fgo運営ユニヴァース時空お気に入り説あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:54:20

    商業的な面で見てもキャラ・ストーリー的な面で見てもユニヴァース時空の方が良いとか楽とかそういうイメージが全然わかない

    運営の誰が気に入ってるのか知らないしそもそもお気に入り説自体が与太もいいとこだけど変化球としてスペース鯖やスペースストーリーをそこそこ頻繁に差し込む理由が本当に分からない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:55:38

    運営ってかきのこのお気に入りじゃねーかな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:56:10

    そもそもきのこが好きなんやろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:57:37

    まず🍄が謎の◯◯みたいなノリが滅茶苦茶好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:57:41

    >>2

    >>3

    マジ?型月歴浅いから知らなかったわ

    考察とかじゃなくて明言してた感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:58:18

    全部スペースですで誤魔化せて楽だからとか?
    歴史オタや史実オタ原典オタからのここ違うでしょみたいなお気持ち減るし
    あと設定盛りやすい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:58:25

    ユニバース次元登場人物殆どスペース○○で良いからそのキャラっぽくすれば細かいところ気にしなくて良いから執筆はいつもより楽そう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:58:48

    てか初登場したのがfgo以前やろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:03

    顔だけ同じキャラが元キャラからしたらキャラ崩壊レベルのワチャワチャをするギャグ時空っていう昔よくあったオタクの二次創作をそのまま公式でやってるだけ
    きのこは古いオタクだからそれが今でも好きなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:31

    そうだっけ?
    Xを実装するために無理やりユニバース設定作ったのかと思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:44

    セイバーウォーズ2がすげー楽しかった俺みたいなのが喜ぶからでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:54

    運営じゃなく多分きのこだよそこは・・・
    元々SF好きなんだけどまともに描くのが恥ずかしいって性質で
    それを解消するための一つが鯖ユニみたいな感じだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:00:50

    ぐだぐだみたいに年一回でもスペースイベントあったらもう少し受け入れられてたと思う
    現状ただの誰得パロ状態

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:01:09

    >>5

    あくまでそういう言われてるだけで明確な根拠はない

    ただ今までのきのこのおふざけ企画のノリやインタビューとかで分かる嗜好の傾向とか考えるとそんな感じはする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:01:37

    ガッツリ個別にイベント組んでやってくれるならいい
    そうじゃないイベントにデザートみたいにユニバース要素くっついてくるから受け止め方に困ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:02:12

    運営というかきのこが気に入ってるのでは
    じゃないとこんなに何度も擦らない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:02:32

    >>11

    言葉を選ばずに聞くとぐだぐだ時空や周年要素に侵食させるほどの需要がユニヴァースにあるのか気になって…

    不快にさせたらごめんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:02:32

    >>8

    ヒロインXがエイプリルフール企画出身なだけでSW世界はFGOからでしょ

    そのヒロインXも当時はただのお着替えしただけのセイバーだから実質別物だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:02:56

    ねじ込みすぎると本編が全部おままごとみたいに見えるからバランス難しいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:03:40

    >>13

    やっぱ飛び飛びなのがあかんよなあ

    ぐだぐだみたいに徐々に馴染ませてたらまた違ったかもしれんが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:04:06

    ぐだぐだも似たようなノリだしあんまり気にならないけどな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:06:42

    一応言っとくと蘭丸Xは銀河の彼方にある蘭丸星からやってきただけでユニヴァース世界出身かすらわかってない謎の蘭丸Xだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:06:47

    別次元ならそうで割り切ればいいのに
    変なところで本筋にマウント取ってくる設定がちょこちょこあるっていう偏見があるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:07:46

    息抜きで書いてるのはわかるんだけど先に本編軸に関わる話が見たい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:09:49

    ユニヴァースに期待されるのがライター:奈須きのこっていう情報ときのこの脳内の型月世界の設定開示だからユニヴァース本編の中身に関しては大して求められてないのがね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:10:58

    マウントとってんのはユニヴァース鯖で煽ろうとしてる層では…?少なくともXが魔神柱決戦に参戦したくらいしかユニヴァースが本筋にガッツリ絡んだためしって無いと思うが…BBの水着イベに対するXXとかもそんなマウント要素あるとは思えんし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:11:24

    >>26

    虚数大海戦…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:14:51

    周年サーヴァントとかいう特別もいいとこな存在がスペースなんちゃらとかしちゃったのがノイズすぎる
    そこはfgo本編時空であれよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:15:06

    >>27

    あれにしたって虚数空間の仕様上大筋以外ほぼ還元されないしXXに関してはほとんどギャグ空間だったじゃないですかヤダー!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:15:12

    ユニバースが嫌がられるようになったのはオデュッセウスの幕間の影響が大きいだろうからSW2の頃はそこまで否定的に受け止められてもなかったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:16:31

    あんまり真に受ける様なもんじゃないよね
    「またやってんな……」くらいのノリで流すのが正解

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:50:39

    >>30

    それ以前も正直好きじゃないって層はいたと思うけどユニバース主体のイベでやってる分にはスルーできてたと思うんだよな

    実際スペースオデュイベの批判はあまり見かけないし

    幕間という貴重なキャラ深堀りチャンスで乗っ取りが発生して警戒されるようになった

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:53:26

    ユニヴァースがというか
    色んなもんごちゃ混ぜにする芸風だから別にユニヴァースだけ特別どうこうってイメージないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:54:16

    あれだけ暴れたヴェルバーがギャグ時空にされたユニヴァース

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:57:13

    本編掘ってからやれに尽きる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:58:15

    まあでもユニヴァースキャラも大体人気だし、セイバーウォーズⅡも話としては面白かったんだよな、その辺はさすがきのことは思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:01:22

    やっぱオデュッセウスの幕間乗っ取りが一番良くなかったんだろうなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:01:27

    本当にお気に入りならもっと頻繁にイベント出してくれ
    間隔が長すぎて盛り上がりたくても盛り上がれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:15:29

    オデュッセウス推しではないから幕間楽しめたけど推しでやられたら絶対に嫌だなって感情は湧いた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:15:51

    ユニヴァースは規模大きすぎてあんまり考えて受け取るもんじゃないんだけど
    ちょいちょい鯖だけその設定で突っ込んでくるからどう捉えていいのか分からない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:19:08

    きのこはSFやりたそうな気配はエクステラとかでも出してたな
    良いか悪いかわからんけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:21:04

    今UBW漫画描いている森山先生にも当初はUBWよりユニヴァース漫画をそのまま続けてほしかったみたいだからなきのこ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:23:20

    >>40

    個人的にはちょいちょい鯖だけその設定で突っ込んでくるってのはやっぱ嫌だわ すり合わせも雑やし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:30:22

    Sエレシュキガルの1・3臨はちゃんと元のエレシュキガルなの
    ユニヴァースとかガワが同じだけの別人系はあんまり歓迎されてないの理解したからなのかなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:30:29

    ユニヴァース時空ってFate・月姫作品の第三魔法によって寿命と地球から脱却した世界の一例だから、きのこの思想を煮詰めた到達点である世界観設定ということでそりゃ気に入ってるだろうなと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:31:20

    >>21

    ぐだぐだとユニヴァースが逆だった世界もあるかもしれない…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:31:54

    >>45

    その世界観設定とやらがユーザーから見たらふわふわで全然分からんねん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:32:52

    >>47

    実はコミカライズに用語集があったりするんだ

    なおふわふわしてるのはシーズン概念もあるからだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:35:12

    >>46

    ぐだぐだは良くも悪くも身内のオリキャラで回してるけど

    ユニヴァースは顔が同じそっくりさんが出て来てるけど結局は本人じゃないからファンとしては微妙な感じが違うと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:36:30

    >>48

    本編で出せとしか…コミカライズなんて関心あるやつしか買わないだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:37:14

    設定が増えてくると過去の整合性とかで調整が大変になってくるからなにも気にせずやりたいことができる時空は書きやすいんじゃないかとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:40:41

    SW2もイベント前は「いやハロウィンで良いだろ」みたいなのよく見たからユニヴァースへの忌避感みたいなのは以前からあるよ

    >>30

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:52:12

    復刻もないからユニヴァースですって言われてもなんのことか分からないんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:54:03

    FGOやってる人は世界観が壊れるのすごく嫌がるからユニヴァースが嫌われるのも無理はない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:54:44

    めちゃくちゃ感覚だけで言うと雑な実写版見てる気持ちになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:00:17

    オデュッセウス幕間はユニヴァース話として割り切って見てもひたすらトンチキなだけだったのがな
    しかも夢オチだったからこれやる意味あったか?と思ってしまった
    マジでオデュッセウスでネタ思い浮かばなかったとしか思えん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:02:30

    むしろユニヴァース系イベント少なくない?
    世界観と言うならぐだぐだも全くの別物だと公言されてるけど、毎年一回以上イベントやってるのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:03:24

    >>55

    ちょっとわかる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:04:05

    別に本編時空と同一設定でもいいんじゃないか?と思えるプリヤとぐたぐだが頑なに無関係だから!と言い張る横で
    SWイベ時空の中だけで回しといてくれよ!なユニヴァースが色んなイベントに出張ってくるのは逆じゃねぇかと常々思っている

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:04:57

    >>57

    ぐだぐだ程出番があるわけでもないくせに設定で出しゃばってくるなという話じゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:06:06

    また厄介なのはセイバーウォーズ2がちゃんと面白いシナリオだったから、やろうと思えば一つのコンテンツとして成立するはずなのに…ってとこだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:07:00

    ぐだぐだは比較的許されてるのは公式二次創作ってスタンス崩さずにいて本編に関わらないからだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:07:54

    >>59

    まぁプリヤとぐだぐだはまひろちゃんも経験値も既存のFateとは一切関係ない逆輸入されることもないって言ってるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:08:47

    周年鯖だったり幕間侵食したりはなあ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:12:20

    あれだけ願われてた水着エレシュキガルに若干かもしれないがスペース要素を足されたの、エレちゃん推しは内心ブチギレてそうと勝手に思ってる
    誰ならいいというわけではないけどさ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:12:29

    ぐだぐだは型月設定から外れてても偉人モノだからFateでやる意義ある

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:13:56

    未実装の推しがスペース〇〇で実装されないか今気を揉んでるとこ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:14:47

    >>65

    可愛いから許した

    でも完全に別人だったらブチ切れたし引いてなかったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:14:53

    水着エレちゃんは旬逃した感ある
    晴明も忘れられた時にふと出てきそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:15:34

    >>5

    そもそもの話きのこが気に入らないパロネタを型月作品でやるわけない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:16:26

    ぐだぐだはぐだぐだ鯖として独立してるけど鯖ユニは別世界の別人なのに混ぜてくるから嫌なんだ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:17:52

    もう既に別霊基があるならともかく2基目がスペースなのはちょっとえぇ…?となる
    あくまで個人の感覚だけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:19:02

    >>69

    女体化スペース晴明(非Qサポで適当なA全体宝具術)の炎上全部盛りで実装されたら流石に笑うけど可能性ゼロとは言えないのが怖いんだよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:19:21

    水着エレは水着エレ、スペースはスペースだったらよかったのに
    イシュタルみたいに
    周年と水着両方兼ね合わせるために混ぜちゃったのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:20:19

    >>67

    スペースカマソッソは嫌だスペースカマソッソは嫌だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:20:41

    もしかしたら第3部の舞台になるのかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:21:05

    周年で水着にユニヴァースとビーストまで混ざるのは盛りすぎなんよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:27:43

    まずスペースはfgoの看板取って単独IPで読めるようにして…
    現状本人にしか読めないアイデア帳が容量食ってるだけなんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:30:09

    せっかくやっともらえた水着なのに周年にするためにスペースビーストとかいう要素盛られたんならかわいそうだなと思っちゃうよエレちゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:37:02

    ユニヴァース時空要素入れてくるけどスターウォーズ熱は冷めてそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:38:22

    >>80

    新三部作がね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:38:38

    スペースビーストという単語だけ聞けばトラウマ製造機鬱ストーリー連発の生物を思い出すな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:41:51

    スペエレちゃんがククルカンにビビってるのもよくわからん

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:43:09

    ぐだぐだは
    ・1年に1回やってるから馴染みがある
    ・基本トンチキだし、別時空だよって明言されてる
    ・シリアスな他イベントに出てくることは殆どない、ぐだぐだや強いて言うなら水着に限定されてる

    ってちゃんとライン引いてるしな
    しかも枠内でしっかりシリアスも出来るから

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:45:39

    そういや徐福って実装前にスペース徐福として登場したんだっけか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:47:09

    俺は結構好きだぜユニヴァース
    ちょいちょい頭空っぽにしたい時があるしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:47:50

    周年の晴信って会場ボイスでユニヴァースの方だと判明したらしいけどファンはどう思ったんだろう
    推しだと思って行ったら全く知らない新キャラだったわけだろ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:48:22

    オデュの幕間の件さえなければ好きだったと思う
    ただでさえ少ない機会を奪われたのがずっと納得いってない

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:48:58

    ユニヴァース、今回はこの設定だなヨシ!って何にも前提なしに楽しむには向いてるから結構好きだよ
    別に本編に関わってるでもないイベントくらいはそのノリでいい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:49:23

    >>87

    推しの新キャラだヤッターだけだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:49:25

    明確にはオデュッセウスの幕間から「話は面白かったけど自分の推しの出番があれになったら嫌だな…」って警戒勢が増えた記憶

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:50:10

    >>84

    ちなみにユニヴァースもぐだぐだと同じ文脈で型月本流の設定とは違うって明言されてはいるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:50:26

    ユニバース自体はいいんだわ、楽しいし
    それを本編に混ぜて貴重な幕間や待望の水着や周年を潰されたくないというだけで

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:51:00

    >>92

    じゃあ猶更オデュッセウスの幕間が可哀そうっすね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:51:14

    >>92

    まあ所詮きのこの言うことなんかいつ焚書になってもおかしくないからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:52:37

    >>87

    蘭丸Xが言及してた宇宙甲斐族タケダーかな?と思ってたらスペースシンゲンだったのは驚いたけどふつうに嬉しかった

    超五稜郭でちゃんとした出番があったからこそだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:53:42

    >>84

    普通にストーリーが面白いのが一番でかいよ

    スペース素直につまんない…

    きのこのギャグ全振りは人を選ぶと古参が言っててもあの筆力の前には信じられなかったが

    スペースを見た後だとすっと飲み込めた

    ぐだぐだは万人受けする王道の骨子をちゃんと持ってるから

    スペースはやりたいこと雑に詰め込んだだけで整える気無さそう

    書くのが楽しいのは伝わってくるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:53:59

    >>89

    今年の水着イベはフォーリナー章とか本編ネタバレありでシリアスとか考察もとい願望ぶちまけてた人たちはいい面の皮だけどまあ仕方ないね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:54:06

    まぁ多分というか勝手な予想だけどfgo終わった瞬間
    一切触れられなくなりそうだよねユニヴァース

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:54:36

    なんで水着エレちゃんにスペース要素を足したのか
    何も考えてなかったんだろうけどスペース足せば喜ぶだろと思われていたのならNOと言いたい
    ほんっとうに何も考えていないだけだと思うけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:55:52

    >>100

    スペースイシュタルとお揃いにしたかったとかかね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:55:55

    >>97

    シナリオの合う合わないはあるからそこはしゃーない

    問題は続編とかやるのに前回から間が空きすぎてることだ

    あと今回の水着イベが結局ユニヴァースイベなのかも明言されてないことだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:56:40

    >>75

    再臨したら実はスペースカマソッソでしたとかやられたら泣いてしまう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:57:59

    >>87

    発表時点でユニバースだ!って言われてたのにどうも何も……

    実装半年ちょいで周年書き下ろしで喜んだし派生なら派生の楽しみがあるし周りの反応もそんな感じ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:59:30

    鯖ユニ滑ってるからスペースって言われた瞬間げんなりする

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:59:54

    >>99

    ユニバースの原型はFGOリリースより前の路地裏さつきヒロイン十二宮編からあるんだぜ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:00:33

    ユニバース時空の出番は出番なんだろうか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:00:47

    流石に霊基違いではなく一からの新鯖をスペースで売り出すのは無い、と思いたい

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:01:38

    ・ファンが見たいのは世界観しっかりしてて真面目な英霊とか魔術師とか神霊とか吸血鬼とか教会とかの話
    ・きのこが書きたいのは世界観ラリったなんちゃってトンチキSFギャグ
    ・ついでに真面目に設定練り込まれてる本筋と違ってキャラのガワだけ借りてやりたいものだけ詰め込んだ雑多な混沌だから本筋と比べると何だこれとしか…
    ・あと単純にきのこにギャグ向いてない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:02:38

    新規キャラをユニヴァース産にしなけりゃなんでも美味しくいただけますの精神で生きている
    いやまあ異聞帯の鯖やらぐだぐだ鯖も基本「(きのこの)汎人類史とは別人」なんだし似たような条件のはずなんだけどなんかこう…なんだろう…
    いやユニヴァース好きなんだけどさ…!あくまで元々のシリアスを知ってるからこそ笑えるトンチキというか…!

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:05:21

    妖精國やミクトランの奴らに至っては分岐がデカすぎてまじで別人って感じ
    さすがにテペウやヴクブが汎人類史の神々に相当することはあるめえ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:05:35

    これで夏イベで原始宇宙から今の蒼輝銀河に移行した経緯とか鯖ユニのリソース根源となるアルトニウムの掘り下げが始まって型月史における循環から消費へとか神代の終わりの壮大なヒントになる可能性もあるから侮れないやつ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:05:37

    >>87

    絵が発表された時に嬉しいけどスペースの方かぁ…って言ったらスペースコスしてるだけで普通に本人だって言われて安心してたんだよね

    ボイス聞いたら中身もスペースだったわけだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:05:46

    というかまあ非常に申し訳ないのだがきのこは古のオタクよろしくシリアスやってても途中途中でギャグを挟まないと気が済まない上にギャグセンが割とゴm・・・というか古い・・・

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:06:59

    >>114

    内容に関しては異論ないけどお前のその書き方もだいぶ年齢を感じさせるな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:07:54

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:11:06

    クリア条件つけてるくせにユニヴァース絡みとか真面目っていうか本編時空に誠実な話は無いんだろうなってなって嫌なんだよね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:11:59

    ぐちぐちー

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:12:03

    >>117

    だから参加条件なんかただのケツ叩きだよって言ったじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:13:15

    >>109

    本編ときちんと棲み分けしとけば荒れないんだよ

    ギャグ向いてないのはマジでそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:13:33

    水着スペース紅閻魔

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:15:08

    >>115

    掲示板の型月スレに集まる人間に若々しさを期待するのはやめるんだ


    それはそうときのこのギャグって6章チョコ対決とか7章サッカ対決とかが分かりやすいけど

    「シリアスな終盤に思い返してくだらない日常の尊さを噛み締める」ためのギャルゲー文脈だからギャグ単体になると茶番が本当にただの茶番になりかねないのが現代の流行りとは相性悪いと思うわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:16:33

    多分FGO始めて1年以上2年未満くらいなのでスペースイベ?未経験
    他イベでちょろっと言及されたり新鯖で出てきたりしてもあんま没入できてない
    かといってそもそも知らないからYoutubeとかで過去シナリオ見に行く程のモチベも無い…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:16:46

    >>122

    麻枝准とかもそうだけどあの時代のギャグ引きずってこられると現代ではキツイよなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:17:37

    ケツ叩きは勝手に叩いてろって感じだしイベが本編絡みだったことなんかほぼないから別にそこはいいけど鯖ユニのそうじゃないだろ感

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:17:46

    >>107

    少なくとも運営は出番カウントしてるっぽい

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:18:14

    >>123

    知らないからみるんじゃないのか…?どういうことだ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:18:55

    パラレル時空だから楽しいんであってキャラの補完に使われたりするのは違うんだって…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:20:08

    >>127

    知らないからそれまでのを履修しようっていうのにも熱が必要なんですよ

    まほよコラボとかでもそうだったでしょ?

    コラボイベの出来が良くて熱が出てきたから、過去作のまほよ履修しよう!って言う感じで

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:21:00

    まあトンチキイベなんてわざわざ履修する必要はないわな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:21:21

    ユニヴァースも新規コラボ鯖も水着イベでやることではない
    既存鯖のためにあって欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:21:34

    ギャグならギャグでキッパリ本編と分ければいいのに中途半端に絡ませるから反感買うんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:22:05

    なんか再放送って感じ…永劫回帰

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:22:29

    割とシリアスな深堀り出来るキャラもギャグ時空で出番消費したのでしばらく出番ありませんとかもあるしなあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:22:38

    >>132

    結局はこれなんだよ シリアスが見たいやつもギャグが見たいやつも得しない一番ダメなやつ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:22:45

    セイバーウォーズ読まなかろうがオデュ幕間とか周年エレとか本編時空に侵食してきてるのは避けようがないっていう

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:23:32

    >>133

    それをあにまん掲示板で行ったらおしまいだと思う、それが僕です

    スレの再走なんてよくあることやし…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:24:30

    幕間や体験クエで散りばめられてた要素がSW2で一気に回収されたの好きだったからまたやって欲しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:24:41

    >>109

    2部から増えたとりあえずロボにしとこうみたいなノリはどう思う?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:24:57

    コラボしない理由が本編が茶番になりかねないからなのに
    コラボなしで本編を茶番にする名采配

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:25:07

    >>137

    しかし好きな人からしたら心が痛むのです…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:25:17

    >>128

    たぶんだけどねえきのこの中ではユニバースも他のFate作品群も一緒くただと思うよSNやExtra含めて

    パラレルで作品ごとに設定に違いがあるのはどれもそうだし「ちょっと違う」「正史ではない」みたいな言い方はするけどあにまん民が言ってるような根本からまるっきり違う存在とは認識してないんだろうなって感じがする

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:26:30

    >>142

    アバター主人公だからザビとぐだを同じ扱いした過去あるしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:26:51

    ユニヴァース一昔前のSFみたいな感じになるのもちょっとFGOに求めてるものと違うというか…

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:27:55

    >>144

    英雄の話が見たいのであってSF見たいわけではないんだよな 

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:28:38

    >>139

    オリンポスロボ軍団の流れ汲む奴らは元からの設定通りじゃねぇかな

    オリオン()の背景のアルテミス本体見る限り

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:28:46

    いうほどSFしてるか?ユニヴァース
    いつものfateぽい

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:29:14

    SFって設定が肝みたいな部分あるから世界観ふんわりしてるユニヴァースは微妙

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:29:30

    SFというかSFごっこ遊びを見せつけられてキツイ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:29:52

    SFヅラしたファンタジーだろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:30:41

    >>145

    一番人気のイベントがサバフェスだし案外プレイヤーからは英雄の話が一番いらないんじゃないか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:33:18

    2部以降どんどん英雄の話消えかけてるけど大丈夫か・・・?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:33:21

    見たいのは英雄のオフショットであって
    そっくりさんのブンドドではないかと

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:33:28

    >>151

    ユニヴァースじゃなくてカルデアの鯖の話が見たいってことではないでしょうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:34:22

    サバフェスはいつも個別シナリオが好き

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:35:27

    ユニヴァースのメンツがいると推しがギャグ堕ちとかイジメに近いいじりされないからどんどん登場してほしい

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:35:39

    >>154

    鯖フェスもユニバース並みにキャラ崩壊してるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:36:21

    >>148

    >>149

    本編世界の神秘と魔術とは全く別のきのこ流SFスペオペ設定見せてくれるなら嬉しいけどシーズン制とかギャグ描写で誤魔化してるのが逆に反感買うポイントなのかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:37:00

    >>157

    キャラ崩壊した本人と

    そっくりさんでは全く違うけど……

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:37:59

    そもそもユニヴァースだけで完結してくれれば別に問題ないけど本編の新規鯖や既存鯖の貴重な幕間とか水着に侵食してきたから問題なんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:38:03

    ユニバース時空単体でも魅力的なキャラいっぱいいるからSW2みたく単独イベでやって欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:38:55

    >>160

    過去にもxxが夏イベに登場してるし今さらだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:40:40

    >>162

    ユニヴァース鯖が水着になるのはFGOの鯖だから問題はないんよ

    本編鯖の水着がユニヴァースになるのはなんでだって話

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:41:35

    >>52

    それはハロウィンだった時は配布あったのに

    SW2は配布無かったからだろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:42:22

    エレちゃんに関しては汎人類史エレちゃんがアシュタレト的なのと合体した感じだろうしまぁいい感じに収まるでしょ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:43:01

    >>139

    オリンポスロボ軍団は元から設定あっただろうからいいしシンもまだわかるけど為朝は正直嫌

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:43:07

    とりあえずイベントはよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:43:51

    J沖田に関してはちょっと荒れた気はする
    まあ元がぐだぐだ鯖だからで立ち消えたけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:43:52

    奈須きのこがお気に入りの漫画家が長谷川裕一で
    ユニヴァースの世界観が割とマップスなノリあると言うか
    FGOそのものがクロノアイズっていう「歴史上の偉人戦隊によるタイムパトロール」って作品のパロディのようなものなので
    そりゃユニヴァースがきのこのお気に入りとか言われるのもしゃあない

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:44:17

    >>159

    同じ同じ

    鯖フェスだけに限ったことでもないけど姉ネタ擦りまくるジャンヌが本編のジャンヌと同一人物には思えんし他鯖も大なり小なりそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:45:29

    水着イベもハロウィンもスペースに侵食されてるからな…
    忘れがちだがCEOはがっつりスペ鯖だしXXは勿論そいつに魔改造された沖田水着もなんかわからんがスペースな自分に激ヤバハンマーを託されたなぎこさんもいる
    ここ数年でユニヴァース要素なかった水着去年の妖精国ぐらい(なお後に実装のワンジナは恐らくユニヴァース経由鯖)

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:45:40

    >>166

    ゴールデンベアー号である程度覚悟はしてたがパワードスーツじゃなくてロボか……とはなったな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:46:38

    既に実装済みキャラのスペースverは、まだギャップ売りのそういうネタとして面白がればいいんだろうが、

    NPC時代から期待されまくってて漸く実装されたキャラ
    あるいはイマジナリー概念で盛り上がるほど元ネタ(史実や伝承エピソード)が濃く、既存キャラとも切っても切り離せないほど関係深い立ち位置のキャラ

    これらが実はスペース(他人の空似で別存在)でした☆は顰蹙買ってもしゃーない
    ...書いてて思ったが、これは疑似鯖が出揃う前の過渡期でも割かし言われてたことだし、ジェーンはともかく蘭丸もかなり思い切ったよなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:48:14

    もうねんねや

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:49:30

    トキオミ教授生きてたし今度のイベントで出てこないだろうか

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:49:39

    >>170

    同一人物だと思えない、からこそ逆説的に違うんだよ

    そこに毀誉褒貶あるのは良いんだよ

    はい別人だから違います、関係ないキャラが出てるだけです、は最悪以下

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:50:14

    森山大輔先生の漫画はすげー面白いぞ!
    結局は絵素材たっぷり使えば面白くなるんだよSFってのは
    漫画にしたらユニヴァース時空も面白くなるって前例からわかる

    ノベルゲームでやるもんじゃない

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:51:11

    スペース以外にも一時期多発してた鯖のガワだけ借りたイベントにはあまり魅力を感じないという意見が多かった記憶がある
    それらのイベントはユーザーの意見を反映したのか減っていったのにスペースだけはきのこ特権で残ってしまっている感じ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:51:54

    今回の夏イベきのこが書くの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:52:07

    >>178

    ガワだけ借りたイベントってどれだ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:52:49

    >>179

    きのこが書くんなら発表するだろうし違うんじゃね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:53:28

    >>179

    シエル先輩書くのはきのこだろうし

    そこにユニバース混ぜるなんて事きのこしかやらんでしょう

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:53:49

    イベントで超絶かわいいスペエレのイラストが来ることに花京院の魂を賭ける

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:54:05

    >>179

    >>181

    星5シエルとエレちゃんが出てくるイベントを任せるでちゅされるライターが可哀想だから責任とってきのこが書くと思いたい

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:54:16

    >>180

    推理イベとか過去のバレンタインとか

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:54:23

    >>182

    アペンドとスペースのことでいっぱいで素でシエル先輩忘れてたw

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:54:53

    きのこが書くならユニヴァース混ぜないで月姫イベント見たかった

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:56:24

    >>180

    なんか外部の呼んで洋館モノやったやつじゃね?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:56:37

    そも先輩もなんか変じゃね

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:56:39

    >>173

    蘭丸はまあぐだぐだだしな…という免罪符あるからね

    いや出来るならストレートに普通(?)の蘭丸がよかったけども

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:57:23

    きのこは今回のイベントでスペースに一区切りつけてもろて
    もうユニバはいいよ…
    好きな人はごめんな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:57:58

    夏イベはきのこ以外がいいな…
    無難に終わらせてくれる人で

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:58:14

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:00:50

    >>191

    わかる…そもそもギャグ向いてないんだからというかfateって作品とSF相性悪いように思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:03:15

    もうねんねや

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:03:20

    >>194

    でもエリア51やブルーブック関連はSFの範疇だけど面白いからやっぱり鯖ユニのギャグ空間がいけないんじゃないかなあ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:03:23

    >>180

    推理イベ(虚月館の方)とアラフィフの霊衣配布した年のホワイトデーかな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:03:59

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:04:12

    >>196

    それはマジでそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:04:17

    >>184

    竹箒日記の「また暑くなった頃にお会いしましょう。」の一文からきのこの可能性はまだじゅうぶんあるね

    生放送で発表あるかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています