漫画に設定の粗や矛盾があっても

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:49:26

    面白ければ大体読者が好意的に解釈してくれる説
    ドラゴンボールとかNARUTOとか鬼滅とかジョジョとか北斗とか

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:50:24

    逆に面白くないとめちゃくちゃ粗探しされてぶっ叩かれる
    サム8なんかは重箱の隅突くようなのも多かった

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:50:54

    このシーンは幼いながらにおめー上半身ぶっ飛ばされてたやろって思ったわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:51:40

    親子かめはめ波が熱かったからセーフ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:52:05

    ボーボボもまじめに接合性を考察されてるからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:52:39

    >>5

    嘘だろwww

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:52:51

    キン肉マンまで至ると「まあゆでだし」でまかり通る

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:54:19

    ラオウとかめちゃくちゃ好意的に解釈されてるからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:55:29

    面白くて粗が少ない>>>面白いけど粗が多い>>>((越えられない壁))>>>つまらないけど粗は少ない>>>つまらないし粗が多い

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:57:01

    おとなはウソつきではないのです。
    まちがいをするだけなのです……

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:57:29

    ジョジョは雨にあたらないJガイルとかホワイトスネイクのドロドロとか最初のインパクトのためだけの描写多いよね
    潔くそういう描写には触れずになかったことにしてるのが逆に良いわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:02:39

    スモーカーのアイスとか未だに馬鹿にされるのイライラする

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:04:05

    つまらないけど粗が少ない作品ってあんま見たことない

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:05:53

    >>12

    アラバスタで普通にロケット食らってたし物理完全無効ってわけじゃないのにな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:09:13

    彼岸島は逆に粗を探すのが楽しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:09:18

    矛盾あっても次のシーンか話が面白ければ大体忘れてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:14:07

    まぁ現実の人間はびっくらこいて目玉にょいーんって飛び出したりしないからね

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:15:15

    >>14

    そもそもあれほぼギャグシーンだよな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:22:44

    >>13

    マイナー競技・部活ものとかだと見かける

    丁寧にルールとかテクニックに沿って展開するけど、マンガ的な勢い・派手さがなくてパッとしないやつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:24:17

    >>12

    バカにしてると言うよりはネタにしてる感じだとは思うけどね

    幼女覇気持ち説とか

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:25:39

    このシーンは散々突っ込まれてると思う
    ファンもネタにしてるから荒れない

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:35:25

    説というか実際そうじゃない?
    だいたいの人は作品を批評ではなく楽しむために読んでるから感想や批評なんて後から肉付けしていくもんだし、面白いと感じれば擁護するしつまらないと思えば揚げ足取り合戦になる
    あにまんでもよく見るよ読んでないけど変な所だけ挙げてやいのやいの玩具にするの

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:37:29

    >>1

    スレ絵はどう解釈してる?

    俺はある程度の体が残ってれば再生は可能だけど、全身バラバラ、コナゴナになる様な時は核が残ってないとダメって解釈して読んでた

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:41:37

    そもそもあの再生力も
    ピッコロの細胞があるから復活します!→ピッコロ含めて腕がちぎれた以上の欠損を回復できたナメック星人がいねぇ!
    と上半身が吹き飛ぶ以前の上方修正だから……もうお前独自の再生能力でいいよセルってなる

  • 25スレ主22/02/15(火) 01:41:46

    >>23

    なんかこう核が足の方に都合よく移動したとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:43:26

    ドラゴンボールってギャグ漫画を原点とした作品だから詳細設定や世界観の粗が多そうに見えて実はあんまり無いのが凄いと思う
    というより既出の設定をしっかり覚えてて、その上で矛盾が出そうなら即座に新設定を導入する潔さがあるというか

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:48:21

    >>6

    割とキャラ設定はその場のギャグとかに紛れて一貫性が見えたりただふざけてるだけに見えるバトルにも明確に相性が考えられてるっぽいぜボーボボ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:48:23

    自分の弱点を正直に話す必要もないから、まあうん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 01:53:49

    好意的解釈って意外と簡単じゃなくて、妄想にはギリギリならないある程度の根拠を探したりしなきゃいけないからな
    読者だってつまらないと感じたもんにわざわざ頭使いたく無いと思うし、叩くのは楽しいからそっちにいっちゃう

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 02:08:37

    いくらでも脳内補完が出来る粗でも周りが擁護すれば好意的解釈するし周りが叩けばネチネチ言う
    基本そんなもんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 04:44:35

    >>28

    カカロットだとその解釈らしいね。自分の弱点の位置素直に言う訳ねぇだろって感じで...


    フリーザの細胞も混じってるし、ぶっちゃけバラバラの状態からでも再生できそうなんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 04:45:26

    ジョジョは何か疑問点があっても凄味で押し通せるの凄い

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 04:50:27

    >>31

    フリーザが異様にタフなの忘れてたわ...アイツバラバラの肉片からでもメディカルマシーンで元通りだし、タフすぎる。


    正直フリーザの細胞も悪さしてそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 04:50:36

    >>32

    まあそれでも流石にリオンは…

    いつもなら中盤ぐらいで安定してる筈なのに、なんかずっと変な設定出し続けて評価も落とし続けた感じ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 05:08:48

    >>23

    敵にわざわざ真実を話す必要ないよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 05:18:08

    >>2

    逆にそこまで読み込んでたってことだよな。普通のファンより原作理解度高かったんじゃねーかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 05:20:37

    男塾とか

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 05:21:19

    >>24

    ダーブラに石にされた後トランクスに壊されてなかったっけ。その時セルばりの再生能力を発揮してたから、強さに比例して再生能力も上がるんじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:24:58

    >>22

    自分にとって面白いかが叩く叩かないの基準でしかないから、他人にとって面白いのは関係ないからね。面白くないのが悪いとか言い出す


    なおそれが自分の方に向かってくると棚上げして叩き返す

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:26:40

    >>25

    心臓ずらして致命傷回避した伊之助みたいなもんか

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:28:43

    >>34

    俺はあのただただ謎多き感じが1番好きだしこればっかりは好みかもな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:56:54

    そりゃそうよ
    イケメンだと多少欠点があっても(玉に致命傷案件じゃない限り)許されるけどブサメンだったら許されないなんて世の常だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:58:15

    >>36

    粗さがし=理解度高いとか訳のわからんことを言うのはやめろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:02:23

    単に理解度が高いだけならスゲ〜で終わるけど、粗探しってそこから叩きに入るまでがセットだからな
    自分の好きな作品でそれやられたらどうよって話

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:05:22

    納得させられる勢いって大事だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:06:47

    面白い作品は少しくらい粗があってくれたほうがむしろ話題になって盛り上げやすい

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:13:26

    >>33

    フリーザ細胞のタフさに、ナメック細胞の回復力、サイヤ細胞の復活パワーアップとかコンボが極悪すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:15:38

    >>38

    ピッコロは頭が無傷なら再生出来るぞ

    セルはナメック星人の再生力に加えサイヤ人、フリーザ一族の生命力を持ってたから、頭が吹っ飛んでも、体が粉々になっても再生できたと解釈してる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:21:26

    セルは実際核から再生する場面描写されてるから、少なくとも核が再生する為に必要な器官なのは間違いない。
    実は複数あったり場所移動できるっていうのが正解になるのかな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:04:49

    >>31

    地球の生物の細胞も何種類か混ぜ込んでるから、その中にプラナリアとかクマムシがいるのかもしれないし…

    ゲロのコンピューターぐう有能

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:15:55

    ×矛盾があるから叩かれる
    ○つまらないから矛盾をダシに叩かれる

    アンチ意見を鵜呑みにすると勘違いする典型

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:25:54

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:38:06

    >>22

    楽しかったって結論に達した時点で何故楽しいと感じたか?まではあまり考えないけど、楽しくなかった場合その不満を埋めるために慣れてないつまらない理由探ししちゃうのが常だし、慣れてないから楽しいと感じたのにもあるような欠点を楽しくなかった理由として提示しがちなんだよね。

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:43:43

    >>37

    男塾は出だしギャグ漫画って出自が強すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:44:08

    人と同じ
    好かれる人は欠点があっても気にならなかったり、むしろそれが魅力だったりする
    嫌いな奴は些細なことでもすげー叩かれたりする

    ぶっちゃけ小さな矛盾なんて一部のオタクかアンチくらいしか気にならないけど、流石に小学生でも違和感あるレベルだと色々言われるよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:45:53

    みんなが叩いてるから自分も叩こう
    みんなが何も言わないから自分も気にしないでおこう

    ぶっちゃけこれでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:48:02

    >>56

    逆張りマンもいるからその逆もあるよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:51:25

    >>56

    単純に会話に参加したいだけ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:53:09

    一回ネタになっちゃうとその作品では挽回しにくいのよね
    設定の矛盾は以前より気になる人が増えてる印象はある

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:53:40

    設定の粗や矛盾自体は悪いことでもなんでもない
    これを悪いと主張するなら何故悪いのかを具体的に説明する必要がある(例:推理もののトリックに矛盾があって読者が推理できない)
    この説明をせずに「粗や矛盾があるから」という理由で叩く人の意見は聴く価値がない

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:57:41

    >>60

    その筋の専門家の「ここの設定ちゃんと最新の研究・デザインに沿ってて凄い!」

    みたいな発信で作品がバズることが増えたから逆説的にそれが出来てないマンガに厳しいってことはない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 08:59:19

    設定の粗や矛盾が原因でつまらなくなってるな
    ら文句はわかるけどそうじゃないならいちいち
    難癖つけるなよと思う
    最初からつまらない漫画でも同じ意見

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:04:04

    昔の作品は凄みだとか説得力だとか言って神格化されるけど今の作品は少しの矛盾点でも槍玉に挙げられるイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:04:58

    宣伝文句とか推薦理由と違うと期待はずれ度が増して文句言いたくはなる

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:17:20

    「面白い」ことと「整合性」を分けて考えられない人は多いからね
    まぁこの辺は芸人やらに聖人性を求めるのと同じ心理なんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:19:49

    >>65

    カブトボーグのアニメを観ると「面白い」ことと「整合性」は全くの別物だってよく分かる

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:21:49

    セルは前読んだ考察本だと上にも言われているとおり核が移動したと言われているな
    ぶっちゃけ核移動とか縮小は出来そうな気がする
    あんな木っ端微塵に爆破しても無傷だったらしいし

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:22:01

    >>65

    実際のところ整合性気になった時は面白くなくなってるんだ

    つまりは>>22

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:23:38

    >>65これなんだよね

    整合性がないからイコールつまらないとはなら

    んのよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:26:59

    今の時代じゃドラゴンボールのガバさは成り立たたんと思うけどな
    あの時代は今のうるせえオタクたちが子供だったのが大きいだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:27:45

    >>68

    分けられない人が整合性を気にする時はつまらなく感じてる時

    分けられる人は整合性を気にしてる時でもつまらないと感じているわけではない

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:28:52

    >>65

    でも整合性は面白さに内包されてるパーツの一つよ(全ての作品に当てはまるわけではない)


    道中盛り上げることに長けていても整合性の欠如を切っ掛けに瓦解するケースも増えてきた

    「途中まで面白かったからアリ」じゃなく、整合性を失った結果道中の面白さも霧散してしまうのよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:29:12

    >>70

    まぁそれはあるだろうね

    例えば今なら「セルさんまた適当なこと言いだすwww」的な?

    違うかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:30:13

    そもそも人一人で構築された世界観なぞ矛盾の宝庫よ
    一切の矛盾なしに物語を描けるならそれはもはや神なのよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:31:15

    整合性が無くて毎週ここでも立てられる漫画もあるしなぁ
    別に俺もそんな面白くないと思うから擁護する気もないが流石に可哀想だなっていう気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:31:37

    >>74

    だから今は専門家をスタッフにつける作品は増えた

    昔だって鉄鍋のジャンとかは料理監修がいたからあんだけハチャメチャなのに料理漫画としての面白さは崩れなかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:32:23

    >>74

    なんなら現実だって矛盾だらけだしな

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:32:23

    >>72

    一つではあるけど全てでもなければ必須条件でも無いからね

    なので面白い作品、人気作品でも整合性がおかしいところというのはいくらでもあり得るわけだからね

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:32:54

    >>72だから整合性の無さがつまらなさに繋がる

    ものは叩かれても仕方ない

    繋がらない整合性の無さはいいんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:34:14

    偶にその整合性も個々の主観が出るから厄介なところもある
    ただの設定だけならまだしも回想とかだと読者と漫画家のそのキャラに対する捉え方も違うし

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:37:03

    ネットで粗を共有できるようになったから、ってのはあると思う
    自分の中のモヤモヤ感でしかなかったものを正確に言語化してくれる人がいると一気に燃え広がるからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:38:04

    正直いうと資料やスタッフに金かけられない新人には厳しい環境になってるなとは思う
    マンガ一筋でやって来た人は特に

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:40:52

    ◯◯警察なんかは顕著だけど
    最初にツッコミ入れた人は「実際はこうなんだよ(でも漫画だから省略は仕方ないね)」なのに
    「その道のプロが違うって言ってる!これはクソ!」
    って燃え広がるのツライ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:41:56

    >>79

    結局は作品によるからね

    問題なのは後出しで「整合性を考えてない作品なんです!」ってなるケース

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:42:06

    個人的にコレが一番まずいでしょって思うのが作中の登場人物の評価の粗
    作者の評価と読者の評価にギャップがあると嫌悪感が出る(作中人物の評価がズレてるのは誰か一人(ナレーションでもいい)がツッコミを入れてくれればそういうもんだと受け入れられる)

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:42:37

    >>82

    職業として漫画家を選ぶというなら作風を整合性緩めにできるコメディ系とかに変えればいいだろう

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:42:45

    キン肉マンが新作で過去の矛盾を荒技で解決しに来たのすき

    悪魔将軍の実力の割に異様に低い超人強度の理由とかは凄い納得したわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:44:21

    >>14

    だからだよ

    居眠りしていても一切通じなかったエネルと比べても雑魚過ぎる


    ロギアの面汚し

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:44:48

    >>86

    「書きたいものを書く」が貫けなくなったのは仕方ないかね

    ワナビでもよく聞く話になってるが

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:46:17

    そもそも理屈が増えたというのもあるだろうな
    ドラゴンボールで「気とはどういう原理でどういうものなのか」とか「舞空術はどういう原理で行っているものなのか」とかやってないけど
    その辺を「○○の原理を応用してやってる」とかやると「○○の原理はそんなんじゃねえよ」「いや○○の原理使っても無理でしょ」みたいに言われやすくなる

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:49:16

    まぁスレ主の言うとおり好意的に解釈してくれたらってのはあるよなぁ
    マガジンのあの漫画とかつまらないからとか誰かがここはこういう設定じゃない?って言っても作者考えてないからって言って一蹴しようとするし
    最早アンチスレじゃねぇかアレ

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:49:29

    >>90

    勢いに対して理屈が補助輪的な役割を果たしてた時代もあったんだよね

    それがいつの間にか逆転してしまった感じがする

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:49:55

    週刊連載で矛盾一切なしで描くのは無理ゲーかと
    それにいちいち整合性を気にしてたらテンポ悪くなるし最悪の場合打ち切りになるだろう

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:51:47

    >>93

    大御所だって普通にやっちまうしな

    あだち充先生なんか指摘されたら作中で自らネタにしてたぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:52:33

    読者(ライト層)と読者(ネット)の乖離が激しく、読者(ライト層)と作者は大して乖離していないパターンは少なくない

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:52:58

    >>93

    それは作者の都合で読者には関係ないよねってのが辛い所

    監修原作なんなら業界支援バリバリつけてる人がいる以上そこらと戦わないといけない

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:54:24

    実際批判できている俺はファンよりも読み込んでいるとか理解しているみたいな勘違い甚だしいアホタレとかいるんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:55:11

    >>92

    まぁこの辺は簡単に理屈で表せるようなものではなくて

    本当に見せ方の問題なんだろうな

    個人的には脳内に理屈があってそれをアウトプットしているのか、それともとりあえず印象的なシーンを作ってそこから適当に理屈付けしているのかだと思う

    前者は脳内で緻密な設定を作っているが故に設定を理解してもらうために説明が冗長的になって勢いが殺されやすいけど

    後者はざっくりとこうだからこうなるんだ!みたいな説明すらも勢いで押し切るみたいな

    もちろんそうではないのもあるけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:55:31

    >>97

    お前何様やねんってくらいいっぱいいるぞー

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:56:00

    >>97

    それは少ないと思うがアンチの割合が多くなると都合の悪い所も

    作者がしっかり考えていただろう所も「作者そこまで考えてない」で

    ぶった切られてネタにされるようになっちゃう>>91みたいに

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:56:34

    >>97

    お互い同じものを読んだり見たりした上で対立している以上

    ファンもアンチも「俺の方がちゃんと読み込んでる」って人はどちらにも沢山いるだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 09:59:21

    >>100

    そもそも作者そこまで考えてないを証明するのも不可能なんだけどね……

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:31:38

    批評慣れしてないのに、負の感情を発散するために批判をし、慣れてないから批判した作品以上に粗のある理屈になり、その結果ファンは怒るし、そもそも感情の発散目的だったのに怒られた結果ますますストレスが溜まるっていうルーズルーズな関係になりがち。

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:38:06

    >>96

    逃げ若で松井先生が時代考証の先生付けたり

    鎧とかの作画に3Dモデルメーカーに外注したりしてるけど

    4ヶ月分の原稿料だかをそこに注ぎ込んでるみたいな事描いてたし

    それが標準みたいな風潮になるともう金持ちしか漫画描けないんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:45:13

    >>95

    よくキングダムやかぐや様が老害化してるってネット層では叩かれてるけど、結局ライト層はそう思って無いから連載は続いている訳で

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 10:55:06

    >>105

    まぁ惰性で買う人や有名だから買うって人もいるからわからんけどね

    ネットだと内容以外のネームバリューみたいな部分とか軽視されがちだけど結構バカにならないのよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:01:16

    >>106

    「実はもう殆ど読んでないけど抜け巻があるのが気持ち悪いから買ってる」って言ってる知り合い居るわ、こういうのライト層にこそ多いと思う。

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:07:17

    >>107

    意外とそういう層っておるからね

    そういうの抜きにしたって売上なんて色々な要因が重なった結果なんだから

    十把一絡げにして内容の出来不出来を論じることほどズレた話は無い

    (というかそもそもこの手の人はライト層に「外聞に流されずに中身だけで判断している」みたいな幻想を持ちすぎ)

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:09:29

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:09:53

    >>102

    考えてるか考えてないかを証明するのが不可能なだけに、

    一回雑と認定された作者は以降しっかり考えてても考えてない扱いされてしまう

    以前の口伝と違い今はネットのまとめアーカイブがあるだけに余計に

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:10:12

    タフとか整合性ブン投げ続けているけどなんだかんだで長年連載しているしなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:10:58

    >>104

    読者にとっては高い質がスタンダードになるのは良いことって面もあるから

    そうなる事をマイナスに考えにくい部分は間違いなくある

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:11:47

    >>111

    新人作家が自分を猿呼ばわりされたり必死で考えたセリフがギャグ扱いされるのに耐えられるとは思えない

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:13:38

    まあ話のネタ次第じゃないかな
    バトル物とかはそこがメインじゃないし粗があっても良いけどミステリーとかだとボロクソに言われそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:19:50

    ライト層は惰性で買い続けるけどタイトルやレーベルが変わったら追わない傾向もある

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:21:36

    >>111

    強敵との試合前にかつての戦友達が集まって「俺達がいるだろ!」展開をやっておいて

    強敵との試合前には2/5が突然いなくなって、更に試合中に1人消えるのは整合性とかそういう問題を超越しているんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:25:00

    >>114

    ひぐらしとかうみねことか業卒とかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:36:16

    鬼滅だって粗はわかるレベルであるけどそこ以外が面白いから売れてるわけだしな

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:44:53

    >>118

    指摘したほうがぶっ叩かれるってのもなかなかすごい作品だよ鬼滅

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:50:57

    >>87

    一方、それをやろうとして、結果ファンすら無かったことにしたがるブツと化したリンかけ2…

    リンかけだったらおとなしくボクシングninjaやギリシア神たちとかと戦えよと…

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:52:55

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:53:16

    >>120

    シシリアンダンディ再登場までは無印でかませでおわったイタリアJrに光をあてる意味でもまだ良かったんだがな…

    ドイツ編と世界大会編の雑さは作者自身の体調面からの絵の限界もあり擁護できん

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:55:11

    粗があろうが面白ければいくらでもフォローとか妄想できるけどつまらんものにそんな労力さきたくないわね

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:56:52

    キャプテン翼は続編で作者がサッカーを知ってしまって整合性意識しだしてつまらなくなったなあ

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 13:00:06

    >>107

    それはコンプリート欲なので、ライト層に多いかっていうのは少しやり過ぎかな

    「ライト層にもそういう人はほぼ必ず混ざる」程度の話、あくまで意外といるだけ


    そもそも「わざわざ買うの面倒」を乗り越えられるのはライトにしては上澄み

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:31:55

    >>119

    鬼滅に限らずふたばとあにまん民は意見が正しくても多数派に逆らう者はぶっ叩くぞ

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:36:47

    >>119

    指摘する方も言い方悪い事多いからなぁ

    空気読めっていうか場を選べないならそんなもんだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 14:55:15

    >>127

    雑な殴りでも人気なかったりネタにされてる作者のだと通ってしまうのは理不尽と感じる時がある

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:08:56

    「この展開よくわからなかった、どういうこと?」くらいの言い方でとブチギレるか煽りまくってくるのもよく見かける

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:27:41

    自分の意見を捨て他人の作った流れに乗るのがあにまんの、いや世の中の楽しい渡り方よ

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:53:51

    粗探しより設定を好意的に見たほうが面白ければ許される

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 15:56:13

    たったひとりの理事長の孫って言ってたのに、なぜか続編で新しく孫が出たGTO
    しかも鬼塚も理事長の孫が自分のクラスにいたのに忘れてた模様

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:07:17

    正直粗探しされるのは仕方ないとは思ってるんだけどさ
    ごくたまにだけど妄想を事実のように語り出すファンがいるのがキツい
    多少の補完を超えてるだろってなる

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:07:47

    >>88

    まあ見聞色の達人と覇気の技術身につけてもない

    ただのロギア比べたらダメだろ

    ありとあらゆる物理的衝撃無効化するならそもそも

    服着れないし赤犬に至っては存在自体が災害になっちゃうぞ

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:41:52

    >>70

    当時のオタクはマイナーでないと認めなかったからな。

    大手誌掲載の自転で読まない

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 18:49:16

    >>133

    設定が多いロボットシリーズの界隈とかだと設定間の矛盾とか日常茶飯事で

    その矛盾を埋める為に当たり前のように捏造設定生んで浸透してたりするからな

    本編の齟齬とかでもそうだけど矛盾しているものは矛盾しているでいいじゃんと思う

    ありえない仮定で無理やり補完するのは考察じゃなくて妄想でしょと…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています