我ら!まだ四天王を輩出してないタイプの会!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:28:21

    ノーマル「ボクの使い手は四天王やってるのに……使い手は代々強豪ぞろいって評判なのに……」
    電気「ポケモンの顔といってもいいピカチュウのタイプなのに……弱点も少ないから対策メタもしやすいのに……」
    草「技の通り悪すぎ会の虫さんやエスパーさん、ガバガバ耐性被害者の会の氷さんや岩さんは四天王が居るのに……御三家タイプで私だけ……」
    フェアリー「確かに歴史はちょっと浅いけど!でも対戦でも人気のタイプだし四天王にピックアップしてほしい……」

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:33:59

    フェアリー→草or電気→ノーマルかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:37:41

    以前作ってどっかのスレに貼ったやつ置いてくね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:41:21

    フェアリーはそういえば、登場以来四天王が存在したのは3作品しかないんだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:47:28

    >>3

    補足

    ジムバッジとかくれる人+四天王で作ったからマリィとか入れてない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:47:58

    毒使い少なすぎて草

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:58:00

    ノーマルと比較的新しいフェアリーはともかく
    草と電いないんかい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:24

    SVで格闘が途切れて皆勤賞がいなくなったのね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:03:03

    >>8

    サイトウは剣だけだから皆勤と呼ぶのも微妙だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:08:02

    こうしてみると地面とか飛行も使えるポケモンの数に比べて使い手がすくねぇな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:09:41

    フェアリーはブルベリーグで我慢しなさい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:10:51

    言われてみれば草と電気ってジムリに回されがちだな……
    次作でノーマルとフェアリーと合わせて草と電気も四天王担当になったらちょっとおもろい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:12:02

    ドラゴンさんはちょっと枠を譲っていただけませんかね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:14:58

    ほのお/くさ/みず/でんき
    で四天王組もう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:18:32

    ドラゴンゴーストこおりの四天王やたら多い説

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:39:53

    でもまあフェアリーはどうせすぐ来るやろ感がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:42:28

    >>6

    だからこそクララもそこを狙ったわけだし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:17:29

    草スキーのワイ、泣く

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:20:48

    ちょうど4タイプなんだな
    君らで四天王組めるやん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:22:15

    >>18

    そう?草タイプ好きだし四天王も見てみたいけどジムリの定番って良いポジションだとも思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:30:39

    次回作では頼むでゲーフリ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:42:35

    草は草の強みを活かして戦おうとするとどうしても地味というか搦め手メインになってしまうから四天王には向いてないのかもなぁ
    あと弱点が一貫しがち

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:43:28

    >>14

    ついでにチャンピオンはノーマルにしよう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:50:20

    ノーマルジムリーダーってだいたいトラウマ製造機だけどあれ手持ち育成しきれてないから強敵なんだろうなと

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:55:35

    ノーマルジムは序・中盤でしか出てこないのがアカンねん (回る順番フリーなチャンプルは除く)
    半減以下にできるゴースト・鋼が序盤だとゲットし辛いし、地方によっては格闘がゲットできない段階で出るから

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:59:45

    でんきも分かり易い弱点だけどふゆうや電磁浮遊やられると脳筋プレイヤーが悩むから序盤〜中盤のジムリーダーでいると丁度いいんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:12:43

    草も序盤〜中盤ジムしかないよね
    電気は8番目あるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:20:49

    >>3

    スター団もそれぞれバッジはくれるけど従来の枠とは別だもんなー

    それにしてもアオキさん2回名前が出てるのジワる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:22:26

    御三家タイプと弱点付き合うタイプはジムリに回されやすいのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:33:54

    対戦で重宝される強タイプなイメージあるから四天王に居ないの意外(ブルベリは特殊な例として)
    まぁ登場が第6世代だからしょうがないけど次世代あたり来そうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:49:00

    別枠扱いだけどスター団とタイム先生で全タイプエキスパート出したSVは上手いことやったなって
    惜しむらくはDLCでアカマツに会うまでほのおテラスタルを見る機会がほぼ無いくらいか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:53:45

    でんきフェアリーはともかくノーマルくさは複合次第なところが大きい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:54:42

    もうちょっと範囲広げて使い手で見るとビワちゃんいる格闘が皆勤してるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:56:17

    悪と鋼ってジムリーダーより四天王が多いんだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:38:47

    >>22

    ルンパユレイドルスコヴィランがいると一貫取られ辛くなりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:42:22

    >>35

    オーガポン (いど面) と オーガポン (いしずえ面) と オーガポン (かまど面) 使って来るって?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:54:14

    草四天王はガチったらキッズが泣きそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:22:22

    >>37

    ガチったらっていうか

    「状態異常絡めた陰湿な嫌な動き」

    「タイプ相性でボコられる雑魚担当」

    の二択みたいになるのが出しにくさじゃないかな…

    ガッサやらジャロでプレイヤーの道具削るか炎なり飛行なりに蹂躙されるかの2択ってのはちょうどいい強さが組みにくい気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:22:52

    昔の世代でそういうガッチガチなの出てこられたらそらキッズクリアできんからあかんよって言わなきゃいけないけど
    最近の育成環境ゆるゆるのゆる状態ならクリア後四天王とかで強いの出てきても許されると思うんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:31:09

    むしろ虫が一度きりかつ一番手と言えど序盤虫ばかりの散々な手持ちで四天王になれたんだからノーマルくさは尚更どうにでもなりそう
    最近だとチリチャーンの手持ちが意外と種族値低いしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:33:59

    ヒスイマルマインで雨降らしてすいすいルンパで炎御三家シバくくらいしてくるかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:37:37

    >>40

    チリチャーンと同じ地面タイプで虫四天王の同期の人もチリちゃんとどっこいの微妙な種族値だったなそういや

    まぁシンオウ四天王の前半2人は歴代で見ても強く無い部類だが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:40:00

    >>13

    ドラゴンとかいう分かりやすい終盤ボス属性

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:45:17

    タロはDLCだから四天王にカウントしないってこと?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:18:47

    アオキの流儀とは違って、「ノーマルだからこそ何にでもなれる!」みたいなキャラこないかな。
    手持ちは
    オリーヴァ
    カエンジシ
    ビーダル
    エレザード
    リキキリン
    その世代初登場のノーマル

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:21:55

    くさも複合タイプとか特性次第ではかなり厄介なパーティにできそう
    ルンパッパやユレイドルは必須だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:51:01

    >>46

    マルマイン(ヒスイ)

    エルフーン

    ルンパッパ

    ユレイドル

    新ポケ

    とかで四天王入りしよう

    多分きっとおそらく盛大に嫌われる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:55:47

    >>31

    一応御三家でラウドボーン選ばなければネモか校長が炎テラスしてくる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:14:25

    ニョロトノかペリッパー使えばいいのに…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:16:15

    >>43

    まあRPG的に考えて終盤属性だしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:20:32

    >>49

    何に対してのレス???

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:38:38

    ブルベリーグってこういう時に含むか含まないか悩む
    入れるならイッシュ区分だろうけどそうするとイッシュは岩以外埋まるんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:38:55

    >>45

    その口上ならヒスイゾロアークがいて欲しいな~

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:49:48

    >>53

    現シンオウの四天王ならともかく、別地方を想定してたからリージョンを入れるのはなんか違うかなってこだわりがあった。


    カクレオンの新規進化とか切り札に合いそうかな。特性はへんしょくかへんげんじざいどちらでも。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:11:14

    >>44

    DLCというより、ブルベリーグ四天王は『リーグ部のトップ陣の4人』であって『地方のポケモンリーグ公認のトップ4』ではないからカウントに入れてないのかも。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:26:07

    そういえばSVってパルデアリーグの方の四天王はちゃんとあの地方のトップ2〜5の実力者設定なんだっけ?
    面接官できる適正とかそういうのは不問なんかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:29:30

    XYより前の作品でノーマル四天王が出てたら切り札がノーマルじゃなくてフェアリーになっちまったじゃねぇか!って事件が起こってそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:31:49

    >>50

    ドラゴン、悪、鋼、エスパーとかいう終盤ジムリ、四天王筆頭タイプ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:33:19

    何気にゴーストも四天王多いな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:34:12

    この4タイプで四天王やる地方来たらスレ主は予言者

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:34:25

    新アイテムを使っての追加の進化先とかでタイプが変わるのは分かるけど、既存のポケモンのタイプが変わるとか中々にやべぇことやってんな…って思うわ、フェアリータイプ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:36:34

    毒タイプ四天王はどちらかと言うとマイナー寄りな印象

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:48:38

    ノーマルと妖精の四天王出すなら双子にして元ノーマル現妖精も使ってくるノーマル四天王と卵グループ妖精のノーマルタイプを使ってくる妖精四天王とか面白いかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:41:21

    >>61

    コイル「俺もそう思う」

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:31:15

    >>64

    初代タイプが変わった(追加になった)ポケモンさん!

    タイプ変わった直後の金銀ですぐジム登板になったコイルさんじゃないか!

    ピカチュウの頬でも抓っていて下さい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:58:35

    電気タイプは結構強そうな顔ぶれになりそうだから見てみたい
    電気飛行とか中々厄介だしいい感じの強さになりそうなんだけどな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:09:07

    タロちゃんでたし貴方は前身はしてるわよ。フェアリータイプ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:10:14

    >>66

    四天王としてデンジも誘われてたんだっけ(らしい理由で断ってたけど)

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:50:42

    フェアリーは四天王にはなったことは無いけど、カルネさんはフェアリーの使い手って印象がある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:29:25

    草なんて四天王どころか後半ジムに回った事すら無いとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:31:46

    >>70

    初代のエリカ様がXYのフクジと並んで4番手で最遅ってマジかよ……

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:34:38

    >>66

    電気飛行って準伝説の印象が強いけど一般でもスピンロトム/エモンガ/オドリドリ/タイカイデンと数は増えてきたんだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:42:11

    ゲーム上どうしても序盤は御三家が主力になる上にタイプ相性教える都合からか岩草炎は序盤から折り返しに配置されがち
    水は序盤だったり中盤だったりラストだったりバラけてるのを見るに終盤に弱点が少ないタイプが置くから四天王のタイプ編成も似たりよったりになる気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:42:47

    >>38

    ナットレイとかガッサみたいに補助使わなくてもそこそこ強いみたいな枠でこう…上手くやれんか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:45:49

    タケシ→ヒトカゲ✕ ゼニガメ◯ フシギダネ◯
    カスミ→ヒトカゲ✕ ゼニガメ△ フシギダネ◯
    エリカ→ヒトカゲ◯ ゼニガメ✕ フシギダネ△

    一応御三家タイプで得意苦手を早めに経験できるようになってるんだよね、最初から

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:27:37

    まぁ体感的には
    カスミ→ヒトカゲ✕ ゼニガメ× フシギダネ△
    みたいな感じだが…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:07:05

    理由考えて
    ノーマル→アオキさんのいってる通りあくまで「普通」というポジションのイメージ

    草タイプ→序盤ポジション落ち着く
    性格に温厚そうな方々が多い
    初代はエリカから和やかなイメージある

    電気タイプ→優秀な弱点の少なさ、素早さに優れたポケモンが多い。機械系のポジションが多く四天王の兼業が難しい?ピカチュウの事もあるしあまり強いイメージもってほしくないのかもしれない

    フェアリー→そもそもXYが約10年前の実装だし少ないのは当然。タロちゃんはいるので他のタイプよりリードしてるとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:32:27

    草タイプで四天王だと、滅茶苦茶強いってことにならんか?
    あの草タイプだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:41:45

    NARUTOの柱間みたいな強すぎる草使いとか見てみたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:50:55

    御三家だが序盤に置かれがち
    ジムリはだいたい穏やか、丁寧、温和
    実際弱点が多すぎる
    強力な打点とそれに見合うポケモンがなかなか出てこない、噛み合わない

    草タイプでチャンピオンや四天王はかなり夢があると思う
    他の3タイプはやろうと思えばできるタイプだからなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:18:02

    エリカ様の指導をしたお師匠様です。位の草タイプの四天王だとすっげぇ強そうとか思うだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:34:38

    草タイプ四天王は見たい
    ドラゴンタイプは確実に強いって分かっているせいか、ですよねーと感じるところもあるので、変わり映えしないと思いながらも、実際強いし格好いいし安定の王者ぽいからむしろいないのは違和感とも思うし……
    草タイプがんばれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:43:02

    最初のジムにタケシ設置した結果、ヒトカゲ選んだ子供が倒せなくて投げたって話もあるから
    そういうの考えてレベル帯が低いジムはどうしても弱点が多いタイプが担当になっちゃうし、そうなると強いタイプが四天王に回されちゃうんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:54:07

    さすがに同じタイプを2回も出せないだろうけれど、初期に初心者の相手をしてくれたタイプが四天王にもいましたとか
    右も左も分からなかった子がよくぞここまで来ましたねみたいなのも見てみたい

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:56:07

    >>84

    アローラこれじゃない?

    島キング→四天王になるキャラとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:31:19

    確かに弱点多い属の岩タイプもアローラ四天王で再登板してるんだよな
    つまり序盤ジムリーダーの草使いが四天王の大将として再登板することも可能だろう……ということ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:27:57

    序盤でバトルの基礎を教えてくれたり親切にしてくれたあの謎の人物が実は…、みたいなのはベタだけど燃える。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:08:51

    >>83

    初代の岩タイプも当時は鋼タイプがいなかったとは言え

    弱点4つで中々に弱点多いタイプだったはずなんですけどね


    てか序盤ジムで詰むのがNG理論なら序盤のジムは御三家と相性関係の薄いタイプ

    (格闘、エスパー、ゴースト、悪、フェアリー)辺りが来てもいいはずなんだが

    そんな事例がほぼ無いのを見るに、初代から一貫して特定の御三家を選んだ子が

    不利になったとしても、相性の存在を知ってもらうの優先てことなんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:43:48

    >>88

    だからこそ他のタイプのポケモンを揃える重要性を学ぶんだよね。

    一匹のポケモンだけでどうにかできるのは、よほどの知識と戦術と運がないと難しいって理解するため。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:17:32

    むしろタイプ相性の大切さを教えるなら御三家のどれにも有利なタイプのジムを初手にお出ししてみるのが正解なんじゃないか?

    えーと炎でも水でも草でも対処できない相手はっと……

    ド ラ ゴ ン タ イ プ ジ ム

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:32:32

    >>90

    初手ドラゴンジムならむしろ安全だ

    出てくるのはタツベエとかで二段階進化後すら出てくる余地がない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:38:43

    初手ドラゴンなら別に・・・ ヌメラとかカジッチュとかミニリュウとか出てきてもなぁ
    何あの子らメチャかわなんやけど後で絶対ゲットするわクッソカワイイ とか思うくらいで済むし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:49:53

    ジムリーダーのタイプは町の雰囲気やジムのギミックにも絡んでくるし
    草、電気、ノーマルなんかはそういうのイメージしやすいからジムリーダーとして使われやすい→四天王になりづらいんじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:41:57

    序盤ドラゴンジムがきつそうな所はドラゴンタイプもこおりタイプも序盤では手に入りにくいことかなあ……フェアリーは作品によるかしら

    あとドラゴンタイプ、見かけからタイプを推定するのが難しいんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:05:50

    >>94

    初手ドラゴンジムをきつくしようと思ったらそんなタイプ相性に頼る必要はない

    りゅうのいかり

    これだけでどんなポケモンも最強の壁になれる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 02:13:02

    虫四天王がありだったんだし草も普通にありな気がする

    ただ最新作でもカキツバタに「ドラゴン弱点少ないし有利だわー」みたいなセリフ言わせてるあたりゲーフリ的にもやっぱ弱点多い専門タイプは上に行き辛いみたいな意識はあるんかなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:27:36

    >>45>>53>>54

    ノーマルだからこそ何にでもなれるってことはつまりこうだな!

    かわりものメタモン

    ヒスイゾロアーク

    ドーブル

    カクレオンの進化系

    シルヴァディ

    テクスチャーを覚えたポリゴンZ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:17:55

    でんき四天王が相方兼切り札にその世代の電気ネズミポケモン繰り出すとかありそうで無いんだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:59:56

    >>98

    「切り札に当該世代のピカチュウポジを使う電気ジムリーダー」はマチスだけになるのか

    ピカ版に至っては切り札と言うか1匹しかいないが

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:11:53

    昔はそこまで明確に言われてなかったけど、最近は○タイプエキスパートの強者も苦手なタイプの奴には勝てないって感じになってるんだよな、キバナさんみたいに
    その上で逆張り順位にしてそれくらい差があるってやってるのがブルベリなんだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:58:04

    >>3

    1人だけ複数タイプ使うグリーンが浮いてるというかジムリーダーとしては無法もいいとこだけど、そもそもチャンピオン経験者がジムリーダーやってるのがおかしいんだよな…16番目のジムだから許された感

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 18:50:39

    草四天王は弱点多過ぎて雑魚扱いされる結末がどうしてもチラつくんだよな
    終盤だからプレイヤーの手持ちもみんな育ってる 飛行炎氷は揃ってるだろうし、毒も何かのついでに持っててもおかしくない 虫は出現ポケモン次第だけど

    一致岩雪崩で炎飛行氷に弱点を突けるユレイドル、飛行氷毒に強いナットレイ、一致なみのりで炎御三家を返り討ちに出来るルンパッパ、他二匹はこの世代の新草ポケ
    みたいな構築でも許されると思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:27:57

    言うて、どんなタイプだろうと四天王で苦戦することある?
    レベルが渋かった昔の作品ならともかく、最近の作品ならタイプ統一パの時点で余裕やろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています