーマンスはすごかった
    競馬にかかわる人からも「こんな馬見たことない」って方々で言われてたし評価高いんだなあと

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:57:59

    >>19

    ・2012年と2023年でも馬場はかなり違うので当時の高速馬場という感覚をそのまま持って来れない(というかそもそもそこまで言うほど超高速馬場だったか…?それなりに速かったとは思うが)

    ・凱旋門メイチ帰りの不調

    ・フルゲートの大外ぶん回しから手前変えられて減速するくらいのタックル被害受けてる

    条件が違い過ぎてそんな単純比較できないことくらい普通ならわかるんだがな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:01:58
  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:02:46

    >>160

    人の心

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:04:24

    >>159

    そもそもそんな位置どりにならずに上がり最速叩き出すのがイクイノなんで

    次元が違うんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:12:47

    >>162

    キモすぎて草

    理解してる奴は周りのレベル次第な上がり最速なんて額面じゃなくて、タイムそのものとか他馬とのタイム差で上がりについて論じるんやぞ

    真っ当なイクイファンが赤っ恥かくからやめろ


    というかイクイも普通に後ろからの競馬だってしてたやろがい

    儲装ったアンチか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:13:24

    このスレの人達は日本競走馬はイクイノックスが歴代最強で終わって欲しそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:14:27

    このスレの流れアーモンドアイで何回も見たわ
    また強いのが出てきたらその頃に競馬見始めたのが同じことしそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:15:21

    イクイスレの9割大体こんな感じだよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:16:29

    スレ主からしてそうだから当然
    まあドバイで海外実績もあるし国内で最高レート獲得した事実もあるから強くて偉大なのは間違いないけど凱旋門から逃げた時点で手放しに史上最強扱いは無理だがな
    あくまで最強格、最強の一頭に数えられる、って存在

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:17:02

    何か雑にageたい人出てくると面倒になってくるな最初の方は楽しかったんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:19:01

    >>167

    長距離走ってないも追加で

    良くも悪くも日本の中距離マスターなんだよな戦績的に

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:19:27

    自分が最強を目前にしたことにしたい、ってコト!?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:19:42

    >>167

    やっぱり最強名乗るなら長距離の菊花賞か天皇賞(春)走って勝って欲しかった

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:20:00

    >>169

    スタミナあるから走れないわけがない論法も追加だぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:21:11

    >>168

    言うて最初の方から>>19みたいなアホおったし

    ネトケのJCのタイム指数じゃイクイ117オルフェ116でほぼ同じやぞ?タックル食らった凱旋門帰りのボロ馬と変わらんって言われてるのにようこんな的外れな話してイキれるわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:21:55

    >>172

    長距離ってスタミナだけの問題でも無いじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:21:55

    過剰age雑に擦りすぎてもう変なの引っかかる人もかなり減ったわね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:22:04

    スレ主は2400で最強だろと言っていて史上最強論争はしていないと思うが
    ageスレなのは否定せんが

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:22:11

    言うてイクイノスレなんて大体雑ageだし…
    あと結構な割合でナチュラル上から目線の奴が出る

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:23:51

    >>175

    「イクイノックス」「最強」

    このワードで過剰ageになる恐怖

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:24:04

    >>176

    その2400でもディープオルフェより明確に上かと言われれば微妙

    府中2400でイクイと同じローテで挑んできたディープとオルフェに100%勝てるとは思えない

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:24:27

    >>178

    断定調だったら雑ageだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:24:52

    雑上げに対して雑下げも現れはじめたからこのスレも遠からず消される運命でーす

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:24:54

    >>176

    2000も議論に入ってからおかしくなった

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:25:14

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:25:32

    イクイノックスのローテで過酷とか鼻で笑われるレベルなんだよなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:27:08

    別に自分が強くなったわけでもないのにイクイノックスの威を狩る狐なんだよな

    >>177

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:27:15

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:29:01

    この手の馬は5~6年経たないとファン層が過剰に信仰してるから冷静に語れない

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:29:25

    ゆとりローテしかしたことないのにファンは過酷だと思ってるの笑う

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:30:03

    「今の馬場の府中2400なら」って限定条件なら分からんでもない
    でもアーモンドアイとかも居るしそれでも割と論争になりそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:30:29

    >>188

    ゆとりローテでレース数が少ないって言われたの都合よく忘れてるのおもろい

    せめて秋古馬皆勤してから言えと

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:31:09

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:31:16

    >>189

    キセキ用意してアモアイでFAじゃね

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:31:25

    >>1は距離以外指定してないから条件ごとにイクイ除いた最強(走行実績ありのみ)考えてみるか

    府中2400良ならアーモンドアイ、重以下ならオルフェーヴル、稍重だとディープ含めて割れそう

    ロンシャン2400ならエルコンドルパサーかオルフェーヴル

    ムーニーバレー2400ならリスグラシュー

    アスコット2400はハーツクライ

    メイダン2400ならハーツクライかジェンティルドンナ


    メイダン以外ならどうとでもなりそうじゃね?メイダンも楽ではないけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:32:45

    >>172

    パワーがあるから走ったこともないのに重馬場余裕も追加で

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:33:21

    >>192

    ぶっちゃけキセキレベルのペースだと余裕でついてきそうで怖い

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:33:33

    >>194

    ほんまおもろい

    走ってない以上どうだっかなんて永遠にわからんのに

    走らなかった時点で不戦敗やねんな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:34:01

    >>193

    なんか書き方おかしいな

    メイダン以外ならイクイ相手でもこいつらが勝てるんじゃね、メイダンは楽ではないがイクイかな、ってことです

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:34:05

    >>196

    じゃあ最強議論自体が不毛だ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:34:21

    前に菊花賞は実質勝ててたからクラシック勝ちとか言ってる奴もいた

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:34:29

    とりあえず動画化されてたら通報でおk?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています