キャストリアが実装された時の当時の反応

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:47:40

    気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:48:42

    誰!m誰なの!?怖いよお!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:48:46

    まずキャスターのアルトリアはあり得ないって長年言われてたのが覆ってビビった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:48:50

    ヤバかったよ
    満場一致のぶっ壊れで騒然としてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:49:03

    確かこれでアルトリアが7クラス完全制覇したからそっちで色々言われてたはず(性能見る前)

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:49:44

    社長がとうとうアルトリアフルコースを作ったか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:50:30

    攻略サイトの評価ティアSSSで爆笑した記憶

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:50:31

    世紀末覇者とか言われてた
    そんくらい意味不明な性能してた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:50:55

    当時の攻略班の反応がこちら


  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:51:05

    まずアルトリアのキャスターでは???!!!!ってなって、性能が紹介されてぶっ壊れって満場一致だった
    生放送で一緒に対粛清防御とスキルの性能発表されたからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:51:19

    >>7

    なんだったら4年経った今でも評価変わってないという

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:51:37

    NP50チャージ付与出来ることにまず驚きそれに加えてアーツサポ性能もあることにさらに驚き実際に周回で使うと全体宝具攻撃だけでアタッカーのNPが100になってて驚愕した

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:51:44

    opのプロトマーリンだと思ってたやつがなんかアルトリアだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:27

    (発表前)
    OPに出てた子アルトリアかな?けどアルトリアはキャスターに成れないって言ってたしプーリンとか?
    (発表時)
    誰?誰なの?怖いよー
    (性能発覚)
    強い…強すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:34

    三臨が意味深すぎて色々考察されてたイメージ
    結局三臨の宝具に登場する謎城壁出てないよな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:40

    対粛清防御って何?教えたエロい人!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:47

    ひと段落ついたあとはキャストリアがアルトリア属なのに竜属性じゃないってのも結構話題になったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:52:57

    そこまでしてアルトリア増やしたかったか社長!?となった
    6章で無闇矢鱈と増やしてるわけじゃなかったんだなと…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:53:18

    スキルの方も当然驚かれまくってたけどどっちかというと宝具のぶっ壊れ具合で大騒ぎや
    上位互換無敵持って来た上に上にOC回数増加とか前代未聞すぎた
    おまけに弱体全解除あるしどんだけ盛ってるんだと

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:54:04

    アーツ鯖の評価が180°変わった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:54:07

    酸っぱい葡萄で逆張りしてた層っていた?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:54:26

    まさにこの子をきっかけに「なんかさほど恩恵を感じない」と言われていたOCアップが一気に脚光を浴びた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:54:31

    >>16

    初出はオジマンディアスか覚者だっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:54:50

    >>21

    いた

    回復出来ないから耐久不向きとか言ってた

    キャス狐がいて問題なくなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:55:05

    A50NP50渡せるの報告出た瞬間絶対引かないとヤバい!でTwitterも掲示板も大体意見一致して皆回したよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:55:16

    >>15

    なんかマルミアドワーズとか言ってる…ってめちゃくちゃビビられてた思い出

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:55:42

    流石に来年はここまで来ないと思ってた
    モルガン→メリュジーヌ→光コヤン→オベロンの地獄のローテだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:55:44

    あぁアルトリア顔か…いやアルトリアなのにキャスター…!?
    からの、竜属性持ってない…?!じゃあ誰だよお前は!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:55:53


  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:56:14

    >>23

    他ならぬアルトリアのアヴァロンだよ!

    SNでギルのエヌマを真っ向から回避してる(だから粛清防御来るなら剣アルトリアじゃねと言われていた)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:56:19

    >>22

    その関係でそれまで何に使う礼装だよって外れ星5礼装扱いだった天草礼装の評価が爆上がりしたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:57:03

    竜属性無くて聖剣の擬人化とかあったからエクスカリバーの擬人化とか言われてたなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:58:03

    OCアップはステラの威力上がったりしてたから…
    俺もよくアーラシュにキアラさん担がせてステラしてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:25

    >>32

    ある意味間違ってはない…のか…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:35

    >>32

    AAが「聖剣の概念」そのものだからまぁ合ってるっちゃ合ってるね

    当のブリテンにはエクスカリバーなんざ無かったんだがな!!!!ガハハ!!!!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:01:31

    ユーザー全会一致の「コイツスキル宝具全て強ぇ」

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:01:38

    なまじ弱体解除と宝具やり過ごし(しかも相手が粛清防御)なもんだからジャンヌめちゃくちゃ煽られてたな…っていう嫌な記憶もよみがえった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:03:42

    キャストリア出る前
    後輩A「先輩なんで水着武蔵なんか引いてんすかw」
    わい「いつかアーツ版スカディ出たら強いかなって」
    後輩B「玉藻がいるんだから出るわけねーっすよwwこれからもクイック一強っすよwww」
    わい「そうかー…」
    後輩C「そうっすよww先輩もスカディ引きましょwあ、前のpu引けなかったんすかドンマイっすww」

    出たあと
    わい「で、なにが出ないって?」
    後輩ABC「「「すんませんした」」」

    こんなだったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:06:29

    当時無課金勢の俺が是が非でも引かねばと決意した唯一のサーヴァントだったなあ。周年石もフリクエの石も使い果たしてヤケクソ気味に解放したプロトアーサーの体験クエスト報酬の呼符で引けた思い出

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:09:03

    キャラクター→セイバー直接派生じゃないし誰だよ?2部6章で最初は同行するけど異聞帯の王になって敵対しそう
    性能→あれだけWスカディ嫌がってたのに環境をアーツ一色に染めるとしか思えない頭おかしいぶっ壊れ。対粛清防御イズ何?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:14:24

    なんかどうもリリィどころではない分岐があった世界の過去アルトリアっぽいぞ…と思っていた
    あと実装から時間たつけど2部6章より先にバレンタイン来たからそっちの世界の円卓どうなってるの!?バゲ子って誰!?みたいなのもあった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:16:09

    まずNP合計50配れるっていうのが孔明以外に出していいんだ!?みたいなのと対粛清防御って何ぞやだったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:17:45

    昔のマーリン並かそれ以上にヤベェって評価だった
    純粋に火力も出るし唯一無二の粛清防御あるし弱体解除が地味に嬉しいしで周回にも高難易度攻略にも耐久パにも使える万能扱い

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:18:10

    どうせ無敵貫通みたいに粛清防御貫通もそのうち来るんだろ…

    とか言われてたけど結局強化解除以外には無敵のままここまで来てるな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:18:53

    とうとうやったか…って感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:19:37

    >>37

    あれ当時も今も意味わからんわ

    1T無敵回復防バフありのルーラーとOC粛正防御のキャスターって全然別もんな使用感だと思うけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:20:04

    うおーとうとうアーツ版スカディ来たか…時代が変わるな…
    アルトリアさんまた増えたんすかw

    この二つ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:20:21

    キャストリア実装時ってジャンヌのスタンもう治ってたっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:22:01

    Wキャストリア運用ロビンの宝具とか星3の火力じゃねえぶっ壊れじゃんってなってなかった?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:22:17

    ゲーム的に対粛正防御持ってるのってキャストリアとククルカンだけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:25:46

    >>48

    実は2017年にはとっくにスタンなくなってる

    不夜ガウェイン単騎で行ける

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:26:47

    それまではクイック1強環境だったけどスカディの連射は想定外だったらしい上にその後の実装鯖に気軽に連射させてたまるかみたいな思惑が見えたからアーツスカディは来るわけないと思ってた
    連射し放題のアーツ1強環境になるから
    アーツスカディ以上の化け物が来た

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:27:23

    >>50

    青子と有珠

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:28:10

    実装時に性能をディスられなかった唯一の鯖

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:28:28

    スキル見る→絶対引かなアカンやつ
    宝具見る→これって壊れてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:29:02

    システムに必要な物ぜんぶ待ってたからな
    対粛清防御がOCで回数増えるのがヤバいって気づかれるのは少し遅かった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:29:40

    今でも最強クラスなのやっぱおかしいよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:31:16

    >>56

    天草礼装はすでにあったが、卑弥呼マーリンキャストリア編成でOCのヤバさが周知された感

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:35:21

    >>30

    言われてないが……


    最強の守りであるアヴァロンは型月最上級の守りである対粛清防御であってほしいってファンの間で言われることはたまにあるが、あくまで願望の話で公式で言われたことはないぞ

    いや実際エアを防いでるし個人的にも対粛清だろうとは思ってるけど言われてはいない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:35:26

    魔術使えるはずないし、なんか先のこと知ってるってことは千里眼ありそうだし、もしかするとモルガンが変装してるんじゃねえのって説まであった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:36:30

    宝具の台詞がアルトリアらしくなくて不穏だなぁとか思ってた
    本当に普通の女の子だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:36:47

    >>56

    当時はOCアップスキルや宝具あんまり無かったからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:38:01

    >>9

    もうキャストリア呼びされてて興味深い

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:44:05

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:44:43

    >>64

    モルガン…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:02:40

    新しいOPに映ってた子!!やっぱりアルトリア!!
    あれこれアルトリ…ア…?
    みたいな感じだった

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:30:58

    「引きにいっただけでも勝ち」とかいうそんな訳無いなはずの文言が至極真っ当でしかなかったのよね、そんぐらい無茶苦茶な性能だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:32:18

    システム抜きにしても当時50配布できるのが孔明ライネススカディしかいなかったからなあ…
    ライネスは一瞬評価高かった気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:48:06

    育成素材がえぐくて実装したガチの直後だとスキルマに出来る人も一握りだったよ。
    1日か2日経った辺りから如何にぶっ壊れてるかが徐々に浸透してった感じだったな。
    キャストリア実装の数か月前にプレイ開始した身だけど、古参の人にこいつ強いん?って軽い気持ちで聞いたら「手持ちの石全部使い切ってでも絶対に引いとけ」ってガチで忠告されたな。100連以内に来てくれてマジで助かった。
    攻略班の人も以前「キャストリア実装前か、後かで時代が分かれてる」って言ってたけどそれもマジだと思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:49:47

    あとキャストリア実装のお陰で水着武蔵やイアソン他一部の鯖の評価が爆上がりしたんだよな。
    特に水着武蔵はそれまでハズレ扱いだったのに一瞬でシステム鯖候補にまでのし上がったんだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています