ぶっちゃけ伊織ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:54:47

    生まれた時期は史実とズレてるし、仕官しないで浪人やってるし、家族皆殺しにされて代わりに義妹がいることになってるし経歴やら境遇やらもズレまくっててほぼ型月のオリ主人公だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:55:25

    俺は最初から型月のオリ主人公だと思ってた…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:55:49

    まあはい
    武蔵ちゃんの弟子要素が欲しかっただけやろな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:56:07

    都合のいいように魔改造されまくったらほぼオリキャラだね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:57:11

    別にいいじゃん
    面白かったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:58:29

    まあ由井正雪も無限増殖ホムンクルスにされてるしコイエット家も魔術師の家系になってるし源頼光は女の子で丑御前だし、Fateでそんなん挙げたらキリないさ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:58:30

    むしろ型月の元ネタありで魔改造されてないキャラどんだけいるねんってレベルだから

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:00

    >>7

    レジライ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:13

    異世界の宮本武蔵が星条旗ビキニ着ながら宮本伊織名乗る世界観の作品だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:59:32

    それ型月コンテンツだとスタンダードだよ多分…(そうだよな?)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:01:15

    >>6

    正雪先生は武蔵ちゃんみたく生まれる性別が違った同一人物とかじゃなくマジの別人っていうねサムレム世界では由比正雪を名乗ることになっただけの

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:03:56

    >>8

    歯茎と髭はもりもりだからセーフ(?)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:10:12

    そもそもこっち側の伊織とは別人の可能性もあるしな。要は武蔵の拾った子供が伊織になるわけだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:10:28

    史実にそうと15歳から仕官でその後筆頭家老なるまで成り上がるだけで隙がなさすぎるからしょうがない小倉(福岡)で聖杯戦争より江戸の方がインパクトでかいし
    だから汎人類史の伊織じゃないって言われてるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:12:09

    虞や虞や汝をいかんせん
    だけの文に盛りに盛られたパイセンを見ろ!!!!
    真祖なんて一言もねぇぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:14:49

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:16:40

    >>13

    伊織が一番有名なだけで武蔵の養子他に二人いるんだ

    二天一流ついだ孫之允は英霊剣豪でちょっと言及されてるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:17:44

    >>17

    マジか。そっちも見てみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:19:12

    >>13

    型月世界じゃどうかは分からんが武蔵が伊織を弟子にしたのは小笠原様に頼まれたからって説もあったりする

    いろんな所に顔が利く武蔵に伊織の後ろ楯になってほしかったから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:22:23

    >>16

    役職変わってるのは珍しいんじゃね?

    織田家に仕えないで農民のままの藤吉郎みたいなもんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:36:23

    >>3

    メタ的に武蔵の弟子要素は欲しいがそれ以外(主に地位や役職)はいらねえ動かしにくいって感じよね

    せめてものとして地頭の良さは宮本伊織らしさ出すのに残したけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:38:48

    >>17

    英霊剣豪でも男武蔵がちょろっと話してたもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:45:33

    >>22

    これか

    分かったような顔してる孫之允気になるからいつか出てほしいわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:49:59

    Fateの連中なんて史実の人物が元ネタってだけで基本オリキャラだし・・・
    アーサー王からしてTSだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:51:16

    >>23

    孫之允「あーそういうことね、完全に理解したわ」

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:52:51

    >>23

    確か伊織の兄弟子の話もちょろっとしてたね

    伊織が出世した話とかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:53:13

    型月要素と原典要素の比率で言えば本筋じゃないぐだぐだ鯖の方が原典要素高いキャラ多いくらいだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:13:26

    >>6

    モードレッドも型月世界では女でホムンクルスだったことにされてるなしかもこっちは汎人類史で

    何気に型月世界では女体化・ホムンクルスにされた偉人って共通点があるんだなモードレッドと由井正雪(サムレム時空)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:30:17

    >>23

    伊織は幼いころからの弟子で育てたと言っても良いが、孫之允は弟子になった時は30近くで同じ弟子でも武蔵からしたら意味合いが違いそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:30:54

    由井正雪は汎人類史では男だぞなんか剪定事象ではホムンクルスが由井正雪名乗ることになってるけど
    ある意味武蔵ちゃんと似たようなものだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:39:39

    >>30

    由井正雪は汎人類史では男なのは知ってるよ

    あと人間かホムンクルスかのレベルで別人の正雪は武蔵ちゃんとは事情違くない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:27:22

    元ネタからだいぶ魔改造されてる偉人はかなりいるが経歴違って後世に伝わってる偉業ややらかしをほぼ何も語れないのは魔改造極まってると思う
    サムレム伊織の場合は島原の乱や小笠原家に仕官した経験さえないから史実(汎人類史)の話を振られても「へえそっちの世界の自分はそうなんだ」って他人事で何も語れないし
    カムランの丘での戦いを経験してない知らないアーサー王やオケアノスを目指さなかったからその旅路のことなんも知らんイスカンダルみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:31:38

    というか伊織って剣聖に魅せられて武蔵に拾われるまでの期間ってどうしてたんだろうな、あの時の剣聖が男武蔵かと思ったらまじで一般通過剣聖だったしそいつ追っかけたっぽいけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:39:13

    え?オリキャラじゃねぇの?と思ってました
    どんなゲームでも基本的に主人公はオリキャラだと思ってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:55:14

    ネロとか他の皇帝ネロを描いた映画や漫画や小説大量にあるけど
    Fateのネロは他のネロとマジでかすりもしないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:55:41

    実際の宮本伊織は宝石魔術使わないんすよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:18:17

    >>36

    それはそう

    そもそも宮本伊織って武蔵の養子であって弟子じゃないからな武蔵が死んだ時も五輪の書とかの遺産の相続を辞退して弟子の方に譲ったらしいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:34:17

    物語の舞台が1651年として…

    伊織が養子になる時期が明らかに遅すぎたり若すぎたり

    正雪が女だったりホムンクルスだったり

    コイエット家の長男、バルタザール・コイエットは1650年生まれの1歳でドロテアみたいなデカい妹居る訳なかったり

    島原の乱の生き残りの地右衛門だったり


    ぶっちゃけサムレムはFakeに続くはずの世界から分岐した世界じゃないですか?

    そのほうが正史と違う歴史を歩んでる事やドロテア(ジェスター?)が存在する事にしっくりくる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:36:50

    つまりサムレムは氷室の天地の前日譚なのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:37:53

    ドロテアって同一人物なのか
    性格が全然違うように見えたけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:39:21

    >>40

    まだ不明だけど名前の一致含めて怪しいラインなのでFakeの最終巻読むのが今から怖い…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:43:16

    正史とズレている、て部分は確かにまんまFakeのベースになっている前提条件と一緒か…
    女武蔵にわざわざ言及させている辺り伊織とか正雪あたりは意味ない変更の類じゃなくて意図的だろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:44:42

    あとサムレム世界の細川家がどうなってるのか気になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:02:02

    >>13

    汎人類史の本物の宮本伊織は剣鬼抱えてない人格・人間性SSRだけど

    剪定事象だと剣鬼抱えた別人が”宮本伊織”を名乗るようになるみたいな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:07:17

    ぶっちゃけサムレムプレイするまでは伊織本人なのかどうかも怪しんでた
    史実伊織はどっかでくたばっててサムレム伊織は名前貰って養子に入っただけの別人なんじゃないかと

    実際は型月伊織は全員共通だったらしいが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:08:39

    >>44

    武蔵ちゃんが「こっちの伊織くんもそうなのね」って言ってるから基本的なキャラは変わらないんじゃないかな

    そもそも史実伊織と汎人類史伊織がどこまで同じか今の段階だと分からんしなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:11:34

    >>41

    仮に名前被りが元々偶然の産物でも成田先生がなんかに接続してくる可能性はゼロではないからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:21:01

    >>45

    まあ由井正雪がそんな感じっぽそうではあったな実際

    史実正雪の出身地が駿府、坂東八平氏・三浦氏という武家の庶家の出って話だから(wiki)

    サムレム正雪の預けられた駿府の武家ってのが汎人類史の正雪が生まれ育った家の可能性あるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:21:53

    >>47

    型月はダン・ブラックモアとかアリス(同音)とか

    同名をわりと出してくるからなぁ

    だが、現状では繋がりは示唆されてないと言う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:35:33

    >>8

    コロンブスは玉子食っても光んねぇんだよ!!!!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:37:26

    そういや思い出したけどホムンクルスには魂がないから『女に生まれた由比正雪と同一存在の魂』とかではないんだなってサムレム正雪
    死ぬ時期が汎正雪と同じ1651年なのは妙な運命感じるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:38:00

    >>40

    ワラキアの夜とズェピアでもだいぶ違うしなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:40:34

    >>43

    なんか細川のお殿様が早死にして、後継の子も今でいう幼稚園児かそれ以下ぐらいの年齢だったから領地没収になりかけたのを、伊織がサポートして存続できたんだっけか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:41:28

    同じ魂だけど運命の出会いがないと人生そのものが大きく違う事になるからな、型月は

    エイプリル・フールだけど士郎は弁護士だったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:43:30

    でも伊織がめちゃくちゃ物分かり良くて頭の回転早いところとかは史実を知ると納得できちゃうのいいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:45:18

    まほよコラの士郎さんを見ると
    Fate的な出会いを経てるから
    汎人類史伊織もFate的な出会いをしてるのかもしれない

    てか、汎人類史の伊織の情報がなさすぎる
    どっかで出て欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:51:41

    武蔵ちゃんとかモルガンとか正雪先生とか汎人類史の自分や同姓同名相手に言及してたりするけど
    伊織は汎人類史の自分に何のコメントもないからな。らしいっちゃらしいけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:04:41

    >>56

    湊の一夜が史実伊織の天狗伝説もモチーフにしてそうではあるが……?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:22:55

    史実だと剣聖として人格完成されてそうなんだよな
    宝具で五輪書持ち込んできそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:48:24

    >>32

    玉藻の前とかアマテラスとがっちゃんこされてトンデモ魔改造されてるけど『玉藻の前』の話ができないことはないもんな(型月独自設定や解釈が混じることはあっても)

    伊織の場合は宮本伊織名乗って『宮本伊織』のことほとんど話せないという豆腐エピとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:34:22

    >>57

    でも真面目な話、一介の剣士に汎人類史に限らず並行世界の自分の事なんてわかりようも無いからな

    思いを馳せることも無いのもある意味普通の感覚って言うか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:39:21

    >>61

    並行世界で魔王になりましたならともかく小笠原家で仕官しましたって言われてもそうかとしかならないからなあ

    他にも差異はあるだろうけどよく分からないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています