献血行ってきた!

  • 124/08/07(水) 18:07:33

    大学生になって最初の夏休みだしいろんなことしたいなって思ってまず献血行ってきた!

    ストラップもらえたしアイスも食べてきた

    ハーゲンダッツバニラ味美味しかった

    体重的に200mlか成分献血しかできないし200mlってあんまり歓迎されないって聞いたことあったからちょっと不安だったけど看護師さんたちめっちゃ優しかったし何度も体調気遣ってくれてめちゃくちゃ良かった。次の献血できるようになったら今度は成分献血いってくる!


    影響受けたスレ これ見て献血意欲高まって今回行ってきた

    初めて献血行ってきた!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    ワイ、ピンチになる|あにまん掲示板長年ワイにも血を供給してくれてた提供者さんが亡くなってしもためずらしブラッドワイは一致する次の提供者が見つかるまで、前提供者が残してくれた血で耐え凌ぐッ!!みんな~~~実はみんなの血で助かる命があった…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:08:31

    えらい

    針が苦手なんだけど痛みの方はどんなもんで?

  • 324/08/07(水) 18:10:53

    特典でアイスとかお菓子とかその他選べたんだけどカウンターのお姉さんが内緒ねってお菓子もくれた

    優しい・・・すき

    >>2

    痛みは割と最初だけだった

    ちょっと異物感あったけどすぐなくなったしテレビ見てたらあんまり気にならなかったよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:12:01

    1レス目でURL貼ると画像反映されにくいぞ
    URL貼るなら2レス目以降に貼るのだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:13:34

    >>4

    有能

    レディーボーデンをあげよう

  • 624/08/07(水) 18:15:57

    自分の担当してくれた看護師さんがめっちゃ気さくな人で血採ってる間色々話しかけてくれたから針の痛みとか全然気にならなかった

    ただ、思ってたより針が太くてちょっとびっくりしたから初めて献血行く人はそこだけ気をつけた方がいいかも

    >>4

    感謝

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:17:12

    えらい
    400mlが絶対というわけではないしやれる人はどんどんやってこう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:17:20

    >>3

    ありがとうございます


    大体献血行こうと思うと出先だったり食事前だったりでタイミングがあんまりよろしくない

  • 924/08/07(水) 18:24:05

    隣で献血してた人が400やっててめっちゃパンパンだった すごい

    今家で献血できる人私くらいしかいないからガンガンやっていこうと思う

    >>8

    そういうときは暇な日で予約していくといいかもしれんね

    あと血採ってる間腕にタオル掛けてもらえたから血が苦手とか針刺さってるの見たくないとかの人にも優しく対応してくれると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:25:34

    あにまん民って献血好きだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:25:53

    この前400mlやった
    自販機で間違えてあったかいポカリ入れちゃって診察の時に汗だくで恥ずかしかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:26:19

    献血自己肯定感上がりすぎて本当に好き
    俺は次は2ヶ月後や

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:28:40
  • 1424/08/07(水) 18:29:28

    待合室に貼ってあって初めて知ったんだけど血圧だけじゃなくて脈拍も基準があるんだね

    私脈早めだからちょっと基準ギリギリで危なかった

    https://www.bs.jrc.or.jp/csk/kochi/2020/08/post-128.html

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:31:39

    >>14

    脈拍が早いのは貧血や脱水の典型的症状だからかなり重要だったりする

    夏だと特に帰りの駅やトイレで倒れちゃう人いるんだよな

  • 1624/08/07(水) 18:33:53

    >>15

    なるほど

    いきなり体調悪くなった時ってめっちゃ心臓バクバクすることあるから納得

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:38:23

    昔献血行った時に「人間ドックと間違えてご飯抜いてきちゃって怒られたよ〜」とか言ってるおっさんいて笑った記憶

  • 1824/08/07(水) 18:38:48

    ちなみにだがサウナとかよく行く人気をつけてね
    献血ルームの人にも言われるだろうけど献血したあと2時間くらいはお風呂とかサウナとか行っちゃだめらしいから
    多分ヒートショック的なやつだよね?急に体温上がると血管ひろがって血圧下がるからあぶないってことで合ってるかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:43:57

    >>18

    一番怖いのは脱水と貧血のダブルパンチ

    普通の水分不足と違って体から200ml〜400mlの酸素を運ぶ重要な要素が抜けてるわけだから

    風呂は目眩→意識混濁→浴槽で溺れるコンボ

    サウナは卒倒からの頭部強打とか輸血じゃ助からない被害が起きかねない

  • 2024/08/07(水) 18:52:27

    >>19

    こわ

    気をつけよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:53:03

    この間献血した時に「脈が早いですね…15分後にもう一度測りましょうか」って言われた謎が解けた
    予約時間直前に駆け込むのはやめよう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:59:05

    献血ええのう
    自分は逆に定期的に血液検査しなきゃいかん側の人間だから憧れだけで終わっている
    (18の時にはすでに!だったので)
    輸血はされたことないけど似たような感じで困っている人が1みたいな人たちのおかげで救われていくんだ
    本当にありがとう 健康に生きろよ!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:00:23

    そういえば採血前に血液検査するらしいけどアレって指先にチクっとする奴なんだっけ?

  • 2424/08/07(水) 19:02:23

    >>23

    そう

    利き手じゃない方の中指に当ててカションってされた ちょっとびっくりしたけど終わったあとクッキーもらえた


    そろそろ夕飯だから離れる

    もしよかったらなんだがあにまん民の献血意欲促進のため、献血に行って良かった・良い思いしたってこととかこんな対応されて嬉しかったとかあったけえな・・・ってなったことがあれば語ってってほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:05:32

    成分の方が歓迎されるイメージだわ
    どれでもいいですよで行くと大抵成分頼まれるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:11:07

    >>25

    需要としては400mlと血小板献血>その他なので多分気のせい

    特にO型

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:15:14

    >>23

    一応全血の場合は指先からになったけど成分献血は血管から血を抜くからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:43:17

    >>24

    アレ痛そうなイメージがあってなぁ

  • 2924/08/07(水) 19:58:29

    >>28

    まあ痛かったっちゃ痛かった

    でも指先って神経多いし仕方ないかなって思った

    なんかバネ的なのの力でほんのちょっと穴開けるって感じで針刺さるのは一瞬だったしちょっと血採ったらすぐ絆創膏貼ってくれるからあんまり身構えなくて良いんじゃないかなっていうのが個人的な感想

    多分5分もしないで終わったし出血してたのは30秒くらい

  • 30124/08/07(水) 20:15:23

    >>29

    事前の血液検査のことね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:16:13

    >>28

    針はそんなだけどその後の傷口あたりをぐりぐりされるのはマジで痛い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:19:16

    最近社会人になって気づいたんだが健康診断と献血の血液検査って基準値?違うのな。総コレステロールの値見て思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:23:50

    献血カーやってる所に行くと大抵空いてるんだけどこっちが真っ直ぐ歩いていくと100メートル手前からでも「献血はこちら」みたいな看板持ってる人に捕捉されてそのまま辿り着くとめっちゃ嬉しそうな笑顔で迎えてもらえるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:25:22

    最近平日忙しくて土日にしか行けないんだが土日の成分は予約しないとムズいんだよなぁ
    気まぐれでふらっと行くのが好きだったんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:58:21

    指先で検査方式は場所によっては導入遅れた所あったみたいだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています